本当の退職理由を話したい

レス75
(トピ主4

キャリア・職場

キリン

私はパート事務の仕事を来月で辞めることになりました。
退職理由はどうしても馴染めないAさんがいて、Aさんと同じ職場にいることに耐えられないからです。
社長には親の介護で退職すると話し、それは本当の理由かと問われ、かなり慰留もされましたが、介護との両立が難しいのでと言い、退職が決まりました。
会社は10人にも満たない小さな所で、Aさんは事務や軽作業的な仕事全般をこなして、とても仕事の出来る人です。
私はAさんの補助的な仕事をする為にパートで採用され、何とか仕事が出来るようになりましたが、Aさんの意地悪な言動や、感情のままに浮き沈みのある性格に嫌気がさし、辞めることを決意しました。

本題はこの本当の理由を社長に話すべきかどうかです。
私は勤めて1年にも満たないのですが、今まで何人もの方が、Aさんを理由に辞めています。でも、社長には家の事情でと話しています。
新しい人が入社する度に、またAさんの犠牲者がきてしまったと思い、案の定、3、4ヶ月で辞めていきます。
社長も薄々はAさんが理由だと気付いてはいると思いますが、誰も本当の事を話さないので、実態を知らないと思います。
社長をはじめ、皆さん良識のある素晴らしい方ばかりで、小さな会社ですが、良い職場だと思います。
ただ、Aさんが居るために、せっかくの人材も長続き出来ず、人の入れ替わりで仕事もうまく回らない状態です。
辞める私から大きなお世話かもしれませんが、社長に話した方がいいのかと悩んでいます。
是非、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故悩むのですか?

本当の理由を言わなくてどうするんです?

トピ主様は退職まで追い込まれたのですよ

• 無駄

話したところでAさんを辞めさせることはないと思います。
    Aさんがらみでの退職が続いている、と本当に気が付いていないとしたら、その社長自体がポンコツです。
    経営者というのは、どんなに瑣末な問題でも、きちんと認識して、対処するという責任があります。小さな会社なら尚更、そうしたみかじめは社員の勤労意欲にも繋がることです。
    実際、そこが問題で辞めてしまう人が多いわけですから。

あなたは辞めて正解です。女性社員一人も指導できないような経営者の元で、一体どんな素晴らしい仕事が出来るでしょうか。
    何も言わずに、新しい職場を探しましょう。

• 言わなくても

「立つ鳥跡を濁さず」です。
    介護でと言ってしまったのならそれで通しましょう。

社長さんもうすうす気づいているとありますが、しっかり気づいていると思います。
    それでも次に雇う人がひょっとしたらAさんに耐えてくれるか、もしくはうまく流して扱える人がくるかもしれないと期待しているんだと思います。
    あなたも期待されていたけどやっぱり駄目だったってだけです。

10人みたない小さな会社だとAさんを辞めさせると仕事が回らないとかそれなりに重要な位置づけの人なんでしょう。
    だからこそその人をうまく扱いしっかりAさんの業務を吸収しAさんの代わりになるぐらい育った時にAさんの処分が決まるんだと思います。
    あなたもきっともう数年頑張ればあなたを残してAさんが処分されるところだったのかもしれません。

あなたはもう辞める身です。
    今後の会社のことは忘れて次の生活を楽しめるよう頑張ってください。

• 言わなくて良いと思います。

同じような経験がありますが、ある人の下に入った社員だけどんどん辞めてゆくので、会社は気づいていると思いますよ。
    私も余計なことは言わずにその他の事情で退職しましたが、最後の飲み会で別部署の平社員に「九さんなら残ってくれるかと思ったけど、やっぱり○○さんの下はだめかー」と、言われました。

社内全員、Aさんの悪事には気づいていると思います。しかし問題の社員を辞めさせたり、注意をする事が出来ない状態なんだと思います。

「Aさんのせいです」と素直に言って、万が一、会社がAさんにそれを言ってしまったら、トピ主さんも面倒に巻き込まれるかもしれません。
    そうでなくても、他人の恨みを買うのは気持ち良いことではありません。

社長も全くAさんの社員いじめを知りませんでした…という事はないはずですよ。辞めた会社の事は気にせず、次で頑張りましょう!
    大分昔の話ですが、私はその会社を辞めて本当によかったという思いしかありません。

• 黙認してるだけでしょ

社長はAさんの性根に気が付いていると思いますよ。
    たかだか10人しかいない会社で、入れ替わりが激しいのだから、誰でも気が付きます。
    根性悪がいるんだな…って。

どこでもいますよ、根性悪。

でも、そういう人間が牛耳っている会社の社長は、黙認するような人が多いです。

私は「俺の顔に免じて、このまま働いてくれないか。今日辞めるなんて無責任じゃないか」などと言われたこともあります。
    なので、こちらも頭に来て言いたいことは言いましたよ。
    「こちらは犯罪まがいのことを起こされている。社長の顔に免じるなんてことは出来ない。あの人が辞めないから、こちらが辞めるだけ。あんな人とは働かない。でも、社長はあの人をとったのだから、それでいいではないか」って。

その後も、何人もやはり退職しているようですが、社長は黙認し続けているようです。

トピ主さんが、Aの悪行をバラそうが、黙ろうが、結果的には同じですよ。
    社長はAの悪行を庇います。
    新人は辞めたら補充すればいいだけですから。
    あなたの会社の社長はその程度の人間で、社長の器にあらず。

そのような人間(会社にいる周りの人間も同類ですよ)と関わっていても仕方ありません。
    みんな火の粉が降りかかるのが嫌なのです。
    だから、自分に面倒ごとがない限りは、誰がハラスメントを受けていようが、関係ないのです。
    トピ主さんがAの行いを話したとしても、結局は、なあなあになるだけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう二度と会社に近寄らないとかだったら言うかな

辞める会社に二度と近寄らないくらいの勢いなら、私だったら言うかな。
    「実は退職理由はAさんです。このまま放置したら犠牲者はで続けると思いますよ」とね。
    その先は会社の決めることだから知らないけどね。

• レスします

話したいお気持ちはわかりますが言わないほうがいいです。話したところであなたにとって何のメリットもありません。

退職を慰留されたぐらいなのだからお人柄も仕事も評価されていらしたと思います。今後、何らかのご縁があるかもしれないので、このまま好印象だけ残して去られたほうがいいと思います。

Aさんのことは、上の方も気が付いていないはずはないと思いますよ。すべては上司の責任ですから、トピ主さんが指摘されることではないのです。

• ご意見ありがとうございます

ご察しの通り、Aさんは全ての事務処理を唯一把握している社員で、社長もAさんをはずすことが出来ないと思います。
    本当はAさんの業務を数人で引き継ぎ、Aさんが居なくても困らないようにしたいのだとは思います。
    でも、そこまで耐えられずに皆辞めてしまう。本当に悪循環ですね。
    私は色々と気を遣っていただいた社長や他の社員さんが気の毒で、何とかしてあげたいと思っていました。
    でも、結局は私も辞めるのだから、本当のことを話しても仕方のないことですね。
    Aさんのような存在は何処の職場でも居るとは思うので、次に働くところでも同じ経験をするのかと思うと、仕事探しが怖くなります。
    コロナ禍で新しいパート探しも難しくなりそうです。
    でも、今度こそ良い職場に巡り合うことを願って、頑張らなくては。
    Aさんの様な人って、一体、何なんでしょうね。
    自分もどんどん人が辞めて、業務は減らず、イライラして嫌にならないのかなって思います。
    子供の頃からイジメっ子体質で、好きでやってるのかな、とか色々考えてしまいます。

• 言わないほうがいいけれど

微妙なところですが、退職するときに、どこかで社長に職場以外の喫茶店などでお時間はいただけないでしょうか。
    後任のことを考えたら、耳に入れておくほうがいいです。
    会社のことを考えたら、具体的にどういうことがあったのか、どういう言動が許せないか、どういう部分が耐えられなかったか、お話したほうがいいと思います。それが個人的に戴くお時間なら問題ないと思います。

私の職場でも、相手を退職まで追い込んだ人もいましたが、その時、立場的に被害にあったと言われた方は、採用の上で社会的に弱い立場で、苦情が言える人だったということと、事実を確認したうえで、言動に暴言があった、それで、退職になったこともあります。
    そこまで、証拠や事実確認はないかもしれませんが、具体的にどんな言動か、暴言か、普段から、責められたり詰め寄られたりしていたということがわかれば、Aさんを評価する目も、後任を守ろうとする体制もできるかもしれません。
    後任のことを考えたら、十五分ぐらいでも二十分ぐらいでも、そのことを話したほうがよいと思います。

自分のためでなく、会社のためを考えたら、もう終わることですが、前置いて、お話したらいいと思います。

どこの職場でも、職場に生かしてもらいことは、聞いてから退職になります。
    もう退職は覆らないけれど、最後に話してから、あとを濁さずにしたほうがよいと感じます。

• 分かります

友人も同じような状況で、お局さんからの執拗な嫌がらせで退職に追い込まれました。お局さんは在籍期間が長いだけあって、業務の生き字引として何かと重宝されていたようです。そんな背景から、友人が会社に状況を説明しても会社は信じてくれず、友人は見切りをつけて退職を選択しました。ただ、友人の後任もそのお局さんから嫌がらせを受け、ようやく問題が顕在化したそうです。会社からお局さんに話をしたそうですが、お局さんはショックを受けそのあと無断欠勤、そして自主退社となったようです。

嘘つきの悪者だけが残る会社もありますが、そんな会社ばかりではありません。わたしなら本当の事を話します。

• 社長は気付いていると思う。

辞めると決まったから言えるの?

実は辞めたくないから言うの?

Aさんがやめればいいのに、と思ってます?

トピ主さんの位置からは、
    「Aさんが居るために」なんでしょうけれど、
    社長から見れば、
    「どうあれ、仕事は片付いている」
    なんじゃないでしょうか。

トピ主さんの評価は、
    会社運営とは関係がないというか。

実は辞めたくない、なら、
    Aさんと関わりの少ない仕事をしたい、
    というような提案をしてみたらよかったのに。
    補助的な仕事以上のことをしたい、というか。
    (まぁ、それにはそれなりに仕事をこなせる力量は必要でしょうが)

まぁ、それほど一緒にいたくなかったんでしょうけれど。

多数の「Aさんと馴染めない」人がいたようですけど、
    次もそうとは限らない。

だから、トピ主さんがつらい思いをしていたとしても、
    今更、というか、未練なのか恨みなのかをよく考えたほうがいいと思う。

どちらも後任には関係のないことなので。

• 本音と建前

社長はAさんのことを知っています。貴方は知らないだけでいろんなところから聞いて知っている。それでもAさんを辞めさせないのは会社にとって必要と思っているからです。
    私は定年退職まで辛抱して勤めましたが会社からは引き続き契約社員として残って欲しいと言われました。でも辞めました。理由はキリンさんと同じです。
    何度も会社を辞めたいと思ったが我慢し続けたおかげで今は年金で楽しく暮らしています。
    会社辞める時 ゛捨て台詞 ゛のように言ってもなんの役にもたちません。
    辞めた後のことを一生懸命考えるほうに力を注ぐことをお勧めします。
    私は定年退職になる10年ぐらい前から退職後の計画をたてていました。
    もう一度言います。辞めた後のことに力を注ぎましょう。

• 本当に会社のためを思ってのことかな

会社のためを思う人は、退職を決めるより前の段階で上司に相談し、改善を図るはずだと思うんですよ。

ですがトピ主さんは、嘘の退職理由を伝えてしまった今ごろになって、やっぱり真相を伝えようか悩んでいる。
    会社のことを思っている人の思考としては、とても不自然ですよ。

社長や同僚は良い人たちばかりだとかいろいろ書いていらっしゃいますが、なんだか建前ばかりだなぁという印象です。

トピ主さんの素直な気持ちは、
    「嘘をついて退職することへの罪悪感を払拭したい」
    「本当のことを言ってAさんへ仕返ししたい」
    ということなのでは?

真相を伝えてスッキリして、おまけにその後すぐその場を去るなら、いざこざにも巻き込まれずに済みますものね。
    だから今頃、こんなことで悩み出すのです。

結論を言いますと、そういう深層心理は必ず社長にバレて、最後の最後でトピ主さんへの印象は悪くなると思います。

立つ鳥跡を濁さず、という言葉をご存知でしょうか。
    トピ主さんの考え方では、間違いなく跡を濁しますね。

• 知っている

既に気付いていると思います。だからそれが本当の理由かと聞いたのだと。でも本当のことを言っても状況は変わりません。なぜならAさんが仕事の出来る人だからです。そのまま去った方がいいですよ。

• お疲れ様です。

トピと追加レスを拝見しました。

Aさんのような人って…とのことですが、
    Aさんは必死だと思いますよ。

かわいそうなくらい。

新人さんに自分の仕事(評価)を奪われるかもしれない恐怖と、いつも戦っているのですから。

「自分だけが知っている仕事がある」ということは、「自分がいないと困る」状況です。

主さんのように新人が入ってきて、おそらくはっきりとAさんのパワハラを訴えた人もいると思います。

それでも社長はAさんを選ぶ。

それだけでも、自分の存在価値を再確認できて、Aさんは気持ち良くなるでしょう。

つまり、
    新人が入れば、自分の居場所を奪われないかと戦々恐々の毎日、追い出すのに必死、
    新人が辞めれば、承認欲求が最大に満たされ、気持ちが良い。

一人事務で「忙しい、大変だ」と言う自分にも酔っているし、周りもAさんを持ち上げ、感謝し、それがAさんには最高に心地好い。

もちろんAさんは無意識です。

社長は、Aさんが居なくなった時を考慮して、つまりリスク分散させておきたいから、新人を入れる。

永遠のループです。

主さんは大丈夫です。
    コロナで次の職場探しはもしかしたら厳しいかもしれないけれど、諦めずに頑張ってください。
    必ず、主さんに合った職場が見つかります。

• 甘梅さんと同意見プラス

雇用側は分かっています。
    別に気の毒がらなくても、よいですよ。
    仕事は、コミュニケーションだから、Aさんと上手くやれ、Aさんと渡り合える事務員さんを探しているのでしょう。
    雇用側は、まただめだったか…程度じゃないですか。
    意見を募るように見えますが、私にはただの愚痴に聞こえます。

もう辞めるなら、言うだけ評価をさげますから、言わないほうが綺麗です。

• 社長はとっくに気付いている

私が社長なら、Aさんの仕事を他の人でも廻せる仕組みを作ります。
    なので、Aさんをそのままにしておく理由として考えられるのは

・単に面倒だから(←多分、これ)
    ・社長と特別な繋がりがある(親戚とか)

自分がいないと仕事が廻らないように仕向けて悦に入る。
    Aさんみたいな方は、職場に一人はいますね。
    職場にしか自分の居場所、存在価値がないのかもしれません。
    わかめさんの推測のように「自分がいないと困る」状況を
    作り出している必死な人なのですよ。

• 雨子様に同意。

そんなこと社長も他の社員も気づいていないわけないし、気づいているのに放置しているという部分で、社長も他の社員もぜんぜん「素晴らしい方」じゃないです。
    もちろんたったひとりの古参社員だけが事務処理を把握しているなんてロクな会社じゃないです。
    なので辞めて正解だけど、Aのような社員がどこにでもいるなんてことはないですよ。
    仕事探しがんばって下さいね。

• 飛ぶ鳥跡を濁さず

社長も分かっているにきまっているでしょう。
    辞めていくその他大勢よりAさんの方が大事、ただそれだけ。
    なんとかしてあげたい?
    ならば辞めなければいいだけ。
    辞める人が捨て台詞でAさんの悪口言ってもなんの役にも立ちません。
    Aさんがどんなひどい言動か知りませんが、Aさんは必要とされている。
    ある意味凄い人。

• 今更言っても無駄

退職理由が本当かどうか聞かれたときにいわなかったのを今更言っても無駄。

会社だってしょっちゅう人が辞めるのは嫌ですよ。あそこは人が居着かないって評価になるし。少人数なら尚更。
    それにもうとっくの昔にAさんが理由だって事はお見通しです。

あなたがAさんに辞めて貰っても支障が無いぐらい根性が座ってて、なおかつ仕事が出来る人だったらAさんを辞めさせますよ。

本当の理由を聞いてみて改善案として率直に話をするかどうかで判断したんじゃないですか。
    そういうときにタテマエだけ言ってる人ならAさんに太刀打ち出来るわけないし。対抗できる人が来るまでそのままなんじゃないかな。

念のため言っときますけどAさんが正しいと言うわけじゃありませんよ
    辞めるときに言ってもあなたにも会社にも益無きことでしかないって事です。

• あるある

友人が、所長と営業と事務正社員とパートの四人しか居ない営業所で同じ目に遭いました。

違うのは、Aさんにあたる人が二年で定年退職するので二年頑張れば正社員の座が約束されていること。
    Aさんの事さえ無ければ他は全て好条件の仕事でしたが、AさんがトピのAさんそっくり。
    大切な仕事は頑なに独り占めし、イジメ嫌がらせは日常茶飯事。
    気が強い友人はすぐに所長に訴えましたが、数年で入れ替わる所長より取引先の事を知っていて機嫌を損ねるわけにいかないと言われたそうで、当時毎日彼女からの愚痴のメールに付き合っていたので、第三の事務員かというくらいその営業所の事に詳しくなったくらいです。
    彼女は二年間耐えて、晴れて正社員になりました。パート社員も新しく雇い入れ、Aさんが握っていた仕事や資料も全てデジタル化して、事務員が不在でも短期間なら困らないシステムを作りました。

めでたしめでたしと思ったら、今度は友人がパート社員の愚痴や悪口をメールしてくるんです。
    こんなに使えない、こんなに変わり者、指示したことはやらないのに余計な事はする、と。そして、すぐに辞めてしまうとぼやき。
    もちろん営業所長にも訴えて、パートを取っかえ引っかえするんです。
    しまいにはパートは雇用せず、事務は自分一人。事務仕事の一部を営業マンがやるようにしてしまいました。
    (本社からは、事務のシステム化と効率化をしたからと特別ボーナスが出たそうです。)

友人は確かに仕事は出来るし、いじめっ子なわけでもないのですが、いつの間にかAさん化していてびっくりしました。

• 私なら言いますけど

深く考えません。

お世話になったと思う社長さんから「本当の理由か」と問われ、慰留もしてくれたのなら、聞かれたのだから本当のことを話します。

そんなに深く考える必要がありますか。

改善も求めずやめるのは、嫌な人が社員で、自分がパートだからですよね。両方社員なら、辞める前に職場の改善を求めて、上司か社長に話をしているはず。

もちろんパートだから、何もせずに、何も言わずに辞めるという選択肢はあると思います。私もトピ主さんと同じ立場なら、適当な言い訳をつけて辞めます。

でも、上司が本当のことを知りたいと思う気持ちは、相手が社員でもパートでも同じだと思います。うすうす気づいていても、嫌な人が巧妙に嫌がらせを隠れてしているのなら、実際には上役はよくわからないと思いますよ。

お世話になった人に聞かれたから、答える。自分の知っている事、された事を、淡々と答える。どうしたって批判にはなるけど、自分を落とすような「悪口」にならないように気をつけて、事実を答える。それだけです。

• Aさんが辞めさせる理由

>>本当はAさんの業務を数人で引き継ぎ、Aさんが居なくても困らないようにしたいのだとは思います。

本当に分からないんですか?
    答えを自分で書いてるのに。
    居なくても困らないようにされたら、自分の存在価値がなくなってしまうでは無いですか。
    後から入ってくる人がもし自分より優秀な上に若かったら、今の地位を脅かされるのが怖いんですよ。

本当に社長や会社のためを思うなら、その会社に居座って、Aさんと日々対決し仕事を奪うか、Aさんに上手くすり寄って気に入られるか、どちらかしかないですよ。

以前いた職場では、Aさんのような人がいて、Aさん自身に面接をさせ、補佐業務をする人を採用させてみましたが、結局同じようにいじめて辞めさせてしまいました。

• 立つ鳥跡を濁さず

皆さん、様々なご意見をありがとうございます。
    私は八方美人でもあり、イイカッコしいの性格なので、退職する後にも 何か会社の為になればと思っていましたが、違うようです。
    すみません。
    只々、Aさんのことをが嫌でたまらない、だから、仕事を辞めたいのだと思います。
    社長に本当の理由を話すことは止めようと思います。
    これからの自分の仕事と人生について、改めて考えて求職活動をして行こうと思います。
    皆さん、私の為にレス頂き、本当にありがとうございます。
    また後日経過があれば、報告します。

• トピ主次第

辞めるトピ主が社長に伝えても変わりません。
    Aさんが原因でトピ主を含め辞める人が続いている。おそらくこれまでも辞める人は伝えてるでしょう。
    それでもAさんを諌めるより我慢できる人を探し続けた方が会社としては得なんです。
    社長以下10名の会社ならその色は濃くでます。

いうか言わないかはトピ主の気持ちだけの問題です。
    辞めることが決まっているトピ主がAさんへの不満を言ってさっぱりできるのなら言うべきです。
    辞めてしまってから後悔するなら言いましょう。

それだけです。

• 恨まれる覚悟

話したい気持ちは、よく分かります。

でも、あなたの場合、もう退職すると決定しています。もう、関係のない事です。

もし話したら、そのAさんが社長から何か言われて、「私の悪口を社長に言いつけただろ。お前のせいだ。」と、一生恨まれるような事になるかもしれません。

私だったら、逆恨みされるほうが怖いですから、言いません。静かに去ります。
     モヤモヤするのは分かりますが、人の恨みは怖いです。Aさんタイプは、特に怖いように思います。

• 安全配慮義務違反

〉新しい人が入社する度に、またAさんの犠牲者がきてしまったと思い、案の定、3、4ヶ月で辞めていきます。
    社長も薄々はAさんが理由だと気付いてはいると思います

私はこういう人がいる会社で勤めて、体重が10キロ減ってしまい、辞める時さすがに社長に言いました。
    社長も「やっぱり…」と、謝罪をされ
    失業保険は会社都合退職にしてくださり、1ヶ月分の給与もいただきました。
    今まで何人も辞めていたけど、誰も言わなかった。でも会社は薄々感じていたのを私のおかげで確定したと。

もう1社、勤務15年の、何人も辞めさせてきた原因の人をスムーズに退職させたい会社から「問題児の○○さんを退職させたいから、ももさん、引継ぎ無しで来てくれないか」と声をかけられ、無事スムーズに引継ぎ無しで退職させる事ができたので、社長、専務、常務ほか重役からは厚遇されました。

その人以外は皆いい人で居心地もいい。だからその人達は他の人を排除して、自分に価値をつけたかったんだろな…

会社が社員が働きやすくするように、安全配慮義務があるんですよ。そういう人に指導しないのは、安全配慮義務違反なんですよ。

これを期に、自分にキャリアをつけて、泣き寝入りしないで済むようにがんばって下さい。

• 追記です

私、労基署に相談に行き、労基署の職員の指示を受けながら社長に「安全配慮義務違反ではないですか」と話をしたら、退職の1ヶ月前予告のように1ヶ月分の給与をもらい、話したその日に、会社都合で辞めました。
    労基署って労働者の味方ですよ。

後任者の事も考えて…
    失業保険もすぐに受け取れましたし、労基署に相談しに行って良かったです。

• 立つ鳥跡を濁さず

皆さん、様々なアドバイスを頂きありがとうございます。
    わかめさんのレスを読み、Aさんのこと、その通りだなと思いました。
    Aさんはもうすぐ辞める人がいると聞くと、自分が大変になると言いつつも、少し嬉しそうなんです。そして、求人応募の電話や面接にワクワクしてます。
    その横で私は、また新人の人がAさんに苦しめられるのかと、冷ややかな目で見ています。
    私は八方美人でイイ格好しいのところがあるので、辞める時に会社の救世主になれたらなんて思ってしまったのかもしれません。
    でも、それはズルいし、結局は今までの自分の不満を吐き出すだけで、会社の為にはなりませんね。
    タイトル通り、立つ鳥跡を濁さずで去っていき、次の仕事探しに力を注いだ方がいいですね。
    皆さんのレスで、私も改めて考え直したり反省したりと、自分のことを客観的に見ることが出来ました。
    本当に貴重なご意見をありがとうございました。

• 退職前にできる限りマニュアル作りと複製を複数人に渡す

あと1ヶ月以上あれば、かなりそれなりのマニュアルが作れると思います。
    今の心配が「Aが居なくなり事務が回らない」なら、居なくても回るようにしておけば良いのです。

名目は「Aが居なくなる」ではなく、「自分が居なくなり次の補助に入る人が困らないように」です。
    Aの名前は絶対に出す必要は無く、マニュアル作りしていることをAにも社長にも報告する必要は全くありません。
    トピ主さんは、社会人として自分が退職することに自分で責任取ってるだけですから。
    その上で、退職日に上司だけでなく他の人達にもマニュアルを渡しておけば良いんです、個別に。
    誰か1人だけに渡すと、その1人がAにマニュアルを渡してしまいAが破棄して自分だけで事務仕事を独り占めして居座ろうとしますからね。