バイオリン教室について

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

トピ主

20代の会社員です。趣味でバイオリンを習おうと思っています。そこで個人教室と大手の教室に体験レッスンに行きましたが、どちらにすればいいか悩んでいます。

個人教室
◎メリット
レッスンの曜日・時間が固定ではないため融通が効く(残業・休日出勤の多い部署なので、これは助かります。)
振り替えもなるべく考えてくれる。
レッスン代が月3回30分で7,500円とお安め。

◎デメリット
大手に比べると少し遠い(車で20分程)
先生との相性がすごく良さそうなわけではない(体験レッスンの際、天然なのかたま〜に話が噛み合わなかったりしました…。ただ優しそうな方ですごい嫌なわけじゃないです。)
また先生は一昨年音大卒業、先生の自宅で教室を開いたのは去年だそうです。それ以外でも大手教室でレッスンは行っているらしいのですが、やはり教えるのにそこまで慣れてはいない感じがします。
また先生宅でのレッスンは、私以外の生徒さんは小学生の女の子2人だけらしいので、発表会の時に私がすごく浮きそうです…。

大手
◎メリット
レッスンしてくれる先生が、この先生好きだな〜という感じの先生でした。チャキチャキしてて話も面白かったです。生徒さんも沢山いて、教え慣れている感じでした。
家から近い。車で10分程。

◎デメリット
曜日・時間が固定。振り替えも対応してないらしく、融通が効かない。
レッスン代が月3回30分で9,500円と個人教室に比べると高い。

上記の条件で、皆さまでしたらどちらを選びますか?またバイオリンを習っている方で、教室選びについてここは重視したい!という事がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生との相性が一番

これに尽きます。
    条件諸々より相性が大事です。
    通うのが全く無理でなければそっち優先ですね。

それと教えるスキルの高さも最重要ポイントです。
    それが低い先生だとレッスン代捨ててるようなもんだから。

• 私なら

とりあえずは個人教室にします。
    先生との相性も気になることではありますが、
    レッスン日の融通がきくのはありがたいので。

高いうえに(バイオリン教室としては暴利ではないかと)
    月に一度は休むようになったとしたら。

発表会のことですが、他が子供ばかりで、
    しかも何年も習っているので大人1人でしか初心者、
    であれば浮きますが。

その小学生もまだ初心者なんですよね。
    だったら最初の発表会では頑張り次第でトピ主さんが一番難しい曲を弾く可能性もあります。

教えることに慣れていないのはかなりのデメリットではありますが、
    トピ主さんも趣味として楽しみたいのであれば。
    レッスン代が手頃で、振替レッスンもしてもらえる方が長く通いやすいと思います。

どうしても先生と合わないな、と思ったら大手教室へ。

• また違った部分のメリットデメリット

習い事講師です。

☆個人教室 主様より若い先生ですね。
    歳が近くてダレやすいけれど、
    一緒に作っていく手作り感がありますね。
    親切に、しっかり見てくれるし話を聞いてくれるでしょう。
    また振替があるのは続きやすいポイントではあります。
    どの大人とも今は比べられません。
    自宅教室はトイレなど気を使う。
    お釣り銭が分からないので、現金でピッタリ封筒に持っていくといいでしょう、新札もオススメです。
    お中元・お歳暮はさしあげるといいでしょう。
    個人的に時間を余計に使ってくださるでしょうから、
    そのお礼をお金をお包みすると良いでしょう。
    延長レッスン代後払いみたいなものです。
    また振替は自由ですが先生には負担になるものです。
    最小限にしましょう。
    ですのでそういうお付き合いくらいすると良いでしょう。発表会は子供の中で浮く事はありません。
    もしかして音大の他のジャンルの例えばフルートの方とか来てくださるかもしれませんしオリジナリティがある発表会になるかも。ワクワク感あります。

☆大手教室
    他の大人の生徒さんの様子を見る事ができる
    退会する時は受付に言えば良い
    振替できないからついていけなくなる、
    もしくは毎回来られる人を羨ましく思う事になる。
    レッスン以外は施設に気を使わなくていい。
    先生は教え慣れているが、悩んだ時はそんなに話を聞いてもらえないかもしれません。
    大手教室は個人的連絡先を交換するのを禁じている場合も。
    あともう少しわかりたいと思っても時間で切られてしまうでしょう。
    ビジネスライク。あくまで先生の生徒さんではなく教室から振り分けられた生徒さんですので。
    ビジネスライクで時間通りに途中でも終わるからお中元お歳暮などはいらないでしょう。
    悩みは先生ではなく受付の方に言う感じになりますが、融通はきかないでしょう。

• 声楽ですが

私ならば大手を選びますね。
    何よりも指導者との相性がありますから。
    「この先生に習いたい」と思えるのが一番だと思います。
    それに大手だといろんな年齢層の生徒がいると思います。

私の場合は声楽ですが、大手音楽教室とカルチャースクールの個人レッスン(継続中)の経験があります。
    以前ある先生の自宅レッスンに通ったことがありましたが、その先生は現役オペラ歌手だったので先生の出演する舞台やコンサートのチケットは半ば義理で買うことが多かったですね。(実は私はオペラがあまり好きではないのです)
    それと自宅レッスンに来る人は「門下生」扱いされるのもイヤで…
    私はただの趣味で習いたいので、そういうのが面倒で辞めてしまいました。

音楽教室やカルチャースクールの方が気楽で私には合っています。

• 先生の質が第一

有名でなくても経験が浅くてもいいんです。
    生徒の進捗状況を見極め、次の一歩あるいは半歩を示すことができる先生が指導者として一番です。

トピ主様の仕事の忙しさ具合にもよりますが、私なら大手の先生を選ぶかな。個人教室の先生の「話の噛み合わなさ」は私は結構不安です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私なら

別の先生を探すかな?
    出来れば個人教室のような条件(レッスン日に融通が利く)で、もう少し指導者としての経験値が高い人を。
    レッスン代については、2000円ぐらいの違いなら大した差ではないと思えます。

私ではなく子供なんですが、気の合う先生と出会えてしかも自宅に来てくれるしレッスン料も相場、先生自身はお若いのですが、あちこちの楽団にも所属されていてとても喜んでいたのですが・・・
    先生の都合で遠くへ引っ越されてしまい、次の先生を紹介していただきました。

が、その先生、かなり有名な先生だけあって、レッスン料が2倍に跳ね上がりました。しかも厳しい先生で(母親の私的には気の合う方でしたが、子供には恐ろしい先生と映ったようです)グレードテストもどんどん受けろ、国内外問わず旅行に行く時にもバイオリンを持って行って練習しろというような方で、子供が嫌がって辞めました。

その後二人の先生をお試し?したのですが・・・
    一人はやはり経験不足で「指導」となりませんでした。もう一人は性格が全く合わず、親子で「もう無理!!!絶対無理!!」という方でした。とにかく、レッスンの日時を当日の朝にならないと連絡してこないといういい加減さ。開始前20分で突然キャンセルも度々ありました。その上、30分のはずのレッスン時間が20分であったり、他の生徒を延長して、うちを短縮というのもありました。でも、レッスン料は現金でそのまま徴収。

結局バイオリンそのものから遠ざかってしまいました。

やはり最初が肝心だと思います。
    融通が利いて、気の合う先生を探した方が良いと思います。あと、ご自分がどこを目指すのかと、先生が同じ目標を共有してくれるかどうかは重要だと思います。

• その場合ならば

私は大手教室に行きます。
    やはり習い事は先生との相性です。
    話がかみ合わない人とのレッスンはつらいから。
    個人教室の先生はまだ指導歴が浅いのかもしれないけれど。
    でもたとえベテランでも、「合わない」と感じたら無理でしょうね。

私は別の楽器を習っていましたが、個人教室と大手を比べると自分が大手向きだと思いました。

個人教室は先生とプライベートの付き合いが多くなります。
    私が通っていた個人教室の先生は、○○会という会を主宰していたので生徒(門下生)は必然的にそのメンバーになり活動していました。
    先生のリサイタルには受付のお手伝いやお花の手配、先生がコンサートに出る時はチケット売りの手助けや差し入れ、お土産を持って聞きに行くなど。

そういう個人教室ばかりではないですが、ただの趣味で習うのに関われば関わるほど鬱陶しさを感じたので3,4年通って辞めました。

その後大手音楽教室でレッスンを受けましたが、ビジネスライクというか私には向いていましたね。

• トピ主です。

皆様ご回答ありがとうございます!
    色々悩みましたが、とりあえず大手教室に決まりました!
    本当にありがとうございます。