• ホーム
  • 健康
  • アラフィフ ジャンプ力を上げたいです(駄)

アラフィフ ジャンプ力を上げたいです(駄)

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

お茶子

運動に自信がある方、アドバイスいただけませんか?
LDKの天井が一部低く、息子達(20代)はジャンプしたら余裕で手が届きます。
私は何度しても、後10センチほどが届きません。そのジャンプしてる様子がおかしいらしく、その度に、大爆笑されます。悔しいです。

ジャンプ力を上げるには何をしたらいいですか?

ちなみに山登りが趣味で、脚力には自信があります。年々、同じ山でも楽に登れるようになっている実感があります。登る筋肉と跳ぶ筋肉は違うのでしょうか?

後、息子いわく、「おかんは、曲げていた足をビヨーンと伸ばしてるだけ。全然上に上がってない笑笑」だそうです。跳び方にも問題があるのかも。

完全に駄ですが、息子達の鼻を明かしたいのです!
脚の筋肉の仕組みについて詳しい方、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像したら 笑

20才の息子さんと良いですね!
    想像したら仲良い親子!

私も息子によく相手にされ笑われたり 私から
    息子へと教わったり してもらったりがありましたが 今は経験して隣の県ですんでます。

昔 テレビでこどものジャンプ力付けるのにと
    その家庭で 天井にお札を付けてジャンプをしてて お札が取れたら貰えるとやってたと何かスポーツしてた人が言ってましたよ!
    おかげでジャンプ力ついたと。

私の息子もスポーツしてて 知ってればジャンプ力つけるためにやらせたのにと思ったけど
    その時はジャンプしたら届く天井の高さでした。

主さんも自分の財布からでなく ご主人 息子さんの財布から千円付けてもらったら 取れたら貰える!て

年と共に身長も縮んで来ますよ!姿勢が変わるのかな? 子育て中は余裕の冷蔵庫の上の棚の物取れてましたが いつの間にやら届かなく 自分の身長が縮んだと 先日冷蔵庫16年使ってましたが壊れました 買い換えの基準は冷蔵庫の上の段奥の物ちょっとの背伸びで取れる!の冷蔵庫になりました。 主さんのようにジャンプしてたら身長の変化はなかったのかなと?

• 日頃から跳ぶ

大人になると走ることはあっても鉛直方向に跳ぶことはしなくなったと思います。当方、コロナの運動不足から縄跳びを昨年末から始めたのですが最初はどすんどすんと何事かと思うような地響き(庭でやってます)。それが1週間ほどやってるとコツが思い返されてきてピョンピョンできるようになってきました。家の中ではなく広いところでぴょんぴょんやってみるのがよいと思います。

• ジャンプは全身運動で瞬発力

お茶子さま

20代のご子息達と張り合う姿、素敵ですね。

さてタイトルに書きましたように、
    ジャンプは全身で、特に上半身と腕の動きが重要です。
    更に瞬発力が大事ですから、登山の様な持久力とは筋肉の質や使い方が異なります。
    若い頃に聞いた話ですが、繰り返し10回程度で限界になる負荷運動が瞬発力と持久力の両方が付くそうです。負荷をかけてのスクワットなどでしょうか。

ハイジャンプの教科書などお読みになると宜しいのでは。

• ジャンプのリズム

なかなか楽しいトピですね!

天井に手が届くようになりたい、というならば、
    ジャンプのリズムに工夫をしてみたら良いかなと思います。
    息子さんの言葉から、ジャンプと同時に手を挙げている感じですが、
    ジャンプのあと、手を挙げるように。
    バスケのシュートは、ジャンプの最大値のところでボールを投げるようにしますよね?ジャンプと同時に投げたら届きませんから。
    しっかり膝でためを作って飛び上がり、直後に背中を伸ばしつつ手を挙げる。
    これでより天井に近くなれるのでは?

ちなみに私は天井に止まった蚊をジャンプして仕留めることができます。
    筋力はない痩せ型のアラフィフです。

• 背筋力だそうです

昔スキージャンプの選手のドキュメンタリーで言っていましたが、ジャンプするのに一番大事な筋肉は「背筋力」だそうです。

「背筋力を鍛える」で検索するとたくさん出てきますので、自分に合った運動方法で鍛えると良いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 録画してみる

自分が跳んでいる姿をスマホで録画してみましょう。
    その姿を息子さんがジャンプしている姿と比較し何が違うのか、どうしたら息子さんと同じフォームでジャンプ出来るようになるのかを考えてみてください。
    その他、動画などで高くジャンプしている人たちがどうやって跳んでいるのか見て真似するのが上達への近道だと思います。

他の方もおっしゃってますがジャンプは全身を使って跳ぶのです。
    腕と上半身の反動を使って上半身の荷重を減らし、軽くなった荷重を両足の筋肉で上方に蹴り上げるのです。腰から下の筋肉を連動的に使って最終的にはつま先に力をこめ地面を蹴って上に跳ぶのです。
    昔バスケ部に入部した時にコーチから言われたの、全身をバネのように使え!伸び上がりながら最高潮の力を足の裏(つま先)に込めて跳べ!でした。
    最盛期は垂直跳びで75センチ、ダンクもできました。

ジャンプ力を上げるにはジャンプすれば良いと思いますよ。毎日毎日天井に届くようにジャンプを続けてみてください。多分それがもっと効率的なトレーニングになると思います。
    ただ、アラフィフですから無理しすぎないように。着地に失敗して捻挫や腱を切ったのでは洒落になりませんからね。

• トピ主です

しょうもない駄トピに、丁寧なレスをくださった皆様、ありがとうございます。

さっそくジャンプしている動画を撮ってみました!
    思っていた以上に残念な感じで、自分でも笑ってしまいました。力が上方向に向いていなくて、その場で力んでいるだけというか…。
    皆さんのアドバイスを参考に、練習してみます。

余談ですが、ジャンプをしていて、中学の時の走り幅跳びの授業を思い出しました。最初は色々考えながら練習しても、全然跳べませんでした。でもある時、先生(陸上が専門の怖ーい先生)に、「そう!今の!」と言われ、自分でも、そうか、これか!、という瞬間があったのです。すごく、気持ち良く跳べました。そして距離もぐーんと伸びました。
    40年近くたった今でも、あのビビっときた瞬間を覚えています。

いつか天井ジャンプでもビビっとこないかなー。

もし天井にタッチできたら報告させて下さい。
    読んでくださり、ありがとうございました!

• バスケやってました

バスケでもバレーボールでも同じジャンプをします。

山登りの筋力はそりゃ良いと思いますけど、
    (最高到達点を目指すための)ジャンプって、
    脚力(の筋肉)だけではないんです。

もっと言うと、ジャンプ力が強いか弱いかは、
    ヒラメ筋(ふくらはぎの筋肉)なんですね。
    最終的にここの筋肉が発達しないと高く跳べないです。

で、ジャンプのイメージとしては何て言うかなぁ、、表現としては、
    1ジャンプをして
    2最高到達点で一瞬だけ無重力を感じて
    3自然落下する
    イメージです。

体全体を持ち上げるイメージ、腕だけをピーンと上に伸ばして
    「えいやっ!」ではなく、体が「フワっと」持ち上がる感覚ですね。

バスケもバレーボールもジャンプしてジャンプ中に
    シュートやアタック動作をやりますよね。それが出来るには、
    体全体(頭と胴体)が「浮いている」状態を作らないと出来ません。

で、実はヒラメ筋だけ頑張っても大した跳躍にはなりません。
    ヒラメ筋で地面を押し付ける、つまり蹴っ飛ばす筋力は
    出来たとしても、体を引っ張り上げる筋力、つまり背筋と腹筋という
    体の前後の筋力も必要なんですね。

運動部に入った若い頃によくやっていたのが、
    スクワットジャンプです。動画投稿サイトで検索すればどんなものか出てきます。
    年齢も年齢なので膝関節は痛めないように無理しないこと。

おそらく山登りの筋肉の使い方とはまるで違うので、
    普段鍛えていたとしても(使う筋肉が違うので)筋肉痛は出ると思います。

ふくらはぎのヒラメ筋、背筋、腹筋。まずこの3つ。
    付け加えるなら臀筋(でんきん、つまりお尻の筋肉)もですね。
    結局は首と腕以外のほぼ全身の筋肉をバランス良く鍛えるしか
    ないんです。
    あとは跳躍中の空中での姿勢制御をするバランス力、、ですかね。