• ホーム
  • 働く
  • 職場復帰のお誘いの断り方を教えてください

職場復帰のお誘いの断り方を教えてください

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

カモミール

復帰の断り方

約2年前に辞めた会社の社長からまた働かないかと言われ続けており、断り方を考えております。

当時働いていた会社は、とてもワンマンな社長で、社員は2人のみ(私と先輩)でした。ちなみに技術職です。
毎日毎日終電まで働き、残業代なし、有給なし、薄給で環境は最悪でした。。
辞めることばかり考えていた日々でした。

これは偶々ですが、私は元々持病があり、その持病を治すために大手術をしなくてはならず、辞めるならもうこのタイミングで辞めてしまおうと思い、退職を申し出ました。

社長には退職ではなく休職にしたらどうかと言われましたが、結構な大手術でしたので復帰がいつになるのか見込めなかったのと、単純に戻りたくなかったので、その場ではあくまで身体のことを理由に名目上は退職という形にしてもらいました。
辞める際も社長には復帰待ってますねと言われ、私も手術頑張りますというやり取りで辞めたので、
社長はあくまでも手術を理由に辞めたと思っており、2年経つ今でも職場に戻ってこないかというメールが来るのです。

手術は無事に成功し、安静期間も終えました。
改めて考えても、前職に戻る気持ちにはなれず、新しい職場で働き始めることにしました。

工学系でわりと狭い業界なので、シンポジウムや展覧会で顔を合せることもありそうなのです...。

もう会社には出戻りできないという旨をうまく伝えられるメールの返事の仕方はありますでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい職場が決まったので。

タイトルの通りです。
    そのまま伝えて良いと思いますよ。

「まだ体調が…」とか変に嘘を付くと、万が一会った時に気まずいですもんね。

• 他に決まった

手術の成功おめでとうございます。
    術後、経過観察など治療が続く中で他から声がかかって病気のこと、休みがちになることを理解した上で採用して頂いた。というのはどうでしょうか?

• いいように使える人を求めているだけ

体調もかわったので以前とおなじには働けないので、そう言ってくださるのはありがたいですが別の所で働いていますといえばよいのでは?
    ただ新しい会社のなまえは絶対いわないこと。邪魔されることがあります。
    メールアドレスは変えましょう。もしくは受け取らない設定をしたらどうですか?

• 以前と同じように働けない

復帰にあたり、医師から労働時間や内容の軽減をするようにと言われているので、定時上がりできる職場にした。というのは、どうでしょうか。

私は、そうしていますし、誰かのせいにしてしまった方が角が立たないと思いますよ。

• レスします

ワンマン社長で長時間労働なのに残業手当、有給無し。
    薄給で辞めたいと思いながらもなかなか言えず、とうとう持病が悪くなって退職されたのですね。。

こういう会社は誰も働こうと思わないでしょう。なかなか人手がないので、あなたに復職復帰のお誘いがかかっているのですね?

うまく伝えられるかどうかでなくて、なぜはっきり断らないの?
    業界が同じ分野で転職する人なんていくらでもいますし、工学系の特殊分野では転職なんて当たり前のことです。みなシンポジウムや展覧会で、別のところで顔を合わせ、”今はこういうところにいます。”と挨拶しあっていますよ。
    それも年に一度あるかどうか、というところでしょ?

嫌なこと、できないことははっきり断りなさい。はっきり言わないのは相手にも変な期待を残すことになります。こうした優柔不断は、これからのあなたの人生にとってマイナスになりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 医師から言われたと

断り方をあれこれ考えているようですが!?

医師から言われたと「今までの働き方では体にに負担だから この先またにもなりかねないからと言われ 新しい会社に就職しました。」と
    主さんなりに言えば?

医師から・・・・!言われて
    実際医師から退院後の注意や言葉ありますからね!
    誘いあっても ちゃんと退職しているのだから
    お誘いははっきり断りましょう!

• うーん

(入院・手術を含め)持病の治療を通じて得た経験から、
    もう少し身体のことを考えて仕事をしていきたいことを
    伝えればいいのではないですかね。

まあ本来なら異業界が望ましいところでしたが、
    同業他社に決まったのであれば、実際がどうであれ、
    福利厚生が充実しているなど、働きやすい点を柔和に伝えてみる
    のもいいのでは。

• 人の責任にしているからそうなります。

あなたは復職したいのですか?
     したくないのですか?

「あくまで身体のことを理由に退職」
    「出戻りできない」

これは「本当はそこで仕事をしたい」という意味ですね。
     だから相手は復職が出来る方法を考えてくれています。そしてその手間をかけてしまうと、相手はさらにあなたの復職にこだわりが出来てしまいます。

あなたが退職を他人のせいにしているのが問題の原因ですよ。きつい表現をすれば相手はあなたに騙されて復職を求めてくれています。

「私は悪くないも〜ん」「退職するのは私のせいじゃないのよ〜」「本当はみんなと一緒に働いていたいけど仕方がないのよ〜」という説明で、他人にいい顔をしているからこうなります。

復職を望まないなら「出戻りできない」ではなくて「出戻りしません」ですよ。

自分の意思として復職をしないことを伝えて下さい。あなたの嘘の意思表示に騙されて復職する方法を考えてくれている会社に申し訳ないと思って下さいね。

自分の意思を、人の責任にしてはいけませんよ。

• もっとドライに!

御免なさい、何が問題なのか分からないなぁというのが感想です。

仕事って、雇う方も雇われる方も、都合がある。雇う側は、できる人とか、使い易い人を求め、雇われる側は、良い仕事環境や条件を求めます。

つまり、その社長さんは、自分の都合でトピ主の職場復帰を申し出ているんです。別に、トピ主が、躊躇する必要は無いと思います。

そうやって、義理を果たさなければ、、、と迷うような性格だから、きっと、使い易いんでしょうね。

さらりと、今の自分に合った仕事先が見つかったので、、、と言ってお断りすれば良いのです。

同じ分野で会おうが、そんな事は気にする必要はありません。例えば、特殊なポストで、向こう1年は同業の会社に入社しては駄目という規約があるなら別です。

私は、若い頃、そういう縛りのあるポストから同業に引き抜かれました。それですら、交渉次第で何とかなりました。もっと、ドライに考えた方が良いです。

• なぜわざわざ理由を作る?

グズグズなよなよする人というのは、要領のよい人のいい餌食。
    「でもでもだってだって」
    そこを切り口に、口実をいくらでも作って追い込めます。
    理由を考える、イコール「付け入る隙を与える」
    ええかっこしいで断れない人にとっては、そうです。
    ですからトピ主のような人にとって
    無理強いする人に意思を曲げずにいるための
    最もよい対処法は、口数を減らすことではないでしょうか。

復帰できないのでしょ?
    復帰できない正味の理由は何ですか?
    ・別の職をもっているから
    ・悪条件の職場で働くことを希望しないから
    ・社長と関わりたくないから
    理由をきちんと整理して咀嚼しましょう。
    これで理由と決断が固まりました。

あとは断ったらいいだけですよ。
    ・復帰できません。
    これだけ。
    説明して納得してもらわなくていい。
    なぜなら職業選択の自由が憲法で保証された日本で、
    勤務先を指定されて応じる義務はないから。
    その社長はトピ主を意思に反して働かせる権利はもともと持ってません。

どこかで会ったらどうしたら?
    にっこりと「こんにちは」と言えばいいんです。
    それだけ。何が難しいのですか。
    誰かに声をかけられたら、
    以前、お世話になった社長さんなんですよ!
    とでも説明したらいい。

小町というのは不思議なところで、
    辻褄が合ってそれらしい理由を作ることを
    手伝おうとする人がたくさんいます。
    ご主人が良い顔しないって言えばいいんですよ!
    などと言う。ご主人…誰?何故でてくる?
    百歩譲っても家族でそう決めたから、でしょ?
    復帰しないのは自分でしょ?
    なら自分の意思で、自分の理由で、断りなさいよ。
    理由を作らせようとする人たちは、
    復帰させようとする社長と同じくらい、
    トピ主のことがどうでもいいのですよ。

50歳になっても90歳になっても同じことで悩むつもりですか?

• レスします

別に断らなくても、ただ無視していればいいのでは?
     連絡がメールなら、その社長のアドレスからのメールは、直でゴミ箱に行くように仕分けルールを設定しておけばいいと思います。

• 何に悩んでいるのかわからない

もう別の会社で働いていますから無理ですっていえばいいだけじゃないですか?
    それ以外になんの理由が必要なんでしょうか。

この社長、多分人手が足りなくなるたびに、手間なく雇える経験者に片っ端からメールしているだけだと思います。よくある話です。

• 淡々と説明すればいいと思います

今の職場も残業はあるのでしょうか?
    残業がないのなら、ありのままを伝えればいいだけですよ。

落ち着いたとはいえ病み上がりであることは変わりない、また終電まで働くのは無理だしー、有休も必要だしー、以前のような戦力になるとはとても思えませんので無理です〜

という内容を、まあ社会人らしく丁寧に伝えたらいいだけだと思います。

それでも残業しなくてもいいからとか言ってきたら、ああ、もう決まっちゃったんで〜、という内容を社会人らしく丁寧に伝える。

あとは、同じ文言を繰り返し伝えるだけ。
    こういう時こそ使いましょう、杓子定規を。

顔を合わすことがあっても、ゆるりとやってます〜と適当に流しましょう。

そんなことより、もらえなかった残業代、計算してみたらどうですか。
    概算でいいので。

• 体力的に無理

「大きな手術をしたせいもあり
    気力、体力ともに衰えていて
    職場復帰しても以前のように働く自信がありません。

これ以上、ご迷惑をおかけできませんので
    お断りさせていただきます。
    お気遣いありがとうございます」

そう返信します。

展覧会などで顔を合わせたら
    「勤務時間が少ないのでなんとかなっています」
    と、言うかな。たとえ

「配慮するから戻っておいで」と、言われても信じちゃダメですよ。

こういうブラック企業は、最初は配慮してくれても
    なんだかんだ言って、また同じ環境に戻るから。
    しつこくメールが来ても

「体力、気力が衰えていて無理です」

を、繰り返しましょう。

• 心機一転推し

手術が無事に終えられて良かったですね。
    「心機一転」で押すのはいかがでしょうか。

社長にはとてもお世話になっていたと感謝しているけれども、当時は病気のことなど辛い気持ちになることも多く、思い出すと辛くも感じる。
    心機一転、新しい環境でやってみたいと思っています。以前と同じ職場だと、以前と同じくらい貢献しなければ、以前以上にがんばらないとという気持ちが強くなりそうで、そのように働けるかはまだ自信がない。
    社長にこれまで気に掛けていただき、ご配慮をいただいたことにはとても感謝している。
    またお目にかかることもあるかと思いますが、その際にはどうぞよろしくお願い。

あたりで、感謝、戻ることが辛い、心機一転したい、を伝えられたらいかがでしょうか。

• レスします

新しい仕事先が見つかり、そこで働いています。
    病み上がりで無理が出来ないので、残業のある御社には勤められません。
    では失礼いたします。

と返しておきましょう。
    以後はメールが来ても無視。
    どこに勤めたのとメールが来ても、無視。
    どこかで会ったら、お久しぶりです、で終わり。

• 断りのメールを送ったら以後、返信しない。

新しいところが決まったので、そこで働きます。
    今後、御社への復帰のメールをいただいても応じられません。
    返信いたしません。

で、いいのでは?
    シンポジュウムや展覧会で顔を合わせても
    挨拶程度でいいじゃないですか。

そこで、もしうちに来ないかと誘われても即
    (好条件を提示してきても信用しないこと)断る。
    いや、今のところで働きますので。と。

そんな悪条件の会社、誰も来ないですよ。
    そこは社長さんが、痛い目に遭わないと分からないです。
    あなたが手術を理由に辞めたと思ってるから
    戻る可能性もあると考えてるのでしょうけど、、、違うってことを
    自分で気がつかないとね。
    あなたが教えてあげる必要も無いです。

どこにもいい顔する必要ないです。
    キッパリした態度も必要ですよ。
    相手がつけ上がる隙を与えてはいけません。

• ん〜

今まで定期的にメールが来ていて、曖昧な引っ張るようなお返事を続けていたのでしょうか。

最初の段階で「復帰のめどが立たないので、以後ご放念ください」のようにはっきりお断りして、以降それを繰り返していますか。

近場でパートしますくらいが無難だけど、今まで2年間気を持たせるような返信を続けていたのなら、どうしましょうかね。

これまでのメールには具体的に等の様な返信をしていたのでしょうか。それにもよるかと思います。

• 私なら

医者に止められたからという理由にします。
    手術はしたが、毎日毎日終電までという働き方を続けるのは持病に障るから、と。
    (実際体に良いわけないし)
    今度の職場はそんな職場環境ではないのですよね?
    なら、何か言われても「勤務時間が比較的短いので何とかなっています」が通用するのでは。

それにしても、2年も前に辞めたところでしょ?
    今でも戻ってこないかという連絡が来るのです、って、
    そんなに何度も連絡が来るのに対して何と返しているのですか?
    気を持たせるようなことは言っていませんよね?

• 今までどんなやりとりを?

どのくらいメールが来てるのですか?
    その都度、どんな返信をしてきたのでしょうか?

今までの経緯にも寄りますけど、私なら、
    「おかげ様で手術は成功し、日常生活に戻っておりますが、以前のような働き方はとてもできなくなりました。幸い、今の自分なりにやっていけそうな新しい職場を見つけ、今後も現在の職場で頑張っていく所存です。いつか、シンポジウム等でお目にかかることがあればと存じます。せっかくのお声がけにお答えすることができず、本当に申しわけありません。御社のご発展と皆様のご健康をお祈り申し上げます。」
    くらいのメールを送っておしまいにします。

そんなに難しい返信じゃないと思うんだけど…
    こんなんじゃダメなのかな?
    このメールを送ってもしつこく出戻りを望む連絡が来るようなら、短く、「ご期待に添えず、申し訳ございません。御社のご発展と皆様のご健康をお祈り申し上げます。」という返信を2回ぐらいして、3回目以降は無視、またはブロックします。