• ホーム
  • 男女
  • 結婚記念日、ホームセンターで済まされた

結婚記念日、ホームセンターで済まされた

レス40
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

快晴

完全な愚痴です!

先月結婚記念日でして、旦那がプレゼントをくれました。

袋を開けてみると、ホームセンターの値札がついたままのミニ鉢植えとエプロン(980円)でした。
エプロンはまさかの「シニア用」
(私は40代前半です)

一応お礼を言って受け取りましたが、旦那のお小遣いは4万5千円で余裕はあるのに……
私は皮の手袋をあげたのに……
駅前に行けば可愛い雑貨屋さんや洋服屋さんがあるのに……

貰えただけ良いと思わなければいけないと思いますが、明らかに自分の買い物ついでに適当に済まされた事が悲しくて腹立たしくて仕方ありません!
釣った魚に餌はあげない男だったのかと……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何時釣られたのか?

40代という事ですが結婚何年目かがポイントだと思います。
    結婚20年目ぐらいならまあ仕方ない、長靴も付けてね、で笑い話。

新婚さんでしたらちょっと辛い。
    でもちょっと。ミニ鉢植えが大きくなって膝位、腰位になった頃笑いながら文句を言いましょう。

4万5千円のお小遣いは余裕があるのかな?
    けっこう知恵を絞った結果だと思いますよ。

• 何年目ですか?

結婚記念日おめでとうございます。

ご主人は普段から可愛い雑貨屋さんや洋服屋さんに足を運ぶような人ですか?
    そうでないなら自分一人でそんなお店に行ったって場違いで落ち着かないだろうしトピ主さんが喜ぶような物を選べそうなのですか?

自分のテリトリーで安心して足を運べるホームセンターに向かったのは理解できます。
    ミニ鉢植えとエプロンって可愛いじゃありませんか。
    エプロンでさえトピ主さんのお気に召さなかったのですよね? 洋服なんて贈られた日にはどうなった事でしょうね(笑)

自ら足を運んでプレゼントを買ってきてくれたのに「釣った餌に餌はあげない」って随分な言い様だと思いますよ。
    それともトピ主さんは金額で愛情を計るタイプなのでしょうか。

• みかんさんと、全く同感

ホント、いつ釣られたのですか?

私は30年前に釣られましたが、餌を貰ったのは10周年の記念の一回のみですよ。

お互いに記念日等のやり取りは気にしない方なので、それでもいいのですけどね。

ちゃんと覚えてくれていて、内容はともかくプレゼントもあったのなら「良し」だと思います。

• 何かを贈ろうと思った心を受け取っている

ミニ鉢植えにエプロン
    チープすぎましたか?

お小遣いを月々貯めて、ブランド物のハンドバッグを買ってくれて
    普段は浮気していたり、生活費を使い込むような人のほうが良かったですか?

いや、例えが悪いですね、失礼しました。

トピ主さんは幸せ惚けかしらね?
    今ある幸せを感じ取るセンサーがマヒしてしまっているのでしょう。

投げつけ突っ返してみたらいかがですか?
    私はこんな安っぽい女ではない
    釣った魚(自分で言っちゃうの(笑)?)に餌をあげないのね?って怒ってみたらどうですか?

今ある幸せが当たり前ではないと気が付くときは、手遅れの時かもしれないですよ。

• 結婚記念日何年目ですか?

プレゼントを贈り合うのっていつかこういう温度差が必ず出てきますよね。
    私はまだ結婚1年目ですが、夫がプレゼント何がいい?と聞いてきたので断りました。
    私からの提案で、毎年お祝いはしたい。だからこそいつもは行かないような外食を記念日にはしたいと。
    美味しいものを一緒にお祝いしながら食べる。
    そして5年目10年目などキリがいい時に、お互いへのプレゼントを一緒に選ぼうと。
    一緒に選んだらその行為もデートになるし、いくつになってもそうやって一緒にお出掛けしたいなと思い提案しました。

アクセサリーだって好みとかありますよね?
    せっかく買ってもらえるなら、気に入ったものを買ってもらいたいと私は思います。男性側も、1人で悩んで選ぶより、奥さんにこれ似合う?などと聞かれながら一緒に選べば、負担も減ります。笑

結婚何年目の記念日か分からないですが、
    来年からは一緒にプレゼントを選んだり、お食事に行ったりしてはどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 貰えるだけまし!

昨年結婚34目を迎え 35年目を過ごしてる
    1つ年上の主人と暮らす還暦過ぎた者です。

主人と結婚してから結婚記念日も誕生日もプレゼント貰った記憶は?娘に言われたと小さな花束貰ったかな!?
    私自身 結婚記念日も私の誕生日もプレゼント欲しいとは思ってなく でも主人の誕生日はケーキを買ったり プレゼントしてました毎年ではないけど!
    まぁ結婚したときからプレゼントには疎い人で結婚前はありましたけど

主人からのプレゼントは子どもに諭されて
    自分が考えてとか 気が付いてはありませんでした。
    主人はプレゼントしたら「嬉しい!」で終わり じゃぁ今度は私にプレゼントをなんて思わない人で現在に至ります!

主さんのご主人のような値札の付いたプレゼントでも品物でも私は嬉しいですね!
    自分で考えて選んでくれたのですから!
    ただ荷札は言うかなぁ! エプロンも主さんの年なら「私ももうシニアなのか?それじゃあなたもシニアだね!」と笑って言います!
    私の年令なら「シニアの仲間入りしろってことかぁ?確かに孫もいてシニアなのかも?」て笑ってやります。

主さん ご主人はどこで買えば良いのかわからなかったのか?そんなにお店に入るのも恥ずかしかったのか?
    でも私の主人に比べたら 良いご主人ですよ!
    今後のご主人からのプレゼントの為に 雑貨屋に二人で行って慣れさせておきましょ!

• だから、最初から欲しいものをおねだりした方が良いって!

主さん
    「夫さんの傾向と対策」が甘いんですよ

結婚記念日にプレゼントが欲しいなら、
    私なら1ヶ月前には、「夫くん、何が欲しい?」と聞きます

そうすると、話の流れで、あちらも何が欲しいか聞いてくれたり
    あるいは、「じゃあ、次の週末、夫くんの欲しいものを一緒に買いに行こう」ということになって
    その前後に、自分の狙っていたお店に夫を連れ込んで、ねだったりできます!
    (夫さんがお金持ってないタイプなら、欲しいもののために家計からお金貯めておき、お店でさっと夫さんに渡して買わせちゃう)

何事も、傾向と対策を怠ってはいけません!

結婚記念日、おめでとう!
    末長く、お幸せにね

• 煙にまかれた私

釣った魚にエサをやらないタイプなのか?と夫に言ったことがあります。

魚を釣った覚えもないし、エサで釣ったつもりもない。
    自分の魅力と溢れ出る愛情で結婚に至ったと思っているのだが?
    そもそもエサで釣られるような尻軽女だったのか?

そう言われて小一時間お小言を言われた。

なんか釈然としなかったけど主張は尤もなので言い返せなかった・・・
    欲しいものは予め言っておけばちゃんとくれる人なんであんまり文句もないけどさ。
    ただ、コレが欲しいというと誕生日とか結婚記念日とか関係なく買ってきてくれる。
    でも誕生日に何もなかったりする。
    この前、欲しいって言ってたヤツはちゃんとあげたでしょ?って言ってね。
    う〜ん。ズレてるけど文句をいいづらいタイプ。
    その点、トピ主のご主人はタイミングはズレてないのでマシなんじゃないかな?
    違うか??

• 来年からは

結婚記念日に欲しい物!と大きく書いた紙をご主人の良く見える所に貼っておきましょう。
    聞かれたら「はい。それをお願いします」と。
    ご主人が出せる良識の範囲でね。

まあ、ホームセンターとは言えプレゼントしてくれる気持ちがある優しい旦那さんじゃないですか。
    世の中には全くしてくれない旦那さんもいると思いますよー。

• 微笑ましいですね

何だかほのぼのしたトピですね。
    エプロンのまさかの「シニア用」ってとこで一人で大笑いしてしまいました。しかも値札つき(笑)
    トピ主さんは少し怒ってるのかもしれませんが、いいご主人じゃないですか。

夫婦だから気を使ってないから現実的なものなのかな?でもきっと旦那さんなりに考えてくれたんですよ。

結婚記念日を覚えてくれているなんて、それだけで嬉しいですよー。
    これからもお幸せに!

• 幸せハードルが高い

これ買ったげよと夫さんが思って、
    レジで金払って、
    「プレゼントだよ」と手渡してくれた。

私だったら、もうそれだけで
    喜びの舞を踊って感謝を表してるところです。

物質的価値に重きを置く考え方もありましょうが、相手を想う気持ちを抱いてくれた事に感謝するのが夫婦をやっていく上での必勝法な気がします。
    夫婦のやり取りって、一朝一夕に出来上がるものではなくて、
    一日一週間一年かけての積み重ねだと思うのです。

トピ文を読むと、
    ご自分が贈った皮の手袋よりも
    明らかに安い鉢植えとエプロンをくれた事が
    癪に障るのでしょうね。

好きになった相手は自分の感覚にピッタリ合った物を見繕ってくれて当然ではないか?
    の思いがトピ主さんにあるとしたら、
    ちょっとお二人のこの先の道がデコボコしそうですね。

• ステキなトピですね

私は何も頂いていませんよ。結婚してウン十年ですが。笑

指輪のオーダーをしたのですが、ネットで調べ始めて。いやいや、安いのはいらないから。って慌てて止めましたが。私的にはお店でデートがてらに選びたかったです。笑 まぁ、期待していなかったので、腹も立ちません。

皮の手袋、頑張りましたね。ステキなのが見つかったのですね。お優しい。
    ウチは高い物は喜ばないので、あまり買いません。その代わりに何か傷んでいたら、買うようにしています。プレゼントと称してね。喜んでもらえるのが嬉しいしね。

ごめんね、私もトピ読んで30秒くらい笑ってしまいました。ありがとうございます。

トピ主さんの気持ちを考えたら、決してほのぼのではないけれど、なんか幸せを感じてしまいました。かわいいお店はお二人で是非出向いて欲しいです。男の人一人では、ハードルが高いかもです。

末永くお幸せにね。

• えー!!羨ましい!!

結婚記念日催促もせずに、ご主人が考えてそれだけ貰えるのは自慢していいことですよ!!
    羨ましいわ。
    結婚記念日なんて、いつからお祝いしてないんだろ??
    毎年……主人の誕生日には、旅行と決まってますが(今年はコロナで言ってないけど)ケーキと財布買ってあげたよ。。
    私も、結婚20年目くらいには宝石でも買ってもらおうかしら!!!

• 覚えてたんだ、記念日

微笑ましい、のろけ話ですね。

私は記念日も誕生日も物をもらったことはありません。覚えていれば上々くらいな感覚です。

シニア用のエプロン、
    歳をとっても一緒にいようねという意味かも。

駅前のかわいい雑貨屋や洋服屋に入るには
    気恥ずかしかったのかもしれませんね。

• 私ならうれしいけどなぁ

(どんな時にでも)思い出してくれたんだ!ってうれしいですよ。
    これからはトピ主さんからのプレゼントの質を下げては(笑)いかがですか。
    引っかかっているのは、お店やお値段の釣り合いが取れていないことでしょう?
    ちなみに私は結婚20年のアラフィフです。
    仕事帰りのコンビニでちょっとした物を毎年もらってます。
    私からは夫の好きなお料理です。
    新婚さんですか?

• 羨ましいです

エプロンだなんて羨ましいです。

私は結婚して25年経ちましたけど、誕生日プレゼントはもらったことないです。
    一度、「誕生日やから」とアイスクリームを買ってきてくれた事はありましたけど。コンビニで。

誕生日すら忘れてることもしょっちゅうです。子どもたちが「お母さん、お誕生日おめでとう」と祝ってくれるのを見て夫も気付く、というパターンも多いです。

私は夫の誕生日も父の日も、ちゃんとプレゼントしてるんですけど、2年ほど前からばかばかしくなって辞めました。
    ずっと、せめておめでとうくらい言ってほしいといってきましたけど、もう諦めました。

こんなひどい人もいるんだと思えば、あなたは
    「私なんてまだマシだわ」
    って思えるんじゃないかな?と思ってレスしました。

• 私も・・

私はアラカンですが50歳の誕生日に夫から節目という事でか

プレゼントをいただきました。

某ホームセンターで買ってきた水筒でした。

恐らく千円もしていないと思ってます。

私は誕生日とか母の日とか祝われるのが好きじゃないので

あまく重くならないような配慮もあったとは思いますが

何故水筒なのか子供共々首をひねってしまいました。

理由を聞いた所 私は夜中寝床にいつもペットボトルに水を入れて置いておくのですが

水が温まってしまうのではないかと思ったからだそうです。

夫は時に私とは違う視点で物を考える事があるので

誕生日にこういう実用的なのもいいかもと思い使ってみたら

当たり前だけど水筒だとほんと水が温まらなくていつ飲んでも美味しい。

50歳の誕生日に改めて思った事でした。

ミニの鉢植えも上手に育てれば大きくなって楽しめるだろうし

シニア用のエプロンは笑い話と言う事で(笑)・・。

それに毎年結婚記念日にはプレゼントを贈り合っているんですか?

そろそろご主人負担になってきてないかな。

プレゼントを選ぶのも結構面倒だったりしますからね。

いっその事やめた方がお互い精神衛生上いいのでは?

• 結婚記念日おめでとうございます。

微笑ましいエピソードありがとうございます!
    ホームセンターは少し笑えましたが、鉢植えとエプロンは気が利いてるなと思います。
    せめて値札は取って欲しかった!

私も夫には色々考えながら品物を選びますが、夫からは茶封筒に入れた現金のみ。
    味気ない、、、
    餌は貰ってますが、たまには違う餌が欲しいです。

• 記念日以外の300日以上が大切

ホームセンターによく行く方なんですか?
    ご自分の趣味なら見当違いですが、DIYでいろいろと作ってくれる方なのかなぁと思いました。

女性は記念日を重要視する人が多いですが、私は記念日以外の300日の態度のほうが大切だと思っています。

エプロンは「交換してもらうからレシートちょうだい」と言えばよかったのに。お店も返品でないのなら対応してもらえると思います。

鉢植えは目に付いたから買ったのでしょうね。
    女心をよく知っている人・・とは言えない旦那様ですが、悪い人とは思えません。

愚痴、ということなのでそれほど気に病んでいることはないと思いますが、次は「一緒に買いに行こう」と言ってみたら?そうすれば金額の問題も解決するし。

釣った魚に餌はあげない男だった・・ほどの深い考えはないと思います。

• 結婚記念日のプレゼントは羨ましい

結婚して約30年です。

仲良く暮らしておりますが、私の夫はプレゼント下手というかプレゼントを買うのが苦手です。

ブランドも流行りもわからない。雑貨屋さんは私について来る時はあるけれど、それは食器や箸を買う時くらいで、バッグや雑貨を見ていると
    「ゆっくり買い物してな。自分は車で寝ているから」と言います。

ホワイトデーのお返しもコンビニです。

ミニ鉢植えとエプロンを選んで買ってきてくれるなんて、羨ましい。

いいなぁ。

「プレゼントなので値札外してラッピングして欲しい」ってサービスカウンターで言えなかっただけですよ。

どうしても納得できないなら駅前の可愛いお店に「二人」で行って
    「結婚記念日だから何か買いたいな」と言ってみたら?
    プレゼントはもうあるけど、記念日として残るマグカップ、時計などを二人で選んで購入しましょう。で、

「来年は(例えば)ここのお洋服が欲しいな」とリクエストしたら?
    洋服選びは難しいと思うよ。

「福袋」みたいに「欲しいものではない!」になる可能性大です。

• 次回のご主人の誕生日には

次回のご主人の誕生日には
    「シニア用」の何かを差し上げては?
    それこそホームセンターにあるもので。

私ならそうします笑

• へぇー。

結婚4年目の子持ち主婦です。
    結婚記念日に贈り物トラブルってよく聞きますね。大抵トピ主さんみたいに妻側が不満を訴えることが多いみたいですが。。

そんなにちょっといいものがほしいなら事前にプレゼンすればいいのに。男性は具体的に指定しないと分からないって人多いですよ。

私自身は記念日の贈り物は重視しないのでよく分かりませんが。「今日で○年目かぁー」でおしまい。あってもちょっといいレストランに食事に行くくらいかな。

• 33回目

本日、33回目の結婚記念日を迎えた事を夫に教えてもらいました。
    〜何かご馳走つくって!っというお言葉と共に。

私はそんな事すっかり忘れていました。

私がイベントやサプライズを面倒に思うタイプです。
    子供達の誕生日くらいはお祝いしたいと思う程度です。
    もちろんプレゼントなんてお互いしません。

可愛いプレゼントを頂けて
    良い旦那様ではありませんか!!

なんでも良い様に捉えて前向きに過ごす事をお勧めします。
    末永くお幸せに。

• 記念日のギフトと思わなきゃいいのでは

結婚何年目なのか知りませんが、ホームセンターに行ったときにたまたま目についたから買っただけでしょ?うちの夫もホームセンター大好きで、先日も何かのついでにモフモフのタオルを買ってきてくれました。ただのおみやげと思えば、ホッコリできますよ。シニア用なのも深い意味はないと思います、単に色か何かがぱっと目についただけでしょ。仕返しなんてやめときましょう。

アニバーサリーで何かしたいなら、さっさとレストラン予約して、強引にお出かけすればいいんですよ。こういうのがうれしいんだなって伝えないと、付き合いたてのカップルじゃないんですから、一方的な接待なんて、夫婦でしませんよ。うちの夫なんて、バレンタイン前にして、好きなパン屋さんのホームページで打ってるチョコパンセットを、発売日前日に見せてきますよ。わかりやす過ぎて笑えますが、今年はこれね!とまんまと注文してあげました。

家事を忘れたいなら実家に行くとかピザでも取るとかあの雑貨屋さんに行こうとか、主さんもアピールしないと。個別のプレゼントでモヤモヤしたくないので、うちは記念日はステレオなどの家電を一緒に買ったり、親と旅行したり、合同企画ものが多いです。欲しいものはそれぞれ買ってますしね。

せっかく好きな人と暮らせているんですから、笑って過ごしてください。

• トピ主です

たくさんのコメント、ありがとうございました!

私が贅沢だったなと反省しました(汗)
    職場の同僚達と話してて、結婚記念日はバッグやアクセサリーをプレゼントしてもらったり、素敵なレストランで食事をしてる人ばかりだったので、羨ましくなってしまったのです………
    (皆さん高給取りなのではなく、ご主人がコツコツとお小遣いを貯めていた)

来年からはリクエストしてみようかな!
    皆様のお陰で主人に改めて感謝せねばと思いました。

ありがとうございました!
    因みに結婚4年目です。

• 結婚記念日、おめでとうございます

トピ主さんの愚痴を読んで
    ちょっとフフッとなってしまいました。
    何だか微笑ましくて。

来年は半月ほど前からリクエストしておいたらどうでしょう?
    あのお店のアレが欲しい!とか。
    もしくはデートついでに欲しい物を買ってもらうとか。

うちなんて結婚記念日は毎年華麗にスルーですよ。
    まあ私の方もちょっと豪華な夕食を出す位ですけど。
    誕生日は毎年同じネットショップで注文した花束が届けられて、
    夫がホールケーキを買ってきてくれるだけ。
    不満はないです。素直に嬉しい。
    一応何が欲しい?とは聞いてくれますけど
    私が本気で欲しい物はとても彼のお小遣いで買える金額じゃ
    ないんですよねぇ…

• 贅沢じゃないと思う

やっぱり悲しいですよね
    適当なプレゼントもらうって
    お気持ちわかります
    もらえるだけいいとか言うけど気持ちがこもっていないんですよ
    だからやっぱり辛いし悲しい
    トピ主さんは何日も前から考えたりして選んだことと思います
    自分のパートナーもそんな感じなんで共感してしまいました

• 全然贅沢じゃないですよ

皆さん、えらく物分かりがいい感じで生きてるんだな〜と正直びっくり!!そんなふうに生きてて辛くないのかしら?言いたいことは言えばいいのに。

大人としておかしいでしょ、、
    自分はある程度のものをもらっておいて、相手のときはホームセンター!?

最初からそうならまだわかるけど、完全に確信犯じゃないですか。。

デパートのケーキを持って遊びにきてくれた人の家に、コンビニのケーキ持っていく感じ。トピ主さんがモヤモヤするのは当たり前でしょ!

そうだな〜〜次のプレゼントは100均でいいのでは?旦那さんがしたの、同じことでしょ。びっくりされたら、びっくりし返して、え?こういう路線で行きたいって言われたのかと思ってたけど違った?と言いましょう。
    自分の欲しいもの、家計から買ってくださいね!来年はちゃんとお祝いしてもらえるといいですね。ガンバレー!!

• ただの愚痴でも、ないわー

え、いくら旦那からでも、プレゼントに文句言うなんて信じられないんですけど……。
    それなら、プレゼント交換なんてやめたらいいじゃないですか。

友達の家と比べて、愛情を量るなんて、本当に馬鹿馬鹿しい。もはや夫の愛を見てないじゃんと思う。
    友達に自慢したいだけなら、夫を試さずに、自分で買って、夫からのプレゼントだと友達に自慢したらいいじゃないの?

ちなみに、結婚記念日が… とあるけど、
    年に記念日という日はいくつあるんでしょうか、

結婚記念日が特別なら
    誕生日、クリスマスはとくにプレゼント無しでもいいですか?
    要求が多すぎるのは負担にしかならないと思います。

人には得意不得意ってものがあるんですよ。
    そこ、友達の旦那より劣っていても、
    旦那にはもっと良いところあるでしょう?

旦那がかわいそう過ぎます。

• 無頓着なんでしょうね。

お花とか好きなんですか?
    きっと良かれと思って買って来てくれたんでしょうけど、まあ釈然としませんよね。

来年はトピ主さんもホームセンターで軍手かビニールの手袋あげたら良いと思います。