門下が変わる事について

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぶり

昨年4月より音大に進みましたが、コロナ禍で入学式からキャンパスライフがストップしなかなか思い通り学習できない中、それでも少しずつオンラインや対面も始まり自分の生活リズムに合わせて充実した日々をおくっています。
今回、思う事があり勇気を出して教務と掛け合い、門下を変えてもらう事になりました。
理由としては他先生方は対面のレッスンをしてくださるのに、私の先生はどうお伝えしてもオンラインを希望される先生だったからです。
そして現役のオペラ歌手な事からレッスンがなくなる事もありました。
今回の実技試験に向けて出来ていないレッスンが1回あります。
何かあったら幹事さん(先輩)に聞くよう教えられた事から、この事も幹事さんに打診していましたが結局お返事がないまま実技試験を迎えます。
私も門下を変わるのが決まっているので(その事については今お世話になっている先生はご存知ありません)マナー違反で私から先生にお伺いしてもよかったかと後悔しています。
もともと私は音楽の家庭で育っておらず、昔からいう音楽界のルール?みたいな事もよくわかっていないのですが、やはり先生が絶対なんですが…時間は守らない・レッスンの日程が変わりがち・先輩の悪口をいうなど、先生として尊敬できず気持ちが離れてしまいました。
両親が門下が変わるとはいえ、あまりにだらしがないと教務に連絡すると言っています。
本来はどのように処理するものなのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんとご両親が正解です

音大出の音楽で食べているものです。
    残念ながら音楽の専門家には一般常識に欠ける人が少なからず居ます。

トピ主さんは今回正当な理由で、教務を通して門下を変わった。これでOKです。

親御さんは学費を出している身として、大学に一言おっしゃる。これもOKです。

音楽の世界だろうと、一般常識で毅然と対処なさって大丈夫です。

• 音楽業さま トピ主です

トピ主です。
    お礼のお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    諸々整理ついてお返事したいと思っていました。

結果、大学の教務課と相談の上、先生にも失礼のないよう手筈を踏んでいくつもりでしたが、やはりそこは教務課も新1年生を迎え入れる準備などもあり私は後手後手にまわり、更に不安な環境に置かれてしまいました。
    タイミングを見て再度教務課と相談し、お世話になった先生にはもう関わらなくて良いという事で今は進級に向けて準備をしているところです。

こちらとしてはやはりどんな嫌味を言われようと1年間お世話になり成長できた部分もありましたのでお礼をお伝えしたかったのですが、全く受け入れてくださる感じではなかったので教務課と両親と相談し新しい環境にだけ目を向けようとなりました。
    残念でなりませんが、また新たな門下で志高く頑張っていきたいです。

ありがとうございました!