ネット環境について知恵をお貸し下さい

レス18
(トピ主5

生活・身近な話題

アナグマ

公共交通機関がない山奥の一軒家ですが、車で30分も走ればスーパーや駅がある程度の田舎に母子で住んでいます。
ケーブルTVや光ケーブルはなく、エアーのwifiは圏外です。スマホは唯一入る某社のみ4Gが1本〜3G(たまに圏外)です。
ケーブルTVとスマホの会社に問い合わせましたが、ケーブルやアンテナ新設の予定はないそうです(過疎化が進んでいますし)。
10年くらい前まではダイヤルアップでネットを使っていましたが、どんどん重くなるHP等に歯が立たなくなりプロバイダを解約しました。

子供が小さいうちはそれでもよかったのですが、オンライン授業だ在宅勤務だと、最近急に困る事が増えました。

昨年の緊急事態の時、大学生の子は下宿でオンライン授業を受けられましたが、高校生の子は電波を求めてあちこち駆け回りました。
中学生の子はオンライン授業は無かったのですが、学校の課題でネットを見る必要があり、それは対応出来ました。
私はネット環境が無いので、と在宅しませんでした。

ただ最近、子供の学校にもタブレットが配備されたと聞き、焦っています。
すぐにオンライン授業するわけではないそうですが、もしそうなっても対応出来ません。

素人なりに考えてみたのですが、山一つ超えた実家ではスマホの4Gが3本立つので、ここでデザリング機能を使いオンライン授業や(リモートデスクトップの)在宅勤務をするのが残された唯一のネット生活の方法では?と思うのですが、どうでしょうか?
また、根本的に他にネット環境を整える方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校に相談されましたか?

中学生のお子さんがいらっしゃるなら、
    もしオンライン授業になるとしたらどうしたらよいか
    と学校に相談されてみてはいかがですか?

ひょっとしたら、良い方法があるかもしれませんよ。
    義務教育ですから。

• 実家に整備するしかないが・・・

システムや利用形態にもよりますが、
    例えばオンライン授業や在宅勤務で、「Zoom」というアプリを
    利用する場合は、通信速度として最低限「2Mbps」以上は必要です。

この「2Mbps」を超えるサービスは、
    現状、光回線・ケーブルテレビ(CATV)・ADSLとWiFiしかありませんが、
    光回線とCATVは整備に莫大な費用がかかるので、ある程度の利用者数が
    見込めない場合には、提供されません。新設予定がないのも、
    人口増加の可能性が低いからです。またADSLは、光回線の普及で
    通信大手は軒並みサービスを終了しました。

このうえWiFiも微妙となると、お住まいでは利用は難しいでしょう。

ちなみに、ご実家では、光回線やCATVは利用可能なのでしょうか?

何も手がなければテザリングを利用するしかありませんが、
    スマホと端末間のような無線通信は、速度や通信状態が不安定に
    なりがちなので、確実に利用できるものではありません。

• そうなんですね、、、

早速のアドバイスありがとうございます。

中学校は他にも同じ状況の家が何軒かあるので、いまのところタブレットは学校で使うだけと言っていますが、いざ休校になったらオンライン授業になるのではと心配です。

また、実家のネット環境はウチと同じですが、地形の関係かスマホの電波は各社とも比較的入ります。
    となると、デザリングは可能な気がしてきましたが、zoomで2Mbps必要とのことですが、スマホでも大丈夫でしょうか?
    デザリングでリモートデスクトップが使えるかも知りたいです。
    よろしくお願いします。

• 衛星携帯電話

山間部でも使用可能な「衛星携帯電話」という方法もあります。

地上に開設した無線基地局と同等の通信サービスが可能かは不明なるも、通信確保のために「静止通信衛星」の電波を受信する方式です。

それよりも学校で推奨されているようでしたら、

「私の住んでいる地域では 電波がとどかず 圏外になってしまうんです」

と学校側に連絡したほうがいいです。

外国では国土の広大な国ですと、学校へ通学することも困難なため、寮生活が前提の教育方針だったり、教材は自宅へ郵送 というシステムは昔からとられている方法です。

日本はたまたま国土が狭いですけれど、山間部が多くて通学困難な生徒には「寮生活」という学校があります。義務教育ですから まず学校へ相談されるのが一番でしょう。

• リモート向きではないですか

リモートするには速度が足りないですが、衛星回線を個人でも契約できます。

現在、トピ主様の自宅の環境だとスマホを3G回線で固定してスマホでモバイルサイトを閲覧するのが一番安定しているのはないでしょうか。
    3G回線の速度ですが、実は動画視聴できます。
    ラジコも聴けます。
    その3G回線もサービス終了予定ですからね。

4Gが1本〜、この状況だとスマホのバッテリーの減りが早かったり不安定ではないでしょうか。
    今後のことを考える必要があります。

もし引っ越ししないのであれば衛星回線お調べください。
    高いですが個人用ならなんとかなるかもしれません。
    ただ、速度は出ないので、リモート向きではありません。

本題ですが、リモートに関してはご実家にお世話になるしかないでしょうね。
    ご実家で、スマホのテザリングで実際にどのくらいの速度がでるかわかりません。
    端末が複数台あればテスト可能だと思います。
    ただ、身近に知ってそうなのがいますよね。
    大学生の息子。
    大学生の息子が外出先でオンライン授業が無理だったら速度的に無理なんでしょうね。

固定回線(光、CATV)やホームルーター(通称 置くだけWi-Fi)、モバイルWi-Fiルーターなど検討されてみてはどうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • テザリングについて

テザリングはスマホの回線をインターネット用の固定回線に
    見立てて利用する方法なので、リモートデスクトップも
    利用可能だと思いますが、電波状態などにもよるでしょうし、
    どのくらいの通信速度が出るのかは検証したことがないので分かりません。

ただし、想像するに、スマホ回線を使うということは、
    電波の入り具合・安定性が重要で、ここが不安定ならば、
    切断を繰り返すなど、接続障害の原因になり得ますから、
    確実な方法とはいえません。

また特に在宅勤務については、セキュリティ上の問題などもあるので、
    必要に迫られたら、適正な設定などを、お勤め先のシステム担当者に
    確認されることをお勧めします。

• 同じ環境でのネット接続

トピ主様とほぼ同じ環境(山奥、4Gが1本〜3G(たまに圏外))でネット接続を行っています。

この環境で、安定的にスマホを使う方法があります。
     例えばドコモなら、ドコモ・レピータを設置します。これは、電波状態の悪いところで、基地局からの電波を増幅する装置です。他社でも同様の装置を用意しているようです。

私の経験では、これを設置したことで、通信状態は劇的に改善されました。
     テザリングを使ったPCのネット接続も快適です。

ドコモ・レピータは、申し込むと無料で提供してくれます。恐らく他社も同様でしょう。設置も困難なく自分で出来ます。

お試しになることをお勧めします。

• 目からウロコ

皆さま、ありがとうございます。
    衛星インターネットなんてものがあるとは知りませんでした。少し調べただけですが、ある程度の速度だとまだちょっとお高いような?
    とりあえずなんとかなりそうなデザリングを試し、衛星インターネットの進歩を待つのがいいかなと思いました。
    3Gのサービス終了も気になっていたので、遅かれ早かれなんとかしないと。

ダイヤルアップが限界になって以来、仙人のような生活をしてきましたが(子供は緑の監獄と呼んでいます)、その間の技術の進歩に驚きました。
    オンライン授業だの在宅ワークだの、急な世の中の変化に焦りましたが、逆に技術の進化に救われるような気がしてきました。

• 衛星回線はサービス拡大して、安価にはならないと思う

引っ越さないならと前置きをしたうえで衛星回線のことをレスしたものです。
    アメリカのような広大なところならともかく、日本において衛星回線の個人利用のサービス展開が進むことはないと思います。
    なので、高速回線が利用できない環境でも利用できるサービスを高いというのであれば引っ越ししかないでしょう。
    光などと同じ値段なわけがありません。

これはトピ主さまの胸の中にしまっておいてください。
    残念ですが、トピ主様が情報に疎いばかりにお子さんに「緑の監獄」と言わせてしまいました。
    3G回線はつながるのでしょう。
    3G回線でもスマホとパソコンでUSB接続できます。
    (バッテリーのことを考えるとUSB接続がお勧めです。)
    パソコンで動画も見れます。
    決して緑の監獄ではありません。
    時代が一つ前に戻っただけです。
    トピ主様の環境なら家族共用にパソコンではなくタブレットの方が適しているでしょう。
    パソコンはデータのバックアップ用にメンテナンスだけはしておきましょう。

LTEの電波が繋がりにくいところは、スマホを3G回線固定にして過ごせば遅いだけでとくに問題はないのです。

ちなみに本来リモートに関して、トピ主様が質問するべきところは会社です。
    会社がスマホでテザリングでのリモートを認めているかです。
    費用の問題や利用データー量上限での低速が考えられます。
    リモートが進まない理由は回線の費用の負担も問題の一つですから。
    ここでは最終回答は得られません。

• 受信ブースター

通販サイトなどのネットショップで検索すれば分かりますが、電波が弱い地域で受信者側で設置する外部アンテナやブースターが販売されています。
    価格は高いもので3〜5万円でしょうか。
    一度調べてみたらいかがでしょう。

• ADSLもできなかったのですか?

ダイヤルアップの後で、回線申し込み終了前にADSLに加入していれば23年くらいまで使用できたと思うのですが、ADSLも対象外の地域でしょうか。
    固定電話の回線があればいけると思いますが・・・。

電話回線がありフレッツ光のエリアでなければADSLで申し込めるというネット情報をみたことがあります。
    でも保守や機器の問題でやはり23年あたりで使えなくなるようです。

NTTのフレッツ光のHPのフレッツ・ADSLサービス内容というページに
    >サービス提供終了までに「フレッツ光」が提供されないエリアにおいては、「フレッツ・ADSL」の新規申し込み受付終了およびサービス提供終了の予定は現在ございません。
    と記載されていました。

ただし、ADSL開設ならお住まいの地域で対応しているADSLプロバイダに加入が必要で、そちらもHPからリンクがあります。

まずフレッツ光のエリアかどうか調べ、ADSL開設なら電話番号がHPに乗っているので直接電話オペレーターとやりとりするようです。

我が家は1年ほど前までADSL(12M)を使用して無線ルーターで各人パソコン・スマホやタブレットで使用していましたが、動画がカクカクなるようなこともそうそうなかったです。(動作環境も違うので保障はできませんが)

あとは他の方のレスにあったように電波改善装置(ドコモレピータ・フェムトセル)でしょうか。
    ADSL機器にも接続可能のようです。

参考までにどうぞ。

• ええぇ、そうなんですか?

衛星インターネット、進まなさそうなんですか?ショック。。。周りに同じ状況の人が何人かいるので、他にも需要はあると思ってました。

とりあえず電波改善のホームアンテナを送ってもらうことにしました。電話したりwebページを見る度に窓辺に行く手間がはぶけるだけでも大分違いますし。(以前ドコモレピータを使った時は増幅する機器だと聞いたのですが、現在契約している会社のものは増幅はせず室内に飛ばす?だけと言われましたが。)
    電池の減りは初スマホなのでよくわかりません。3G固定、良さそうなのですが、近々3Gは無くなるのでは、、?

引越しは難しいので、主人は単身赴任、大学生、高校生の子はアパートを借りてwifiを使っています。高校生の子は休校期間中、1人では息が詰まるため帰省していたのでネット難民でした。

昨年の緊急事態の時にデザリングで在宅の件を会社に相談した感じではダメでもなさそうでしたが、どのくらい使えるかがわからず、うやむやになりました。何が何でも在宅という雰囲気でもなかったですし。

ただ中学の子が家から高校に通いたいそうなので、それまでになんとかしようと思っています。

• ありがとうございます

いろんな環境の方から様々なご意見をいただくことができ、本当にありがたく思っています。
    プログラムを書くパートをしているので、自分が新しい技術に積極的なタイプでないと自覚していましたが、そのせいでこんなことになっているのだと思います。
    私のネット環境の変遷ですが、以下のような感じで今に至ります。苦手なりにいろいろ頑張ってみたのですが。。。

独身時代:携帯でネット接続(19600bpsとかだったような)

結婚後:固定回線でダイヤルアップ

引っ越し後:基地局が遠いとADSLがISDNより遅くなるとかでADSLにはせず

WEBページをダウンロード→(節約のため)いったん接続を切る→別ページを読む時は再びダイヤルアップ、に疲れたことと、メールに添付される画像を受信すると15分とか繋ぎっぱなしになることがあるため、プロバイダ解約。

携帯の電波状況改善のため某社レピータを借りるが、今の携帯会社の方が多少電波がマシなことが分かり(圏外になることが少ない程度ですが)乗り換え。

倒木で電話線が切断されたり、機器内に土バチが巣を作ったりして固定電話が不通になっていたことが複数回あったものの、殆ど使っていなかったので気付かないなど、固定電話の必要性をあまり感じられず解約。

窓に張り付いてネット・電話の仙人生活に入る。

田舎好きの主人の希望で16年前、私の実家近くに家を建て、主人は週末田舎暮らしをしています。
    私は田舎の生まれなのでめちゃくちゃ不自由には思っていませんが、移住はよーく考えてから、の参考例ですね。

• NTTなどに相談しましょう

一番近くのランドラインまでどれくらい離れているか分かりませんが、
    一度NTTなどの電話会社に相談してみることをお勧めします。
    もしかすると無料で、光回線を伸ばしてくれるかもしれない。
    光で繋がればWiFiルーターで家の中は快適なネット環境になりますよ。

• むしろケーブルテレビないですか?

山奥なんですよね。
    そういう地域はケーブルテレビがありそうですが、
    ないですか?
    ケーブルテレビはほぼネット接続に対応していると思います。

• あと数年かもしれないですが確認しましょう。

3G停波ですが、私の利用しているキャリアは2026年3月31日と発表がありました。
    私と主人の趣味の一つにドライブがあり、峠超えすることがあります。す。
    峠に入る前に3Gに固定しています。
    4Gと3Gの微妙なところだとバッテリーの減りが早くなるので。
    私は通勤の時に何か所か4Gと3Gを行き来する場所があり、その場所でメール送受信がうまくいかないことがあり、一度エラーになってしまうと対処がちょっと厄介なので通勤中は3Gに固定しています。
    リピータを借りたようですが、私がトピ主様なら家から通勤までの間は3Gに固定します。
    停波までの話ですが。

リピータもありますが、停電した時の為に3Gに固定する方法は確認しておきましょう。
    これも停波までの話ですが。

最初のトピックにケーブルTVもなくとありますが、ケーブルテレビもないところって少ないですよ。
    衛星回線は法人や医療系の災害対策の一環で使われ、一般で使われることは少ないです。
    山間部でもケーブルテレビが使えるところは多いので、高速回線が使えないところは少ないですから。

スマホに変えたの最近でしたか。
    やっちまいましたね。

スマホテザリングでのリモートは会社側も推奨していないと思います。
    スマホ料金プランは大容量のプランにしても上限は存在しますし、数日間の間に一定以上使用するとやはり低速にされることがありますから。
    何よりも料金の負担がありますから。

トピ主様のリモートでのお仕事は料金のこともありますので会社に任せましょう。
    リピータは届きましたでしょうか。
    とりあえずトピ主さんの宅内でスマホでskype、Zoomなど試してみましょう。
    通話アプリは協力者に任せます。
    LINEでのビデオ通話は問題ないと思います。

• アンテナ届きました

通りすがりの猫様、追加情報ありがとうございます。またいろいろ調べてみます。

大腸亭様にレピータのご提案をいただいてすぐアンテナを申し込んだところ、もう届き、早速設置してみました。アンテナ本体は4G1本と心許ない表示でしたが、室内では4Gが3本〜4本。おぉ!増幅してるじゃん♪と、小躍りしながら子供達にLINEしたところ、画像は何度やっても送れず、文字も忘れた頃ようやく送信される感じ?webページは電源を切ると見ることが出来ます。何が起こっているのか、明日サポートセンターに聞いてみます。

ケーブルテレビですが、民家がある程度まとまっている所までは来ています。
    そこから数キロ離れていくつか集落があるのですが、地デジの電波が谷底にある集落に届かないそうで、そちらへは伸びたと当時聞きましたが、ケーブルテレビの営業所に聞いたところ、私の住む集落に来る予定はないそうです。
    (各集落とも、だからと言って全ての家がネット接続出来ないわけではなく、エアーのwifiの電波が入る所もあります。)

• 中継アンテナ

窓際に設置する「レピータアンテナ」は簡易型携帯電話(PHS)がサービス開始した 1996年(地域によってサービス開始時期は異なります 札幌が最初でした)当時、お客様の要望で申し込みますと送られてきました。

PHSは無線基地局の空中線電力が弱く、窓際から離れた屋内では電波が届かないばあいがあり、窓際に「レピータアンテナ(タバコの箱ぐらいの大きさ)」を設置すると通話可能になりました。

まずそれで試してみてください。

私が先に紹介した「衛星携帯電話」よる方法は、航行中の船舶もインターネットできるようにするための方法で、船舶電話としてなら既に50年近く前からサービスされています。私もその無線設備の工事をしていました。

今後は航行中の船舶でも陸上並みのインターネットが可能な時代がくるでしょう。技術的には可能なんです。太陽系探査の人工衛星が数十憶キロメートルの彼方からデータ伝送できる時代なんです。