香典返しについて

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

50代の主婦です。
結婚して長いので、夫の親族の葬儀や法事に何度も出席した経験があります。
香典は親等により2万〜5万円くらい、あと生花や卒塔婆など必要に応じて出しています。
夫の出身地では、葬儀の場で香典返しを渡されます。
香典の金額に関わらず全員同じ、お茶とかお菓子など3000円位?の商品と会葬御礼です。
地域ごとに昔からのルールがあると思うので、その件については不満も疑問もありません。

先日、私の父の葬儀があり、義母(夫の母)から香典5万円を頂戴しました。
私は長寿家系で、私の親族の葬儀は結婚してから初めてのことでした。
私の出身地では葬儀の場では会葬御礼のみ、四十九日が明けてから香典返しをデパートから発送することが多いです。
義母には予めそう説明しました。
しかしその後、はたと気づきました。
義母は人との繋がりや義理を重んじる人で、香典5万円は私の父が大昔に出した金額と合わせたものだと思います。
しかし私の出身地では、香典返しは半返しです。
25000円分の半返しを後日送ったら、義母に恥をかかせることにならないでしょうか?
たぶん金券も含むことになると思うので、金額はおおよそ知れると思います。
かと言って義母にだけ安価な商品を送るのも失礼だし、どうしたものかと少し気にかかっています。
喪主は私ではないので、私がじりじりしても仕方ないことではあるのですが。

冠婚葬祭ルールが異なる地域出身のご夫婦のかた、どうされていますか?
よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喪主が決める事

地域差がある事は、仕方がないと思います。

私だったら、喪主にお任せです。
    義母にだけ安いお返しも無し。
    慣習の違いは、トピが説明したならばそれで良いと思います。
    多めのお返しが失礼に当たるとも、思わないですね。

婚姻関係の地域の慣習によるゴタゴタは、間に入る人しだいだと思います。
    私も去年経験しました。

今回はトピしだい。

• 喪主の半返しは失礼ではない

義母も気にしないと思いますよ。
    聞かれない限り説明不要です。

私ならですが。これで義母がどうこう言うなら、義実家からの香典は今後遠慮しておきます。

因みに私の実家のエリアはトピ主義実家地域方式でした。しかし、最近はトピ主実家方式になりました。

• トピ主様の土地の倣いでよいのでは

父の実家は九州ですが、一万以上のお香典の方は、後日四十九日までに、お香典返しを配送します。たいてい選べるギフトのカタログです。
    私の実家は、神奈川ですが、父親の葬儀の時は、やはり九州出身だったため、後日四十九日までで、お返ししていました。それも高額な方だけですね。
    当日参列されれば、簡単な会葬お礼程度ですね。特に肉親で二万以上なら、後日送ってきます。
    たぶんきっちりなら二万五千円だけれど、もう少し少な目でもよいかと思いますよ。
    デパートの香典返しの値段設定を見ると、二万五千円のもあるから、やはりあるんでしょうね。

ちょっと、デパートのサイトを覗いてみて、算段を頭の中でつけられるといいと思います。

喪主にお任せですね。

• この度香典5万円を

貰ったのなら香典返しは2万5千円〜3万円だと思いますよ。
     2万5千円の半額ではなく2万5千円分の半返しですよね。私の地方ではそれが普通の香典返しになります。義母さんへの香典返しなら3万円にされたらどうでしょうね。

• 多すぎる

私の地域でも半返しですが、そう言うルールは葬儀屋がある程度作ったものじゃ

ないでしょうか?3000円や5000円の半返しなら、普通お茶でよいですが、親戚

などはどうしても多く包みますし、こちらも同じ事をしますから、、、、、

わたしの親戚間では特別なものはせず、お茶ですね、いろいろお金がかかる事も

お互いわかってますので、要らないものを贈るよりいいと思います。

>> 25000円分の半返しを後日送ったら、義母に恥をかかせることにならないでしょうか?

この部分はチョット意味が分かりませんでした。

余談ですが、知り合いの通夜に行った時、香典返しが2種類用意してあり、

3000円はコチラ 5000円はコチラを と言われたことがあります。

チョットびっくりでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 供養の一つになりますから

町内会で葬式の手伝いなどしておりました。
    どうやら、こちらの地域は派手なようです。

半返しとハッキリ解るなら、大丈夫かとは思いますが…
    稀に、思った以上のお返しがあると「もうお付き合いはしません!」宣言に受け取る人もいます。

昔から「今後、受け取りたくない御中元には三倍返しする」と言いますので。

夫の親族の皆さんが手厳しいとか、曲解しそうならば…
    若嫁さん達は先手を打ちます。

四十九日を迎える頃、義母さんに「先日は、父の葬儀に有難うございました。そろそろ香典返しが届く頃です。
    こちらの地域の習慣とは異なるとは思いますが、供養の一つとなりますので、どうかお受け取りください」と。
    まあ、こんな感じの事を丁寧に。

3000円と25000円では、見た目もかなり違うでしょう。
    ん?コレ、どういう意味…!?とモヤモヤされる前に言っておきます。

• ちょっとわからなかったのですが、

その昔義理家の葬儀の時にトピ主父が5万包んだのを覚えていて、同じ金額を今回義母がトピ主家に包んだ。

しかしトピ主父の受け取った香典返しは3000円程度、今回義母へ25000円の香典返しは多すぎるのでは?ということですか?

トピ主実家の葬儀ですから、トピ主実家地域や家の習わしに従うのが普通では?、葬儀のしきたりの違いについて説明しているのなら義母だけ3000円で済まそうとする方がかえって失礼に感じます?不満はないと言いながら香典返しの金額を義理の実家のしきたりに従い少なく合わせようとするトピ主にびっくりです。

うちも半返しが一般的な地域ですが、一度1万円の香典返しに明らかに安い品を送られてきて困惑したことがありました、それはそれで考え方の違いと思うようにしてスルーでしたが、香典の金額関係なく同じものを返すこともあるのですね。

• 失礼にはならない

冠婚葬祭に関しては

土地や習慣によって、さまざまだということは
    それなりの付き合いをしてくれば
    誰もがわかることです

なので、とぴ主が心配することは一つもありません。

• きっちり半返しでなくても良いと思う

三分の一くらいの方もわりといます。
    義母さんはもともと半返しの地域でないから気にしないと思います。
    1万5千円くらいのカタログでお返し。掲載されている商品の金額自体あいまいなのでいいと思います。それでも恐縮されるかも。

商品券など付けなくていいと思いますよ。これには満中陰志で返すのが習わしの私でもびっくり。去年二つの葬儀があり香典を送りましたが、カタログのみ。商品券で返す習慣のない地方とかあるいは親族間では「せっかくの気持ちを突っ返された感じ」ですし、次の方には(おかしい言い回しですが)そうしなければならないかなというプレッシャーと、過去の方に恥をかかせる恐れあります。

とぴ主さんの地域の方のお返しはそうすればいいし、そういう風習のない地方の方には商品券なんぞ付けなくていいわ。カタログあるいは品物でお返しなさいませ。

• それでいい

私も主様と同じ立場です。
    お返しが金額に関わらず一律。
    で、夫の家の方はマナーブックにあるようなしきたりです。
    でも、それは地域差があるから何も言いませんでした。
    混乱するし例外は面倒で手を煩わせるので黙認。

過分のお返しを貰っても驚きませんでしたよ。
    だって他の地域にもお葬式に出席しますのでその慣わしをしっていますから。

だから何も言わないで良いと思います。

• 気にせずいつも通りの香典返しで

うちは両親が関東・関西出身と全く違う地域なので、冠婚葬祭の諸々が異なります。

50代の方の親世代なら70〜80代くらいですよね。
    数えきれないほどの冠婚葬祭に出席していると思うので、地域差がある事は重々承知していると思います。

葬儀や法事などは故人の方の供養がメイン。
    だからお父様が生前行っていたその土地柄や代々家族でやってきた形の冠婚葬祭の風習を大事にしていいのでは。
    相手を見てお返しの金額を変えるというのは、もしお父様が喪主だったらきっとしないやり方ですよね?
    何か義母様から香典返しの事で話があれば、亡くなったお父様が大事にしてきた風習に倣って香典返しをさせていただきましたと伝えたらいいと思います。

• 半返しで。

5万円包んだのなら、半額返すのが常識でしょうね。

多すぎても少なすぎても非常識ですよ。

って言いますのも、先だって弟が亡くなったので、5万円包んだのですが、49日の際のお返しのカタログが4000円程度の物で、弟嫁の良識を疑ったからです。

香典に5万円、生花に3万余り、3日7日の御霊前に2万円包みました。

半額返すなら、どの地域に住んでいても説明がつくでしょう。

お返しが10分の1程度って、バカにしてるのか?親しき仲にも礼儀ありだろう、って思います。
    初盆の誘いは辞退するつもりです。お墓参りすればいいことなので。

弟が死んでもこのように思う姉もいますので、常識的なご判断をなさってください。