• ホーム
  • 子供
  • 3歳男の子の赤ちゃん返り、癇癪に参ってしまいました。

3歳男の子の赤ちゃん返り、癇癪に参ってしまいました。

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

rala

3歳の男の子を育てています。
2人目妊娠中で、3月に出産予定です。

今はまだ仕事をしていて、息子は保育園に通っています。

朝は、私の仕事がゆっくりなので、9時頃に登園しているのですが、私と2人きりだと癇癪というかわがままがここ最近ひどく、準備や連れて歩くのが大変なんです。

家ではトイレ、着替え、歯磨き全て拒否で、出かける時は車に乗らないなど、保育園から帰る時は上着着ない、靴下履かない、靴履かないなどで、ひっくり返って拒否するので迎えに行ってから小一時間ほど格闘することもしばしばです。

毎日その状態なのを抱えて無理矢理車にねじ込んだり、徒歩の時は担いで帰るためお腹も張って苦しく、最近は朝だけ夫に保育園の送りと支度をお願いすることにしてみました。

するとスムーズにいくので、しばらくそうしていましたが、夫と朝登園する場合は普段より2時間近く早く家を出ることになるため、保育時間も長くて帰ってきた時に子供がとても疲れている様子だったので、今朝は私と一緒に登園しました
が、支度やら出発となると、いつものように大暴れ。

なんとか支度を終えて家を出ましたが、やっぱり車拒否でソリに乗りたいとのこと。(雪国です)

ソリを引くのもお腹が張るので車で行くよう説得したかったのですがひっくり返って拒否で、仕方なくソリで出かけました

途中で気に入らないことがあり大泣きしながら登園すると、保育園で先生が声をかけてくださって、思わず私もその場で泣いてしまいました。

いつも保育園帰りに上着や靴を履いてくれない時も、見かねて先生方に助けてもらったりしていましたが、泣いてしまったのは初めてでお恥ずかしいです。

今日はもう、正直お迎えも投げ出して一人で過ごしたいです。

こういったイヤイヤ期や赤ちゃん返り、お母さんたちはどうやって乗り越えているのでしょう。
毎日つらくて、投げ出したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです

出産を控える中でのお子さんのイヤイヤは、大変ですね。
    投げ出したくなる気持ちが、痛いほどわかります。
    成長過程だとわかっていても、辛いですよね。
    お子さんもママも、楽になるやり方が見つかるといいな。

私が子育て中にやっていたのは、とにかく楽しい気分にさせることでした。
    例えば、着替えをし始める瞬間(イヤイヤ言い出す前)に「えっ、自分でやれるの? ◯くんすごい!」など言って、そのあと本人が言葉につられてちょっとでも出来たらすごく喜んで見せてほめてました。
    「3歳ってすごいねー。」とか。

あと、短くても甘えさせる時間を作って「◯くんがいてくれて嬉しい」「◯くんが〜〜してくれたからママ助かったよ」等の言葉でお母さんに頼りにされてると感じてもらうのもいいかも。

お子さんの性格で違うとは思いますが、うちではこんな感じで乗り切りました。

寒い日が続くので、身体に気をつけて過ごしてください。

• 一つ聞きたい

息子さんは給与を貰っているわけじゃないんだから、トピ主が産休に入ったら、園を休んで母と一緒に家に居てもよいのよ?
    保育料勿体ないから1ヶ月とかでなくて、たまーに休んで遊びに行ったら?

もっと育児を、今何が必要か、臨機応変に考えませんか?

勿論小学校に通うようになるまでには、決まり事を守れるように育てる事は必要なんだが、3歳の今からそれを強制しなくても、世の中には未だ家に居る子も存在するよ。

2人目が生まれることを、彼は幼子なりに敏感に感じ取り、産休で普段居ないママが居る事に不安定になってるなら、折角の一人っ子で甘えられる今の時間を有意義に使って、母と子の絆を作る機会にしてみるのも良いかと思うのだが。

ただそこで、手が空いてるからと甘やかしちゃダメだ。
    いままで仕事で手を掛けられなかった分、いろいろ躾が出来ないところをこの機会に仕込むとか。

出来る事ならこのタイミングで、例えば今まで一人っ子だから独占できてたことを誰かと分ける体験をさせておくとよい。
    例えばお菓子を貰ったら、『一人で全部』では無くママと分ける。
    いずれは弟妹と分けなければならなくなる。
    その時に幼い弟妹を『自分の菓子を奪う者』と敵視しないために。
    『ママと仲良く分ける訓練』をして置くと良い。

そして「お兄ちゃんになるから(なったから)○○しなさい」は禁句です。彼は兄になりたくてなる訳じゃなくて、トピ主夫婦が勝手にもう一人作っただけ。
    無理矢理「兄弟が欲しいでしょ?」と聞いて「うん」と言わせても、彼には1ミリも責任は無い。

お兄ちゃんになったら面倒がゴッチャリ増えるなら、兄なんかになりたくなかった→弟妹など要らない、になるよ。

躾けるときは「もう3歳だから○○しようね」
    出来たら「流石3歳!」
    弟妹と「お兄ちゃん凄いね!」

下の子にも当然3歳でやらせます。
    でないと下は一生、弟妹ですからね。