職場のすぐキレる人について

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

ダブルチョコレート

ご覧頂きありがとうございます。
職場の女性(上司)について思うことがあり相談させていただきます。

職場の女性なのですが、気分の浮き沈みが激しくとても些細なことですぐ不機嫌になります。本当に何にキレてるのかわからないくらい意味わからないところで不機嫌になったりして八つ当たりや無視をしてくるのですが、一応上司なので丁寧に対応しています。

仕事分担上、向こうがこちらにお願いしてくる時はすごい下手に出てくるのですがこちらがお願いするときはご機嫌な時はいいですがイライラしてるとさらに不機嫌になって態度に出します。なのでその人の仕事でも自分でできることは人に聞きながら出来る限りやる様にしています(関わりたくない為)
しかし下手するとそれにもキレてきます。それは私の仕事だと。

もう本当にどうやっても文句や嫌味を言いたい人なんだと思っていますが、向こうが失礼な態度なのにこちらが普通に接する事にとても内心イライラしてしまいます。一度だけ話しかけて来た時無視して目を合わせなかったのですが、するとご機嫌取りをしてきて…それにもムカついたし、相手と同じことをしてもその一瞬はスカッとしたのですが後で後悔したのでそれからはどんなに相手がひどい態度でも普通に対応しています。

ただの愚痴みたいになってしまいましたが、、、

上司にムカつく態度をとられてもイライラしない考え方と自分だけは同じことをしないという気持ちを持ち続ける良い考え方?モチベーション?みたいなものがあれば皆様の意見を聞いてみたくて…
その上司はお客さんにも失礼な態度をよく取るため、クレームの電話を数回取ったこともありますしその人のせいで辞めた人もいて上司から注意されたそうですが3日もすればすぐもとのモンスターに戻ります笑
なので彼女に変わってもらいたいとかは思ってないので自分の心の持ちようを改善していきたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験したことあります

その時は私はバイトでしたがすぐ理不尽に怒鳴る正社員がいました。
    あるとき教えて貰ってない仕事なのに『何でこんなやり方をするアホが!』と言われてカチンときて理路整然と言い返してやりました。
    それから『こいつには同じように怒鳴るとやり替えされる』と学習したのか怒鳴ってこなくなりました。

トピ主さんも一度無視したらご機嫌を取ってきたのでしょう?
    それならもう一押しで論破してやれば良いのです。
    相手がどんなにヒステリックに叫んでもこちらも言い返してやりましょう。
    ガチンコで言い負かせば大人しくなりますよ。

こういう理性が少ない人はその分本能で生きているので
    『この人は自分より強い』と認識したら大人しくなります。
    一度ガツンとやると上手くいけば未来永劫そのワクチンは効きますよ。
    効き目が薄いときは2回ほど投与しましょう。

• お疲れ様です。

不機嫌さんの最大の目的は、周りのコントロールだと思います。

不機嫌になってキレれば、主さんのように
    >丁寧に対応しています。
    と、勝手に丁寧に扱ってくれるのですからね。

そりゃ止められないでしょう。

その不機嫌さんは、ちょっと気の毒な人なんですよ。
    おそらくその不機嫌さん自身、身近に不機嫌でコントロールをする人がいたのでしょう。
    例えば親とか、不機嫌さん自身の昔の先輩かもしれません。

不機嫌以外で、相手とどうコミュニケーションを取ったら良いのかも、もうわからなくなっている状況です。

そう思うと、ちょっとだけ、気の毒だな〜と思いませんか?
    かわいそうだなと思いませんか?

そんな態度がでは、慕ってくれる人なんている訳がありませんから。
    常に周りは敵!なんですもの。

話は変わりますが、相手の怒りに対しての取る態度は3パターンあります。

一つは主さんのように、こちらが折れる(下に出る)。
    二つ目は、同等の怒りで返す。
    三つ目は、笑顔で返す。

三つ目の笑顔で返すはつまり、下に出るのと反対です。
    こっちが上に行く。
    つまり、気にしない、反応しない、いつも通り、という意味です。

(ちなみに、二つ目は、同等ですね。
    上でも下でもない対応方法です。
    職場ではやらない方が身の為ですが、夫婦関係では必要な場合もあります。)

この三つ目ができるようになると、こちら側でもすごく楽になれます。

要は、相手のコントロール下に自分から行かないってことで、相手の意図とは反対側ですから。

もしかしたら一時期は、その不機嫌さんもムキになって態度がひどくなるかもしれません。

コントロールしたいのに、できない状況ですから。

でもそのうちに、「この人はコントロールできない」と諦める時が来ると思います。

根気比べになるかもしれません。

• 可哀想な人だな

私はそういう人に対しては「可哀想な人だ」と感じます。

おそらくプライベートでストレスがかかっているのでしょう。要するに不幸なんですよ。
    その不幸のストレスを解消するために周囲の人に当たり散らしているんです。その結果、さらなる不幸を招き寄せていることにも気づかないんです。

だって実際、会社の人たちはみんなその人を遠巻きにしているでしょうから。そんなの幸せじゃないでしょう?

可哀想な人だなーーーって思って冷めた目で見てみるのはどうでしょうか。そして、自分はあんな風に相手によって態度を変えたり、気分で接し方を変えるのはイヤだ、反面教師だ!あんな低いレベルな人間になりたくはない!と思っておきましょう。

• どこにでもいるのですね

私の場合、女性ではなく男性です。気分次第でかっとなるは女性に多いと思われがちですが、今やおじさんに多いです。
    なんでそんなことで?ってハテナマークが私の頭にしょっちゅう飛び交います。
    そういう人だと諦めが肝心です。
    けど、お客様にそんな対応するのはもっと上の上司への報告案件でしょう。
    多分ですが、女性上司はもっと上の上司には受けがいいか、触らぬ神に状態かと。
    改善されることはないでしょう。私の経験では。
    耐える!これに尽きます。ストレスを溜め込まないよう、仕事以外に楽しみを見つけて下さい。頑張って!

• いたなぁ

私の前の会社にもいましたよ。
    話し合いではなくて、怒りを使うことで相手に自分の意見を押し付けようとする人。

私だけかもしれませんが、意味不明な事で怒ってくる人をジッと見ていると笑ってしまうんですよね。
    ですので、片方が怒っている、片方が爆笑しているという謎の構図が出来上がっていたのは良い思い出です。

転職してそういった心配もなくなりましたが、怒っている人を観察するのはなかなかおもしろいですよ。
    あくまでこちらは冷静に対処しましょう。相手と同じく熱くなってはいけません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あ〜ありますねー

うーん、この女性上司は大変な曲者ですよ。

曲者集団の中で働いた事があります。

フラットに見れば、粘着質で寂しがり。コンプレックスがありひねくれています。
    こういう人、変えられません。

やるとすれば、あくまでこの難しい上司の下に入った態度で、上司を慕うフリしながら、上司のご機嫌伺いを訓練すべしです。

離職率、高いんでしょ?
    彼女以外にも居ますよ曲者が。
    事なかれ主義、彼女の機嫌を伺いつつ無法地帯。
    誰だって嫌ですよこんな面倒くさい人。

この会社を離れたらおしまいでしょうね。

さて、選択肢は2つ。

1つは「いなす」
    2つは「退職」

• 相手によって態度を変えない

正面切って相手にするとこちらが疲弊する相手ですね。同情します。
    私ならですが、自分の態度を一貫して、心がブレないようにします。
    そのために、自分に落ち度は作らない(違う人に聞くなどラインを無視したら不愉快になって当然なので、嫌だけど頭の上を飛び越すようなことは控える。無視はしない)
    そして、急に不機嫌など明らかに相手の場違いで不遜な振る舞いには、こちらは戸惑いの表情を隠さない。「タイミング悪ければ後で改めます。」「何か不都合があれば遠慮なくご指摘下さい」のような事を言って、相手を許容する態度を示す。貴方が無視した時、これはマズいとばかり反応してきましたよね?彼女も自分の理不尽さに自覚はあると思います。礼節を持って接することは変えない。同じ非礼で返してはいけないと思います。

相手を変えるのは無理ですが、自分はポリシーを作ったら、それを守る。そうすれば、気持ちまでは侵略されないと思います。
    あとは、仕事で辛いシーンでは、私は何でもテレビゲームの様なものと思って過ごします。淡々と、時には内心のヒヤヒヤも笑いながら、クリアに向けて動きます。
    応援してます!頑張って!

• 同レベルに落ちたら負け

>なのでその人の仕事でも自分でできることは人に聞きながら出来る限りやる様にしています
    >話しかけて来た時無視して目を合わせなかった

いやいや、同レベルのやり返しや組織としての役割分担を無視しちゃダメでしょう。

我慢に耐えかねたときの行いなんでしょうけれどトピ主さんの評価が落ちちゃうよ。
    そんな人のために落とすのもったいないよ。

どうしたって上司は変わらないし、今はまだ会社としても上司のほうが大事なんでしょうね。
    お客様からのクレームもあるのにこの上司を上司としての役職に就けている会社の判断にだって問題があるのです。

モンスターと接していて平常運転できる人なんていません。
    自分の心を閉ざし続けるしかないですよ。
    その挙句は自分の心の健康を損なう羽目になるでしょう。

キレて八つ当たりしてくる様の証拠を記録しパワハラとして更に上の上司に訴えるなどして戦い、異動を願い出るか
    さっさと転職するかして彼女と接することのない環境を手に入れるほうがいいですよ。

• トピ主です!

皆様ご回答ありがとうございます!
    どの方の回答もとても参考になりとても嬉しく思います!!

自分なりにまとめてまた気持ちがぶれたらここに戻ってこようと思います!

○その人について
    ・勤続年数が長く知識が多いので必要
    ・上司や男性への媚び売りがある
    ・コンプレックスがある(実は人との接し方等に自信がない
    ・感情的、怒りの沸点が低い(理性のコントロール能力が低い)
    ・懐かない人が気に食わない
    ・自分の価値観が正しいと思っている
    ・焦るとパニクる(キレる

○人への接し方のパターン
    ・弱い者へ感情をぶつけがち
    ・キレることでコントロールしようとする(そうすることで人を動かしたりうまくいったことがあるので癖になっている)

○私がその人に思うこと
    ・そんな人に絶対なりたくない
    ・かわいそう
    ・こいつに何を言ってもかわらない(あきらめる
    ・イライラしてるからミスしたり敵を作ったり変なことばっかり起こってるな

○対応方法や気持ちの持ちよう
    ・自分より弱いと思わせない反撃しずらくする(ビクビクしないハキハキする)
    ・怒ってるところを冷静な気持ちで眺める
    ・ゲームの主人公だと思う(私のゲームにだけ登場するレアなキャラ、いつかいい意味でボコボコにする)
    ・自分が人として正しいと思うことをつらぬいて、やる(落ち度を作らない)
    ・自分の方がお客さんにも社内的にも信頼されるようになる。そこために必要な精神修行だと思う

○最終手段
    ・上司に報告、退職

たぶんまたムカつくと思うので(今日もムカついた)あまりにも爆発しそうだったら思い通りにならないぞってわからせるために小さな反撃するのもありかなと思います!

皆さん本当ありがとうございます!

• 追加レス、拝見しました。

お疲れ様です。
    二度目です。

主さんの追加レスに加えて、他の方も仰っていますが、証拠は押さえておいた方が良いです。
    いざって時に使えるのと、主さんのお守りにもなると思うので。

メールなど文章があるなら、そういうのは絶対保存するとか、日記(なるべく詳細に、ただ、自分の感情は書かない)だけでも良いと思います。

それと、もうやばいと思ったら、労働基準監督初署に相談するとか、やり方はいくつかあると思います。

って思うと、ちょっと強くなれませんか?

あとは、とにかく不機嫌に巻き込まれない心を持つのは、主さん次第です。

もし相手が少し柔和してきたら、気遣う言葉をちょっと投げてあげると、こっちのもんかも。

応援しています。

• わかめさんありがとうございます!

わかめさん、コメントありがとうございます!

確かに、パワハラっぽいことや理不尽に感じたことはメモしておけば辞めるときにも証拠になるし引き出しにノートを忍ばせておこうと思います。
    感情ではなく、客観的に見てやっぱこれは駄目だなと思ったことは忘れないように記録しておきたいです。

自分が相手が嫌がることをやり返しても、それをすることでまた相手やり返されるかもという不安な気持ちになったので自分の心の為にも正しいやり方で対抗してこうと思いました!
    可哀想な人に優しくしてあげられるところまでもっていきたいです。

いつでも証拠を提出して辞めれると、少しでも楽な気持ちでいこうと思います。

ありがとうございました。