夫の耳が遠くなった

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

すずめ

レス

• じゃあ

耳が遠くなると他人に迷惑をかけまくって本人は知らん顔だから
    本当に困りますね。
    困っているのはテレビなどボリュームアップの騒音を食らう近所の人など
    周囲の人です。
    聞き取れてないからと言って大声を出すようなサービスはやめて
    普段通り何度か言ってダメなら紙に書くなど
    聞こえてないことをよくわからせたほうがいいのでは?
    テレビなどはお手元スピーカーを使うなどして、
    近隣との騒音トラブルにならないようにするべきです。
    トラブルにならなくても恨まれてますから。
    ぶっちゃけイヤホンしててもらったほうがいいのではないかと思います。

• 耳掃除してますか?

以前似たような出来事をネットで見ました。
    その方は補聴器を使っているのですが、補聴器が耳アカをどんどん奥に押し込んでいき、かなり大量の耳アカが耳を塞いでいたそうです。
    耳鼻科で耳掃除をしてもらってすぐに聞こえるようになってました。

耳鼻科には行ってみましたか?千円くらいで綺麗に耳掃除してもらえますよ。

• スマホの無料アプリで

モスキート音で耳年齢をチェックするアプリがあります。

先日テレビで知りました。
    それで、孫と何回かチェックをしてみました。
    幼い孫は、毎回全部聞こえると言ってました。
    私は、「みんな」と「60歳以下」が聞こえるだけでした。
    何回やってもその二つだけです。私は60代前半です。
    チェック項目は、あとは50歳以下、49歳以下、39歳以下、30歳以下、24歳以下があります。
    もう年相応の結果にがっかりしました。(笑)
    気持ちは若くても、年齢は嘘をつきません。

人間は、だんだんそういうふうに、老化していくんだなと気づきました。
    一度、ご家族みんなで耳年齢チェックをしてみてください。
    面白いですよ。
    それで、だんだん耳が遠くなってきていることを自覚しますから。

• 「聴き鳥テスト」やってみて

難聴の早期発見に役立つサイトがあります

難聴って、認知症を早めることも
    わかってますし……

ご夫婦で一緒にテストしてみて
    旦那様の耳の状況が悪いことを
    自覚してくれるといいですね

• うちもです

50代の夫ですが、去年急に左耳が難聴になりました。
    2〜3か月の間に突然です。
    びっくりしました。
    最初は話しかけても無視されるので、「私のことを嫌いになったのか?離婚か?」と思ったほどです。
    でもそのうち、左から話しかけた時だけ無視されることに気付き病院へ。
    いろいろ検査して、結局老化だと言われました。
    夫も私も最初はショックでしたが、老化なら仕方ないな……と思うようになりました。
    夫に合わせて右耳から話すようにしています。

とりあえず病院に行くことが先決だと思いますが、本人が無自覚だとそれも難しいですよね。
    家族が言っても無駄なら、外で本人が困ったり恥ずかしい経験をするしかないのかも知れません。
    残念ですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 突発性難聴を放置すると二度と聞こえなくなる。

義父は病院嫌いでした。
    夜中に大音量でテレビを見ているので、
    注意しましたが、全く聞き入れず・・・
    完全に聞こえなくなりました。

さすがに本人はヤバいと思ったようで
    耳鼻科に行きましたが、聞こえなくなってから来ても出来ることはないと
    追い返されました。

老人性の難聴も確かにありますが、何歳でも突発性難聴にはなります。

放置すると難聴が恒久化して聞こえなくなります。

ただ、ウチの義父もそうですが、耳が聞こえなくても
    困っていません。定年退職して年金暮らしの余生を送るのに
    耳が聞こえないことは全く問題ないようです。

なぜなら、少しでも聞き漏らさないようにと、耳を傾けることは一切しません。は?としょっちゅう聞き直してるので義母も怒りが爆発して好きにしてくれと今は完全放置してます。

• 私52歳ですが、、、

男です。
    確かに、1〜2年前の自分の聴力から考えたら
    徐々に落ちてきているという実感はあります。

音全般が聞こえにくいというのではなく、
    特定の周波数帯が聞き取りにくくなっています。
    要は老化ですね。

妻(同い年)はもともと声が小さかったんですが、
    この歳になってきて妻の声も聞き取りづらくなりました。
    例えば台所で換気扇を回している音が重なると聞き取りにくい、、、
    とかね。

イヤホンは良くないと私も思います。

『困った事には無自覚な故、遠くから大声で話しかけます。
    私は聞こえやすくするために移動します。』

これに関しては、返事や応答することをやめてみたらどうですか?
    「なぜ返事しない!?」と言われたら「ちゃんと返事したよ」と。
    それ以上は言う必要はないと思いますけど、
    「あれ?返事してたのか?聞こえない・・・遠いな」と
    自分自身意識しないと、こういうタイプの人は変わらないです。

車の音量に関してはおそらく純正品のスピーカーのままだろうと
    思うんですが、これをアフターマーケットの安いやつで良いので
    付け替えてみてください。左右1セットで7千円前後からであります。
    工賃は別途かかりますが。。。

ビックリするくらい「良く」聞こえます。
    ちょうど、、、老化で聞き取りにくくなった周波数あたりが
    クリアに出てくる感じです。

単純に音が大きくなるのではなく、聞こえやすい音域がクリアに
    聞こえますから必要以上にボリュームを上げる必要はなくなりますよ。

• トピ主です

皆様、レス有り難うございます。
    本当に無自覚に耳が遠い人の頑固には困ったのてす。認知症も早いと思います。

私が今まで接した人は、自覚があるので、方法がありました。
    対して夫は無自覚、お気楽なので、イラッとくるのかもしれません。筆談、肩叩きで支援モードにしてみます。

夫は接客していますが、仕事は勘が良いのでこなしています。でも、夫婦のやり取りで、支障があるので、実際は支障があるかもしれません。
    やはり、一度受診してもらいます。

姑の補聴器の失敗は、近所の眼鏡店で買ったパターンです。
    前から耳の不調は訴えたけど、嫁から補聴器をお勧めできず。夫に「補聴器購入は難しいから、私に言って」と伝えたのですが。夫は重要さを考えず、伝えていませんでした。
    案の定、補聴器は思うようにいかず、やめました。専門は紹介しましたが、一度失敗すると嫌なようで。気持ちが落ち着いたら、専門に行こうと思います。有り難うございました。

• 補聴器の適用ですよそれは

難聴ですね。
    私は50で難聴となりました。耳鼻科では日本屈指の大学病院でも随分調べてもらいましたが結局特段の原因も不明で、普通の人より早く聴力が落ちたということでしょう、よくあります、と言われたし、実際そういうことだと思います。

家族が気付くほど聴力が低下してくると、もし現役で仕事をしているなら、職種によりますが、事務職や他人と話す仕事であれば必ず支障を感じてくる筈です。これがいちばん本人にきつい筈です。

人間ドックや健診は単なる大雑把なスクリーニングなので、補聴器外来のある病院でオージオメーターで検査してもらいましょう。

「自分は困っていない」というのは、他人と話をしなくてもよい仕事をされているのでしょうか。
    普通なら明らかに補聴器が必要です。
    難聴者支援をされていたならご存知と思いますが、補聴器は難聴になったら、言語を聴き分ける神経中枢の機能が低下する前に早く装用するほど良いわけです。

それでも難聴を認めず補聴器を拒む頑固な初老は多いと言われますが、本来は明らかに補聴器適用であると言っておきます。

なお補聴器の「失敗」というのは、認定補聴器技術者による機種選びと調整をしてもダメだったのですか? だとすると本人に根気が無かったということですが、もう仕事もしていないと難聴のままでいいやとなるのかもしれませんね。仕事に関わる年齢だとそんな甘ったれたことは言ってられません。
    (認定技術者のいない店で補聴器を買った場合には100%失敗して無駄金になります。視力測定せずにメガネを買うのと同じですから。)

• 強引に診察に連れて行きたい

診察を受けて、自覚を促すべきだと思います。難聴の自覚がない方は、テレビやラジオの音量が大きいです。
    病院には、なかなか行かれないと思いますので、トピ主さんが出来る事は具体的な行動です。

先ずは、コミュニケーションをメモで伝えること。近くにいらっしゃる時は、肩を叩いて注意を引くとか、身体を触って知らせることです。

どんなに鈍い男性でも、メモや肩叩きをされれば、??となる筈です。子供さんやご兄弟がいらっしゃれば、説得の応援をお願いされてはと思います。

多分、車に乗っていらっしゃると思いますが、ルール違反でもあり、車外の音が聞こえなければ危険なこともあります。

耳が遠くなるのは、日頃からコミュニケーションを取っていない方が多いです。コミュニケーションを取る必要がないから、耳も頭も働かなくなります。

ご存知と思いますが、頭を休ませていると認知症に繋がって行きます。コミュニケーションを取ることが出来る様、一緒に活動為さることがあれば良いのですが。

• 今朝やってましたよ

30歳代から聴力は落ちているそうです。
    折れ線グラフで60歳くらいから急激に聴力が落ちていたような…。

そこでも言われていました、イヤホンは良くない。
    イヤホンをどうしても使いたいなら適度に休憩を挟むこと、だそう。
    イヤホンでなくても大きな音量を聞き続けることも良くないそうですよ。

大音量をイヤホンで毎日何時間も聞いている50歳代のお笑い芸人の方は
    補聴器が必要だと言われていましたよ。

その番組、何らかの登録が必要ですが終了した番組もネットで観られるそう。
    (今時どこの曲でもそうなのかな?)
    福岡出身の芸人コンビが司会をしている番組です。
    それをご主人と一緒に観て病院に連れて行っては。
    それができないと仰るなら、あなたが真剣に怒って
    どれだけ困っているかをご主人に話すとか、
    別居も辞さない覚悟だとかあなたの本気度を伝えるしかないと思います。
    それが成功するかは分かりませんが。

私の義母は先天性か何か知りませんが、片方の聴力がありません。
    聴力が残っている方もだいぶ衰えているようで、
    私は大きい声で話しかけるようにしていますが、
    夫は全く、です。
    元々小声でボソボソ話すのですが、自身の親のためにちゃんと話そうと思わない。
    私の父もそうです。
    あなたのご主人もそういう人なんです。
    そういう人の意識を変えるのは難しいです。
    性格を変えろと同じことですから。

• うちの舅のよう…

舅は既に80を越えていますが、60前から耳が遠かったです。
    そして地声が大きいため、益々大きな声で話す。
    だからトピ主さんのお気持ちよくわかります。
    声が大きいのが本当につらい、本当に疲れますよね。
    うちの舅は、まわりがわざと小さい声で話していて自分に聞こえないようにしている、との被害妄想があります。
    歳も歳ですし認知症的なものかもしれません。
    認知症 難聴 で調べればわかりますが、耳の遠い人は認知症になりやすいと言われています。
    だから聞き返す時が、ものすごく横柄です。
    病院には絶対に行きません。
    夫も夫の姉も私も孫たちも、病院に行って検査を受けるように言っていますが、頑なです。
    耳の遠い人は恐らく、周りがどんなに迷惑をしているか気づかないと思います。
    それを本人に言って『迷惑かけてごめんなさい』という方もいると思いますが、うちの舅は全くちがいます。
    結局は性格です。
    本人の性格で、病院に行く補聴器をつけるなどの取り組み方が決まり、周りへの接し方が決まります。
    可哀想なのは姑です。
    舅は元々が俺様モラハラ気質。
    姑はずっと耐えています。

長くなってごめんなさい。
    ご主人と穏やかに話し合える環境を作ってください。
    健康な人は、病院に行くということを劣っているかのように思う人がいます(全くちがいます)。
    だから病院に行くことを勧められることが我慢ならない。
    周りがつらいからあなたは病院に行って、というアプローチが逆効果になる可能性もあります。
    ご主人のプライドを損ねないようにすることを第一に、穏やかに話し合ってください。

• 人間ドックへ行く

お仕事されてますよね?支障はないのでしょうか。
    耳鼻科に行ってくれたら、すぐに診断はつくと思うのですが、行かないなら、人間ドックに行ってもらえませんか?
    人間ドックには聴力検査があるので、はっきり結果が出ます。
    還暦になる年には、国保なら自治体から、組合ならそこから、人間ドックのお勧めがあることが多いですが、年齢はまだですかね?
    耳が遠いと情報量が減り、認知症になりやすいとも聞きます。放っておかない方が良いですよ。