やめられない(過食)

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

りお

アラサー女です。
ここ2週間ほどザクザクしたものを食べるのがやめられません。特にクッキーやビスケット、スコーンやタルトなどの噛みごたえのあるものばかり食べてしまいます。
ひと口食べると一心不乱に口に突っ込んで味なんてほぼ分からず、お腹も満たされないため吐き気が出るまで食べ続けてしまいます。
食べるものが家にないなら買いに出てしまうほどなので自分でも異常だと認識しております。また鬱病で通院をしており、過食の出にくい抗うつ剤を処方されていますがなかなか治る兆しが見えません。
過食が始まる前くらいに職場で問題が発生しており、それによるストレスなのかな?と思っていますが、過食自体もしんどくて負のループに陥っています。同じような方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 摂食障害外来はいかがでしょうか

同じ都道府県内でも隣県でも、摂食障害外来のある病院はありませんか?
    毎日通うわけではないので少し遠くても大丈夫ではないかと思います。
    エールポチ押しました。

• ザクザク好きな時ありました

ガムをオススメします。
    あと、水分をしっかりとることと、毎日の運動をオススメします。

• たんぱく質が足りていない

食べても食べても収まらないときにはたんぱく質が足りていない事が多いです。最近ちゃんと取っていますか?

お菓子を買うお金で赤身の肉を買う。料理がめんどくさかったらコンビニのサラダチキンでも良いです。まずそれを食べてみて。

必ず食欲は落ち着いて来ます。そうすれば自分のために料理をする気になれますよ(焦らずにね)

お菓子が食べたければ、おからパウダーからクッキーやマフィンを作る。甘味はラカントなどの甘味料でね。

人は食べたもので出来ています。たまには良いけれどジャンクフードからは良い身体は出来ませんよ。自分の身体を大切にしましょうね。

• 食べるなら栄養のあるものを。

動画サイトで過食って検索してみてください。体験者の克服談や専門家の解説が聞けると思います。

うつに関する動画も沢山あるみたいです。自分を助けるものに出会えるんじゃないかな?

お大事にしてください!

• わかります!

りお様、お察しします!わかり過ぎるぐらいわかります。ザクザクで口の中が満たされる快感があるので、私も疲労したり睡眠不足の時、そして虚しいとき、ポテチや煎餅やピーナッツなどを常備してしまいます。もうね、これは我慢し過ぎるとダメぐらいに考えた方がいいのです、私の場合ですけど。甘い人間なので、ゼロにするのは無理。頻度や量を減らす作戦ならできます。
    一度お腹をぐぅぐぅの状態にしてから身体に良いものを食べ直していくのです。空腹の状態を忘れないことです。また、甘いものを欲する時はお水がいいです。そういう時は喉が乾いている場合が多いそうですし。そもそも間食の習慣が無くなれば問題は解決ですけどね。
    タンパク質が足りてないというのは、なるほど納得です。私も気をつけます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いりことか、ワカメとか

お気持ちは分かります。
    でも炭水化物はやめましょう。

薬の関係でどうしても太りやすいです。過食は止めて運動を。

食べ応えはナッツはいいですが、食べ過ぎ注意。

煎りワカメ、乾燥ワカメをレンジでパリパリさせてください。

• 私も経験があります。

帰宅して買い物袋を下ろしたその場所にそのまま座り込んで、買ってきたものを食道まで詰まるほど食べ続けた末に気持ち悪くなったことがあります。

私は何をやっているんだろう?
    何でこういう食べ方をするんだろう?
    そう思いながらこういう行動に出る理由を考えました。

お腹が空いてるから?・・・否。
    それがすごく好きな食べ物だから?・・・否。
    栄養不足?・・・否。
    物のない時代でも無し、「食べられるうちに食べておこう」も違う。

結局、食べる事で何かを埋めようとしているだけだと思いました。要はストレス発散です。原因となっているストレスをどうにかしないことには、何をやっても対症療法にしかならない・過食傾向は止まないとも思いました。

大元が仕事がらみの問題ではストレスを取り除くのは難しいでしょうが、考え方を変えるだけで随分違います。そのまま食べ続ける生活を続けると、体まで壊しますよ。アラサーだから糖尿病にもならずに持ちこたえているだけ。自分を大切にね。

• 栄養のあるものしか食べない

そんなに小麦粉と砂糖ばかり食べるから、カロリーばかり高いのに。栄養が足りなくて能が満腹にならない。

お野菜や玄米ご飯、小魚や、ナッツ、ゴマや、しじみのみそ汁、高野豆腐等。沢山食べてください。甘いものが欲しければ、さつまいもやカボチャもよく食べよう。

ハッキリいって、健康的な食べ物だけ食べていればお腹にあまり入りません。今すぐ自宅のラーメンやパスタ、ポテチや、パン、コーラ、クッキー類を誰かにあげて。栄養がかたよっているから、満腹感がないから買わないでください。

玄米ご飯オススメです。自然と小食になり、体調ととのいますよ。キノコ類やチンゲン菜やニラ等も体によいです。

• どうせお金を使うなら

50代半ば女性です。
    中肉中背、ダイエットに興味なく人並みに食べ高校時代から体重の変動はありません。
    (体型変化はあるだろうけど、それも気にならない)

そんな私でも、過食の波にのみこまれそうになります。
    で、買い物カゴに放り込むのは手っ取り早く口に入れられるもの。
    コンビニやスーパーで直ぐに調達出来るジャンクな食べ物。出来合いのもの。

トピ主さん、どうせ過食するならちょっとワンランク上のものにしませんか。

例えば同じ3000円握りしめてお店に走るなら、いつものコンビニやスーパーではなく少し高めの品揃えのスーパーやデパ地下。

3000円安いものを沢山買うのではなく
    3000円の中で今、食べたい高級品。

ザクザクしたクッキーやビスケット、スコーンやタルト。
    いつも買っている3倍位のもの、買いませんか?
    そういうお店に行くだけで、お会計するだけでもテンション上がりそうです。

私はよくデパ地下や○○専門店、みたいな所に行きました。

どうせ食べたい衝動が抑えられないなら
    同じお金を使うなら「いつもの」ではなくハイクラスなものを。

いくらでもありますよ。
    それはそれで楽しいですよ。

私は「これ食べて太るなら本望!」とばかり
    鶏専門店の唐揚げや焼き鳥を買いまくります。
    (もったいなくて吐けません)