一軒家、1人でいるのが怖いです。

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽこ

24歳女、極度の怖がりです。実家が一軒家で、家に一人で居るのがずっと怖かったです。

1階に居ると、2階に行くのが怖くなりますし、2階に居ると、1階に行くのが怖くなります。

家族が居ても、どちらかの階に誰も居ないと、その階に行くのが怖いと思ってしまいます。

お恥ずかしながら幽霊が1番怖く、泥棒も怖いです。かといって霊感はありません。

この度結婚することになり、子育ても視野に入れて戸建てを検討しています。
アパートやマンションだと、上下左右の物音が気になってしまうので…
※金銭的な問題はありません

いざ買おうとしたときに、旦那が仕事から帰るまで(仕事で帰りが0時過ぎたりします)戸建に1人という状態を想像してしまい、怖くなってしまいました、、、

戸建を買いたい自分と、怖いからマンションの方が良いのではと思う自分がいます。

戸建でも間取りで恐怖は軽減できるのでしょうか、、、
ちなみに、実家も吹き抜けがあったため、1階と2階の繋がりは感じられました。

もしくは、子どもが生まれたら怖がりじゃなくなるでしょうか。

それともやはり、マンションの方がよいでしょうか、、、

皆様のご経験談を教えてください。
ご助言いただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなりではなく

賃貸はどうでしょうか

誰もいない2階に行くのが怖い気持ちわかります
    私もそうです
    ただ、実際、怖い思い(幽霊的な)をしたことはありませんから、大丈夫なんだと最近は思えるようになってました

戸建てでもマンションでも買うのではなく、賃貸から始めてはどうでしょうか?

戸建ての賃貸も探せばありますし、賃貸なら最悪引っ越せますよ

• 平屋は?

4LDKか5LDKの平屋にされては?
    マンションは私はお勧めしません。
    マンションって詰まるところ見ず知らずの他人との敷地内同居ですから、マイホームであってマイホームではないんですよ。
    規約も人の都合で変わりますし。
    ワンフロア一戸しかないマンションに住んでいましたが、隣人すらいないマンションですらそうです。
    ワンフロアに何戸もあるマンションならなおのこと、他人と同居ですよ。
    ただ、平屋も災害が懸念される地域だと逃げ場がないなどリスクはあります。
    川の氾濫などが考えられる地域ならば平屋はお勧めしません。
    無難に戸建二階建てもいいのでは。
    子どもをつくってから建てるとか、生き物を飼うだとか。(アレルギー問題があるのでお子さんを望むならお子さんがアレルギーがないことを確認の上ペットの順番が良いと思いますが)
    実は我が家の一番下の子どもも家が怖いそうです。場所を怖がるタイプで学校もトイレは友だちが行くタイミングで行くとか工夫しているようです。
    うちの子も未だに家では甘えも出てトイレの扉をしめてするとか、一人だけ違う階にいるなどはできません。
    我が家は木造なので家鳴りも怖いのかもしれませんね。
    私は一人のときはヘッドフォンで爆音で音楽を聴いているのでなにも怖くないです。(それこそ忍び込みにも気づかないと思うけども)
    間取り以外にも怖くなくなる工夫を考えてみては?

• 購入は

住宅の購入は子供が生まれて落ち着いてからの方がいいですよ。生まれるまでは本当に生まれるのか、不妊治療が必要になるのか、子供1人か2人かわからないので。それに子供がいない状況で家を買うと周囲は子持ち家庭ばかりなのにとストレスになりやすいです。

なので、今は戸建の賃貸に引越してみたら如何ですか?そこでどんな感じになるか体験してみる。可能なら賃貸マンションにも住んでみる
    そして、子供が生まれてから戸建てを買うかマンションを買うか選べばいいと思います
    ただ、同じ戸建てでも隣との距離が広いエリアもあれば狭いところもあり、それぞれメリットデメリットもあるのでよく調べて下さいね

• うーん

マンションは利便性が高いのが魅力的ですが、金銭的に心配がないなら、一戸建ての方が子育てにはおすすめかな? 上下の音が気になるなら尚の事一戸建てが良いと思います。幽霊か怖いとの事ですが、私は生きている人間の方が怖いです。

• ペットを飼えば

小学校1〜2年の頃までは、
    夜寝るときに、自分の部屋がある
    暗い2階への階段を上るのが少し怖かったです。

トピ主さんの場合、その感じが、
    大人になっても続いているのですね。
    何か幼少期に怖い思いをしたことがありますか?
    記憶の底に沈んでいるのかもしれませんが。

確かに1軒屋に一人でいる恐怖も少しはわかりますが、
    マンションだと、ドアのすぐ外に他人がやってくる
    恐怖はありますね。
    私はアパートで一人暮らしのとき、ドア1枚ですぐ外だという
    感じが少し怖かったです。
    (実家は戸建てなので、門扉がありましたから

夜中の2時頃にガンガン音がして目覚めたことがありました。
    人がドアを叩いているように聞こえましたが、
    確かめてみると、電気メーターの覆いが風で煽られて
    ドアに当たっているだけでした。でも怖かった。。

トピ主さんの解決策は、いつも一緒にいてくれる
    ペットを飼えばいいでしょうね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新築がいいよ

マンションのほうが怖くないですか?
    色んな人が出入りするマンションのほうが幽霊も多そう。

だったら、新築の戸建てに住む。
    よっぽどのいわくつきの土地じゃないかぎり、幽霊が新築の家に出ることなんてないよね。

幽霊がいるとしたら自分の思い入れのある場所に居着くと思うので、なんか事故物件でもないかぎり大丈夫だと思う。

ところで、おそらく見たこともないであろう幽霊を怖がるよりもっと怖いことが世の中ありますよ。

私も今幼児を育ててますが、子供ができたら幽霊なんて馬鹿らしくなります。
    むしろずっとそばに子供がいてくれることで心強くなるかも。
    万が一この子になんかしたらタダじゃおかないぞ!っていう気持ちになりますから。

• 一軒家だからこそ怖いがわからない

ぽこ様、こんにちは。

お化けが怖くて戸建が嫌とのこと。

この手の問題って捉え方が狭まっているのが原因かと思います。

例えばマンション
    とてもたくさんの人が住んでいて
    いつも誰か生きている人の気配を感じることができますね
    しかしながらその建物は部屋の数だけ命を抱えていることになります。

中古ともなれば尚更
    何かあった部屋は告知の義務がありますがその他の部屋は通常通り案内されます
    果たして沢山の命が集まるマンションは怖くないと言えるでしょうか。

例えば病院
    子供が生まれたらとありますが、それこそ人の生き死にを左右する施設

果たしてこれは怖くないと言えるのでしょうか。

などと言ってみましたが、結局のところ全て難癖
    戸建が嫌いな人は何がなんだろうと嫌な理由を探しますし
    マンションが嫌いな人は戸建てに当てはまる理由でも嫌だ嫌だと言うんです。

なのでご自身の価値観を共有できない相手に問うたところで
    客観的にみればどちらも同じ事ですし理解をするのが難しい。

たぶん食わず嫌いの様な感覚です。

きっと貴女様もしめじはダメだけどまいたけは好きな人の気持ちなんて
    どんなに説明されても理解できないでしょう?

こればかりはご自身で考えるしかありません。

客観的にみればおばけ=こわいとはならないのです。

ただ防犯上の理由であれば比較ができます。
    例えば地上何階というマンションに空き巣は入りにくいですが
    その分防犯意識は低くなりますし設置も難しいのが現実です。

対して戸建ては防犯カメラや通報サービスなど高い意識を持つことはできますが
    地上という特性上狙われやすいのも事実です。

残念ながら貴女様の戸建てだからこそ怖いという感覚がわからないので
    客観的にみることしか私にはできません。

因みに総合的にみて私は戸建てを選びます。

• わかります!

私も同じタイプの人間です!
    むしろ理系タイプというか、幽霊とか一切信じてなかったのですが、過去に3度だけハッキリと見たことから、今ではすっかりビビリです笑

私も結婚して家に1人かぁ、となりましたが…慣れます。意外と慣れるです。笑
    それにテレビとか音があると結構いいですよね!

ちなみに泥棒など防犯面ですが、
    小規模マンションと、見通しがいい戸建て以外はあまり防犯の役に立たないかなーと思います。
    最近の大規模マンションにも住んだことがあるのですが、ハッキリ言ってすれ違う人が住人なのか違うのか全く分かりません。オートロックがあるとはいえ、他の住人が開けた時にシレっと一緒に入ることも全然可能ですからね。

小規模マンションや戸建ては、住人やご近所さんの名前と顔が一致しやすいので、その点いいかと。

• 無題

霊感がないのに幽霊が怖いものなんですか?

自称霊感ありの人間ですが、霊の気配を感じるか感じないかで言うと、集合住宅か戸建てかは、全く関係ないです。

人が大勢集まっていても、霊も大勢集まっていたら、あまり安らげないですよ、気分的に。それに、部屋の中で見えない存在を感じる時って、赤の他人である隣人の存在って何のたしにもなりません。

何度か引っ越しを経て、戸建てを建てましたが、住んできた中で、今が1番、余計な存在を全く感じなくて、快適に暮らしています。

霊感がなければ、なんともないのではないかと思いますが。

防犯面も、どちらとも言い難いです。オートロックのマンションが安全なイメージもありますが、オートロックも過信するとかえって危ない事もありますし。

それより、住む地域をよく選んだ方がいいと思います。昼間の様子と夜の様子がガラリと変わる街もあります。一本、通りが違うだけで犯罪率が違う場所もあります。業者さんの情報を鵜呑みにするのではなく、自分の五感でしっかり確かめ、その地域に住んでいる人や詳しい人から話をよく聞いた方が良いと思います。

• 私も怖がりなので

お気持ち分かります。
    いい大人になっても夜中ドキドキ、ビクビクしながらトイレに行っていました。いまだに夜道は苦手で一人で歩きたくありません。

ただ、子どもが産まれると多少大丈夫になりました。
    なので、まず賃貸でマンションかアパートで暮らして、子どもが産まれてから、歩き回る頃に戸建てに移るのはいかがですか?
    まだ妊娠もされていないなら、ある程度家族計画が立って、部屋数が確定してからでも戸建ては良いのではと思います。

• これで解決

ホームセキュリティを検討されてはどうでしょう。その恐怖、痛いほど分かります。私は実家にいた頃、家にいたのに泥棒に入られました。2階にいて気が付かなかったので居合わせず済みましたが恐怖でしかありませんでした。

• ひらめき

平屋にしたらこわくないのでは?

私も広い家は苦手です。昔子供の頃平屋に住んでましたが、こわくなかたですよ。

• 一般的には…

>お恥ずかしながら幽霊が1番怖く

まぁ、この心理は理解できなくもないですが、大多数の人が歳を重ねれば解消できる問題だと思います。
    現実的に最も怖いのは人間です。犯罪目的の侵入者と地震、台風などの大規模災害です。

幽霊が人に危害を加える話は、99.99%フィクションです。

• それならマンションの方がいい

色んな理屈など知ったこっちゃない、私も戸建てのあの感じは苦手です。
    (両親の実家が戸建ての豪邸で、無駄に広いのも調度品などもとにかく恐怖でしかない…超トラウマです)

マンションがいいですよ。
    物音がしても、他の家から響いてきてるわーと思えるし。
    ただ、お子さんが生まれたら一階に越した方が良いので、まずは賃貸を勧めますけどね。

• 恐いです

還暦過ぎました。

二世帯住居ですが、相次いで1階の義父母がいなくなり、
    空き家状態です。

毎日、1階の窓を開け閉めして、風を入れます。

昼間、明るい時間帯でも、人のいない住居は、空気がどんより重い。
    どんなに風を通しても。

夫がいる日は平気ですが、一人の時(特に夜間)は、やたら怖い。
    階下から、誰か(何か?)上がって来そうで、ミシッと階段が鳴るとビクッとしますね。
    (中階段で行き来できる)

2年後にリフォームの予定ですが、もっとはやくリフォームしてほしいと、切実に思います。

セ〇ムはしてあります。それでも心細い。
    都内の、割と賑やかな所なんですけどね。

• シミが3つあれば顔に見える

心霊現象否定派の大槻先生が、昔、そう仰ってました。

幽霊が一番怖いというのは、男性の立ち小便に悩まされた場所に、小さな鳥居を設置したら、立ち小便が無くなったという実話もあるそうなので、人間には少なからず「祟りに対する恐れ」があるのだと思いますし、別にトピ主さんは恥ずかしく思うことないんじゃないでしょうか?
    逆に、そういう怖がりをエイッと認めて、結婚後の新居に神棚をお祀りするとかもできますしね。
    私も最寄り神社の御札をお祀りさせていただいて、お水をお供えしていますよ。
    外出時も、お守りを持参しますし。

私が新婚時そうでしたが、新築の賃貸マンションからスタートしてはいかがでしょうか?
    トピ主さんのように怖がりさんだと、ふと前の住人なども気になりそうですが、新築なら怖い妄想をしそうな念も無いと思えるのでは?

泥棒については、戸締まりを徹底することや、あまり寂しい立地の住居を選ばず、治安を不動産屋さんにしっかり聞くことですね。
    あと、これまた、うちがそうなんですが、あまり家具などを置かず室内をシンプルにしています。
    こうすると、何者かが潜んでいそうな気にはならないです。

一軒家かマンションかについては、正直、どちらの物件でも事件は起きているし、心霊現象の実録体験ドラマを見ても、何とも言い難いですかね。

• マンションの方が良いです。

お気持ち、分かります。

私もめちゃくちゃ怖がりで、実家(戸建て)がとても怖かったんです。一階にいると二階が怖く、二階にいると一階が怖い。分かります、分かります。ちょっとした角とか、階段の折り返しの部分とか怖くて怖くて。

だから私はフロントの人や警備員が常駐している新築マンションにしました。

そしてもちろん内廊下。
    玄関扉の外が外だとなんだか怖いので、玄関の外がホテルのような廊下になっているもの。これだとなんとなくマンション全体に一体感を感じ怖くないんです。

また広い物件にしなければワンフロアだし、自分の目が行く届くので怖くないんです。

そして分譲マンションならば、賃貸用と違い床や壁が分厚いので足音や騒音は聞こえませんよ。

分譲マンションでも賃貸に出ているところがあるので、まずは賃貸で住んでみたら良いと思います。

ちなみに私は子どもを産んでも怖がりのままですが、今の住まいは↑なので大丈夫です。

• 別に怖くありません

>皆様のご経験談を教えてください。
    ごめんなさい、私は一軒家に一人でいることが多いですが、
    別に怖くありません。鍵をかけてあれば、何も怖くない。

夫が2週間ぐらい海外出張の時も、一人で大丈夫でした。
    まあ、確かに夜、一人で寝るのは、
    多少心細いかな・・・、
    電話やメールの方が怖いです(笑)

• いつからなぜ怖いのでしょうね?

自分では覚えていない頃から怖かったなら、ご家族に聞いてみると何があってから怖がっているのかわかるかもしれませんね。
    原因がわかれば解決に動ける。

あとは、泥棒等が怖いのは、防犯カメラを付けてインターフォンに出なくても室内から訪問者や敷地内を見られるようにしておけば、不安は減ると思いますよ。

あと、CMでもよく見かける防犯通報システム。
    費用は掛かっても、一般家庭でも使ってておかしくないリスク管理です。
    安心して新婚家庭を楽しめると良いですね。

• 私は人間がこわい

トピ主さんと同じく一戸建ては怖いです。幽霊やお化けも怖かったのですが、親が買った家は新築だったので(周囲も全て新築の住宅街)、「幽霊が出るかも?」という雰囲気はなく、それよりも侵入者が怖かったです。

実際に侵入された事はないのですが、一軒家はとにかく窓が多い!冷房代や湿気を逃がすために夏場は窓を開けておく事が多いのですが、その状態で一人で2階に居たら、おちおち昼寝なんて出来ません!

また、和風の家だったので玄関が引き戸だったので、通常は2枚の引き戸の真ん中にあるカギをしめるだけ…簡単に突破されそうです。門扉もカギはない上に玄関前に目隠しがあるので、人に見られない様に侵入できそうだし。

とにかく一人で留守番が不安でした。
    なので、結婚してアパート→中古マンション購入(オートロックなし)→新築マンション購入(オートロックあり)と映りまして今が一番快適です。
    中古の時は、駅前で便利だったのですが、逆にセールスや訪問客など人の出入りが多かったです。
    今の所は、管理人さん・防犯カメラがしっかり見てるのでセールスはほぼなし。大マンションですが、あえて深いお付き合いはせず、顔見知り程度。皆さんすれ違うと挨拶はするので、ストレスなし。たまに子供の声が賑やかですが、コロナ下はとても静かです。マンション一択で!

ちなみに10年位前から海外ドラマ好きになり、サスペンス物などで残虐なシーンを多数見て慣れてきて、今は好んでゾンビや幽霊物を見るようになり、「やはり一番怖いのは人間」と言う結論になりました。(あんなに怖がりだったのに…)

• 今は怖くないです

実家の一軒家に住んでたころ、私もトピ主さんみたいでした。
    木造家屋で温度差などで軋む音が聞こえたり田舎でとても静かな地域だったことも関係してたかと思います。お風呂に入ってる時も何度も後ろを振り返ったりして怯えてました。何も見たことはありませんが。

結婚して今も一軒家ですがこの家に越してからそういう感覚は無くなりました。
    住宅街ですが街灯も明るく田舎の夜とは闇の深さが違うなって感じます。
    家もコンクリート造なので木造よりしっかり守られてる感があるのと、廊下や玄関などの照明を自動照明にしてるので私が行くところ常に明るいってのも心理的に助かります。私が一番怖いと感じるお風呂場も白一色にして明るくしてるので怖くないです。おそらく普通の人だと眩しく感じるくらい照明は明るめにしてます。

鉄筋コンクリート造の一軒家、お勧めです。厚い壁に囲まれてる安心感はありながらマンションのように誰が住んでるかわからない不安感もないです。普通の人は平気だと思うのですが、私は夜に誰もいないエレベーターに乗ってる時が怖い(後ろが気になる)のと知らない人が途中階から乗り込んで来るのも怖いのでマンションはダメでした。1階なら大丈夫だったかも。あ、もちろん警備会社は契約してます。

• エレベーターは?

私は全く怖がりではないのですが、うちは年中家の中の電気がつけっぱなしなせいか、暗くないので怖さが全くないです。

今は戸建てに住んでいて、実家はマンションでした。
    実家も割と電気つけっぱなしだったせいか、今も癖というか、うちは壁がグレーなので明るい方がいいので電気を消さないんです。

外出する時だけは消しますけどね。

友達の家に行った時などに、戸建ての家は昼間は電気つけないお宅も結構あるんだな…と知りました。
    暗くないのかなぁ?なんて思いつつ。

うちは寝る時も廊下の電気はつけっぱなしなんです。
    私は目が悪いし鳥眼なので明るい方が見やすい事もあり、夜中に2階から下に降りる時も安心感があるというか…
    夜電気つけていると泥棒防止にもなるかな?とか。笑

別に電気代がすごく高額になる訳でもないので、もし怖いなら電気つけっぱなしにしてみては如何ですか?

いつも明るいと全く怖さがないですよ。
    うちの子供達も全く怖くないと言ってますし。

あと、一人で家の中にいる時はテレビつけっぱなしにしちゃうとか。
    電気代が気になるなら無理かもしれませんが、うちは暖房とかをつけないので、そちらの方が電気代の節約になってるからまぁいいかな…って感じですね。

でも怖がりならマンションのエレベーターの方が怖くないですか?
    私は実家で慣れているので気にした事がなかったのですが、結婚して戸建てに住むようになってから、夜エレベーターに乗るのが少し怖いと感じるようになりました。
    以前エレベーターで男性に後ろから抱きつかれた事もあったので。
    お若い方なら、幽霊とかよりよっぽどそっちの方が怖いですよ。

• 私もそうです(でした?)

私は泥棒が怖くて、一軒家に一人でいることが10代の頃から怖かったです。1階に一人でいるときは、2階の押し入れの中などに誰も居ないことを確認しないと不安でした。家族全員が2階で寝ているときは、1階に泥棒が侵入して登ってくるのでは と不安でした。

大学生になって独り暮らしをしたのですが、泥棒が怖い私は案外平気でした。なんせワンルームは隠れる場所はないし、侵入される窓・ドアも見渡せるので、不安を感じずに暮らせました。

今は結婚して一軒家に住んでいます。実家に住んでいた時よりも大分怖がりが治り、夜中でも一人でいるのは平気になりました。ただ、夫が出張のときは怖くて、リビングで電気をつけて寝ていました。
    子供が生まれてからは、赤ちゃんでも一人じゃないのが心強く、夫の出張時でも二人だけでも寝室で寝れるようになりました。ただし、リビングの電気は一晩中つけっぱなしです。

子供のおかげか、年のおかげか、10代の頃に比べれば怖がりじゃなくなってきています。

幽霊が怖いなら、どの部屋もある程度明かりをつけておけば、結構平気じゃないかなーと思います。

• おばちゃんだけど怖かった

6人家族だったけど、ひとり欠けふたり欠け 50歳で戸建てにひとり暮らしになりました。仕事から帰ったらまず全部の押し入れとトイレとお風呂とベッドの下を覗いて人が居ないことを確認してから雨戸を閉め(雨戸閉めた後に泥棒が居ることが分かったら尚怖い)、やっと落ち着くことができました。

その後ひとりじゃ広すぎる戸建ては不要になったので、マンションに引っ越し、セキュリティを契約し、快適に住んでいます。
    でも1階で雨戸はないので、夜間はちょっぴり怖いですね。
    トイレも扉を開けっぱなしじゃないと入れないし。

今、猫たちと暮らしていますが、守るべきものがいると案外強くなれますよ。
    お子さんを予定しているなら戸建てがおすすめです。マンションは音の問題で近隣の方が怖いかも知れませんし。

頑張って下さい。

• マンションが良いですよ

海外の人がよく言ってました。
    日本は平家や戸建てによく住んで玄関に鍵を付けるのに窓はガラスのまま。だと。
    つまり玄関にどんだけ鍵をかけても窓割られて入られたら終わりって事です。
    ものすごくセキュリティのある豪邸で庭に入るのも難しいってくらいの家を建てるなら問題ないと思いますが。
    なので気持ち的に楽なのはマンションの二階以上ですよね。
    ガラス窓でもシャッター付きで夜は必ず閉めるなどすればある程度は安心して眠れると思います。
    マンションは騒音や隣人に恵まれればオートロック などセキュリティ面では長けています。逆に騒音や隣人に悩まされても引っ越せるメリットもあります。
    戸建ては周りの隣人も買うというつもりで建てないと簡単には引っ越せませんからね。

• 横は平気?

横は平気なのですか?

例えば、一階の寝室に旦那さんが居たとして、洗面所やリビングや廊下やお風呂場、キッチンなど、人の居ない場所はあるはずですが。
    それが平気なら平屋にすれば良いだけとも言えます。

ただ、人の存在を感じてマンションの方がって人かと思えば、それは煩いになるんですね。

• ペットいいですよ

私も怖いです。
    割とセキュリティもしっかりしたマンションですが一人の時は怖いです。
    警備システムも導入されていますが幽霊には関係ないですからね。
    一人でお風呂が一番怖いです。

なので私は犬を飼っています。
    お風呂もトイレもドアの前で待っています。笑

すぐに赤ちゃんを考えているなら赤ちゃんも心強いかもしれませんよ。
    私の場合は幽霊から守ってくれる人が欲しいのではなくて一緒にいる存在が欲しいから。
    それが金魚でもいいのかウサギだったらいいのか犬か猫か子供でも人間がいいのか大人の人間じゃないといけないのかは人それぞれかも。

• 夫婦二人の内は賃貸でいいのでは?

子供が出来て、手狭になって止むを得なくなったら戸建てを考えたら?
    未だ夫婦二人のうちに家の計画を立てても子供の人数も定まっていないのだから。
    子供二人の計画で家を建てて、子供が3人になったらどうします?
    人生誤算もありますし。
    その上どちらかの親御さんを引き取らねばならなくなったりしたら
    部屋が足りなくなります。
    また逆に子供を持つつもりで子供部屋を作ったが、お子さんが出来なかったとか不妊治療をせねばならなくなった時にそれこそ、精神的に辛いのに
    子供部屋を見るのも辛くありませんか?

実は我々夫婦も夫の先走りで子供二人の計画で広い家を建てました。
    私は反対でしたが押し切られ・・・
    庭も子供が遊べるように広くして手入れが大変でした。
    結局子供が出来ずに老後を迎えました。
    その家を売って小さな平屋を別のところに建ててひっそり暮らしています。
    平屋は狭いけれど家の中が全て把握できるので、怖がりさんにはいいかもしれませんね。

いずれにせよ、いきなり戸建てはお勧めできません。

• 怖がりさんはマンション

う〜ん、、なんとなく怖がりでマンション を選んで
    住む人も多いのかなと思いました。
    実際に、なぜかこのコロナ禍でもマンション が売れていると
    聞きます。本来なら、エレベーターとかエントランス
    とか共同だと危険は増すはずです。

少人数の家族や一人暮らしが増えて、
    孤独で不安で、他人でもいいから近くにいて欲しいという
    ことなのかもしれませんね。

私は他人に気を使うのは嫌なので戸建派ですが、
    お気持ちは分かります。

• 同じです。

私もトピ主さんと同じ考えです。
    新築をする際、玄関から入れば部屋全体を一目で見渡せる設計にしました。
    そして扉もドアではなく引き戸、残念ながら2階がありますが、2階に上がっても一目で見渡せるようにしました。
    外からはほどよく見えず、死角を極力なくすように神経を集中して設計しました。
    頑張りましょう。