娘たちの会話についていけない

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

食べるのが好き

大学生の娘が3人います。娘達はよく3人でずっとおしゃべりしています。食事の時も話題が尽きることもなくずっと話しているのですが内容がアイドルだったりユーチューバーだったりで全くついていけません。
コロナになる前は、娘達それぞれに誘われて外で待ち合わせて食事に行ったりしていたのですが、アイドル・俳優等の話にはならず、それなりに楽しく会話をしていました。しかし、コロナになってからは家で家族一緒に飲むことが増えるとともに、アイドルなどの話になることが増えついていけません。なぜか妻は会話に参加できていて、私はお摘まみを作ったり、お酒入れたり、食器を片づけたり飲み屋の店員さん状態になってしまいます。
時々、いきなり話題を振られるとちょっと嬉しかったり。会話についていけないけれど娘達と妻が楽しそうに会話しているのを見ているだけで幸せな気持ちになれ、不満があるわけではありません。

でも本当は会話に入りたい。皆さんは子供たちの会話に入れているのでしょうか。会話に入れている方は、日頃からその為の情報収集をされていたりするのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめ聞いて見てみたら?

うちは息子2人ですが、私は子供と会話が弾み、3人で話してて夫は入れず寂しいそうです。

何故か妻は入れて…と書いてますが、多分お子さんが話してたYouTube、アイドルや俳優の出てたテレビなど「そんなに子供達が良いっていうならみてみようかな」って奥様はみてみてるのでは?

私は息子たちが割と子供が小さな頃からそんな感じで子供たちが小さな頃の仮面ライダーの時から一緒に楽しんで観てたので、反抗期の頃でも「◯◯って漫画めっちゃ面白いから読んでみなよー貸してあげるから」とか勧めてくれて、それで読むとたしかに面白くてその話したり。音楽もCMでいいなーと思って言うと子供が「あの曲は◯◯が歌ってて今あの歌手ハマってるんだ。他にもこんな曲があって」とか教えてくれたりしますし、よく盛り上がってます。

息子たちは夫にはこんな風に話しません。
    寂しいなーと夫が言うからか息子たちも「◯◯見てみたら面白いよー」とか言ってた頃もあるんですが「お父さん、YouTubeはわからないから見ないや。でも教えてくれてありがとう」って笑顔でばっさりなんですよね。

アイドルや俳優という目線ではなくてみんなが盛り上がってるドラマを、面白そうなドラマなら一緒に見てみたりしてはどうですか?

• エンタメ界隈にも仕事の種は落ちてるかも?

職場で50代のオジサマが、娘息子や職場のエンタメ好き社員の話に触発されて、奥様と鬼滅の刃を観に行ったそうです。
    「この前観に行ったんだけどさぁ、煉獄さんのシーンで泣いちゃったよ〜」
    と嬉しそうに話して来ました。
    設定的には煉獄さんじゃなくて、煉獄くんか煉獄ちゃんで良いんですけどね(20才キャラなので)

YouTuberまではまだ手が出ないようですが、ドラマやアーティストの人気者については、気付いた範囲で休み時間にちょっと検索するくらいはしているようです。

話に参加できちゃうお父さんも、混ざれなくて家族サービス役してくれてるお父さんも、アリだと思います♪

• 良いパパですね!

我が夫は、根っからのオタクで、娘もそのように育ちました。

だから、私より父親の方が話し合うみたいですよ。私は、わかる話題の時は参加するけど、先に寝ちゃうことも。今、リモートで娘が家にいるので、よく二人で盛り上がっていますね。

そんなに無理しないでもいいですが、なにか情報聞いて動画でも見てみては?

• 聞くに徹してます(笑)

大学生の娘さんが三人とは
    なんとも賑やかで華やかですね♪
    羨ましい!

私の娘は既に社会人になり(20代後半?)ですが
    帰省した時に息子ファミリーと集まってする会話は
    私には??が多いけど
    とにかく耳ダンボにして(←死後かな)
    取り敢えず聞いて、その後に[ママからの質問タイム!]に入ります(笑)
    苦笑いしながら丁寧に教えてくれますよ。

トピ主さんの奥さまは娘さん達との会話にしっかり入っていけてるのがスゴいです。
    トピ主さんが居酒屋店員さんしてくれるから
    娘さんプラン奥様も更に会話が弾むのでしょうね。

トピ主さんが情報収集するなら
    奥様から事前にレクチャー受けたらどぉでしょうか?
    夫婦の会話も弾んで良いのでは?

素敵なご家族に乾杯です

• そういえば

私の職場にも娘3人いる方がいますが
    コロナ禍前、会社の飲み会の二次会はカラオケが多かったのですが

娘さんが好きだという某アイドルの歌を振り付けで歌っていて盛り上がっていましたね。
    ちなみに娘さんが1番好きだと言うメンバーはその方からするとチャラチャラしてるので好きじゃないそうです(笑)
    全メンバーの名前をいえて、歌も歌えるようになっていました。

まあでも無理して好きになる必要は無いとおもいますが
    そういう方もいます。。。

でもまあ
    娘さんが好きなアイドルが出ている番組やドラマ、映画など見てみれば
    意外と面白い所がみつかるかもしれないし
    おうち時間にせっかくなので色々興味持って見てみたらどうでしょう?

娘さんから誘われて外で食事してりしていたなんて
    すごく好かれていて仲良し親子なんですね。
    お父さんが興味持ってくれたら娘さんも嬉しいかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じです。

私は五十代女性です。

我が家は息子二人、高校生と大学生。
    主人と三人で楽しく、戦隊もの、アニメ、ゲーム、流行っている音楽の事など盛り上がっています。

私はというと、一人ポカーンです。
    全くついていけません、おいてけぼり。
    勉強しようにも、カタカナが多くてね覚えられないのです。
    これは子供達が小学生の頃からずっとで、子供達の世界が広くなった今、どんどん進んでいます。
    あ、私的には悪化の一途です。

そんな私ですが、夕飯時のニュースの時だけ面目躍如。
    解説して楽しんでます。
    上の子は分からないことを質問してきたり、優しい。
    本当は分かってるのかも。
    後、クイズ番組の時もまだ活躍出来ています。

もうね、新しいことにはついていけません。
    老いては子に従えと思っています。

• 素敵なお父さんですね

我が家は子供と私が楽し気に観ていると「こんなのどこが面白いのかわからない」なんて言われてしまったりするので、全否定せずに見ているだけで幸せ・・と言えるトピ主さんはとても素敵ですね。

あまり興味がないであろう話に急にガンガン入ってこられるとそれはそれで引いてしまうかもしれないので、情報収集までする必要はないと思います。

他の方のレスにもありましたが「お父さんでも観れそうなおススメの動画とか教えてほしいな」と聞いてみるところからはじめてみていはいかがでしょう。

「最近のドラマはわからないけど、その俳優さんのドラマでお父さんが観ても楽しめそうなのある?」なんて感じで聞いてみるものいいですよ。

観たからって無理に面白かったという必要もないですし、観続ける必要もありません。無理しないことが大事かなと思います。

• 知らないなら子供に教えてもらえは良いですよ。

世代差があるから得意分野や興味があるものに差があるのは当然です。あなたは会社で若い人とどんな会話をしていますか。それと同じですよ。

「飲み屋の店員さん状態・・」

それでも問題ありませんよね。
     飲み屋の店員さんもカウンターの中の板前さんも・・世代も仕事も違う人達と楽しく話が出来ますよね。

自分が苦手な分野の話題なら教えて貰えばいいのではないですか?

親世代であれば知っている人が多いと思います。
     気の利いたショットバーのマスターが、世代の違うお客とどんな会話をしているのか・・有能な営業マンが、交渉の合間に世代の違う取引先とどんな雑談をしているのか・・それを参考にして下さい。

• 会話に参加するには

大学生のお嬢さん3人いらして、賑やかなことと思います。

我が家は、娘もわたしも好きなアイドルがいて、それぞれテレビやコンサートBlu-rayリビングで観たしています。
    そうするうちに、夫も名前など覚えていって、話題についてくるようになりました。
    スマホでも、情報収集気にかけているようです。
    楽しそうに会話しているのを見て、幸せになるトピ主さまなら、きっと仲間に入れるとおもいます。
    きっとそのうち、コンサートや舞台にも誘われるので。

• 頑張れ!パパ!!

昔、職場の上司はお孫さんのためにポケモン数え歌を覚えていました。

少しだけ、推しを作って会話に参加できるといいですね。
    でも、そのままでもトピ主さんは素敵なお父さんだと思いますよ。

• 賑やかそうな光景が目に浮かびます

うちの夫は入ってきますね。
    私と高3娘の会話に。

アイドルや俳優の話も分からないままに入ってきます。
    でも、よくドラマを一緒に観ているので説明すれば「あ〜〜」って分かることも多いです。

そんな楽しいひとときも、あと2カ月ほどになりました。
    娘が進学で家を出て行くからです。
    私の中では既にカウントダウンが始まってます。

寂しいですが、残り少ない時間を楽しみます。

• やっぱりお父さんでしたか

最初はお母さんからのトピックスかと思っていました。お母さんが娘の話に入れないって珍しいと思ってたんですが・・・

やっぱりお父さんでしたか。納得です。

お父さんが娘の、それもアイドル方面の会話に入れるってまず無理なんですよ。決して仲間外れにしてる訳じゃ無いんです。でも同じ年頃の女の子同士(お母さんは自分の来た道だから良く解る)見るもの聞くものの範囲は一緒。当然会話だってポンポン弾む。ここに入るには無理がありすぎるんですよ。

お父さんは好き、でも女子の会話は別なんです。

• 子供だから

お子さんが子供なので気が使えないのです。

大人になれば世代ごとに話題を使い分けますからねぇ。

• 情報集めない?

情報集めましょうよ。
    会話に加わりたいんでしょ?
    願っていれば或る日突然会話に参加できる知識が身につくと思ってる?

• 父親の理想像では?と思いますよ。

父親がユーチューバーやアイドルに詳しい方が嫌でしょう。
    やはり同性だからこそ盛り上がる話ってありますからね。

それに情報収集して会話に入って行っても、うわ!勉強したんだ!と突っ込まれそうな・・。

まぁそれも楽しそうですけどね。

• 興味持って聞けば教えてくれる

「内容がアイドルだったりYouTuberだったりで会話についていけない」
    「以前はアイドル・俳優の話にはならなかったのにー」
    という言い方からして、ご自分から興味持って聞こうとしてないのかなぁと思いました。
    話をしたいなら話をしたい相手の興味のあるものにご自分も興味を持たないと。
    まぁでも流行やアイドルの話に疎い「お父さん」は可愛らしい存在ですけどね!

我が家にも高校生の娘がいますが、四六時中アイドルや流行の話をしています。
    夫はそこそこの興味を持って聞いていますし、ドラマなどは一緒に見たりしていますね〜。
    時々「また新しいアイドルの話が増えててもうわからん!笑」とは言ってますが、そうすると娘が解説を始めます。
    夫はその話を6〜7割くらい聞いていますね。
    情報収集は特にしていないですが(わたしは割と何でも情報がインプットされる方なので自然と出来てはいます)、夫は割とテレビ好きなので娘がアイドル目当てにテレビを見ていると一緒に見てますね。
    それで娘と会話できる程度に情報を蓄積しているようです。

流行に詳しくなる必要はないですけど、情報の新陳代謝はしておいた方が頭が柔らかく保てますよ。
    男性はなぜかどんどん頭が固くなりがちで、新しい情報を入れることをしなくなりますが、女性の興味、世の中の流行は知っておくと世の中の変化も身近に感じられるので情報収集のクセはつけておいた方がいいかと思います。

• 話を聞いていないから

分からないと言って話を聞いていないからですよ。もし奥様が『なぜか妻は会話に参加できていて』なら「話を聞いているから」ですよ。

もし1時間話したとしたらそこには1時間分の情報が落ちてます。奥様はそれを拾って次回の会話に繋げているだけの話ではないかしら?

例えば『○○ってかっこいいよね〜』とか『△△のドラマの告白のシーンきゅんと来た〜』とか『歌も上手だよね』とかなら、あなたは○○知らない、以上終わり。でも奥様は『恰好良くて歌も上手い、△△の告白がきゅんとする〇〇』という知識を持って次の会話に挑む訳です。

• 質問してみれば?

中学生と高校生の息子がいます。

二人はよくゲームや動画サイトの話で盛り上がってます。
    が、私にはさっぱりわかりません。

動画などをみているときも同じ。
    でも私が質問すると、息子たちはすっごく丁寧に教えてくれますよ。

「このユーチューバーは誰?」とか「どんな人?」とか。

「いつもこの人、ゲームの動画ばっかだね」と言えば
    「メインチャンネルは別だったけど、こっちのほうが人気出ちゃったから、云々かんぬん」

自分の興味のあることだから、熱をいれて説明してくれます。

主さんもアイドルや俳優なら
    「過去にどんなドラマ出てたの?」とか「どんな部分で人気が集まったの?」
    など、初心者らしく質問したら良いと思います。

話題にはいるために、会話するためにゲームをしようとか、
    そのユーチューバーのチャンネル登録しようとかは思いません。

もっぱら質問で会話に入ってます。

• 世代も性別も違うのだから

高校生の娘たちがいる母親です。

娘たちの会話に入ることは、できるときもできない時もあります。娘たちと共通で好きな芸能人の話には加われますが、無理に入ろうとは思いません。世代が違いますから盛り上がり方ももちろん違いますので、「今は違うな」と思ったら引くようにしています。

主人は、娘たちの会話に入ろうとしますが、入り方がうまくないので逆効果のように見えます。世代も性別も違うので、人物に対する目線が違うということももちろんあるのでしょうが、それを差し引いても、「俺の方が知っている、分かっている」マウントを取ろうとしたり、評論家気取りで粗探しをしたり、ネットで仕入れたスキャンダル的な情報だったりするのです。粗探しの方は「それだけちゃんと見ている」というアピールなのかもしれませんし、スキャンダル的なものはとにかくその人物に関わる話題ならいいだろうという気持ちなのかもしれませんが、好きな人からすると「外野は黙れ」と言いたくなるような事ばかりで嫌気がさすようです。

トピ主さんも、特にアイドルなどの話ならば、会話に入れないなら今のままのスタンスで無理に入ろうとしないとか、「お父さんにもわかる話をしてほしいな」と少しスネる程度にしておいた方がいいと思います。付け焼刃で会話に入ろうとして、
    >娘達と妻が楽しそうに会話しているのを見ているだけで幸せな気持ちになれ
    これを壊すのはもったいないですよ。話題を振られたら「詳しくないんだけど、教えてよ」くらいでいいのではないでしょうか。

• 特訓しました

少し前ですが高校生の娘の話についていくため、スパルタで韓国アイドルの動画を見させられ全員の区別がつくようにまでなりました。初めはみんな同じ顔(ちょっと化粧してるんです、男性アイドルも。あと髪の色とかはコロコロ変わります)に見えていたのですが頑張ると名前と顔が一致してきて、違う動画を見てクイズされても当てられるようになります。そうすると、段々誰々はダンスがうまいとか声がいいとか、話にもついていけるようになります。

• 普段通りで良いのかな

みなさま、
    コメントくださりありがとうございます。
    私なりに情報収集はしているのですが、娘達が姉妹・友達とのコミュニケーションで仕入れる情報の多さにはなかなか敵いません。
    妻に話したところ、少し驚きましたが「私は適当に娘達に合わせてるだけだよ!」と。

>元気出してさま、
    確かに考えてみると「女子の会話」ですね。今まで通りで良いのだと思いました。

夜に私が一人で飲んでいるといつも娘達、妻が集まってきて気が付くと「お父さんが作るものは何でも美味しい」という言葉に乗せられてお摘まみ作ったりと世話係に。家庭の雰囲気が明るいのが一番。大切な家族との今を大事にしていきたいと改めて思いました。

• 息子ばかりだと会話自体がない

我が家は20代の息子ふたりですが。

子どもだったころはよくおしゃべりしてましたが、最近減りましたね。
    それでも夫よりは私の方が話してるかな。
    夫と息子は同じ職種なのだから共通の話題くらいあるはずなのに。
    でも別に仲が悪いわけじゃありません。
    男が多いとこんな家庭も多いと思う。

まあ最近慣れたというか、気にしません。
    息子たちが好きなポップスとかあまり興味ないので、私は70年代ポップスに勝手にはまってます。
    流行りのスイーツもファッションも最近興味ないし、エンタメもあんまり。

どんどん浦島化してます。

• 孤高の父親像

大の大人が 子供に媚びる、、なんて みっともないですよ。

男は、寡黙で あるべし。

名誉や誇り のような抽象的なものを重視し、
    子供から 気高さ を感じるような 父親像で あってほしいものだ。

• 無理して入ろうとしなくてもいいのでは?

我が家も娘が二人いますので、高校や大学の頃は賑やかでした。
    社会人になってからも、就職を機に一人暮らしを始めた次女が連休で帰省した時などは、長女も合流して皆で過ごしています。

子煩悩な夫などは、次女の帰省が決まると喜色満面で楽しみにしており、駅まで迎えに行ったり好物を用意したかと私に催促したりと忙しいほどですが、いざ娘が帰って私達女同士の会話になると、すーっと自室へ消えていきます(笑)。

それが気になって、「あれほど会うのを楽しみにしてるのに、どうして会話に入ろうとしないのか?」と聞いたところ、次のような答えが返って来ました。

「元気そうな様子がわかればそれで十分。普段職場で気を遣って頑張ってるんだから、実家に帰った時くらい、誰かに気を遣うことなく存分に好き放題させてやりたい。父親としては普段離れている娘がそばにいる、それだけで有難い」

何とも悲壮なまでの親心に、しんみりしたり少し可笑しくなったりもしましたが、父親とはそんなものでいいのだと思います。
    もちろん、食事の時には仕事の事など普通に話しているので。

私は夫よりは共通の話題も多いですが、それでも無理して輪に入ろうとはしません。
    肝心なのは、家族としての和があることなのであって、会話の量ではないように思います。

• 興味を持って

色々質問してみたらいいじゃないですか。娘の立場から言わせていただくと親が自分の好きなものに興味を示してくれるだけで嬉しいです!なんだかよく分からなくても相槌打ってくれるだけで。無理に仕事の合間を縫って情報収集してくれなくってもいいんです。

面白い動画が沢山あるけど一緒に笑ってくれたら尚嬉しい。たまに高校生の子が父親と踊ってる動画も見かけます。

そこまでしてくれなくてもいいけど、話題に触れてくれるだけでとても嬉しいです。

家族が楽しそうにしてる姿を見て笑顔でいるお父さん、おつまみを作ってくれるお父さん、素敵だと思います。

ご家族仲良くて何よりです!

• 45歳、バリバリです♪

今のジャニーズ、韓国系、動画サイト、大ヒットの漫画や映画の曲も熱唱です。

因みに子供は小学高学年。幼児の時から、美容院は、有名な場所で有能なスタイリストにバッチリ仕込んでもらい、

洋服も、小学生と言うよりは、もう中学生の思春期のレベルのファッションチェックを親子でしています。
    また、歌は、私が昭和20年代〜現代のものまでズッポリ。

釣りやゴルフ等、スポーツとなると、夫も入ってきて楽しんでます。

時代のめまぐるしい今です。どんどん今を駆け回るんです。

人生は有限ですよ!

もったいないです。

因みに私は、かなりのハードワークですが、起きてる間は情報収集や、それに付随するものは、自分の引き出しにして、物であれば購入し、若作りでもオッケー♪ て、楽しんでます。

こういうのもいますよー。

• うちは主人の方が詳しい。

50代の母です。
    私は、フルタイム勤務で職場に若い部下もたくさん居るので、今時の情報は聞いてはいるのですが、基本、興味が無いので、頭には残りません。

家で、息子と主人とのお喋りでも、今時の話題は、「へ〜。」としかなりません。

逆に主人は、何処で仕入れるのか、やたら詳しくて旦那と盛り上がっています。

何も知らない私に「マジか」と呆れられること多数。。
    仕事柄、時事問題については、私の方が断然詳しいのですが、それ以外は、過去の遺物のようらしいです。

先日は、「今のトレンディ俳優って誰なの?」って聞いたら「トレンディって言葉自体私語。今はトレンディといえばトレンディエンジェル。」と言われてびっくりしました。

そういう会話自体を私はものすごく楽しんでいます。

• トピ主と同じ父親の立場

還暦間近だ。
    娘はいるが、3人もいたら入れないだろうし、
    積極的には入らないだろう。
    しかし何のことを話しているかとか、
    もし話を振られたら返せないとだめだろう。
    貧すれば鈍するだ。
    余計相手にされなくなるではないか。
    情報収集などいつでもどこでもできる時代なのだから、
    わかるわからないではなくて、するかしないかだと思うが。
    俺は若手の曲は聴き漁っている。
    年配層の心を刺す曲は多い。

• 子供ごときに

媚び売るなんて馬鹿げています。
    貴方には貴方にしか出来ない家族での役割がある。
    それさえキチンとしていれば自ずと
    親としてのポジションは保たれます。
    無理して合わせる必要なんて有りません。

無理して話を聞いてもらう必要も有りません。

• うちは主人の方が詳しい。

50代の母です。
    私は、職場に若い部下もたくさん居るので、今時の情報は聞いてはいるのですが、基本、興味が無いので、頭には残りません。

家で、息子と主人とのお喋りでも、今時の話題は、「へ〜。」としかなりません。

逆に主人は、何処で仕入れるのか、やたら詳し息子息子と盛り上がっています。

何も知らない私に「マジか」と呆れられること多数。。
    仕事柄、時事問題については、私の方が断然詳しいのですが、それ以外は、過去の遺物のようらしいです。