• ホーム
  • 学ぶ
  • お酒とのマリアージュ♪料理不要か簡単なおつまみが知りたいです

お酒とのマリアージュ♪料理不要か簡単なおつまみが知りたいです

レス44
(トピ主1

趣味・教育・教養

さみー

一人暮らし、アラサーOLです。
もともとお酒は好きですが、コロナのため家で飲む機会が増えました。

ただ、食事とお酒を合わせるのが好きなタイプなので、おつまみの用意に困っています。
ビールは万能なので(笑)、とくに気にせず好きに飲んでいるのですが、日本酒やワインだと、おつまみは何がいいかなーと考えてしまいます。
レストランや居酒屋で頼むときは、家で作るのが面倒なものを選んでいたので、いつも食べていたおつまみが参考になりません。

そこで皆さま、簡単でお酒に合うおつまみを教えていただけないでしょうか!

ここだけの話、料理は好きではないので、そのまま食べられるか、非常に簡単に作れるものがいいです。
冷凍や缶詰等、常備できるものだと、その日の気分に合わせられるのでなおうれしいです。
ただ、たまーーに今日はしっかり作ろうかな〜という気分になるので、これは!というレシピがあればぜひ教えてください。

私が気に入っている組み合わせは…

・ホヤの塩辛 × 日本酒
・生牡蠣 × スパークリングワイン/白ワイン
・ホタテのカルパッチョ × 白ワイン 
・ドライフルーツのイチジク+チーズ+バケット × 赤ワイン
・生ハム+チーズ × 赤ワイン
・コンビニのレンチンでOKのウインナー × ビール

あまりに簡単なもの過ぎて、羅列して少々恥ずかしくなりましたが…
みなさまのおススメ、ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スモークサーモン

スモークサーモンとケッパー、オニオンスライスがあれば、どんな酒でも美味しく飲めます。

新玉ねぎのオニオンスライスなら、水に晒さず、そのまま鰹節粉と青じそドレッシングで食べます。パプリカを混ぜても美味しいし、ツナ缶と合わせても美味なおつまみに。白ワインか、軽い赤ワイン、辛めの日本酒。

私は野菜が好きなので、彩の綺麗なサラダを買ってきて、食べる時にクリームチーズを小さく切ってのせて、ドレッシングをかけて、よくお酒のアテにします。チーズが無い時は、ゆで卵を細かく潰して、ミモザサラダ風にしたりもします。

ゆで卵をスライスして、とろけるチーズ乗せてオーブントースターで焦げ目をつけても美味しいです。黒胡椒をたっぷりかけて食べます。卵とチーズの間にマヨネーズを挟んでもいいし、バゲットにのせて、パプリカやピーマンと焼くとピザ風に、バージンオリーブオイルと一味をかけて食べます。アンチョビがあれば、いれます。

• ダメですかね?

恥ずかしながら、私は赤ワインにゴルゴンゾーラ(切るだけ)でついつい飲み過ぎてしまうタイプです。
    ビールだったら、塩の利いたピスタチオでグビグビ。(直接袋に手を突っ込み、殻をむきながら)
    日本酒だったら漬物(買ってきたぬか漬けでよろしい)で、あぁ、ゴクラク、ゴクラクという感じです。

ゴメンなさいね、こんなんで・・・。

• トースターか魚焼きグリルがあれば

ツナ缶を開けた缶のフタで抑えて油を切り、缶のままチーズ(細かく切れているシュレッドやとろけるタイプ)をのせ、マヨネーズを格子のようにかけて焼きます。

我が家ではトースターを使用しますが、魚焼きグリルがあればそれで表面を焼けばいいと思います。
    トースター(安いと2〜3千円)があると出来あいのピザ(冷凍も含む)も焼けるので便利です。

焼かなくてもツナマヨなので合うとは思いますが、我が家では楽チンな定番つまみです。

他にはスーパーで売っている100円くらいで30秒ほどチンするチーズフォンデュにブロッコリーやウィンナ、ポテト(ファストフードの揚げてあるのでもOK)、パンの耳ガーリックのラスク(地域コンビニで売られているもの)をつけて食べます。

フランスパンをカットしたりガーリックトーストにしてつけることもあります。
    たぶんリッツ的なクラッカーでもいけるかも。

ブロッコリーは冷凍のものを100均のレンジで肉まんをふかす道具(あると便利です)でチンです。

あと、料理ではないですが、学生の頃に仲間で流行ったのが"かっぱえびせんをマヨネーズにつけて食べる"です。
    マヨネーズに七味をふってもOKで、やめられない止まらない上にもっと止まらなくなる危険なものです。

それを教えてくれた友人の定番おつまみは冷ややっこにツナマヨをのせるというものでした。
    醤油をかけて食べるそうです。

あと、我が家で最近出てくるのは、冷凍枝豆を少し解凍してバター・胡椒で炒めて醤油をかけじゅわっと焼いてから食べるものです。
    中身まで味は浸透しませんが、枝豆を食べる時に外の味も口に入ってアルコールがすすみます。

バター+ガーリック(粗目で小さなビンに入っているもの)+醤油も作ります。
    (ガーリックを入れますが翌日に響くほどでもないです)

バターは切れているタイプを冷蔵庫に入れておくと楽だと思います。

• ほぼ調理なしがいいのですね

お刺身用サーモンを塩昆布で和える。
    カニカマとイカそうめんとマヨネーズを和える。海苔で巻くと尚よし。
    赤ワイン以外は合うと思う。
    美味しい赤ワインなら魚介も合うけれど、お好みだと思う。

市販のポテサラにピザ用チーズを乗せて焼くと美味しいと、
    大学生の息子が言っている。

ほぉ〜、今度作ってくれ。

• 日本酒

おはぎ と 日本酒

甘いもので酒が飲めるタイプなので…。
    淡麗なタイプのものではなくて、
    濃厚なタイプの日本酒があいます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 焼き野菜

本当は七輪で焼くのが良いけれど、私は魚焼きグリルで

大きめの肉厚椎茸や輪切りにした長いもを焼くだけ
    塩を振ってもいいしバターやお醤油でも
    ピーマンも種ごとへた付きで焼いて(種も美味しいの)

日本酒で

焼き上がり少し前にとろけるチーズをのせると、白ワインに

焼きのり、大葉、梅干し、長芋の千切りと乗せて人巻きして日本酒

オイルサーディンをふただけ開けて缶ごとオーブントースターで温めて

アンチョビにニンニクつぶして白ワインで少し伸ばしてレンチン
    焼いたバケッドに乗せて

白ワイン

皮ごとレンチンしたジャガイモにスライスチーズか溶けるチーズ

ビールかなぁ

• 無限に飲めるおつまみ

●プチトマトをフライパンで少し潰れる程度に火を通し塩ぱらぱら + 辛口ロゼワイン
    ●バゲットの上にスモークサーモンをのせて塩昆布とブロッコリースプラウトをトッピング + 冷えた白ワイン
    ●リンゴのスライスにカマンベールチーズをのせる + 赤ワイン
    ●ナッツ類のバラエティパックひとつかみにドライレーズンひとつかみをミックス + 黒ビール
    ●オイルサーディンの缶を開けたら半分に切ったプチトマト数個を投入してチーズをのせてトースターで焼く + 冷えた日本酒
    ●ピエールマルコリーニのチョコレート + シャンパーニュ
    ●アボガドを好きな形に切り、角切りにしたクリームチーズと一緒にわさび醤油であえる + その日に飲みたいお酒なんでも
    ●少し高級なチーズにハチミツと黒胡椒をかけてクラッカーにのせる + ホットワイン(小鍋で赤ワインを弱火にかけてシナモンスティックで混ぜ混ぜ。お好みでレーズンなどドライフルーツを泳がせる)

どれも至福の時間になりますよ〜

• 何にでも合う

・きゅうりに味噌つけて丸かじり
    ・にんじん細切りにマヨネーズ
    これ最高にシンプル。酔ってくると身体が生野菜を欲するんですよねー。夜中に食べても太りません。ぽりぽり。

・ちくわの穴にチーズつっこんで一口サイズに切ったやつ

これ「深夜食堂」という漫画にも出てきて思わずニヤッとしてしまいました。
    高タンパク低カロリーでツマミにおすすめです。
    別バージョンで、ちくわの穴にきゅうりつっこんだやつ、やハンペンにチーズはさんで焼いたやつ、もアリ。

• ほやの塩辛が食べられるのなら 是非

「莫久来(ばくらい)」を頼んでみてください。
    この商品はホヤとコノワタが入っている塩辛で絶品です。

生ガキには TAB8(タブエイト)を付けるとこれも絶品です。
    ペッパーソース(国産)なのですが 奥行きが深い味で生ガキにとても合います。

カルパッチョにはメキシコの「タヒン」というふりかけみたいなものがとても合います。

料理で言えば 我が家は豆腐やクリームチーズなどを味噌漬けにしたりしていただいてます。

• ワインとシャンパンが好き

こういうトピ大好きです!どんなレスがつくのか楽しみ!
    生牡蠣とシャンパン
    いちぢくとチーズと赤ワイン
    おいしいですよね!

では私からは
    ブリーチーズに砕いたナッツ、粗挽きこしょうとハチミツをかけて→シャンパンでも赤ワインでも合います

フルーツとチーズの組み合わせはワインに合うと思います!
    柿とモッツァレラと生ハム
    桃とマスカルポーネ
    りんごとブリーチーズ
    イチゴとブッラータ
    などなど

あとビールに合うのがトルティーヤチップス(ドリトスみたいな)と市販のサルサソース。そのまま食べてもおいしいですが、あればピザチーズのせてトースターで全部焼くとナチョス!どうでしょうか?

• 塩うに × 白ワイン

こんにちは。
    さみーさんのお気に入りの組み合わせ、
    同じくお酒が好きなので、参考にさせていただきます。
    どれも美味しそう!好みが合いそうです。

私がおすすめする組み合わせは、

塩うに × 白ワイン です。

瓶に入っているやつです。
    そのままでももちろん最高ですが、
    レモンスライスの上にうにをのせると
    さらに最高です。

お安い白ワインでも、
    まさにマリアージュという感じで
    どちらの良さも最大限に引き出していると思います。

是非試してみてくださいね!

• アヒージョ

用意するもの
    オリーブオイル 冷凍シーフード キノコ類(時間があるときにカットして冷凍可) ニンニク 鷹の爪

鍋にオリーブオイルとニンニクスライスを入れる
    ニンニクが香ってきたら具を全部入れる

火が通ったら終了

調味料で味を調える必要がないのにおいしくなるのでお勧めです
    ちょっと贅沢に、と思ったらカキとか生の海鮮を買って来ればOK
    バゲットを浸してもおいしいし、残ったものをパスタと和えてもおいしいし

あとは枝豆に食べるラー油を和えるだけとかも楽

• うん、うん

皆さま、おいしそうなレシピ、ありがとうございます。

週末までまだ日があるのに、飲みたくなってしまいます!

私からも。

イチジクと生ハム
    洋ナシとカマンベールなどのソフトチーズ
    生ホタテにペストソース
    以上は白ワイン。

赤ワインには
    椎茸の傘に生ハムとチーズを入れてオーブンでチーズを溶かす
    常温か冷えたローストビーフに、マヨネーズとツナをまぜたソースをかけて

日本酒には
    ちくわかかまぼこに千切りキュウリを挟んで。青シソも一緒だとさらにおいしい
    焼いたシシャモにレモンをかけて
    さやごと焼いた枝豆やそらまめ

週末まで待つのが辛いです。
    早く金曜日になーれ!

• シンプルがいい

kiriとかのクリームチーズにお醤油かける

のが一番好き。

手をかけるとしても、ほぐし明太子をマヨネーズであえて
    餃子の皮にのせオーブントースターでチン。

くらいですかねー。

• 健康には悪そうだけれど、美味しくて簡単

ドライフルーツのイチジクがあるなら、イチジクを2つに切って,無塩バターを挟んでたべてみてください。ワインに合わせると手が止まりません。糖・脂肪・アルコールと、どう考えても健康には悪そうなので、「今日はイチジクは3個まで」みたいに最初に決めてから食べています。

無塩バターは発酵バターで用意できると、更に美味しくなります。

• 魚介類の調理品、プロシュート、生牡蠣

かずのこたっぷりの松前漬け、紅ザケのきりこみ、にしんのきりこみ、紅ザケの飯ずし・・北海道だと普通に食べられているご飯のお供的な食品です。
    特に切り込みは日本酒に合うと思いますが、カナッペにしたり、さらにクリームチーズと合わせれば洋風にシャンパンとも合いますよ。

メジャーなおつまみだと、たこわさも好きです。
    たこわさも酒の種類を選ばないと思います。

プロシュートもお酒に合うと思います。切ったり、チーズと一緒にカナッペもいいけれど、私はスライスしたのをそのままぺろーんと食べるのが好きです。

近所に、有名な水産物を扱うお店があって、道内産のいくらだとかウニだとか贈答品なんかを売っているんですが、上に挙げた加工品なんかも美味しいです。

今シーズン真っ盛りの生牡蠣も。これはシャンパンかスパークリングワインです。そのままぺろんと食べてもいいですが、少しレモン汁かけたりもしますね。

• キャベツ

ビニール袋に
    ざく切りキャベツ+塩こぶ+ゴマ油+うまみ調味料
    を入れてもみこむだけ

ビール、日本酒に合います。
    まるっきり居酒屋のお通しですね。

• ビニール袋の中で完成する

はんぺん
    鰹節ぱっく
    ちぎった三つ葉
    マヨネーズ
    ワサビ
    少々の醤油

これを袋の上から手でぐちゃぐちゃにする。

袋からお皿に出して終わり。
    白ごまかけてもおいしい。

• スルメと酒粕のマリアージュ

スルメを酒粕と一緒に袋に入れておくだけです。
    乾いていたスルメが(当たり前だけど)シットリスルメに変身して、酒粕の旨味も加わって別物の美味しさに成ります。

最初は塩麹をまぶしたらどうなるかと思いましたが、手近にあった酒粕でやって、予想外の美味しさにビックリしました。日本酒に合いますが、ビール、焼酎でもいけます。

何しろ、スルメの袋から何本か取り出して酒粕の袋に入れて一晩置くだけですから手間も何もいりません。お試しあれ!

• さっそく軽く・・・

こんなにたくさんアイディアを頂けるとは…!ありがとうございます!
    まさに調理レスや、とても簡単なおつまみばかりで・・・
    ネットで簡単レシピなどで検索しても、んー面倒、と消してばかりいたので、こんなにも趣旨を理解いただけた回答ばかりで本当にうれしいです。

今日はスパークリングワインと、スモークサーモンのサラダを食べる予定だったので、塩昆布を買ってきてプラスしてみました。塩気とうま味が増しておいしいですね〜!バケットにも乗せながら、ワインをぐびっと飲んでしまいました。

チーズとハチミツもあったので、胡椒を足して、バケットで食べました。大変おいしかったのですが、赤ワインが無性に飲みたくなりました。これは今度に赤ワインとやり直しします(笑)

そして、、、ドライいちじくは常備してるので、バターを挟んでみましたが…これは禁断の味ですね(笑)イケナイ味を覚えてしまいました。今日は1つ食べてみただけですが、こちらも週末赤ワインと合わせますね。

他にも私には思いつかないおつまみばかりでした。
    缶をトースターでそのまま調理する方法は知りませんでしたが、料理嫌いでズボラな私にはまさにぴったりです!今回教えていただいたレシピも試しますが、色々アレンジして楽しみたいです。

明日が休肝日なのが残念ですが、皆様の秘伝のマリアージュ、しっかりメモを取ったのでこれからの晩酌が楽しみです。
    皆さまにも、このトピで新しいマリアージュとの出会いがあるとうれしいです。

• オイルサーディン

半分油を捨てて、パン粉とパセリをまぶしてオーブントースターへ!
    白でも赤でも合います。

意外と湯豆腐も軽めの赤ワインに合います。私はめんどくさいので、パック豆腐をスープボールに入れ、お湯を貼ってレンチン。市販の麺つゆかけるだけ。生姜や鰹節があるとなおよし。

あとは魚肉ソーセージを茹でてマヨネーズ。最近は豆乳マヨネーズがあるのでヘルシーにタンパク質が取れます。

夜、帰るのが遅いので、大体、上記のおつまみとお酒ワングラスで済ませます。

パスタのアーリオオーリオの素があれば、茹でたブロッコリーにかけても美味しいです。

今日は、ホタルイカと九条ネギをさっとお湯で通して酢味噌かけて。お酒は焼酎お湯割りです笑

• 日本酒は塩味で

日本酒は、甘め(酸味が弱い)な酒であること、それと米・麹の香りがあるため塩味に合うというのは、江戸時代からの定番の認識ですね。日本酒が塩味に合うのは、白米のご飯が醤油味やお新香の塩味に合うのと同じ理屈です。

トピ主があげられた、イチジク+バケット+赤ワインなら定番で、わかってるな、という感じです。
    日本人はワインと合わせるというと、すぐに脂(油)っぽいものばかり考えますが、脂(油)は油膜で舌を鈍らせるのでワインを決して美味しくはしません。だからなんでもワインにチーズは味覚的には考えもの。フランス人がチーズにはワイン、とやるのは、どちらも日常的にしょっちゅう口にするものだから(他に飲むものもないから)にすぎません。

牡蠣とシャブリ(最辛口白ワイン)は定番とされてますが(定番すぎるため、牡蠣にシャブリを注文するのは恥ずかしくて勇気がいります。)、牡蠣にしろ魚の刺身にしろ、ワインだと生臭さが強調されます。牡蠣でもホタテでも魚の刺身でも、ワインより日本酒のほうが合うと思いますよ。

もうひとつ、日本酒にすごく合うのは、蕎麦です。

• 私もワイン好き

ワイン好きにはたまらないトピですね♪

イチジクが好きなら。ソフトフィグに切れ込みを入れて、バターを挟む。
    ●ソフトフィグ×バター カロリー高く危険なつまみです。

●オイルサーディン缶詰
    オイルサーディンはハマります!
    おすすめは、[植物油]ではなく[オリーブオイル]漬けです。
    出来れば小ぶりのイワシのほうがお気に入りなので、
    カルディの缶詰がお気に入り。

缶を開けて、トースターか魚焼きグリルに入れるだけ。
    そのままでも美味しいけど、パン粉やチーズをのせたり、ワインビネガーやバルサミコ酢に醤油、スライス玉ねぎのせたり、鰹節ふりかけたり。

●赤ワインにはキュウリのしば漬けも最高に合います。

• 日本酒

楽しいトピありがとうございます!

今の季節なら
    白子と大根おろしの鍋 x 日本酒がオススメです!
    大根おろしと白子を一人用の土鍋に入れて煮立たせて、しょうゆかポン酢で頂きます。

日本酒に合う!

• ガリ!!

酒好きにはたまらないトピをありがとうございます。
    しかもズボラつまみ(笑)

私もビール党なので(ビールは万能、同意です!)、ビールに合うつまみで『ガリ』をおススメします。
    お寿司の横にあるあの『ガリ』ですよ。
    ビールが更に美味しくなります。
    どうかだまされたと思って一杯やってほしいです。

ちょっとだけ料理するなら、餃子の皮にチーズを包んで油で揚げたのに少しお塩を振ったものもおススメです。大葉を一緒に包んでも良いです。やはり酒飲みの父から教わったメニューですが、これはいろいろとアレンジできます。

私は、ガリ、チーズ、イチジクのドライフルーツ(一緒ですね)、たまにチョコ、があれば満足です。

• お酒大好き

油揚げのピザ
    油揚げにケチャップを塗ってとろけるチーズ を載せてトースターで焼くだけ。具がなくても油のコクがあって美味しい。
    油揚げをトースターでこんがり焼く+しょうゆも捨てがたいです。

余る油揚げはキッチンペーパーで軽く油を拭って食べやすい大きさにカット、一個ずつラップしてフリーザーバッグに入れておけば1ヶ月弱冷凍保存可能です。次回は凍ったままトースターで焼けます。味噌汁の具にする分は細かく切ってそのままフリーザーバッグへ。

カニカマピーマン
    ピーマンを細く切って、カニカマを裂いて、わさびとマヨネーズで和える

アヒージョ
    にゃはんさんも書いてますが、アヒージョおすすめです。もっと手を抜く時は、冷凍きのこ、冷凍えび、オリーブオイル、チューブにんにく、塩少々、市販の輪切り唐辛子などの材料を全部同時に小さめのフライパンに入れて火にかけるだけでも、それっぽくなります。油とチューブにんにくだけだとめっちゃはねるので、必ず具も同時に。
    輪切り唐辛子がない時は食べる時に一味唐辛子かけても。笑
    バゲットと一緒に食べるの最高です。

• 最近のヒットはシュクメルリ

ジョージア料理の「シュクメルリ」がワインと猛烈に合うことがわかりました。

某牛丼チェーン店のシュクメルリを初めて食べたら、チーズフォンデュと濃厚なニンニクシチューを足して2で割ったような味ですっかり気に入りました。もちろんテイクアウトです。

アルミ鍋にいれて持たせてくれるので、あとは家で火にかけるだけでズボラできます(笑)
    家族全員お気に入りです。

• 缶詰

オイルサーディン押しの方、沢山いらっしゃいますね。
    私も好きです!

でも・・・ずぼらな私は、缶つま一択です。
    種類も豊富!
    今日は、ビールと厚切りベーコンのハニーマスタードです!

• ものすごく手が込んだ料理?

手が込んだ料理に『見える』簡単レシピの
    イワシのパテ。はいかがですか?

1玉ねぎ、にんにくみじん切り 
    2柔らかくなるまでレンチン!
    3室温で柔らかくしたクリームチーズに
    玉ねぎ、にんにくと油を切ったオイルサーディンをフォークで潰しながらまぜる。
    4塩、胡椒をして出来上がり
    フランスパンかクラッカーに
    たっぷりのせて、白ワインでどうぞ。

所要時間5分程度なのに
    レモンやハーブを飾ると
    おもてなし料理にもなります。

イワシなので赤ワインもいけるし 
    香りが強い芋焼酎もいいですよ。
    ビールなら黒かな。 

• チーズ好きの二品

☆ スライスチーズを四枚テフロンなどのフライパンに並べて
    1cmくらいに切ったえのきをパラパラ(50gくらい)のせて
    粗びき胡椒を振って弱火でこんがりするくらい焼いて、
    ひっくり返して両面焼きます。
    暖かいうちに包丁でカットするか、冷めてからパリパリ割ってどうぞ。

☆ いぶりがっこ(秋田のお漬物)スライスにクリームチーズのっけるだけ。

私の冬のお楽しみは、日本酒のおでん出汁割りです!