会社を休みがちになってきています。

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

みりぃ

私は昨年の4月から社会人になり、今の会社に入社をしました。仕事自体はとても楽しく、嫌なことがあっても自分から積極的にやろうと心掛けています。そのおかげもあってか、上司からは仕事を頼まれたり、まだ入社1年未満ですが、企画業務を任されたりしています。とてもやりがいがあって、凄くいい経験を沢山させていただいています。

しかし、最近体調を崩してしまうことが多く、昨年は6月に1回、12月に1回。また、今年の1月に会社で具合悪くなってしまい、そのまま欠勤するなど、ご迷惑をおかけしてしまいました。
さらに、これは別件ですが、私は癌を患っている母と二人暮らしをしており、他に頼れる家族も親戚もいない為、母の体調に異変があってすぐ病院に行かなければいけないようなことがあると、会社を休ませていただいたり、出勤日を変更させていただいたりもしています。(母のことや、家庭の事情は全て会社に報告済みです。)

その為、昨年は自分の体調不良と母の病院の関係で計5回も欠勤したことになります。今年の1月を合わせると6回です。
いくら母のことや体調不良ということでも、やはり入社1年未満でこれは多すぎると自分でも自覚しています。ましてや体調不良は自己管理不足なので、余計に罪悪感があります。

やはり、上司や先輩、上の立場の方からすると私のような部下は迷惑でしょうか?
特に怒られたり、注意をされたりすることはなく、むしろ沢山心配をしてくださる方ばかりなのですが、一人の社会人として今後も甘え続けるわけにはいきません。なんとか挽回していきたいのですが、まだ間に合うでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうするか

>一人の社会人として今後も甘え続けるわけにはいきません。

だったら、どうして行くつもりなんですか?
    体調不良だけ見ると、たしかに多い気もするけど、だからといって、「甘え続けるわけにはいきません」と言ったものの、実際にはどうして行くか決めてますか?
    実際にどうするかは明示しない、甘えてますよね?という他人に委ねるところが、いかにも一年目、という感じ。
    年に6回は多いですか?と素直に聞いた方が、まだわかりやすいです。

• 全然大丈夫ですよ

ちゃんと連絡をしているのですよね。それならば全然問題ないと思います。
    体調不良は自己管理とおっしゃっていますが、早寝早起き規則正しくしていても風邪をひくときは引きますし、家電やスマホだって突然故障するでしょう?ましてや生き物なんです。新社会人でしかも病人かかえてストレス最高潮でしょう。不調にならないほうが怖いですよ。
    むしろ気にしすぎで燃え尽きないかが心配ですね。たまには自分を甘やかして労わってあげてください。

• 迷惑だとは思わないけど

事情を説明しているのであれば迷惑だとは思わないと思うけど、かといって仕事を任せようとは思わないかなぁ。これはあくまでもトピ主に負担をかけないため+会社の業務に支障をきたすリスクを減らすためであって、嫌がらせではないよ。

• 気にしすぎ

1年未満とはいえ、全然休み過ぎじゃないと思います。
    半年以上務めたのですから10日の有休ももらったんでしょう?
    年に5日有給取得は義務だし。
    もしも有休もちゃんと取得できないような会社なら逆に心配です。

むしろ、わたしは、休まなければいけないほど体を疲れさせる前に
    積極的に休みを取ったほうがいいんじゃないかと思います。
    急にダウンされるより、周囲もそのほうが楽だし。

休まないようにするより、ちゃんと休めるように働く。
    自分が休んでも大丈夫なように仕事をまとめておく。
    それができるようになったら社会人として一人前だと思いますよ。
    がんばってくださいね。

• その気持ちがあるのなら許容範囲だと思います。

年に6日間ですか・・

無責任な欠勤であれば6日は多すぎます。
     しかし迷惑をかけたくないと思いながら働いている上での止むを得ない6日間なら、許容される範囲ではないでしょうか。

仮に欠勤をした月が年に6回あったとしても、残りの6ヶ月はある仲間のフォローが出来る心構えで働いていたのですよね。ならば作業についてはイーブン。それにプラスアルファがあれば心証の低下も取り返すことが出来ますよ。

例え1年で恩返しが出来なくても、長い社員生活のスパンでみれば、6日間なんて一瞬です。迷惑をかけた償いもフォローしてもらった恩返しも十分に出来ますよ。

もちろん仕事によってはフォロー出来ないこともあります。例えば有名歌手がコンサート当日に突然休んだら大変なことになりますよね。

しかし一般の仕事なら仲間や組織がフォロー出来ます。あなたはフォローされる立場であると同時にフォローをする立場です。残業やピンチヒッター・・組織や仲間や上司が困っていたら助けてあげて下さい。

何事もギブ&テイクが精神的に成り立っていれば上手くいきますよ。偉そうに書いているこのおじさんも、長い社会人生活の中で急病や家族の事情で何日も休ませてもらいました。でも逆に会社や仲間も助けてきました。だからそれなりに評価されています。あなたも今の気持ちがあれば心配ありません。

あなたが仲間や組織を助けても、相手の喜びや感謝に気付くことは1/10もないはずです。でも確実に取り返しているのですから頑張って下さいね。

たかがデートの為のピンチヒッターと思っても、その価値は本人にしか分かりません。親が生きているうちに花嫁姿を見せてやりたいと必死の思いの人だっているかもしれません。そんな気持ちはあなたに分かりませんが、恩を受けた人は確実に感謝をしています。

こつこつと頑張って下さいね。
     それで十分です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 有給消化の範囲内。

勤務先の修業規則や福利厚生がわかりませんが
    一般的には〔取るべき有給の範囲〕だと思いますよ。

現に勤務先では一切咎められることなく
    逆に家庭の事情を心配されてる様子。

変に萎縮する必要はないと思います。

それでもトピ主さんが迷惑かけてると思うなら
    勤務してるときは精一杯頑張る。
    自分やお母さんの体調が異変がある時は
    なるべく早めに勤務先に伝えるってことでしょうね。

体調管理に充分に気をつけて
    お仕事と、お母さんのお世話
    無理ない程度に乗り切って下さいね。

• それくらいはしょうがないよねー

迷惑してる人や、その分の埋め合わせをしてる人はもちろんいるかもしれないけど、
    それくらいはしょうがない範疇だと思います。
    月1日以下でしょ?
    人それぞれ社会人には色々あるもんですよ。

• 気にし過ぎでは?

休むと他の人に業務が寄ってしまう職種なのでしょうか?
    その日締め切りの業務をたくさん持っていて、他の人がカバーしないといけないとか、重要な打ち合わせに代わりに出ないといけないとかを、何度も繰り返されると正直困りますが…そういうわけではないですよね。

気にしすぎだと思いますよ。書かれている頻度だとそんなに休みが多いとは感じません。
    ロボットではなくて人間なのだから、体調を崩すのは仕方ないですよ。

6月の後は、12月ですよね。
    12月休んだ時に、あいつ6月にも体調不良で休んだな!なんて覚えている人いませんよ。
    12月、1月と1日ずつ休むのも、まあ冬だしねという感じです。
    風邪とかなら無理して出勤してうつされるほうが困るし、体調がよくない状態が長引くくらいなら早めに休んで、しっかり治してバリバリ働いてほしいと思います。(私もそうします)

ただ、お母様のことも含めて、月1回以上当日休みが続いてくると、少し多いかな?という感じるかもしれません。
    明後日有給取りますではなくて、今日休みますが繰り返されると、何かあったかなと印象に残ってしまうので。

上司以外にまで詳しい理由は説明する必要はありませんが、家庭の事情で休むことはチーム内にお話しをした方がいいかもしれません。
    迷惑だからではなくて、特に若手社員は、休みがちになって休職というケースを見てきたので、勝手にメンタル面を心配してしまいます。

みんな持病や、介護や育児など、いろんな事情をもって働いています。
    これからも前向きな姿勢で仕事に取り組んでいれば、何も問題ありませんよ。

ちなみに欠勤と書かれていますが、有給にはならないのですか?
    半年以上働いているのでもう付与されてますよね。
    当日であっても、有給扱いにしてくれる会社が多いと思うのですが…そうでないのなら残念ですね。。

• 有給ではなく欠勤ですよね?

応援レスが目立ちますが、
    とぴ主は
    仕事中に具合が悪くなり、そのあとに欠勤しているのですよね?
    回数ではなく日数はどれくらいなのですか?

それとは別に、親のことで有給ということですか?

ちょっとわかりにくいので、
    休み
    というくくりではなく
    欠勤、有給という言葉を使って説明できますか?

• 有給休暇は?

トピ文に記載がありませんが、まだ有給休暇がないのでしょうか。
    フルタイムで一定の期間きちんと労働していればもらえるはずです。
    有給休暇であれば欠勤扱いにはなりませんし、会社によっては半休取得可能です。
    コロナ禍ですし、制度をうまく利用してパフォーマンスを上げていく方が有意義だと思います。