会社の上司から「紹介したい人がいる」と

レス77
(トピ主3

男性から発信するトピ

ミスター乙女座

20代のサラリーマンです。
部長から「緊急事態宣言が明けたら家にいらっしゃい、会わせたい人がいる」と言われ、咄嗟に承諾してしまいました。
上司と世間話ぐらいはしても、気軽に意見を言えるほどフランクな職場ではありません。

しばらく経って冷静になり、

上司のお宅訪問ってどうやるの?
手土産とか好みなんか知らないのにどうするの?
スーツ着て行くの?
何を話せばいいの?
ていうか会わせたい人って誰?
コロナなのに勤務外まで人と会いたくない!
めんどくさい!
嫌だぁーーー!

と、日に日にネガティブになります。

同僚に訪問の経験を聞くと「一度もない」、課長に相談すると「部長の家には行ったが、奥様以外の同席者はいなかった」とのこと。

ドラマ等ではたまにこういうシーンがありますが、実際に自分の身に起こるとさっぱり勝手が分からず、不安しかありません。
もし今のまま訪問しても、失敗や間違いだらけで場を凍らせるがオチです。
ご経験のある方、色々と教えてくださると助かります。

*文中の役職名は上下関係を分かりやすく示したもので、実際とは異なります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽いお見合いですね、たぶん

今まで部長との雑談で、彼女がいない、結婚願望有り等の会話はして無いですか?

もし何かしら思い当たるならば軽い見合い、いわゆる紹介だと思います。

もし訪問するならば、手土産は日持ちのするお菓子(煎餅、クッキー、チョコレート)等を、百貨店辺りで購入する。
    もしくはネットで用意しても。
    ご家族がいるならば、必ずしも部長の好みでなくても大丈夫です。
    当日に、部長の家の近所で購入してはだめですよ。
    近くで間に合わせた事になるから。

服装は、スーツでなくてもジャケットは着た方が良いと思います。

普通にしてれば大丈夫でしょう。
    これが一番難しいかもしれないけど。

もし仮に、トピに彼女がいる、もしくは結婚願望が無いならば、それとなく雑談で事前に言ってみる。
    それでも自宅に招待されたら、会わせたい人を具体的どなたか聞いてみては?
    100%お断りならば、会わない選択もするべきです。

• その上司に尋ねてみる

「先日訪問について承諾したが、どのような趣旨で、どのような人を紹介しようとしているのか?こちらにも心づもりがあるので教えていただけませんか?」
    と尋ねてみればいいのでは?上司とフランクな仲でないなら却って尋ねやすいでしょ?
    その結果によって対応を考えたらいい。
    意図も、誰が来るのかも教えず、人を呼びつける、って褒められたことじゃないです。(しかもコロナなのに)
    例えお見合いだとしてもドッキリサプライズお見合いなんて、トピ主さんに失礼でしょう。

相手が親戚の生命保険の営業だったり、高級車カーシェアビジネスへの投資勧誘だったら、一旦上司宅に上がったら逃げにくいですよ。家に伺う前に、何か理由を付けて逃げた方がモアベター。
    もしお見合いなら、上司宅ではなくカフェやレストランなどで会えばいいはずなので、ちょっと怪しい。

• 経験者です。

新卒で入社2年目くらいの時に、専務に同じようなことを言われ
    退勤後にご自宅にお邪魔したことがあります。

地元の有名店の個装焼き菓子を手土産にしました。
    服装はそれほどかしこまったものではなかったと思います。

ご自宅では専務と奥様がいらして、
    どうやらお嬢さんのご主人の勤務先の方と私をお見合いさせようとしていたらしく
    写真などを見せられました。

私は当時まだ24歳くらいだったので、10歳も年上の人とお見合いなど考えられず
    その場でお断りしました。

ちなみに専務は、私の直属の上司の父親で、その上司とは2世帯住宅で同居していました。

• おいくつか分かりませんが・・・

彼女がいないのであれば、のっかてもいいのではないでしょうか。

まぁ もしかしてですが、あなたが何かの趣味があって、「親戚・知人に同じような趣味の方がいて会わせたいだけ」ということもありますけど。

上司宅に伺うにしても、内容がわからないので、休日のちょっと襟付き服(ポロシャツやダンガリーシャツにニット)くらいのカジュアルな装いでいいのではないですか?

手土産は時間帯によりけりで、お茶の時間なら近所の和菓子、昼食や夕飯をごちそうしてもらうならデザートや果物、お酒好きならアルコールとか。

もし 彼女がいるのなら 日にちを決めるときに「あの〜まさかと思いますが、会わせたい方が女性なら 僕彼女がいるんです。」と言ったほうがいいかも・・・。

• 後に面倒なことにならなければいいのですが

私も同様の経験があり、後が面倒です。

フランクな職場雰囲気でもない中、うまくいけばいいのですが・・・

はっきり言って紹介=見合いです

相手側にもあなたのことをそれなりにPRした上で、女性が了承されたから次にあなたに話を持ってきたはず。

見合いがうまくいくかはお互いの条件の合わせかたで決まります。

容姿、学歴、務めている会社、年収、家族関係etc

恋愛の出会いではではないのでお互い気に入ればいいのですが、会ってから断るのに何かと苦労します。

それに、いざ付き合い始めると、お互いどうしても自分のいいところを見せようとしますので、なかなか短所は見えにくいものです。

男は単純ですから、相手が一度でも自分の嫌いとするところ、嫌な面が見えると、一気に下り坂です。

なおさら、職場上司の紹介ですので、つき合いをやめる場合であっても、上司の方にも納得がいくようにお話をしなければなりません。

自分のことですが、紹介するからと周りからも言われ、会ってみたところが、形は大人でも中身はまだ子供だった、金使いが荒い、先に聞いていた人柄と違う等々何度もありました。

「1回会っただけで、何がわかる!付き合ってからでも返事はいいから」なんてこともあったし。

まあ、一度経験してみるのもいいけど、それなりの覚悟も必要ですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 家族の誰かを不調にする

部長の家に行ってみて、なんか迷惑と思ったら(笑)、両親とか祖父母とか家族の誰かを体調不良にすればいいのですよ。まあ、看病にちょくちょく行かなければいけないのでとか言って次回を断る。
    みんな家族の入院とかは結構言っているよね。

なんか引き受けたい感じだったら受ければいいでしょう。

• ちょっと確認したほうが良いかも

昔、父の部下が訪ねてきたことがあります。
    相談にのってほしいとか言って。

でも、実は、私目当てだったことが判明しました。
    私が高校生だった時に見て以来、ずっと思っていたそうで。

そんなこともあるので、会わせたい人=会社であなたを思っている女性、がいるんじゃないかと思いました。

これはまた別のケースですが、
    立派なホームシアターをお持ちの上司宅に、映画大好きな部下が呼ばれて、映画鑑賞させてもらっていましたよ。

• 確認しましょ。

会わせたい人ってどういった方でしょうか?
    ってまず確認した方がいいです。
    それが「うちの娘」とか「親戚(知人)の娘さん」とかお見合いまがいな事だと後で困りませんか?

まぁ行くなら手土産(適当にデパートで売ってる菓子折りでいい)にスーツでしょうね。
    普段してるような世間話して、昼食後にお伺いして、夕飯までにお暇すればいいんじゃないでしょうか。

ただ一番困るのが簡易なお見合いだった場合で上司の紹介となると断りづらいです。
    なので事前に「会わせたい相手」とやらを確認しておいて、それが女性だった場合は
    「すみませんがお付き合いしてる方がいるので」ってお断りしましょう。

ちなみに私も上司の家にお招きいただいた事がありますが
    部の女子数人で伺って、上司の手料理を頂いて帰ってきました。
    話の内容は主に上司(男性)の恋バナでした(笑
    オトメな上司だったなぁ。

• 趣旨を伺ってみては

20代の男性に紹介したい人がいると言えば、やはりどなたか女性と引き合わせたいということだと思います。その場ではそれ以上のお話はなかったのでしょうか。それなら早い時期に、その件についてもう少し詳しく訊いてみたらいいです。
    フランクな職場ではないとこのことですが、主さんは上司の方の自宅に招かれる方なので、遠慮せず少し詳しくお聞きになっても失礼にはあたりません。

もし主さんにおつきあいしている方がすでにおられるなら、お断りになってください。もしお相手を探しているところで少しでも前向きな気持ちになれそうならば、会うだけ会ってみてもいいのではないでしょうか。

• 昭和のドラマならありましたが、この部長かなり強引ですね

>ドラマ等ではたまにこういうシーンがありますが

遥か昔、昭和のドラマなら確かにありました。
    パワハラ、セクハラなどという言葉もなかった時代ですね。

その部長もかなり強引ですね。
    恐らくはその方と引き合わせようという魂胆ですが、
    あなたに交際中の彼女がいるとか、もう調査済みってこと?

軽々と行ってしまったら後に引けない状況になるのが
    もう見え見えです。

• 休日出勤ですね

緊急事態宣言が開けたって、部長の家に行く
    必要なんかありません。
    コロナが収束したわけではないし。

具体的に日取りの話があったら、
    「私には結婚を前提にお付き合いしている人がいます。」
    と先に言ってしまいましょう(嘘でも良い)。

お見合いしたい気持ちがあるなら、別ですけど(笑)

• トピ主です

トピを立てた後、しばらく時間を空けてしまいました。
    この間にレスをくださった皆様、ありがとうございました。

緊急事態宣言が明ける直前に部長から具体的な話がありました。
    この時、もしもお見合いが目的なら、まだまだ自分は半人前で結婚は考えられないため遠慮したいと申し出ましたが、そんなに堅苦しいものじゃないから気軽にいらっしゃいと命じられ、昨日、訪問しました。

皆様のレスを参考に、当日の服装はベージュの綿スーツ、白いニット、茶スエードのチャッカーブーツ。
    手土産はデパ地下で煎餅の詰め合わせを買いました。
    お宅には部長の他、奥様、ご息女、私と同年代の女性がおられました。
    詳細は伏せますが、四人は旧知の仲だそうです。
    部長がどっしり腰掛けて、女性三人が身内ネタとノリで和気藹々とする中、アウェイの私は相槌と愛想笑いしかできませんでした。
    奥様が気を利かせて話題を変えたり、会話に参加できるように促してくれても、次第に自分以外の全員が上司に見えてしまい、緊張やら何やら色々なものが混濁して身動きが取れず、早く帰りたい気分でした。
    唯一、ペットの犬とは打ち解けました。
    ハイテンション且つ隙あらば抱っこやヘソ天をして気を引く歓迎ぶりで、正直、この子のおかげで乗り切れました。

最後は社交辞令のつもりでお二人とラインを交換しました。
    帰宅後にお礼の定型文を送ると、次はxxに行きましょうと誘いがあり、機会があればと返しました。

明日、会社で部長にお礼を言うのに、どんな顔で対面すればいいのか。
    正式な見合いじゃなくとも、こちらからお断りをしていいか、それとも部長の顔を立てて一度ぐらいは誘いに乗るべきか。
    そもそも結婚は考えられないと上申したのに、お二人と引き合わせた意図が読めません。
    本音を言うと、こういうのはもう懲り懲りで、これっきりにしたいです。

• お付き合いする気が無いなら

一度くらい、は不要です。
    と言うか、一度でもお食事に行ったらその後お断りする方が悩みますし、相手も可哀想です。

やはり今回はそもそもお断りした方が良かったかもね。
    気軽も何も、上司に紹介されたらお見合いですよねぇ。

• 先方からしたら、好感触しかない。

趣旨を聞いて、訪問されたのですから、その気があるとみなされると思います。

機会があれば。なんていう返信はやめましょう。

その気が無いなら、お断りください。

• 次に会ったら、あとで断るのが大変になる。

約束してまで会ったら、相手女性は期待するよ。
    そうなってから「実はそんなつもりじゃなかった」と言って断る方が、
    今断るよりずーーーっと精神的にキツイと思うけど。

堅苦しいものじゃなくても、今回のは紹介(お見合いみたいなもの)だからね。
    上司立ち合いで一度だけ会うのは顔を立てる意味でもありだけど、二度目は違う。
    トピ主の意志で、その女性を気に入ったからこそ再度会ったと思われるよ。

上司にはゴニョゴニョ気持ちをごまかさずに、「これきりにしたい。」とハッキリ伝えた方がいいと思うな。

• ハッキリ断わる

お疲れ様でした。大変でしたね。

これ以上、義理でも付き合わない方が良いと思います。キッパリお断りしましょう。義理で繋がり続けても、この先が無ければ面子を潰す事になります。

部長的には、持ちかけた手前もう引き戻せない・上手くいくかもしれないと思っていると思います。まさか、あなたが不快とまで思っているとは想像もしてないでしょうね。

なので、ハッキリ断りましょう。

• 愚かですねぇ

優柔不断を絵にかいたような男性ですね・・トピ主さん(呆&ため息)。

訪問前から

>コロナなのに勤務外まで人と会いたくない!
    >めんどくさい!
    >嫌だぁーーー!

・・と言いながら、結局訪問した。

訪問したらしたで

>早く帰りたい気分
    >こういうのはもう懲り懲りで、これっきりにしたいです

・・・なのに、
    >社交辞令のつもりでお二人とラインを交換

愚かすぎます。
    そんなに嫌で嫌で仕方なのなら、きっぱりお断りすればいいのに。

>部長の顔を立てて一度ぐらいは誘いに乗るべきか

って、相手に気を持たせるような余計なことをなぜするんですかね。

断ったら出世に響くから悩んでいるんでしょうか?
    お相手もまんざらでもない女性だったってことですか?

はっきり断ることがどうしてもできないのなら、最悪1回だけ
    デートするとして、その時にわざとお相手に嫌われるようなことを
    さんざんして、お相手から断られるように仕向けるという方法も
    ありますが、トピ主さんの性格では難しいでしょうね。

このままだと、どんどん外堀を埋められて断れなくなり
    来年中に結婚・・・という話に向かってまっしぐら、
    3年もしたらお子さんが生まれていると思います。

• お疲れ様でした。

申し訳ありませんが、
    その場の空気感と主様の感じたアウェイ感ががっつり伝わってきてニヤニヤしてしまいました。
    更に、犬と主様のファーストコンタクトで人間と犬と言う種族を超えた友情(?)も笑ってしまいました。

それで、今後については流れに任せて良いと思いますよ。
    結婚うんぬんはとりあえず部長さんの言葉”堅苦しく〜”を真に受けて置けば良いです。

これも”縁”ですので大切にした方が良いですよ。
    あ、お見合いとかではなくです。
    ”女性友達が出来た”と思えば良いです。

まぁ、そういった少々緩い事が苦手なのならば、
    部長さんへ
    ”結婚は「まだ」考えてないのですが友達としてお会いしても良いでしょうか?”
    と言うような話をすれば良いと思いますが…。

• 早いうちに回避した方が良い

こういう「戦略的な」お見合い(と結婚)なんて
    ロクな結末にはならないですよ。

だって引き合わせる方が一番トクをしたいから
    会わせたわけで、当人達の幸せとかは二の次です。

普段からトピ主さんには彼女がいないってことを知っている
    んだろうし、そこをみて女性を紹介したい、と・・・。

訪問前に部長から訪問の具体的な内容を聞いた段階で
    嘘でも「もう好きな人はいるし交際したいと思っている人がいる」
    くらいは言って回避すべきでしたね。

でももう訪問もして、会ってしまった・・。
    次回の誘いもある。

難しいね。部長の顔を立てても、やがては潰す結果になることは
    目に見えているし、それが今後どう影響するか?だね。

「若い人同士のことだから破談になっても仕方ない」と思う部長なのか?
    それとも「この俺に泥を塗りやがって!」と思う人なのか?
    二つに一つですよ。最悪なのがトピ主さんの今後の職場待遇ですね。
    「紹介してやったのに、なんだお前は!」ってならないことを
    祈ります。

まあ、無難な落としどころとしては「魅力的な女性ですが、
    やはりまだ結婚する気もないしこんな気持ちで進めていっても
    相手に対して失礼なので・・」と早期に断ることです。

• 遊びには行かないで

大変申し訳ありませんが、
    まだまだ結婚したいとは思っておらず、
    中途半端にお会いすることはできません。
    先日は断りきれませんでした。
    どうか○○さんの方から部長へお断りいただけると大変助かります。

という連絡をお相手に送ってほしいです。

一度会ってから断ると
    「私のなにが悪かったかしら」とトラウマになってしまいます。

部長には「私にはもったいない方なので」とお断りでいかがでしょうか。
    (昭和のお見合いのお断り定型文です)

• 決断の時です。

>こういうのはもう懲り懲りで、これっきりにしたいです。

本当にそう思っていて、そうして構わないならお相手の方に部長への義理でお宅へお伺いした事、
    お見合いではないと言われていたので交際するつもりはない事、
    貴方に対して他意はないが、こういった事情だから今後お会いする事は出来ない事を伝えたらいいんじゃないですか?

それもできないならそのまま流されて結婚しちゃえばいいと思います。
    トピ主さん口では嫌だ嫌だ言ってても断れない流され体質っぽいから
    これもご縁かもしれませんよ?

• 「お見合い」じゃなくて「値踏み」ですよねー

「あなたが彼女を気に入るか」はまったく問題視されておらず、
    ただただ、3人であなたを「値踏み」したのでしょうね。おそろしいですね。
    米ぬか三合あれば婿には行くなとはよく言ったものです。
    いや婿入話かは知らないですが、上司が絡む時点で立ち位置は婿です。
    早い段階でお断りしたほうがいいと思います。
    それでも「部長とは関係なく(なんなら秘密で)」お付き合いのお誘いが来るようでしたら、
    それはそれでご縁かもしれません。

• いやもう断るしかないでしょ

また会ったりしたらよけい断りにくくなりますよ。
    きっとお相手の女性からはトピ主さん、好感触だったんでしょう。
    その気がないならハッキリ断らないと相手にも失礼ですよ。

• 一度でも行ったらおわり

1度でも気を利かせて行ってしまえば、なおさらややこしいことになります。

またラインが来たら、予定がありまして…とか

あまりに面倒だったら付き合っている人がいるから申し訳ない、上司は目的を教えてくれなかったので顔を立てざるを得なかった、とキッパリ言えばいいと思います。
    それで態度に差が出たら、会社に言えばいいと思います。

一回行ったらそれこそ終わりですよ。

• それってハラスメントですよ

トピ主様が受けたのはハラスメントです。
    トピ主様は拒否しているのに、上司という無碍にできない目上の人間から呼び出されて、娘に会わされた。
    昭和ならよくあったことかもしれませんが、令和の現代では明確なハラスメントです。

職場に相談できる人はいませんか?
    人事部長とか、コンプライアンス室とか。

• 昭和はよくあった話ですが…

令和のこの時代に、
    困っているトピ主さんには申し訳ないですが面白い出来事だなぁーと拝読しました。
    アウェイな中、ワンちゃんか居て救われましたね。

デート、トピ主さんにお気持ちが無ければ一度たりとも誘いに乗っては行けません。

「私のような者にはお二人の女性は勿体無いので、遠慮させていただきます」
    を貫きましょう。
    下手すれば外堀を埋められますので、その気もないのに隙を見せてはいけませんよ。

• すみません

唯一ワンコと打ち解けたくだりで大笑いしました…

お疲れさまでした。

• 既に本人に断ったって感はありますが。

トピ主さん面白い人ですね。。。と笑って良いのか分かりませんが、笑いました。

そうですよね。緊張しまくって皆上司に見えてきますよね。
    犬は気持ち分かってくれてたのかな?

でも彼女からお誘いあったけど「機会があれば」って返すと、其の気無いと取られますね。
    実際其の気無いのでしょう?
    彼女も気がついたのでは?

でもお見合いだからとすぐ結婚に結び付けなくても良いとは思うのよね。
    幾ら結婚意識してするのがお見合いだからといって合う、合わないはあるわけで。

いずれにしても実際お会いしてトピ主さんが惹かれる女性でなかった様子ですし、幾ら上司からの話とは言え其の気無いのにデート行くのもね。
    逆に気を使って行ってお相手が本気になられても困りますからね。

と、ここまで書いて追加レスみたらもう上司にはお断りの返事しているのかな?
    上司だからと気を使うかもしれませんが、ここでもう一度お会いするほうが断りにくくなりそうです。
    上手く断れた事願ってます。

• デートしてみれば

その子が可愛い子だったなら一度くらいデートしてみれば。
    もちろん割り勘で。

一度のデートでも、価値観の違いが案外出やすいから、
    そんなにまじめに考えることもないと思いますが。

楽しかったならお友達の一人にすればいいのだし。

それにしてもトピ主さんを早く帰りたい気分にさせるとは、
    つまらない上司だね。
    この男性に恋のキューピットは無理があると思いますよ。

• まんまと術中

犬となごんでいる場合ではありませんでした。
    正直部長さんは、一組カップルできあがりとしか思っていないと思います。

ま、あなたの優柔不断な性格も既にお見通し済みなので、
    相当強い意志が働かない限りは、このまま押し切られる可能性が強いですね。

でも考えようによってはそれもいいかも知れませんよ。
    その部長さんに社内で力があれば乗っかれるわけだし。