• ホーム
  • ひと
  • 購入予定の分譲マンションを義理の親が共有名義にといいます

購入予定の分譲マンションを義理の親が共有名義にといいます

レス99
(トピ主3

家族・友人・人間関係

猫丸

夫33歳・会社員年収380万
妻38歳・パート年収100万(コロナ禍で休職中)の夫婦です。

主人の転職により、通勤時間が2時間以上となった為、職場へのアクセス、家賃の相場、互いの実家への中間距離等の理由により、主人の職場に1時間程の都市部に移り住もうと考えてます。

引越し予定であることを話すと夫両親が「それなら頭金を少し援助してあげるから、マンションを購入しなさい」と義両親の知り合いの不動産屋をつれてきて、駅前中古マンションをいくつか見せてもらいました。

しかし援助があるとはいえ、駅前は築年数が20年以上でも4500万以上であり、ローンも高額になることから、夫と相談して私鉄沿線の新築マンションに契約を決めたいと相談した所

・駅まで10分もあるくなんて疲れるにきまっている
・資産価値が下がるから駅前でないとだめだ
・駅から徒歩3分以内でないと認めない

といいだしました。
長くなるので割愛しますが、その後なんとか新築マンションの利点や通勤時間も今より短くなること、駅近だとローンが厳しいことを伝えて理解してもらいましたが、今度は「頭金を3000万だしてあげるから夫父と夫の共有名義にしなさい。これは贈与税対策になるから」といいだしたので、知り合いの司法書士の方に依頼し、共有名義のメリットデメリットを調べ、贈与税対策をしらべた上で
「共有名義にすると手続きも大変だし、贈与税を心配しているなら住宅支度金控除内で援助をうけ、残りを借りたという形にすれば解決できる」と文書を回答を頂いたので、その旨を伝えても「共有名義にしろ」の一点張りだった為、夫が「なら援助はいらない自分達の力でローンをはらう」と伝えた所、義両親が激高し、また家では泣き続けている、何があったのかと仲の良い義妹から相談連絡がきて戸惑ってます。
義両親は何故そこまで怒るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3つの条件

3つの条件を見ると義親はそこで同居したいのか?自分の資産としても有効活用したいのか?と思いまいました。

• 売れない…

援助をする見返りに、自由に泊まりたい?孫が誕生したら、好きに出入りしたい?
     自分達の部屋も用意して、夫婦どちらかが一人になったら、そこで同居したい?

ご主人から、なぜそこまで共有名義にしたいのか、理由を聞いてもらったらどうですか?

ちなみにですが、共有名義にして、もしご主人が亡くなったような場合、面倒じゃありませんか?
     ご主人の単独名義なら、住宅ローンの残債がチャラになって、妻と子の物になりますが、共有名義だと、そうはいきません。売りたくたって、あちらが嫌だと言えば、売れません。

• 自分達の別宅のつもり

お金を出して共有名義にすればいつでも遠慮なく遊びに来れると思ってるんじゃないですか?
    駅近3分は自分達が楽に訪問できるようにでしょうね。
    トピ主さん達のために援助するというより管理人付きの別宅が欲しいだけだと思います。
    頭金少しでも援助されたら大変な事になると思いますよ、一旦購入は白紙に戻したほうがいいかも。

• ただ単に

跡取り息子だから、縛り付けておきたい。
    あと、息子に万が一の事や離婚となった時に嫁に持っていかれたくない、ということかなと思います。
    知り合いで、旦那さんの実家の隣の中古物件を購入した際に、援助はないのに一部、気持ち程度だけではあるが義理親の名義にするように言われて、1平方分だけではあるけれど、後悔している人がいました。
    よい関係であっても、あとあとを考えると大変だと思います

• 我が家も同じこと言われました

結論から言うと断りました。
    理由は司法書士の先生の言う通りだからです。
    それに加えて、夫が先に亡くなった場合、私一人で売ることも、どうすることもできなくなるからです。

恐らく、老後の資産として勘定に入れたかったのと、老後にお世話になりやすいからかなと予想してます。

お金も出して名義もあるなら
    「そこはワシらの家でもある!」
    と、言いやすいし。

私にとってはメリット無しです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいとこ見せたいだけです。

最近は、住宅取得のための援助なら、3600万円まで非課税です。これに該当すれば税金なしです。昔は300万円でしたので知らないかもしれませんね。

マンションのセールスマンがちゃんと説明をすればいいと思います。

要は思い通りにしたいんだと思いますよ。

• 激怒するのは利己的な目的のため

単に資金的に援助したいだけなら良いですが。
    何千万円も援助してやったんだいつでも何日間でも突撃無断訪問の長期宿泊させて上げ膳据え膳の高級旅館並のもてなしをしろ。

と、義理でも家族を超えた実質的な迷惑行為に持ち込みそう…

• 賃貸に引っ越し

もう、まともに話にならないときは
    話さないのが正解だと思います

いまの状況では
    どう考えても家は買わないほうがいい

引っ越しは夫の実家から離れるのではないでしょうか
    それで、焦っているのでしょう

まずは賃貸に引っ越し

冷静になって
    向こうが折れてくるのを待つのが一番です

義両親が怒る理由は
    お年寄りだからです
    もう70近いのでは?

自分の固定概念は変えることもできず
    すぐに切れる

住宅支度金控除内の意味がわからなくて
    共有名義と言う聴き馴染みのあって
    優しい響きに魅力を感じるです

嫁ごときが歯向かうなんて許せない
    というのもあります

4500万が相場の地区に3000万、たりてない
    義両親のなけなしの財産なのだと思います

惜しい金額ではありますが
    貰わないほうが吉だと思います

今後は余計な事は言わないことです
    義両親は昭和の幸せな時間に取り残されているのですから

わざわざ不幸にしなくてもいいと思います

• 思い通りにしたい

自分の息子を思い通りにして手の内に置いておきたいのだと思います。

収入が少なくて大変だから援助したいのならトピに書かれたように住宅支度金控除でいいはずです。

でも完全に援助はしたくない、共有名義にしたいというのは何か思惑がありますよね。
    そして3000万も出していただいたら夫婦して義両親には頭が上がりません。
    将来的に同居したいのか、資産運用の一角として利用したいのか難しいです。

義両親が激高しようが泣き落とししようが自分たちだけで払うようにした方がいいと思います。

共有名義にして相続になった場合面倒ですよ。
    義父さんの名義と共有なら、もし義父さんが亡くなったら相続人の義母と義妹(他に兄弟がいれば兄弟も)も相続の持ち分が発生しますよね。

穿った見方をすれば、今援助してしまって完全にご主人名義にしてしまうと、ご主人が亡くなった時にトピ主さん(といればお子さん)のものになってしまうので、義実家の財産を持っていかれないための処置という風にも思えます。

額面も大きいことですし、やはり面倒を避けたいと思うなら自分達で頑張ると突っぱねるしかないでしょう。

• 両親の思惑

いずれどちらかが亡くなった後などにトピ主夫婦の家に押し掛ける気なのではないでしょうか。その際の自分たちの利便性も考えて立地にも色々口を出しているのだと思います。
    「買う時あんなに援助してあげたでしょ」「私達の名義でもあるんだから住む権利はあるのよ」など大きな顔して何とでも言えますから。

駅まで10分って全然遠くないですよ。
    10分歩いて疲れる位なら仕事なんて行けませんって。ショッピングすら無理です。

• 義妹に聞いてもらったら?

贈与税対策って、相続税対策のことでしょうか。

義父さんおいくつですか?
    3000万円もポンと出せる経済力があるなら、義父名義で駅近物件を購入したら良いのにね。そうしたら義両親が住むにも、投資物件にするのも自由にできますから。

節税に関しては司法書士さんの意見が正しいと思うので、贈与税対策が義両親の本心ではないでしょうね。
    それに、3000万も出資してもらった義父と共同名義の不動産があったら、義妹さんもいらっしゃるし、相続時にとても面倒な事になりそうなので、義父とご主人との共同名義にはしない方が良いですよね。
    住宅購入時の援助の場合には、非課税限度額もけっこう高額ですし、それを超えた分は生前贈与にするとか、やり方はいろいろあるわけですしね。

義両親さんには他の思惑があるのではないでしょうか。

義両親さんもまだお若いとは思いますが、実は将来、主様ご一家にお子さんができて手狭になったらもっと広い家に住み替えると皮算用していて、主様たちが引っ越した後や、老後に自分たちが住むつもりなのでは?
    将来、自分たちの老後にも住めるような物件にしたいから、駅近物件しか勧めないし、所有権を主張するために共同名義にしたいのかも。
    それにしても共同名義にするのは、節税面でも家族関係面でも悪手だと思います。

義妹さんに事情を話して、それとなく義両親さんの本心を探ってもらってはどうでしょうか?

こういうことは、変に隠し立てしないで、専門家も入れて家族でオープンに話し合った方が良いと思うんですけどね。

上手く話し合いができると良いですね。

• あぁ!同居かぁ!

自分の言うことを聞いてくれないから泣くとか、怖すぎて援助してもらいたくないレベルですね。

共有名義は絶対やめた方がいいです。
    義父さんが亡くなったら、義母と義妹と旦那さんの名義となり、そこから旦那さんが亡くなったら、義母、義妹、トピ主さんの共有名義となり、、、

と、誰かが死ぬ度に相続人が変わっていくわけのわからんことになってしまいます。もしくは、名義はいらないからその分のお金よこせと言われるパターンもあります。お金がなくて渡せない、でもマンションは共有名義だから売れない、八方塞がり状態になってしまいます。

それにしても何でそんな条件を出すのかと思ったら、最初にコメントされた方の同居のワードで納得です。
    自分達にとって住みやすい場所を探しているんですね。
    ただ、3000万もお金に余裕があるならそのまま取っておいてもらって、介護が必要になった時にそこからガンガン使わせてもらう方がお互いのらためになると思いますがね。
    タダほど高いモノはありませんよ。
    身の丈にあったマンションを購入されることをおすすめします。

• いずれ同居するつもりなんです

もしトピ主夫が先に亡くなっても、その部屋売れなくて、トピ主は出て行くことも出来ませんから、未亡人のトピ主と孫と義親は一緒に住んで、トピ主に介護して貰うつもりです。

この位考えてリスクヘッジしないと、人生棒振るよ。

大体築20年で4500万って何部屋あります?
    主寝室2人、子供部屋2人、残りに義親が住むつもりですよ?
    駅から3分って言うのが証拠みたいな物。

『駅まで10分もあるくなんて疲れるにきまっている』
    これ、自分達が、です。

• 共同名義は止めましょう

私の友人はご主人が亡くなった後、すったもんだの挙句転居せざるを得なくなってしまいました。

いくつかレスがありますが、万が一のことを考えた方が良いですよ。

それから、引越予定の件を義両親に話したのがそもそもの間違いでしたね。

私たちは何度か引っ越しましたが、全て事後報告です。

話したら最後、多かれ少なかれ口を挟まれますから。

共同名義にしたら大手を振って訪問されますよ。

• 別宅として自由に使いたいためです。合鍵渡しちゃダメよ

駅近を勧めるのも、自分たちが便利だから。
    10分も歩くのは嫌。
    買い物がてら合鍵で入って休みたい。
    近くに観光に来たら泊まりたい。
    観光に来た友人を泊めていい顔をしたい。
    ゆくゆくは同居?

譲歩なんかしたらダメですよ。
    つけ上がります。

• 義父母の資産具合にもよりますが

一人っ子ならまだしも、ご主人は妹さんがいらっしゃるのですよね。
    資産家で兄妹へ公平に遺産分配できるならまだしも、司法書士が得策ではないと言っても共有名義を言い張るくらいなので大した資産家ではなさそうですね(資産家の方は税金対策、資産運用は万全の対策を練っている)。

大した遺産がない場合、義父母が亡きあと義妹さんと遺産問題が起こらないと言い切れないですよ。

義妹さんにその話をしてみたらいかがですか?
    遺産欲しさに義父母を説得してくれるかもしれませんよ。
    私が義妹の立場だったら、遺産欲しさと言うより、いざ施設入居や介護等で改築等お金が必要になった際に簡単に売却できない共有名義は勧めません。

• セカンドハウスが欲しいのでは?

都市部に移り住むとの事なので、義両親は、自分たちが好きな時に都市部に遊びに行ける、管理不要、上げ膳据え膳でのもてなし付きの、便利なセカンドハウスにするつもりなのでは?
    他の人のレスにもあるように、「いずれは同居」というのも、視野に入っていると思います。
    死ぬまで大きな顔をして、「これから行くから」と、気軽に使い倒せるセカンドハウス兼、夫婦どちら1人になった時、共同名義を盾に家賃生活費ロハで、息子宅に同居する権利が、3,000万円で手に入るなら、義両親にとっては、損は無い話だと思います。(押しの強い人たちのようなので、出した分以上は、きっちり権利を主張なさる事でしょう)

不動産屋や司法書士まで引っ張り出して来るあたり、「息子にしてやりたい」という親心だけでは無いのは確かでしょうね。

私なら、「お気遣いありがとうございます。でも、私たちは大丈夫ですから。3,000万円はお二人の老後資金として、取っておいて下さい」と、丁重にお断りします。
    せっかくのマイホームなのに、壁にピン1本刺すにも、「資産価値が下がる」「無断で勝手な事をするな」とか、義理の親に文句を言われても嫌ですもん。

• おそらくは

「共有」ということはトピ主さんたちと「同じ権利」があるわけで、「トピ主さんの家」であると同時に「義理の親の家」でもあります。

ですので、「自分の家」に行くのにトピ主の許可もいりませんし、伺いを立てる必要もないし、連絡する必要もないですね。

・・・当然嫌ですよね。

でも、自分たちの行動で相手がいやな気持ちになっても、堂々と「法的正当性」を主張でき、相手が「グヌヌ」となるのを眺めて楽しむこともできるんですよ。

これで3000万円なら安いものですよ。

• 怖い

義両親にどんな思惑があるのでしょう、税金のこと以外に。

もし、もしもですよ、トピ主さん夫が突然亡くなったら?どんなことが起こるでしょう。
    想像してみてください。

• 共有名義にしなくても

頭金なりお金を援助されれば
    共有名義にならなくても口は出されますよ
    義理親に大きい態度されますよ

援助なしでマンションを購入される事をお勧めします

• トピ主さん夫婦をコントロール、支配下にしたい心理背景

トピ主さん夫婦の問題なのに、求められてもいないのに
    マンションを購入しろ
    〇〇物件でないとだめ
    知り合いを紹介する
    〇〇でないと認めない
    共有名義にしろ
    ・・・

これだけ口出しされれば、普通は違和感感じるレベルです。

自分の思い通りにならなければ、泣いてわめいて、他人を巻き込んで自分たちがいかに正しいかを主張するなんて、よほどトピ主さん夫婦をコントロールしたいという心理が見え見えです。

泣いているからと言って折れてはいけません。

また次のトラブルがあると同じ手を使ってきます。

相手の反応を見ているのです。

子どもと一緒です。
    泣いてわめいて、相手の反応をみて、何をすれば相手が動いてくれるかあの手この手を使ってきます。

ダメなものはダメ。
    これを貫くだけです。
    初動が肝心です。

• ていうかさ

年収380万で中古マンションのローンの審査なんておりるの?
    新築より審査は厳しいよ。
    つまりは、義親のお金がないと買えない、お金を出されたら名義も発生する、ということです。
    私鉄沿線の駅から遠いマンションなんて確かに資産価値は低いですよ。
    年収380万でそんな不動産買うなら賃貸に住めばいいだけ。
    家はトピ主さんもがっちり稼いでもっと世帯年収をあげてからじゃないと無理。
    親のセカンドハウスなら親が勝手に買えばいいわけで、トピ主さん夫婦がローンを払う必要ありませんよ。

• シンプルに

家を買うのに独立した子が親の許可を得る必要はないでしょう。
    もちろん資金も自分たちで準備するものです。

トピ主さんご夫婦で決め、事後報告で十分ですよ。

• レスします

夫婦の共有名義ならまだしも、なぜ同居もしていない親子の共有名義に拘るのでしょうね?
    しかも頭金に三千万も?安いマンションなら3LDKを買える金額をです。
    何か理由があるのは確かですが、単に恩に着せるだけなら1000万で十分です。
    名義の権利を持つことに意味があるのかな?
    まだ、知り合いの不動産屋の紹介物件を断ったことが不満だと叱られる方がわかりますけど…。

• 義両親は都会のマンションに住みたい

そうか、わかりました。
    夫さんのご両親は都会のマンションに住みたいんですよ。
    世の中には戸建教の人もいますが、義両親は歳をとってきて戸建てよりマンションに住みたくなったのでしょう。
    暖かくて段差がなくてセキュリティがしっかりしてて自分で家や庭の手入れをしなくてよくて管理人もいて、しかも都会の駅近ならほとんど濡れずにあちこち遊びに行けます。
    遊び歩いても「あら今日もお出かけ?」とか詮索してくるご近所さんもいません。
    でも予算の3000万では希望のマンションは手に入らない、、、そうだ!息子に買わせよう!
    まず3000万は自分の名義にして残金分は息子にローンを組ませて住まわせる。
    その後やっぱり子供は自然が多い広い一戸建てがいいわよ、騒音を気にして育てるのは可哀想のびのび郊外に住んだほうがいいわ、と今自分達が住んでいる戸建てと交換。
    戸建てにただで住まわせて「あげる」んだからローンは払ってもらわなくちゃ、管理費くらいは私達が払うわ。
    お互いウィンウィンの関係ね!!!

と頭の中で妄想が広がってそう。
    3000万で楽しい都会で暖かで楽々な暮らしを手に入れることを夢見てるのでは?
    あとはトピ主さん夫婦次第ですよ〜

• 将来のもめごと対策

義父母は、将来、トピ主夫婦の関係がこじれた場合、トピ主夫婦と義父母の関係がうまくいかなくなった場合、義父母が亡くなった場合の相続問題を考えていると思います。
    3000万円を援助して、トピ主夫婦が離婚して財産分与となったら、マンションを処分することになり、義父母には何も残りかねません。
    また、親子関係がうまくいかなくなり、疎遠になった場合のことも考えているでしょう。
    義父が亡くなった場合の相続は、義父持ち分について、義母・息子・娘に相続権があり、少なくとも義母・娘にも財産が残ります。
    私は、義父世代と同じと思うのですが、子供と同居したいとも同居して欲しいとも思いません。
    子供に住宅取得でポンと3000万円も出してやれるほどの資産もありませんが。
    正直、380万円の年収でいくらのローンが組めるのでしょうか?
    年収の5倍強として、2000万円のローンが目いっぱいでしょう。
    物件価格の10%は仲介手数料、登記諸費用、取得税等の分として見ておく必要もあるでしょう。3500万円の物件であれば、350万円ほどの資金を見ておく必要があります。ローン以外の資金はどのように手当てするんでしょうか?
    他人は資金援助してくれませんから、他人がこうした方がいい、ああした方がいいというのは自分たちの都合の良いとこ取りしかならないでしょう。
    義両親の申し出が気に入らず、自分たちの力で購入されるのであれば、そうされるのが一番だと思います。
    両親が3000万円の頭金を出してくれるのであれば、両親の意向に沿って共有名義にすることが至極当然だと思います。

• 後々に…苦労が見えてます!

義両親『共同購入』したじゃないかって言い張り、絶対、面倒なことに!

もし、義父が亡くなったら、
    『義母・義妹』に相続…なんて事に。
    義妹に相談も辞めて!ね。

あなたに不利になることばかり。
    一旦、安い賃貸で我慢し、夫婦で資金を貯めてから、購入しましょう!

• 共同名義にしたら、将来困るよ

トピ中にないのですが、お子さんは居ないのですよね

義両親は、援助は受けない方が良いです
    共同名義なんて持ち出すのですから
    名義に入れなくても、援助受けたら何言ってくるかわかりませんよ

名義に義夫を入れたら、無くなったときに相続問題が発生します
    最悪、お金払う羽目になりますよ

このままお子さんなしで生活し、主夫が亡くなったときに義父母にも相続軒が発生するので、先の話ではありますが旦那さんには遺言書を書いておいてもらった方が良いかもね

義両親、絶対主さんに配慮なんてしてくれないと思います

• 昔は共有名義

40年ほど前、私も父と共有でマンションを購入しました。昔は子供に不動産の資金を出すには共有にするしかなかったんでしょう。
    父が亡き後の相続は、すんなり私が貰い、賃貸に出していたのもあり、税金は払わないで済んだので節税にはなったと思います。義父さんは多分昔の、共有名義が節税、という固定観念があるんでしょう。
    しかし主さんの場合は、皆さん言われるような懸念、ありますね!
    万が一、夫が先に亡くなったら、ですよね。
    夫は立派です!普通は親から資金援助の申出があれば、どんな条件でもホイホイ乗ってしまうと思うのに、きちんと断るなんて!感心しました。
    夫の口から言ってもらうしかないですね。自分に万が一のことがあった時に、妻に不動産が残らないのは困るので、共有名義には出来ない、と。これは妻が言わせてるのではなく、くれぐれも自分の意志と言うことで。
    そもそも義妹がいるのに、夫一人が3000万も援助して貰ったら不公平なのでは?それも義両親は共有だから援助してない、自分たちの財産なんだから、と、いう理屈?
    あー、全然ダメですね…

ところで主さんご夫婦、マンションの頭金の貯金あるんですよね?夫がローン審査通るかどうかは良くご確認された方が良いですよ。

• これってそんなに簡単ですか?

>残りを借りたという形にすれば解決できる

この部分だけちょっと気になりました。
    うちもこれに引っかかって(控除内以上に親が資金提供)税理士さんから一番順当なのは共有名義にすることだと言われました。
    でもそれを避けるために銀行を通して預金信託という形を取ったのですが手数料がかかるのもありますが、たまたま私のメインバンクの方針だっただけかもしれませんが、相当しぶられました。管理が支店扱いになって面倒なのかもしれません。
    うちの税理士は親子間で貸し借りは銀行を通してするのが一番安全と言ってましたのでそうしましたが、そうじゃない場合贈与を疑われてしつこく調べられる可能性はあるんじゃないでしょうか。返済が実際に行われてるか資金の出どころを子細に調べられる可能性あり。

資金提供は控除内だけにしておくのが良いように思います。上記の手続きがとても面倒だったので(銀行との交渉含め)義両親の共有名義にしておけばいいじゃないのって気持ちもわからないではないですが、同居問題とか相続問題も絡んできそうですし、ここはもう控除内以上には受けないってのが一番だと思います。