酒さ を完治された方いますか?

レス10
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

チョコ

小さい頃から赤ら顔でした。40過ぎた辺りから赤みにブツブツも加わりました。皮膚科を受診したところ、酒さだと思うと言われ、飲み薬と塗り薬をいただきましたが2年たっても多少良くなったり悪化したりの繰り返しです。完治されたかたいますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと良くなる

私は40代から赤ら顔で酒さっぽいです。ここ5年
    ずっと皮膚科へ通いました。治らなかった、というより保険診療の限界だと思います。

最近、美容皮膚科に替えてフォトフェイシャルを2回したら、明らかに改善しました。(他にも色々あるので医師と相談)

5、6回は重ねないと効果は出ないそうですが、気持ちが明るくなりました。続けます!
    早く踏み切れば良かったと思っています。
    一緒に頑張りましょう!

• 酒さよう皮膚炎でした

お気持ち分かります。
    私も酒さよう皮膚炎でした。酒さと酒さよう皮膚炎は厳密には違うそうですが、症状は同じでした。原因は口周りのかゆみにとりあえずステロイドをダラダラと使っていたことです。ある日口周りだけ真っ赤になり、皮膚がぼろぼろに皮むけ。本当に悲惨な状態でした。医師に叱られ、それ以来ステロイドは使ってません。治療法としては、何もしないことです。嘘みたいな話ですが、あれこれ試した結果洗顔も水だけ。何も付けないこと。とにかく触らないこと。
    完治まで2年近くかかりましたが、医師には完治するか分からないと言われていたので、良しと思ってます。今でも何もしていません。治るといいですね。頑張って。

• レスありがとうございます

返事が遅くなってすみません。
    もうレスがつかないかと思って諦めていまし
    た。やはりこうなったら美容皮膚科になるのですね。地方在住なので近場にはあまりないのですが東京方面には結構赤ら顔に効くレーザーがありますね。調べてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• お気持ちわかります。

こんにちは。私も突然酒さになり辛い思いをしました。
    お住まいがどちらか分からないのですが、
    目黒にある陳皮膚科のホームページを見てみてください。
    何軒も病院に行き、こちらの病院に辿り着き1ヶ月半ほどでとてもきれいに治りました。
    チョコさんが1日も早く笑顔になれますように。

• きたのりんごさん、ありがとうございます

きたのりんごさん、
    レスありがとうございます。
    酒さ、って知名度が低くて、周りに相談できる人が全然いないので、ここでこうやってお話ができて嬉しいです。
    ちょっと希望が出てきました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • すみれさん、ありがとうございます

すみれさんレスありがとうございます。
    病院の名前を教えてくれてありがとうございます。私のような地方在住者は、どこの病院がいいのかさっぱり分からないので、このような情報は大変助かります。

たかが皮膚、、、、じゃないんですよね。皮膚が良くなっただけで気分も良くなったりします。ファンデーションで色を隠して歩かなくても良くなったらいいなーと思います

• 治療中です

完治してなくて今まさに治療中なんですが参加してもいいですか?

地方の普通の皮膚科に通院しています。
    症状を放置していたので酒さ2度のかなり重症な状態でした。
    あんなに酷かったのに、飲み薬と塗り薬で治療開始からほんの数日でみるみる良くなり始め、10日後には赤みはかなり薄くなり、ブツブツやガサガサはすっかり消えて触った感じはツルツルで美肌と言っていいくらいになっていました。
    顔全体が腫れて目も開けづらいほどだったのにそれも今は治まっています。
    医師によると赤みが消えるまでには長い時間が必要でまだまだ根気良く薬を続けなければならないそうですが、ブツブツガサガサがなくなっただけでも自分としてはかなり満足です。

プロトピック軟膏だけを塗っていた時は効き目は今一つでしたが、飲み薬を飲み始め塗り薬も替えてから急激に良くなりました。たまたま体質に合ったということなのでしょうね。
    飲み薬は今のところミノマイシンと胃薬2種、塗り薬はイオウの入ったローションを塗ったあとにアズノールとプロトピックが混ざった軟膏を塗るよう指示されています。症状が軽い状態で落ち着いているので次の診察ではお薬が減るかもしれません。

飲み薬が始まってからまだ1ヵ月もたっていません。でも劇的に良くなったので赤みが残っていても希望があります。酒さは痛くもないし痒みもないのでその点は幸運でした。アトピーの方は本当にお辛そうなのでね。

トピ主さんも体質にピッタリ合うお薬が見つかって早く良くなるといいですね。
    一緒に治療頑張りましょうね!

• 今奮闘中です。

50代既婚女性です。
    約1年前から発症し、3月に通院、病院の薬でひどくなったため
    その後薬なしで取り組んでいます。

厳しい食事制限をしてほぼ目立たなくなってきたところで
    お菓子を食べてしまい、少しまた戻ってしまいました。
    チョコが大好きなんです、、、。
    でも地肌の赤みは引いているのでパット見トラブルがあるようには見えません。
    体調が悪くなったり運動したりするとポツポツが赤くなり目立ちます。

基本的には、アトピーの人を参考にしながら以下にしています
    ・肉より魚
    ・タンパク質は豆腐中心
    ・小麦は取らない
    ・牛乳は豆乳に置き換え
    ・さとうはオリゴ糖に置き換え
    ・油はオリーブオイル、えごま油、ココナッツオイルのみ
    ・米は玄米(農薬低めのもの)
    ・間食お菓子を食べない(これが辛い!)

腸を休めるため、食事は摂りすぎない
    朝食は、人参+りんごで手作りジュース
    昼は十割そばかスムージー
    夜は普通の食事
    にしています。

カンジダサポート
    プロリン、Lリジンのサプリメントを摂っています
    更年期なので○の母も飲んでいます。

睡眠時間は7時間目標
    ストレス軽減のため心療内科でのカウンセリングにも通いました

パーマ、カラーもストップし湯シャンに切り替え、
    化粧品はグリセリンウォーターを手作り、
    油分はワセリンを使っています。
    歯磨き粉も時々の使用にしています。

お互いがんばりましょう。

• お化粧してるの?

マスクのご時世なので、お化粧を控えては?悪化の一つにマスクはないでしょうか?ファンデーションで隠すのはお勧めしません。事情はあるでしょうが。

私は妊娠のホルモンバランスの崩れから、発生、更に薬が合っていなかったです。だからトピ主とは原因が違うのですが。

かなり悪化しました。減薬主義の皮膚科で改善しました。
    私は化粧はしないので、改善しやすかったです。
    化粧品、化粧水から見直しては?

娘は思春期のホルモンバランスの崩れで、ニキビが多く、そこから酒さのようになりました。トピ主もそんな感じでは?
    美容皮膚科、顔皮膚に詳しい皮膚科で改善してきています。因みに地方です。結構ありますよ。

化粧をしなければ、改善しやすいのに、と娘には言っているのですが。

洗顔、せっけん洗顔も毎日はしない方が良いのだそうです。お仕事をしているとそうもいかないかもしれませんが。連休の時は断せっけん、化粧してみては?

それと発酵食品で腸内環境を整えて。

私は化粧をしないので、ぬるま湯洗顔です。化粧水はせっけんを、使った日だけ。
    これで肌トラブルはなく、会社では「化粧しないから肌はキレイ」と嫌み?を言われます。

• 追記です。

私もお化粧はしていません。ももんがさんに同意です。
    肌トラブルを起こした場合、お化粧はしないほうがいいと思います。

洗顔は32度のぬるま湯でこすらないようにしています。
    毛穴に汚れが溜まってきたタイミングで石鹸洗顔。
    化粧水もワセリンも基本的には使わず、お肌が乾燥しているときのみ使います。

マスクはガーゼが内側にあるか布製のものが刺激が少ないです。