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ダイエット詳しい方教えてください

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美容・ファッション・ダイエット

ミセス

私はパート主婦、年齢40代半ばです。スクワット1日50回程と軽い筋トレを始めて1ヶ月程経ちます。元々標準体型ですが体力向上と多少のダイエットのために始めました。続けたいから無理をせずにちょっと疲れたなぁと感じる程度で終了し、毎日続けていました。
なんとなくウエストにくびれが見えてきたかなー、とか、太ももの隙間ができてきたかなーと感じて、これは体重も減っているかもと思い、お通じの後生理後のタイミングで体重計に乗ると、なんと3キロも太っていました。あまりの衝撃で言葉を無くしました。。体重計の壊れではありません。食べ過ぎなどの自覚もないし、仕事がらよく動くし、何が原因かわかりません。しかも、自分では引き締まってきたかなと自覚かあったうえでのこの体重増加だったので、混乱しています。筋肉が増えた?といい方に考えたいですが、軽い筋トレ1ヶ月で筋肉が3キロも増えるでしょうか?3キロ増加の原因は何でしょうか?ちなみに服のサイズはキツくなったとかは全くないです。誰か詳しい方教えてください。

ユーザーID:7374150389

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  • そりゃすごい

    実際筋トレをしていて効果があったなら
    思ったよりも体重が減らないという現象はあります

    元々、冬でお正月明け
    体重が増えやすい時期ですから
    数キロくらい増えていてもおかしくないと思います

    もしも筋トレだけで3キロ増えているなら、すごいことですが
    それは難しいと思います

    いろんな状況が重なった結果じゃないかと思います

    このまま続ければ、効果はあると思います
    また、効率的な脂肪燃焼は有酸素運動ですし
    体重減少には正しい食事のコントロールが必要です


    慌てず焦らず
    それでも体重が増えるなら病院に行くべきかなと思います

    ユーザーID:2198095146

  • 食事日記を付けられたら如何でしょうか

    ダイエットは久しくしていませんが、昔していました。
    その時は食事の記録を付けカロリー計算をし、栄養バランスにも気をつけていました。
    その上で適度な運動をしていました。

    食べていないつもりでも正確に把握すると、何かわかるのではないでしょうか。
    また、お仕事もされているとのこと。食事を減らし過ぎないことも大切です。

    ご一考ください。

    ユーザーID:5985388835

  • 体重は変動しやすいと思います

    前日食べたもののバランスや時間は、朝の体重を左右します。
    また引き締まったとのことなので、筋肉がついて重くなった可能性もありますが…体脂肪率の変化はありましたか?
    食事に関して記載されていないので分かりませんが、オーバーカロリーの可能性も考えられます。
    ちなみに体重測定は1ヶ月前ですか?そしたら1週間毎日測って様子見ても良いかもしれないですね。

    ユーザーID:3448512313

  • 有酸素運動と無酸素運動

    多分シンプルに3キロ太ったんだと思います。
    スクワット程度なら無酸素運動なので、ほとんど効果はないかと…。代謝は上がると思いますが、ダイエットとしてはもっと長い目で見ましょう。

    早く効果を出したいのであれば、有酸素運動は必須です。

    ユーザーID:3304292857

  • 筋トレ

    どんなスクワットをしているか分かりませんが、どんなに軽い負荷でも、スクワットは筋トレです。筋トレをすれば筋肉が発達し、一時的に体重は増えるでしょう。脚の形も変わるでしょう。痩せるかどうかは分かりませんが、代謝が上がることにより、太りにくくはなると思います。かのまんさんと言う方が書かれたダイエット本を見ると、食事制限のみで痩せた46キロより、筋トレ後の48キロの方が、細く引き締まって見え、きれいです。一か月で3キロも筋肉が増えるかは疑問ですが、いつまでも自分の脚で歩き続けるためにも、スクワットはいい物です。食べるものと食べる量に気を付けて、これからも続けてみてはいかがでしょうか。後、もう少し頻繁に体重計に乗った方がいいかもしれません。どんな時に減って、どんな時に増えるのか。そうすれば、無駄に一喜一憂しなくても済むと思います。

    ユーザーID:4447322529

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  • 体重は気にしても無意味

    体重は生理周期や、体内の水分や便、食べたものの消化具合等で、1日で最大3キロ増減する人もいますから、気にするだけ無意味。

    ご存知でしょうが筋肉は脂肪より重いから筋肉が増えた事と、あとは生理の周期や体内の状態でたまたま3キロ増えたんでしょう。3キロなら普通にありえますよ。

    そして同じ重さの脂肪と筋肉なら筋肉のほうが容積小さいです。大体脂肪の0.8倍くらいだったかな。
    1ヶ月で服のサイズは変わらず体重増えたなら、むしろ正しいダイエットできてる証拠。
    えー他の人は体重だって減ってるじゃない!って思うかもだけど、そもそも1ヶ月くらいの期間で脂肪だけ落とせる訳がないんです。それは水分抜きや筋肉も落としてるリバウンド不可避のダメなダイエット。だから気にしなくていいです。

    ダイエットとは体脂肪を減らすこと。ただ体重を落とすダイエットは厳密にはやつれてるのです。


    よほど筋トレやりこまない限り、ムキムキの筋肉太りはしません。
    さっきも言ったように筋肉は脂肪より小さいから引き締めるんで筋肉はどんどんつけていいんです。
    筋肉つく→代謝があがる→太りにくく痩せやすい→代謝の良さと正しい食事や生活習慣によって脂肪から燃えやすくなる→脂肪が落ちる(脂肪分の体重が減る)
    脂肪が減るのは最終的にです。
    脂肪だけを落とすのは科学的にどうしたって時間がかかるものなんです。とにかく筋トレと規則正しい食事と生活をこれからも送って下さい。
    そうしたら2ヶ月か3ヶ月後くらいに、体重もついてきますから。
    短いスパンで見ようとしないで、長期的な目で見ましょう。

    ちなみに筋トレは疲れた時点で程々にしてやめるのではなく「もう無理!死ぬ〜!」ってなるまでとことん追い込んだ方が効果高く、そして有酸素運動の前にやると脂肪が燃えやすいです。

    ユーザーID:1551677414

  • 体重ではなく、サイズcmと体脂肪率を減らすのがダイエット

    脂肪と筋肉では筋肉の方が重いです。
    同じ体重でも体脂肪率が少ないほうが引き締まって細く見えます。

    ダイエット=体重を減らす事ではなく、
    ダイエット=サイズcmと体脂肪率を減らす事が正解です。
    体脂肪率を計測できる体組織計を使いましょう。

    ユーザーID:7722193190

  • 脂肪、

    ダイエットに詳しいものです。
    まず、1か月の運動で脂肪は落ちません。
    食事は管理されていますか?
    食事管理をしていなければ、運動、筋トレをしても痩せません。
    1か月で筋肉がつくこともありません。
    よく、筋肉がつきやすいとか、ムキムキになるから筋トレしたくない
    と耳にしますが、週4回のがっつり筋トレ+食事管理、これを最低半年以上継続しないと筋肉は目に見えて変化しませんので。
    脂肪を落とすには、摂取カロリーが代謝(だまっていても消費するカロリー)以下でなければありません。
    代謝で1800消費するところ、2000カロリー摂取していたら痩せることは不可能です。
    痩せたいのであれば、運動よりもまず食事を管理することを200%お勧めします。

    体の水分、塩分過剰摂取、便で体重に変化はありますよ。
    毎朝、同じ時間に空腹時に体重測定してみてください。

    ダイエット応援しています!

    ユーザーID:7133303252

  • 真面目に言いますと

    体重が増えた原因は主に水分でしょう。

    筋肉3kg増といったら男性でも別人と間違えられます。それが女性なら言わずもがなで、一般的にはジムに通っても年1kgをクリアできない人が大半と聞きました。


    体重は意識せず、現状の健康維持のための運動でいいのでは?(失礼ながら自重スクワット50回は筋トレ前のウォームアップです)

    ユーザーID:9693846282

  • 浮腫みじゃないですか?

    3キロ増えていたのがいつから増えたのかが分かりませんが、他の方々がおっしゃる通り、便通や生理のサイクル、あと水分や塩分で結構体重は変わると思います。

    生理後は体重が落ちやすいとよく言われますが人それぞれですから生理中の水分がまだ残ってたのかもしれません。

    それよりくびれとか太ももの隙間ができたってことが大事だと思います。私はベスト体重より今のほうが5キロ多いですが、今のほうがくびれているしジーンズのサイズも今のほうが小さいです。体重ってただの目安だと思えば良いのでは?

    ちなみに私は海外在なんですが、日本に帰った時3キロ体重が増えて太ももパンパンでした。良く歩いたことと食事がガラッと変わったからかもしれません。海外の我が家に帰ってきて数日ですぐ減りました。恐ろしく浮腫んでたんだなって思います。

    筋トレ後にストレッチしたり、お風呂に浸かって良く温まってマッサージしたりしてみてはどうでしょうか。

    あと体重の変化を知りたいなら1カ月だと足りません。せめて3カ月見た方が良いです。女性は毎月のサイクルに影響を受けやすいのでもう少し図り続けないと分からないですよ。基礎体温と同じです。

    ユーザーID:2133780018

  • うん。

    所謂バリバリ筋トレする男性とかで無い限り、極一般的な女性でしたら、まず1ヶ月で3kgも筋肉は増えないでしょうね。

    何故毎日計測しないのですか?
    プロで身体を使う仕事などをされていて、自分の事を充分に分かっている人なら別です。
    私もダイエット経験者で20kg痩せましたが、体重落ちな〜と思ったら増えていたり、その逆もありました。

    素人の場合、食べても食べなくても、毎日乗った方が良いですよ。
    何を食べたか記録はしていますか?

    ユーザーID:9642717128

  • 気にしなくていい

    身体が変化している途中なのでは?

    筋トレを始めると、筋肉だけが鍛えられるんじゃなくて、血のめぐりがよくなって内臓も動きが良くなってきます。
    代謝が高まり身体が若返ると同時に食欲も増し、自覚なく食べる量が増えるのは、あるあるです。(エネルギー収支が合ってれば、べつに悪いことじゃありません)

    ところで筋トレと同時にやらなきゃいけないのが、食事の塩分を減らすこと。
    日本人の普通の食事では塩分摂りすぎなんです。
    塩分とると身体はむくみますから、「食べてないのに何故体重が増えるの?」と悩む人が多いです。
    ためしにしょっぱいものを大量に食べてみてください。
    むくんで体重が増えるのを体感できます。

    食事の内容も大事です。
    私は添加物や小麦粉を使った食品を摂ると、途端に体重が増えます。
    消化に時間が必要で、水分とがっちり結びついて体内からなかなか出ていきません。
    食べることも大事だし、出す方も大事。
    お通じをよくするために、食事の内容に気をつけて、水分はたっぷり摂ります。

    ちなみに筋トレ1カ月で筋肉はそれほど増えませんし、トピ主さんのいう「無理をせずにちょっと疲れたなぁ」という程度では、筋トレとしては負荷が少なすぎると思います。
    私は6か月ガッツリ筋トレして(1日2時間)、増えた筋肉は計算上4キロ。
    それも初心者特有のスタートダッシュみたいな増え方なので、増え方は鈍化します。

    まあ、その3キロはむくみでしょう。
    それより服のサイズが変わっていない方がよっぽど大事です。
    筋肉は(たぶん)減らず、脂肪が減ったということですから、そのまま頑張るのが良いです。

    ユーザーID:0459745825

  • 脂肪も水も増えてる

    筋トレすると、体が筋トレメニューに慣れるまではお腹が空くと思います。

    なので食べてるんだと思います。(非難してませんよ)プラス、筋肉が増えてきてるので水分も体に貯まります。実際、筋肉痛の日は全く同じメニューでも0.5-1.0 kg くらい増えます。

    でも!これから半年とかやると体が慣れるのでそこまで体も飢餓を感じなくなります。
    そうなってから、筋トレと食欲のコントロールが並行してできるようになります。
    私の経験では。

    ウエストくびれる、腹に縦線出るとかは、初期に出やすいと思います。

    この先が勝負で、というのも体が慣れるまで体重の増減がガタガタするので、言葉失うこともあります。なんで?となります。

    でも、体が慣れ、筋トレを続け、食欲をコントロール出来てれば、1年後は必ず変わってます。

    ユーザーID:7040893595

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