• ホーム
  • 50代、体重=身長ー100。ここから痩せるために

50代、体重=身長ー100。ここから痩せるために

レス33
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

子無し既婚

50歳になったばかりの女性です。160cmで60kg、肩から上は痩せて見えますが体はぽっちゃり、脚も太いしなによりお腹がダルダルです。
ここから、できれば夏までに56kgまで減らそうと思っています。
モチベーションを上げる為、同じような体重比率でダイエットに成功した方、痩せてよかった事をなんでもいいので教えて下さい。
ちょいとやる気を出せば達成出来そうな、劇的ではない減量幅の為、逆になかなか燃えないんです…
また、この位のダイエットに効果的な方法も語って下さい。
経験者のお言葉をお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者では無いけれど。。。

率直に申し上げて、50代のマイナス4kgは、結構大変だと思いますよ。

とは言え、応援したいですね。笑
    モチベーションを上げる為には、マイナス倍kgにしては?
    冗談です。

夏までだと5カ月くらいかな。

個人的におすすめは、食事療法と運動療法を平行ですね。

食べた物を全部、書く。そしてカロリーを計算する。栄養バランスもみる。レコーディングダイエットです。
    運動は何でも。歩くでも自転車でも良し。こちらも毎日やった日は時間や距離などを記入。

生活習慣を変えていく感じですね。

詳しくは本などを参考に。

応援していますよ

• 食生活や運動の具合は?

食生活はどうなってますか?
    運動の内容や頻度はどのくらいですか?

情報が無いと何もアドバイスできませんよぉ〜。

あと、お酒を飲んでいるのなら、止めたらあっという間に痩せますよ。

• 体幹エクササイズと骨盤矯正

自分も50を過ぎて
    ダイエットしました

最終的には負荷を掛けすぎない
    体幹エクササイズと骨盤矯正に効くヨガですね。

有酸素運動はひたすら歩いてました
    ジョギングは痛めたりすることがあるから。

歩きなら家で踏み台昇降等も出来ますよ

自律神経を整えて、副交感神経を優位にさせるのも巡りを良くするので

寝る前の陰ヨガもオススメです

• とりあえず晩御飯を抜いてみる

筋トレするのもいいというか、必須だと思いますが、
    てっとり早く晩御飯をやめてみましょう。

その分、朝と昼、おやつや夜食を食べるのはナシですよ。
    これまで通りの食生活の中で晩御飯だけ抜きます。
    水やお茶は飲んでもいいです。
    味噌汁くらいなら可、ということで。

1週間、それで頑張ってみましょう。
    大丈夫、1週間くらいで栄養失調にはなりません。
    朝と昼は食べているわけですから。

体重減ります。おなかもほんの少しへっこむ、かも。

目標減量幅がやる気が起きないほど低いのなら、ハードルあげたらいいのでは?
    52キロくらいだとガリガリにはならないでしょうし、足やおなかもダルダルが少なくなると思います。

• 7日でマイナス3キロ

脂肪燃焼スープで検索してみてください。
    私は7日でマイナス3キロ。
    知り合いの60代の女性も
    7日でマイナス3キロ。
    多い人だと7日でマイナス5キロから8キロ落ちるそうですよ。
    キツイので、もうやりたくないですけど。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • んー

50代ですよね?
    充分だと思います。
    小太りの方が長生きするみたいですし、年齢がいっている人が痩せていると、とても滑稽に見えます。

• 体重じゃない

気になるのって体重?

私は100キロあっても、自分の理想のボディラインなら満足。

簡単ですよ。
    痩身エステに行ってください。
    その日から面白いくらい変化が出ます。

• 食事制限、運動

朝と昼は食べて、夜は無し、間食も無し。
    散歩でも日課にしていれば効果でるかも。
    ただ年齢的に食事内容は考えた方がいいと思う、ネットで調べれば参考になるはず。

痩せても維持の方が大変だと思いますが、頑張れ!

• 50代なら

痩せる原動力になるのは50代なら健康だと思いますよ。
    血糖、コレステロール、中性脂肪、血圧、どれも正常値ですか? 脂肪肝とかになっていませんか?

4kg減らせばちょうどBMI22の標準体重ですよね。
    標準体重に落とす事は健康維持に繋がると思いますよ。

標準体重といえどもぽっちゃり体型ですから、BMI22だと。4kg落としても痩せて貧相な体型にはなりませんよね。

50代でも標準体重には健康のために落とした方がいいと思いますよ。

• 痩せて良かった事は?

レスありがとうございます。
    この位の身長/体重だと、ものすごく太ってるという訳でもないし、健康に支障が出るほどでも無いので、無理して痩せなくてもいいか〜、と思っちゃうんです。
    服を着れば隠せる範囲ですし。
    なので、そんなぐうたらな気持ちを吹き飛ばすような、「少しでも痩せるとこんなに良い事があるよ!」という話を聞きたいのです。

ちなみに、食事は野菜etcとたんぱく質を重視してバランス良く食べていますが、おやつに甘い物も食べますし時にはジュースなど飲んだりもします。(普段は無糖のお茶)ご飯のお代わりもします。(お酒は飲みませんが)食べる量はもの凄く多いです。
    運動は、去年まで本格的な筋トレ(ウエイトトレーニング)をやっていたのですが、コロナによりジムが閉鎖してしまい、ホームトレも飽きてしまったので、長距離ノルディックウォーキングを週に3回ほどしています。(20km前後を休憩入れて5時間程度)
    なので、食べ物から余分な物をカット&量を少し減らせばいいのは分かっているんです。
    ただモチベーションが上がらないというか決心が付かないので…だって60kgから56kgに減ったところで、見た目なんてそんなに変わらないじゃありませんか?
    10kg位減れば、周りの人も気付くし驚かれるでしょうし、自分でも体が軽くなったとか動きやすくなったとか感じる物があるでしょうが、そこまでこの歳で減らすと逆に良くないので(更年期でもありますし)、4kg減位がちょうど健康的に減らせる範囲だと思うのですが。

この位の減り幅で、それでもダイエットして良かったと実感した方はいますか?
    実感として感じたこと、何でもいいので語ってください。

• 3キログラムなら、食事で

私も160センチ。でも体重は53キロです。
    60キロだと、結構見た目「重たい」感じですね。実際、重いけど。
    顔が細面だとちょっと救われますね。いかがですか?
    (私は卵型)

さて、3キロ程度なら、食事を気をつけるだけで減ります。
    運動は特には要らない。

とにかく、カロリーを落とす事ですね。
    それでいて、空腹感を感じないようにする。
    麩を色々活用したり、キャベツやモヤシで料理のカサを増したり、
    味付けに注意してコンニャクを多用したり。

要は、空腹を感じないようにすることが大切。
    空腹だとついついおやつに手が伸びます。
    もちろん、適度なおやつは食べてもいいのだけど、あくまで適度に留める。
    空腹だとついついおやつを食べ過ぎてしまうから、要注意なんです。

大して空腹ではないのに、口さみしくておやつに手が伸びる、といった意思の弱い人は、まずは気持ちを強く持つことから始めないと、3キロの減量でも難しいですけどね。

50代で、一時期55キロを超えた時に、こんな感じに食事を注意して、1ヶ月で3キロ落としました。
    今は、53から54キロで安定しています。

65歳です。

• ボディポジティブ

今のままでいいじゃないですか。
    これから無理なダイエットすると骨粗鬆症の危険性が高くなりますよ。

さて私はアラ還。
    昨年の四月から今までで糖質オフのダイエットで10キロ痩せました。
    165センチ67キロが57キロです。
    しかし体型は
    >肩から上は痩せて見えますが体はぽっちゃり、脚も太いしなによりお腹がダルダルです。

トピ主さんと同じ状態です。
    重力には逆らえない感じ。

私に付き合って糖質オフした夫は血液検査の値が良くなったそうですが、私は元から問題無いので、これは変わらず。

白いご飯を食べず、おかずは沢山食べていい糖質オフは私には簡単なダイエットですが、白いご飯を食べないと食事をした気がしない!と感じる人には向かないと思います。

• 一緒に頑張りましょう!

私もまさに同じでした。51歳です。

去年の5月に、コロナ太りもあり身長163cm、体重63kgになってしまって、自分のデブさに衝撃を受け、一念発起して頑張り始めました。
    まずは全くできなくなっていた腹筋からスタートして、ダイエット動画を見ての運動と、カロリー記録アプリを使ってのレコーディングダイエット。

少しずつ、少しずつ落ちてきて、今朝の体重は57.6kgでした。年を取って痩せすぎると貧相になるので、とりあえず見苦しくない程度の56kgを目標にしてます。

運動と摂取カロリーの見直し。食物繊維とたんぱく質を多めに。

頑張りましょう!私も頑張ります。

• いいことですか

私の場合、まず自分で自分が許せません(爆)
    いや、今だって十分に脂肪を蓄えてしまっているので、
    これ以上は絶対ダメ、もっと減らさないと、と思います。

100キロの人が4キロ減っても見た目に変化はないですが、
    60キロの人の4キロは外見変わりますよー

服で隠れている部分だって夏服になればわかるくらいに。
    人によっては顎のラインも変わります。

トピ主と同年代、158センチで44キロですが、
    (これでも頑張って痩せた結果)
    1キロ増えると身体が重たくなります。

トピ主だって、2リットルの水を2本持って階段を上がれば、
    うわっ、重たくて辛い、と思うのでは?

ウエストは1センチだって見た目違いますよー

そりゃあこの年になったらビキニは着ませんが、
    水着になったら4キロは大きいです。

• 私も

50代後半、163cm62kgです。
    私はせめて58kgにしたいのです。

動機は「喪服が着られなくなった」からです。
    ずっと体型が変わらず40の頃に買った喪服(傷んでもいないお気に入り)を着ていたのに、最近体重が増えすぎてまずいと試着してみたら背中のファスナーが上がりません。

ありがたいことにコロナで以前のように縁の浅い人の通夜に突然行くことはないと思うのですが、このままでは喪服の買い替えを考えないといけません。
    50代の喪服ってけっこう良い値段だし、太って買い替えってちょっと哀しい。
    だから新しい喪服を買わずに済むようにダイエットします。
    こんなモチベーションはどうでしょう?
    主さん、喪服を試着してみて。

私は先週から一日のうち連続の8時間だけものを食べるというダイエットをしています。
    単品ダイエットとか糖質制限はちょっと健康的に気になります。
    あれこれ考えるのが面倒なので、食べるのは昼の12時から夜20時まで、ただしおやつは可でやっています。
    これだと家族と一緒に食事するので心配されることもないし自分も楽。
    ただしまだ数百グラム単位で減ったり増えたりと言う感じです。
    結果が出るといいなあ。

• 4キロどころじゃ無かったけど、服選びが楽に

中学辺りからMサイズではなく、50過ぎていよいよ3Lだ4Lだとなった挙句のダイエットだけに4キロどころでは無くなったけど、ウェストとと呼べるものは出現しましたよ。

92cmから20cmダウンですから。

何をモチベーションとするかはトピ主が決めることなので、何を目標とするかは色々見たら良いと思います。

最近の服は中肉中背でも絞った格好いいデザインもあるしね。

• 同じくらいの身長です

パワハラな上司の下で、ストレスから甘いものに手を出してしまい、プラス更年期で代謝が落ち、気づいたら太ってました。

若い頃はガリガリと言われたのに。最大60キロ。
    トピ主さんはずっと筋肉質でいらしたのかな? 私は「自分はデブ」と感じショックでした。洋服が好きなので、選べるものが減るのも辛かった。

エステに15万も効果なし。ホットヨガ、ご飯が美味しくなり、少し締まりましたが大きな効果なし。キャビテーション、バンデージ、気持ちいいけど効果なし。
    持病があり激しい運動はできません。
    トピ主さん、50代のマイナス4キロは、楽ではないですよ。

それが、思いがけず痩せたのは、コロナで感染リスクを減らすため通勤時にバスをやめ往復約30分歩くようになったことと、お昼を外食から手作り弁当に変えたことでした。これでマイナス2キロ。

たった2キロでお腹と顔がスッキリし、周囲の人にもわかりましたよ。

更に、パワハラ上司が消えて、自然減。ストレスって恐ろしい。

今、身長161センチ、56キロくらい。

置き換えとかにすればもっと痩せるだろうけど、アラ還が働くためにはエネルギーも必要。甘いものも、食べたい時には食べています。元気です。

若い頃には161センチ、46〜48キロくらいで「50キロ超えたら死にたい」とか思ってましたけど、52〜53キロくらいが健康だったのではと思います。

今は、着たい服が着られるよう、体重はともかくお腹周りをもう少し落としたい。良い経験談があれば私も知りたいです。

• 減らした経験ではありませんが4キロ増えたので

タイムリーにも昨日ダイエットを決意した50歳です。
    身長165センチ、61キロになってしまってました(泣)。
    (怖くてずっと体重測ってなかったです)
    1年前は57キロくらい(それでもちょい太った)でしたが、もともと運動嫌いで出不精、カロリーの高いものが好きだったのにステイホームであまり外出もできなかったので美味しいものを取り寄せまくり、だらだら家飲みを繰り返して食っちゃ寝をしてたので心当たりは山のようにあります。

4キロ太って気づいたことは、外見が全体的にどっしりした感じになったこと、ブラジャーのアンダーをワンサイズ上げたこと、通販で買ったデニムのお腹が入らず返品、去年までは普通に履いていた通勤用のパンツがパツパツになったことです。そして下腹部が尋常ではなく膨らんでます。
    逆にトピ主様が4キロ減れば気分としてはかなりすっきりするはずです。

私は子供の入学式用のスーツを引っ張り出したら上着のボタンが閉まらない、腕も背中もパツパツでダイエットを決意したので4月までに目標4キロ減、トピ主様より短期間での減量計画になります。

とりあえず朝はラジオ体操、アプリで体操して、暇があれば腰ひねり、スクワットしましたが、何分1日目なので継続が肝心なんだよねと思ってます。
    食事も晩酌と炭水化物を控えようかと思ってます。あと毎日の体重、食事内容と運動内容もアプリで記録つけることにしました。

お互い頑張りましょうね。

• レスありがとうございます

う〜んさんまで拝見しています。
    これまでいただいた意見の中では、喪服を着てみるというのが一番きましたね。特に喪服というのは持っていないのですが(外国なので、普通の黒服でOkです)要は滅多に買い換えない、お高くて質の良い服という事ですよね。
    あと、100kgからの4kgはあまり代わり映えしないが、60kgからの4kgは外見変わるというのも、希望が持てます。

運動を定期的にしているお陰か、健康に関する数値は全て良好です。コレステロール値など医者に褒められた位。(全体のコレステロール値は低め、善玉値が高く悪玉値がかなり低い)
    血糖値のみ正常値ギリギリで、これが4kg減らそうと思った一番の動機かな。医者には、体重を2〜3kg減らせばこれも優秀な値になるだろうからパーフェクト!と言われましたが。

引き続き、ちょっと減らしただけだけどこんな良い事があったー!っという体験談をお願いします。
    明らかに肥満体重の人が大幅に減量して、こんなに変わった!良かった!という話はあちこちに転がっていますが、標準体重前後の人がちょこっと減らして良さを実感したって話はあまり聞かないので…
    太るとこんなにマズいですよという脅しよりも、痩せるとこんなに良い事があるよ!というポジティブな動機の方が燃えるタイプです。よろしくお願いします!

• お腹周り

再レスです。

私が57から53キロにダウンした時、お腹周りが全然違いましたよ。
    スッとした感じ。
    57キロの時のパンツが、4キロ減っただけで、ゆるくなりました。

もちろん、どこが痩せるか、は人によって違うと思います。
    友人は5キロほど痩せた時、お腹より背中の肉が薄くなったと感じたそうです。

53〜54キロをキープしていた私ですが、仕事や母の介護などで、49キロに落ちたことがありました。
    (55歳の頃)

本来なら嬉しいはずの、夢の40キロ台ですが、この時は顎から肩、胸にかけて肉が削げた感じになりましたね。
    減ったのは4〜5キロなので、57キロから53キロになった時と同じ位なのですが、
    今の年齢(中高年)だと私の場合は、40キロ台になると、すごく老けて見えるんだなあと思いました。

ご自身の健康と美しさとに合った体重というものがあると思います。
    ダイエットは自分できちんと目標を立て、計画的に実行してください。
    忙しくて気が付いたら痩せていた、というのは良いことではありませんから。

• 恋をしたら痩せるよ。

還暦前の女です。
    今153cm、46キロです。
    恋をしてあっという間に5キロ痩せました。
    10歳年下の同僚男性が
    「10年前初めて出会った時から、ずっと憧れていました。好きです!
    付き合ってください。」と告白を受けたのが夏。
    ドキドキが止まらず、食べ物が喉を通らなくなり、
    あっという間に5キロ痩せました。
    でも目はキラキラ、肌は艶々です。
    痩せてよかったのは、彼が「雪子さん!なんて小さくて可愛いらしい方!」と、軽々とお姫様抱っこをしてくれることです。

「恋人、パートナーが軽々とお姫様抱っこをしてくれる体重かどうか?」
    これがモチになりますよ。

• 考えてみたのですが。。。

自身のダイエットは、いつも子どもの入学式シーズンに合わせてしていました。
    それは独身の頃の素敵なスーツが2着あり、それで通したいと思っていたからです。入学式用と卒業式用です。
    子ども2人いて、幼稚園から高校まで済ませました。10年の間に3回ですね。最後はちょっときつかったけど、なんとかクリアーしました。

その分で、これからのお洋服にかけたいと思っています。

それにしてもトピ主さん、凄いですね。1日2時間くらいの運動ってことですよね。理想的です。しかも2〜3kgの減量で良いなんて。素晴らしいですよ。とても努力される方なのですね。

良いモチベーションが見つかると良いですね。

私は子育てはちょっと苦手なタイプでした。だから自分にとっては子育ては仕事と割り切りました。だから着る物も仕事着と捉えていました。

体型維持はお金の節約にもなる、そう聞いていましたし。オシャレを楽しむのは、別の機会にしたかったのです。

考え方ですよね。

これから私も少し運動したいです。気持ちの為にです。爽快な気分を味わいたくて。

お互い頑張りましょう。

• おなかはしょうがないと思います。

アラフィフ男です。身長167cm体重58kg台です。ちょっと前にやっと60kgになった(増えた)、と思ったのも束の間、減ってしまいました。こんな自分でも昔と比べるとおなかはだるだるって感じです。あなたの場合はおそらく、ものすごい量を食べる、のが原因ではないかと思います。時間をかけてよく噛んで食べれば量が減ると思います。冬はのどの渇きを自覚しにくいですが水分補給をこまめにしましょう。10日もすれば便通や肌に変化を感じることと思います。

• モテます

>この位の減り幅で、それでもダイエットして良かったと実感した方はいますか?

私は身長163cm、体重的には60kg→54kg、体脂肪率30%→15%にダイエットしました。痩せたのは昨年です。

結論を言うと、服が抜群に着こなせるようになり、男性からの扱われ方が全然変わりました。

職場で初めて会う人から第一声で「スタイルいいですねぇ」と感心され(そんなこと言われたの人生で初めて)、重いものを持とうとすると男性が飛んできて「大丈夫ですか?」と心配されます。(筋トレでバーベル持ってるんで、全然平気です…)

歳上男性と部屋で二人きりで仕事してたら「二人でいて不倫を疑われたら困りますね!」と冗談めかして言われたり、とにかく以前では想像できない待遇の変化ぶりです。
    セクハラ大嫌いな人だと、若干モヤモヤするかもしれませんが。

アラフィフで太っていないというだけで、こうも違うものかな〜と感心する毎日です。

ダイエットして少しだけデメリットだったのは、あまりに服を着るのが楽しすぎて、服飾費に出費しがちなことですかね。一生懸命自制してますが。

• 痩せましたが

やはり血糖値が高くなってしまい、
    でも運動嫌いなので、食事のみで3か月で14kg痩せました。

ジュース、お菓子、ファストフード類を一切摂らず、
    お米は一日120g、おかずや調味料そのものも
    糖質を制限したものに。

良かったこと。
    おしゃれ欲が戻ってきて気持ちが若返ったこと。
    自制を成功させ、少し自信がついたこと。

ある程度ラインの出る服、きっちりメイクが好きだったのですが、
    若いころは痩せていたので楽しめてました。
    でも、子どもを産んでからどんどん太ってしまい。
    なんだか体型を隠す服ばかりになり、化粧も大雑把に…。
    そうすると、比例するようにどんどん体重が増え。
    反比例で自信喪失気味になり…。
    ついに健康状態が良くなくなってきたので、頑張って取り組みました。

今でもジュース類と一番大好きだったお菓子を絶っています。
    食事も取りすぎは禁物ですが、内容をある程度普通に戻しているため、
    当然リバウンドもあります。
    でも、血糖値は年齢のわりには低いぐらいです。

歳を重ねると、やはり体型をしめる意味でも、
    健康を保つためにも運動が必要なので、
    運動嫌いが飽きない体操をネットで見つけて毎日続けてます。

一定体重を保ててますし、フットワークも軽くなりましたよ。

• 痩せずに絞る

体重を減らすのではなく、お腹に筋肉をつけ絞ることを目標にするのが成功への近道でしょう。

炭水化物、タンバク質をしっかりと摂り、脂質を控えめにした三食を規則正しく食べる。
    間食、甘い飲料を封印。

その上で腹筋と体幹を鍛える筋トレを行いましょう。雑誌や動画がたくさんあるので自宅でできますよ。

あえて体重は計らず、ウエストサイズを目標にする方が、完成時のスタイルが良いものになると思います。

• ちょうどいいのでは?

同じく今年50歳、156cm、55キロの女です。
    「脂肪燃焼スープ」を毎日飲んで体重をキープしています。
    もっと痩せたい気持ちはありますが、痩せて顔にタルミやしわができるほうが嫌なのでこれくらいでいいかと思っています。
    毎日甘いもの食べて会社のランチにラーメンやトンカツ食べたりしていますが体重増えないのは毎日飲んでいるスープのおかげかと思っています。
    毎日同じスープ飲むのは飽きますが効果はあるかと思います

• ユリアさんまで拝見しました

レスありがとうございます。
    60kgからの4kgでも、だいぶ変わるようですね。モテまくるというのはちょっと嬉しいかも…
    男性からだけでなく、女性店員とかの態度も変わったりするのでしょうか。
    ちなみに、そらまちさんの身長体重が、若い頃も含めて私とほぼ同じです。(若い頃はガリガリ、160cmの46kg)似たような体質なのでしょうかね。(私の筋肉は、40代になってから付けました)

実は、前回投稿してから後、ものすごいモチベーションになる出来事がありました。
    今年の夏休みに、(コロナが激増してなければですが)4年ぶりのダンスの講習会に参加することになったんです。
    バレエではないですがちょっと似たような要素のあるダンスで、つま先立ちでの動きが多く、ちょっとやってみたら体が重くて全然上がらなくなってる…!!!
    3年前に四十肩になって以来、ずっとお休みしていたのですが、せっかくの機会、1週間の合宿でしっかり踊る(最後には発表会もある!)為に、ダイエットと下半身〜体幹の筋トレ(バランストレーニング)を気合入れて始めました。
    といってもダイエットは軽くですが、この体重で跳んだりしたら膝に来るかも!やっぱ56kgまでは減らさないと!(10年前は60kgで踊ってて全然平気でしたが、歳ですからね…)

てことで頑張ります!ダイエット中の皆さんもお互い頑張りましょう!

• 165cm、61kgから53kgに

私の場合、61から57に減った時は見た目に大きな変化はなかったのですが、
    57から53に減った時は、見た目がガラッと変わりました。

美容に係わる女性の方々の対応に違いを実感しています。
    アパレルショップでは、自分よりずっと若い店員さんから声を掛けられることが増え、「どこのメーカーのコートですか?」など質問されることも増えました。
    美容師さんや化粧品カウンターでも以前より熱心に対応されます。
    サイズが変わり服をすべて買い替えたことで、全体的におしゃれ度が上がったためだと思っています。

男性に関しては、自分と同年代から年上に限定して(笑)対応が変わりました。若い頃はイケメンだったんだろうなぁと思われる方々から、笑顔で話しかけられたり、冗談を言われたりすることが増えました。
    社交辞令と受け取り、その場の雰囲気が悪くならないように対応するようにしていますが。

• 糖質を減らす。

50代半ばでダイエットを決意しました。
    154cm、64kg、ぽっちゃりなんて可愛いものではありません。
    大デブでした。
    きっかけは、仕事で着る制服のデザインが、太っている人が着ると最悪な見た目なのと(ある日鏡に映った自分にめまいがしました)健康診断で糖尿予備軍と結果が出たからです。
    見た目もさる事ながら、健康面でこれはかなりマズい状況です。
    ネットであれこれ調べて、糖尿関連の数値を下げるための食事制限は、同時にダイエットにつながる事も知り、ともかく徹底的に糖質を抑えた食事に変えました。
    赤身の肉や魚はたっぷり食べ、ご飯を玄米食に変えて量も減らし、野菜海藻キノコ大豆製品をたっぷりと。
    結構お腹いっぱい食べてましたが(同居の家族がびっくりするくらい)1年半かけてマイナス17kgで美容体重の47kgまで体重を減らしました。
    制服は15号だったのを9号に変えてもらい(実は7号でも着れました)鏡に映った、スタイル抜群の自分の姿にほれぼれ(笑)したのを覚えています。
    あれからもう3年くらいたちますが、少々リバウンドしたものの、9号の制服は着られますし、スタイルもいいままでもうすぐ還暦です。
    ちなみにダイエット成功後の健康診断はオールAで、自分もびっくりです。
    食生活、大事です。
    ダイエット中とりたてて運動はしていませんが、仕事が1日立ちっ放しの動きっ放し、休日は自転車で時間をかけてあちこち動くので、多分これが運動代わりでしょう。
    ダイエット後、太っていた時には入らなかった、若い頃の服が全部着られてびっくりです。
    すごく壮快な気分でしたよ。
    健康にもいいし、ぜひ食生活の見直しを。