アラフォー のワーママ、退職について

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

はな

もうすぐ40代になる時短会社員です。子どもは4歳、夫は自営業です。
新卒から務める中小企業の管理職で、会社には私以外にワーママはいません。
産休前は残業が当たり前、深夜残業・休日出勤もしていましたが好きな仕事でもあり若さもあり苦にはなりませんでした。育休後は時短勤務ですが以前と同レベルの仕事を任され、2年ほど前に体調を崩しました。それでも何とか踏ん張っていましたが、ちょうど1年前に夫とも相談し、退職を考えていると社長に伝えました。引き止められ担当業務を減らしてもらい、その後コロナ禍となり…私自身もこのタイミングで転職、パートなども考えづらく、居残っています。
3月の年度末に近づき、上司(嫌がらせをされたことのある苦手な人物)からいつ頃退職するのか、有休は全て消化しなくても良いのかなど尋ねられました。年度末で退社するだろうと思われているのか、退職の相談はしたがコロナで悩んでいると伝えました。
中小企業ですが親会社があり、あと数年在籍していれば親会社へ転籍できそうです。福利厚生や待遇は良くなりますが希望の部署には入れなさそうで転勤も発生します。そうなればまた変わるかもと思い少し我慢して続けようと思うのですが、心身の疲れがなかなか取れず、ずっと希望している2人目も授かりません。
今は給与は少なく賞与もない会社ですが、パートよりは安定しているため、なかなか退職に踏み切れません。時短での転職は難しいだろうと思っています。
夫の自営業はコロナでも安定していますが、もともと収益はそこまでなく。都心に程近い親の持ち家に住んでおり今の生活に不満はありません。
正社員を辞めたらもう再就職できないよ、と友人に言われると退職に踏み出せず、専業主婦の友人には健康が一番だよと心配されます。自分でもどうすべきか悩みに悩んでしまい悪循環です。
愚痴になってしまいました、アドバイス頂けたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

おそらく、忙しい毎日の中で、深く考える時間もないのかな?と思います。

今の主さんに必要なことは、まずその考える時間を確保することだと、トピを拝見して思いました。

考える中で、問題を一つ一つ整理することをお勧めします。

トピの内容だと、問題がいくつか絡み合っているように見えるからです。

問題を書き出し、一つ一つ精査する必要があります。

その中で例えば転職しても良いかな?ともし思うなら、少し探し始めてみるのも一つだと思います。

探さないうちに「無いかも?」と、悶々とするなら、行動しましょう。
    悶々時間がもったいない。

あと、おそらく今の一番の問題は、上司との関係なのではありませんかね?

• どうしたいの?

仕事を続けたいのか、しんどいのか、二人目がほしいのか…。
    何かあるたびに「〇〇さんがこう言ったから」また、ある時は「××さんがああ言ってるし」
    結局、どうしたいのか方向性がさっぱりわかりません。
    よくそれで管理職やってますね。
    まず、人のせいにする前に、自分の状況と相談するしかないでしょう。
    そんなに選択の余地はないように見えますけど。

• 退職するって決めたんですよね?

上司が苦手とか関係ないです。
    退職する意思を伝えたのなら
    上司はいつ退職するのかを確認するのは当然です

上司を悪く言う理由はありません。
    上司のせいにするのはおかしいです

夫婦で話し合い退職することに決めたのなら
    退職一択に決まってます

• 問題点を整理してみましょう

時短である理由、退職を考えている理由が
    育児なのか、体調不良なのか、妊活なのか、
    トピ文からは判然としない印象を受けました。
    もしかしたらトピ主さん自身も、
    今何に悩んでいるのか整理できていないのでは?

「年度末で退社するだろうと思われてい」た点も気になります。
    他の方のレスにもありましたが、
    職場での(上司との)人間関係にも問題がありそうですね。
    ご自身の中で現在の状況・希望を整理したうえで、
    上司・同僚とコミュニケーションをとってみてください。

退職は最終手段です。
    コロナの関係で社会情勢も不安定、不透明ですし、
    もう少し今の場所に踏みとどまってもよいのではないかと思います。
    もちろん、心身の健康が許す限りで、ですけれどね。

• 動いてみては?

色々悩みがあるようですが
    とりあえず行動に移してみては?

気がついていないみたいですが
    あなたが退職するといったら
    仕事が減って改善しました

行動には、結果が伴うんですよ

諸悪の根源はその上司なのでは?
    ボイスレコーダーを常に持ったほうがいいレベルだと思います
    お守りだとおもって、購入してみたら?
    そうすると、なぜだか嫌味がなくなったりします(笑)

今から1から始めることになっても
    残り20年はあるかもしれない会社員生活
    そう考えると、思ったよりもやれることがあると思いませんか?
    まだ半分しか、就業人生おくってないのですよ

異動願いなり、転職活動なり、また社長に相談しては?
    何かはかわるはずですよ

有休が余っているみたいなので休みましょう

悩むだけなら問題は解決しないのです
    悩んで意味がないなら、いっそ考えない方がいいです

わたしも同じように、必死に会社にしがみついているので
    気持ちはよくわかります
    安月給だけど、パートよりはずっといい
    転職する勇気をなかなか持てずにいます

同じく上司との関係に悩んで、意を決して異動願いを出してみたら
    あっという間に諸々の問題があっという間に解決して
    拍子抜けしました

社長とか、部長レベルになると
    社員の細かいことはしらないし
    当然経営重視なんですが
    社員に不幸になってほしいとは思ってないみたいです

問題解決ができないならえらくはなれないので

うまく行くともかぎらないが
    最悪、退職を考えているんだから、失うものはそんなにないです

あなたの選択肢は
    やめる、続けるの二択ではないですよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん

こんな言い方もどうかとは思いますが。。。。

退職というカードを使って
    自分に都合の良い条件を引き出している
    って見えます。

時短で仕事が大変って言うのなら、
    管理職を辞退する方法もあるだろうし。
    今のままの状態で何もかもって
    欲張り過ぎです。

• ホントに管理職なんですか?

退職というカードを切って環境変えたのだから1年経ったらきちんとフィードバックするのは当たり前では?
    で、何も言って来ないなら退職の意向は変わらないと思われても仕方ないでしょ
    トピ主さんの意向は退職する事だったのに会社側の引き留めで「仕方なく」続けている状況なのですから
    その上司は悪くないですよ、仮にも管理職が辞めるのだからその後の対応策を準備しなければいけないのですから
    トピ主さんが無責任なだけです

• それぞれの理由を点数化して判断してみては?

・仕事を辞めたくない理由
    好きな仕事である。
    辞めると伝えたが引き止められた。(会社にとって貴重な戦力)
    数年在籍していれば親会社へ転籍できそう
    福利厚生や待遇は良くなる。
    パートよりは安定している
    夫の自営業はコロナでも安定していますが、もともと収益はそこまでない
    正社員を辞めたらもう再就職できないよ、と友人に言われると退職に踏み出せない
    ↑私見:再就職できたとしてももっと給与は下がる可能性大。

・仕事を辞めたい理由
    上司(苦手な人物)ともう会わなくて済む
    親会社へ転籍できても希望の部署には入れなさそう
    転勤も発生する
    心身の疲れがなかなか取れない
    給与は少なく賞与もない会社

あなた様にとってどれが一番重要でしょうか?一度それぞれの理由を例えば0〜10点で点数化してみてはどうでしょうか?
    その合計点数が
    仕事を辞めたくない理由>仕事を辞めたい理由であれば、仕事を辞めない。
    仕事を辞めたい理由>仕事を辞めたくない理由であれば、仕事を辞める。

私ならやはり
    正社員を辞めたらもう再就職できないよ、と友人に言われると退職に踏み出せない
    上司(苦手な人物)ともう会わなくて済む
    心身の疲れがなかなか取れない
    のポイントが高くなります。

• トピ主です

皆さま、愚痴めいた相談にコメントありがとうございます。個別ではなくまとめての返信となりすみません。
    自分でも何を一番優先したいのか、何が問題かもよくわからぬまま日々慌ただしく過ごしていたことに気付かされました。そしてかなり疲労が溜まっている気がします。。

はじめ社長に退職の意向を相談したのは、時短での管理職の責任が重く続けていく自信が持てなくなったことと、ふたりめ妊活をしたかったことが理由でした。深夜や土日にも仕事をしていて心身ぐったりでした。時短の方は皆さん同じような状況だろうと思いますが、産後の身体が予想以上にポンコツで自信がなくなってしまいました…ちなみに後者の理由は社長には話しておらず、授かりものなので悩んでも仕方ないとは思っています。諦めてはおらず退職したら治療しようかなとも考えています。

ニッチな業界の弱小企業なので管理職といっても私を含め数人しかおらず、事業所も一つなので配置換えということもできず…退職となれば引き継ぎに時間がかかるため早めに相談した次第でした。
    コロナ禍となり、社長には年末にに話をした際に、もうしばらく続けても良いか尋ねると、続けてくれるならいつまででも!のように言われており、同僚からもできればもっといて欲しいと言われていて、それに甘えていました…ただ、ずるずる居残るのも申し訳なく、とはいえ家計の不安もあり、、またぐるぐるしそうですね。。

苦手な上司とは仕事上コミュニケーションはもちろんとっており、私や他の社員に対してあまりに酷い事(パワハラ等)は社長にも報告してありますが親会社でも持て余しているようでしばらくは今のポジションにいると思います。

何人かの方にご指摘頂いたように、問題点を整理して、転職サイトを見たりして動き出してみようと思います。少し希望の光が見えました。どうもありがとうございます。