中学生 どこまで自由にしてますか?

レス34
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mms

中学生の娘についてですが、どこに行くときも何をするときも私が判断しています。
帰る時間も厳しめかと思います。
ただ、まわりの友達の親は、みんなが行けるなら行っておいでって感じで、帰る時間も自由なようです。
最近、自分の好きなようにさせた方が、自立するし自分で判断していけるようになるんじゃないかと思い悩んでいます。
夫はやりたいことは好きなようにやらせてあげたいといいます。反対することはありません。
私の親が厳しかったので、子供時代を思い出すと夫みたいな父親って子供にとって最高だなと思います。
中学生だからもう自分で判断して行動させるべきでしょうか?
私からみてもしっかりしているし、友達も悪い子はいないので不良になるようなことはないと思います。

子育てされた方、どれくらい自由に育てていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的な例がないとなんとも言えないですね

お子さんは、どこに行って何をしたくて、帰宅時間は何時にしたいのでしょうか。

• 何故、あなたが判断するの?

自分の子供でも、ひとりの人間ですよ。
    あなたが全て判断するのはおかしいです。意思があり選択する自由があるはずです。ましてや、中学生ならもうひとり立ちして良い年齢です。過剰に厳しくする=信頼してない、子供を自立させたいに繋がります。

このままいくと、毒親になりかねないと思います。あなたが両親に厳しくされたから、自分の娘にも厳しくするの違いますよ。
    尊重したい、自立させたいなら…今すぐあなたが変わりましょう。

• 例えば?

具体例を書いてくれないと、アドバイスの仕様も無いのでは?
    一般的には中学生ともなると、親はそこまで干渉しないでしょうね。
    子どもである事には変わりないけど、小さな子供では無いしね。

非行に走っているならまだしも、ごく普通の真面目な女の子なんでしょ?

• 中学生なら、まだ厳しめでいい。

高校生くらいから比較的自由に。
    あまり、夜遅くは認めてませんでしたが。

中学生は、まだ義務教育だし親の管理下で見てあげるべきです。
    最近の中学生がマッチングアプリで知らない人に会って(自らの場合もあるが)オッサンと関係持ってる話を聞くと倒れそうになります。
    親は、本当に何も知らないのか?と疑問なので。

• お小遣い少なめ、スマホなしでしたので

お金がかかることは報告し、必要性を親にプレゼン?していました
    友だちが応援にくることもありました

部活親つきの場合は別ですが
    外食は昼のみ
    夜は基本7時まで
    申請すれば、それ以降も可
    (部活が7時まででした)
    出掛けるときは、誰とどこへ行き、何時頃帰るか報告させていました
    友だちのスマホから現在地まで迎えに来てLINEが入ることもしばしば……

少し遠くまで遊びに行ってもいいんだよ
    と伝えましたが
    結局行かずに終わりました
    部活も、自転車や電車やバスで行けるのに、送迎がとても多かったです

できたら、子どもたちだけで計画し、報告して、行ってくる経験を積ませたかったです

女の子なら厳しめでいいとおもいます

女子は特に同調圧力が強いので、親が悪者になって回避できるなら、なるべく厳しめのままで

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ子供です。

私は自分の子供が中学生の間は何かと厳しく制限していました。
    何故ならまだ義務教育の時期だからです。
    義務教育の間は子供は親や先生、
    回りの大人の指導に従うのは当然と考えています。

もちろん、だからといって全ての自由を奪う訳ではありません。

お小遣いで足りない時は
    何に使い、誰と何処に出掛けるのか
    門限を決め、どんなに親しい友人でも外泊は禁止。
    通っていた学校も中高一貫校ですが
    中学生には厳しかったので
    教育方針が家庭と学校と一致していたこともあり
    また私学のため
    お友達は広範囲に住んで居ますが
    子供の友人の保護者の方とも親しくさせてもらい、連携も密にしていて何ら問題も
    子供側からの不満も無かったです。

ある程度自由にさせたのは高校になってからです。

類は友を呼びます。
    それなりに厳しい家庭の子は
    同じ環境下で育った子供と仲良くなりますよ。

中学生の時は厳しく
    高校生で少し緩く
    大学生で自由になった子供ですが
    社会人になり
    家庭人になった今では
    ごく平凡な環境です。

大事な事は親が子供に支配されないことかと思います。

娘さんの大事な時期、
    手を離しても目と心は離さないでいてあげて下さいね。

• 門限もあったし、繁華街には行かせなかったです。

何でもかんでも自由ってのはもう少し先でしょう?

夕食を外で食べてくるなんてのは、本当に特別な時だけで
    基本は夕食までに帰宅するようにしていました。

好きなようにさせることが自立につながるわけではないですよ。
    年齢に合った約束事、制約は必要でしょう?
    その中で自分で考え行動し、信頼も得ていくのでは?

• 中学生。年齢にも寄るかも

前提として、ちょっとコロナのことは置いておきますね。
    中学生といっても中1と中3じゃ、体の大きさも精神的にも、かなり違うように思います。中1と中3が同じわけないですよね。

例えば我が家でしたら、中1だったらある程度の遊ぶ場所や、誰ちゃんと一緒なのかとか、帰宅時間はある程度は決めます。

自転車で行ける距離とか、学区内までとか、親が名前知っているいつも出てくるお友達だとか、冬なら17時くらいまでには帰ってきてね。など。

中2だったら、行っても電車で1時間くらいまでで、いつものお友達2,3人は一緒で、帰りも19時くらいまでには戻るように。などです。

中3なら、まあ受験生なので、たまにですよね。距離あるところに出かけるのならば、学期に1回とかでしょうか。20時くらいまでには戻りなよ。って感じです。夕食がいらなかったり、遅くなるときにはLINEしてねとかです。

あと、高校入学時にスマホを買い替えたので今は入れていないのですが、中学までは子供用のスマホ(今は無いのかな)で、GPSで居場所が分かるアプリを入れていたので、その安心感もありました。遠くに出かけても、常に居場所が分かったのは大きかったです。

子どもが好きなようにといっても限度があるし、どの程度が平均なのか分かりませんけど、私は上記のように対応してました。子どもからは不満の声はあがらなかったです。「割と自由だよね」と思っていると思います。

• 基本、自由。連絡は必須

友人たちと出かけるのなら、基本は自由
    だけど
    連絡は必須。

許可を求めるのは当然として
    すべて親が決めるって、ちょっとわかんない

親がすることは
    一緒に遊びにいく友人の親と常に連絡を取れる状態にしておく
    ことくらいかなぁ?

• うちは帰宅時間は基本的に遵守です。

守れなくても叱ったりはしないし、大体でいいんですけど、自由な時間に帰ってもいい。ということはないですね。
    それでも基本は家好きなので、学校と習い事と家との往復で、すごく真面目な息子です。

1年に1、2回、女の子とふたりでポケモンセンターに出掛けたい。と言われる時があり、電車に乗っていく場所なので、事故がないように気をつけなさい(息子よりも、彼女の方が大事な気持ちでした)よと、送り出し、
    約束の時間になっても帰ってこない。電話しても繋がらない時は肝を冷やしました。

最終的には、私が旦那に連絡して、近所の駅まで旦那が迎えに行ったこともあります。

当のふたりは遊びに夢中だった。だけだったのですが、
    私は息子よりも、よそ様のお嬢さんをきちんと返さねば。という気持ちでいたことを思い出します。

彼女のお母さんの方が割と大らかでした。
    「息子くんのこと信頼してるから、大丈夫」と。
    「その気持ちは何?」と思いながら、
    私は苦笑でしたけどね。

基本はそこまでガチガチに縛ってはいませんが、
    門限は遵守して欲しいのが本音です。

過保護だと言われたりしますが、その塩梅がとても難しいですね。

• 帰宅時間だけは

帰宅時間だけは厳しくしましたね。

中学が19時、高校が21時だったと思います。
    20歳までは0時です。

今は20歳すぎたので門限はありません。
    何時に帰宅しても何も言いません。

娘なのでちょっと厳しかったかもしれませんが20歳になるまでは守るように、20歳すぎたら自由にしていいと言いました。
    だいたいは守ったので約束通り今は何も言いません。

行動は特に何も言いませんでした。

• 条例、法令に反さない限り

基本的に何でもオーケーでした。
    お祭り、花火大会、映画、カラオケ、お泊まり会など。

娘はおともだちとの遊び計画について、5W1Hで報連相してました。
    いつ、どこで、だれと、なにを、どのように、です。
    雨だったらどうするの?と質問したり、ルートやクーポンなどの役立つ情報を伝えることもありました。

高校生になったら、他県へも出かけていきました。
    興味のある大学のオープンキャンパスに行きたい時は、旅行代理店ばりの旅程表付きの企画書持ってプレゼンしてきましたよ。
    「〇万円かかります。よろしくお願いします!」ってね。

自分で考えてやってみる。小さな失敗も必要な経験。経験を積み重ねることが成長につながる。

というのが、私の考えです。

• 判断ではなく、把握して助言する

>どこに行くときも何をするときも私が判断しています。

まだ中学生、どこへ誰と行くのか親が知っていた方が良いと思います。危険なにおいがするなと大人が予感するようなことがあればダメだよと言うべきだと思います。
    しかし、親が全て「判断」しているとなるとちょっとやりすぎかな。自分で考えられないタイプになるか、そのうち反発心を溜めて爆発させるタイプになると思います。

今の状態だと、お嬢さんは何かあれば「お母さんに聞いてみる」っていう感じなのでしょうね。
    続けていくとそのうち子供は自分で判断や計画ができなくなったり、親の顔色ばかりうかがうようになります。
    トピ主さんがどれくらいの厳しさか分かりませんが、親の判断が厳しめであると、そのうち抜け道を探すようになります。嘘をついて出かけたりするようになるのです。

今の状態が、娘:お母さんに聞かないと→母:厳しい判断 であるのなら、
    次は、娘:お母さんに知らせておこう→母:情報を把握 という流れに変えていけたらいいのではないでしょうか。
    そこで母親としてあまり良くないなと思う条件であれば、頭ごなしに否定する前に「何でそうしたいの?」「これはこういう理由で良くないと思う」と話しを聞き出すように。

私が中学生の時、部活の活動で講師を含めて夕食会が特別に開かれました。
    私の母は今回は特別な行事で講師もいて部活仲間も把握しているということで、門限なく食事会が済んだら帰ってこいと言ってくれました。
    ですが友人の家は何が何でも〇時が門限だということで、食事を慌てて口に詰め込んで急いで先に帰っていきました。
    急いで自転車を飛ばして、夜道を一人で帰って逆に危ないのでは…と思いました。

普段はある程度の門限があっても、特別な事情の時は「今日は特別ね。でも連絡はしてね。」と柔軟に対応しているなら良いと思います。

• 今どきの中学生

部活してたら、放課後遊ぶ時間なんてないですよね。
    部活と塾
    日曜日友達と出かけるとき門限は
    18時でした。
    花火大会や夏祭りは、遅くまで許してましたが
    娘は迎えに行ってました。自分でしっかり管理できる中学生って珍しいかと、
    自由な放任主義の家庭のお子さんの中には
    素行不良の子もいますよね。
    部活が終わりもう暗くなるのに、これから遊び出かける子って
    夜遊びな発展する可能性も大きいですし。
    暇な時間があるとろくなことはない
    厳しくするというより、
    暇な時間をなくすとほうが良い、
    だから、打ち込める部活や習い事、高めの志望校目標が
    必要と、小学校卒業の時に先生から言われました。

• 自由とは?

長男中2ですが、普段は部活と塾で忙しく友達と遊べる日というのは年に数日だけのレア。
    本人から〇〇と××へ行ってくるor行ってきていい?と事前確認もあるし、レジャー施設に行くからお小遣いが欲しいとか直前になってやっぱり夕食も食べてきたいとかおねだりもあります。
    元々無茶なことはしないのもわかっているし普段頑張っているご褒美的な部分もあるから、せっかくの休みは(安全の範囲で)友達の親もOKなら楽しんできていいよとしています。
    子供がプランを考えて親に聞いてから実行という形ですが、別に親子で取り決めしているわけではなく自然とこの形です。

でも、誰とドコに行ってるのか不明・しょっちゅう遊んでて帰りが遅い・お金を使う遊びをよくしているなら話は別だと思います。
    日常的になのか、特別な日だけなのかでも判断が変わる家が多いのでは。

自由にさせているように見えるお友だちも普段からちゃんと報連相してて親子の信頼関係ができている、日常会話の中で一緒に遊びに行ってる友達との話を親にも沢山していたり、保護者同士も連絡を取り合っていてお互いの家同士の信頼関係ができているかもしれない。
    途中で必ず一報を入れる、GPSで居場所がわかる、帰りが遅くなりそうならすぐ連絡を入れる、〇時までには絶対に帰ると約束していて門限を必ず守ってるなど親の心配を減らす行動をしているかもしれない。
    傍からは自由に見えていても、親子・友達家族との信頼関係があってこそかもしれないですよ。

• それぞれの家庭によりますが

うちは誰と何処に行くかは教える様に言ってました。門限は「遅くならないようにね」位で特に決めてませんでしたが、そもそも夜出掛ける事があまり無かったです。昼間なら夕食の時間には帰ってました。
    運動部で忙しかったのと、あまり遊び慣れてない(この場合の遊びはカラオケとかゲーセンとか)のもあって、中学生の時は映画を観にまちまで出てお昼食べて来るのが精一杯?の遊びでした(しかもお昼はいつもマック…笑)
    うちの中学校(公立)は複数の小学校から上がってくるし、親が学校行く機会が激減するので、友達関係は小学校と違い相手の親や家庭の雰囲気がなかなか見えないので、さりげなく子供に聞いたり、機会があれば親に挨拶して話すようにしたり気を付けてました。
    高校生になってからも相変わらずあまり遊びに行く事はありませんでしたが、たまに出掛ける時は癖になってるのか「部活の友達とご飯行く。夕飯いらないからー」とか言ってきました。
    遅くなりそうな時(10時過ぎる位)はちゃんとLINEをくれました。
    うちは男の子ですが、女の子は心配も違いますよね。
    ただトピ主さんが何でも判断するのではなく、一緒に考えていく様にしてみては?
    娘さんにとっては自分の考えは聞いてくれずに、ただ従うのみになってしまいます。
    帰る時間というのが、夕方(夕食までに帰る)なのか夜の事なのか分かりませんが、もし夜の話なら、まだ中学生ですから子供だけで遅くまでウロウロしていいとは思いません。(補導される可能性もある)
    極端に早い門限でなければ、それぞれの家庭の考えですから厳しくても構わないと私は思います。
    皆さんレスしてる様に、例えば具体的にどこに行ったりしてるのか、帰る時間も厳しめとは何時なのか、その辺りが分かった方がアドバイスしやすいと思いますよ。

• 普通?

自分が娘の頃の親からの嫌なことあったなら
    自分は娘には同じように育てたくないと思いませんか?

私自身も親からの厳しい言葉もなく やはり娘にも同じよう育てました。
    楽しい事 友だちとワイワイいっぱい思い出をと思ってましたから!
    ただ行き場所は聞いてました そして夕飯までには帰っておいでと。

高校時代はやはり行く場場所だけ 友だちは娘から先に名前を行ってました
    まぁいざとなれば携帯ありますから!
    門限も決めてませんし 娘もそれなりの時間に帰って来てました。
    大学は地元大学で車通学して娘の専用の車持ってましたから(毎月の車代とガソリン代はバイトで娘持ち)ただ安全運転でと 門限もありませんでした。

ただいずれも自由しさせてた分 娘はしっかり言うべき事は言ってましたから あとはご自由にでしたよ!

私も親からの厳しい学生時代なく 楽しい思い出もたくさんありましたから 娘も青春時代を楽しくと思ってましたから 娘もちゃんとわきまえて 勉強も頑張り志望校へ 志望大学へそして夢を叶えて国家試験をとり 就職して 結婚して母になり仕事も続けてます。

娘さんの性格は親である貴女 母親が一番わかってると思います! この子なら大丈夫と思ってるなら娘さんを信じてあげたら?
    ただこれだけは約束と貴女が1番心配してることをしっかり伝えてれば?!
    門限はまだ中学生なら一応決めて置いたら この時間までは絶対にと思う 30分 1時間前の時間が門限! 多少遅れても貴女の中ではまだまだ気持ちも大丈夫かな?

• そうですねぇ

娘二人(すでに成人)の親ですが、中学生の頃だとなんだろう。
    テーマパークへの誘いとか、原宿のアイドルショップとか。
    コミケなんかもあるのかも。

まぁ、自由なお宅は本当に自由ですよ。
    うちの子たちの中学生時代もそうでした。
    部活も塾もあったので、かなり忙しい生活でしたけどね。
    それでも誘いは途切れることがなかったので、その都度話し合いでしたね。

我が家の場合、子どもがしっかりしているかどうかは関係なかったです。
    子どもに相応しい遊びかどうかで判断しましたね。
    相応しいとは場所、そして費用ですね。
    中学生の「遊び」って、公園で鬼ごっことかではないじゃないですか。
    大人の真似事をしようとする、そして大体お金がかかるのですよ。
    テーマパークなんて数千円では全然足りないですからね。
    コミケも、誘ってきた友人は3万円持参すると言っていましたね。
    その友人宅はお小遣い制ではないらしく親御さんもマンガ好きとかで、コミケに行くと言えば希望額を出してくれるのだとか。
    我が家ですか。
    当然、却下です。

我が家の場合は、子どもが自分のお小遣い(学年×1000円)で行ける範囲であり夕食時間までに帰宅するのであればOKとしていました(それ以外は必ず相談)。
    しかしいずれの場合も、行動を共にするメンバーと行先は必ず聞きましたよ。
    言えないような場所には行かない、がルールでしたね。

高校に進学すれば大概自由ですよ。
    しかし、あまり自由すぎるのも楽しくはないようで。
    特に上の子は、高校時代に自由を満喫してしまったので、大学生以降は目新しいことがなくてつまらない、なんて言っていました。

• 申告はさせてます。

中3娘がいます。

「コンビニ行ってくる」とか
    申告させてます。

うちは、繁華街に行ったり、
    遅い外出とかもなかったな。。
    厳しめにする必要がないです。

部活仲間と近所の公園で
    自主トレしに行く、といった時には、
    「8時までに戻らなければ、捜索願を出す」と
    言って出しました。

子供を外出させてこわいのは、
    不良になることじゃなくて、
    犯罪に巻き込まれることです。

お友達の親御さんは
    いつでも自由にフラフラ出歩くことを
    許しているのではなく、
    逸脱した時間に帰ってくるようなことはないっていう
    暗黙の了解はあるんじゃないでしょうか。

トピ主さんの娘さんも
    却下したくなるようなことばかり
    言うわけではないのでしょう?

• 校則範囲は自由。でもそれだと結構不自由

公立中学です。
    校区外には保護者と一緒に。
    子供だけでゲームセンターやカラオケはダメとされています。
    下校時間も6時まで。

でも実際、今どきの中学生は子供だけでカラオケ行くし、校区外のショッピングセンター(自転車の距離)にも行ったりしてます。

学校側からはダメとされていること、
    子供の自由にさせるわけにはいかないかな・・・。

ぶっちゃけ我が家はカラオケ、自転車で行けるショッピングセンター程度なら許可してます。
    でも無断で行くのは無しですね。

門限も基本は学校の下校時間まで。
    もちろん事情があるなら別ですが、それも申告制です。

• 一定のルールは必要なんじゃない?

例えば、出かける前には行ってきますの挨拶をしてから行く、
    誰とどこへいくのか帰りは何時ごろかは連絡する。
    予定より遅くなったとしても、夕食までにはかえって来る事。
    万が一遅れそうになったら必ず連絡する事、などなど。

なんでも自由にって言っても、中学生がお小遣い○万円もって
    友達とテーマパークに遊びにいって、帰りは夜10時過ぎとかはダメでしょ?
    暗くなるまでゲームセンターにたむろってるとかもダメだよね。
    他のご家庭だって自由といってもある程度の枠組みの中での自由だと思いますよ。

• どこへも自由、時間は適宜

昨年まで中学生だった娘の外出ルールは、外出範囲は自由、帰り時間は外出場所に合わせて「じゃあこの時間には帰ってきてね」という感じでした。
    外出範囲は自由とはいえ、遠出するとなると交通費や遠出の目的となる出費(例えば入場料とかランチ代とか)があるので行き先はちゃんと聞いてました。
    行き先に応じて「こういう危険があるから◯◯するのは避けてね。」とかそういう注意と、帰り時間を伝える、という感じです。
    テーマパークだと割と帰宅時間は遅め、渋谷などの繁華街だと渋谷が暗くなる前の時間設定とかね。

各家庭厳しいところ緩いところって色々ですよ。
    門限、外出範囲、スマホの使用、それぞれ緩かったり厳しかったり。
    成績や勉強の様子によって引き締められる家庭もあったり。
    我が家は時間が少し厳しめだったかもしれませんが、近所でしか遊ばなかった中1の時は「うちは他の子より(帰り時間が)厳しい」と言っていたものの、外出範囲が広がると共に言わなくなりました。
    少しずつ門限を緩くしたのもありますが、色んな面でそれぞれ皆別の自由不自由があると思ったようです。

完全自由に、のご主人の考え方は素晴らしいですが、中学生の女の子って思った以上に危険に晒されていますよ。
    それ全てに中学生になったばかりの子が対応出来るとは思いません。
    だから少しずつ自由な範囲を増やしながら、増やした時にどういう危険があるか、どう気をつけるか、を教えていくのがいいと思ってます。

そういえば今年高校生になった娘ですが、高校受験日と入学式の日に痴漢にあいました。
    夫はショックを受けていましたね。
    一人でラッシュの電車に乗せた途端これか…と。
    私は電車通学してたのでずっとそういった話はしてたんですけどね。
    男性には想像出来ないんですよね。

• 私の子供達はまだ中学生前なので自分の時の経験ですが

私の母は、私が不登校で高校は通信制という状況もあると思いますが、家から出す事を嫌がりました。どこか行こうとすれば「何を買いに行くのか、お金がもったいないから行くな」散歩するだけだと言えば「はずかしいからウロウロしないで」と言われました。そういう親だから無言で出て行こうとするけど、こんな私の為にわざわざパートを辞めて家にいるようにしたので、ガチャで気づいて必ず追いかけてきました。母がいなくても祖父母がいたので自由ではなかったと思います。
    小4の時には、友達とごく近場の文房具屋さんに行ったんですが母には言いませんでした。若くて親しみやすかった学校の先生には洗いざらい日記に書いてました。そしたら母が日記を見たらしく「無駄遣いしてがっかりだ、お小遣いは全て没収する」という趣旨の長い手紙が机の上に置かれていた事がありました。
    小6の時には、友達とごく近場のプリクラを撮りに行ったんですが、たまたまその日親同士で会ったらしく、プリクラ撮るなんて知らなかったと言ってご立腹。親経由でそれを知った友達の方からも「おばさん知らなかったらしいけど何で言わないの?」と言われました。(言ってたら昨日私来れてなかったよ?)でもそんな親がいる事、過保護にされてる事が恥ずかしいからヘラヘラ笑う事しかできませんでした。
    私の頃(30代半ば)はこういうお母さん本当に珍しかったですが、今は母みたいな人増えてますよね。時代なら仕方ないけれど、周りのお友達がそうでないなら、周りに合わせてあげた方が娘さんが学校でつらい思いをしないと思います。学区がとんでもなく荒れてる(夫の学区は酷かったそうです)とかなら小学校受験、中学受験とか引っ越しを視野に入れます。私もそこまで揉ませたいわけではないですし、できる限り子供達にはいい環境を与えたいと思っています。

• 場所と時間による

我が家は必ずGPSを持たせてます(要はキッズ携帯&スマホに入れる)。
    ほぼ検索はしません。
    でも心配になるとしてます。
    帰宅時間は7時までくらいかな?
    お昼を外で食べるのはありだけど、夕飯はなしだと思ってます。
    それ以降は子供も前もって連絡してきます。
    ショッピングモールとかだと逆に大人の目があるので安心かな?とは思います。

行く場所と何時までに帰宅がはっきりしていれば問題はないと思いますが…。

このご時世なので、今はいかせていませんが…。

• うちは制限なし

電車で一時間以上かかるところに通学してました。
    なにも制限したことはないです。
    心配する必要が全然ないタイプの子でしたので。

• 半々かな。

>みんなが行けるなら行っておいでって感じで、帰る時間も自由

これって夜中に帰ってきてもOKってことですかね。

「みんなが行けるなら行っておいで」はいいと思いますけど、「帰り時間が自由」というのは中学生には早いのでは?多少緩くしたとしても時間は決めた方がいいかと思いますけど。

全部親が決めるのはどうかと思いますが、中学生はまだ「自分で判断させる部分」と「親がある程度管理する部分」両方が必要だと思います。

• 勉強以外は自由

子供は中学から私立でした。
    校則がすごく厳しいので有名な学校。

勉強もしっかりめでしたから、家くらいは自由ですね。スマホ与えていたし、SNSも中学からやってたそうです。(成人してから聞いた)

友達もおとなしい人ばかりなので、遊びに行っても
    「晩御飯は家で食べます」みたいな感じ。

学校からはスマホの管理を親がしっかりしてくださいと言われていたけど、
    私は子供のスマホチェックなんかしたくないから、やってないです。

大学進学へ向けて「基礎は大事だから」と勉強だけはうるさかった方です。

「息子」だったからかお嬢さんをお持ちの家庭とはちょっと違うかも。

私の両親は門限だのうるさかったので正直、自分の息子には
    「今努力していたら都内の大学に行けて楽しいんじゃないかな?」と
    誘導して、大学は都内で1人暮らしさせました。
    やはり、自分が嫌だった事は自分の息子にはやらせたくなかった。
    地元の国立大学に行けとかは言いたくなかったですね。

学校の校風や友人によって違いがあると思います。
    お嬢さんなら、どんなお友達と遊んでいるかは把握しておいたら、どうでしょうか。

• 制限はないが注意はする

上が女、下が今中学生の男です。

どちらも最低限の門限のみ設定で、やむを得ずそれを超える時は連絡という方式です。
    小学生の頃は17時になったら帰っておいででしたが、夏の明るい頃だと18時はザラで家の近く(敷地やすぐそばの公園)でなら、と許可して遊ばせていました。
    今は学校の部活(*子どもは帰宅部)で帰宅する時間までを一般的な門限としたので19時です。

実家は親が厳しく門限は17時(高校時←学校から家まで一時間なのでどこも行けない)、バイト禁止、子ども友人の家でも外泊禁止でした。
    品行方正な姉が頑張ってバイト解禁・門限も段階的に引き上げられました。
    でも弟は男だからと時間制限なしだったような・・・。

行動の制限はしていません。
    だいたいどこに行くかや遠く(自転車で行ける隣の市)に行くときは前もって言っておくように程度です。

今はコロナで行けませんが、友人同士で電車で行く映画館も気を付けて行動するように、他人に迷惑をかけないように、おごったり奢られたりしないように、で送り出します。
    (小学校のうちはグループ内の保護者が交代で付き添ってました)
    一応どんなメンバーでいくのかは軽く聞いておきます。

コンビニやショッピングモールも近くにありますが、ほぼ行かないですね。

あまりにも遅くなって連絡がない時はスマホ(パスワードは親が管理/アプリDLは許可制、他は自由)のGPSで場所を調べることになっています。

上の子の経験で、あまり親が判断していると「指示まち」になりそうだったので、ある程度は自分で判断させた方がいいと思いそうしています。
    (男でも女でも外の世界が危険であることは変わりありません)

小遣いもある程度の現金を自分で管理させています。
    本人名義の通帳は学校の引き落としがあるので親が持っています。

• 皆様、ありがとうございます!

説明不足でわかりにくいトピになってしまいすみません!

中学では親同士のつきあいがほとんどなく、子供から友達の話は聞いていますが、親と連絡をとったりする人がいないため、周りは自由だけど実際どんな感じなんだろうと思って、トピをたてました。

出かけたついでに夜ご飯をマクドナルドで食べて帰りたいとか、テーマパークに行くとみんなは21時くらいまで遊ぶって言ってるからいい?とか、いうのですが
    うちは夕食までに帰ってくることと、テーマパークは20時までとしています。
    ただ、危険かどうかで考えたら、近所のマクドナルドで食べてきても、20時も21時も大差ないとは思うんです。
    そう考えると真面目な友達ばかりですし、近所は治安がいいこともあり、みんなに合わせてって言ってもいいような気もして。
    子育てについては常にこれでいいのかな?と考えてしまって自信がないんです。

お子さんのタイプや付き合う友達によっても違うとは思いますが、レスを読んで、なんでもかんでも自由というよりは、みなさんお子さんを信頼していてそのうえでルールを決められているのだなと感じました。

それぞれのご家庭の様子もうかがえてみなさんのご意見とてもとても参考になりました!ありがとうございました。

• レベル

中学生ね。
    うちは、子供が判断してる、それを自由というかどうかは知らないけど。
    子供自身が判断して、許可が必要だと思えばそうするし、打合せが必要ならそうする、基本的にね。
    まあ、こちらからもその辺りに関する話はするよ。
    そのレベルの子供だと思っているからね。
    トピの「帰る時間」も基本的に子供が決めてる。必要があれば聞くけど。

>どこに行くときも何をするときも私が判断しています。
    >帰る時間も厳しめかと思います。
    まあ、トピ主さんの子供さんがそうする必要があるレベルならそうすれば。