買い物したくなるお店

レス46
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ねこ

こんにちは、40代女性です。

アパレルショップで仕事をしています。

お客様に気持ちよくお買い物をして頂きたいと日々思っています。

そこで質問なのですが
普段お洋服を買いに行くとき、どんなお店なら行きたくなりますか?

また、どんなお店には行きたくない・二度と行かないと思いますか?

ご意見やアドバイスなど、ありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きたいお店

流行も取り入れつつ着やすい服があるお店。話しやすい店員さんがいて、本当に私に合う服を見つけてくれるお店。なかなかないので、ネットや通販で購入しています。

• 先日気持ちの良いお買い物をしました

有名ブランド店にてお買い物をしましたが、とても感じの良い方に対応して頂き、またここで買い物したいなぁと思いました。

良い品に素敵なスタッフとあれば最高です。

因みに、私は30代半ばで、その方は私より少し年上のようでしたが、とても話し方が穏やかで謙虚で丁寧でした。

• 入りやすい店

お店に1歩足を踏み入れた時に「いらっしゃいませ」と声掛けしたら、こちらが呼ぶまで近寄ってこない店員さんがいるお店がいいです。
    ゆっくりみたいのに横や近くにいたり手に取った時に「それは〜」なんて説明されてもただ見てるだけなら「ゆっくり見たいのにうるさいな」って出ていきます。自分のペースで見たいので。

あと、デパートや複合施設などのオープンになっているお店なら入りやすいけど、わざわざ扉を開けて(手動・自動共に)入るような店舗型だと入りにくいです。

• 声かけ不要

付きまとって話しかけてくる店が苦手です。
    そういう接客姿勢の店には二度と行きません。
    広げて見た後に、すかさずたたんで仕舞われると、触っちゃダメ
    なのかという無言の圧力が恐くて行かなくなりますね。

服は自由に見たいです。
    たとえ買わなくても気軽に入れる店なら、ちょくちょく見に行くし
    気に入れば買います。

• プロなら客を見極めてほしい

何か聞きたいことがあったら、こちらから声をかけます。
    このサイズの色ちがいはありますか?とか。
    それなのに、何もアドバイスなど求めていないのに、お勧め(私が見ているのよりたいてい高額で、趣味も合わない物)を言ってきたりして、その時点で買おうとしていた物も買わずにお店を出ます。
    話しかけられなければ買っていました。
    そのような接客を求めている人には喜ばれるのでしょうが、そうでない客であるかどうかぐらいは、プロなら見極めてほしいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ゆっくり落ち着いて見られるお店が好き

店員さんに声を掛けられずに、自由に見て回ることが出来、試着の際も余計な声掛けをせずに放っておいてくれるお店が好きです。

逆に嫌なのは、
    ・店内に入るや否や近寄って来て「今日は何をお探しですか?」
    ・ブラウスを手に取ると「トップスをお探しですか?」
    ・ブルーの服を手に取ると「こちらは色違いでグリーンとブラックもございます」
    ・マネキンやトルソーにディスプレイされている服に目をやると「こちらはこの春の新作で本日入荷したばかりです」
    ・試着室に入ると数分後には「お客様、いかがですか?おサイズのは大丈夫でしょうか?別のサイズもお持ちしてみましょうか?」

等々、常に追いかけて来てはあれこれ声を掛け続けて来て、落ち着いて商品を見ることが叶わない店は本当に嫌です。

「ちょっと見て回らせて下さい。何かありましたらこちらから声をお掛けしますので」と言うと、大概は「では、ごゆっくりどうぞ」と離れてくれるのでまだ良いのですが、たまに離れた後、ずっとこちらを凝視している視線をガンガン感じることがあり、これもまた落ち着きません。

気になるなら見ていても良いのですが、執拗な視線を感じさせないよう、さり気なく見て欲しいです。

アドバイスが欲しい時もありますが、その時はこちらから声を掛けるので、最初にちょこっと声掛けする程度に留め、後はさり気なく見守っていて欲しいです。

ただ、積極的に声を掛けて欲しいと望んでいるお客様もいらっしゃることと思いますので、そこは上手く見極められると良いと思います。

ちなみに私は声を掛けて欲しくないオーラを放つ様にしています。
    大概は感じ取っていただけ、少しの声掛けのあと「何かございましたらお声がけ下さい」と離れてくれます。

何より、トピ主さんの様に『お客様に気持ち良く買い物をして頂きたい』と思う店員さんが居るお店で買い物をしたいです。

• 個人差が大きいと思います

どんなお店が好きなのか個人差が大きいです。

最近嫌なのは一枚を迷っているとコーディネートを押し付けてくる人。

何か言わないと間が持たないとか働いている気がしないのでしょうね。
    でも、聞いていもいないのにガンガン攻めてくる人、困ります。
    自分の頭の中で持っているものと合わせているのに、店員さんの提案が邪魔をして選べない事が多々あります。
    聞いた時だけアドバイス貰えると嬉しいですね。

• 欲しい服がある店

これ言ったら元も子もないんですが、アパレルは商品が90%、その他の要素が10%と思います。欲しい服があるかどうか。これにつきます。

しいてあげるなら、スタイリングの提案をまめに、たくさんして欲しい。ネットでばんばんアップして欲しいし、店頭にもコーデの一覧を見られるアルバムを置いて欲しい。

• 経験から言うと

お店側からしたらお客さまに話しかける、声掛けは鉄則なのかもしれません。だからと言って、こちらが何も聞いてもいないのにやたらとベラベラ話しかけてくる人が苦手です。

以前、アクセサリー店で見て回っている私の後ろからついてきて「あ、それはイヤリングね。そっちはピアス...」と見ればわかる事を逐一言われたのには閉口しました。やはりお客さんによってそういう他愛のないお喋り?を好む人もいれば嫌な人もいる。その辺の見極めをして頂きたいなと思います。

トピ主さんはアパレルショップの店員さんですよね。お客さんの質問に的確に答えてくれる人は信頼されます。その服の生地についてやお手入れについてなども話のついでにしてくれる人は「プロだなあ」と思います。

それにはやはりお洒落の知識も必要です。お客さんの体型や肌の色、雰囲気から「こういうのが似合いますよ」と勧めることができて、それが本当に的を得ているのならもう最強。もう言う事なしです。

近所のブティックのオーナーは40代の女性で、たまにその方のお母さまがお店にいる時があります。このお母さまがとにかく素敵な方で、上記のように「あなたには本当はこういうのが似合うのよ」と押しつけがましくなく勧めてくれます。それらは自分ではまず選ばない色の服。半信半疑でしたがお勧めされた服を着ていると、よく周りから褒められます。今ではお店には娘さんではなく、お母さまがいる時に行くようになりました。

• 素敵なディスプレイ

素敵なディスプレイがしてあったて、特に私の好きなデザインや色使いがあったら入ってみたいと思います。二度と行きたくないお店は、お店の方が感じ悪い場合です。変に慇懃無礼やタメ口も嫌です。

• 品揃え以外で、ということですよね

行きたくなるお店は、私は1人で見たいタイプなので、それを感じ取り放っておいてくれるお店です。理想は、入店したら気がついてくれ(いらっしゃいませでも言ってくれると嬉しい)、「ゆっくりみてくださいね、何かあれば呼んでください」の一言をいってくれる所。

行きたくない店は、入った瞬間近づいてきて何を探しているかとか、どんどん物を持ってこられる店。

わがままな客だとは思いますが、聞きたいことがあれば聞きに行くのでその時はどんどん勧めてほしいけど、そうでない時はそうっとしておいてほしい。

ただ、店員の接客に求める物は千差万別なので、「相手はどんな接客を求めているかな」と見る目を養うと、色んなタイプのお客さんが買いに着てくれると思いますので、繁盛すると思いますよ。私とは逆に「話しかけて欲しい」って人もたくさんいるはずですから。

• ターゲットとコンセプトが店の入り口からも一目で伝わる店

質問に答えて欲しければ、初投でいきなり丸投げではいけませんよ。
    質問内容に対し、トピ主さんなりのお考えをトピ文に盛り込まないと回答者に対し失礼ですよ。
    接客業の社会人でしたら相手のことを考えて言動しましょうね。

>行きたくなりますか?
    入店動機ですね?
    ならば、確実にターゲットとコンセプトがはっきりと明確に示されている店です。
    皆さんウェルカムでしたら何もショップではなく、新商品がどんどん届く大型ファストファッションチェーンや、どれを選んでも安心できるデパートの平場でいいのです。

ターゲットがはっきりと明示されていれば、客が自分に合う服を選びやすい。
    年齢層が客から一目で分かることは何もその年齢層に限定するわけではないことは実証済みだと思います。
    パターンが年齢に合ってて着やすいから、と選ぶ人もいますが、
    「私はこんな人になりたい」という願望で選ぶのですから。
    実年齢ではなく、です。
    だから、コンセプトから外れていると思われる人が来店しても顧客満足度を上げるようなつかず離れずの接客をしてくれることを願います。

乱暴な言い方をすれば「ファッションはコスプレである」でしょ?
    私は平日の朝の出勤途中でストレッチパンツスーツを着ていますが、それが私の「ちゃんとしっかり仕事をする人」というコスプレでもあるからです。

• そっとしておいてくれるお店

自分が服を買いに行く時は、必要に迫られた時です。
    「こういうものがほしい」と、イメージを絞ってから買いに行くことが多いです。

それでお店へ行って、「見せて下さいね」って言って自分で探しているのに
    店員さんがしつこく話しかけてきて、不要な会話をさせられ、全然見当違いの商品を奥から持ってきたりされるのがとても嫌です。
    一方的に不要な商品説明をされる(見ればわかるわ!)というのも、すごく多くてうんざりします。

挨拶だけして、後は遠くからそっと見守っていてほしいです。
    試着したくなったらキョロキョロしますので、絶妙なタイミングで案内してほしいです。
    自分はこんなですが、「かまってちゃん」なお客さんもいるでしょう。
    空気を読んで、個々に合わせた接客をして下さるお店が好きですね。

ねこ様のように、「気持ちよくお買い物をして頂きたい」と思いながら働いて頂けるとありがたいです。
    「少しでも売り上げを上げたい」と、お客がお金に見えてる店員さんが世の中多過ぎですので。

• 好みの商品

どの層をターゲットにしているのかは分かりませんが、私は好みの商品が揃っているかですよね。
    あと、外から見ても安っぽいインテリアのお店はちょっと恥ずかしくて入らないです。
    店員さんの接客は別に嫌いではないので話しかけてもらっても大丈夫です。提案も歓迎です。
    でも年上だからって友達みたいな口調の方は苦手かな。
    昔はよく服を買いました、、
    でも最近は最低限になってきて、一昨年は一年服を買わないチャレンジをしてみたり、歳をとって必要なもの気に入ったものしか買わなくなりましたね。
    でも洋服は好きです。きっとお気に入りのお店ができたら通ってしまうかも。
    頑張ってください。

• お店の価格帯により異なる

比較的お手頃値段の価格帯のお店なら自由にみて回らせてもらえる方が買い物しやすいです。
    ちょっとある商品に視線を向けただけで、(欲しいと思ってもないのに)延々とその商品の説明をされると、欲しいものを探せないというか、時間の無駄と感じてしまうことがあります。

ハイブランドなどの高価格帯のお店なら、店員さんのアドバイスとセンスに期待します。自分では気づけない似合うものを提示したり、サイズ感などプロの目でアドバイスして欲しいので、的確なアドバイスができる店員さんがいるお店が買いやすいのです。

• 単純に

自由に商品を見せてくれるお店が好きです。
    お客が入店したら、「いらっしゃいませ」と声をかけてそのままにしてくれるお店です。

逆にすぐに寄ってきてあれこれ「お世話」しだすスタッフはイヤですね。
    商品をすすめたい気持ちはわかるけど、申し訳ないけど邪魔なのです。
    そういうスタッフがいるとたとえ気に入ったものがあっても買わないで店を出ますね。

何回か行っている店で、必要以上に馴れ馴れしくされるのもイヤだな。

ワガママでごめんなさいね。
    最近はそういうのが面倒になってきて、ネット購入が増えてしまいました。

• 放置希望

ほどよく放置してくれる店を求めます

・ムダなトーク不要
    (ちょっとさわっただけで、
     すかさず「それカワイイですよねー」
     とか来るとかなりイラっとします)

・考えてから買おうと思って、店に戻った時の
    「おかえりなさいませ〜」不要

・服にさわったそばから速攻でたたみなおされるのもイヤ

・ブランドうんちくも不要

・試着室の前で待機も止めてほしい
     試着中の「いかがですか〜?」も止めてほしい
     気に入れば買うので

・常連の店だろうと顔見知り的な対応やイヤ

以上、ほんの一部ですけど・・・
    とにかくあまり構ってほしくない
    「いらっしゃいませ」以降は放置でいい
    凄く行きたい店だけど、
    今日はあの店員がいるから止めておこう
    というパターンがけっこうある

• 声をかけてくるお店

店員が声をかけてくるお店は声をかけられた時点でそれとなく店を後にすることが多いです。
    声はかけられたくないですね。必要なら呼ぶので。

あとは、置いてある靴がワンサイズだと買わないかも。
    靴も取り扱っているお店にたまにあるのですが、同じ靴で何色か店に出しているのに全て同じサイズ。
    どうせなら違うサイズでおけばいいのに、なんで同じサイズのみで出すのか不思議です。
    そういうときはよっぽど気に入れば声をかけますが、いいな〜とかサイズが合えば買いたいなくらいだと店員さんを呼ぶ方が面倒なので諦めて帰ります。
    買い物が一人で完結できる店が理想です。
    あ、もちろん試着は声をかけますよ。万引き防止などの理由もあると思うので。

• 買いたくて、買える服がある、

何はともあれ「欲しい」と思うような服があること。

「欲しい」と思っても、高すぎて手が出ないような店では意味がない。
    「欲しい」と思えて、かつ、自分の経済力で「買える」店。

裏返せば、どんなに接客が良くても、
    上記を満たしていない店に行くことはない。

さて、上記を満たしている店の中で、
    プラスアルファ、どんな特徴がある店に行きたいか。

店員さんが放置してくれる店です。

店の中から、入り口を見て立っている店員さんがいると、
    それだけで入りにくく感じ、入るのをやめることも多いです。

入ってすぐ「いらっしゃいませ」と言われると、
    「待ってました!」と言われた気がしてプレッシャーです。

「ごゆっくり」とか「見るだけでも」系の声掛けも、
    内容的には「絶対に買わなきゃいけないわけじゃないからね」と、
    こちらのプレッシャーを緩和するために言ってるんだろうとは思いつつ、
    でも、プレッシャーです。
    私がどんな商品を見るのか、監視されているようで・・・。

なので、直接的に、
    「何かお探しですか?」とか言われたり、
    自分が商品を見ているそばに来られりしたら、
    即、逃げ帰りたくなります。

私が行きやすい店は、入り口から中を見たとき、
    こちらを向いて立っている店員さんの姿が見当たらない店。
    例えば、店舗がだだっ広く、店員の気配を感じずに商品を見れるとか、
    店員さんが何か作業をしていて、いちいち客の動向を監視をしていないとか、
    他の客の接客中とか、
    客がたくさんいて、私一人に注目なんてされないだろうなという店。

私が店内に入ったとき、もしくは、店内にいることを気付いたとき、
    声はかけずに「笑顔で会釈」し、そのまま「遠ざかっていく」。

言葉でごゆっくりと言われるより、
    遠ざかるという態度でゆっくり見させてくれる店が理想です。

• 客を品定めする店には行かない。誠実な店は知人にも勧めます。

以前、欲しいサイズがその店舗にはなくて。
    「お客様にはこちらのサイズで良いと思いますよ(笑)」
    と、薄ら笑いを浮かべ身体を触られながら言われました。
    他店に問い合わせてみることもせず、発言と態度に不快で、その店にはもう二度と行っていません。
    中年の女性店員でした。

別の例では、駅ビルのそれぞれ20代の女性店員さん。
    A店でトップス1つとスカートを長さ違いで幾つか探して店員さんが手伝ってくれましたが、
    「お客様の年齢だとその長さの方が良いですよね〜」

別のB店でも同じように探して選んで
    「セットでお気に入り頂いてありがとうございます嬉しいです」

もともと膝下5〜15センチで長めのスカートを探していたのですが別に極端なマイクロミニでもあるまいに、A店では年齢で長い方を着てろとでも言われたようで不快でした。
    B店では変に客を品定めするようなことは言わず、その後の言葉も可愛らしく思いました。

これだけでなく、この日は試着している時にどこかにコートを置き忘れてしまい。
    A店に戻り問い合わせても「そのようなお忘れ物の報告はありませんですね」で終わり。

B店では「見つかりましたらお知らせしますので、ご連絡先伺ってよろしいですか?」

その後A店には行かず、B店はリピートしてます。

あと、インナーで派手なTシャツが欲しくて、ハードなギャル店に行きました。
    店員さんも商品見本兼ねてそういう服装の全身派手ギャルの服装にヘアメイクでネイルも長くて凄かったですが、セールで山積みの中から選んだら
    「それ見本でもうくちゃくちゃですから在庫持って来ますね」
    と新品で綺麗なのを持って来てくれました。
    ここもリピートしてます。

• 基本は放っておいてほしんだけれど・・・

でも買う気満々なのに、そっけない店員さんだとがっかりしてしまうことも有ります。
    プロだなぁと思う方は、そこら辺の嗅覚がしっかりしていて、程よい接客
    (私にとってでしかないけれど 汗)
    しつこすぎず、でも全くの無視もない
    最初にお声がけしていただいたら、後は様子を見ていただけたらありがたいです。

それと、常連のお客さんとだけ仲良さそうに話し続けていて、声をかけづらいお店にはもう行きたく無いなぁ〜

• 求めるものは・・・

そこのお店の品物が好きなのは大前提ですが。

店員さんに知性と教養が感じられること。
    アパレルショップでそんなことを?と思われるかもしれませんけど
    知性と教養って学歴とかそういう事じゃないんです。

客の気持ちや雰囲気を感じとって、引くときは引き、
    求められるものを感じ取ってうまく勧めて欲しい。
    流行などではなくて、さりげなくその人物の背景や考え方を読み取れる技術。
    (お客にダイレクトに聞くのではなくね)

そういうことができる人は少ないから貴重。

お客と馴れ馴れしく友達みたいになって通ってもらうというスタンスが
    私は大嫌い。
    いつ行っても節度を持って距離を保ってほしい。

• スタッフのコーディネィション

皆さんのレスの通り、店員の話しかけなど鬱陶しくて、最近は実店舗へは行かないけど、若干は好きな店があります。

他の方のレスになかったので…
    ショップディスプレイのコーディネィションはとても参考になるから、センスいいコーディネィトディスプレイがあると惹きつけられます。
    あと、ショップスタッフが自社の商品を上手くコーディネィトして着ている。これも実際着て、人から見た感じがわかりやすいです。素敵だな、私も試着しようかな、まで行きやすいです。
    コーディネィトされていた、予定外の商品まで買ってしまうはめに…。
    あちこちから手に取って、コーディネィトするよりずっと効果的です。

一度「いつも素敵にコーディネィトして着られてますね」
    と言ったところ、
    「ありがとうございます。うちの商品は大好きなんで。でもスタッフとはいえ少々割引はあるけど、自腹なんで結構キツイです」と。
    自社製品が大好き、な点も好感です。

• 店員さんに聞きたい

私は、あの服に合うかしら、旅行の時に便利かしら、などと頭の中でシミュレーショしながら見ています。
    そんな時にアレコレ話しかけられると集中できません。
    また、ちょっとした時間潰しに入った場合も、自分の出たい時間に店を出られなくてソワソワします。

手を伸ばしただけですかさず「あ、それはコレコレで…」「お色違いもあって」と一つ一つ解説が入ると性格上無視もできませんし、どうして客の私が気を使って会話をしているのだろう?と思います(別に客がエライと思っているわけではありません)

これだけ声かけが鬱陶しい、と言われていて、どうして店員さんは声をかけてくるのでしょう?
    ご自身が客側になった場合、どう感じますか?

アパレル(デパート)にいた友人に聞くと、「年配の方は声がけしないと不満らしい」ということは聞いたことがありますが…。
    また、社員に声かけを奨励されて見張られている、という話も聞いたことがあります。

相手の反応を見て、加減することはできませんか?

• 個人的には

>どんなお店なら行きたくなりますか?
    ・今話しかけて欲しいのか、放って置いて欲しいのか。
     即座に見抜いてその顧客に合わせた接客ができる店員さんの居る店。
     なかなかないですが。
    ・きちんとした敬語を使える店員さんの居る店。
     親しみを感じる接客=タメ口で話す、じゃないですからね。

>どんなお店には行きたくない・二度と行かないと思いますか?
    ・商品を手に取った瞬間に
     「それ、可愛いですよねぇー」
     「それ、今日入ってきたばっかりなんですよぉー」
     これは頂けないですね。
     どこに行ってもこのセリフ、もううんざりしてます。
    ・買おうかどうしようか迷っている時に
     「芸能人の○○さんも同じの買われましたよぉー」
     これもすごくイヤです。芸能人とか知らないし、どうでもいいし。

• 服装で差別をする店

二度と行きたくない店は、やはり服装で接客を手のひら返しするところですね。
    我が家は主人の仕事の関係でデパートの外商がくる家ですが、時々出かけついでにフラッと服を見に行ったり指輪のお直しなどをしに行きます。

緊急事態宣言前に、妊娠中で締め付けが辛いためラフな服装にスニーカーで、デパートへ一人で母のプレゼントを買いに行きました。
    外商経由でひいきにしていた店ですが、最初は挨拶もされず遠巻きに様子見をするが目も合わせない対応。
    まともな接客をしてもらえませんでした。
    結局、総額10万円程購入しカードを出すときに初めてまともに接客をしてもらい、最後は見えなくなるまで恭しく頭を下げてくださいました。
    ラフな服装と言っても、ヘアメイクはきちんとしたし、30,000円ほどのシンプルなニットワンピにタイツに綺麗なスニーカーなんですけどね。
    手のひら返しに嫌気がさして今後はもう買うのやめようと思いました。

また、この次に結婚指輪のクリーニングをしてもらいにハイブランドの真紅の箱が印象的なお店へ行きました。
    私は結婚指輪しか購入したことがないのですが、どの店員さんもとても気持ちよく接してくださり、お直しなども全て安心してお任せしています。
    営業をかけられることもないですし、「コロナ落ち着いたらぜひ赤ちゃんに会いたいです」と仰ってくださって本当に嬉しいです。

主人は起業する時、なけなしの貯金を握りしめて良い時計を買おうと色々な店へ行きましたが、丁重に接客をしてくれたのはこちらのブランドだけだったそうです。
    それ以来ずっとこちらを贔屓にしているので婚約・結婚指輪もこちらで決めました。

最初のお店は二度と行かないお店、二つ目のお店は子供にも伝えていきたい大切なお店です。

• センス

私も素敵なディスプレイのお店は入ってみたいと思います。
    小物や靴なども素敵なコーディネートでディスプレイしてあったら、引き寄せられてしまいます。
    そして店員さんが優しい感じだと、なおいいです。
    逆に嫌だな、と思うのはやはり品定め感のある店員さん。
    品物を気に入って購入する段になって、カードを見て態度を変える人。二度はないかな、と思います。

• 店員さんの品格

私の場合はとにかく店員さんの優しさです。

底意地の悪さやとにかく売りたい、というのが隠していても出てしまうお店の方結構いらっしゃるなと思います。

やはり美に関するお仕事のせいなのかお客様に対しても心の中で「スタイル悪いな」「足が短い」「太りすぎ」とか思っていらっしゃるのが透けて見える。

自分が太っちょのブスなのは重々承知。
    でも、品定めする視線に会うたびにネットで買えばよかった。と思ってしまいます。

でも時々、どうしたら少しでもきれいになるか、この人を満足させてあげられるか、を真剣に考えてくれる店員さんに出逢うと心から来てよかったと思います。

基本ビジネスライクに放っておいてくれて、必要な時に優しく親身になってくれる、こんな店員さんがいるとまた行こう、となります。

• 思い出しました

話しかけられるのが苦手です。

某デパートでストールを選んでいました。
    複数の似た色を並べて迷っているとスーッと店員さんが「こちらの商品はいかがですか?」と言って同じ色目の物と、同ブランドの色違いを持ってきてくれました。
    とても気が利くなって思ったのです。
    ここで凄いと思ったのが私が並べていた色目ではない物だけど、「こちらはいかがですか?お客様の顔色に合うと思って。」と出された一品。
    一目ぼれしました。

年配の店員さんでしたけど接客慣れした「引く推す」に慣れた方だと思いました。

もう一つは試着時。
    空いている時などですが、試着して「いかがですか?」と聞かれて「ちょっとサイズが。」と言っただけでサイズ違いを出された時、色違いを出された時には感動しました。以後その店員さんからばかり買っています。

本当は話しかけられたくないけれど、話すタイミングが自分と合うと良い買い物ができますね。

• 禁句

既出ですが
    近寄ってきて第一声で「それカワイイですよね〜」
    と言われると速攻で店をでます。
    語彙力なさすぎませんか?
    他にも

「それ私も持ってるんですよー」
    →あなたとおそろいで着るの、嫌ですから!

「よかったら広げて御覧ください」
    →いや、すでに見ていますけど??

ってマニュアルなんですかね。

こちらから声かけるまで放置してほしいです。
    あっ、でも「いらっしゃいませ」は言ってください。
    わがままでごめんなさい。