後頭神経痛

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

ブタのさなぎ

50代の女性です。
私は未破裂動脈瘤があり脳外科にて定期的に検査をしてもらっております。
それとは別になりますが、数年前より突然の後頭部痛に見舞われるようになりました。
昨年は3回ほど起こりましたが、発作の時は肩や首のコリを伴い、頭頂部の痛みは電流を流した様で本当に辛いです。
その都度、脳外科の方でMRIやCTなどの検査をして頂きますが、異常はなくカロナール、ロキソニン、バラシクロビル などを処方して頂きます。
しかし、どれも効かずで途方に暮れている次第です。
脳外科の主治医にも辛さを訴えておりますが、何と言いますか画像上は異常がないので軽くあしらわれる様な感じです。
この痛さを理解してくれる人は身近におらずひとりで悶々としております。
肩こりが原因かと思い大好きな手芸も今は休んでおります。
たまたま、近所にテレビ出演なさった脳神経内科の先生がおられたのでセカンドオピニオンを兼ねて診察して頂きましたが、やはり検査結果は異常なしとの事でロキソニンを出され帰されてしまいました。
一度、頭痛外来を受診したいと思い、かかりつけの内科の先生にお願いしましたが、コロナの影響で当分紹介は無理との事でした。
後頭神経痛を体験なさった方がおられたら、どの様な治療をなさったか、是非ともお聞かせ願いませんでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

はじめてレスします

お辛い症状お察しいたします。
    私も昨年から後頭部神経痛らしき痛みが時々あらわれます。私の場合、歯医者に行って歯石取りをした数日後から数日間症状でます。歯医者に相談したところ、今まで数千人治療しているがそんな症状は一人もいないと軽く言われました。しかし、決まって歯石取りの後になるので、今は深い歯石取りはやめてもらっています。なので、今は症状でてきてません。

ペインクリニックにも行きました。理由は分からず、歯石取り自体は関係ないと思う、もしかしたら歯石取りする時の体勢が悪いかもとは言われました。首ですかね。。電気を当ててもらって帰ってきました。

脳神経外科も行きました。神経痛だね、処方するなら強い安定剤だねと言われました。強烈に眠くなると言われてその日は処方はしてもらわなかったです。

私の場合数日で症状はなくなるのですが、これがずっと続いたら、、想像するだけで恐ろしいです。強烈な痛みですよね。

主さまも何かこれをやった後に、って気づけば対処できそう。病院で不明と言われるとますます不安になりますよね。前に友達は耳掃除をした後になったと言ってました。

お大事になさってください。

• 経験あります

去年の夏、後頭神経痛になりました。
    ズキズキとものすごい激痛で、肩や首のコリもひどく、吐き気もして大変辛かったです。

滅多に頭痛など起こらないのに、なかなか治らないこと、身内がくも膜下出血で亡くなっていることなどから、万一のことを考えて脳神経外科を受診しました。

MRIの結果は問題なく、後頭神経痛と診断されました。
    原因は、過労とストレスだろうとのことでした。

漢方薬を含む数種類の薬を処方され、2週間ぐらいで頭痛は治まってきました。

薬の種類はわからないのですが、ロキソニンは入ってなかったです。
    痛み止めではなく、神経の炎症を抑えるような薬などが含まれていたと思います。

ぶり返すこともあるので、薬は一か月ほど服用したほうが良いとのことで、続けて2週間飲みました。

結果、頭痛はおさまりましたよ。

トピ主さんの担当医さんは、少し冷たいですね。

私の担当医は、この病気は大変です、痛くて辛いでしょう、と言ってくれました。
    悪化すると帯状疱疹も出ることがあるからと、とても労ってくれました。
    薬だけでなく、そういう言葉が効いたのかもしれません。

またマッサージ、温めたり冷やしたりすることは厳禁で、体を軽く動かすのが良いとも言われました。

私は、痛みが和らいだあとは、ジムで軽く運動するようにしていました。

本当に痛くて辛いのはよくわかります。
    セカンドオピニオンを受けられたらどうでしょうか。
    脳外科ではなく、脳神経外科が良いと思います。

早く治りますように、お祈りしております。

• 昨年 経験しました

ビタミン12を1000mg、朝晩 飲んでます。
    散歩を、おすすめします。

• 痛みが、どのように発生するかのメカニズム

既にご存知の情報かも知れませんが、自身のケースです。
    自身は、理由不明の痛みを2ヶ所持っています。

一つは左胸で、天候不順、主に低気圧が近づくと痛み始めます。
    始めの頃、と言っても、もう30年を超えます。初めころは、心臓系に問題があるのかと病院の梯子をしたものでした。10年前くらいから、天候が関係していることが分かりました。「気圧変化」で痛みが出ます。

もう一つは、主に左側面の頭痛です。この原因は掴めていませんが、メカニズムは「血管の拡大」ではないかと思っています。我慢が出来ない時は、頭痛薬を使用しますが、最近は血管が膨れているんだなと思って遣り過ごすことができる様になりました。

素人の勝手な想像ですが、血管も膨らんだり縮んだりしているのではないでしょうか。血圧を測ってみると良く分かりますが、測る度に上下動します。
    我々は、自分の体の中を本当に知らないのではないでしょうか。内臓やそれに連なる器官は、絶え間なく働いています。我々が知らない所で、大きくなったり小さくなったり、何か苦労したりしているのではないでしょうか。

我々は、自分の身体だとの意識が強いですが、1ッ所に生きて行くと言う意識も必要では。

• ありがとうございました

私の拙い文章にお返事いただいた御三方様にお礼申し上げます。

にこにゃん様は歯石取りの後に痛みが起こるとの事ですが、歯石取りの時間は意外と長くかかりますし緊張などもあり首回りに負担がかかっているのかもと思いました。

ゆず様は過労とストレスが原因のようですが、実は私も発作の当時はかなり疲れておりました。お互い無理せず自分を労りながら生活していきましょうね。あと、ゆず様は良い主治医に出逢われて良かったですね。

ロッ君ママ様、ありがとうございました。
    ビタミン12が良いんですか。早速購入してみようとか思います。私は散歩もほぼしないので日頃から運動不足は自覚しておりハッとさせられました。

こちらのトピックですが、引き続きアドバイスをいただければ幸いでございます。

小町の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 簡単ですよ

通常の頭痛とは違い、外側(頭皮)の部分がちょっとした動きでビリビリして、激痛を伴うときもありますよね。
    私も10年くらい前に発症して、脳外科を受診したところ、後頭神経痛だろうと処方されたのがビタミンB12でした。
    それを服用したら数日で痛みが治まりましたよ。

その後、何年かすると同じような痛みが出るときもあり、辛いときはドラッグストアで買えるサプリメント(ビタミンB12)を飲めば直ぐに治ります。

何年か前に父親が同様の痛みを訴えたので、サプリメントを飲ませたら直ぐに改善しました。
    ビタミンB12は、シジミやアサリなどの魚貝に含まれるらしいけど、なかなか摂取するのは難しいのでサプリメントが一番手頃で効き目も早いですよ。
    ちなみに私も父親以外、身近では誰も同じ症状の人はいません。

お大事に。

• 運動一択

症状改善の人に聞くと、
    みんな、運動って言う。

それも、結構ハードにやるそう。
    散歩とかまったり系ではなく。

そこで、私もウォーキングから慣らし、
    今は短距離ですがランに変えていってる。
    頻度減りました。

• リン様、ちか様ありがとうございます

リン様、ありがとうございました。
    神経痛にビタミンB12が良いとの事で是非とも試してみたいと思います。
    ロッ君ママ様もおすすめ下さっているので次回の診察時に主治医に処方してもらうようにお願いしたいと考えております。

ちか様、ありがとうございました。
    やはり運動は大事そうですね。私は動く事が億劫で移動は車、家ではついゴロゴロしてしまって。。肩や首のコリも運動不足が大いに関係しているかもと思いしみじみと考えさせられました。

• 神経ブロック注射

ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロック注射をした事があります。
    麻酔なので、むやみにお勧めはできませんが、私は効きました。

注射後は30分〜1時間くらいベッドで休む必要があります。

• お二方さま、ありがとうございました

意地悪猫さま、レス頂きお礼申し上げます。
    ここのところ痛みが始まっており、お返事が遅くなってしまいました。
    意地悪猫さまは気圧の変動で胸の痛みがあったり血管の拡張で頭痛がおありとの事ですが、原因がわかるまでには色々と大変だった事でしょう。そうですね、私達の体は自分では意識していない所で常に変化があり体中の血管や筋肉、神経、内臓などは、その時々のありとあらゆるものに影響を受けて動いているのだろうと思います。自分の体なのに案外と普段は忘れている事に気付かされました。ありがとうございました。

虚弱体質さま、ありがとうございました。
    ここ数日の痛みに参っておりお返事が遅くなりました。
    昨日は飛び込みでペインクリニックに行って来ました。初めてブロック注射をして頂き今は少し落ち着いております。
    女性医師でしたが、こちらの話もしっかり聞いて下さり、今後の治療の提案も詳しく説明して頂き、今は気分的にも少し楽になっております。思い切ってペインクリニックに行って良かったです。この度は大変ありがとうございました。

ペインクリニックでの診察では、後頭神経痛かどうかの判断は今はできないそうです。今後は首のMRIを撮る予定です。お薬も昨夜から新しいものを処方してもらいました。

引き続き、こちらのトピックにアドバイスなどがございましたら何卒よろしくお願いいたします。