• ホーム
  • ひと
  • なぜ?( 嫌がらせをやめてほしいです。)

なぜ?( 嫌がらせをやめてほしいです。)

レス114
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キャンベル

31歳、既婚女性です。
童顔らしく顔立ちが十代?らしいです。化粧はしていません。顔色が良く見える日焼け止めは塗ってますが。

肌は子供二人産んでるのでそれなりに老化しております。。
なので年齢的な事を話題に数年前から見知らぬ人や保育園のお母さん方、
保育園の女性職員から嫌がらせ?を受けて困っております。

自分としては年相応にしか見えないのですが良く分からないですが目の前で陰口を言われます。
あるお母さん二人の会話ですが、
Aさん「20代にみえる、顔立ち高校生」
Bさん「えっ30でしょ。」
Bさん「挨拶のしかたおばさんぽいから40かもよ〜(笑)」
みたいな感じです。

こんなやりとりを目の前で堂々とされます。
そして、こちらにはきいても来ません。

ある時は子供のママさんの前でマスクを外すと睨まれ一週間無視されたこともあります。

今職場でもそのような話題であれが30代かよ〜みたいな事を主婦だと知った男性達に言われます。
自慢ではなく、こそこそ年齢的なことにふれられることが頻繁にありすぎて傷ついてます。

電車のなかでまじまじと顔を近くで見られたこともあります。

服装は仕事もあるのでパンツをはいていることの方が多いです。

嫌がらせをやめてほしいです。
どうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お化粧したらどうですか?

童顔がどうかはともかく、ある程度の年齢になったら
    歳相応のお化粧ぐらいしたらいかがでしょうか。

人様の前に出る以上、身だしなみのひとつだと思います。アレルギーとかでどうしても無理というのでなければ、薄化粧でもいいので少しはしたらいいと思います。

私の周りにもたまにいらっしゃいますが、顔が童顔なのに、皮膚はそれなりに老化していきますので、そのアンバランスさがなんとも違和感を感じてしまいます。

• 若々しいのはいいことです

若々しいのは羨ましい限りです。

考えられるのは、いい歳をして最低限の身だしなみをしていないと捉えられているのでしょうか。
    私は大人の女性は職場などではそれなりの身なりにする事がマナーであると思っていました。
    なので、あなたのすっぴん、年相応でない格好を
    周りは若くて可愛い!(妬み)ではなくていい歳して高校生みたい、いくらなんでももう少し気を遣ったら?(笑)と言った感じなのかと、、

電車で顔を見られるのは、童顔で一瞬高校生見えても、あれ?って感じで二度見的な感じじゃないでしょうか。

童顔なのは仕方がないとして、30歳超えて立派な大人の女性です。そんなに若く見えるのならお化粧をした方がもっと綺麗になりますよ。

マスクを外して睨まれたのは単にコロナ禍だからでは?

現状を変えたいのならお化粧と歳を考えた格好を心がけるといいと思います。

• バランスが悪いのかな?

10歳程度若く(逆に年上に)見られる方は
    けっこういるし何ら珍しくありません。
    現に私も還暦間近ですが10歳は若く見えるようです。

でも違和感感じられないのは
    全体のバランス(ファッションや持ち物)が[顔年齢]と合ってるからのようです。

顔や会話や全体的な雰囲気のバランスが取れていないと
    回りからは「若作り」であったり
    「お構い無し」と感じ取られると思うんですよね。

トピ主さんは10代に見えるとのこと。
    保育園のママ達から変に言われるのは
    「中学か高校の頃に産んだ!?」って勝手に思われてるからじゃないでしょうか?

私も息子を一歳で保育園入れたとき
    始めての親子遠足で数人の親に取り囲まれ
    「お母さんは仕事?」「学校休んで弟の面倒見てるの?」って言われました(笑)
    ビックリしたし、恐かったけど
    ずっと通うことになる保育園なので
    「私の子供です。私25歳なんで!」って言いましたよ。
    相手も驚いていたけど、
    遠足でポロシャツにショートパンツ、ポニーテールだったし
    間違われて言われても仕方ないですよね。

トピ主さんも若く見られるの嫌なら
    年齢相応の服装と所作を身につければ良いと思いますよ。

今では
    私は少しでも若く見られるの大歓迎です(笑)

• マスク外す人には近寄りたくない

トピ主さんは自分が若く見えるから嫉妬されてると感じてるのかもしれませんが、
    多分それズレてます。
    普段の立ち居振舞いが年齢に伴ってないからあれで30代かよなんて言われるんだと思います。
    マスクを外して睨まれたのはこの時期にマスク外すような人に近づきたくないって思われたのかも知れませんよ、なんで外すの?
    外しちゃダメでしょう。

顔が童顔だからって行動がそれに釣られてしまうと見下されだり軽んじられたりしがちですよ。

• レスします

今は、自宅外でマスク外さないほうが良いですよ。
    それは顔とかイジメとかは関係ありません。
    ノーマスク者からコロナ感染させられて持ち帰ることになれば、老若男女関係無く急に重症化する可能性ありますからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 髪型と化粧

マスクを外したら、、は、今時嫌がられて当たり前ですよ?コロナ禍なのですから。

童顔なのに、髪型が子供っぽいとか、化粧してないなら10台に見える事もあり。そういう目でみられるのが嫌なら、大人らしいお化粧や髪型にしたらいかがでしょうか。

31歳を20台と間違えるのは、仕方ないでしょう。男性の勘違いが不快なら、既婚者です!と、結婚指輪をしたらどうですか?

• バランスが悪いんでしょうね。

不思議な人と思われてるんだと思います。

眉を整えて、赤みが強い口紅をつけてみてください。
    百均でも大丈夫。
    これでちょっとは反応が変わると思いますよ。

早く周りに馴染めるといいですね。
    陰口は辛そうだけど、頑張ってください。

• スルー力(りょく)

日々、嫌な思いされているお気持ちお察しします。
    職員もとは、驚きです。

次元の低い方達と思うしかないです。
    主さんの何かに対して、嫉妬、妬み、勝手な思い込み等あるのでしょう。

逆に可哀想な残念な人達ですわと、心の中で叫びましょうかね。

どこの世界にも多かれ少なかれ、いるのですね。類は友を呼ぶ。

気にしてないふり、スルーぢから(力)大事と思います。

• 多分魅力的な顔なんだと思う

>電車のなかでまじまじと顔を近くで見られたこともあります。

これは見知らぬ人にされたことですよね?

つまり、トピ主さんは年齢を知らない人にとっても「なんか見たくなる」お顔なんだと思います。
    現時点では一応ポジティブな意味で書いてますが、大変失礼ながら、反対の意味でも「見たくなる」容姿の場合もあるので、その可能性もありますが…

対処法としては、「目の前で悪口を言われた」ことに関しては、せっかく目の前なので会話に参加されてはと。
    ここで無視されるとしたらしんどいですが、しかし他にやりようがないので。

あとは、保育園でも会社でも、親しい人はいませんか?
    そっちに相談したほうが、トピ主さんの見た目や行動パターンなども知っているから解決法は出やすいですよ。
    正直、見た目に関して文章だけで相談されても、何が良くて何が悪いのか判断できないです。

• 年相応の装いを。

>肌は子供二人産んでるのでそれなりに老化しております。。
    うん、こういうのわざわざいらないのよ。
    それなりに老化してるつもりだけど若く見えちゃう。と、言ってるようなものだから。

>今職場でもそのような話題であれが30代かよ〜みたいな事を主婦だと知った男性達に言われます。
    あれで30代かよの、あれの意味がわかりません。
    若いと思ったら30代なのか、顔に合わせて幼い立ち居振る舞いで30代なのか。

電車のなかでまじまじと顔を近くで見られたこともあります。
    てことはさ、童顔だからじゃないと思うよ。
    見知らぬ人はあなたが30代なんて知らないんだから。
    10代に見えるなら10代としか受け取らないでしょ。
    まじまじと見る必要がない。

なら、童顔じゃなくておかしな点があるってことです。
    失礼な態度を取られてるとは思いますけどね。

• 自意識過剰気味ではないですか

今の時代、コロナですから、マスクを外すのはやめましょう。
    私の職場にも時間中、外している人がいて、管理職から注意してもらうように昨日お願いしたところです。
    女性の年齢ですが、若く見えるなら、若く見えるほど良いのが、社会通念上だと思います。だから喜ばしく思っていていいのではありませんか。
    誰も何十メートルも離れたところから、噂などしないし、今の若い人たちって、メイクが決まっていて、肌がものすごく美しく見えます。それで、思わず目が行くというのはあります。
    矢張り使っているお化粧品がいいんだろうなと思います。
    その程度のことではないでしょうか。

自意識過剰気味なので、周囲の空気になじむ努力をしてみてください。
    忍法保護色の術、空気になじめば、気にならなくなりますよ。
    周囲の視線なんて。

• 自衛も必要

トピを読んで、また妬まれてると思いたい人か〜と思ってしまいました。

でも、傷ついてるのですよね?

親しくもない人に何か言われたり、電車の中でじろじろみられる…そこまでされるとはなかなか変わった雰囲気なのでは?
    もちろんそんなことする人が失礼なんですが。

トピ主さんは年相応のメイクや髪型、服装をしていないのですか?

童顔の自覚があり何か言われるのが苦痛なら、最低限社会人らしくしていれば、年なりの肌の感じなどって出てしまうものなので、そこまで違和感を与えることはないと思います。

あまりに人並み外れた様子にしてる人は損ですよ。
    良くないことですが、それが噂や陰口になることは実際あります。

• 若く見えるのはいいこと

若く見えるのはいいことだと思います、やっぱり。
    でも、若く見えるだけなら本当に若いと思って接するだけだし、こそこそママさん達のような言い方はしないと思うんですよね。
    顔立ちは若いような気がするけど、なんだかそうでもなさそうな雰囲気があって、年齢不詳感があるのかもしれませんね。もしくは、顔立ち以外は(立ち居振る舞いや服装など)30代なのに顔だけ高校生みたいな童顔、というアンバランスさが気になるのかもしれません。
    少し大人っぽく見えるようなメイク、背伸びする必要はないですが服装や雰囲気に合った顔立ちになるようなメイクをしてみては?

• うーん・・

保育園の職員、お母さん方からですよね?
    童顔に見えたとしてそれで悪意に繋がるとは思えないですけどね。
    どちらか言うと、若く見えて羨ましい!という感じで終わるだけのような。

主さんが気づいてない所で何かを言ってしまったのか?
    やってしまったのか?
    または子供が何かした時に無関心だったとか?
    無表情でとっつきにくい雰囲気とか?

マスクを保育園で外したようですが、そういう所があるのでは?と。
    信じられない!と思われてる可能性が高そうですけどね。

若く見えるだけではそんな扱いはされないと思うのです。

• 嫌がらせじゃなく

ある程度の年で化粧をしていない年齢不詳の方がいますよね。
    目鼻立ちが小作りだと一瞬中学生かと思ってしまうときもあります。
    申し訳ないですが褒め言葉ではありません。
    ぱっと見の顔と全体的なルックスや雰囲気や表情がチグハグなので違和感を覚えるのです。
    ご自分が若く見えるから嫌がらせをされていると思っておられるのでしょうか。
    ご本人の前で聞こえるように話したり他人をまじまじと見るのは失礼ではありますが、嫌がらせではないと思います。

• メイクは身だしなみ。

31歳でしたら日焼け止めだけではなくメイクをしてみてはいかがでしょうか? 
    私の友人にもノーメイクだと幼く童顔の友人がいますが、それを気にして目元などキリッと見えるようなメイクをしていて随分と印象は変わります。
    メイクも試行錯誤しながら試してみると楽しいですよ。
    マスクは外さない方が良いです。
    無視は良くないけど、目の前でマスク外されたら本当に不愉快になります。

トピ主さん、初めはメイクしてる!なんてヒソヒソ話されるかもしれませんが、そのうち皆んな慣れます。
    頑張って!

• うーん。

主さん普段から思い込みが激しいと言われた事ありませんか?
    保育園のママ友さん達の会話ってむしろおばさんっぽいを強調していませんか?
    31歳なら若くて当然じゃないですか?
    >ある時は子供のママさんの前でマスクを外すと睨まれ一週間無視されたこともあります。
    これはこの時期マスク外すと睨まれますよ。当たり前です。
    アナタの顔云々以前の問題です。

>電車のなかでまじまじと顔を近くで見られたこともあります。
    電車のなかの人はアナタの実年齢をモチロン知らないワケでまじまじ見たのは多分顔に何か付いていたんですよ。

>嫌がらせをやめてほしいです。
    どうしたら良いでしょうか。
    ね?何処をどう切り取っても「嫌がらせ」なんてないですよ。
    アナタの勘違い、思い込みです。

• 少なくとも、若く見えるせいではない

私は2人目の子を産んだ直後の29歳の時に、たまたま足袋を買いに行った際、その店の近くにある短大の短大生が卒業式に履くために買いに来たのだと、勘違いされたことがあるくらいの童顔です。

大学入試の時は、中学生だと思われました。
    高校生の娘の三者面談では、叔母が代理で来ていると思われました。
    夫は再婚で、娘は夫の連れ子だと思われたこともあります。

もともと童顔の人なら、私と同じようなエピソードは沢山あると思うのですが、トピ主はどうなのでしょう?

他の人も書いてますが、本当に若く見えるだけなら、電車で居合わせた赤の他人が二度見するはずありません。

私が二度見するのは、服装が20代なのに近づいてきたら40代のお顔であることが視界の隅に入り、「えっ?!」となるなど、何らかの違和感を抱いたときですね。

あと、トピ主は嫌がらせはされてません。
    単に、トピ主の耳に入る位置でトピ主の話をされているだけです。
    不快な出来事には違いありませんが、「嫌がらせ」とは大袈裟だと思います。

• ノーメイクの理由は??

アレルギーとかなら仕方ないですが、色々言われて嫌ならお化粧薄くでもするべきですよ。(いい意味に取ってますがおそらく逆)
    若く見られて妬まれてる?とか勘違いしてるけど、いい歳してノーメイクなのはただ、ズボラなのかな?という印象です。
    私も童顔ですけど、さすがに子どもを産んでて、あのキラキラした高校生に見えるわけがありません。
    化粧してないから嫌味言われてるだけ。
    マスク外したらそりゃ、みんな見るよ。
    このご時世、咳払いするだけで注目のまとになれるからね!!
    そこそこオバサン年齢なのだから、マスクしてても目とか淀んでるはずなので、やはり薄化粧はするべきです。(笑)

• ちょっと違うと思います

失礼ですが童顔と言う事なので、多分「年齢不詳」な雰囲気なのだと思います。
    若く見えるとはちょっと違うと思います。
    言い方悪くて申し訳ないですが、見る人に寄っては学生に見えたりオバサンに見えたりする人。

そして化粧もしていないとの事なので、どちらかと言えば地味な雰囲気なのでは無いですか?

と言うのも、私も31歳の時は22、3歳にしか見られませんでした。
    でも私は小さい時から「大人顔」で派手顔です。
    化粧もきちんとしています。

私は40過ぎで出産したので、幼稚園では最年長でした。
    そのヒソヒソと言うのも皆んなですか?
    若く見えるなら「若い?歳行ってる?」なんて疑問持たれませんよね。

今は直ぐに年齢を聞いてくるようなママさん少ないので私も最初は聞かれませんでした。
    でも話すようになって昔のTVの話しとかで「え?幾つなの?!」となり年齢言うと「嘘ーごめん、同年代だと思ってたー」みたいに言われる事が殆どです。
    ヒソヒソ年齢を噂するママさんなんていませんでしたよ。
    そんな程度の低いママばかりの地域なのですか?

大人しい、と近寄れない雰囲気は違いますよ。
    最初は年齢不詳だろうと普通に挨拶とかしますよね。
    その時に「話し掛けないで欲しい」雰囲気出したりボソボソと返事するみたいな態度だと「何だろうこのママ」ってなりますよ。
    全く当てはまりませんか?

年齢不詳とか若く見える、老けて見えるでヒソヒソ陰口言われたりなんて無いと思います。
    電車でまじまじも偶々そんな人に会ったと言う話しでしょ。必ずなのですか?

年齢不詳な人も沢山います。でもその人達が皆んなヒソヒソいじめなんて合っていないと思います。
    大人しくてもボッチ好きでも「感じの良い人」なら分からないイジメなんて受けないと思う。
    若く見える以外の原因の心当たりは無いのか、今一度考えられては?

• 嫌がらせというか

年齢不詳の人という感じなのでは

時々いらっしゃいます。大変失礼ですがんん?と見てしまったりします

だいたいは顔立ちというよりなんか噛み合っていないというか。身につけているものや髪型、お化粧と肌や話し方や動きがなんかちぐはぐな感じをうける人。
    なんか純粋に「この人いくつなんだろう?」と思うんですよ。見知らぬ人や女性に年きくのもなんなので聞かないですし

童顔なので苦労されているのだと思いますが髪型お化粧を立ち居振る舞い含めてトータルで受ける感じを統一する努力をされてはどうかと思います

あと所属するコミュニティにはまず年齢を公表しておかれるといいと思います
    謎が多ければ噂話のタネになります

• 悪い意味で「年齢不詳」なのでしょう

会社員なんですよね?
    どうして化粧しないのですか?
    まずそれが一番不思議。

>ママさんの前でマスクを外すと
    そりゃ嫌がられますよ。コロナ禍だし当たり前でしょう。

>あれが30代かよ〜
    >電車のなかでまじまじと
    悪い意味で「年齢不詳」なのだと思います。

・きちんと化粧する。
    ・人前でマスクを外さない。
    ・年齢相応の身だしなみ・言動をする。

これだけで主さんの仰る「嫌がらせ」(私はそうは思いませんが)は
    無くなると思いますよ。

• 化粧をしたらどうですか?

お顔と体にギャップがあるのでは?
    おそらく十代?どころか子供のようなお顔なんだと思います。

ですから失礼な話で申し訳ないのですが若く魅力的に見えるから嫉妬というのは疑問です。

もしそうなら嫉妬よりも羨望、男性から「あれが30代かよ〜」と言われないはず。

化粧をしていないなら少しキツイくらいの化粧をしては?

>なので年齢的な事を話題に数年前から見知らぬ人や保育園のお母さん方、 保育園の女性職員から嫌がらせ?を受けて困っております。

嫌がらせとは違うかな。
    トピ主さんの仰るように陰口ですね。
    それも褒められた事じゃないですが仕方がない部分があります。
    トピ主さんも「ん?」って人がいたらご主人に話すのでは?

>そして、こちらにはきいても来ません。

お友達になりたい訳じゃないからだと思います。

>ある時は子供のママさんの前でマスクを外すと睨まれ一週間無視されたこともあります。

他の方も指摘していますけど今はマスクを外すのは完全に嫌がられますよ。
    しかも目の前でわざわざ外すなんて怒りしかない。
    注意した方がいいです。

• 化粧したらいいのでは?

10代風にノーメイクで過ごしている童顔30代。
    だけれど立ち居振る舞いが年相応か30代以上。

それって童顔うんぬんよりやぼったいのでは?
    やぼったくて悪目立ちしているんじゃないですか?

保育園のお母さんたちからは
    ノーメイクなのは若いつもり?いやいや、年相応以上だよ。
    と言われているのですよ。
    そう、トピ主さんの自己評価と同じですよ。

今どき女子高生だってメイクしてますよ。
    いつまでも子供のような顔立ちの小柄で童顔の女優さんだってメイクして大人の雰囲気出しているじゃないですか。

メイク次第でいくらでも年相応にできるでしょうになぜやらないの?

きちんと眉を整え、目元のメイクをするだけでかなり大人の雰囲気だって出るんですけどね。

仕事をし、人に接しているのなら化粧をすることは必要です。
    しかも童顔のせいで嫌な目に合っていると思うのなら必須でしょう?
    それをせず周囲に文句を言うのはどうかとも感じます。

それとも童顔に見えることが自慢だからそこは変えたくないですか?

けれども人並みにしていないから奇異な目で見られるのです。

人並みにすることだけが正解とは言いません。
    ですが他人の目が気になるのなら人並みに合わせる努力って必要なんですよ。

どうしても化粧が嫌ならそういった周囲の目は気にしないようになってください。

ある特定の人物からだけではなく、様々な人からの嫌がらせがあるというのなら、トピ主さん本人の立ち居振る舞いに何らかの問題があるのです。

• 気のせいではないのなら、しぐさは「おばさんぽい」のでは

人の見た目をあれこれ言われるのは嫌なもんでしょうけど、聞かないようにすると楽ですよ
    保育園でなら自分のお子さんにだけ集中する
    職場でなら仕事に集中する
    電車の中なら周囲を伺わない、例えばスマホに集中する

他の人の動向が気になるのは、トピ主さんが周囲の人をまじまじと観察しているからだと思います

それから「童顔らしく」ということですが、ある程度の年齢まではノーメイクならたいていの人は実年齢より若く(幼く)見えます
    「童顔だ」と言われるのが嫌ならメイクするか、そう言われるのは悪口ではなくただの事実と思うしかないです

あともう一つの可能性として、しぐさがおばさんぽいのは事実だったりしませんか?

>Bさん「挨拶のしかたおばさんぽいから40かもよ〜(笑)」

こう言われたわけでしょ?
    (私からすればこのやりとりを自分のことだと思う根拠は何か?という感じですけど)
    何か心当たりはないんですか?
    童顔をいじられてるよりも、しぐさのおばさんぽさをいじられてるように思いますよ
    そうなると職場での

>あれが30代かよ〜

というのも
    「若く見えるのに30代!?」じゃなく「もっとおばさんだと思ったのにまだ30代!?」という意味になります
    それはそれで嫌だけど、そうだとしたらしぐさを治せばいいことになるかなと思いました
    まあどっちにせよ、スルースキルを身に着けたほうが生きやすいですよ
    雑音を拾って傷つくなら、雑音はシャットダウンです

• 年齢不詳だから

おそらく、トピ主さんが年齢不詳に見えるのですよ。保育園のお母様達も本気で貴女の年齢が分からなかったんだと思いますよ。(本人に聞こえるところで、年齢の詮索は失礼だとは思いますが)

スッピンでまるで高校生の様な素朴(悪く言うと野暮ったい)な顔立ちなのに、肌質や体型、服装、立ち振舞いは決して10代のそれではない。
    その不調和が人の目や(下世話な)興味を引くのです。

いくら顔立ちが若いと言われても、年齢相応に肌や髪は衰え、体型も変わるものです。それなのに、いつまでも高校生のようにスッピンでは違和感はどんどん大きくなります。
    解決策としては、年齢相応の化粧をすることです。ファンデーションと眉だけでも顔立ちがはっきりして良くなると思いますよ。

もちろん、トピ主さんが化粧をしたくないなら仕方ないですが。ただ、人と違うことをするなら、好奇の目に晒されてしまうことも覚悟しなければ。

あと、マスクを外して睨まれ無視されたのは、このコロナのご時世に人前でマスクを外した貴女の軽率な行動を不快に思われただけです。何でも、自分の容姿に繋げて考えてしまうのは自意識過剰ですよ。

• 羨ましいです

トピ主さん、そんなに若く見えるんだから堂々と恵まれた特徴を楽しんで欲しいです。
    妬みですよ、放っておけばいいんです。

私のママ友は40代ですが、20代前半にしか見えません。
    小奇麗にしてるので、モデルさんみたいです。
    私や他の方も綺麗な同性が大好きなので、そのママさんを絶賛しています。

• トータルコーディネート

外見のメイクや髪型を含めてのトータルコーディネート。
    そしてその人の内面である、人柄、教養、品格。
    それらが悪い方にチグハグなのでしょう。
    おそらく品格を司る教養が落ち着いて無いので、自分を上手く相手に伝える力が無い。

大袈裟な例を言うと、頭に大きな赤いリボンをつけて、質の良いツイードスーツにパンプス、化粧は無し、バッグはヨレヨレのエコバッグ一つ。
    話すと会話が通じない。相手や周りへの気遣いが無い。
    大袈裟な例ですが、全てがチグハグで不協和音を奏でてる存在の様に、見る者に疑問を抱かせる。

街中でも二度見する不思議な人居ると思います。

場所や年齢に合わせた立ち振る舞いが揃うと、良い方に若く美しく見られて周りからも丁寧に扱われます。

無作法に扱われる、そういう人が寄ってくるのは、自分自身がそういう人を引きつける同じ不協和音を出しているから。

美しい音色を奏でましょう。

• 若い?若くない?

とどっちなんだろーと目につく感じなんですね。
    相手からしたら嫌がらせのつもりではありません。
    好奇心・・・ですかね?

まずお化粧をしてみたらどうですか?
    バッチリメイクまでいかずともファンデーションとアイシャドウ、アイブロウあたり

私も30過ぎまでノーメイクで出勤してました。
    でもやっぱり30過ぎるとスッピンでも若々しさに欠けると言うか、疲れ顔になっちゃってるんですよね。

童顔で疲れ顔?あれは幼いのかオバサンなのか?
    気になるからチラチラ見られてしまうんだと思います。

全体的に年相応に近づくようにしたら何も言われないと思います。

マスクを外した件は皆さんが言うようにこのご時世だから睨まれただけです。
    嫌がらせではありません

• 若々しいからじゃなくて、

身だしなみができてないんじゃないかな?
    わたしは実際に幼稚園では若い母親だったけど、陰口なんて言われなかったよ。
    年下だと思われてるから、話しかけやすいとのことでみんな年齢聞いてきましたよ。
    聞いてこないってことは実年齢は年相応。身だしなみがだらしないから若いと言われるんじゃないかな?
    会社で化粧するのは男性が髭を剃るのと同じようなもの。
    髭ボーボーな人がいたらどう?
    そんな感じです。