人見知りの方の気持ちが知りたいです。

レス37
(トピ主4

生活・身近な話題

みけねこ

20代女です。私は全く人見知りをしません。なので、人見知りの方の気持ちが知りたく、トピを立てました。

先日、夫の仕事の都合で引越しし、転職しました。転職先は販売職です。7人スタッフがおり、1日3人体制の小さな店舗です。

皆さん優しい方で、フレンドリーに接してくださいますが、その中で1人、全く話してくれない方がいます。その方をAさんとします。

まず挨拶もしてくれません。してるようなのですが聞こえないのです。目を合わさず、通り過ぎざまに、ボソボソっと言われます。
私的には、聞こえない挨拶は、していないと一緒だと思っています。
こちらから挨拶しても、目を合わさずにペコッとするだけです。
こちらが業務内容を確認しても、無視します。聞こえているはずですが、聞こえてないふりをされます。

こういうことが数日続き、「私って嫌われてるのでしょうか…」と思わず別の先輩に相談してしまいました。
すると、「Aさんそういう人だから。 人見知りらしいよ」と言われました。
ちなみに私にだけ挨拶しないのではなく、他のスタッフにもそうです。一部慣れている人には、少しフレンドリーに話しているようです。

正直、自分が人見知りしないタイプなので、挨拶ができないほどの人見知りの人の気持ちが分かりません。
私がかなり個人的な質問ばかりするなら無視するのも分かるのですが、業務で必要な事を聞いても無視されては、仕事に支障が出てしまいます。

ちなみにお客様には普通にお話されているので、そこは割り切ってるのだと思います。

人見知りが酷いと言っても、せめて挨拶と、質問に答えるくらいは出来ないものなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 人見知りと言っても様々です

一括りにするのは止めましょうね。
    まぁ、一言で言えば”やりたくてもできない”んですね。

主様には何の苦も無くできてしまう事でも、
    その人にとっては出来ないこともあるんです。

主様にはその気が無くても、
    ”あぁ〜、この人押しが強くて苦手”
    と、思っているのかもしれません。

あとは、”考えすぎてしまう”と言うことも有ります。
    お客様に対して会話ができるのは
    脳内に”マニュアル”が出来ているから喋れるのですね。

他にも、”人のテンポについていけない”と言う人も居ます。

まぁ、主様は”普通”に対応していれば良いのでは?
    業務に関しては”確認”をするようにすれば良いだけですから。

因みに、
    >私的には、聞こえない挨拶は、していないと一緒だと思っています。

これ、ある意味”価値観の押しつけ”です。
    まぁ、言っていることは正しいですが、”出来ない人も居る”と言うことを認識したほうが良いですよ。

• 当たりが強そう、気が強そう

↑トピ文からの印象です。

「聞こえない挨拶はしていないのと同じ」とバッサリ切り捨てる感じからして、気の強そうな感じがとっても伝わってきます。
    元々の気質で気の強い人には分からないでしょうけど、気弱な人って言葉や態度や表情から敏感に察知するんですよね。だから気の強い人には挨拶するのも怖い、何言われるか分からない、関わりたくない、そう思って殻に閉じこもってしまうと言うか。パーソナルスペースにズケズケ入ってきそうな感じって言うんでしょうかね。苦手なんですよ。

私は人見知りではないけど姉がものすごく人見知りで、姉の苦手そうな人はすぐ分かります。気の強そうな人、ハッキリものを言う人、悪気なく悪口言えちゃう人、自分基準でしか考えない人、苦手な事を「なんでできないの?」って言ってくる人。こんな感じ。

ハキハキしてて誰とでもすぐに打ち解けて入店数日で先輩に相談とかできちゃう、トピ主さんは一般的には人に好かれるタイプの方なのでしょう。でも、話しかけやすい人ではないと思うんですよね。
    世の中みんながそんな器用に立ち回れる人ばかりじゃないです。Aさんはすごく頑張って会釈だけ返してるかもしれない、ボソボソとでも挨拶はしてくれてるんじゃないでしょうか?それでも「聞こえないから挨拶してない!」と許せないのでしょうかね。自分基準強いですよ。

Aさんはトピ主さんの態度や言葉や表情から敏感に察知して「あの人嫌だ、怖い、私の事を嫌いなんだ」が先に立ってしまってるのかなと思いました。まだ入社して日も浅いのに職場に慣れてるトピ主さんとは人との距離感が違うんですよ。

自分にとって質問に答えたり目を見て挨拶するのが簡単な事でも、他人も同じにできて当然と思うのはいかがなもんでしょ。仕事が、仕事が、と言うならトピ主さんがAさん以外の人に聞けば問題ないですよ。誰も「Aさんに聞いて」とは言わないのでは。

• そういうのは「人見知り」とは言わない、と思いますが…。

トピ主さんの文面を拝見して思ったのは、
    その人は人見知りと言うのとは違うような気がします
    けどね。

職場ではトピ主さんがおっしゃっているような
    態度をとるのが当たり前で普通職業人ならそうすべき
    なことですよね。

その人は、
    単に常識が少々ないというか場面によって態度を
    変えているだけの横着者と言えるのではないですか。

そんな人間は理解するよりもなんとか気持ちの
    折り合いをつけて支障がでないようにお仕事をすすめる
    ことのみお考えになるのが良いのではないでしょうか。

人見知りの人というのは、知らない人に容易には馴染めない
    けれど、しばらく経って徐々に馴れるとそれなりに分かり
    合えるといった感じなのかなって気がします。

トピ主さんの職場のそういう人間と、性格的に他人と
    馴染むことに時間の掛かる本来おとなしいタイプの
    人見知りの人と同じ括りにされたら、「人見知り」の
    人が気の毒な気がします。

• 社交的な人はみんな

こんなに攻撃的なんですか?

と言われたらいやな気持ちになりませんか?

まだ20代とのことですが、その年齢でも人見知りの人とは出会ってきたでしょう

モジモジしていても、いつのまにか仲良くなった人もあれば、存在すら忘れた人もあるかとしれません

そんなことより、きちんと職場で後輩の質問に答えず無視するなんて、人見知りの人全般か、その人の個人の性格かくらい、分けて考えませんか?

Aさんは非常識ですよね、という気持ちがヒシヒシ伝わってきます

それで聞くことが「人見知りの人はこうなんですか」では、失礼すぎます

>私的には、聞こえない挨拶は、していないと一緒だと思っています

それでなくとも人見知りなところへ、早々にこんなに風に見下されたことが相手にも伝わっているのかもしれません

相手が人見知りは事実としても仕事する上では社会人として失格ですが、トピ主の攻撃性も失格だと感じました

• 追記します

読み返してみて、分かりにくいかなと思ったので、追記させて下さい。

こちらが質問しても無視するというのは、
    ツーンとした態度をとるというより、1度目は合うのですが、すぐに逸らします。目が泳いでいて、目の前の業務を必死にやるような感じです。

ツーンとした態度だったら、嫌われてるなーと思うのですが、上記のような態度なので、なんとなく人見知りというのも納得が出来ました。

私が勤務しているお店は、数ヶ月前に新店で出来た店舗です。Aさんはオープニングスタッフなので、ほとんどの業務が出来ます。なので、私がした質問が分からずに無視するわけではないと思います。

Aさんとはまだ5回しか一緒に勤務しておりませんが、まともな会話をしたことはありません。
    こちらもできるだけ質問せずに済むようにはしているのですが、
    3人体制なので、休憩回し中や、早番が帰った後などは、どうしてもAさんにしか確認できない時があるので、せめて「はい」か「いいえ」かだけでも答えて頂きたいのですが…

幸い、急ぎの要件がこれまでになかったので、Aさんが答えてくれなくても上司に電話するか、後日別のスタッフに確認するかでやってこれましたが、
    今後緊急事態があったとしても、無視されたら…と思うと、不安で仕方がありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人見知りですが

挨拶などは普通にしますよ
    社会人として必要なことですし 

お客様となら大丈夫なら割り切って
    挨拶などもして欲しいですよね

• いるいる

あー、わかります。だいたいの仕事先にはたいていそんな人がいますよ。要はあなたを仲間と認めていないのです。
    少し時間はかかりますが、仕事ぶりなどを認めてもらえるようになると、打ち解けてきます。そしてそういう方は意外と仲良くなると良い方ですよ。まあ、ひとことで言うなら不器用なタイプ?みたいな感じです。内気っていうかね、本当は結構かわいくて面白い人なんですよ。なんていうか、ビビリなだけなんだと思います。

• 見守って

私もどちらかと言うと
    三割くらい人見知りですが接客業をしてます。

決してバカにしてるとか、嫌いとかではないので
    ご理解いただけたらと思いレスしました。

私の場合は、過去にいろんな事があって
    それ以来、警戒心からによる人見知りです。
    仲良くなるのは嫌ではないのです。
    人によっては利用してくる人が居るんです。
    決してトピ主さんがそうと言ってる訳ではなく
    受け入れるまでに時間がかかるのです。

その方に対して明らかな原因が無いなら
    心開いてる方が職場内にいらっしゃるようなので
    時間が解決する気がします。
    そっと見守っていてくれると
    大丈夫ってなります。

ここでは私の場合なので本当のところは
    本人に聞くのが一番なので
    話せるようになったら聞いてみてください。
    こそこそされると更に距離が開くので。

販売職をしてるくらいですから。
    その内話せるようになると思いますよ。

• おこちゃまだから

多くの人は。でも中には対人恐怖症の人もいるでしょうね。医者の診断無しで自分はそういう病気、と信じている人も多いです。そういう人は信用していません。避けています。向こうも避けるから丁度いい距離ができますよ。

でもこちらからフレンドリーに話しかけると喋る人が多いのも確か。まあ、いつもこちらからイニシャティブを取るのも疲れますが、相手が何を思っているのか探れるので面白いです。若ければお友達になってるな、と思える人も出てきますね。

引っ込み思案の内弁慶、といったところです。

• 余計なお世話・・・かも

確かに挨拶を「はきはき」としてくれないと挨拶した方はモヤモヤする
    でしょう。
    特に主のように「人見知りしない」と公言するような方は。

主側からの印象しか伝わっていないので、実際にどのような状況で有る
    かは不明だけど・・・。

意地悪な言い方をすると、今その時に必要無い事をわざと自分と相手の
    対比で相手を一層悪者に仕立てようとして言ったりする人もいる。

こちらが業務内容を確認しても、無視します。
     聞こえているはずですが、聞こえてないふりをされます。

業務に支障は?
    必要な事を聞いても答えないから支障は出ていると言われているけど、
    そもそも常にそうで有れば、支障が有る時点でとっくにお払い箱になって
    いるのはずで、本気で支障が有るなら責任者にでも上申すれば良い。

接客も普通に出来ているので有れば無理に自分の世界に引きずり込まなく
    ても良いのでは?

正直「私は人見知りしない性格で誰とでもすぐに仲良くなって話も出来る
    と言う人を苦手に思う人も多々いると思う。
    個人的な話をしていないとは言っても、土足で人の気持ちにずかずか入り
    込んでくる人も結構いる。
    主はそのような人とは違うと思われる記述が有るので大丈夫だと思うけど。

確かに挨拶は基本、業務における会話とちゃんと行うのも基本。
    基本が出来ていない人は、特に接客業において淘汰される。
    でも解雇されない理由も考えたら?

とにかく業務に支障が出ている部分だけしっかり改善提案し、それ以外で
    差支えが無いので有れば「人見知りの人の気持ちが知りたい」なんて意味
    の無い事を考えずに、個性だと思って折り合いつけて。

ごめん、挨拶出来ない人は私も嫌いだが、主の発言からは少しマウントの
    匂いがしたので少々辛辣な言い方もしてしまいました。
    今更ですがご容赦を。

• ありのままを受け止めましょうよ

トピ主は20代の割に頭が固いというか、未熟故に狭量な感じです。
    アラサーですか?

トピ主的には聞こえない挨拶はしていないと一緒でも、他の人にとっては違います。

トピ主説なら、Aさんが挨拶してくれないのは、トピ主の挨拶が聞こえていないんですよ。
    トピ主が挨拶していないと一緒なんです。

トピ主の質問が聞こえないから、Aさんは質問していないと一緒だと思っているのではありませんか?
    支障が出ることなら、相手の視界に入るとか、肩を叩くとか、コミュニケーションの取り方はあるでしょう?
    自分のやり方が通じないからって逆ギレしちゃダメ。

「嫌われてるのでしょうか…」って相談の仕方も、なんかあざとくて嫌な感じです。
    「うん、嫌いって言ってたよ」なんて言えるわけないじゃないですか。笑

なんとなく、人見知りさんから避けられるのも分かる気がします。
    トピ主って、ぐいぐい系でしょう?笑

一番の問題は、他の人が受け入れられることをトピ主は受け入れられないってことです。
    無自覚の差別意識がありませんか?
    同調圧力とか自己中心的な傾向かも?
    気持ちが知りたいといいつつ、結論ではせめて挨拶と質問に答えるくらいできないのかと非難してますよね。
    人付き合いが下手な感じです。

とりあえず、お客さまに挨拶できるなら、トピ主への挨拶は無用でしょう。
    トピ主の気持だけの問題ですから、トピ主が我慢するか、嫌なら同じシフトに入らないか。
    質問は他の人を経由するか、彼女に合った方法を模索しましょう。
    相手を自分に合わせるのではなく、自分が相手に合わせるのです。

特にトピ主が後輩なら、先輩に合わせることは必要ですよ。
    人見知りも一種のハンディキャップと思えば、気持ちよく合わせられるのでは?
    もっと大らかに、人に優しくなりましょう。

• 人見知りじゃない

そもそも、人見知りは子供のすることで大人のするものではありません。
    さらに、お客様という不特定多数の人と会話できるなら
    完全に人見知りではありません。
    つまり人見知りの気持ちを知る必要はありません。

ですから、その方は単なる気分屋・わがまま。
    仕事に支障が出ているのなら責任者なり上司なりに相談して
    解決していくしかないでしょうね。

本当に誰とでも上手に付き合えずという人もいますし
    自称人見知りで常に受け身というめんどくさい人もいますが
    いい大人なうえに仕事しているのだから
    人見知りは理由になりません。

• 真に受けない方がいいと思う

単に失礼な人なんだと思います。
    だけど、あの人は私に対して失礼だと捉えると腹が立つじゃないですか。
    人見知りという個性だと捉えれば、そう腹も立たないと思います。

周りはある意味優しく、実は諦めであり放置という厳しさである、そういう他人との距離の取り方のひとつだと思います。

業務に必要なやり取りを諦めてしまってはトピ主さんの評価を下げますから毅然として、あとは放っておいて良いのでは。

• ほっといたれ

自称人見知りです
    でも、挨拶はちゃんとします
    逆に言えば、挨拶はするけどそのほかは話さないかもしれません

きっと
    少しくらいはなししたらいいのに
    とおもいませんか? 

正直に言えば、
    トピ主さんのような人が怖いです
    苦手じゃなくて、こわい

正しいこと、正義感を押し付けられるのは
    嫌なものですよ

トピ主さんは正しい
    でもそれを人に押し付ける必要はないと思います

• それも含めての勤務

トピ主さんが思う事は正論なのかもしれないけど、ここでAさんの気持ちを質問してもAさんは変わりませんよね?
    トピ主さんはAさんの気持ちを理解したいのではなくて「社会人としてどうかと思うAさんについて、何故そのような態度なのかを踏まえた上で、改めさせたい」のですよね?

自分がどこかで勤務するという事は、気が合わない人とでも「大人として」それなりのお付き合いをする事も含まれると思います。
    業務に支障が出るとの事ですが、あなたが入社するまでは他の方達は普通に勤務してきたのだし、あなたがAさんに頼らずに自分が早く仕事を覚えれば何とかなる話ではないですか?

• 職場で

挨拶すらできない人は、社会人としてどうかと思います。
    人見知り以前のことだから。

お客に対してはさすがにそれはないようだけど、スタッフ間の業務に支障があるのは困りますね。
    元々人とのコミュニケーションが苦手なのかもしれないけど、トピ主さんがその人の気持ちを知った所で何も変わらないでしょうね。
    むしろそういう人が販売職をするのが不思議です。

私は人見知りではないと思いますが、逆に初対面からズンズン入ってくる馴れ馴れしい人は苦手です。
    そういう人とは一線を引いて接しています。
    人見知りの人でも業務上では問題がなかったら、こちらから関わることなくほっとけれるので楽ですね。

• うーん

そんなに執着しますか?
    自分にだけならまだしも、他の人にもほぼ同じような態度なら、私は気にしないです。
    お客様と同僚に対する態度が違うのは当然だと思います。
    挨拶は返ってこなくて当たり前と考えれば、そこまでモヤモヤしませんよ。
    法律違反でもあるまい、挨拶はきちんとするべきと言うのは貴女の固定概念です。
    そりゃ、明るくされたら気持ちが良いのは理解出来ますよ。

職場には色々な人が居ますし、業務に支障が出るなら上司に相談すればどうでしょうか。
    嫌われているんでしょうか?って、明らかに私的な感情を持ち出していますよね。
    気にし過ぎです。
    職場の人とは一線を引いて付き合う人は多いですよ。

そんな人も居るんだな、程度に留めて下さい。
    ちなみに同じように職場の人間関係を相談した友人は、ねじ曲がって本人に伝わり、最終的に居場所を無くし退職しました。

• 何かきっかけのある人見知りもいるので

あまり、ほじくるように「私は人見知りしないんですが、人見知りする人はどんな気持ちなんですか?」と思わないで良くないですか?

私は昔、人見知りとは無縁でした。
    でも、ある理不尽な出来事に巻き込まれてしまい、殻を作り静かにやり過ごすことが落ち着くようになりました。

Aさんも、ひょっとしたら仕事やプライベートで、トピ主さんや職場の方々が想像もつかないことが起きた経験があるのかもしれませんし。

もちろん、仕事で必要な件を尋ねてもしっくり来ないトピ主さんのストレスや疑問は正当です。
    でも、他の人たちは「Aさんはああだから」と思ってるし、雇用する側も困り者だと辞めさせたりはしていないのだから、Aさんなりにやることはやって賃金をいただいているのです。

それに、先日引っ越してと書いてあるので、トピ主さんは日の浅い新人さん。
    「私って嫌われてるのでしょうか?」と、もし私が聞かれたら、トピ主さんのことを警戒します。
    心配の口ぶりで、実は、誰かを批難するようなセリフに近いんですよ、そういうのって。

まだ自分は日が浅いのも考慮した方が良いと思います。

• 人見知り=自信が無い=失礼

自分もほとんど人見知りをしませんが幾度かそのような人と
    逢いました。

自分に自信が無い事が一番の理由らしいですがその態度が非常にネガティブになり誤解される事が多いそうです。

もう一つの理由は他人に興味を持たない事ですが人間の社会では完全に自分だけでは生きて行けないのである程度の社交性が必要かと思います。

誰でも初対面の人と逢う時に緊張すると思いますが完全に引いた態度ですと相手は何と面倒くさい人だと感じるでしょう。

我々のように社交的な人間は相手の緊張をほぐしてやり会話に導くのが使命かもしれません。

• その人は人見知りではない

>ちなみにお客様には普通にお話されているので、そこは割り切ってるのだと思います。

割り切ってる?
    お客様に普通に会話出来るのに一緒に仕事している仲間には挨拶も返事もしないって。
    それが通ると思っているなら社会人としての常識が欠けていると思います。

人見知りだから挨拶も返事も出来ない、しなくて良いなんて違うでしょ。 
    私の小学生の娘は物凄い人見知りですが、他人にも挨拶はきちんとしますし、聞かれた事にはきちんと答えますよ!
    「人見知りらしいよ」って、多分本人が皆さんに言うのでしょうね。
    人見知りを利用したただの我儘で自分勝手な言い訳でしか無いと思います。

「返事くらいはきちんとして頂けませんか?」と私なら言います。
    社会人として働いているなら甘えるんじゃないよと言いたい。
    単に挨拶したくない、返事したくないってだけだと思う。
    お客にも同じ態度なら根本的にそういう事が無理な人なのかなと少しは理解出来るけど。
    人見知りでは無くて偏屈なだけでは?

その人で無いと分からない事以外は極力関わらず、後は気にしなくて良いのでは?
    挨拶も相手の反応は気にせずにしていたら良いと思います。

• 人見知りは、この世に存在するな

人見知りは、この世に存在するな、と言いたいのかな。
    視力の悪い人、耳が聞こえにくい人、歩くのが難しい人、いろんな人がいますよね。
    そのような人たちが、貴方同様、働ける社会になってほしいと思いませんか。

女性の貴方が働けるようになったのも、そうした社会が女性を受け入れる変化をしたおかげ、ですから。

仕事をしっかりこなし、とても大きな心の壁を何とか乗り越えて接客は頑張っている。

そういう人が、同僚に対してまで、その頑張りを続けなければいけないかと言えば、そうでも無いでしょう。舞台では頑張る、だけど舞台裏まで頑張り続けたら身体がもたない、そんな人も一定数いるのが世の中だと思います。オープニングスタッフを担当したということは、仕事に向かう姿勢が真摯で信頼を得ているのかもしれませんね。

また、貴方は、英語のテストがいつも満点だった人に、「せめて英語くらい理解してよ。」とは言われませんよね。コミュ力のあるトピ主様が、コミュ力の低い人に「せめて挨拶と、質問に答えるくらいできてよ。」というのは簡単ですが、果たしてそれは適切でしょうか。

とはいえ、慣れない事例だとは思いますので戸惑うのは致し方ありません。彼女に対して、どう関われば良いのかは、一人で悩まないことです。周囲の先輩に確認しながら少しずつ慣れていけばいいと思います。

コミュニケーションで大事なのは、存在しない悪意を作らないことと、不安は双方にある、ということです。頑張ってくださいね。

• 本当の「人見知り」なら、接客業は選ばない

その人は、「人見知り」という評判を利用して、職場の人達に失礼な態度を取っているだけです。だって、お客様には普通に接しているんでしょう?

そう言う失礼な態度の人でも勤まるレベルの職場、と言うことですよ。

あ、でもその人何かしらの魅力が有って、お店の重要顧客に気に入れられている人かも知れませんね。当面、様子見しましょう

• 怖いのでしょう

私は人見知りではありませんが、主さんのような人は怖いです。

できるだけ関わり合いたくないです。

「こちらから挨拶しても、目を合わさずにペコッとするだけ」
    これの何がいけないのですか?

• まだトピ主さんに慣れてないだけでは?

トピ主さんは人見知りもせず、ガンガンに行く人。
    相手は人見知り、ガンガンに来る方は拒否してしまうのだと思いますよ。

>私的には、聞こえない挨拶は、していないと一緒だと思っています。

これ私も考えは同じですが、それは私はお客様に対して挨拶ですから。お客様に対して挨拶が出来ない方は挨拶のできない方と判断しております。
    仕事では挨拶も仕事の一つですからね。

ただ販売業で挨拶が出来ないのは頂けないですね。

いますよ。挨拶のできない方。私も販売業なので挨拶が出来ない方には指摘をします。接客で挨拶が基本ですから「いらっしゃいませ」が言えない方は上司にも相談して指摘をします。
    でもたいてい半年いれば挨拶が出来るようになりますよ。

おはようございますなどの挨拶が出来ない方は「そういう人」と思って自分は言うだけでいいにしますよ。

男性でいますもん「うん」「お」 小さい声で「おはようござ・・・(消えそう)」
    これら挨拶が出来ない人なんだな人認定しております 言ったからと言って自分には何もならないから、何も言いません。そういう人なんだと思ってます。

トピ主さん、その方は人見知りなのだと思うがまだ慣れてない、ガンガン来る方は拒否してしまうのだと思います。
    何か質問あるなら下からいくといいよ「すみません今いいですか?お聞きしたいのですが○○なのですが〜」って感じで謙虚に行くと、意外と答えてくれると思います

ガンと「これなのですが●ですか?あれは△ですか?」とガンガンに聞く答えにくくなると思うな。

謙虚&優しく、下から行くといいですよ。

• 皆様ご回答ありがとうございます。

ユカ様まで読みました。ありがとうございます。

皆様のご回答にまとめて返信致します。
    簡潔な返信で申し訳ありません。

アラサーですか?→20代前半です。
    グイグイ行く系でしょ→まだ新人なので、業務の質問以外は自分から話すことはありません。ですが、相手から世間話をされた時はこちらも楽しく会話をするので、大人しい印象ではないと思います。
    あなたの挨拶、質問が聞こえていない→後ろから声をかけるのは非常識だと教わったので、必ず横からか、前からの、相手から目に入る位置から声をかけています。挨拶も立ち止まって挨拶します。なので、聞こえていないはずはないかと思います。
    早く業務覚えればいい→前職とやり方がほとんど一緒なので、質問攻めしているわけではないのですが、分からないまま放置する方が迷惑をかけるので、このやり方で合ってますか?等の報連相は1人で完璧に仕事が出来るまで聞くようにしています。

人見知りかどうか知ってどうするの?
    →この意見が多かったのですが、確かに自分でもどうするんだろうと思いました。
    これまで接客業をしており、大規模な店舗(1日20人以上スタッフがいるような)での勤務をしたことがなく、スタッフ同士話をするのは当たり前でした。なので、質問に対して答えてくれないとか、挨拶を返してくれない事が初めてで、戸惑ってしまっていました。
    私は、Aさんが人見知りかどうか、人見知りの方はこういう感じなんだろうなと知って、割り切りたかったのですが、多分それが分かったところで、このモヤモヤは続くかと思うので、人見知りかどうかを知っても意味の無いことかもしれません。

• 怖いな

人見知りの気持ちがわかりません。ですか。
    圧がすごいんじゃないですかねー。
    数日で「嫌われているんでしょうか」と聞けるのは自分にすごく自信があるんだろうなと思います。

帳さんのレスに言いたいことが全部書いてありました。

私も実際にトピ主さんにあったら苦手な気がします。
    話はするけど「おっかねー」と内心思ってる。
    ニコニコしていながらすごく怖い人っているんですよね。
    他の人は「Aさんそういうひとだから」で済ませてお仕事をしているわけで、「私の思う通りにちゃんとしなさいよ」ではますます話もできないでしょうね。。

• 人見知り、恥ずかしがり屋、内弁慶、対人恐怖症

言い方は様々ですが、結局は人との接し方が分からないのですよ。
    色んな人がいるじゃないですか。
    相手がどんな人か分からないから、こちらから話しかけられないことが多いです。
    変なことを口にして、相手が気を悪くしたら・・っていつも思っているから。

主さんのようにはきはきしている人には余計話しかけにくいです。
    おとなしい人にイライラするのでしょう?
    切り捨てるような言い方をされると、こちらは怒られているのかといつまでも気に病みます。

それに、考え過ぎて何を話せばいいのかが分からないのですよ。
    お相手と仲が深まれば打ち解けていきますが、それまで待ってはくれないでしょう?

主さんと目が合っても逸らすのは、誰であっても人の視線が怖いから。

私はアラフィフですが、表面的には対人関係を円満にしたいと奮い立たせています。でも、家に帰ると「あの会話で気を悪くさせなかったか」と思い出しては悶々とします。
    自分に自信がないからでしょうね。

高校生娘も内弁慶です。
    聞かれたことに対して、咄嗟に何を答えればいいのかが分からない と言います。
    声もこれ以上大きくは出ない と言います。

これから社会で、人見知りしない人に多く接するようになるのでしょうね。。

• 雇い主は何て言っているのですか?

もしそれに大きな支障があるのであれば
    雇い主から注意されるのではないですか?
    注意されず、辞めさせられる事も無いのであれば
    雇い主がそれを良しとしている事となるので、
    トピ主さんにどうこう言われる筋合いはありません。
    たとえそれが正論だとしても、です。

私は人見知りと言うわけではありませんが、
    トピ主さんからは「圧」を感じます。
    私が100%正しいでしょ。っていう「圧」です。

勿論、トピ主さんが言っている事は正しいです。
    挨拶はされたのなら返すべきだし、質問だって無視は良くない。
    だけど、
    正論しか言わない人って、トピ主さんは自覚してないでしょうけど、
    すごく口調が強いですし、
    口に出してなくても
    「ちゃんとしてくださいよ」「質問に答えるぐらいできないの」
    という気持ちが知らぬ間に漏れ出ています。
    人見知りの人って、そういう「圧」を敏感に感じ取るので
    恐らく、Aさんはそれを察してトピ主さんが怖くなったのでは?

これを言えば、トピ主さんは
    「でも、仕事でしょ?」と返すでしょうね。
    「そういう人もいるんだ…」とはならず。
    それがトピ主さんが自覚できてない「圧」です。

物申す場合は直接ではなく、
    雇い主に伝えてください。
    そこから注意するか否かは雇い主が決める事です。

先輩は「そんな人だよ」と割り切ってますよね。
    本当に周りから嫌悪されているのであれば
    他の社員からも「あの人どうにかしたほうがいい」
    と言われているはずでは?
    先日入ったばかりのトピ主さんには分からない、
    その人なりの良さがあるんじゃないですか?

雇われの身なら、
    先輩のように割り切りった方が生きやすいと思います。

• トピ主の高圧的な内心が相手に伝わってる

まるで本部から来た管理職が、下っ端のA子さんを品定めしているのかのような高圧的な書きっぷりですが、実際はトピ主が新入りなんですよね。たとえ役職あったとしても。

そういう高圧的なところが伝わっていて、相手を不快にさせたり萎縮させたり、悪い結果を産んでると思います。

お辞儀も列記とした挨拶ですし、
    A子さんをここまで見下しながら先輩には「嫌われてるんでしょうか」とまるで被害者ように振る舞っていて、人としての良識を疑ってしまいます。

わたしも協力したくないと感じますよ。最低限のことはしますが。
    一切協力しないという人もいるでしょうね。

とにかく、トピ主の相手を見下す態度が招いた結果だと思います。

• 笑顔で話すときはゆっくり

トピ主さん話す速度は早かったりしませんか?
    あと割とハキハキ喋るとか

挨拶はするけど自分からは話しかけられないっていうタイプにはそう言う人から話しかけると良い場合がありますが、

目も合せられない、返事も出来ない(小さい)場合は相手はトピ主に対して萎縮しているんだと思います。

話口調をゆっくり穏やかな感じにして常に笑顔で居れば少しは相手も気を許して業務上のやりとり位はしてくれるのではないでしょうか?