息子にかまいすぎる夫 

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

鳩時計

50代の夫についてです。

うちには大学生の息子がいます。
夫は息子が小さい頃は子育てに積極的に参加する「良い父親」に見えました。
ですが、子育てのポリシーみたいなものがあり、自分の思い通りに子供を育てたいようなのです。
例えば、中学時代、息子は個人競技の体育会系クラブに入りました。
夫は団体競技をしてほしかったようで、
「野球やバスケなどの団体競技の経験者は大人になってから出世する」
と、自分の考えを延々と話し、その個人競技のクラブを軽く勧めた私のことを
「ママがあんなクラブを勧めたのが間違いだ」
などと言うのです。

その後も色々アドバイスと称して息子にかまう夫。

息子は普通の大学生ですが、彼女がいません。
本人はそれに関して悩んではいませんが、夫はそれが気に入らないのです。
「大学生になって付き合ったことがないなんて異常だ」
と言います。
昨夜も、一方的に
「女の子には愛想よくしろ」「前髪を短く」「もっと人の話を聞け」
などと、息子が求めてもいないのにどうすれば彼女ができるか?とアドバイスをしていました。
夕食時だけでなく、息子が自室でゲームをしていても勉強をしていてもおかまいなく部屋に入っていき話をするのです。

そんな息子が可哀そうで、
「もういい加減に終わりにしたら?」と私が止めに入ると、
「こんな異常事態を作ったのは母親のせいだ」「こいつはマザコンで、母親以上の女の子が出てこないから彼女を作る気にならない」
などと言うのです。

今どきの男子は草食系と言われる子が多いですし、母親と仲良くしている男の子は珍しくないですよね?
そういうことを夫に説明しても理解できず、ひたすら
「彼女がいないのは異常、そういう事態を招いて何とも思わない母親が悪い」「俺は息子のことを心配しているだけだ」と。

息子も私もうんざりです。
こんな夫、どう扱ったらいいんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

家計に余裕があればですが、息子さんに一人暮らしさせたらどうですか?
    姿が見えるから、余計に気になって干渉してしまうのだと思います。

トピ主様の言う通り、今時母親と仲がいい大学生男子は珍しく無いと思います。
    お父さんが知らないだけで、実は彼女が居るかも知れません。
    親って、意外と子供の事は分からないものですし、大学生の男が色恋沙汰を親に事細かに話さないと思います。

• 自分の価値観を押し付けてはダメ

呆れた旦那さんですね。
    親であっても、これが当たり前だと価値観を子供に押し付けてはいけません。旦那さんの当たり前は、全世界の当たり前ではないですからね。
    そもそも、今の時代は結婚することも当たり前ではないです。考え方が昭和で止まってる感じですね。

トピ主さんは何も悪くないですよ。
    一番効くのは息子さんがブチギレるか、家を出るのが良いと思います。なんだかんだ、まだ手の内にいると思ってるうちは…干渉し続けるでしょう。

息子さんの為にも、独立することをオススメします。

• お疲れ様です。

うちにも大学生の息子がおります。

一点だけ。

私も夫も、息子の部屋(テリトリー)には入りません。

テリトリーにズカズカと侵入するという行為から、主さんの夫は「毒」が付くと思います。

子供は所有物ではありません。
    根本的に主さん夫はそれが理解できないのでしょう。

残念ですが、自分以外の誰かを変えることは不可能なので、息子さんを全力でそこから逃がしてください。

あと何年大学生でいるのか不明ですが、就職先は家から出るようにしてあげてください。

• あなたの問題。

父親と母親が敵と味方に分れていることが良くないんですよ、息子さんは小さなころから混乱し続けていたでしょう、気の毒に。

息子さんをどう育てるか、各々どんな役割を受け持ちどう接していくのか、こんなことは子供を産んで最初に話し合う大事な事だと思いますが。
    そして方針を決めたら守る、これは両親ともの問題、つまりあなたも当事者です。

根本を解決せず「お父さんは口うるさくて嫌よねー」と息子さんを慰めている事で母子の絆を深めて来た、母と息子が仲がいいのは同じ敵がいるからだと思います。

こんなこといつまで続けるんですか?長い期間この状況で生きて来た息子さん、社会に出たら苦労すると思いますよ。
    せめて進学で独立させた方が良かった、一刻も早くご主人から放してあげるべきだったと感じます。

ご主人の発言や行動は息子さんに自分の考えを押し付け人格を否定する行為、「かまい」なんて軽い言葉で誤魔化してはいけませんよ。
    あなたはまず自分の問題点に気付いてください。

• 根本は夫婦の問題?

トピを拝見しての率直な感想ですが。

息子さんの問題(トピではクラブと彼女がいない件)で、旦那さんがアドバイスをするところまでは、しつこいながらも息子可愛さと思えなくもないのですが・・・

どちらも最後はトピ主さんを引き合いに出して、トピ主さんに対する文句になってますよね。

これって、ひょっとして、旦那さんは日頃からトピ主さんに不満があって、でも言えないか、言っても返り討ち(すみません)にあっているかで、鬱屈のあまり、
    「息子にアドバイスしている」という態を装って、トピ主さんを攻撃しているのではないでしょうか。

つまり息子さんは夫婦喧嘩の代理戦争に巻き込まれているのではないかな、と思いました。

ご夫婦の仲っていかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧