2年遅れた出産祝い

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴゅれぐみ

すみません、助言をお願いします。
文章能力がなくてわかりにくいかもしれませんがすみません。

旦那のお兄さん(義兄)の奥さん(義姉)が2人目を出産して2年経ちました。
そして私の親からお祝いを渡してないことに今頃気づいてしまいました。
ちなみに1人目の時は渡していて、私が出産した時もお義姉さんのご両親からお祝いを頂いています。

いつもそういうお祝い事は母がしてくれていたのですが少し前に亡くなって…今は父しかいないので私がもっと早く気づいて父に言うべきでした。
私からせっつくのもどうなのかなと思いますが、言えば父はお祝いを用意してくれると思います。
渡すとしたら私が父から預かって義姉に渡すことになると思うのですが謝罪はもちろんのことなんて言って渡せば良いでしょうか?
もしくは2年もすぎたお祝い、失礼すぎて渡さない方がいいのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しなくて良いと思うなぁ

2年前に産まれたというその子は、トピ主さんの親御さんからしたら、娘の夫の兄の子供ですよね?

その関係ですと私の感覚では出産祝いは渡さないですね。
    私は関東の人間なのですが、地域性もあるのでしょうかね。

>ちなみに1人目の時は渡していて、私が出産した時もお義姉さんのご両親からお祝いを頂いています。

これは、義姉の出産時にトピ主さんのご両親がお祝いを渡したことにより、義姉のご両親もトピ主さんの出産時にお祝いを用意することになったのではありませんか?

それぞれの家のやり方や地域性があるのなら、それに従えば良いと思いますが、普通に考えたらトピ主さんの親からのお祝いはそもそも不要だったと思えます。

今回はもう何もしなくて良いのでは?
    それならトピ主さんご夫婦に二人目が出来た時に、義姉のご両親も何もしなくて良いことになり、お互いに負担が減って良いと思います。

どうしても気になるならお姑さんに相談してみては?
    お姑さんは、息子の嫁(トピ主さんの夫の兄嫁)の兄弟姉妹が出産したら、お祝いを送るのでしょうか?

• 親戚でも

それだけ近い間柄だったらお祝いを渡した方が良いです。変にこじらせないでトピに書いてある通りに言えば何の問題もないと思います。逆にあちらも「一人目の時はお祝いがあったけど二人目の時はないわ...」とモヤモヤされているのでは。

• そのまま言えばいい

「母が亡くなっていて
    父が気付かずにいました、
    遅くなったけどお祝いです」

でいいと思います。

トピ主さんは2年後に
    結婚、出産、就職、入学、成人祝いなど来たら
    どう思います?

「そうなの?ラッキー、ありがとう」
    で終わります。

「.渡されていないな」と
    モヤモヤされてる可能性もあるし
    気付いたなら
    あとからでも渡したほうがいいですよ。

• 素直に

たとえ2年経ってしまっていても、素直に母が亡くなり、父しかいなくて
    私がちゃんと伝えれてなかったのかもしれないと付け加えて、渡した方がいいと思います。

• 素直に謝ってお渡ししては

お母様が少し前にお亡くなりになったという事はこの何年か闘病していたという事でしょうか?
    体調がずっとよくなかったんですよね。
    一杯一杯でお祝いが遅れてしまったと伝えれば、悪くは取らないと思います。
    私なら逆に恐縮しますし、素直にお祝いをいただいたことに感謝します。
    ご主人か義理のご両親に相談して、(お兄さんが偏屈な人でないのなら)大丈夫そうならお渡ししたらいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 渡す

すみません!遅くなりましたが、うっかりしていて…申し訳ありませんでした!と言って渡す方が、知らん顔しているより、ずっとお互いスッキリすると思います。

• 正直に言えば

今更渡す必要はないと思いますよ。
     そもそもですが旦那のお兄さんの奥さんの出産にトピ主さんの親までが出産祝いを渡すなんてやり過ぎな気がします。
     出産祝いなどトピ主さん止まりだと思いますよ。旦那のお兄さんの奥さんの出産なら。手を広げ過ぎだと思います。旦那のお兄さんの奥さんが出産したからと言ってトピ主ご両親は何の関係もありませんよ。今の時代は。同じようにトピ主さんが出産しても旦那のお兄さんの奥さんのご両親は何の関係もないので出産祝いなど貰うとがおかしいと思います。
     濃い親戚付き合いも良いことは良いですが、トピ主ご両親(今はお父さんだけですが)と旦那のお兄さんの奥さんのご両親とは姻戚関係にはないと思いますので出産祝いなど本来は不要だと思います。

• なぜ親任せ?

このトピを拝見してまず驚いたことはなぜお祝いをご自身で用意しないのかと。

>私からせっつくのもどうなのかなと思いますが、言えば父はお祝いを用意してくれると思います。

なぜ父経由なのですか?
    貴方方ご夫婦から義兄ご夫妻にお詫びをして、お祝いをすればいいだけの話だと思いますが・・・

• そうですね…

トピ主の義兄夫婦って事ですから、改めて2年遅れで
    出産祝い…というのは微妙な気はします。
    多分、それほど気にはしてないと思うしね。
    トピ主も相手のご両親からいただいているって事はそういう土地柄なのかも
    しれないけど。

例えば、誕生日やクリスマス等で上手い事できないですかね?
    そういうえば、〇〇ちゃんが生まれた時にお祝いしていなかったと
    父が気にしていて…という風に渡してみるとか。

まぁ、そういうのって、トピ主から父に言うもんじゃない気もするけどね…

正直、会う事も殆ど無いだろう…という縁の人から貰ったり
    あげたりするのって面倒だと感じるけど、その辺はそれぞれだからね。
    そんな風に考えながらやってみると良いのではないでしょうか。

• 今更…だと思う

お父様から見ると娘の結婚相手の兄の子どもへの出産祝いですよね?
    そもそもその関係性って出産祝いが必要なのですか?

トピ主さん・ご主人兄弟、兄嫁さんの親も含めてやり取りがあるくらい
    仲の良いファミリーなら必要かもしれませんが、一般的にはなくてもいいのでは?
    と思ってしまいます。

それに1人目は出産祝いを贈るけれど、2人目以降は贈らないという人もいます。
    友人関係ではよくある事だと思いますが。

もらう側からすれば、今更もらっても…と思うのではないかな?と思います。
    出産祝いをいただけば内祝いも必要になります。
    いくら「内祝いは不要だから」と言われても、近い親戚ではないので内祝いを贈らないわけにはいきません。
    相手にも手間を取らせるだけのような気がします。

私だったら、このまま何事もなかったようにスルーします。
    トピ主さん夫婦が贈っているならそれでいいと思いますけどね。

ただし、トピ主さんご夫婦が出産したお嫁さんのご実家からお祝いをいただいているならした方がいいかも。
    でも、もう「出産祝い」だと内祝い問題が発生するので「お年玉」とか別の形がいいのかもしれませんね。
    トピ主さんから事情を説明してお渡しすれば大丈夫だと思いますけど。

• 不要

トピ主さんご夫婦がお祝いをしているので良いのではないですか?

義妹の実家からのお祝いって、そんな遠い関係なら必要ないと思います。
    お祝い貰ったらお返しもしなきゃならないし。
    トピ主家に子供が生まれたら、義姉実家もまた気を遣わなきゃならないし
    お互い様な事だから、これを機会にやめても良いのではないかしらね?

お母さまが亡くなられたこともご存じのはずだし、
    御父様年齢の男性はこういうことに疎いのも分かっているでしょうし

年を取るとお付き合いを広げるのではなく、小さくしていきたいと思うのではないのかな?(私だけかもしれないけれど)
    そうやって徐々に代変わりしていくものなのでは?

• 御祝は強制じゃないし失礼にあたる距離感じゃない

トピ主の親でしょう?

うちは姉が出産した所で夫両親は知らないし
    夫兄弟に子供が産まれてもうちの親は何もしてないし知らせてもいないですよ。

渡すのが常識的という間柄でもなく
    あくまでもお母様のご厚意からですから
    別に渡さなくても良いと思います。

トピ主が貰ったのも先に義姉さんに渡しているからではないですか?

• 二人目って、お祝い渡さない人多いですよ。

上の子の時はビックリするくらい大量に届き、御返しも大変でしたが、下の子の時は本当に少なかったです。
    私の親戚や仲の良い友達は「何人目だろうがお祝いしたい」と言って、皆、贈ってくれましたが、特に夫の関係者は潮が引いたように…。
    夫のオジオバなども、上の子の時はくれのに、下の子の時はくれなかった人も居ました。
    そういう地域もあります。

なので気にしなくて大丈夫だと思います。

• 不要

2人目はあげない人も多いし、トピ主さんの親からあげるのはやり過ぎな気がします。
    おまけに2年も経ってもらってもビックリしますよ。