• ホーム
  • 話題
  • 家の前にある、ほぼ空き家の管理について

家の前にある、ほぼ空き家の管理について

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

花花

数年ほど前に戸建てに越してきました。
我が家の前に、ほぼ空き家(年に一度位、住人が嫁ぎ先?から1週間程度帰省してくる)があります。
不在時の管理は、斜め向かいの住人や隣人が頼まれてるらしく、時々中に入って水をまいたりしています。正月の飾りとかも立ててました。
最近その空き家に、空き缶が捨てられるようになりました。
私も気がついたら拾ってましたが、その空き缶のためだけに資源ごみを出す場所に行く形なので、私が毎回やらなければいけないのかなぁとモヤモヤしてます。
近隣とは挨拶程度の付き合いです。
この場合、どうしますか?これからも気がついたら捨てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼まれたんですか?

空き缶拾いは頼まれてやってるんですか?
    勝手に入ったら住居侵入になりませんかね?
    頼まれたご近所さん以外は
    余計なことはしない方がいいような気がします
    もし何か(火事とか)起きたら
    勝手に入ってることで面倒なことになりそう・・・

• 溜めておく

見て見ぬふりするか、もしくは空家に袋を置いてそこに空き缶を溜めておく。あとは知らん顔しておけばどうでしょ。管理を頼まれてる人か帰ってきた住人が捨てればいい。

• やりたく無ければ、しなくても良いんじゃないですか?

気になるのなら、面倒でもしたら良いし
    モヤモヤしてまでする必要もないのでは?

トピ主さんは資源ごみは出さないのですか?
    ご自身が出すときにだけ拾うというのでも良いかとは思いますが・・・

私なら・・・どうかなぁ?
    他人の敷地に入ってまだは拾いに行かないかもしれないし
    (門塀を開けてまでは入らないと思います)
    荒れるのが嫌だから、届く範囲は拾って捨てるかもしれません。

他人に聞くことですかね?
    ご自身がしたいようになさったらよろしいと思います。

• モヤモヤしない

>この場合、どうしますか?これからも気がついたら捨てますか?
    捨てないです。

トピ主が捨ててたら、
    お向かいの人は空き缶が捨てられてる事実知らないので、
    トピ主にお礼も言えないし、対応することもできない。

ましてや勝手にやってモヤモヤするのが不思議。

• 捨てません

頼まれてる方がいるのですからその方たちに任せます。
    たとえ空き缶を拾うためだけだとしてもトピ主さんがそうして少しでも手を出すと他の事まで関わらなくてはいけなくなるかもしれませんよ。
    私が毎回やらなければいけないのかなんてモヤモヤするのはトピ主さんの勝手ですよね。
    気にはなるでしょうけどモヤモヤするくらいなら拾わなきゃいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何もしない

そもそも、トピ主さんは管理等は頼まれてもいませんよね?

ゴミを拾う為とはいえ、勝手に敷地に入れば不法侵入です。

頼まれてもいない事を勝手にしてストレスを溜める必要も無いと思います。

• 状況がよくわからないけども

>不在時の管理は、斜め向かいの住人や隣人が頼まれてるらしく

かつ、あなたは向かいの家の人から直接、何も頼まれてないのですよね?
    だとすれば、空き缶も、その方たちに任せたらよいのでは?

頼まれている方々は、せいぜい年に数回のことで、
    日常的にパトロールしない。
    空き缶は、年に数回のパトロールでは事足りない。
    もっと頻繁に生じるから、それまで放置するのも気分がすっきりせず、
    あなたが拾ってしまっているということでしょうか?

>私も気がついたら拾ってましたが、
    >その空き缶のためだけに資源ごみを出す場所に行く形なので、

あなたの家からは、一切空き缶が出ないのですか?
    そんなことはないですよね?
    自分の家のを出すついでに、一緒に出せばいいと思います。

仮に、自宅から空き缶が一切出ない場合でも、
    資源ごみの日って、段ボールや紙など、他の資源ごみも回収されますよね?
    そういったごみを出すついでに持って行けば、
    空き缶のため「だけにゴミ捨て場に行く」
    ということはなくなると思いますが?

>私が毎回やらなければいけないのかなぁとモヤモヤしてます。

拾ったら、都度出しているんですか?
    何個かまとまるまで小さいビニール袋にためておいて出せば、
    捨てに行く回数は減らせると思いますが?

一定量たまるまでの間、
    自宅に、他家に捨てられていた空き缶なんて保管したくない!
    というのであれば、向かいの家の庭のすみなど、
    目立たないところに空き缶用の袋を置いて貯めて行けばいいと思います。

なんなら、そうやって拾った空き缶を貯めていって、
    貯めたものは、管理を頼まれている方に捨てに行ってもらっては?

• 手出ししない

その家の前の道路上など共有部分のゴミであれば、
    気が付いた時に処理すればいいと思いますが、匂いが気になるなど、
    実害が出ていない限りは、目の前の家とはいえ、管理を頼まれても
    いないわけですし、安易に手出しをしないほうがいいと思います。

正規に頼まれた人からすれば、見方によっては不法侵入を疑われますし。

• 放置です

頼まれたわけでもないのなら、
    放置でいいのでは?
    不在時の管理は他の方が頼めれているのですし、
    勝手に敷地に入るのは、やめたほうがいいです。

• 頼まれたのですか?

モヤモヤしますって、その空家の所有者に依頼されたのではないのであれば、トピ主さんが片付ける義務も責任もないはずですよ。

むしろ、頼まれてもいないのに、勝手に人様のお宅の敷地内に入ることの方が問題だと思いますよ。
    今はいいかも知れませんが、万が一事件や事故等があった時に、花花さんが敷地の中に入っていた…とでも言われたらどうしますか。

近隣で頼まれて管理している方がいるなら、その方にお任せしておけばいいのではありませんか。

あるいは、自分もお手伝いしたいと思うなら、所有者の帰省時に合わせてお願いすればいいと思います。

• よく分からない

誰からも頼まれていないのに勝手に拾って、勝手にモヤモヤ?

やらなければ良いだけの話では?

すみませんが、何に悩んでいるのかまったく分かりません。

• その所有者に言う

頼まれている近隣の方もそうだけど、
    まずは所有者に現状をちゃんと伝えましょうよ。

「うちはアナタとこのゴミ処理屋ではない」と。
    もしやるのであれば、委託料というかそういうことを
    赤の他人にしてもらっているんだから「心付け」という
    報酬はあって然るべきだと思います。

近隣の方達って「頼まれたからやっている」だけなんですか?
    いくらか貰っているのでは?

トピ主さんは何も貰わずボランティアだったら
    やる必要はないと思います(もちろん誰もやらなかったら
    ゴミ捨て場と化してしまい家の前だから非常に見苦しい状況に
    なってしまうでしょう)。

しかし、まず近隣の方には話をして、
    どういう経緯で頼まれているのか?報酬があるのか?ないのか?
    ないならなぜやるのか?あるならちゃんとゴミ管理をしてください、
    とか言うべきだと思います。

もっと言うと、所有者にはちゃんとお金払って管理会社でも
    使って近隣頼みにしないでほしい、と伝えなければなりませんね。

• 昨今、頼まれてもいないのに、勝手に関わるのはとても危険

あとで何を言われるかわかりませんよ?

トピ主さんは親切のつもりでゴミ拾いをしているつもりでも、
    逆に、不法侵入だとか、不愉快だとかなんとか言われて、逆ギレされる…かもしれません。

管理を任されている人がいるのなら、その人たちに苦情なり相談なりしたほうがいいです。

あなたの家の前に落ちてるゴミならともかく、他家の敷地内に入ってまで空き缶を拾うなんて絶対にやめたほうがいいです。 

• 勝手な事はしてはいけない

>私も気がついたら拾ってましたが、

敷地内に勝手には言っちゃダメですよ
    空き缶等でなく放置したら困るようなものなら、その管理を任されている家に教えてあげてください。

そもそも空き缶が放り込まれるようになったという原因があるのかもしれません。
    それを勝手に片づけてしまったら、かえって問題をこじらせることになりかねませんよね。

>で、私が毎回やらなければいけないのかなぁとモヤモヤしてます。

なんでやらなければならないと思うのでしょうか?
    理由があるのですか?

• 頼まれてるの?

依頼がなければ
    放置するしかないでしょう。

気になっても不法侵入になると思う。

何か問題があったらトピ主さんのせいになることも自覚して
    中途半端はやめた方いいと思います。

• 目に余るなら行政

缶やペットボトルの1個や2個なら放っときましょう。モヤモヤするだけ気分悪いです。
    でも、目に余るような投棄物、伸びっぱなしの庭木は、行政に伝えれば善処してもらえます。すなわち所有者への連絡注意。
    空き家の放ったらかしも、今は厳しいと思います。
    うちの自治体は、庭木の伸びっぱなし道路へのはみだしは厳しくて、見回りもしているし、通報には必ず対処してもらえます。
    ゴミがひどい状況なら、防犯上の問題として扱ってくれると思います。

• 捨てません。

捨てる理由が無いかな。
    不在の管理を頼まれているご近所さんがいるのだし、
    何よりお隣の敷地内ですよね?
    勝手に人の家の敷地内に入るのはどうかと思うので、
    何もしません。
    空き缶なら火元になる訳でも無いし。
    気になるなら管理している人に言えばいいのでは?
    断りもなく勝手にうろついていたら、
    その空き家で何かあった時に疑われませんか?

• ありがとうございます

ありがとうございます
    トピ主です。
    空き家の住人とは、帰省時に挨拶をする程度の付き合いです。(一度だけ帰省時に現地のお菓子を頂きました)
    空き缶が捨てられているのは主に空き家の塀の上などです。
    空き缶を捨ててる犯人は、近隣のアパートの住人かなと思います。一度、捨ててるのを見ました。
    そのアパートとは、空き家の住人が不在時に管理を頼まれてる人が所有するアパートです。
    わかりにくいですが、、
    管理する人がいるのに私が捨てるべきなのか、スルーして任せたほうがいいのか迷ってました。
    スルーしたらしたで、何もやらないとか言われたらやだなぁなんて思ってしまいました。

• 確かに気になりますよね

ご近所を気にかける優しいお気持ちは素晴らしいですが、まさか敷地の中に入ってませんか。外にある缶を拾うのは構いませんが、中に捨てられたのを入り込んでまで拾うのはいけません。不法侵入という立派な犯罪です。
    良かれと思い行動されたのでしょうが、たとえ塀がなかったとしても私有地は私有地です。

ブロークンウィンドウ理論というのがあります。缶の投棄のような軽微な事も放っておくべきでないのは当然ですが、気になるなら持ち主か管理を頼まれた家に相談すべきです。それでも動きがないなら、行政で空き家を担当する部署があるはずですから連絡してみましょう。

• 関わらない

勝手に捨てなくていいと思います。厳密に言うとゴミに見えても他人の敷地なので頼まれていない以上触らない方がいいです。

あまりに見苦しいなら警察に相談してパトロールのコースに入れてもらうとか、町内会の議題に出すかでしょうか。

• 割れ窓理論

ちょっとした荒れが治安の低下を招きます。
    ほっとくと更にゴミが増えてここはひと目が行き届いてないんだ、と
    ひと目を避けたい人たちを呼び寄せます。
    敷地に入らなくても捨てられるものなら捨てときます。
    むしろ敷地内で見えないところならほっとく。

• 景観の悪化は治安の悪化

私なら、見える範囲で片付けます。
    以前に実家の空家を管理していました。
    近所の人には心付けを渡しました。

頼まれた人は何か貰っているでしょうね。持ち主に「しょっちゅう空き缶があって困って片付けた」旨を伝えては?

• 私ももこさん、すずめさん派です

近所がゴミ屋敷になって引っ越した経験があります。賃貸だったのでさっさと逃げられました。

トピには持ち家か賃貸か記載がありませんが、持ち家の場合、自分の真前の家がゴミ屋敷になれば、自宅の資産価値は確実に目減りします。ひどい状況になるとトピ主さんが引っ越さざるを得なくなります。

もこさんが割れ窓理論の話をしていらっしゃいますが、今は空き缶だけだとしても、そういう小さなごみを放置している場所は違法投棄を誘うので、その内廃電化製品やゴミ出しし損ねた不燃ごみなどが放置されて、あっという間にゴミだらけになります。経験談です。

トピ主も含めた近隣住民のできる範囲できちんとしておかないと、治安も悪化するし資産価値も目減りします。自治会のような組織があるならそこで相談しても良いと思います。

我関せずはかえって危険な可能性があると思います。

• 自分だけが損しているようで嫌ですよね

ただ、空き家にごみを捨てていくような人がいるので、そのままにしておくとご近所全体に広がるでしょうね。
    今、自分は損をしたくないと考えるのではなく、今後のことも考えておいた方が良いです。
    割れ窓理論ですが、そのままごみを放置していると、自分の家にもごみを捨てられることを予想しておくべきです。

• 私は他人が口をつけたものに触れない

昔なら私もトピ主さんのように捨てていたと思います。
    でも、このコロナ禍で空き缶を捨てた人がコロナ感染者だったら
    その空き缶に触れたあなたも感染してしまうかもしれません。
    EUのある国でコロナ禍で使い捨てマスクの路上でポイ捨てが増え、
    それを素手で拾った人が感染したというニュースを以前見た記憶があります。
    その後はゴミ拾いの仕事の人も手袋をして火ばさみみたいなのを使うとか。

もし私なら。
    空き缶を捨てている人が近所のアパートの住民だということが事実なら、
    アパートの所有者に「お宅の住民が空き家の塀の上に空き缶を捨てているのを見た。
    申し訳ないのですが、ごみのポイ捨てをしないようにと注意喚起の紙を
    入れてもらえませんか」と話します。

• 管理を頼まれている人に相談しては

頼まれたか頼まれてないかは大きいのでとりあえず頼まれている方に相談されてはいかがですか?
    無償かも知れませんが代理人みたいなものでしょう。ご近所付き合いが濃い地方ではままあることかと思います

私自身は路上のゴミでもゴミ拾いの日と決めたら拾います。ですが人が住んでいるおうちならばどんなにゴミがあろうが敷地内にある以上その方のものですので触りません
    頼まれている人が居るのですらその方が判断されるかと思いますのでまず相談をおすすめします

• 空き缶はそのままでいい

我が家の隣が突然無人になりました。例えば草ぼうぼうでもごみが有っても敷地内にはかってに入りませんでした。しかし一番困ったのは「この家は空き家ですか」と明らかに業者の人が頻繁に聞きに来る事でした。
    その時には「いいえ。ちょっと留守にしているだけですよ。すぐに帰ってきます」と言いました。たまに親族が来て挨拶もせずに除草剤を撒いていくことが有り、母が「弟さんがどこにお住まいなのか知りませんが、せめてお姉さんが来た時くらいはご挨拶の一言位有ってもいいのではないですか。ご近所の皆さんはしつこい業者を追い払ったり火事が出ないようにそれとなく見守っているんですよ」と言いました。年寄りの貫禄です。すると「すみません」と初めて言いました。
    留守の方は近所にそれほど迷惑をかけていないと思っています。本当は結構迷惑なんですよね。
    家の隣家は3年ほどで息子が帰り住むようになりました。今もどんな行事にも協力せず誰とも挨拶さえしません。

• レスします

ひどい人がいますね。

空き缶ポイ捨てでも、不法投棄となり、
    5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金
    とのことです。

管理してる人と話せる関係なら話して注意のチラシを掲載したらどうでしょうね。

軽々しくやってるだけなら、これでやめてくれるかもしれません。

• なぜ自分が…と思ってももゴミは片付けたほうがいい

他の方もおっしゃってますが、ゴミを放置しておくとあっという間にもっとひどいことになり、下手すると窓を割られたり、たむろされたりするようになります。
    自営のためにもゴミは片付けたほうがいいです。

たそれだけだと確かに「なぜロクに知らない家のために自分がやってやらなきゃならないんだ?」と思いますので、その家の人が来たときにきっちり話をするか、管理されてるアパートの人?に話はしたほうがいいです。
    管理を委託されているのならば本来はその人の仕事ですから。

• 片付けないで写真に撮る

で、治安が悪くなるのでどうにかして欲しいと行政に連絡します。

そっちから連絡が行けば家自体の売却考えるんじゃないですかね?