• ホーム
  • 働く
  • 兼業主婦の方タイムスケジュールを教えて

兼業主婦の方タイムスケジュールを教えて

レス41
(トピ主5

キャリア・職場

ひなこ

レス

• 近況報告です。

こんにちは。ひなこです。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

仕事復帰してから、1週間、ようやくこんな感じかな、というスケジュールが掴めてきました。子どもは2歳で後追いが酷いので、起きると身動きが取れません。仕事ですが、まずは少ない時間から慣らして徐々に延長することにしました。

6時  起床 私身支度 朝食準備
    6時半 子ども起床
    7時  朝食
    7時半 着替え、歯磨き
    8時  準備、掃除
    8時半 出発

帰宅
    18時  帰宅
    18時半 ごはん
    19時  お風呂
    20時 リセット、片付け、明日の準備
    20時半 就寝

朝食は、パン、果物、チーズ、ヨーグルト、牛乳、卵、汁物、芋類あたりで食べやすいものを適当に3品ほど。

多少食べればオッケー。朝は食欲がないものだと
    わりきって、食べやすいものだけにしました。

前日に作った汁物、惣菜をあたためるだけにして、だいぶ時間が頓着できるようになりました。子どももだいぶ早く食べられるようになりました。

こんな感じで少しずつ余裕が出てきたら、勤務時間も増やして行きたいと思います。

ありがとうございます。

• 家事短縮

ごはん→シリアルと牛乳。またはおにぎりと味噌汁等、3〜5分でできるもの。

あと片付け→食洗器、リビング掃除→物をへらしコードレス掃除機でざっとやる

洗濯→乾燥機まで

昼→外食、弁当、総菜、冷凍食品、デリバリー等5分くらいでできるもの

にしてみては? 

むしろ、手作りや食器の手洗いの方がばい菌の繁殖率高いですよね。

あそび食べで2時間かかる食べ方が想像つきません。それは遊んでいるだけでは?(ひとりで遊んでくれている?)その間にすべての家事すみません?

何歳のお子様か想像つきませんが15〜20分で下げちゃえばいいんですよ。で、食べれないのは自己責任で。

スケジュールが細かく書いていませんが、びっくりするくらい時間がかかってる気がします。床まで毎日ピカピカに磨いたり窓掃除もしたり、みたいな超完璧主義な方かもしれませんけど。

• 少しずつ慣れると思います

私は子供が8ヶ月の時に時短復帰、1歳でフルタイムに戻り、今年保育園卒園します。
    復帰当時は夫が朝7時に子供を保育園に送り、私は家を7時15分に出ていました。
    その時は5時半に起きて自分の準備、食事、子供を起こして授乳、オムツ替え。着替えなどは夫に任せ、夜ご飯の下ごしらえをして、7時夫達が出かけると、洗濯を畳み、家を片付け出ていました。
    保育園からの洗濯物が多くて汚れていたので、平日は夜に干して朝畳んでます。朝はお米セット、汁物を作り、余裕があれば切るものだけ切っておきます。
    今も大体同じ感じですが、引っ越したので浴室乾燥機が使えるようになったり、ルンバ導入したりしてきました。小学校に入学するので家から近い職場に転職して家を出るのは7時45分になったので今は私が朝も夕も送迎してます。
    帰ってくると私がヘトヘトなのでとにかく夜にやることが少ないよう朝にできるだけ準備している感じです。
    お弁当も夜に私と夫のを詰めてます。職場の電子レンジが必須ですが。復帰して何年かはお弁当作る余裕なんてなく、最近やっとできるようになった感じです。夜はご飯作ったら、片付けと洗濯干しは夫です。
    大変だったし今も大変ですが、なんとなくちょっとずつやりやすいように慣れてくると思います。夫も動くようになりました。
    出来ないことで辛くて泣く時も未だにあります。でも無理しないでお互い元気に頑張っていきましょ!

• トピ主です

こどもの朝ご飯をパン、牛乳、バナナにしたところ、30分で終わったのでしばらくはこれで行こうと思います。昼食と夕食でバランスとります。ゆで卵は3日も持つんですね、知りませんでした。たしかに皆さんの言われるとおり、ひとつひとつ一からやりがちかもしれません。
    こだわって沢山出してイライラするよりも、少しだけでまたまたママがご機嫌なほうがいいですよね、みなさまのアドバイス凄く勉強になります。

ゴミは朝、低血圧でのらりくらりとしかできないのと、ゴミ置き場は遠いです。通学ラッシュに巻き込まれるとかなり大変で15分です。ゴミ集めも以前は主人の仕事でしたが今はできないらしいです。
    朝食は私も一度食べるとダラダラ食べてしまい、かなり時間をとってしまうので、遅刻するぐらいだったら食べなくてもいいかなって思ってます。

あと、園児の送迎プラス前日の準備など、小学生レベルの家事は主人に移していこうと思います。
    今日は主人のパンの食べ散らかしの片付けがタイムロスでした。園児が2人いる感じです。。。

• 買いものは?

ネットスーパーを既に利用しているのであればいいですが
    いくつか候補を考えておくといいと思いますよ
    ヨシケイなどもです

子供が小さいうちは、ちょっと帰りにスーパーに寄るっていうのがとても負担です
    このコロナの時期に出来るだけ出かける頻度は減らした方がいいと思います

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 朝食は食べよう!

ゴミの日断食が謎ですが・・・
    朝バタバタ集めているなら夫に「集めろ〜!」「捨てろ〜!」でいいんじゃないのかな。
    いくら壊滅的に家事ができなくてもゴミを袋に入れて縛って子供の手を引いて
    所定の場所に置くはできるでしょ。

元々朝食を食べない人にはとやかく言いませんが
    朝食を食べる良い習慣がある人がわざわざ家事で朝食を食べないなんてダメです。
    体壊しますよ。

• 時間は作る物

お子さんのお世話に時間がかかるのは仕方ないですが、ゴミの日断食が謎です。遠いのでしょうか。栄養バーなど日持ちして手軽に食べられる物もいっぱい売ってますのでストックしとけば?震災など非常時にも役立ちますよ。

>次の日の朝の調理

何にそんなにかかるのかな?
    料理は毎食イチから作ってるんですか?

働いてるのにホテルや旅館みたいに3食違うおかずである必要ないです。

お母さんが料理の為にせかせかしてるより、手抜きして元気で機嫌良い方が家庭円満ですよ。

前日のおかず+調理不要なのりや納豆や漬物や温泉卵を出すとか。

パンとヨーグルトとかシリアルとゆで卵とか。
    ゆで卵は冷蔵庫で3日ほど持ちますのでまとめて作っておくとおでんなどにも便利ですよ。
    サラダは夜多く作って朝出すでも良し。

3食を毎回完璧な栄養バランスにしなくても、1週間のトータルでとれてれば良いんですよ。

炊き込みご飯など味付きごはんのおむすび作って冷凍しとくとおかずの準備も考えずに手軽に食べられて良いですよ。
    むすぶのが面倒なら、一膳分の密閉容器に冷凍してそのままチンして食べるもよし。
    職場に電子レンジがあれば冷凍のままもっていけば良いし。

カレーやシチューも多めに作って、小分けにして冷凍すれば忙しい日に役立ちます。アレンジしてもいいしね。

• 子供の送迎に朝の準備を加える

旦那さんが保育園の送迎をやってくれそうなのは助かりますね。送迎を旦那さんにやって貰うなら、付帯業務として保育園に持っていく荷物の管理と準備も加えるといいです。
    始まるとわかりますが、小さいうちは保育園に持っていく荷物が毎日膨大な量で、着替え3セットずつに手拭き口拭きタオル2セット、紙オムツ5枚に昼寝用パジャマとバスタオルとシーツとなんちゃらかんちゃらすべてわかりやすく記名して、とかかなり面倒だったから、用意と帰宅後の補充と、洗濯機に放り込むまでを旦那さんがしてくれたらかなり楽になります。5分10分旦那さんと子供が早くでてくれるだけで家事がすすみます。
    うちは朝ご飯はパンまたはバナナと牛乳、ヨーグルトでした。用意も食べるのも片付けも簡単にして時短にしました。栄養は保育園で摂らせてくれるから、感謝感謝でした。

• なぜゴミの日だと断食になるの?

断食しなきゃならないなんて、一体どんなやり方をしているのでしょうか?
    もしかして、朝からバタバタと家中のゴミを集めているのですか?

1. 毎日のルーティンとして、夕飯の後片付けをしたついでに、キッチンの生ゴミとリビングのゴミ、使用後の紙おむつを集める。
    2. ゴミの量が少ないであろう洗面所や各部屋のゴミは週2程度、ごみ収集日前夜に集める。
    3. 空き缶、ビン等の資源ゴミは洗って乾かしたら、その都度まとめておく。

1回5分もかかりません。
    こうしておけば、ゴミ収集日の朝はそれらを出しに行くだけで済むのですよ。
    トピ主さんが当日の朝、外に出るのが難しければ、出勤時にご主人に出してもらってもいいじゃないですか。

• トピ主です

皆様のレスは丁寧に読ませていただいております。今のところ、2日だけですが6時には起きていますが、朝食の品数を思い切って減らしたところ、前日に朝食調理をしておけば6時半ぐらいでもよさそうです。

子どもが起きる前の洗濯はこどもが起きてしまうので無理でした。子どもはあまり朝は食がすすまないので、ポタージュスープとパン、掃除が簡単なものにしようと思います。

ゴミの日は私の朝食抜きになりそうですが、その日は断食だと思ってがんばります。

あと、脱衣所に家族のオープンクローゼットを設置する予定なので、掛けたまま収納できるし衣類関係はラクになりそうです。あと、朝服を迷っていると意外に時間が取られてしまうので、前日に着る服を決めておいた方がよさそうですね。迷わないように定型通勤服を決めようかなとも思ってます。
    皆さんのアドバイス通り下着類は同じものでまとめたり、名もなき家事を少なくしたいと思います。

まるさんの朝起きたら歩きながらワイパーなど、すごくいいですね!ながら掃除は時短になりそうです。

また感想など入れていきたいと思います。

• 我が家のタイムスケジュール(小学生2人)

40代兼業主婦です。
    我が家の平日の朝のタイムスケジュールを簡単に。

・5時半起床〜2階寝室からクイックルワイパーを片手に掃除しながら1階リビングへ。飼い猫が待ち構えているのでご飯を与えて、そのままリビングをクイックル。カーペットとソファをコロコロ。
    ・5時45分〜洗濯物を干す。イレギュラーな洗濯物がある時は2回戦目を回す。ごみの日は家中のごみ集めと猫トイレ掃除。
    ・6時過ぎ〜10分で化粧・身支度(着替えは後で。まだ汚すかもしれないので)
    ・6時20分過ぎ〜2階へ向けて「起きろー」と叫ぶ。朝食準備。
    ・6時45分〜みんなで朝食。食べ終わった人から各自身支度。
    ・7時15分〜娘登校
    ・7時30分〜息子登校
    ・7時45分〜夫・私出勤

ざっとこんな感じです。
    時短勤務の頃はもう少し時間に子供余裕があったけど、その分子供に手がかかったので、勝手に支度して出ていく今の方が若干楽になったかも??

• うちの場合

6:00 妻 起床
         洗濯機回す
         朝食&自分の弁当準備(手抜き)

6:20 夫と子供 起床

6:30 妻 自分身支度
    夫と子供 朝食
       (子供の食事の世話は夫に任す) 

7:00 妻 子供の身支度
       夫 洗濯物干し&自分身支度

7:40 妻 リビング掃除機かけ
        夫&子供 出勤、登園

8:00 妻 出勤、ゴミ出し

子供が小さいうちはこんな感じでした。
    うちは、お互い無理のない範囲でやれることをやる。家事とか食事は手抜きでもいいから、なるべく子供に寂しい思いをさせないようにしよう、と言う方針で一致しました。
    優先順位を決めたら、あとはやるしかないです。
    お互い頑張りましょう!

• 保育園ですか?

>子どもはあそび食べがすごくて、食べる時間が1時間半から2時間ほどがかります

これは、親がそれを許してるからそうなるのであって、保育園に行くならそんな時間ないですよね。
    うちではバナナか小さなおむすびとヨーグルト程度。あまり食べなくても、そのまま下げて保育園に行きます。
    その内、親も子供もリズムつかめますよ。
    ちなみに私はフルタイム正社員、一歳から子供は保育園。
    本当に、保育園の先生には助けていただいて頭が下がります!

• トピ主です

みなさま、コメントありがとうございます。昨日6時半に起きてみたものの、少しギリギリな感じでしたので、6時目標で行きたいと思います。
    朝は汁物(前日に調理)、ご飯(娘はパン)、卵かチーズ、牛乳か豆乳あたりでルーティンを組む、夜は私は食事を取らないので子どもが食べてる間に調理、朝は起きたらホットクックをセットして身支度をしている間にあたためだけなら出来そうです。アドバイス通りしばらくはお昼は作るのはやめてみます。

皆さまのレスを読み、スケジュールをたててみました。

6時 起床、身支度、着替え
    6時半 朝ごはんセット(私朝食)、ゴミ捨て
    7時  子ども起床、ご飯食べてる間に掃除、洗濯
    7時半 着替え、子供身支度
    8時  登園

帰宅後
    18時 調理
    18時半 子ども食事、私は次の日の朝の調理
    19時半 お風呂 洗濯
    20時半 次の日の準備、部屋の片付け、掃除
    21時半 就寝

こんな感じでしょうか。まずは時間を意識して練習してみます。
    主人はとりあえず食事とかも口も出さないし、朝夜は自分で用意するので気にしなくていいそうで、同居人だと思ってます。手は出さないがお金は出してくれるスタンスなので、これに加えて購入すべき時短家電などありましたら教えてください。こんなに妻が動きまくっているのに気にならない神経がすごいと思ってしまいます。

あと、るみえさんに似ていますが重ね煮という調理法を見つけたのですが、週末に根菜類をまとめ煮ておけば汁物やハンバーグ、炒め物の具材に使えそうかなと思ってます。

それから皆さんの箸や買い物から帰ってきてからのやり方、洗濯物の干し方、靴下の種類を揃えるなど、家事テクニックは目から鱗です。百戦錬磨の先輩方の知恵、本当に参考になります。
    時短というのは、一つ一つの積み重ねなんだなぁと思いました。

また他に時短になるアドバイスいただけると嬉しいです。

• パート主婦ですが、、

お仕事復帰、緊張しますよね。
    私は小学生と2歳の子供がいます。
    8時半〜15時までパートしています。
    簡単なスケジュールは、

5時半起床 身支度、家の簡単な掃除
    6時半 子供を起こす 朝食
    7時半 上の子登園
        時間が許す限り夕飯の下拵え
    8時 出勤 
    16時 帰宅 夕飯作り開始
    17半時には下の子とお風呂に入り始め、子供と私の洗濯や洗い物は終わらせ遅くても20時には布団に入れるようにします。

夫は帰りが遅いのですが、自分が食べ物とお弁当箱は洗ってもらっています。
    お弁当箱洗わないならお弁当作りません(笑)

フルタイムや通勤に時間がかかるともっと大変だと思うので、
    何に何分かかるのかを把握しておくと良いと思います。

あと子供を起こす前に自分は仕事にいつでも出れるようにしておく(化粧、着替え、朝食、自分と子供の荷物の確認をして玄関に置いておく)

出勤の1時間半前に子供を起こす(目が覚めないとご飯に時間がかかる、思いの外ぐずる時がある
    起床時間を決めて就寝時間を出し、その時間に眠れるよう持っていく感じです。

旦那さんには 自分のことは自分で くらいは頑張ってもらいましょう。

ご飯は、慣れるまでは適当でいいです。
    冷食やレトルト、お惣菜も活用してとにかく体を兼業に慣らす
    慣れたら作り置きとか自然とできるようになります。

しっかり自分の睡眠時間を確保して、育児に子育て頑張ってください!お母さんは体力勝負です!

• 長い

時間掛けて徐々に起きる時間から整えてけば良いのかな。
    朝途中で切り上げてもお昼は園で食べるだろうし。
    就寝起床ココが整ってればと思っちゃう。

• がんばれー

1歳3歳の保育園児持ち、フルタイム兼業主婦です。

まず、壊滅的に家事ができない夫を何とかしましょう。
    ワンオペでは、体も心も持ちませんよ。

うちのタイムスケジュールです
    6:30 夫 起床・朝ごはんの用意
        妻 起床・身支度
    7:20 夫 出勤・ゴミ出し
        妻 子供たち起こす・身支度・朝ごはん 
    8:00 妻 出勤・子供たちを保育園へ
    17:30 夫 帰りにスーパーで買い物してから帰宅
    18:00 妻 子供たちを保育園でひろって帰宅
        夫 子供たちとお風呂
        妻 夕飯の支度
    18:30 夫 子供たちに夕飯を食べさせる
        妻 お風呂 洗濯機を回す
    19:00 大人の食事(まだ子供たちも食べてることも)
    20:00 夫 皿洗い後、子供たちと遊ぶ
        妻 洗濯ものを干す・乾いた洗濯物を畳んでしまう・風呂トイレ掃除
    21:00 夫 翌日の夕飯の下ごしらえ・ゴミまとめ等
        妻 寝かしつけ
    22:00 夫 自由時間
        妻 翌日の準備をして自由時間
    部屋の掃除はロボット掃除機。

すべてがうまくいって、このスケジュールです。
    実際は子供がぐずったり、こぼしたりもらしたり、どちらかが帰りが遅くなったり、随時計画修正が迫られます。トイレ掃除はなし、とか。明日は外食、とか。

これだけ夫が家事に参加し、帰宅時間が早い我が家でも、
    夫婦ともに平日の記憶はほぼなし、金曜の夜にはぐったりです。

主さんは家事が早いとのこと。まわせるとは思いますが、一人だけずーっと動いていると不満が溜まりますよ…
    せめて、自分が動いているときは子供の相手は完全に夫にさせないと。

先輩ママ曰く、思い通りに家事ができず時間的に大変なのは子供が未就学の間だけだそうです。そのあとは宿題とか新たな問題も発生しますけどね。

お互いがんばりましょう〜

• 問題は夫

ダンナさんが家事をするように教育する..という意見も
    多いですが
    今までやらなかった人にやらせるのは、とっても力がいります
    家事教育をするタイミングは、結婚した時か
    子どもが生まれる前か直後で、復帰目前の今ではないと思います

やってと言ってやれる人は、もう今の時点でできるように
    なっているからです

それくらい家事スキル底辺の人をただでさえ忙しい復帰直後に
    面倒みないといけないなんて、地獄です

イライラ倍増です

うちは子供が1歳の時に単身赴任になり
    2歳で私が職場復帰しました
    完全ワンオペでしたが、そもそも夫がいないので
    やるしかない...わけで

そしてできました

ただそれは、夫のお世話をいっさいしなくていい..から
    できたわけです。

トピ主さんも、復帰直後から1年くらいは
    ダンナさんは、基本、ただの同居人..くらいの意識でいいと思います。
    シェアハウスの住人みたいな。

洗濯物は洗濯機に入れておいてくれれば
    回す時に一緒に回すよー。

でも入ってなかったら回さないからね。
    取り込んだ服も、夫さんのは夫のカゴかなんかを作って
    ポイッといれておけば?

料理は余裕があるときは、一緒に作るけど
    余裕がないときは作れないから、帰りに何か
    自分で買ってきてね。

くらいのスタンスは必要かも。

そこを快く受け入れられる人か
    「えー」って渋るタイプか。

返事は調子よく「おっけーまかせて」なんて
    言いながら
    いざとなったら
    「食べない」「やらない」で
    奥さんがしびれを切らして、やってあげる...のを待つタイプも
    いますから、要注意です。

実際、自分が手を動かして済む問題は頑張れば解決ですが
    相手が動いて解決する問題は、難しいです。

練習期間として2月の半ばくらいから
    実際に稼働してみては?

ダンナさんが自分の事を自分でやるかどうかが
    一番のネックな気がします。

• 要領よく

私も靴下は同じ物で揃えています。
    夫もです。子ども(女子高生)はさすがに
    オシャレの観点から、同じ物ではないですが
    制服の靴下は4セット買いしてます。

お箸もみな同じ物です。まとめて10膳買ってます。
    食洗器対応のやつ。

菜箸は、ちょっと質のいい割りばし程度の品質(伝わるかな)
    10セットで500円くらいの木のお箸(塗ってないやつ)を
    使って、調理中にどんどんチェンジして使ってます。
    洗うのは食洗器なので、菜箸が5組くらい増えても問題なし。

洗濯機から洗濯物を取り出す時
    ハンガーAにかけるもの、ハンガーBにかけるもの
    ピンチに挟むものと、なんとなく仕訳しながら取り出して
    洗濯機にかけておき、
    カゴに入れる時に、ハンガーごとに並ぶように入れます。
    靴下は相手をさくらんぼしながら、取り出します。

干すときは、取り込んだあとのことを考えながら
    干します。

子どものもの、自分のもの、夫の、下着..など
    分類しながら干します。

ペアにした靴下はペアのまま干し
    取り込む時にまた、さくらんぼにします。

取り込む時も、収納先別に大きく仕訳しながら
    そのへんにポンポン投げながら分けておきます。

何も考えずに手に取ったものから洗濯カゴに入れてはダメです。

買い物から帰ってきたら、野菜類のビニールを閉じてる先っぽは
    ハサミでカット。
    豆腐、納豆を束にしてるフィルムもカット。
    マヨネーズやケチャップなど
    買い置きだったとしても、外袋から出して収納。

ほんのひと手間ですが、バタバタしてるときは
    そのひと手間すら惜しく感じますから。

家事の要領の良さは、二手三手先を読んで
    先に済ませられる事は先にやってしまえるひらめきと
    行動力だと思います。

テーブルの上を片付ける時は、物を行き先別に並べて
    すべてを順番になるように手に持ってグルグル収納の旅に出ます。
    1周で済ませます。

• オススメ汁物のまとめ調理

具だくさんのスープを前日に作っておく..というのは一般的ですが
    私はそこからさらに進化させてます

1週間分の汁物の具を、休日にまとめて作っておきます。
    具は、葉野菜、根菜、芋、肉を好きなサイズにカットして鍋の8分目くらいまで入れて
    カップ1杯くらいの水で煮ます
    塩小さじ1杯くらいいれます

火が通ったら、具材をできるだけバラバラにしないように
    保存容器に取り分けます

汁も入れておきます。ダシがでてるので

お肉(鶏肉など)はもう火が通っているので
    塩コショウして小麦粉つけて、フライパンでさっと焼いたりします
    それを見越して、大きめにカットします

もちろん、汁物の具材にしてもいいです

葉物(白菜など)は、それだけを小鉢に盛り付けて
    かつおぶしを乗せて、醤油を垂らして、おひたしです

根菜(人参など)はサイコロ状に切ってから煮ておくと
    卵と合わせてオムレツに

そして汁物にするときは、数種類の具材を
    鍋に入れて、水を入れて味付けします

コンソメを入れれば洋風に。レタスをちぎっていれれば
    シャキシャキ感がでます。

かつおだし(顆粒)と味噌を入れれば味噌汁
    鶏ガラの時は、卵と春雨なんかもプラス

豆腐を追加してダシダで味付けすると韓国スープに。
    海苔をちぎっていれたり

1週間、毎朝飽きずに汁物が食べられますよ

朝食にオススメです

ただ、我が家では大きな鍋で作っても
    1週間は持たないので、間の水曜日とか木曜に
    また作ってました

大量の野菜を仕込むことになるので
    めんどくさいですが
    平日のごはんがすごく楽になります

子育て当時はすごくバタバタして辛かったけれど
    その時に身についた家事スキルのおかげで
    子どもの手が離れた今、本当にちょっとの作業で家事が
    みるみる片付くようになったので

家事に追われる感じが全くなく生活できるように
    なりました。嬉しいです。

• 兼業主婦のスタートは5時起き生活の始まり

今、高校生の娘がいます。
    保育園に預けていた当時から5時起きでした。

7時30分に園に連れて行って、7:50分くらいの電車に乗ってました。
    子どもが小学生になり、保育園への送りがなくなると
    朝が少しゆっくりできそうに思うのですが、夕方以降にバタバタするので
    勤務時間を1時間、早めてもらい、1時間早く帰るようになりました。
    (学童保育に入れてました)

高学年から中学生になっても、朝早く出勤して
    夕方ゆっくり家事をする方が楽だったので
    勤務時間は戻さず。

高校生になり、お弁当がいるようになりましたら
    朝がバタバタするし、子供の帰宅もぐっと遅くなるので
    勤務時間を元通り(1時間、後にずらす)にしました。

ですが、朝の起床時間は15年以上、ずっと5時です。

保育園当時のタイムテーブルはもう忘れてしまいましたが
    今のタイムテーブルはこんな感じ。

5:00起床
    5:00-5:45 お弁当のおかずを準備しながら、コンタクトを入れる
          洗顔 スキンケア
    5:45-6:00 お弁当を詰める(自分、子供、夫の3人分)
    6:00-6:15 朝ごはんの準備
    6:15-6:25 朝ごはんを食べる(自分)
    6:25-6:45 メイク 髪の毛セット
    6:45-7:00 テレビを見る(情報チェック)
    7:00-7:20 洗い物 キッチンのリセット 夕食の下準備(材料を切る
           調味料を合わせる)
    7:20-7:25 着替え
    7:25-7:45 フローリングモップかける
          トイレをブラシでこする
          洗面ボールをスポンジで洗う
          洗面室にちらばった髪を取り除く

などなど、いわゆるチョコチョコ家事。これがとても大事。後が楽。

7:45    出勤

洗濯は夜に回して、干して、前日の洗濯物を畳んでます。

頑張ってください!

• 夫に出来る簡単家事

・ゴミ捨て
    うちはごみ袋はキッチン一箇所のみにまとめています。集める必要なしなので夫も簡単。
    ・ロボット掃除機を朝と寝る前にオン。
    ロボット掃除機は、クイックルワイパーの使い捨てシートを使える拭き掃除タイプが静かで断然おすすめです。

・食洗機の更なる時短
    皿はワンプレートに盛り付けるなど極力使う枚数へらす
    大人の箸は夫婦同じデザインの物を使用
    (組み合わせを探す手間・食洗機に入れる・収納する、の作業が時短になります。箸同じが嫌?お店もそうです、洗うので問題ナシ。)

・洗濯の時短
    乾燥機かけた後はすぐ近くにある収納に突っ込むだけ。私服以外は洗面所で全て完結。
    うちはフェイスタオル・肌着・靴下は毎日使うのでたたまずそのままジャンル毎の収納ボックスに突っ込んでます。枚数は溢れない程度まで減らして傷んだら買い換えます。乾燥機あるなら溜めない方が家事がラク。

シワになるものでもないし量も減らしており、毎日畳むことに貴重な時間をかける意味を感じないのでやめました。
    靴下は組み合わせを探す時間を無くす為同じデザインのものを複数買ってます。
    上記なら旦那さんにも出来るのでは?

畳み方とかめんどくさい事言われたり溜め込むから面倒になるんですよね

仕事着やシワになったら困る服だけ各自でハンガーにつるしてます。

・料理
    子が小さいうちは一汁一菜でヨシ。野菜は汁物で効率的にとる!
    野菜とキノコ類はまとめ買いして一気にカットして冷凍しておく。
    鍋にポイポイ入れて少し煮込めば包丁とまな板使わずに手間要らずに栄養満点の具沢山汁が出来ます。豚汁、ミネストローネ、ポトフなど自家製冷凍野菜でも全く問題なく簡単に美味しいですよ。
    朝は夜の残り汁と納豆と卵orパンでok
    出すだけなら旦那さんにも出来るハズ。

• 朝食は

定番メニューを3〜4種類ルーティンさせてはいかがでしょうか。

我が家の定番朝食
    ・冷凍ミックスベジ入りおむれつ 
    ・ウィンナー・ハムのソテー
    ・ハムエッグ

これらに前日の残りの味噌汁やカップスープにご飯かパンをつけて出しています。

あとはホットサンドにして主食とおかずを一緒に食べられるようにしたりですね。

そういえば、食べるのに時間がかかるお子さん対策を軟化で見ましたけれど、小さく切ってあげると食べる速度(意欲)が上がるそうですよ。
    みていて目からうろこでした。

それこそその時目に入ったのがウィンナー。
    コブリノウィンナーだったらそのまま焼いて出して、モグモグしてもらえばいいと思っていましたけれど、これを一口サイズに切って出してあげると途中で遊ぶことなく食べきるのね。
    ビックリ。

私はもう子育て終了しましたけれど、孫の預かりの時にやろうとおもいます。

• おすすめメニュー

便利家電はお持ちなので、あとは細切れ時間を圧縮(パソコンのデフラグみたいに)することですね。

おすすめメニューは、具だくさんスープと主食の手抜き献立です。
    夜に仕込むスープは味付け無しで、お椀に入れてから出汁入り味噌や麺つゆ、インスタントスープ(コーン、オニオン、トマト、ポタージュなど)で味付けします。
    野菜の他に、肉や豆腐、大豆の水煮なども入れてアレンジしました。
    お弁当のスープジャーも同じで味なしからの味付けです。夏場は冷やして行って、職場の冷凍庫にポン酢やドレッシングを置いておき、スープではなくおかずとして食べたりします。
    ダイエット中やつわり中は、スープジャーの汁に少量のパスタやごはんを入れて雑炊にしたりしてました。
    がっつり食べたい時は鍋で温め中に卵を一つ落とすと、昼にはしっかりポーチドエッグになっています。

作り置きでおすすめはコンフィと硬めの蒸し野菜。コンフィは肉や魚を低温で調理したもので、食べる分だけ温められるし、しっとりやわらかいので子どもも食べやすいです。
    スープと同じで、あとから味付けするので作り分けしやすく無駄が出にくいです。
    油漬けが正しいレシピですが、油を使わなくても出来ます。
    硬め蒸し野菜は根菜も葉物もたくさん作っておくと、野菜炒めや、スープが無いときの即席スープ、付け合わせ、肉のコンフィと合わせて時短シチューやカレーなどに使えます。
    作った当日はスティックサラダとして子どもに持たせるおかずにもなります。
    (翌日以降は必ず加熱してください)

朝、時間が無い時はいろいろ出さず、具だくさんスープとご飯やパンの2品で良しと割り切ると楽ですよ。
    うちは、よく鮭やそぼろを混ぜ込んだおにぎりを自分で持たせて食べさせていました。
    パジャマのまま、プラスチックで出来た受けのあるエプロンをかけておいて、汚れたものは水につけて出勤してました。

• 朝が勝負の時間

子ども三人の兼業です。

保育園に0歳から預けていましたが、子どもたちは大学生、高校生になりましたが、20年ほど未だに5時起きです。
    子どもが小さい頃は、朝、まだ全員寝ている時間が、家事の勝負の時間で、掃除機、洗濯、食事の用意を全てやってました。6時半にみんなを起こして、それぞれの準備を終わらせて、8時に家を出る…。私は朝ご飯食べれない事がたびたびありました。

17時半に終業したら、保育園にお迎え後、1時間以内に夕飯づくり、お風呂洗い、洗濯たたみなど。

子どもが大きくなったら楽になると思いきや、弁当づくりが待っていて、うちは全員男の子で、夕飯並み量を作るので、未だに5時起きです。
    小学生以降になると宿題を見たりするので、夜も忙しい時間になります。

保育園に入ると、園のスケジュールに沿って子どもも動くようになるので、遊び食べは無くなりましたよ。
    ちなみにウチもワンオペです。夫は家事が全く出来ません。ので、子どもにはキッチリ教えています。全員、料理、後片付け、洗濯は出来ます。
    頑張ってくださいませ。

• レスありがとうございます

たくさんレスありがとうございます。皆さんのタイムスケジュール、凄く参考になります。やはり分刻みでやらないと終わらないですね。
    やはり朝起きるの遅いですよね。
    そろそろ練習をしなきゃと思いつつ、寒いのを口実にぬくぬくと寝ておりましたが、皆さんのレスを見て遅くとも6時にはおきなきゃいけませんね。

主人が壊滅的に出来ないのは家事が苦手なのと、あと、かなりの腰痛もちで洗濯などはできません。朝食など自分のことだけはできるので、自分のことだけやってもらい、家事ができない分は私へのお小遣い3万円で解決してもらってます。主人ができそうなのは、子どもの送迎、お掃除ロボットを稼働、ぐらいです(泣)。

我が家にある時短家電ですが、
    衣類乾燥機、食洗機、掃除機、お掃除ロボット、ホットクック、です。過熱水蒸気オーブンレンジは来月購入予定です。
    こんなにあるのに、家事が時短できていないこは、私の要領があまり良くないのかな?と思ってきました。

できれば、定番朝食の幼児や大人のメニューなど教えていただけますでしょうか?

おばさんオジサンさま
    スープを夜作って朝と昼に食べるのはいいですね!スープジャーならおにぎり持っていけば何とかなりそう!

viviさま
    4児で兼業主婦、凄すぎます。。。
    どうしたらできるのか、動画で見たいです。

匿名さま
    子どもがキッチンに入ってきてしまうので、やはり心を鬼にしないといけませんね。

ぱらんさん
    1週間のつくりおき、凄すぎます。
    つくりおきの練習もしていきたいと思います。

• 保育園時代は

朝5時半起床
    まzは自分の身支度で30分
    6時頃から朝食の支度
    6時半に子供を起こす→お着換え(保育園時代にはここで時間がかかった)
    7時夫起床→3人で朝食開始(所要時間30分)
    7時半からは登園のための持ち物チェック
    7時45分家w出て保育園の送り→出勤

朝のルーティンはこんな感じでしたね。

私の子育て時代には、正社員で復帰するからと言って時短などという制度はなく、どれだけ残業せずに仕事を仕上げるのかがかなめでしたっけね。

で、子供のは寂しい思いをさせたと思いますが、延長保育MAX利用で
    18時退社→19時ギリギリのお迎え
    園と自宅が幸い近かったので徒歩5分かからなかったかな。

帰宅したら冷凍してある自作総菜の温め→20時入浴→20時半からわたしか夫が読み聞かせほか子供の相手

21時にはお布団にGO
    ぐずぐず寝付けないときはMAX22時までは子供の相手

そこからが夫婦の時間でしたね。
    でもコチラモヘトヘトなので、23時には寝落ち(笑

我が家は腹をくくって洗濯物は週末にまとめてやっていました。
    ま〜60リットル洗濯機で3回回していましたよ。

掃除は基本的に朝、身支度終えた夫がモップで拭き掃除のみ。
    空気清浄機はフル稼働。

食器は夫がやってくれていました。
    のちに食洗器を導入してずいぶんと手間が省けるようになりましたね。

4がつなんてあっという間にやってきます。
    そろそろ起床時間を繰り上げてはいかがでしょうか。

• 「慣らし保育」なら、夫にも「慣らし育児・慣らし子看休」を

今年度中は「主人は壊滅的に家事ができないのでワンオペ」でいいでしょう。
    復帰後の新年度以降は「ワンオペだから子供の送迎でギリギリ遅刻」「ワンオペだから子供が発熱で休みます」は通用しません。
    妻が復帰する時は、夫が仕事のブレーキを踏み家庭にシフトチェンジする時です。

>主人は壊滅的に家事ができないのでワンオペ
    今から「慣らし家事」しましょうよ。
    家事をさせないなら、
    家事を妻、育児を夫と分担。
    オムツ替え、着替え、食事食べさせ、風呂、寝かしつけ等を夫の役割にする。
    保育園からの連絡を受けて有休を取り体調不良の子を迎えに行く、+この体調不良時や学級閉鎖等の休園には、夫と妻が交互に子供看護休暇または有休。
    会社に制度が無くても、国の認めた労働者の権利ですので雇い入れ側は拒否できません。

保育園開園が7時半なら、7時半登園に時間を合わせ今から家族全員早起き生活をスタート。
    なぜなら、就業時間は早まるかもしれないからです。

平日はママが、
    一か月のうちパパが休日である月10日はパパ育児の日とし、パパが7時半登園に合わせて子供を起こし、(ママが前日までに作りおきの)朝食をチンして食べさせて、自分も食べて、支度をし、服を着せ、実際に送迎のまねごとをする。そこからオムツ替えや午前午後の外遊びと昼寝寝かしつけ、ママ準備の昼食おやつ夕食食べさせること、風呂一緒に入れて寝かしつけまでパパがやる。
    夫が子供をみているうちに休日まとめ家事はものすごくはかどります。

夫が家事をしない分、便利家電や半調理品や外注化や家事代行に任せる等した方が良いですよ。

• 貯金と同じだよー

時間は自分で作るの。先に決めるの。決めてもその通りにいかないことも多々あるけど。
    貯金と同じ。毎月残った分を貯金しよー、じゃ結局残らない。貯金できない。
    先取り貯金が鉄則。毎月最初に貯金したあと額を取り分けて定期預金にいれてしまう。残ったお金で生活する。
    これと同じで、決めた時間に人間をあわせる。すると当然、子供のご飯に1時間半もかけようとはならない。

生活に慣れるまでは必要最低限にしたほうがいいですよ。健康第一。お弁当作りは真っ先に削減対象の業務。

家事ができないにしても、何かしら役割を与えて動いてもらいましょう。子供に食事をあげるのはご主人にやらせれば?
    そこは、何度もぶつかってでも初期に意識を改めさせることが共働きを続けるつもりなら必要だと思いますよ。

• 旦那様のご飯は?

旦那様の朝食が出てこないのですが、どうしているのでしょうか?
    まあ、それは置いておいて。

私は子どもが3か月から仕事に復帰しました。夫は激務で終電で帰ってくることが多かったので、家事育児はあまりお願いできせんでした。
    しかし夫の協力は不可欠ですよ。
    私が平日に夫にお願いできたのは、朝子どもを保育園に連れて行ってもらうこと(朝7時から開く保育園だったので、7時前に家を出る夫に)、ついでに玄関にまとめてあるゴミ袋を集積所まで持っていってもらうこと。

お子さま1歳と仮定します。
    子どもが起きている時間に家事はほぼできません。
    ので、朝子どもを起こす前、夜寝かしつけた後が勝負です。

私は朝は苦手なので、6時ぎりぎりに起きて夫と子供のご飯、片方が子どもを着替えさせている間にもう片方は洗い物。安全な部屋でDVDなり見せておけば、5分10分は時間が取れるので、その間に保育園の支度と日誌(これが意外に難関!毎日書くネタに困ります)
    もしも朝が苦手でなければ、子どもより1時間早く起きると家事がはかどりますよ。

夫と子どもを送り出してから自分の朝食、メイク、7時過ぎに家を出る→17時30分退勤で、家の最寄り駅まで1時間ちょい。どうしても必要な買い物だけ、駅のスーパーかコンビニでサッと買います。普段の買い物は週末にまとめてや生協を利用。夕食の食材を配達してくれるヨシケイも併用。
    保育園にお迎え19時、まずは子どもにご飯を食べさせてお風呂に入れ、20時30分〜21時に寝かしつけ。寝ないときはDVD作戦。
    そこから夫と私の夕食準備。洗濯。掃除(汚れたときだけ)

自分のお弁当なんて作ったことありません。働くのですからある程度はお金で解決、大変な時期は昼はコンビニ弁当オンリーです。
    ベビーフードも市販の離乳食も利用。作れるときは作りますが、毎回の手作りにはこだわりません。

応援してます!

• 少しでも分担を

お子さん1人目の時の復帰は心配になりますよね。私は小学生2人、保育園児1人の母ですが、以下の感じです。

5:45 起床、お弁当(自分の分)&朝食作り
    6:45 子ども達起床、朝食
    7:30 着替え、支度、リビングだけ掃除機、夫が皿洗い
    7:50 小学生出発、保育園児&私も出発
    8:10 保育園
    8:20 業務開始
    17:50 業務終了
    18:00 保育園迎え
    18:20 帰宅 (帰宅までに小学生が米洗い、風呂準備)
    18:30 順番にお風呂&夕食準備(おかずはほぼ日曜日に作り置き、味噌汁サラダなどだけ作る)
    19:15 夕食(その間に洗濯機回す)
    20:00 洗濯干す、食洗機回す、翌日の保育園準備、ちょっとのんびり
    21:00 就寝(だいたい夫帰宅はこの時間)

日曜日AMに1週間分の夕ご飯を作り置きするのが大変ですが、平日はかなりラクになります。作り置きの間は、夫が子ども達を見ていますし、ひたすら料理してます。

• ワンオペでバタバタでした

フルタイム、家事育児ワンオペ、とにかくバタバタでした
    5:00起床、家事、夕食準備、朝食作り
    6:30朝食食べさせる
    7:15家出発
    7:30保育園に預ける
    8:00出勤
    17:30退勤
    18:00保育園迎え
    18:30帰宅、子供にDVD見せ、夕食作り
    19:00夕食食べさせる 
    19:30子供にテレビ等見せ、洗い物、掃除、風呂湯張しながらトイレ掃除
    20:00入浴中に洗濯機回す.
    湯上がりに風呂掃除と洗濯物干し
    21:00寝かしつけと同時に爆睡

我が家は遊び食べしはじめたら、ご馳走様にしちゃって、ラップして切り上げてました。
    で、夕食が少食だと朝早くからお腹すいたとなるので、レンチンして食べさせてました。
    タイムスケジュールが全て親の都合、子供のペースをひたすらに待ってあげたことはありませんでした。
    家族を養うため、仕事優先、仕方がなかった。

家事育児も定型業務化し落とし込みました。
    帰宅後の夕食作り30分など、子供をテレビの前のキッズサークルの柵の中に放り込んでテレビDVDやゲームに子守りさせてました。
    子供がママー!と求めても、ギャン泣きしても、心を鬼にして淡々と定型業務としていかないとご飯もできないし、そこは割り切りました。
    そして何度お願いしても子守りも家事も何もせずケータイとパソコン見てた元夫と離婚を決意したのも育休明け以降でしたね。

• 夫の協力がないときつい

38歳、兼業主婦で、4児の母です。

お子さんのダラダラした遊び食べは辞めさせた方がいいですよ。
    食べないなら食べないで、スパッと片付けていいと思います。
    遊び出したら、食べていなくてももうその時点でご飯の時間は終了です。
    そういうところはメリハリつけましょう。

あと、「主人は壊滅的に家事が出来ない」の意味が分かりません。
    我が家の小学生の子供達でも、お米も研げるし、卵焼きも作れます。
    やらない、やらせないから出来ないまま、それでいいと思わせてしまっているんですよ。
    洗濯物一つ干せない、トイレ掃除一つできない、ご主人はどんな幼児ですか?
    小学生でも教えれば出来ます。大人のご主人が出来ないわけないですよね。復帰までに、少しずつやらせましょうね。

さて、私のタイムスケジュールです。

5時  起床と同時にお弁当作り(3人分)
    5時半 洗濯物を干す、ちょっとした掃除
    6時  子供達を起こして朝ごはん
    6時半 身支度、猫の世話
    7時  出勤

19時  帰宅
    夕飯は夫か私か、先に帰った方が作ります
    夜はまちまちですが、ご飯食べて、お弁当の仕込みして、食洗機かけて、洗濯機をタイマーにして、だいたい22時〜23時に就寝してます。

掃除、洗濯、お弁当は私がやりますが、夕飯は高確率で夫が作ってくれるので、ものすごく助かります。
    ご飯を炊いてくれるのは小5の次男で、それも助かります。
    「今日は硬めに炊いて」と言えば、微妙な水加減もちゃんと自分で測って炊いてくれます。
    子供達にもどんどん家事させているので、上の高校生や中学生の子は、簡単な料理は出来ます。

正直、何もせずにただ「ご飯、ご飯」と待っていられたら、やってられません。
    トピ主さんも最初は頑張れるかもしれませんが、それが当然になると、いつか電池も切れると思いますよ。

ご主人と復帰前にとことん話し合って下さいね。

• 起きるの遅い

子供は年中と小学生のフルタイム主婦です。

6時 起きて朝ごはんの準備
    6時半 子供たち起きてくる、朝ごはん食べる
    7時 メイクして出かける準備
    7時半 家を出て保育園に送り出勤
    8時半ー17時 仕事
    18時 買い物をしてから娘迎えに行く
    18時半 帰宅 夕飯の準備
    19時 夕飯(子供が食べてる間にお風呂洗う、洗濯機回す)
    19時半以降 食べ終わった子からお風呂、洗濯物をたたむ、洗濯物を干す、食器洗い
    20時半 年中寝る
    21時 小学生寝る
    子どもたちが寝たら翌日の準備、自分のお風呂
    22時半ー23時に就寝

お子さんの朝ごはんはとりあえずおにぎりだけとかにしてサクッと家を出れるようにする。
    あとお弁当は基本的に夕飯の残りを詰めてます。
    夕飯の残りがない場合はレンジ調理できるものを前日にだいたい準備して朝レンチンしてます。

• 手抜き

1歳の子がいます。
    時短勤務中です。
    我が家の夫も壊滅的に家事ができません。

6時起床
    夫に子どもを見ててもらってる間に朝ご飯作り
    (パンとスープとかスクランブルエッグとか簡単なもの)

6時半
    子どもと夫が朝食食べる
    私はコーヒー飲んでパンをかじる程度

7時
    子どもの着替え
    私の身支度

7時半
    子どもを保育園に送り、出勤

夫は在宅勤務なので、のんびり散歩して
    自宅で仕事してます。
    でも、掃除も洗濯も料理も何もお任せできません。

家事は休みの日にやることもありますが
    出来ない時は家事代行です

• 切り上げる

復帰したら保育園でしょうか?

いずれにしても家を出る時間は決まっているので、時間が来たら食事は終了です。

他のレスと同様に30分くらいです。

あとは食洗機とか乾燥機とかロボット掃除機にまかせます。
    洗濯物も基本的に畳みません。

お弁当は時間がなければ冷凍食品です。今は美味しいですよ。

• 大丈夫、親子ともどもなれます

というか慣れましょ

8時に家を出たいなら7時起床はさすがに遅いです

お弁当は出来ればという事でそういう出来ればという事は最初は考えるのは辞めましょう

洗濯は帰ってからします
    そのほうが保育園から持って帰った汚れ物を直ぐに洗濯できます
    室内干し あるいは衣類乾燥機の導入を考えてください
    あわせて翌日の保育園への用意や着る服なども夜用意しておきます

>食べる時間が1時間半から2時間ほどがかります。

これは保育園に入ってからも困ります。
    食べやすいものを考えて、例えば30分過ぎたら片付けます
    全部食べることを目標にするのではなく、メリハリをつけます
    足りなければおやつとしてまたご飯のようなものを出してもいいんです

保育園ではおやつはお菓子ではなく補助食として考えます

保育園にいくようになれば当然ですが公園に行ったり昼食の準備は無いわけです

夕食の買出しなどは出来るだけ週末にまとめる
    可能であれば週末にまとめて作りおきをして小分けに冷凍などしておく

親の食べるものはともかく子どもの食べるものは帰って直ぐに食べられるものをいくつか用意しておく

ご主人が家事が出来ないと割り切るなら、少なくとも自分の世話は自分でしてもらうことはちゃんと話し合いましょう

つまり、場合によっては夕食が作れない場合などは自分で買って帰ってもらうとかです

毎日掃除機をかけなければならないとは思わないことです
    どうしても気になるなら、自動掃除機を買いましょう
    コードレスの掃除とクイックルワイパーなどでささっと終わらせるのもいいでしょう
    というか、どんなに家事が出来なくてもちょっとそこ掃除機かけて
    とか、クイックワイパーで拭いてとかぐらいしてもらいましょう

全自動洗濯機を買って放り込んで洗うぐらいは子どもでもできるでしょう

• 起きるのが遅いかな?

6時に起きるようにされてみては?

7時起床は個人的にですが、
    ちょっと遅い気がします…

他の方も仰られてますが、
    食べさせるのも2時間はかかりすぎですかね。
    極力1時間以内に工夫してみましょう。

それらを踏まえたら
    もう少し時間に余裕ができるかと。

何にせよトピさんの仕事関係や、
    家庭事情などもあると思いますので、
    ストレス溜めず、
    ムリせず。
    周囲に流されず〜
    ご自身のペースで頑張って下さいね。

• できないですませない

夫が家事できない

できないでやらなくていいのか
    できないまま練習もしないのか 

家庭それぞれでいいです

ごはんに1時間かかるのでなく全て逆算です
    ご飯に、何分かけられるのか

保育園着いてから保育園出るまで、最初の頃は15分近くかかりました。
    今はコロナで廊下のみで、部屋への保護者の出入りを減らすため、やること減ってるので、多少早いですが。

ご飯は30分で切り上げる
    子供には自力で食べさせ、連絡帳を書きながら、
    食べ残しが多いときだけ手伝って食べさせる

掃除も洗濯も後回し、
    朝の食器や食べこぼしもそのままで、
    持ち物と着替えだけ済ませて、遅刻しないように家を出るだけ

帰ってからは作り置きあたためて出すだけ
    電子レンジ待ちに、慌てて朝の食器を下げるだけ
    時間ないときは、子供の座る位置を変えたりしてます

弁当作ったことありません
    そんな余裕があったら寝るか、家を片付けたいです

子供起きてからは出発までの準備のみ
    帰宅から寝かしつけまでも寝るまでの準備のみ
    家事は子供起きてる間にできそうなら、基本的には寝たあとやってます
    あとは、まとめてできなくても5分でも3分でもあればできることをやる

• 一昔前ですが

20年近く昔ですが、ワンオペ正社員フルタイム勤務で2回復職しました。
    夫は単身赴任な海外出張で不在がち、祖父母も遠方でした。

スケジュールはうろ覚えですが
    5時過ぎに起床、自分の身支度を整えてから朝食準備。お弁当はごはんと卵焼きと冷凍食品かサンドイッチ。スープジャーに野菜たっぷりの汁物は欠かさず。
    タイマーをかけておいた洗濯ものを干してから、自分の食事を済ませます。
    余裕があれば、保温鍋に夜のおかず(カレー、おでん、肉じゃがなど)を仕込みます。
    夕飯のごはんをタイマーでセット。

6時 子どもたちを起こして朝食を食べさせて着替えと歯磨き。

7時 子ども番組を見せながら、食器を食器洗機に入れて、保育園の連絡帳を記入、15分には家を出ていました。
    小学校以降も、子どもたちが家を出る時間はそれくらいなので、タイムスケジュールはほとんど変わりません。

食材はコープの宅配が基本。
    牛乳や豆腐、肉や魚が足りなければ昼休みに職場近くのスーパーで買って職場の冷蔵庫に保管。

早出シフトにしてもらっていたので、5時半から6時には帰宅。
    朝仕込んで行ったおかずとごはんがある時はすぐに食事、無いときは冷凍庫とパントリーにあるものを総動員。
    圧力鍋はとても便利でしたね。今は電気圧力鍋を毎日使っています。
    すぐに洗濯したほうが良い汚れた衣類や保育園のタオルと、前日夜に使って干しておいたバスタオルを洗濯機に入れて洗います。

7時半には食べ終えて8時にはお風呂、9時には寝かしつけていました。
    子どもが寝てから、洗濯物を乾燥機に、食器を食洗機に入れて、翌朝食べる具だくさんスープを保管鍋に仕込み、朝干していった分と乾燥機で乾かした洗濯物をテレビを見ながら畳んで、自分が寝るのは11時過ぎです。

野菜は保温鍋で作った具だくさんスープで摂れば良し、主食はふりかけごはんでOKと割り切ったので楽でしたよ。

• レスします

二時間もご飯を食べさせるのは良くないと思います。
    30分くらいで切り上げてください。
    決められた時間で食事に集中するトレーニングです。
    慣れればきちんとリズムができますよ。
    頑張って。