• ホーム
  • 話題
  • PTA等、無料でやれと主張する人たちとどう接すべき???

PTA等、無料でやれと主張する人たちとどう接すべき???

レス33
(トピ主0
お気に入り97

生活・身近な話題

バナナン

フリーのスポーツインストラクターです。PTAや地域の会合、友人の集まりなどで、非常に頻繁にかけられる言葉があります。
「私にも教えてください!」

このまま直接やりとりすると売り込んでる感がでたり、誤解を生む可能性があるため、それとなく来店していただくよう声をかけます。

しかし、このあとの疑問が拭えません。

たとえ来店しても、無料でやれ!と主張してきます。直接的な言葉のときもあれば非直接的な言葉のときもありますが、彼らの主張の多くは「お金とるの?」といった内容です。

PTAや地域の会合、友人の集まりで知り合ったからと言って、無料とは極端な話ですし、

料金に関しては多少なりとも勉強させていただくことはありますが、わたしも生きるためにもお支払いいただきます。

つまり何が言いたいのかというと、お金とるの?と言われるたび、あなたには生きる価値がないと言われてる気がしてなりません。

また、お金をとるの?のような主張をするタイプの人たちは、スピーカータイプ。噂話が好きで喋る力にたけて、若干話を盛るので、非常に困っています。

こういう場合の対応策はあるのでしょうか。

愚痴っぽくなってしまいましたが、どうか助言をいただけると助かります。

ユーザーID:1361675453

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
  • 最初が肝心

    自己紹介で一時間○円のトレーナー、バナナンです!皆さん、よろしくーー!と元気良く言うのはどうでしょう。

    ユーザーID:3900436670

  • ないない

    あなたは知人の経営しているコンビニに行ったとしても、お金を払わず無料でよこせと言うのですか?
    有形無形があるにせよ、インストラクターは私の売っている商品です。

    これでいいのでは?
    これでわからないなら、その方は残念な思考の方なので今後距離をおきましょう。
    世の中には言ってもわからない方というのはいます。
    あなたの生きる価値がないのではなく、相手が不勉強なだけです。
    間違っても一回だけとか妥協してはいけません。

    ユーザーID:0443224602

  • 取りますよ

    え〜取りますよ、私だって仕事ですから〜アハハ!

    ってかわしてしまいましょう

    来店しても無料を要求するような人っているんですね
    ずいぶん図々しい人達がいてびっくりです

    バナナンさん、がんばって

     

    ユーザーID:4791816373

  • フリー

    まずフリーに無料や自由なイメージがあるので、その様な周囲ならば使わないのも一案です。個人契約でインストラクターをしています。等がよいと思います。

    フリーランスとは言えどこか教室の講師(非専属)契約している場合は、そちらを紹介や入会をすすめるのがよいです。

    ユーザーID:2613706075

  • レス

    >お金とるの?と言われるたび、あなたには生きる価値がないと言われてる気がしてなりません

    これに関しては、自意識過剰ではないかな、と思います。
    つまり、ほとんど全てのPTAは働いていて職業を持っています。多くの人が、その職業にちなんだものを頼まれたりしますが、「生きる価値がないと言われてる気がする」ひとはかなり珍しいのでは。
    栄養士なら「今回のメニュー作ってもらえない?」とか、私ならカフェ経営ですから行事にコーヒーメーカー貸してもらえない?とか頼まれたりする訳です。
    勿論、行き過ぎた依頼は本当に困りますが、そう言えば良いのであって、ここから先は無理ですよね、と言うべきですし、何なら、立場がフリーならば、その時点で営業をかけたら良いのではないですか?経費はPTA費の中から計上して貰えますし。
    別に落ち込む必要はありません。

    ユーザーID:8980559352

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • きちんと伝える

    お金が掛かる事は全て最初にお伝えせねば。
    ボランティアでやっているわけじゃ無いのですからお伝えするのは必須事項ですよ。

    ユーザーID:3445296541

  • 聞いた人も「そりゃ有料でしょ」

    プロなんだからさぁとしか思わないだろうから
    吹聴されても良いんじゃありませんか?
    むしろ、その手の人は来ない方がありがたいし
    本来◯◯円だけど、大人数なら◯割引でやっても良いですよと、多少のお得感があると、少しは不満も減るのかな?

    PTAで、お仕事してる人が
    専業主婦なんだからやってくれるよね?
    という時間搾取もあるんですよ〜
    断わると逆ギレです
    ついでに、専業主婦への見下し付きです

    ユーザーID:1387632538

  • あくまで社交辞令として対応する

    「教えてください」は本気なんでしょうか?

    私なら社交辞令だと思って適当に流すと思うので、お店を教えてそこまで来られ、無料じゃないのかなんて言われるまでになることにびっくりです。

    所属先を言うのはやめれば良いのでは?

    その人たちは確かに厚かましいです。

    でも、悪いですがトピ主さんもまともに対応しすぎなのでは?

    「あなたには価値がないと言われているような気がする」って卑屈になりすぎです。

    売り込んでる感や誤解を避けるためとはいえ、どこでやってるかを教えてしまってるし、本当にスポーツしたい人ならはじめから自分でどこか探して行くでしょう。

    お義理で教えてと言ってくれてるだけと思って対応すれば、踏み込んでこられることもないと思います。

    ユーザーID:6278343347

  • レスします。

    小学生の母です。
    起業しているママ友がたくさんいる地域です。

    ママさんの対応→「わたしにも教えてください」と言われたら、すぐ体験とお月謝(笑さまたは会費)の説明をしていますよ。
    「来る気がある人は来るし、そうでない人は来ないから。」だそうです。
    売り込んでいる感じについても聞いたことがありますが、「気にしていません。こちらも商売だし、教えてと言われたから言っただけ。」だそう。実に分かりやすかった。

    これで、きちんとしたお客さんしかこないそうですよ。ちなみに私はそのママ友のとある教室に子どもを通わせていましたが、おかしな親子はいなかったので、気持ちよく通いました。

    主に、地域やPTAの中で言われるんですよね。正規のお客さんからではないでしょう?
    失礼を承知でいいますが、お住まいの地域性は関係ありませんか?

    こちらは、ママでも生きるために稼ぐ、
    のが当たり前で、いいと思ったものはお金を払ってきちんと習うのが普通なので、そのような方はまずいません。(居るのかもしれませんが、接点はありません。)

    あなたの地域や親コミュニティに
    たまたまそういう人が多い、
    またはあなたのような人が珍しいのかと。

    また、お付き合いしている人に、「ん?」と思ったなら、その方との距離感がちか過ぎるのでは?噂をしがちな人との接点を増やしてしまっていることもよくないような気がしますが。

    顧客は選べますよ。
    ご自身をダメにしないためにも安売りはしてはいけません。

    ユーザーID:2790616478

  • フリーイコール無料ではありません

    どなたかが書いてましたが、あなたはインストラクターとして、
    お金をもらっているのなら「プロ」です

    もっと、自覚してください

    ボランティアではないことは、最初から告知すべきです

    そして、実績を積ませるためには無料でしなければならいこともあります
    「1回の講習のみ無料」それ以降はお金がかかること

    しっかり確実に、明記、明言しないと
    誰も幸せになりません。もっと強気にでもしたたかに

    がんばって!

    ユーザーID:2663254985

  • 最初の一言が大事

    「私にも教えてください!」と言われたら

    「おお!美人のお客様、大歓迎です。1時間XX円からです」
    とニッコリ営業スマイルで言っちゃう

    「お金取るの!?」
    「取りますよ。高いですよ!女房子供をこれで食わせてますから!」笑顔

    「おまけして」
    「じゃあ3000円のところ、特別に2割増して3600円に!
    お友達割増ですね!ワハハ、女房が泣いて喜びます」


    お金取るのに罪悪感持ってるのは、主さんご本人じゃありませんか?
    お金取って当たり前なんですから!

    お客様候補には、笑顔で堂々と、ジョーク交えて、営業なさってくださいね
    とっさには良い言葉が浮かばないなら、笑いを取れる言い返し方を5種類くらい考えて置いて、ローテーションで使うのがコツです

    応援してますね

    ユーザーID:0310793147

  • クレクレさんは増殖します

    医師・看護師、IT系、機械や職人系、デザイン・芸術系、美容系、運動系なんでもタダで得ようとするクレクレさんはどこにでも存在します。

    トピ主さんはその仕事で生計を立てているプロです。
    今までの努力だってあったでしょう。

    それを知り合いだからタダで簡単に手に入れたいという人に遠慮することはありません。

    >こういう場合の対応策はあるのでしょうか。

    わかる人はわかっています。
    でも、ちょっとスピーカー気味の人に「こういうことがあって困ってるんですよね〜」と漏らすと大変なことになるので愚痴をいう人は選びましょう。

    毅然とした態度で「有料です」でいいですよ。

    誰か優遇したらあっという間にそれが広がり(トピ主さんのいう所のスピーカータイプでしょうから)、本業でも既存のお客様が嫌な思いをしたり値下げしろと影響が出かねないです。

    ユーザーID:7123903028

  • 気にしない

    私の母も、ずーーっとそんな悩みを抱えていましたねぇ。
    母の場合は絵描きですけど。
    PTAや自治会の活動として絵画教室をやって欲しい、会報のイラストを描いて欲しい、子供会で子供教室をやって欲しい、看板を作って欲しい、デザインをして欲しい…もちろん、『無料で!』。
    文句を言いながらも、「実費だけはいただきます!」と半ば怒りながらやっていました。私は「私なら断ってやる…お金取ってやる…」と思いながら育ち、自分も絵描きになった今、にこやかにお断りしています。
    絵をタダで欲しいだの、実費価格で売ってくれだのと言われることもありますが、「取引のある画商さんから禁止されているのでできません(ほぼ事実です)」と言って終わりです。
    子供の頃からの固い決意があるせいか、陰でどう言われているかも気になりません。

    お金を払ってくださっているお客さんだっているんですもの、図々しいですよね。
    たぶん、そういう方は想像力がなく、その分野に関して無知なんです。
    趣味の技術か、たまたま持ってる特技で楽に稼いでる、くらいにしか思っていません。また、ご自分はその分野に関して、お金を払ってまで習おうとは思わない、ちょっと興味本位に遊んでみたい程度なのでしょう。
    懇切丁寧に説明したらわかってくれるかもしれませんが、そういう機会がある相手ばかりでもありませんので、仕事関係の人以外には「インストラクターです」とは言わず、「自営業です」と言っておくのが良策かと。
    私もマンションの方には、「自営でモノづくりをしている、家で作業をしている」くらいにしか言っていません。
    額縁の箱を出し入れし、画商さんが廊下で「先生、お疲れ様です!」などと言っているのを聞かれたこともあるので、気づいている方もいるかもしれませんが、今のところ、直接何か言ってくる人はマンション内にはおられません。

    ユーザーID:6169312093

  • 活動色々

    うちの子どもたちの通う学校は、様々な分野の先生がやってきて無料で教室を開いてくれます。

    PTAからお願いするケースもありますがたいてい子どもをここの学校に通わせている保護者の方でプロのサッカー選手だったり楽器の演奏家、お茶やお花、すべてプロの先生方です。

    教室で初めて生のスポーツや音楽などに触れた子どもが習い始めたり、演奏会や観戦に来てくれるようになったりと先生にとっても広報活動になるので、ギャラなしでお願いできるのですがそういう活動はしないのですか?

    また来てくださった先生方はプロとしての活躍もさることながら、ご自分の好きなことを世の中に広めたいという意欲や情熱がすごくて感動させられます。
    この情熱があの圧倒的な作品やパフォーマンスを生むのだなあと思わせられます。

    また、地域の子どもを大切に育てたい、という学校側の意思を非常によくご理解いただいてご協力下さいますし、教室開催後には「教えることが自分の勉強になった」とおっしゃっていただく謙虚な姿勢の先生が多く尊敬の言葉しか出ないです。

    トピ主さんがお店だけで仕事を広げたくない、ギャラが発生しない仕事は一切しないと思われるのでしたらもう一線をビシッと引きまくってお断り一択ですが、もったいないなあと思って書かせていただきました。

    お声をかけていただけるのはラッキーと捉えてご自身で企画、プロデュースをして仕事を広げていくのはいかがですか?

    ユーザーID:6774072781

  • 地域貢献活動とクレクレさんは別物

    私もフリーで仕事をしています。

    学校やPTAなどからの依頼で、
    無料または少額で引き受けることがあります。

    トピの件はまったく別物ですよね。
    単に「タダで教えて」だけの集りですよね。

    キッパリ断りましょう。
    スピーカーでもいいじゃないですか。
    そんな人たちの言葉を真に受ける人は付き合ってはいけない人です。
    リトマス紙程度に考えればいいんです。

    がんばって下さい。

    ユーザーID:9682129048

  • あるある

    サービス業で様々な特技を持ち生業としているものです。

    私は美術大学出身なんですが、友人が黒歴史のようにバレないようにしている、と言ったので、なんで?そんなに恥じること?と言ったら、PTAで色々やらされるから、と言ってました。美大出身でPTA活動で腕を振るうのが好きな人もいれば、責任取れないし面倒だからやりたくない人もいます。私はその後、職場でやられました。美大出身だからポスター描け、て因果関係がわかりません。他の社員はやらないのになんで無料残業?画材費は?PC代は?描いたら描いたでこちらも自分が納得するクオリティにこだわるし、美大出てコレ?て言われたくもないし、友人の言う事がよくわかりました。

    確かに、プロの技術に対して値踏みしたりただでクレクレしてくる人いますよね。
    こちらは資格を取ったり技術を得るためにお金と時間と努力をしているわけです。「無料でやらせてあげるとあなたの広告になる」という人もいますが、こちらからモニターをお願いしたならまだしも、最初からこちらの技術を無料で取ろうとする人。そりゃこちらだって仕事はほしいし「生徒募集中」なんですが、「経験積ませてあげる」「練習台になってあげる」「良かったら次からお金出す」「宣伝になる」「あなたはケチ!」「たいしてお客もいないくせに!」「どうせ暇なんでしょう?」「適当でちゃちゃっとでいいから」

    あー、この人、仕事出来ないんだろうな、てその瞬間見下します。私も昔は落ち込んでいましたが、色々世間を知ればコストの仕組みは分かるわけです。おかしいのはあっち側。そして仕事してる限り定期的にわいてくるので、スルー、スルー。

    似たような仕事はよくあることですよ。
    例えば通話無料とかメールのように無料で連絡できたり送料無料になったりするようになってから、クレクレは増えましたよね。

    ユーザーID:0811781254

  • それとなくがダメなのでは

    「それとなく来店」が悪いのじゃないかなと思います。

    相手は遊びに誘われたと思った。
    遊びついでにちょっと教えてもらえるのかなと思ったら、お金の話をされてビックリしたみたいな感じ。

    売り込んでる感が出ようが出まいが料金は最初に提示すべきだと思います。
    だって、その人からお金を取るか取らないかを決められるのはトピ主さんなのですから。

    スピーカータイプの人は主張できるから、「お金を取るの?」と聞けますが、誘われて遊びに行ったつもりなのに、お金を請求されてビックリした何も言わない人もいると思います。

    仕事とプライベートをはっきりさせるのは、トピ主さんがするべきですよ。

    ユーザーID:7845896867

  • 私もPTAでレクリエーションの企画運営をしていました。

    その時にインストラクターなどをしてくれる方を、連れてきてくれるママさんがいたのですが、その代わりの条件として、私を含めて係の4人がお金を払って体験してもらう。
    ことでした。

    主婦でも払える金額だったし、そもそもやってみたいし、やらなきゃいいも悪いも分からんわ。で、PTA費とは別で、
    実費で参加しました。それはそれで楽しかったです。

    その後はインストラクターさんとの話し合いで、
    教室の宣伝(ちらしや名刺配り)をしてもいいですよ。だし、こちらからも興味がある人は私に言ってください。
    と会に参加してくれた人に呼びかけました。

    ぶっちゃけPTAには、正式なインストラクター代としての金額は出せません。それは本当にごめんなさい。
    基本が無償の精神なので、悲しいのですが金額が決められていますし、使える予算は何百円の世界です。

    こちらも無料でやってもらうのは気が引けますし、
    あなたも、ただ受け入れるだけでなくて相手方と交渉したらどうでしょうか?
    私の場合は普通に受け入れましたよ。

    ただ自営であれば、それを線引きをするのはあなただと思います。
    係の人にはお金を払って体験して欲しい。
    宣伝してもいいですか?

    は、あなた次第だと思います。

    PTAの人間は無料でやってくれると思ってる。それに腹が立つ。
    のは分かりますが、別のアプローチのやり方はあるとは思いますし、金額と労力が見合わないのであればきっぱりと断ればいいです。ただ利用できるところはした方がいいと思います。

    ユーザーID:6245949912

  • かいさんにまったく同意

    私もある分野の専門技能を有していて、クレクレされることは日常茶飯事でした。でした、と過去形なのは、クレクレしても無駄という理解がまわりに広まったからです。新規のクレクレもたまにはありますが、いつも同じ態度で接しています。キッパリ、ハッキリ、ニッコリが基本です。

    ただし、社会貢献活動には一定の時間を割いて無料奉仕しています。月に10時間くらいですかね。趣旨に賛同するNPOのためにただ働きすることもあります。
    PTAのお願いが、子供たちのためにやってくれというものなら受けることもあります。PTAつながりというだけの個人のお願いは断ります。

    「どう接するべきか」というご質問に答えるならば、「売り込んでる感だしちゃって全然OK」です。「私にも教えください」「ありがとうございます!一時間X円になります!」「お金とるの?」「プロですから!無料のサービスがよければ、今はいい無料動画がネットにいっぱいありますよ!お勧めはXXです!」みたいなカンジで。「誰々さんには無料でやってあげたんでしょう?」「あれは社会貢献枠なんですよ〜!個人の方には適用されないんです。ごめんなさいね〜」

    同業者で駆け出し・新人の中には、経験つませてもらうためにタダでやるとか、やりがいがあるから採算は度外視とか、売り込めるレベルじゃない(と遠慮)とか、クレクレにつけ込んでくださいと言わんばかりの人もいますね。そういう時期をへてノーと言えるプロになっていくのでしょう。トピ主さんも頑張ってください。

    ユーザーID:5298952609

  • それで収入を得てるのだから

    例えば趣味で園芸をしているのなら「〇〇の育てかた教えて」と言われれば「今度一緒に植えましょう」ですが、トピの内容は「仕事をタダでやってほしい」なので、バナナンさんが毅然とした態度で接するべきです。

    私は自動車関連の仕事をしていますが、やはり「〇〇を修理してほしい」とかを店頭ではなく、そういうコミュニティの場で言ってくる人が確かにいます。
    はっきりと「今度お店に来てもらったらしっかり見ますよ」と答えたら「でもお店に行ったら料金かかりますよね?」と言われます。「まぁ修理見積は無料ですがそこからは有料です」と返したら「えっ」みたいに言う人もいます。
    そんな時は「それで生計を立ててますからね」と笑顔で言います。笑顔ですよ間違っても、真顔や起こった表情は禁物です。

    人間なめられたらダメです。頑張ってください。

    ユーザーID:0620640870

  • やらなくていい

    いろんなことのレス見て思うのが、やるべきと言う意見は、自分自身がやっている人がいないということ。

    うちの学校ではやってます的な、やっているのは他人。
    そんなにやりたければ、自分でプロに教わって自分で教えればいいんですよ。
    でも結局自分ではそこまでやらないんです。
    だからあなたが心から無償でもやってあげたいと思うならやればいいのです。
    そう思わないならやらなくていい。

    そしてやらないことは悪いことでは有りません。

    ユーザーID:0443224602

  • フリーの仕事

    人にやとわれて数人の生徒を教えて細々と仕事するのか、それとも自力でどんどん生徒を増やして大きな教室を自ら経営するようになるのかは教室の宣伝や生徒集めにかかっています。

    その生徒集めををクレクレの人達を使ってやることもできるんですよという一つのビジネスヒントを提案しているのです。
    (お試しレッスン無料、とか無料の代わりにたくさんの人に宣伝してねとかで)
    しかし、トピ主さんがやる気がないなら、無料は一切お断りです。とバッサリ切って捨てればいいことです。

    ここで「私はプロなんだから」と儚いプライドでお金を取れないことを愚痴っていても始まらないから次のステップに進んでみたらどうかな、という提案です。

    「やらなくていいよ、やる必要ない」とトピ主さんを慰めて終わるだけなら誰にでもできますしね。

    ユーザーID:6774072781

  • 無視!

    あるあるですよ。
    どの仕事でも。
    私はイラストのほうですが、しょっちゅうあります。

    私も色々試しましたが、結局一番良いのは「無視」です。
    完全無視は最終手段ですが、その前に「そういう話題になったときだけ無視とスルー」です。
    これで大抵は察するか、話が通じないやつだと思ってもらえて、それ以上の追求はなくなりますよ。

    ユーザーID:4511136014

  • 最初からお断りする

    PTA自体が、子どものため学校地域のために、
    保護者が無料で行っているボランティアなんですよね。

    つまり、自分のためじゃなく、
    「あくまでも地域貢献だよね?もちろん無料だよね?」という
    思考になってしまっているのだと思う。

    これは商売なのだから、無理よごめんなさいね。
    習いたかったら教室に来てくださいね。多少勉強させてもらうから!
    って、最初から言っちゃったほうが良いと思います。

    PTAの思考を変えるのは無理だと思うよ。無料で奉仕するものだという
    前提が、もう決まっちゃっているから。
    自分から引いたほうが早いと思う。

    ユーザーID:0662928046

  • 何を期待するか

    顔の広い友人が色んなイベントを企画します。
    その中に、インストラクターから学ぶストレッチみたいなのがあって
    そのインストラクターは当然プロの方です。
    そのときはお試しだったので数百円の特別安価な価格でしてくれました。
    正式な料金は忘れてしまいましたが
    〇人以上集めてくれたら×時間の指導で△万円といった価格設定をされていました。

    上記のように自分の広告宣伝費として
    無料あるいは安価設定でサービスを提供するというのは有りということです。
    そのときはメニューもお試し設定でも良いと思いますし
    来店を促すなら常にチラシなんかを携帯して
    体験と仮入会、正式入会みたいな段階を説明しても良いと思います。

    日本では知識はタダであると考える人たちが存在します。
    私も自営業で知識でお金をいただいている商売ですので
    さして経費もかからずに高いお金を取っていると見えなくもありません。
    でも、その知識がないから聞いてくるわけでその知識を得るために本を読んだり研修に参加したりとするためにお金と時間を使っていても
    それを理解しない人は存在します。
    私自身もその商売で食べているし、お金をいただいている方にも失礼ですから
    無料の範囲と有料の範囲は分けます。

    スピーカーになろうと貴方がインストラクターという職業であると知っているまともな人は
    講師料を払って当たり前だと思っています。
    噂を真に受ける人は貴方の顧客でもお友達でもないのです。
    まずは堂々とすること。
    同じレベルにならないように聞かれたら、正規料金を説明しているだけだが何か誤解をさせたのかもと嘘を言わず謙虚にいる。
    それだけで良いと思いますよ。

    ユーザーID:7830144198

  • タダほど高いものはないと言ってやりましょう!

    私はPTAではなくマンション管理組合の理事長を昨年5月から担当しています。勿論無料奉仕です。
    マンション管理会社から派遣されている管理人は本当に最低限のことしかしない。コロナ対策で東京都から消毒液等の補助申請も
    『私はやったことがないので理事長やってください。』
    と平気でつっかえす。マンション管理会社へ文句言ったら渋々対応。
    誰だってコロナ対策なんて初めてでーす。こういう時こそマンション管理会社の本領発揮だと思うのですが。。。
    管理人が依頼しても対応しないクレームも来て、もうやってられない状況となり、コロナで会社も大変なので、理事長を辞退したいと管理会社に訴えたら次回の理事会で承諾されれば解任となります。

    こういう手段でPTA業務は肉体的にも精神的にもきつい業務ですので、無料だったらやりません。と学校側に訴えてみればどうでしょうか?

    ユーザーID:1315648691

  • 今どきそんな人がそんなに多いのてすか?

    小学校の役員をしたのは、
    10年前てしたが
    講師を頼むにしても、
    きちんと予算はありましたよ。
    消防署とか公的機関に講習を頼むときは無料でしたけど。

    ユーザーID:8072988757

  • 同業者です。

    よくある話ですよ。毅然と笑顔で対応してください。そういう方たちはお話通じません。有料で1レッスン○円でならお引き受けします。と言うとまぁ、皆さんびっくりされて冷たい視線を送って来ます。
    「これでおまんま頂戴してんですぅ。ごめんなさいねー」明るく切り返してください。
    頑張れ!

    ユーザーID:8256690901

  • ボランティア活動だから

    助言にはなりませんが、PTAや自治会はボランティアですからトピ主さんがそこの会員ならば、ボランティアで協力してほしい、とお願いされるのはわかります。

    ユーザーID:9250682258

  • 社交辞令に乗るからでしょ。

    「私にも教えてください」はほぼほぼ社交辞令だと思いますが。

    真面目にお店を教えるから相手は(社交辞令なのに仕方ない、1度行ってあげるか。)と上から目線で「来てあげたわよ。感謝してね」って感じでいるんだと思います。だから、「無料じゃないの?」ってなるんだと思います。

    よく聞きますけどね。「こっちが社交辞令で行きたいって言ったら、熱心に誘われちゃって。仕方なく言ってあげたのよ。そしたらすごい高いお金払わされて!二度と行かないわ!」って噂するおばさん集団。

    まんまとハメられただけです。

    普通は「教えてください」って言われたら「どーぞー」「ぜひー」とニコニコしながらスルー。本当に行きたきゃ今時みんなネットで調べますって。

    ユーザーID:9673292592

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧