パート先で。私が気にしすぎですか?

レス55
(トピ主0

キャリア・職場

なな

こんにちは。
29歳パート勤務です。
子どもはまだおらず、夫と2人暮しをしています。

私はカフェで働いていますが
そこの店長の行動が不思議で投稿させて
いただきます。

店長は50歳くらいの男性で
私に対しての当たりが、他の人と比べて
キツい時が何度もあります。

私はまだ働き始めて5ヶ月なのですが
まだまだ分からないところもあり
質問したり時には間違ってしまう時もあります。
その時に
「ななさん、これは教えてもらってないの?」
と呆れ笑いで言われたり
「これはこうする!これできなかったら、仕事できないよ」と怒り口調で言われたりします。

いつも3.4人の従業員はいるのですが
キツイ口調で言われるのは決まって2人きりのときです。

性格がキツそうな他の従業員や
仕事がテキパキできる人に対しては
すごく低姿勢で、対応の違いにとてもびっくりしました。

しかし、店長さんですし
雇ってもらっている側なので
特に何もできず、ただビクビクしてしまいます。

今日も私が仕事内容で迷っていた場面に
たまたま店長が遭遇して
後からバックルームで
「あの時、どんな気持ちだったの?」と
長々と遠回しに注意というか指摘をされて
すごく嫌な気分になりました。
そういう事が何回かあるので
店長に話しかけられると、あぁまた何か言われる!と身構えてしまいます。。

私が仕事ができるようになれば
解決する話だとは思うのですが、、。

そういう上司がいらっしゃる方や
いらっしゃった方がいましたら
どうやって気にせずにいられるか
アドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頻度が分かりませんが

5ヶ月も働いていたら、一通りはできるようになりそうですけど。

>私が仕事ができるようになれば
    解決する話だとは思うのですが、、。

これに尽きますね。

• 仕事を覚えるしかない!!

カフェの仕事は楽しいですか?(店長抜きで)
    楽しくないなら、それが出てるのかもしれないです。
    5ヶ月毎日ではないのでしょうが、覚えるのが他の人より遅いのかも。
    いい店長さんじゃないですか!!
    嫌味な店長だと、他の従業員の前でも注意して居られなくさせられますよ。
    二人きりの時だけに注意されるなら、解らないことをその時に聞けばいいんですよ。
    ビクビクしてる態度とかって、カフェに1番不向きな人間なので、接客業はやめた方がいいよ。
    頑張る!!と思えるなら、仕事を覚えましょう。
    まだ、5ヶ月なのにではなく、もう5ヶ月経ってるのにですよ!!甘えてはいけないと思いますよ。
    同じだけの時給頂いてるのならね。

• まだ5ヶ月?

>私はまだ働き始めて5ヶ月なのですがまだまだ分からないところもあり

5ヶ月勤務して「まだまだ分からないところもあり」というのは、さすがにまずいのではないでしょうか?「新人」と呼べるのはせいぜい1カ月くらいだと思いますよ。

ところで
    >そこの店長の行動が不思議で投稿させていただきます。

トピを読んでも店長の行動が「不思議」とは全く読めなかったのですが、どの辺りが「不思議」と思うのでしょうか?

>いつも3.4人の従業員はいるのですがキツイ口調で言われるのは決まって2人きりのときです。

周りの人に注意されているところを見せない店長なりの配慮だと思いますが?

>そういう上司がいらっしゃる方やいらっしゃった方がいましたら
    どうやって気にせずにいられるかアドバイスをいただきたいです。

いやいや、注意されたのに気にせずにいたらダメですよ。注意されないように仕事を覚えるなり、ミスをなくす努力をしないと。

• カフェですよね?

職種の上下はないと思いますが
    カフェの仕事って
    5か月たってもわからないことだらけ
    ってちょっと想像できないんですけど。

もしかしたら、周りの人から店長に
    トピ主のことでクレームが入っているのかも
    と思いました
    だから二人の時にきつく注意している。

仕事ができる人には何も注意することがないので
    普通にしているだけでしょう

トピ主自身は反省するところはないんですか?

• 気を付けないと切られる恐れはある

店長の心づもりとしては、効率の悪い人を切りたいと思っている本心があると思います。その計算を踏んでいて、二人だけの時は、ほかの人の目がないから、ずけずけ言ってくるんだと思います。

その職場危ないですよ。切られる恐れはあります。

改善すべきところは改善して、職場になじむ努力をしましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこが不思議?

組織の一員として機能している人達と、もう5ヶ月も経つのに新人のようなトピ主さん。
    店長の扱いの違いに心底ビックリし不思議がってる様ですが、本気ですか!?

自分が仕事できないせいで叱られたり冷たい態度を取られているのですよね?
    店長の振る舞いや言動に対して、“気にせずにいられる方法”を考えてるから、一向に仕事は覚えないしミスもするのでは?
    店長さんを“不思議な人”と表現するあたり、まるで他人事のように思ってますよね?

人の態度を気にする前に。
    気にせずにすむ方法を聞く前に。

自分が何をしたか。
    ちゃんとそれに向き合って下さい。
    今まで、それをやってこなかったから、5ヶ月たっても、こんな状態なんでしょ。

人から指摘された時に、指摘してくれてありがとうございます。と感謝を述べられる人は、多少仕事が出来なくても、嫌われません。
    指摘してくれたのにも関わらず、相手の言動に不満タラタラで被害者意識を持つような人は、典型的な仕事のできない人、だと私は思っています。

自分が悪かったな、と思っていたら、相手の言動など気になりません。
    自分は悪くないのに、何であんな態度なの?って思ってるから不思議に思うんでしょ?

トピ主さんは、与えられた仕事の事だけ考えたらいい。
    店長の存在なんて忘れる程、仕事に集中してください。

• もっと気にして下さい

5ケ月「も」経っているのに
    仕事が出来ない事をもっと気にした方が良いです。
    今の仕事に向いていないのかも知れないし、
    お金を貰って働いているのなら、
    それなりの成果をあげないといけませんから。

>いつも3.4人の従業員はいるのですが

他の人がいる前で注意したらパワハラです。
    店長なりの配慮です。

>私はまだ働き始めて5ヶ月なのですが
    まだまだ分からないところもあり

パートだからって
    仕事に対する考え方が甘すぎます。
    そんなだから言われてるって
    自覚した方が良いですよ。

• まだ5ヶ月?

飲食店なら、新人と呼べるのは長くて2ヶ月といったところでしょう。
    5ヶ月経っていれば、もう新人に仕事を教える側に回っていてもおかしくないです。
    それを「まだ5ヶ月だから」と言ってしまうあたりに、トピ主さんの仕事に対する甘えが見え隠れしているような気がします。
    ご自分でも仰っていますが、トピ主さんが仕事が出来るようになれぱ解決する話だと思いますよ。

• まだ!?

「もう」5ヶ月です。
    新人と言える期間はとうに過ぎてます。
    もっと危機感を持ってください。
    もっと真剣に取り組んでください。
    5ヶ月も経って仕事覚えていない人がいたら、しかもまだ5ヶ月だからしょーがないでしょ!なんて人だったら、イライラしちゃうわ。悪いけど。

• レスします

わかります。私もそうです。同じことを他の人がしても笑っていたり 注意もなく。私の場合。呼び止められたり。会った時に言われます。この差は何?もう顔を会わせたくない。居たくない。で他の仕事をする振りをしてそこから立ち去ります。居なくなるまで他の仕事をしています。職場の人に 立ち去ったのを確認して戻ると 戻ってきたりして もう となってしまいます。我慢しかないので 気配を消すようにしてますが 見つかってしまいます。みんなからは 言いやすいんだよ。言われる方はたまりませんね。頑張りましょう。

• 指導してるだけ

逆に周りに人がいる時に叱られたいですか?そこは配慮してるのだと思いますよ。不思議な行動だと認識するトピ主さんが不思議です。そして店長は覚えが悪いトピ主さんにイライラしてるだけ。残念ながら社会では、覚えが悪い人に対して周りはそれほど寛容ではありません。飲食店での仕事は初めてですか?やることが多くて大変ですよね。

• 仕事に慣れる

私もパートを再開したころにはよく注意を受けていました。
    慣れている周囲と見られても「出来ていないこと」が目立つと思います。
    初心者にありがちの浮いてしまっているということだと思います。

頑張って仕事を覚える・なれる。これだけです。

確かに私もはじめは本当に自己嫌悪やどうして?という気持ちになりましたが数か月頑張る事です。

• アラサーで主婦で“5ヶ月も”…

例えパートとはいえ、それならベテランの域に近くなければ不味いのではないでしょうか?

>性格がキツそうな他の従業員や
    仕事がテキパキできる人に対しては
    そりゃ、仕事のできる人には「気持ち良く長く」働いて貰いたいですよ。だから低姿勢で「働いて貰う」のです。
    それに、一人前の大人(アラサー主婦ですからね)に対して「公衆の面前で」叱責出来ないでしょう? 2人だけの時に注意するのは、貴女に対する礼儀ですし、常識です。それともトピ主さんは皆の前で叱られた方が良いのでしょうか?

例えパートでも、「5ヶ月も!」勤めているなら新人では無いですし、学生バイトでも無いですよね。
    もしかしたら「暇潰し、単なる小遣い稼ぎ」だけのつもりで働いているなら、同僚や店長にとっては迷惑な存在になっているのかもしれませんね。
    パートとはいえ「お金を貰っている」のですから、もう少し責任を持ちましょう。

• いつまで新人?

もう5ヶ月も勤務してるのにまだ新人気分なんですか?
    働くのは初めてなのかしら?

ちなみに勤務は週に何回、各何時間くらいですか?
    もし1回以下各1時間程度なら新人気分でも仕方ないかもしれませんが、5ヶ月ならそろそろ慣れないといけない時期かと思われます。

ただ週に3回以上、各4時間以上なら仕事を舐め過ぎです。
    新卒新入社員でももっと早く覚えますよ?
    たまに勘違いがあっても、そんなこともそう多くはない時期です。

新人が通用するのは1ヶ月程度です。
    これはカフェに限らず、事務だろうと販売だろうと新聞配達だろうと同じです。
    5ヶ月もいるなら、ベテランまでは行かなくても、大抵のことは卒なく熟せているものです。

トピ主さんはどういうつもりで働いていますか?
    そんなにやる気がないなら辞めることも考えた方がいいのでは?

正社員だろうとバイトだろうとパートだろうと、仕事をすると決めたならキチンと仕事は覚えないと周囲にも迷惑ですし、客商売ならお客様の迷惑にもなります。

ちゃんと気にして真面目に仕事しましょう。
    それが嫌ならもっと覚える事の少ない、他の人に迷惑をかけないような仕事に変わりましょう。

• んー

入って約半年経ってるのに、

『まだまだ分からない事がある』

のはちょっとどうかなあ、と思います。

半年も経てば、ある程度の事は習得しているであろう、というのが一般的な認識かと。

頑張って一日も早く独り立ちしてください。

これ以上周りの方に迷惑をかけないように頑張ってね。

• 愛のムチ?

なんで二人きりの時に注意するか?主さんへの配慮と思います。みんながいるとき、注意すると、主さんが傷つくからだと思います。

他のメンバーも同様、二人きりの時に注意してると思います。厳しくいうのは、愛のムチかも?辞めてほしかったらもう何も教えないはずですよ。

何も教えず無視すると思います。人間怒られるうちが華だと思います。

ただ、呆れたように、怒ったように言うのは、変ですよね。

もう少し、優しく教えてください。と言いたいとこですよね。

• 状況による

私もトピ主さん同様に周りと同じ姿勢なのに自分だけに当たりが強い、キツイ女性の上司に我慢が出来ず他の上司に相談と意見をしたことがあります。

トピ主さんの場合は店長さんのほかに相談できる上司はいないのでしょうか?
    いつも仕事について指導されるようですが、他の人たちはトピ主さんと同じようなミスや仕事の覚え方は同じでしょうか?
    同じ状況で同じ失敗をしても他の従業員には指摘せず、もしくは優しい対応でもトピ主さんにだけ当たりが強いというなら憤りを感じる気持ち分かります。
    そうではなくトピ主さんだけミスや仕事の覚えが悪いのならそれは早く仕事を問題なくこなしてほしい。分かってほしいという圧をかけるため店長さんも強気になってしまうんじゃないかと思います。
    声を荒げるのはよくないけれど、従業員はお店の顔なので余りに失敗ばかりだとヒヤヒヤで落ちつかない、なんとか全うしてほしいという強い気持ちが声にも強みをきかせてしまうようになるのはあると思います。何度教えてもそれでもミスを改められないとバックヤードでさっき自分が叱って指導したことをトピ主さんはちゃんと理解してくれてるかな?という再確認でもあるかもしれません。どうでもよければ叱るのは程々に契約解除されると思います。早く仕事を覚えトピ主さんに活躍してほしい期待の気持ちがあるかと思います。
    何でもないことで、他のひとには優しくトピ主さんだけに厳しくならパワハラに該当すると思います。状況がわからないので的確な意見でなければ申し訳ありません。こちらに非がなく自分にだけ周りと違う態度というのは大変傷付きますね。
    仕事に対する周りと進捗が異なるなかでの注意や威厳なら店長さんは真剣に仕事を覚えてほしい真摯な態度だと思いますので頑張ってくださいね。

• うーん

その業種は未経験ですか?その場合、ある程度はキツく指導されても仕方ないのかなと思うけど、どうしてもそのお店じゃなきゃダメというのがなければ、辞めてもいいのかもしれません。
    人には向き不向きがあるから、もっと自分に合った仕事を見つけてみては?

• 負けないで!

嫌な上司はいるよ!人の上に立つべきじゃない人間がいる。同じ内容でも、言い方や態度でうちらの印象はぜんぜん違う。それに気づかないのは、ダメな上司で、ダメな人間だ。残念なのはこっちから上司は選べないこと!他のカフェで仕事を楽しんだ方がいいよ!君のミスは、ありふれた大したことないミス。君が心を痛める必要はないよ!がんばれ!

• レスします

パートに入る頻度、仕事の内容にもよりますが
    そろそろ一通りの仕事は覚える頃かなと思います。

とりあえず、パートで募集の内容だと
    試用期間が1〜3ヶ月だと思うんですが
    多少覚束ないところがあっても、一通りやるべき仕事が出来ていれば、そこで切られる事はないと思うのです。
    あと、勤務態度が真面目であるとか。
    その時期の辺で一度面接とかありませんでしたか?
    もしあったとしたら、そこで一度、色々と店長から注意というか要望、指導があったと思います。
    そこから進展がないから、個別に指導し続けてる可能性はあります。

そういった事がなければ、年下、若い、モノを言いやすい相手としてロックオンされてるかも。
    いわゆる、モラハラパワハラです。

でも、パート始めてまだ5ヶ月だとか
    覚えられない、間違えてしまう。と言うのを
    悪気なく言ってる気もするので、どちらかというと前者かなと思っています。

• 指摘された内容による

私も似たような言い方で
    女性の先輩から注意されます。

年齢もトピ主さんと同世代です。
    夫と二人暮しです。

理不尽であれば辞めればいいと思いますが
    指摘された内容が正しいなら
    言い方がきつかろうと
    言われた側が悪いと思い反省します。

29歳でのミスは
    年下からは「年上なのに出来ないんだ」
    と哀れに思われたり
    年上からも「アラサーなのに非常識ね」
    と呆れられたりします。

若くもないし老けてもないから
    学生にも混ざりにくい
    おばちゃんトークにも入りにくい

年下からバカにされてる気がしたり
    年上から僻まれてる気がしたり

立場が難しいですよね。

パートは

10代学生5人(友達同士で来てる)
    20代前半2人(高校生からここで働いてる)
    20代後半2人(私と男性)
    30代2人(初期メンバー)
    40~50代6人 (1部初期メンバー、
    子供が同じ学校に通ってる)

であることが多かったです。

情報共有できる仲間がいないから
    ミスもしやすいし、
    仕事を覚えるのも時間がかかる、
    だから仕事が出来ない人と思われ
    イライラされる、

子供の繋がりなども無いから
    関係悪化しても問題ない、
    年下だから、年上過ぎないから言いやすい、

20代後半って損だと思います。

だから「学生は許されてる、
    年上が同じミスしても言われてない、
    男性は怒られてない」
    みたいになりやすいのは分かります。

ですが半年務めたなら
    相手がどういう人間か分かるでしょ。

嫌がらせで言われてるのか
    仕事が出来なくて怒られてるだけなのか

私も頑張っているつもりでも
    キツく怒られます。

相手が真面目で一生懸命な方だと
    分かっているので
    次頑張ろうとしか思いません。

気合いを入れすぎて
    二人でいる時に黙りがちになり
    気を遣わせてしまっているので
    早めに覚えたいと思ってます。

残るか出るか
    まだ決めかねますか?

• 研修期間

そのカフェの研修期間ってどれくらいなんでしょう?
    因みに私は販売店の接客業ですが
    うちの会社の研修期間は3ヶ月です。

3ヶ月で
    レジ打ち(レジの開設、精算、不良品の返金or交換対応)・品だし(荷物の検品)・お客様のご案内・クレーム対応・大量注文・金庫管理を覚えなくてはいけません。
    5ヶ月経ったら(よっぽどのクレームでお客様を不快にさせてしまった場合意外)半人前から一人前扱いです。

何度も注意を受けたことは真剣にメモをとったり、
    復唱したりしてますか?
    そういうところも真面目に仕事と向き合ってるかスタッフは見ていると思います。
    仕事は覚えてから初めて楽しいのです。
    改善点があるなら頑張って、
    向いていないようなら違う仕事をお勧めします。

• 気にしてください

> 仕事がテキパキできる人に対しては

当たり前でしょう?
    仕事が出来る方には長く勤めて欲しいし、気持ちよく働いてもらいたいのです。
    カフェなら、同じパートさんやバイトさんがほとんどですよね。
    それだと勤務年数により多少違う程度で、ほぼ同じ時給なんじゃないですか?
    同じ時給で働きぶりに差がある場合、不満がたまるのは「仕事が出来る人の方」なんです。
    もう5ヶ月なんだから、早く覚えてください。
    5ヶ月経った人は、本来新人が入ったら教育に回るくらいの立場ですよ。

• 気にしてください

書かれているままだと、店長の対応には指導時の配慮が欠けていると思います。
    出してはいけない「店長のイライラ」によりトピ主が萎縮してミス改善の余裕が全くなくなり、更にミスをする。

ただし、店長のイライラも分かります。
    「まだ5ヶ月」と言い切ってしまうトピ主。
    他の方の指摘にまありますが、「もう5ヶ月」です。
    その甘さが仕事に現れているのでは。

〉いつも3.4人の従業員はいるのですが

トピ主は他の従業員に頼りきってませんか?
    「まだ5ヶ月」「まだまだ分からないところもあり質問したり時には間違ってしまう時も」と他の従業員に頼ることが当たり前になっている。
    店長と2人の時も同じスタンスでいるから、強い注意がでる。
    他の従業員だってトピ主の働きに不満だけれども、諦めているか責任者ではないから甘くみている…。そんな様子ではありませんか。

店長の注意の内容や自身の仕事への意識をもっと気にするべきだと思いますよ。

• うーん

パートの頻度は月に1、2回でしょうか?

週に1、2日以上勤務に就いているのであれば、仕事の覚えが遅いですね。
    複雑なルールがあるのかとは想像しますが、半年も一人に手がかかるのなら、非効率で、教えるほうも嫌になるでしょう。
    かといって、向いていないと切ることも容易に出来ないし。

仕事を早く覚えようとする努力はされていますか?
    正規の時給から減額されているのかもしれないけど、
    研修期間中も無給ではないので、早く仕事を覚える責任がありますし、
    自分には難しいと思うのなら、辞めることも選択肢の一つです。

• 気を使ってくれているのでしょう。

ほかの人と一緒のときに、あなたを叱ったら、あなた恥ずかしいでしょ?

だから、言わないといけないことがあるけれど、あなたが一人の時を見つけて言ってくれてるんだと思うよ。

普通のことだと思う。これも想像つかないってことは、接客業としては、ちょっと気が回らないのかもね。

店長は、ただ時間だけ働きました、時給くれ、というのではなくて、しっかり接客業としての意識を持って働いてほしいんだと思う。
    合わないとか、いやならやめたらいいよ。

• 解決方法

解決方法は、
    店長が低姿勢になる程の仕事がデキるようになる。

以上です。

店長は、トピ主さんが5ヶ月も経っているのに
    ミスしたり、仕事をこなせないから指導しているんです。
    皆の前で言うより、2人の時に言うのは思いやりですよ。
    仕事ができる人が居る所で
    「ちゃんとしてください」叱れば、トピ主さんはより恥ずかしい思いをするでしょうから。

自分の仕事の出来なさは棚にあげ、
    店長の行動がまるで理不尽かのように言うトピ主さん。
    29歳の女性として、すこし幼すぎますよ。

仕事を完璧にこなせるようになる事。
    まずはそれからじゃないですか?

完璧にやって店長を黙らそうぐらいの気で頑張ってください。

• 鍛えたいのかも

以前やたら私に厳しい上司がいました。
    上司の同僚の方がもっと優しく指導したらと進言したら、
    その上司は「マキをビシビシ鍛えたいんだ」と言ったそうです。
    ほんと、いい迷惑です。
    当時の私は一般職ですし、前任者からの引継ぎもほぼなく、
    覚える仕事が多くて向上心が芽生えるヒマもなかったです。
    こんな間違った愛情はいりません。

• 気にして下さい。

もう5ヶ月でしょ?
    カフェでしょ?
    そんな間違う事があるのでしょうか?
    何を間違えていたのですか?
    主さんも間違えていると自覚しているんですよね?
    具体的に何を言われたのですか?

店長の言動が不思議って。
    オカシナ事をされたら、怒るのは当然です。

• 私も同じ経験をしています。

カフェの仕事でも、店独自性のルールや、スタッフ独自のやり方など、覚えなくてはならない事が多く大変だと思います。

私自信も今、職場の上司に悩まされています。

私の職場はクレーマーが多いところです。事あるごとに上司から呼び出され、注意を受けます。本当にビクビクしてしまいます。しかし、その上司は子供じみたウソをつく人である事も解っています(詳細は省きますが)。

もしかしたら、なな様はストレス発散のはけ口にされてはいませんか?

コロナ禍で誰もがストレスを抱え、ストレスのはけ口を探している状態です。

あまり悩まず「お金のため」って割りきって、「今日一日終えられたらラッキー」位の気持ちでいきませんか?