離婚したい

レス22
(トピ主4

男性から発信するトピ

sorao

結婚30年。子どもも成人したし離婚したいです。理由は妻の隠れ借金や使い込みの金銭トラブル、私を見下す態度、咳しても平気な態度です。
もう疲れました。
子どもがかわいそうとも思いますが限界です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • え?

なぜ子供が可哀想?まだ小さいならまだしも、もう成人した大人ですよね。
    別に親が離婚するぐらいで私はなんとも思いません。
    そんなにメンタル豆腐ちゃんに育てたんですか?

• 良いと思いますよ。

背中を押して欲しいのですか?
    良いと思いますよ。

何が離婚の障害になっているのですか?
    子供も成人しているなら、妻の金銭トラブルを話しても良いし、夫への態度や日常のことは分かってますよ。

とりあえず話してみて離婚に応じてもらえないなら、別居から始めれば良いと思いますよ。

• 子供が可愛そう?

えっ、成人していますよね。失礼を承知で言えば成人した子供に離婚は「子供が可愛そう」と言っている時点で奥さんに見下されるのだと思います。
     離婚したければ行動するのみです。トピ主さん、何事も毅然とした態度・行動をとれば奥さんが見下すことは無いと思います。
     借金や使い込みした奥さんにどういう態度を取っていたのですか?寧ろそちらの方に興味がありますよ。

• はやく離婚すればいい

お子さんも成人したならなんの心残りもないでしょ?
    弁護士に相談してちゃっちゃと離婚しましょう。
    お金にだらしない人と一緒にいても楽しい老後は過ごせません。

• 私が返済

トピ主です。
    専業主婦なで借金は私が銀行から借りて返済。生活費とのことで本人も仕方ないと言います。
    他に実母の貯金使い込みうん百万。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 思いのままに

子供が成人するまで我慢したなら充分です。
    お疲れさまでした。

敏腕弁護士雇ってお別れしましょう。
    金銭トラブルがあったならキチンと財産分与をその分取られないようにね!
    あと、出来れば年金分割も避けたいですよね。

がんばれ!

• 離婚しましょう

生活費の為の借金なんて多分嘘です。何か別の事に使ってますよ。ギャンブルか男かブランド物かわかりませんが。今からでも調べられませんかね。専業主婦との事ですが生活費が足りないなら働くべきでしょう。
    妻の母が数百万円使い込んだんですか?とんでもない母娘ですね。早く離婚しないとアナタの人生はこの先めちゃくちゃですよ?

離婚に強い弁護士をつけて今すぐ動きましょう。子供は成人してるから心配ありません。それよりそんな母親が子供の稼ぎをアテにするケースがあるのでこれまでの事をちゃんと話しておくべきです。子供なりにきちんと判断するでしょう。

• 離婚でいい

借金は離婚の正当な理由になりますし、トピ主が返済した分は財産分与で返済してもらうことも可能です。借金や使い込みの金銭トラブルでトピ主が支払った金額が大きければ、妻は財産分与ゼロで追い出される、ということも珍しくありません。

離婚で何の問題が?

• まずは清算でしょうね。

結婚30年での離婚となると慰謝料や財産分与等かなり重要な要因になると思います。
    その辺りを弁護士さんへ相談なさると良いですよ。

隠れて借金をしたり、使い込みをしたりする奥様です。
    離婚となったら
    ”私には悪い点は無い!だから財産分与は当然と慰謝料も請求します。”
    となると思います。

>私を見下す態度、咳しても平気な態度です。

この辺りは、ただ単に”見下される”と言っても有責事由にはなりにくいです。
    具体的にどういうモノかを箇条書きや日記形式にして”モラハラ”を証明しないと弱いでしょうね。

借金に関しては、主様が銀行から借り入れた時の書類が残っているでしょうからそれを持って弁護士さんへ相談なされば良いでしょうね。

お子さんについては既に成人なさってますからね。

まずは主様の心の安寧が一番ですよ。

具体的な年齢が書かれていませんが、お子さんの年齢などからですと50代の後半あたりではありませんか?
    お子さんも成人なさって、親としての仕事も半分は終えたと思います。
    これからは主様の自由で良いと思います。

• 離婚しない理由がない

子供が成人してるなら、信頼関係の無い配偶者と結婚している理由はありません。

専業主婦で夫に自分の借金を払わせるなんて盗っ人猛々しいです。
    離婚しても子供たちはあなたを支持します。と、いうより離婚しないとあなたの思考回路を疑うでしょう。

子供さんに普通の価値観を教えるために離婚してください。

• 古い話?

トピ主です。身内に話しましたところ借金問題は10年前の古い問題なので何を今更?と言われました。
    私は子どもがある程度成長するまでと10年忍耐して待ったのですが、時効なのでしょうか?

• 人生1度きり

もうお子さんが成人したのなら離婚
    で良いでしょう。
    10年前の事を今更と言われても、
    トピ主さんの仰る通り、子どもが成人
    するまで我慢していただけで、離婚す
    るつもりでいたとすれば良いです。
    弁護士さんに相談してアドバイスを
    貰った方が良いですよ。離婚の進め方の。
    人生1度きりですし、親の役目はほぼ
    終えたのですから、ご自身のしたい様に
    進められたらと思います。
    今までお疲れ様でした。

• やるなら、早くしないと。

定年で退職金が出たら、それも財産分与の対象になりますよ。

皆さん弁護士を進めてますが、家庭裁判所に調停申し立てして第三者に間に立ってもらうのも手です。

• 使いみちはわかってますか?

生活費で銀行から借りるほど借金するなんて、具体的に何に使ってたかわかってますか?デパートでスイーツ、お惣菜三昧とか?子供のお稽古につぎこんだ?

実母というのは奥さんのお母さんでしょうか。使い込んで数百万も何を買ったのでしょうか。使いみちはわかってますか?普段相当値の張る洋服やバッグ靴でも使っているのでしょうか。

どちらにしろ、見下されても何故がまんしてるのでしょうか。

• 蒸し返しなのか?

トピ主です。
    妻の母の預貯金500万の使い込み。サラ金から3件、300万の隠れ借金。
    全て生活費だから仕方ないと言います。
    それでも反省した態度ならまだしも、私を軽く扱います。今更昔のことを蒸し返してと言われますが、根底に流れている原因は同じと思いますが、ちがうのかな?

成人してはいますが子どもにはやはり寂しい思いをさせるかと思うとつらいです。

• 愚痴トピか

離婚したいなら離婚できるように動くだけなのに、ひたすら奥さんの借金とその態度についてくりかえし愚痴をこぼすだけで、その挙句レスでもまた

>成人してはいますが子どもにはやはり寂しい思いをさせるかと思うとつらいです。

子どもを言い訳に離婚できないと言っていて堂々巡り

これでは誰もトピ主さんの言うことを聞き流すわけですよ

• やはり借金のわけがわからない

それだけ借金しないと生活費足りない家庭のせっぱつまった感じがトピ主さんから感じられないのは何故でしょう?
    貯金があるのに、黙って借金して好きな物買ってたとか?
    細かい内容は気になりませんか?

子供はきっと何とも思わないと思いますよ。
    トピ主さんがどうしたいかだけだと思います。

• 早く離婚しないと!

トピ主さん、何を悠長な事言っているのですか?
    親戚や外野が何を言っても直ぐに離婚です。
    夫婦の借金に時効なんてないですよ。

借金は本当に生活費なんですか?
    トピ主さんが返済しているから、その分は奥さんの財産分与から引いてください。

借金は立派な離婚事由です。お子さんだって成人しているのですから、分かってくれますよ。

トピ主さんの、これからの人生を幸せに過ごす為に、頑張ってください。

• なぜ?

生活費というけれど、そこは間違いないんですか?
    奥さんに渡していた生活費が低すぎたとかではなく?
    ただ単に、奥さんがずぼらで家計管理できてなくて、赤字だったということですか?
    それとも、贅沢品を買ったから?

すでにお子さんが成人しているのなら、気にすることないと思います。
    さっさと離婚したらいいんじゃないですか?

• 結局、お金を使っていたのはいつで誰?

トピ本文
    >理由は妻の隠れ借金や使い込み
    トピレス
    >妻の母の預貯金500万の使い込み。サラ金から3件、300万の隠れ借金。

妻の母が、誰の預貯金を使い込んだのですか?
    サラ金は誰が借りたのですか?
    その時期(10年前に銀行から借りて完済)以降、借金はないのですか?

妻の母がギャンブルでもして、自分の預貯金を500万使い果たし、サラ金から借りて、それを妻がトピさんの預貯金から返して、更に足りないのでトピさんが銀行から借りた、ということでしょうか?
    で、トピさんに借金までさせたのに、奥さんは専業主婦なのはどうしてですか?働いて返せ、と言えば?

• 借金の理由にもよる

あら50既婚男性こどもありです。
     奥さんが借金をするほど経済的に困窮した理由は何か。
     浪費であれば十分離婚に値しますが、専業主婦をさせておきながら日常生活に必要な金銭も与えていない、女性として必要十分な身だしなみ(美容院や被服)の費用も出していない、専業主婦で家計が不足するなら働きに出てもらうような話し合いをしていない、といったことがあるなら、トピ主さんにも責があります。
     30年間、経済的金銭面で結婚生活を正常に維持できないような不安が生じているのに、トピ主に相談することもなく借金をしてしまう奥様は責められるべきです。ただし、そのような関係に陥っても気づかなかったことには、トピ主さんにも責任はあるのではないでしょうか。
     離婚すればよろしいかと思います。

• 離婚を伝えました

トピ主です。
    妻が自分の実母の貯金を無断で使い果たしたので、母は被害者です。
    この問題の後、家計簿をつけ始めました。そしたら収入内で収まる不思議。
    毎月15万程の借入が何故必要だったのか?聞いても「生活費だ、疑うのか」の一点。相談しなかったのは「相談しづらい雰囲気がある」

SNSで離婚を告げ今月中に引っ越すことを求めましたが、返事はありません。
    態度は明らかに変わりました。口を一切ききませんから伝わっているはず。