義妹の言動行動に理解できません

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

やや

私:20代後半主婦、結婚2年目
義妹:30代後半主婦、パート勤務、結婚2年目

つい先日、夫が義実家から飲んで帰ってくると、デパートの紙袋の中に包装された黒い靴下が入っていました。
酔っぱらっていた夫から、義母から「お葬式とかに履くといいよって言われもらった」と聞きました。
最近わかったことなのですが、どうやら義妹が「お葬式とかで履くといいよ」と、うちの夫と義弟に義母経由でプレゼントを渡したらしいのです。
この時ふと、プレゼントをもらう1ヶ月前に夫の叔父さんの一周忌があり(コロナということもあり、義両親と夫と義弟だけが行きました)喪服を着る機会があったのですが、その時履いていた黒い靴下がみっともなかったのかな、、?と思いました。しかし、義妹は一周忌に行っておらず、黒い靴下を見たとすれば義父母、義弟のいずれかの人しかいません。だとすると、一周忌後に、この中の誰かが義妹と黒い靴下の話して夫と義弟に靴下をプレゼントする流れになったのだろうか?と些細なことですが気になってしまいました。
そして本日、義父も「俺も夫と義弟と同じ靴下が欲しい」ということで、夫にどこのメーカーだったか教えてくれと電話してきたらしいのです。
私はプレゼントをもらった当事者じゃないので気にしないことが一番だと思うのですが、そもそも、葬式用にとプレゼントを渡すことは不謹慎というか非常識な気がしてなりません…。
わざわざ葬式用にと言ってプレゼントを渡す義理の妹の言動・行動が理解できず、嫁しっかりしろよと言われてるような気がしてしまいます。そして義妹からプレゼントを受け取ってそのまま伝えて渡す義母、何も思わない夫、俺も同じのが欲しいと言う義父にも理解できず、一人モヤモヤしています。

どなたかご意見ご感想をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一周忌法要で履いていた靴下は

どんなものだったのですか?
    礼服用ではなかったのか、黒以外のものだったのか。
    それ次第で返答は変わってくると思うのですが、
    トピ文には書かれていません。

この時の靴下が、誰が見てもみっともないもので
    あったのなら、「嫁しっかりしろよ」と思われても
    仕方ないかもしれません。

>葬式用にとプレゼントを渡すことは不謹慎
     というか非常識な気がしてなりません

時と場合によると思います。
    想像ですが、義妹さんが自分の夫用に購入した。
    そのついでに義兄用も購入したのでは?

義妹さんとは日頃から軋轢があるのでしょうか。
    良い気がしないのは分かりますが、余りカリカリせず
    流した方がいいです。
    プレゼントではなく、単にもらった、
    それでいいのではないでしょうか?
    長い人生においては些細なことです。

• 彼らは家族

彼らは(元)家族なので、別に不思議ではありません。結婚して別世帯になったからと言っても40年近く家族だったのでなかなか考え方を変えられませんよ。

私も先日法事できょうだいがみっともない靴下を履いていて飛び上がりました。法事(緊急ではない)なんだから事前に用意しておけ!と思いました。独身のきょうだい同士なので注意して終わりましたが、親だったら新しい靴下を買って渡すでしょう。

あなたもあなたの親御さんから『この黒パンストをあげるからお葬式用に置いときなさいね』と渡されたら『葬式用のプレゼントなんてあり得ない!』なんて思わないでしょう?何も思わずに受け取りませんか?

特に10歳も下の嫁がいるなら注意すると年若い嫁が傷つくと思って、注意無しで単にプレゼントするだけだと思います。多分『ちょっと聞いてよ、【トピ主夫】ったら酷い靴下を履いてたのよ〜恥ずかしいったらありゃしない』と義母が義妹に愚痴ったのだと思います。それで義妹が気を利かせて買ったのか、義妹に購入だけ任せて本当は義母がお金を出したのか分かりませんが。

『嫁しっかりしろよと言われてるような気がしてしまいます』間違いなくそうだと思いますよ?ただお若いから気の回らないところもあるだろうからとの配慮だと思います。靴下の用意も自分で出来ない息子に育ててごめんなさいという意味もあると思います。

そしてもしかしたら義弟がダメな靴下を履いてたのかもしれません。あなたの夫はついでに貰ったのかも?でも(元)家族なんだから『ついでにお兄ちゃんの分も…』と考えても可笑しくないですよ。今までそうしてきたんだからね。

• レスします

私は贈りませんが、靴下をちょっとしたお礼やプレゼントとして贈る人はいますよ。
    ハンカチは使わない人がいる(タオルなどを使うから)、服は好みやサイズがある、飲食も好みがある。
    靴下ならある程度のサイズさえわかれば、誰でも履くことができますから。
    もちろん、柄などに好みがありますけれど、黒なら無難ですよね。
    普通に、「何を贈っていいかわからないけど、黒の靴下なら冠婚葬祭に使えるから」ってことではないんですか?
    黒の靴下って、お葬式にも使えますし、結婚式にも使えます。
    ましてや、お葬式って突然来ますから、タンスに黒の新品の靴下があれば、いざという時に使えるっていう意味で言っただけでしょう。
    何かのついでか思いついて贈ったであろう品物に、そこまで曲解されるとかえってびっくりします。
    それとも、義妹さんや義家族のみなさんに、トピ主様はそこまで嫌味を言われて、嫌われている自覚と理由があるんでしょうか?
    それならば、嫌味かもしれません。
    義妹さんがトピ主様の旦那さんと実の兄弟なのか義理の兄弟なのかわかりませんが、義家族は普通に仲良しなんじゃないですかね。

• そうですか?

申し訳ありませんが、私はトピ主さんの思考というかお気持ちのほうが理解できないですね。

>葬式用にとプレゼントを渡すことは不謹慎というか非常識な気がしてなりません…。
    どこが非常識なのでしょうか?
    今後必要になった時に慌てて買いにいくよりも、あらかじめ家にあったほうがいいのは確かですよね。
    それに義妹さんが30代後半ということは、ご主人は40代でしょうか?
    それなら今後葬儀や法要等、そういった場が増えていくのも充分想定されることですよね(まだ20代のトピ主さんには想像つかないのかも)。
    そのために用意しておくのは何もおかしくないし、それを頼まれて渡す義母さんも受け取るご主人も、同じものを買おうとする義父さんも、誰もおかしくありませんよ。

これがね、今身近に闘病中の人がいて、その人のことについて話している時やその直後とかに喪服の話なんかをしだしたというのであれば、それは不謹慎だし非常識でしょう。
    でも今回の話はそういったことではないんですよね、だったら何も不謹慎でも非常識でもありません。
    これはプレゼントなんかではなく、今後必要だから渡しただけでしょう、これをプレゼントと捉えるトピ主さんが不思議です。

これが不謹慎で非常識なんだったら、もう喪服も黒い靴下も買いに行けませんよね。
    トピ主さんはいつ買いに行かれるのですか?

とにかくどこがどう非常識なのか説明してただきたいです。

• なんで?

なんで、冠婚葬祭用の靴下を渡したらいけないのですか?

なんで、不謹慎で非常識なのですか?

なんで、義母さんは義妹さんから靴下を受け取ってそのまま伝えてはいけないの?

なんで、義父さんは息子たちと同じ靴下を欲しがってはいけないの?

嫌な感じだな。

トピ主さんは義実家が嫌いなんですよ。
    やることなすこと気に入らないだけ。

私が思うに、
    ・義妹さんは来年も3回忌があるから靴下を新調しようと思った
    ・とてもいい物があったので(そうだ、義兄さんにも)と思ってご主人の分を買った
    ・義妹さんの心遣いだし、唐突に真っ黒で上質な靴下をもらっても意味が分からないだろうから「お葬式とかで履くといいよ」との義妹さんの言葉を伝えた
    ・とてもいい品だから義父さんも欲しくなった。
    ・義妹さんにメーカーを聞けば催促のようになってしまったり、義父さんに買わなかったことを気にさせてしまうのでご主人に聞いてきた。

…皆さんいい人だと思います。

そんなくだらないことでモヤモヤするならご主人の靴下を確認したらいいのでは?穴が開いていたり、薄くなっていたり、素材がよくなかったり、そっちを気にしたほうがいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなに拘ることかな?

よくわかりませんが
    トピ主ご主人が持ち帰った
    その[黒い靴下]はプレゼント包装がしてあったのでしょうか?

葬儀用?の黒い靴下の未使用品(箱入り)我が家にも数足あります。
    それこそ葬儀に参列した返しに貰った物です。

我が家は夫、息子共にスーツ勤務でなかったので
    普段にその靴下を履くことはありません。
    なので、溜まってる未使用品の黒靴下を
    息子や甥っ子にやはり[式典用]にあげましたよ。

トピ主さんの義姉さんも
    家に余ってる分を渡したとは考えられませんか?
    もし、わざわざ買って渡したとしても
    トピ主さんのご主人の履いていた靴下が[みっともない]とかの意図は無いと思いますけどね。
    (自分の家の分買うついでに買ったとか)

トピ主さんちょっと神経質に捉えすぎじゃないでしょうか?

ちなみにトピ主さんは結婚時に
    喪服一式準備してこなかったのですか?
    一般的には結婚する時に持参するのですが
    これだって[葬儀用]を事前に準備しているのです。

何でも斜めから見るトピ主さんには
    何をしてもストレートに受け取って貰えない気がします。

• そうかな?

えー、おかしいですか?何が?
    黒い靴下なら、変な柄のより絶対使うし、有り難く戴きなんの疑問も持たないけど。
    お葬式とかに、って言われても身内なんだし全然気になりません。
    同じのが欲しい義父、ってそれは何で?と思いますが、そんなにちょっと違う良い靴下だったんですか?
    疑問と言えばそこだけです。
    まあ、皆が欲しくなるような良い靴下を戴いたということなのかしら。

• まぁ、予想した感じでしょうね。

小姑鬼千匹……ちなみに、私にはふたりいるので二千匹。
    義母も三姉妹でこの妹達も姑根性丸出しの義理親族に囲まれてる私からしても、主さんの予想した通りだと思いますよ。
    嫌らしいですよね。
    後、自分以外は血の繋がりある家系なので、価値観や常識が明らかに違っても、そいつらは当たり前がそれだと思ってるので。
    仕方ない。
    遺伝子レベルは仕方ないにしても、我が子だけは世間様から見て非常識にならないよう育てようと思うのです。

• 葬儀用ではなく礼装用では?

独身のうちは、喪服がなくても黒のスーツでも許されますが
    結婚して親から独立したのなら相応のものを持つようにしたほうが
    いいとおもいますよ。
    おそらくその靴下は葬儀用ではなく礼装用だとおもいます。
    冠婚葬祭フォーマルな場所に履いていける靴下です。
    義妹さんも、お葬式とかといっていますよね?
    いくら黒でも、ワンポイントや5本指、くるぶしまでの
    たけが短いソックスとかはよくないです。
    どういう流れでそうなったのかはわかりませんが、
    きちんとしたものをいただいたのなら良かったと
    思えないのでしょうか?
    あまり、言われてもいないことを深読みして、相手が非常識とか
    やめましょうよ・・・みっともない。
    礼装用の靴下なんて普段ははかないですし、プレゼントもありだと
    おもいますよ。

いい機会ですから、突然来る不幸の準備がきちんとできているか
    確認してみてはどうです?
    黒いハンカチはありますか?
    バッグや靴は黒いもので、ファーや金の金具がついていませんか?
    そういうのを知らないでアラフォーとかまできてしまうと
    もうびっくりしすぎて誰も注意してくれません。
    身内で、いくら黒だからといってファーのバッグを持ってきた
    女性がいました。
    みんなぎょっとした顔をしていましたが、誰も注意しませんでした。
    持っている本人は知らないのだから平然としています。
    同じ立場で招かれて一緒にいったので恥ずかしかったです。

• ビックリ

身内の愛情でしょ。

主様はご自分の兄弟に無条件にプレゼントしたことないのですか?
    今回はお葬式用の靴下でしたけど例えば使い易そうな手袋とか。

デパートに行ってたまたま靴下が目について、そうだ、これなら必ずいるものだからプレゼントしてあげよう。

この感覚が分からないかな?

• そうは思わなかった

素直に受け取りますけれど。

>「お葬式とかで

なのでしょ?

「お葬式で」ではないので
    「葬式用」使途限定ではないと思います。

別にいいじゃない。

春夏に白い靴下を履くように
    黒い靴下って、秋冬に履く靴下の色です。

ご主人がスーツを着るお仕事なら
    靴下は黒か紺で、黒い靴下は需要がありません?

仕事でも葬式でも、どちらでも使える色でしょう?

そんなカリカリすることないと思います。

深層心理では義妹が嫌いだから、
    何をしても嫌な方へ考えるんですよ。

義父が欲しがったのは、製法など良い靴下だったからかもしれないし
    単に「息子たちと御揃いにしてみたい」のかもしれませんしね。

• 悪く受け取るあなたが理解できません

普段、仕事でダークスーツを着る人は別として、黒の靴下を常備している人はそれほど多くはないと思います。

礼服を着る機会は慶弔どちらもありますが、「慶」の場合は前もって「久々に着るから礼服のサイズ大丈夫かな?」とか、シャツや靴下の準備も出来ます。

ですが、「弔」の場合は待ったなし、慌てて引き出しの奥から引っ張り出した黒靴下は履き口のゴムが伸びきってたり、ということも珍しくありません。

義妹さんは最近周囲の人の慌てた話を聞いたのかもしれません。叔父さんの一周忌で他の親族の黒靴下の先が穴空きそうでハラハラしたのかもしれません。

それで買い物ついでに兄弟のための黒靴下の予備を買ってプレゼントすることにしたのでしょう。法事があった後なので、渡す際に「葬式用に」と言ったにしても、「慶」にも使うものですし、不謹慎でも非常識でもありません。

• プレゼントではなくてついでに買っといただけ

私なら、ありがとうございまあす。助かります!って言ってありがたく受け取っちゃうけどな〜。

喪服やそのための小物類って、いざという時に意外な事が発覚することってありますよね。
    ネクタイにシミができていたとか上着のボタンが取れていたとか。

そんなアクシデントが起きないよう、身内だからこそ気軽に渡してくれたんじゃないかな?と思います。「買っておいたよ!何かあったら使ってね。」
    くらいなホントに軽い気持ちだったと思うな。

まあ、あなたの気持ちも少しは理解できるけど、あまり自分で自分を追い込むような思考はやめた方がいいと思いますよ。

「プレゼント」じゃなくて「ついでに買っといたくれた」と思っておきましょう。

• 何故こうも悪く悪く取るんだろう

靴下なんて貰ったりするでしょう。私もよく貰いました。

おすそ分けも一杯してきました。

貴方みたいなゆがんだ心で考えてたのかな

貴方の事 けったいな人しか思いません

• それは、どう考えても一周忌にそぐわない靴下だったから

トピ主さんはどれも同じと思っていらっしゃるかもしれませんが、法事向きじゃない靴下目立っていたのではないでしょうか。材質がちょっと冠婚葬祭向きでないとか、色のついた線がはいっていたとか。または毛玉だらけだったとか。

トピ主さんは大丈夫でしたか?その様子だと、ちゃんと黒いストッキングはいていたか心配してしまいます。
    靴や鞄は大丈夫だったのでしょうか。

• 理解する必要はない

ご主人とは年の差もあるんでしょうね
    平成生まれと、昭和生まれの違いってことにしておけばどうでしょう?

義妹の行動の理由もいまいちよくわかりませんが
    たかが靴下、されど靴下
    元々家族間ではこういうやり取りが普通なおうちと考えます

義実家の人たちはあなたより長い年月を共に過ごした価値観があります
    精々2年のあなたには理解できないことがあって当然

お葬式という拒否感と
    靴下という身近なものを購入された嫌悪感
    (義母が夫のパンツを買ってくるとなんだか気持ち悪い気がするみたいな)

あと、他人の嫁に理解できない
    身内の連帯感に対する寂しさ

という感じかなと思います

私はいまいち天然な義母と義妹の言動
    10年たちますけど、全く理解できませんよ

基本実害がない限りはほっといています

• トピ主に悪意を感じる

何が何でもネガティブ方向に話を持って行って、義実家を敵視したそうに見えます。

私は義兄弟姉妹に対してそんなこと思いもしませんが。
    ありがたく頂きますけどね。

私も親に、葬儀用の小物やらなんやら貰った事があるけど、義兄弟姉妹ってトピ主みたいに考える?いや、そんな義兄弟姉妹はいませんよ。

トピ主がひねくれすぎです。

• 夫の礼装も準備出来ない妻と思われた?

嫁ぐとき、多くの女性は女紋の礼装(喪服)を持たされます。それを縁起でもないと言う人はいません。
    靴下についても同じことです。失礼、とは思いません。むしろ、常に準備しておくことです。本来自分で。

以前に夫友人が来たとき、「夫の下着、服の新品は常に準備しておくのが妻の努め」と叱られました。「好みもあるし、第一子供じゃあるまいし、自分で用意するものだ」と反論しておきましが。
    昔の人って、そういう考えなんですよ。
    因みにその夫友人は妻に逃げられした。

直ににトピ主に言うのは嫌みだから、心配りとおもいますよ。または、単純に息子の礼服の世話と思います。葬式、というのは普段使わないように、という為でしょう。

お礼くらい言っときましょう。

• 悪く取りすぎでは?

なぜ葬儀用の靴下が、だめなんてしょうか?
    お祝いにくれたのならともかく、
    ちょっと気が向いたから買ったものですよね?
    旦那さんが、靴下を褒めた
    それを聞いて、また買う機会があったから、
    ついでに買ってプレゼントした。
    義父も欲しがるということですから、
    よほどいい靴下のものでしょう。
    そんな高級靴下もらっていればラッキーでは?

• 私ももらった

トピ主が困っている理由が、よく理解できません。
    私も何度か、義母からお葬式用のアクセサリーやバッグをもらっています。普通に嬉しかったです。

• ひねくれてますね。

何故そんなに疑心暗鬼になるんです?
    どうしたらそんなに悪く受け取るのか理解できません。
    義妹さんがそれほど非常識な行動してるとは思えませんね。
    「どうもありがとう」ってならないのかしら?

• 家族内だからおかしくないです。

友人から「葬式用にどうぞ」と言われたならビックリですが・・

義弟にも渡してあるなら、兄弟みんなにってことだし気にならないです。

• 謎です。

お葬式とかで履くといいよと言っただけでお葬式で履きなさいって訳じゃないですよね?黒の靴下ならいろいろ合わせやすいからプレゼントしてくれただけだと思いました。私も義母から主人にもらうときありますけど苛立ちなくありがたくもらってます!

• 1枚で暖かいソックス、とか?

今は「1枚で暖かい」など、機能性の豊かな下着があります。
    昔のように何枚も重ね履きせず、モコモコにならなくて良いんです。
    わざわざワンサイズ大きな靴を買わずに済みます。

良いのがあるな〜と思っても、スリッパやソックスなど、下の物は身内や目上からしか贈れません。
    プレゼントという程の事でも無いでしょう。
    こんなのを見つけたよ〜くらいの事で。
    ましてや、葬式用なら尚のこと。
    目上といえども、他人からは贈れません。
    トピ主さんのように解釈されたら一大事ですから。

今は、和室で座布団に座って〜の集まりは少なくなりましたが…
    仏事の靴下は毎回、新品を下ろした方が良いですよ。
    皆さん、下を向いてます。
    他人さまの足の裏の毛玉やボソボソ感がかなり目立ちますから。

若い男性は黒は黒でも「ソックス」が多いですが…
    こちらは地方なので「これ、どうぞ」と「紳士用靴下」を手渡されます。
    黒ソックスはカジュアルです。高校生までなら何も言われませんが。

葬式用は前以て準備するものです。
    昔から「準備しておくと出番が来ない」と言われます。

• 無題

夫と結婚してすぐの頃、義母からグレーのハンカチ、黒のバッグ、袱紗など頂きました。

義父や義母は交際範囲の広い方で、冠婚葬祭に多く出席しているので、私が恥をかかないように下さったんだと思います。

私は素直にありがたかったです。
    他にもうちの娘やってお箸も用意して下さいました。家族ってそんなものじゃないですか?

家族だからのプレゼントあると思います。

• どんな靴下はいてたの?

礼装用の靴下を持っていないみたいなので、義妹がくれたのなら、ありがたい話です。

ご主人がしっかりしていないなら、妻が指摘して履かせてあげないと。できなかったなら、嫁しっかりしろよでも仕方ないのでは?

ズバリ言わずに、プレゼントしてフォローしてくれたなら、感謝するべきで、嫌味にとるのは心が狭いですね。

兄の靴下あれないわぁ、ちゃんとしたの履かせないと、お義姉さんも恥かくよーと言われたかったということ?お兄ちゃん、靴下も買ってもらえないの?とか、言われた方がいいのですか?

それなりのを履いていたというなら、たまたま夫用に買ったけど、兄にもあげようと思ったのかも。うちの義姉も夫や弟に色々くれますよ、近居ですから。そんなに悪く取ることないのに。

義父が、オレも欲しいというのが、何かいけないかことかな?娘が兄と夫にプレゼントした靴下、同じの欲しいなぁと父が思っても何もおかしくありませんよ?高価な物でもないのだから、私なら買って届けますけど、、

• 深い意味は無いのでは?

プレゼントというか、「自分の夫の分を買うついでに兄にも買った」程度なのでは?

私は黒のストッキングを買った時、母にもあげましたよ。
    お葬式っていつあるかわかりませんから。いざという時に伝線すると焦りますから。質の良い黒ストッキングは一足あると便利なので。
    もし妹がいたら、妹にもあげたと思います。

伯母からは、「お葬式に使えるから、一つあると便利よ」と白いハンカチを貰った事があります。私がお葬式に派手なハンカチを使っていたからではありません。
    「あると便利だから」以外の意味は無いと思います。
    お葬式用の物をプレゼントする事が非常識だとは思いません。

実際、あると便利でした。
    年に一回くらいしか使いませんが。

他人へのプレゼントにわざわざお葬式用の物を選ぶのはナンセンスだとは思いますが…

家族なら、お葬式用の物をあげるのは構わないと思います。

• 義妹です

基本、身内がくれると申されるお品ものはみんな有り難く頂きますよ。葬儀用靴下?礼装用か黒無地かだと思います。法事にも履きますよね。
    「主人の靴下を買いに行って来るね」と実家に言うと、ついでに一般的な黒の靴下も一緒に2〜3足買って来てねと頼まれます。最近は黒靴下も履きやすいタイプや素材が各種販売されていますし、多目的に親や兄弟、誰が履いても良いからだそうです。黒靴下も許容範囲無きにしも非ずでね。
    あら、ありがとうで良いではないですかね。

• 残念ですが…

>> 嫁しっかりしろよと言われてるような気がしてしまいます。

まさにこれでしょう…涙
    それだけひどい靴下を履いていたのではないでしょうか。

そしてこれは違うと思います。
    >> 葬式用にとプレゼントを渡すことは不謹慎というか非常識な気がしてなりません…。

兄があまりにも汚い靴下だったので恥ずかしかった。
    そして、用意してもらえないことを不憫に思った。

だと、思います…

• みっともない靴下て、スケスケなほど消耗してたか穴空いてた?

穴空きやスケスケにくたびれた靴下履いてたのでなければ気にしなければ良いですし、もしタイトルに書いてあるような酷い状態の靴下を履いていた・履かせていたなら、モヤモヤしていないで反省したほうが良いことですね。