• ホーム
  • 働く
  • 兼業主婦の方タイムスケジュールを教えて

兼業主婦の方タイムスケジュールを教えて

レス40
(トピ主4

キャリア・職場

ひなこ

レス

• 我が家のタイムスケジュール(小学生2人)

40代兼業主婦です。
    我が家の平日の朝のタイムスケジュールを簡単に。

・5時半起床〜2階寝室からクイックルワイパーを片手に掃除しながら1階リビングへ。飼い猫が待ち構えているのでご飯を与えて、そのままリビングをクイックル。カーペットとソファをコロコロ。
    ・5時45分〜洗濯物を干す。イレギュラーな洗濯物がある時は2回戦目を回す。ごみの日は家中のごみ集めと猫トイレ掃除。
    ・6時過ぎ〜10分で化粧・身支度(着替えは後で。まだ汚すかもしれないので)
    ・6時20分過ぎ〜2階へ向けて「起きろー」と叫ぶ。朝食準備。
    ・6時45分〜みんなで朝食。食べ終わった人から各自身支度。
    ・7時15分〜娘登校
    ・7時30分〜息子登校
    ・7時45分〜夫・私出勤

ざっとこんな感じです。
    時短勤務の頃はもう少し時間に子供余裕があったけど、その分子供に手がかかったので、勝手に支度して出ていく今の方が若干楽になったかも??

• トピ主です

皆様のレスは丁寧に読ませていただいております。今のところ、2日だけですが6時には起きていますが、朝食の品数を思い切って減らしたところ、前日に朝食調理をしておけば6時半ぐらいでもよさそうです。

子どもが起きる前の洗濯はこどもが起きてしまうので無理でした。子どもはあまり朝は食がすすまないので、ポタージュスープとパン、掃除が簡単なものにしようと思います。

ゴミの日は私の朝食抜きになりそうですが、その日は断食だと思ってがんばります。

あと、脱衣所に家族のオープンクローゼットを設置する予定なので、掛けたまま収納できるし衣類関係はラクになりそうです。あと、朝服を迷っていると意外に時間が取られてしまうので、前日に着る服を決めておいた方がよさそうですね。迷わないように定型通勤服を決めようかなとも思ってます。
    皆さんのアドバイス通り下着類は同じものでまとめたり、名もなき家事を少なくしたいと思います。

まるさんの朝起きたら歩きながらワイパーなど、すごくいいですね!ながら掃除は時短になりそうです。

また感想など入れていきたいと思います。

• なぜゴミの日だと断食になるの?

断食しなきゃならないなんて、一体どんなやり方をしているのでしょうか?
    もしかして、朝からバタバタと家中のゴミを集めているのですか?

1. 毎日のルーティンとして、夕飯の後片付けをしたついでに、キッチンの生ゴミとリビングのゴミ、使用後の紙おむつを集める。
    2. ゴミの量が少ないであろう洗面所や各部屋のゴミは週2程度、ごみ収集日前夜に集める。
    3. 空き缶、ビン等の資源ゴミは洗って乾かしたら、その都度まとめておく。

1回5分もかかりません。
    こうしておけば、ゴミ収集日の朝はそれらを出しに行くだけで済むのですよ。
    トピ主さんが当日の朝、外に出るのが難しければ、出勤時にご主人に出してもらってもいいじゃないですか。

• 子供の送迎に朝の準備を加える

旦那さんが保育園の送迎をやってくれそうなのは助かりますね。送迎を旦那さんにやって貰うなら、付帯業務として保育園に持っていく荷物の管理と準備も加えるといいです。
    始まるとわかりますが、小さいうちは保育園に持っていく荷物が毎日膨大な量で、着替え3セットずつに手拭き口拭きタオル2セット、紙オムツ5枚に昼寝用パジャマとバスタオルとシーツとなんちゃらかんちゃらすべてわかりやすく記名して、とかかなり面倒だったから、用意と帰宅後の補充と、洗濯機に放り込むまでを旦那さんがしてくれたらかなり楽になります。5分10分旦那さんと子供が早くでてくれるだけで家事がすすみます。
    うちは朝ご飯はパンまたはバナナと牛乳、ヨーグルトでした。用意も食べるのも片付けも簡単にして時短にしました。栄養は保育園で摂らせてくれるから、感謝感謝でした。

• 時間は作る物

お子さんのお世話に時間がかかるのは仕方ないですが、ゴミの日断食が謎です。遠いのでしょうか。栄養バーなど日持ちして手軽に食べられる物もいっぱい売ってますのでストックしとけば?震災など非常時にも役立ちますよ。

>次の日の朝の調理

何にそんなにかかるのかな?
    料理は毎食イチから作ってるんですか?

働いてるのにホテルや旅館みたいに3食違うおかずである必要ないです。

お母さんが料理の為にせかせかしてるより、手抜きして元気で機嫌良い方が家庭円満ですよ。

前日のおかず+調理不要なのりや納豆や漬物や温泉卵を出すとか。

パンとヨーグルトとかシリアルとゆで卵とか。
    ゆで卵は冷蔵庫で3日ほど持ちますのでまとめて作っておくとおでんなどにも便利ですよ。
    サラダは夜多く作って朝出すでも良し。

3食を毎回完璧な栄養バランスにしなくても、1週間のトータルでとれてれば良いんですよ。

炊き込みご飯など味付きごはんのおむすび作って冷凍しとくとおかずの準備も考えずに手軽に食べられて良いですよ。
    むすぶのが面倒なら、一膳分の密閉容器に冷凍してそのままチンして食べるもよし。
    職場に電子レンジがあれば冷凍のままもっていけば良いし。

カレーやシチューも多めに作って、小分けにして冷凍すれば忙しい日に役立ちます。アレンジしてもいいしね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 朝食は食べよう!

ゴミの日断食が謎ですが・・・
    朝バタバタ集めているなら夫に「集めろ〜!」「捨てろ〜!」でいいんじゃないのかな。
    いくら壊滅的に家事ができなくてもゴミを袋に入れて縛って子供の手を引いて
    所定の場所に置くはできるでしょ。

元々朝食を食べない人にはとやかく言いませんが
    朝食を食べる良い習慣がある人がわざわざ家事で朝食を食べないなんてダメです。
    体壊しますよ。

• 買いものは?

ネットスーパーを既に利用しているのであればいいですが
    いくつか候補を考えておくといいと思いますよ
    ヨシケイなどもです

子供が小さいうちは、ちょっと帰りにスーパーに寄るっていうのがとても負担です
    このコロナの時期に出来るだけ出かける頻度は減らした方がいいと思います

• トピ主です

こどもの朝ご飯をパン、牛乳、バナナにしたところ、30分で終わったのでしばらくはこれで行こうと思います。昼食と夕食でバランスとります。ゆで卵は3日も持つんですね、知りませんでした。たしかに皆さんの言われるとおり、ひとつひとつ一からやりがちかもしれません。
    こだわって沢山出してイライラするよりも、少しだけでまたまたママがご機嫌なほうがいいですよね、みなさまのアドバイス凄く勉強になります。

ゴミは朝、低血圧でのらりくらりとしかできないのと、ゴミ置き場は遠いです。通学ラッシュに巻き込まれるとかなり大変で15分です。ゴミ集めも以前は主人の仕事でしたが今はできないらしいです。
    朝食は私も一度食べるとダラダラ食べてしまい、かなり時間をとってしまうので、遅刻するぐらいだったら食べなくてもいいかなって思ってます。

あと、園児の送迎プラス前日の準備など、小学生レベルの家事は主人に移していこうと思います。
    今日は主人のパンの食べ散らかしの片付けがタイムロスでした。園児が2人いる感じです。。。

• 少しずつ慣れると思います

私は子供が8ヶ月の時に時短復帰、1歳でフルタイムに戻り、今年保育園卒園します。
    復帰当時は夫が朝7時に子供を保育園に送り、私は家を7時15分に出ていました。
    その時は5時半に起きて自分の準備、食事、子供を起こして授乳、オムツ替え。着替えなどは夫に任せ、夜ご飯の下ごしらえをして、7時夫達が出かけると、洗濯を畳み、家を片付け出ていました。
    保育園からの洗濯物が多くて汚れていたので、平日は夜に干して朝畳んでます。朝はお米セット、汁物を作り、余裕があれば切るものだけ切っておきます。
    今も大体同じ感じですが、引っ越したので浴室乾燥機が使えるようになったり、ルンバ導入したりしてきました。小学校に入学するので家から近い職場に転職して家を出るのは7時45分になったので今は私が朝も夕も送迎してます。
    帰ってくると私がヘトヘトなのでとにかく夜にやることが少ないよう朝にできるだけ準備している感じです。
    お弁当も夜に私と夫のを詰めてます。職場の電子レンジが必須ですが。復帰して何年かはお弁当作る余裕なんてなく、最近やっとできるようになった感じです。夜はご飯作ったら、片付けと洗濯干しは夫です。
    大変だったし今も大変ですが、なんとなくちょっとずつやりやすいように慣れてくると思います。夫も動くようになりました。
    出来ないことで辛くて泣く時も未だにあります。でも無理しないでお互い元気に頑張っていきましょ!

• 家事短縮

ごはん→シリアルと牛乳。またはおにぎりと味噌汁等、3〜5分でできるもの。

あと片付け→食洗器、リビング掃除→物をへらしコードレス掃除機でざっとやる

洗濯→乾燥機まで

昼→外食、弁当、総菜、冷凍食品、デリバリー等5分くらいでできるもの

にしてみては? 

むしろ、手作りや食器の手洗いの方がばい菌の繁殖率高いですよね。

あそび食べで2時間かかる食べ方が想像つきません。それは遊んでいるだけでは?(ひとりで遊んでくれている?)その間にすべての家事すみません?

何歳のお子様か想像つきませんが15〜20分で下げちゃえばいいんですよ。で、食べれないのは自己責任で。

スケジュールが細かく書いていませんが、びっくりするくらい時間がかかってる気がします。床まで毎日ピカピカに磨いたり窓掃除もしたり、みたいな超完璧主義な方かもしれませんけど。