メンタル弱い夫にイライラ

レス17
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

みみみ

30代夫婦、子なしです。
共働きで家事分担しています。最近夫の夫の様子にイライラして仕方ありません。
・太っていてダイエットを勧め続けていたが一向に実践しない
・痛風になり足が痛いを繰り返し、動かない、仕事に行かない
・痛風はストレスだと言う(職場があーでこーだからストレスでこれは全てそのせいだ!)
私からみたら痛風は自分の生活習慣だと思います。だからダイエットを勧めていたのに実行しない自分が悪いと思います。
痛いと言い、ゴロゴロダラダラ
でも食べる物はしっかり食べてます。
仕事から帰宅しても寝室にこもったままで時々飲み物や食べ物をキッチンに取りにきます。
それを食べ、飲み物を持ってまた寝室に戻って行きます。
私は体型には普段から気を付けているので結婚後も一切太っていません。
一緒にやろうと思って、簡単なエクササイズ動画をみつけては私から実践してみせているのですが、「ふーん。それ、効くの?」と動く気なし。
すごい良かった!一緒にやろう!といっても、
「痩せてる人はいいよねー。すぐ実感できるから。俺なんて、、、」です。
誰の為に忙しい時間割いてやってると思ってるの?が心の声です。
考えが卑屈すぎてウンザリです。誰に太らされた訳でもなく、自分のせいなのにと思ってしまいます。
太れない!という体質の方もいると思いますが、私は違います。それなりに気を付けて努力しないと普通に太ります。
でも夫は、私は普通に生活していても太らないと決めつけ、いいよねー!を繰り返します。
いいと思うなら、夫も実践すればいいのに、いいよねー。俺なんか、、、の繰り返しです。
今は太っていて見た目が悪いのと、痛風で済んでいますが、このままだと他の生活習慣病を併発すると思います。
結婚当初、子供も、、、という話もありましたがこんな状態じゃ無理です!
どうすれば自分から頑張って貰えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっかけが無いと…。

それと、仕事に行かないとありますが、行っているような書き込みもありますね。休みがちということでしょうか?

メンタルが弱いというより、ネガティブ、怠慢だという印象です。

現在の仕事のストレスで痛風になり、先には重たい生活習慣病になりそうで…?で、もしかしたら精神疾患も患いそうな雰囲気とか?
    そんな命に関わってくるような仕事、まず継続している意味がないですよね?

先に病や死が見えてくる為に仕事してるなんておかしな事はあり得ませんから。
    仕事の愚痴を吐きまくってスッキリしてくれるなら、私はいくらでも聞けますがね。
    ただ、ネガティブ炸裂の毎日ではね…。
    こちらのメンタルが先に潰されそうですよ。

こういうご主人は、主さんが頑張ってポジティブに振る舞うほど、イジイジするのでは?負の連鎖ってやつですよ。

トピ主さんはポジティブで、キラキラしてそうなので、逆にご主人ほったらかしで、むしろ壁を作ってエンジョイしていては?

一人、取り残されたご主人は、自分をどう見るかの賭けのようなものです。

年を重ねると、ますます頑固になって、完全に直らなくなりますからね。

ここは、まずは逆を試すべしと見ました。

• 主です

仕事は休みがちということです。今日は◯◯だから、、、休むって感じです。通風で足が痛い時は◯◯が痛いからになります。
    仕事は誰でもストレスがあると思います。何が不満なのかも家でグタグタ言っていますが同じ職場な訳でもないので聞くことしかできません。
    愚痴を聞くのは全然いいんですが、ネガティブで卑屈なところが物凄く嫌です。俺なんか、、、と思うなら自信がつくように努力してカッコいい!と思える自分になれば良いのに、、、と。
    何か嫌なことや問題(今は肥満と通風)があれば人のせいにしてます。他から見れば、それ全部自分がだらしないせいだよ?と思います。
    ここで壁を作って私だけキラキラ楽しくしてたら、もっともっと卑屈になりませんかね?
    夫と2人なので、壁を作れば私が休日は出かけたりしてどんどん家にいる時間が減り会話もなくなりそうで、、、
    ここで、このままじゃダメだ!と思ってくれるならいいのですが、更に更に卑屈になりそうで怖いです。

• 「糖質オフ」と「食べ切り」で減量、体が軽くなると好転かも

体をさほど動かさずして減量できる方法として糖質オフが挙げられます。
    同居家族であるトピ主さんには気の毒ですが、米・パン・麺・お菓子やおつまみ類の買い置きやまとめ買いをしない。
    兵糧攻めです。

でも、空腹は禁物。
    お腹が膨れる炭水化物以外の食べ物は十分な量を用意。
    おから、納豆、豆腐、厚揚げ、油揚げ、蒸し大豆、大豆水煮、豆乳といった大豆製品
    鶏むね肉やサラダチキンやスモークチキンをはじめとした肉、
    ゆで卵や味玉や卵豆腐や茶わん蒸し、卵、
    チーズやヨーグルト、
    お腹が満腹になる蒟蒻や白滝、刺身こんにゃく、
    毎日たっぷりのグリーンサラダと大根サラダ、生野菜と
    具沢山の味噌汁などの温野菜。
    さっと焼くだけで気軽に食べられるサバや鮭にたっぷりの大根おろし、お給料日後はお刺身も。

肥満なら、かなりの体重減少可能。
    10kg20kg痩せる。
    そして体が軽くなる。
    体が軽くなるとストレスなく体が動く、すると楽になり、自転車のところも歩く、エレベータを待たずに階段、
    更に運動も楽しくなる。
    体を動かすと筋肉がつき、もっと体を動かすために筋トレする。

10kg20kg痩せて、きびきび動くと、颯爽として格好良くなり、
    周囲から「やせましたね」「スリムになった」「スッキリ」と褒められて、更にうれしくなり、
    飢餓を乗り越えた人類の自然の摂理としてリバウンドモード気味に心も体も引っ張られるところを「また頑張って体型をキープし続けよう」と心がしっかり維持モードになる。
    「ああ、太ってた頃は痛風で足が痛かったなー」と肥満と痛風が過去になったら、豆腐メンタルの人でも維持できますよ。

上記は全て元肥満児からの、ブラック職場でのストレス過食からの、妊娠で産後太りが加速した中年女性の制服が入らなくなって困った十数年前の私の実例です。
    今は少しリバウンドしましたが制服のサイズは十年ほど9号キープしています。

• 精神的なものかと

ダイエットしない、メンタルが弱いで括るのではなく、もう少し深い所に問題がありそうな気がしました。

仕事も休んでるということなので、仕事ストレスによる体調の乱れ・精神の乱れ。大袈裟かもしれませんが、心療内科に行かれてはどうでしょうか。
    生活習慣だけの問題とは思えません。このまま、ほっておくと仕事を辞めて、引き篭る未来がみえます。

そこまで夫に尽くしたくないのであれば、離婚すると脅しても良いと思います。実際、このまま肥り続けたら夫婦生活続けられないと思いますので。

• 食生活の改善

私の夫も痛風持ちです。
    海外に住んでいる為、肉食が相当多かったです。
    初めて通風の発作が出た時、私も何が原因か解らず、痛がる主人を傍らで見ているだけでした。
    それで、痛風とは何かという疑問を持ち色々と調べた結果、食生活が原因と言う事が分かりました。

お肉やビールに含まれるプリン体が身体に蓄積、尿酸の結晶が関節に蓄積されて、激痛が走り、患部に風が吹いても痛む事から「通風」と名付けられたようですよ。

痛風はストレスが原因と言うよりも、食生活自体に原因が有ります。
    一度体内に蓄積された尿酸は減ることは無く、食生活を改善しない限り、
    絶対に良くはなりません。
    放置すると、どんどん足の指から踝、膝と上に症状が出るようになります。
    酷くなると、心臓まで届いて死に至る怖い病気です。

先ず、医師の診察を受け、痛風の痛みに効く薬、痛風が出にくくなる薬を処方してもらいましょう。
    (出来たら通風の専門医を探す事をお勧めします。)

そして毎日の食生活の見直しをして、野菜の多い食事、出来るだけ肉類、動物の内臓、ビール等の摂取を避ける事です。
    水分摂取も大切です。
    私の主人は、一日に4リットルの水を飲みなさいとお医者さんから言われました。

兎に角、医師の診断を受け、どんな物を食べると通風発作を起こすのかを
    夫婦で勉強して,ご主人にも怖い病気である事を認識させる必要が有ります。

ご主人の痛風の原因である尿酸値をこれ以上上げない様に、
    貴女も食生活の改善に協力して上げないと、ご主人の痛風は酷くなるばかりですよ。
    兎に角、痛風とはどういう病気なのか、お二人で良く勉強して、
    食事内容を改善する様に努力をして下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ダイエットのメリットがないのでは?

夫には痩せる必要がありませんよね?
    仕事は休めるし、ダラダラゴロゴロは楽だし。
    頑張ってダイエットしても痩せる保証はないし。
    モテなくて結婚できないならともかく、トピ主という妻もいるから男性としてのプライドも保たれます。

痩せるための努力するより、見た目が悪くて生活習慣病を発症する方が良いんです。
    転職するより、ストレスで痛風の方が良いんです。
    それがトピ主夫の選択です。

トピ主の意見を押し付けてはいけません。
    自己管理がしっかりして子供を望む夫が欲しいなら、離婚してやり直すしかないですよ。
    その夫の卑屈でだらしない性格も含めてトピ主は夫を選んで結婚したんだから、文句は言いっこなし。
    イライラ、うんざりするなら誘うのをやめましょう。

ただ、私がトピ主の夫の同僚だったり、通勤電車で見かけたら、妻もだらしないんだろうなぁ、何とかしろよって思うかもしれません。
    自己管理が出来ない人って苦手なんです。
    悪しからず。

• ネガティブはウザいですよね〜

知人男性ですが居ますよ。
    ”あぁ〜疲れた疲れた”が口癖で本当にめいります。
    休日の昼過ぎに合流して”軽く飲もう!”って言う時に、
    お店の席に着くなり”あぁ〜疲れた!”ですからね。
    その日は起きてお店に来ただけなのに(苦笑

言霊の事を教え、”ネガティブばかり言ってると現実になるぞ”と言うと、
    とりあえずは納得するのですが、数秒後にはまたネガティブ発言です。

まぁ、こういった人は変わりませんよ。
    知人ももう20年近くの付き合いですが、全く変わりません。

また、痛風に関してですが、食事はどのようにしてますか?
    文面からですと、それぞれ勝手に食事をしているように取れますが…。

とは言え、発作を起こしているのに食事を変えられないのなら放置ですよ。
    私も痛風発作を発症したことあります。
    が、違和感が有るだけで普通に歩けましたね。
    ただ、別の知人は本当に激痛で”足が折れたかと思った”そうです。

で、ふつうはそれだけの激痛を味わうと食事を考えるのですけどね。

素朴に思うに、主様に対して意固地になってると思います。
    当面は食事や体形に関してスルーにしてみてはどうですか?

主様は何もせずに主様のやりたいようにやれば良いです。
    で、ご主人には何も言わない。何もしない。
    です。

ネガティブ発言に関しては
    ”その言葉を放っている以上何も変わらないよ”
    で良いかと。

• 主です

たくさんの回答ありがとうございます。
    感謝致します。
    食生活の事は何度も取り組みましたが、何度伝えても「要はカロリー取らなきゃいいってことでしょ」とまるで他人事です。
    私がいない間にデリバリーサービスで好きな物を好きなだけ出前してますね。
    冷蔵庫に健康的な食材があってもです。

精神面は私はわかりませんが、明らかに病んでるっていうようには見えません。ただ、本人が受診する気があるなら私は大賛成です。
    一度他者の目から診て頂いた方が良いのではとも思います。

痛風は病院にかかり、薬も飲んでいます。飲んでいても少し経つと足が痛いとはじまります。
    危機感がないので、食事に対して摂生がありません。
    夕食時もお皿におかずを盛ろうとどれくらい?って聞くと大盛りで!と普通に言ってきます。
    サラダとかならわかるのですが、これ、大盛りで食べて良いと思うの?と呆れてしまいます。

とにかく食に執着が凄いと思います。早く旅行いけるようになったらいいねーと話していると(コロナで自粛なので)
    「そうだよね!美味しいもの食べまくれるもんね!」と返ってきます。
    目的はそこなの?とガッカリします。

このような感じでたぶん私もイライラしてると思います。あまりキツく聞こえないようにするようには気を付けていますが、ふとした時にキツい言葉が出てしまいます。
    旅行の話でも、私は海が好きなので旅行に行けるようになった時に体型が崩れてて水着が似合わないと恥ずかしいから今からダイエットしておこー!っと!と言うと、「え!俺は全然着れるよ!」と言われました。とっさに、全然着れないから!その腹で隣で水着着られたら恥ずかしいわ。と素で返してしまったりします。
    さすがに怒ってました、、、苦笑
    たまに離婚もふと頭をよぎります、、、

• あなたが選んだ夫でしょう、もっと優しくしてあげましょう

誰かに無理やり結婚させられたのでしょうか?
    自分で今の夫を選んで結婚したのなら、夫の気持ちを汲んで対応の仕方を変えてみましょう。
    お互いに好き同士で結婚したのなら、なぜそんな状態になるのか? 必ず原因があると思います。
    もともと心が弱いのかもしれませんが、結婚前にそれを見抜けられなかったのなら貴方の失敗かもしれません。
    どうしてもガマンならないのなら、離婚も視野に入れた方が良いかもしれませんね。

• 恐ろしさを知らせる

痛風は糖尿病など生活習慣病につながる怖い病気の前兆です。

30代ならまだ身近なものと思わないのかも。

頑張って完治させないと将来が不安、本当に寿命を縮めることになると思います。

例えばネット動画などを見せて、怖さを知らせてあげたらどうでしょうか?

• 主です

コメントありがとうございます!
    ネガティブな性格は結婚してから気が付きましたね。見抜けなかったのか、結婚してから変わったのか、、、

うちは共働きで時間もバラバラ、夜勤もありなので2人が家にいる時間はかなり少ないので食事は一緒に取る回数は普通のご家庭よりは少ないと思います。

昨日、夫と真剣に話し合いました。
    痛風について。体型について。食事について。
    はじめはいつも通りネガティブなことをぐちぐちと言っていましたが、もうウンザリ!と思いを伝えました。
    ・何でそんなネガティブで卑屈なのか、そんな人の側にいるこっちがストレスたまる!
    ・せっかく同い年同士で結婚したのに、さっさと私を未亡人にでもさせたいの?
    ・痩せて何したいのか、楽しいことを考えてポジティブにモチベーションを維持できないの?
    ・できない無理だというけれど、あなたの病気は食事や運動などの自己管理である程度コントロールできるでしょう?私(持病あり)は自分の努力ではどうすることもできない!自分でどうにかできるのにしないなんて、代わって欲しいくらいだ!

上記のようなことを伝えました。いつもはどうせ、、、ですが、かなり納得してくれました。
    私の言う事は正しい、自分もそう思う。努力して痩せたい。痛風もコントロールしたい。コロナが落ち着いたら仲良く楽しく旅行に行きたい。
    と言ってくれました。まずはその言葉を信じて行動できているか見守り、協力していこうと思います。
    出来なければ、離婚も視野に入れて考えていきます。

• 恋をすれば、、

お付き合いし始めの頃のように、二人でお食事やお泊まりデート、してみたらどうでしょうか。いまさら恥ずかしい気持ちはあるかも知れませんが、、昔に立ち返り、期待と希望に満ち溢れた頃を思い出しながら、あらためて二人の将来の話をするなど、まんざら捨てたもんではないですよ。お互い思うところはいろいろあるでしょうし、愛し合った二人ですから、スキンシップを図り、近い距離で話し合えば、きっと上手く行くと思います。

• 何が悪いんでしょうか

ちゃんと働いている人なんですよね。

ならばオフタイムにだらだら自堕落に過ごそうが、食べてばかりで太ろうが、それはその人の性格であって、メンタルが弱い(=心を病んでいる)わけではない。
    まあトピ主は「意志力・自己規律が無い」といいたいのでしょう。

人間は「きちんと生活すべき」という考えの人には、軽侮の対象でしかありませんが、自堕落でどうしようも無い人達の中から優れた文学や哲学が生まれてきたことは事実です。
    型にはまったことをするのが自慢の品行方正タイプからは、文学も苦悩も哲学も生まれてこないんですね。

トピ主の見方には、その面でやや視野の狭さを感じます。
    そういう性格が嫌いならなぜ結婚されたのか、ということになります。離婚されるなら、それはトピ主の自由です。

痛風は食生活原因ですね。しかしそれでも好きなものを食べて生活したいならそれを選ぶ権利はあるんです。
    (私は男ではかなりやせ型なので、太っている仲間の擁護ではないですよ。)

• 主です

最近はコロナで自粛で確かにデートらしいデートは全然できていませんでした、、、
    お互いの休みの日に都合を合わせて行ってみたいと思います。

夫には哲学を生んで欲しいのではなく、健康でいて欲しいので哲学話はわかりませんでした。
    ですが、コメントありがとうございました!

• なんだかトゲがあります

哲学をする話ではなく、自堕落な生活態度の人を軽侮する「きちんとした人」「勤勉な人」ってそんなに人間として立派なんだろうか?
    という視点も持つとよいのではないかと言う意味。

健康でいて欲しいというのはわかりますが、それと同時に、自分の思い通りにならない相手に怒っているのでは、という風にも感じました。

おそらくその人は、病気になりたいわけじゃないけれど、病気の予防のために好きなこと(食べること)を我慢する気はいまのところ無いのでしょう。大人なんだから、それは自由では?
    だれでも別のところでは必ず健康に悪いことしてますよ。そもそも毎日働くことだって、健康に良いことではないのです。

トピ主は、型にはまった考え方をし過ぎでは?と感じたので書いたことが伝わるといいですが。

• あなたも努力

旦那さんだけに努力を求めているようですが、あなたが料理してあげればかなり違うはずです。
    一緒に食べれないときは前もって作り置きなど、チンだけで食べれるものを作るとか。
    あと、どういうものは避けたほうがいいとか、これはこのくらいまででやめるとか、そういうことを二人で話し合ったりしてないんですか?
    カロリーや脂質や糖質など、常に意識して食事すればすぐ痩せます。
    痛風もすぐには良くならないだろうけど、続けることが大事なんですから二人で共通意識として食に対してもっと真剣になったほうがいいと思います。
    あーだこーだと文句を言うだけじゃ何をどうしていいか旦那さんもわからないはずです。
    これを食べて、と何を食べればいいか指示してあげることからはじめればいいんです。
    勝手にほかのものを食べるのはやめてもらわなければいけませんが、あなたが作った健康食でお腹いっぱいになればほかの物は食べれないはず。
    旦那さんの専属栄養士になるつもりで、二人で一緒に栄養について勉強して、健康になるために美味しい食事をめざせばいいんですよ。
    うちも糖尿や高血圧なのでそうしてます。
    常に糖質や塩分、カロリーのことを意識してるししょっちゅうその話題が出ます。
    食べるときも、これで糖質どのくらい?とか、カロリーどのくらい?と毎回聞かれます。

旦那さんに文句をいう暇があるなら、あなたも努力しましょう。
    一緒にやらないと良くなりません。
    大人なんだから自分で管理してよ!と思ってるなら無理です。
    夫婦なんですから文句を言うなら、一緒に努力してください。
    あなたが選んだ旦那さんです。
    そういう人を選んだのはあなたですからね。
    自堕落な食生活を改善できない性格なんですから、あなたが率先して手本を見せるしかないです。

• ダイエット

人に言われてできるなら、すでにやってるでしょうね。私がそうでしたし。
    誰になんと言われようが、心のどこかでまーいっかーと思っているわけなので変わりません。
    自分に対しての危機管理スイッチが壊れているんですよ。壊れているので、どうしようもできません。しかも、そのスイッチは他者には直せませんからね。
    直そうと思う決定的なきっかけがあればいいのでしょうが、よっぽどな出来事でない限りは修理不可です。

私は過去そんな感じでしたが、危機管理スイッチの修理のきっかけは自分の子どもです。子どもが可愛くて可愛くて、成長をしっかり見守るには自分が健康でないとという考えに至ったからです。でもそれもたまたまそう思えただけ。人によってよほどの出来事は違いますので旦那様の考え方は変わらないと諦める方がいいかと思います。

私のまわりに子どもができる前、子どもが生まれたらたばこを辞めると言っていた3人の男性がいます。3人とも子どもに恵まれましたが、宣言通り辞めたのは1人だけ。人の意思なんてそんなもんです。