旦那が同僚を自宅まで送ることについて

レス82
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ゆう

色々な方の意見が聞きたいです。
旦那がほぼ毎日のように仕事終わりの同僚を自宅まで送っています。
通り道だから…と言ってますが、同僚のために帰り道を変えました。距離や時間は以前と変わらないと言ってますが、本当かどうかはわかりません。
同僚の家は車が1台しかなく、奥さんがパートで乗っていってしまうため、帰りの足がないそうです。
私はいくらなんでも毎日は図々しいと思ってますし、正直辞めてほしいです。
そろそろ新車に買い換えるタイミングだったのですか、タクシー代わりに使われるのが嫌で、壊れそうな中古車でも買おうかとおもってしまうくらいです。
私が心が狭いのかな…
旦那にその話しをすると揉めてしまうので、とても悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚の通勤手当

通勤経路は職場に届けてあると思いますが、もしその帰宅途中で事故が起きた場合に問題は起こりませんか。その辺は御主人、承知の上ですか。この点でも心配ですよね。

• ガソリン代+お礼貰っているのかも。

これが異性となると、まさか下心?なんて下世話な事考えそうですが、同性ですか。
    また帰り道を変えたと言っても、それでも帰路途中に同僚の家があるのですよね?
    これが送るために帰宅が凄く遅くなるなら止めさせますが。

確かに同僚も図々しいけれど、同僚もただで乗せていってくれって言っているのでしょうか?

想像ですが、もしかしたら同僚がガソリン代+お礼を旦那さんに払って居るかもしれません。
    だとすると旦那さんにしてみたらお礼がお小遣いになるので自ら喜んで乗せていって居る可能性もありますよ。
    其処を確認しても素直に旦那さんが言うか分かりませんが。

もし旦那さんが嫌々乗せているなら兎も角、好きでやってる可能性もあるので、凄い遠回りしているわけでも無いと言うなら私なら其処まで嫌ではないです。

ところで何故車を買い換えるのに壊れそうな中古車にしてもらうの?
    新車で他人が乗るのが嫌って事ですかね。
    では、中古車なら旦那さんが同僚送っても良いってことですか?

というか、そもそもその車は二人でお金出し合ったの?
    トピ主さんも運転するって事ですかね?

旦那さんが自分でお金出して買い自分でガソリン代も出しているなら良いのでは?

• 心狭いと言えば狭いかな。

私も帰る方向が同じなら「乗ってく?」と言うタイプだし、事情もわかるので別に腹が立ちませんけど。
    それに、帰り道の同僚との会話がご主人にとって、いい息抜きになってるのかも。
    嫌ならご主人も毎日送らないよ。
    (気に入った女性ってわけでもないんでしょ?)
    知らないだけで、さすがに毎回だと何かしらの御礼はされてると思うんですが。
    私が、その人でも、その人の嫁だとしても御礼はします。

• 異性の同僚なら嫌だけど

同性の同僚を送るなら気にならないです、私は。

> 距離や時間は以前と変わらないと言ってますが、本当かどうかはわかりません。

帰りが遅くなったりして、それが嫌なのでしょうか?
    それとも事故が怖いからでしょうか?
    その同僚にもともと良いイメージがなかった?
    金銭的にあちらが得をし、こちらが割りを食うという不満?

トピ主さんが嫌がる理由が分かりません。

> 壊れそうな中古車でも買おうかとおもってしまうくらいです。

本気ではないのでしょうが、この気持ちはますます分かりません。

• 良いと思います

ご主人が同僚を送るのは私ならなんとも思いません。そのくらいいいのではないかと思います。車の中でおしゃべりしたり、情報交換したりいい事も有りますよ。
    私の夫は若い時に入院しました。すると同じ町に住んでいる同僚が給料を届けてくれました。当時は振り込みではなかったんで、嬉しかったです。そして会社の情報やいつくらいまで出社した方がいいんだけれど等と教えてくれました。
    その方の奥様が亡くなった時にはお悔やみに夫婦で行きました。例え会社内の友達にしろ主人の病気を支えてくれた方は大事でした。
    帰り道を少しくらい変えてもいいじゃないですか。きっと貴女のご主人に何かあったら味方になってくれますよ。私なら口出しはしません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 男の人同士ならいい気がする…

途中まで同僚=女性と思ってましたが、男の人ですか。
    そんな壊れるような距離を走るわけじゃないんならいいんじゃないかな…
    帰りが遅くなる距離なら考えたほうがいいけど、帰り道だったら友達と話しながら帰れて、旦那さんもいいリフレッシュになってるかもしれないですし。

• 違反だしもしもの時の労災がおりませんよ

ご主人も同僚も会社へは自動車通勤になっているんですよね?

違う道を走って帰宅中に事故にあっても労災はおりません。
    同僚が奥さんと話しあい自動車を購入するか電車、自転車やバイク通勤にしないと会社へ提出している通勤内容と違うので自動車通勤にしていてガソリン代などを請求していれば違反になります。
    当然善意で送って行ってあげているご主人も同罪です。

• 情けは人のためならず

社会でうまくやっていくには助け合いが必要です。

その同僚さんとどういう関係かわかりませんが、旦那さんはただ単に「通り道だから一緒に帰ろう、一人じゃないほうが話もできて楽しいし」くらいの感じだと思いますよ。

そしてもし旦那さんが仕事で困ったら、同僚の方が何か手伝ってくれたりすることもあります。
    それ目当てというわけではないですが、旦那さんが同僚の方とうまくやっていけて、主さんにとって何もマイナスがないのであれば容認すればいいのにと思います。

主さんがそこまでイヤがるのはなんでですか?
    図々しいっていうそれだけですか?

• 仲良くね。

正確なデータと分析は科学を発展させ、正確な答えを導くと思います。
    以前の帰宅ルートと今のルートを正確に比較する事をお勧めします。

また、程度問題の距離ならば、ご主人の自由にさせても良いのではないかと思います。
    個人的な感想です。

しっかりした仕事や生活をする要素は素晴らしいですし、奪わず施す姿勢も称賛します。
    答えやすい丁度よい質問に感謝します。ありがとう。
    夫婦や同僚の関係も仲良く、成功や高い世界の達成をお祈り致します。

• ごめんなさい

数年前、夫が東北に単身赴任していた頃のことです。冬季だけでしたが、毎朝送ってもらっていました。会社借り上げの、同じアパートに住んでいました。頼んだわけではありません。ついでだからどうぞ、という厚意に甘えていました。同性でしたし。帰りは、それぞれ退社時間が違うので別でした。雪が解けた頃に、心ばかりのお礼のお菓子を差し上げていました。いいように利用されているのか、完全にご主人の親切心からなのか分かりませんが、こんな例もあるということで。

• レスします

同僚とは、男性でしょうか?
    女性であれば私は嫌ですが、、、

男性であれば、帰り道ですし、ガソリン代や時間がかかるわけでもないので私はなんとも思いません。
    帰り道、車内でお互い仕事の愚痴やたわいのない会話などでストレス発散しているのかもしれませんよ。
    毎日、働いてくれている旦那さんがそうしたいと言っているんだし、、
    ただ、逆の立場(毎日乗せてもらう側)になった時、毎日はちょっと気が引けます、そしてどこかに行った時や仕事納めの年末などにお礼として何かお渡しすると思います。

色んな人がいますものね。
    価値観の違いですね。

• ご主人がいいならいいじゃない。

ご主人も困って愚痴っているなら考えますが、本人が通り道だからとOKしてるならべつにいいじゃないですか。具体的に何が気に入らないんですか?ガソリン代?時間が遅くなる?でも、たいして変わらないんですよね?

距離や時間は以前と変わらないと言ってますが、本当かどうかはわかりません。>

たとえ本当じゃなかったとしても、そんな嘘つくくらいご主人は送ってあげてもいいと思ってるんだから、私なら気にしないですけどね。新車を買うのをためらうとかボロ車を買おうかとか意味がわかりません。
    仕事終わりに飲みに行くほどじゃないけど、帰り道にその日の仕事の話も軽くしたいのかも。

• 言われなければ気が付かないレベル

道が変わっただけならガソリン代も帰宅時間も変わらないし、言われなければ気が付かない事ですよね。

恐らく仲良しで、職場で何らかのギブアンドテイクなどもあり、二人の間で折り合いがついているのだとと想像します。同僚との関係性が問題なければ私なら構わないと思います。
    旦那が嫌がっているとか、何らかの不都合がある関係があるなら心配になりますが。

実際、トピ主にはどういう実害があるのでしょうか?異性じゃないんですし。
    それに壊れそうな中古車を買うと、トピ主にどういう得があるんですか?

• 別の理由があるのでは

帰りの車なら、他の社員を気にせず話ができます。

仕事関係の他社員に聞かせたくない話とか、あるいは趣味が同じで趣味の話とか。

最近は飲みに行くこともできませんし、帰宅してからの散歩もマスク必須ですから、車でちょっと寄り道するのも気分転換かなと思います。

モヤモヤするなら、ご自身も息抜きにお小遣いを増やしてもらってはどうでしょう。

• 出社は?

出勤は自分でしているんだったら、帰りはたまに遅くなった時くらいは仕方ないとして、毎日はやり過ぎですよね。

車がないのはかわいそう、ではなくて、車のない通勤を夫婦で選んだのならこちらが送る筋合いはないです。

ちなみにその同僚ですがほんとに男性?トピ主さんは紹介されたことありますか?
    ないのなら1度カマかけてうちに連れてきたらーなんて言ってみてはどうでしょう。
    実は女性を送っていたって話を聞いたことがあるので。

ガソリン代はいただいたことあるのかな?
    いくら通り道とはいえタクシーでも相乗りでお金払いますよね。

旦那さんの意見ではなくて、お相手もご家庭があるのだからそういうところはきちんとしたほうがよいとしっかり話し合いましょう。

• 通勤はどのように申請しているのか

毎日のことなので車で5分としても人さまの命を預かって送迎するのは歓迎できないですね。
    事故に遭ったら責められるのは運転手のご主人でしょうし。

そして同僚の方の通勤の申請はどのようになっていますか?
    電車通勤だったとしたら交通費が出てますよね。
    もし帰宅途中に車で事故にあったら労災もおりないのではないでしょうか。

いくらついでとはいえ、ご主人もちょっと考えた方がいいと思います。
    そんなに会社まで遠いならパートの奥さんが自分は車以外の手段で通勤するか夫を迎えに行けばいいんですよ。

• 同僚さんとの関係

仕事上で旦那さんが負い目を感じるようなポジションにあるとか(同僚とはいえ、その同僚は社内で重要人物で媚を売っておく必要があるとか?)、あるいはこれは考えづらいですが男性に対しても恋愛感情を抱ける人?とか。

でも、一番最初に思ったのは
    「同僚は実は女性では?」
    です。

それは違いますか?

ガソリン代や行き帰りの事故のリスク考えると、自分の家族でもない限り、毎日のように送り迎えなんかしないですよ。

• レスします

帰途時に万が一 事故に合ったときは申請ルート以外は 労災が認められないのでは無いですか? 私の勤務先は 家族以外の同乗は 許可されていません。それに 送迎の同僚の方は 交通費を支給されているんですよね?最寄りの駅なり バス停なり迄行き。奥様に迎えに来て頂いたら済む話だとおもいますが。奥様もラッキー位に思っているんでしょうね。何回か送られていると 断りにくいでしょうが 事故等を旦那様に説明してください。呉々も 同僚は図々しいとは言わずに 事故を主体に。

• う〜ん

ご主人が気にせずに行っているなら、口を出さない方が
    良いと思いますけどね…
    トピ主から見れば無駄な行動だと見えるでしょうが、ご主人にとっては
    何かの助けになってるかもしれません。帰り道に雑談しながら
    帰る事でリラックスしたり気分を切り替えたりね。

勿論、ご主人が嫌々やってるのなら問題ですけどね。
    後は会社がそれで良いのか(交通費とか労災的な事)にもよりますね。

家庭的に凄い負担(帰りが凄く遅いとか費用が凄い掛かってるとか)で
    無い限りは黙っておく方が良いと思います。

• 送るメリットデメリット

気持は分かりますが、男性同士ならば口出ししない方が良いですよ。あなたが考えるリスクは旦那様も考えておられると思います。例えば通勤に対する労災のこととか。

あちらにはあちらの付き合いもありますから、仕事上で助けてもらえなくなったりすると『妻が煩い事を言って反対するから仕事をやっていきにくくなったんだ』と旦那様に逆恨みされる事もあるでしょう。

取りあえずどうしても気になるのなら『毎日は図々しい』『タクシー代わりに使われるのが嫌』とかの旦那様が気にしていなくて、あなたには直接関係のない部分で話をすると『関係ない筈の妻が煩い』となるので、送るメリットデメリットという面で話をしていきましょう。

仕事で多大なる恩恵を受けているなら同僚を自宅まで送ることは別段問題ないと思いますよ。

• お人好し

今さら止めるとは言い出せないご主人に
    厚意を当然のごとく受け取る厚かましい同僚
    ボロボロの乗り心地の悪い車に替える
    次いい車に替えても次は断る
    今コロナリスクもあるしいい口実だと
    思うんだけどな
    コロナリスクに事故リスク
    他人乗せていいことなんて一つもない

• 行きはどうしてるの?

帰りの足がないって、朝はどうやっているのですか?

もはや同僚さんは、ダンナさんが送ることを当然視していると思います。

退職するまで続けるつもりでしょうか?

いくらかの対価があれば納得できるのですが・・・

• 新車購入の延期

新車購入は伸ばせるなら延期で様子見
    そのような関係は、あまり長く続かないように思うけど
    うちは先輩社員に何回か送ってもらうことがあったので、何もしないのもな〜と思い、ビール6缶をプレゼントしたら
    こんなとは止めてくれ、こんなことするなら、もう送らないからな、これは奥さんに悪いから貰っとくけど、もうやるな
    と、言われたらしい
    水くさいと感じたようです。

男同士の感覚は、女性のそれとは違うみたい
    そもそも、ご主人が、お礼を嫌がるかも
    夫婦で足並み揃ってないので
    ご主人に言えないなら放置するしかないですね
    ただし、新車は同僚を乗せるのが終わるまで止めようとだけ言っておけば?

たばこを吸う、車内を汚すなど
    他の不都合があるなら、すぐ対応して貰った方がいいですが

• ご主人が判断している事

確かに図々しいとは思いますが
    ご主人がそれで職場人間関係が円滑になっているのでしょう?
    ご主人本人がお礼をいただいているかもだし、
    自ら率先してそうしてあげているのかもしれないし
    休日にまで車を出すわけでもないでしょうし・・・
    それで大きくガソリン代が変わるわけでもない

ただ気を付けなければならないのは
    通勤経路が大きく変わってしまった場合、事故などの時に労災が下りないかもしれない事。
    会社この状態を申告しているのなら問題ないとは思いますが・・・

• 毎日はありえない

帰宅時間は以前と変わらないというのは絶対嘘ですね。
    仕事の進捗状況で待ったり待たせたりが絶対あるはず。

おっしゃるように新車を買ってしまうと毎日モヤモヤしそう。
    帰宅の足については各家庭の中で解決するべき。

自分の車だったらガソリン代が毎日かかっているはずだから、半分を貰うとか。
    あなたの家族は同僚なの?私じゃないの?
    少しでも早く帰ってきて家事の1つをするなりしてと毎日文句を言ってしまいそう。

• 労災

まず、同僚は通勤手段をどう申告してるんですか?
    トピ主家の車に同乗させてもらうとはなってないはず
    その内容によって会社から通勤費が支給されているのではないかと思います
    それを申告通りに使ってないなら懲戒ものではないでしょうか

それと通勤途中の事故
    トピ主家の車に乗ってたんじゃ労災認定されませんよね
    程度によっては逆恨みされかねないですよ

何があっても責任取る覚悟でやってるならしょうがないけど、たぶん軽い気持ちでやってんでしょう
    主さんが言ってもわからないなら、夫より上の立場で出来れば経営者や会社役員など地位のある人から言ってもらえば?

• 会社としては好ましくない行動

たぶん、その同僚から旦那様はお礼を貰ってるのでは?
    そこをまずは確認。

また、問題は3点ほどかと。

トピ主様の旦那様がどのような会社にお勤めか、わからない上での話になりますが、一般的にまず通勤災害(通勤時の事故など)に万が一あうと、とても面倒になります。

それと仮に双方通勤手当などを頂いているのなら、不正受給などになる場合があるので会社にしっかり確認すべき話。

それと、旦那様の自動車の任意保険などの確認です。
    他人を乗せるわけですから、何かあれば責任が出てきます。
    保障内容の確認は必須。

天候が悪いとか、時々の同乗なら良いですが、現状トピ主様の不満や心配も十分理解できますし、当然だと思います。

恒常的に同乗して通勤するなら、両者通勤手当の経路や方法などを会社に隠さず申請することを最低条件にすべきかと。

旦那様には旦那様の事情があるとは思いますが、『万が一』の事態になると本当に面倒な話なんですよ。
    そこは旦那様としっかり話し合うしかないです。

• あまり反対するとなー

ご主人が納得してやっていることだと、奥さんが反対すると夫婦仲がこじれそう。ここは考え方を変えた方がうまくいきそうですよ。

同僚を送る時間は、ご主人にとってレフレッシュになってるのでは? 仕事のグチとか言えるしね。ご主人が家庭でグチグチこぼさないのは、同僚のお蔭、とでも思ってみたらどうでしょう。

私だったら、全然気にならない事案です。

• 責任が伴う

こういうご相談の場合よくある回答は、「事故にあった場合に困る」です。それを理由に拒否すればいいのではないかとアドバイスされていることが多いです。
    私の主人は会社に届け出ている通勤方法を守ってます。勝手に違う交通手段を使い事故した場合にマズイことになるそうです。「マズイ」の内容はすでにレスもされている治療費についてのことです。

ご主人とどのようにお話ししているのか分かりませんが、もし時間、ガソリン代、ただ嫌な感情だけを理由にしているのなら、事故に遭った時の責任についても追加されてはいかがですか。というか、それが一番の他人を気易く同乗させない理由だと思います。

• 労災認定されません

これは会社によるのかもしれませんが、私の職場では申請した通勤経路以外の事故は労災認定されません。
    万が一事故を起こしたら労災も認定されない、
    同僚への保障もしなくちゃいけない、そんなリスクを負ってるんだというのをコンコンと説明しましょう。
    それでもやめないなら会社に相談するとかね。