• ホーム
  • 話題
  • 義母が夫のことを「うちの子」といいます

義母が夫のことを「うちの子」といいます

レス93
(トピ主2

生活・身近な話題

まくら

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
私が24のときに結婚して20年が過ぎます。夫は2歳年下ですので、夫は早い結婚だったと思います。子供は3人。
結婚当初はさほど気にならなかったのですが、義母がいつまでたっても夫のことを「うちの子」と呼ぶのが最近気になってしまうようになりました。時々ちゃん付けで呼んだり、そうかと思えば「お宅のパパさんはちゃんとやってますかー」と言ってみたり。
どんなに大きくなっても子供は可愛いのはまあわかりますが、40歳のおじさんをそろそろ大人扱いしてくれたらいいのにと思います。私もいいおばさんになりましたが、実の両親からは名前で呼ばれます。

大きな息子をお持ちの皆様、「うちの子」なんて呼んでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感心はしないけど目くじら立てるようなことでもない

私の叔母は40代になった既婚の息子を「ボク」と呼びます。
    私の友人はすでに50代だけど実家の母親を「ママ」と呼びます。

もしかするトピ主さんは前者には抵抗あるけど後者は許せるタイプ?
    人にもよるけど私ならどっちもどっち、親子なんだから許容範囲かなと思います。

ちなみにうちの義母は夫を「お兄ちゃん」と呼びます(3人兄弟の長男だから)。
    実母の兄弟(70〜80代)はお互いにちゃん付けで呼び合ってます。
    別に嫌じゃないけど。

• 何歳でも言う

大阪出身です。
    人のことをいい年になっても「あの子」というのでトピの件は気になりません。

もちろん大阪でも言わない方、いらっしゃるとは思いますが。

うちの子、あの子、この子…どれでも何歳の人に使っていても私は何とも思いません。

子ども扱い…親からすれば子どもですしね。

• いつになっても「うちの子」に変わりはない

そんなに気にする事かな〜という感想です。

親戚のおばさんも50代の息子をいまだに「うちの子」と呼んでいますが、私も小さい頃から知っているので「子」と聞いても違和感は感じません。
    小さい頃から大切に育てた「うちの子」は何歳になろうとも親から見れば「うちの子」だと思います。

• 子どもには変わらないから

夫の話ではなく、私の話ですが、うちの親は私のことを「うちの◯◯(私の名前)」って話しますよ。

私の方の親戚は皆そんな感じで叔父叔母祖父母は皆自分の子供たちのことを「うちの◯◯」。
    あ、私もいとこたちもアラフィフで親世代は70代、祖父母は90代です。

夫にも「うちの◯◯、小さな頃から頑固で」とか普通に話してて、結婚しても親から見たら子どもには変わらないし、誰も何とも思ってなかったので、トピみて、こういう風に感じる人もいるんだと知りました。

夫側は同居してる義兄のことは「うちの◯◯」と呼んでるの聞いたことあるけど、他は長兄は「お兄さん」と義母も呼んでて、夫のことは末っ子名前呼びか、うちの子の名前で「◯◯くんのパパ」と呼んだりしてます。

• いつまでも言うと思うよ

だって我が子だもの。
    昔90超えてる祖母が還暦すぎてる父の事を「ウチの子はー」「この子はねぇ」と話してましたよ。
    母方の祖父母も母の事をいつまでも「○〇ちゃん」と呼んでいたし、「いくつになったの、もーあなたは」と小さい子に言うみたいに小言を言うのも見ていました。
    ただ、それは身内の中での事。
    親しくない人やよそ様が居られるときは「息子が」「娘が」だったし、父母とも「○○さん」と呼ばれていましたね。
    ある意味あなたはちゃんと身内だって義理のお母様に認識されているということですよ。
    表面上穏やかでも、溝のある関係なら、「お宅のパパさんはちゃんとやってますかー」なんてお嫁さんと話せないですからね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 確かに

うちの子には違いないし。
    第一そんなに気にする事?

実母なんて50の私をそらちゃん、おねえちゃんですから
    大差なしです。

近所の102のおばあちゃんなんて80過ぎの息子さんを
    おにいちゃん、〇ちゃんて呼んでます。
    外に対しては、うちの子もありうちのおにいちゃんの時のあり
    何歳でも親子なんだなって微笑ましく思います。

• 言わないけど、言う時もあるかも知れない

「うちの子」って本人には言わないと思うので、もしかすると主親さんも外では仰っているかも知れませんよ。

主さんは外でお子さんたちの話をするときに、何と言いますか?
    「うちの息子(娘)」でしょうか。

• 第三者にだから

第三者に自分の子どものことをいう場面だからでは?

トピ主さんがご両親から名前で呼ばれるのは、本人に向かってだからですよね。

ご両親が他人にトピ主さんのことを話すときは、うちの子、うちの娘、うちの長女(仮)などと呼んでいると思います。
    唐突に「エリ子(仮名)がね」なんては言ってはいないと思います。

というか、うちの子をうちの子以外に何と呼べば、大人扱いになるのでしょうか。
    トピ主さんは成長したお子さんを第三者に伝えるときも必ず名前で呼ぶのでしょうか?

親子という関係性は変わらないのですから、うちの子、息子で良いと思うのですが…。

• お義母さんにとっては息子ですよ?

私も嫁の立場ですが、それは全く気になりません。
    だって息子に変わりはないから。
    私に対する嫌味などは嫌ですが、夫を子どもとして話すのは全然いいです。私の母も私のことを、もう50過ぎていますが、あの子、この子って言いますよ。
    第三者が目の前で言われたら確かに、違和感大ありでしょうが、そのぐらいスルーしてあげて。
    主人がママって言うよりましでしょう?

• 歳は関係ない

プライベートの場で呼ぶのなら、何歳でも変わずでもよいのでは?義母は義弟をちゃん付よくしてましたし、うちの母もたまに私にちゃん付で呼んでました。

姉は小さい頃から叔母をちゃん付で呼んでて、そのまま今にいたります。叔母が独身の頃からの付き合いだからかと。私も甥っ子にちゃん付でいまだに呼ばれます。彼が生まれた時、大学生だったので。

• あなたの家は?

お母さんが「うちの娘」という表現は一切しないなら、あなたは何と表現されているのでしょうか?
    対外的にですよ。
    名前で言われても「誰?」ってなる人がいれば「うちの子」と言い換えると思いますよ。

「うちの子」も「うちの娘」も大差ないんだよね。
    22歳なんてまだまだ子供みたいな年齢で結婚しちゃったんだから気持ちも止まってるだろうに。

大人扱いしてないわけじゃありませんよ。

• アラカンですが

85歳の母からは、未だにちゃんづけで呼ばれます
    でも息子のことは呼び捨てです 笑笑

• 好きに言わせてあげれば?

90才の義母は結婚当初から主人の事を
    「〇ちゃん!」と呼んでます 還暦過ぎた主人に今もなお!
    義兄には「〇〇!」と呼び捨てなんどけど
    義兄は今も主人を「〇坊!」や「〇〇!」とお互い白髪頭の兄弟!

こんな主人は義母の事を「母ちゃん!」と呼んでますよ! 子ども達が小さいときに「お父さんはばあちゃんの事を母ちゃん!と呼んでる」と笑われてたけど 今も「母ちゃん」「〇ちゃん」私嫁には〇〇!と呼び捨てですけど

まぁこれはこれで良し!と思って気にもしてません!
    私も息子が結婚してお嫁さん居ますけど
    息子には「〇〇!」と呼び捨てです 独身の時は呼び捨てと〇くんでしたけど

主さん今さら気にしてもと思います!
    せめて初めての子どもが生まれご主人が父親になったときに改めてさせたら善かったのに?

そして我が子は親が何才になっても白髪頭になっても可愛いので うちの子すなわち私が生んだ息子なんですよ?!
    義母にはそんな思いが強いのでは?

• 息子が還暦過ぎても

うちのお兄ちゃんと呼んでいました
    80過ぎの方です
    それを、聞いてびっくりしましたけど、母親ってそんなものかなぁと思いました

• 義母が気に入らないのですね、きっと。。

母親からしたら、いくつになっても我が子は我が子。

侮辱したり、不快な思いをさせない呼び方なら、
    いちいち気にしなくていいじゃないですか。

気にし過ぎです。

• 呼んでると思う

私の姑も夫のことを「うちの子」と呼んでると思います。

夫と私(当時、両方とも30歳代後半)が結婚する前の話です。
    姑が動物園が好きだけど忙しすぎて行く機会がないと言っていたので、
    結婚前の夫と私が姑を誘って動物園に行きました。
    夫は感性が子供みたいな人で、ふれあいコーナーみたいなところで
    ヤギに対して人さし指をずっと突き出していたんです。
    そこでヤギが夫の指をガブリ(噛みちぎられる強さじゃないです)。
    夫が「痛っ」と言うと姑が慌てて「どうしたの?」と。
    夫が「ヤギに指を噛まれた」と言うと、姑が
    「どのヤギなの!うちの子(息子だったかも)の指を噛んだのは!」と。
    そりゃもう、ビックリしました。
    「彼がヤギに指を突き出していたからですよ」と言いましたが、
    姑の怒りは収まらず。
    夫は20歳代半ばで結婚し、数年で離婚して再婚したオジサンなのに。
    やれやれ、と思いました。

あれから10年経ちますが、結婚前に姑のあの言動を見たので
    今どれだけ息子ラブの言動をされても「またか」と思うだけです。

姑の「うちの子」発言はいつものことだと思います。
    聞き流しているからどうでもいいです。

• 呼ばないですよ。「うちの子」なんて。

昔はそう呼んでいました。高校生までは確か呼んでいたような気がしますよ。ご近所さんには。子供が大学生になった時の空虚感は誰にも話しませんでしたが大いに感じました。この時が子離れだったのだと今は思っています。
     結婚し3人の子供もいる40過ぎのご主人に対し、義母さんがトピ主さんに対し「うちの子」と呼ぶこと大いに違和感がありますよね。だってトピ主さんからすればご主人はもう立派な大人も大人ですからね。トピ主さんの言う通りもう少し大人扱いしないとご主人が可哀そうな気がします。

• 何の違和感もありません

親にとっては何才になっても子どもですから。
    「うちの子」のどこが変なのかよくわかりません。

私は60過ぎで孫もいる祖母の立場ですが、実母が90近くで健在です。
    私は今だに母からは「○○ちゃん」と呼ばれています。弟や妹たちも同じように呼ばれています。
    おかしいですか?

母はよその人に対しては「うちの娘が」と言っているようです。

呼び方に大人扱いが関係あるのですか?
    では義母さんがトピ主さんの夫を何と呼べば納得しますか?
    教えて下さい。

• 近所のおばあさんが言います

何かをお裾分けした時だったか、「これ、うちの子が好きなのよ〜」。
    お婆さんは70代でお子さん2人は40代娘さん無職独身実家暮らしです。
    別の近所の方も本人80代、息子さん定年後の方ですがそう言ってますね。
    「同居・独身の大きなお子さん」限定かと思ってました。
    古い団地の家屋付きの土地を買って、壊して新居を建てたので、周りにそんな方がけっこういます。
    全くお付き合いがないのでむしろ楽ですよ。フツーに輪になってお互いの子供の話をしてましたね。うちだけ小中学生で、他は皆さん40〜60代のお子さんです。

• そんなふうには言わない

旦那も私も自分の親からは、それぞれ下の名前で呼ばれています。
    結婚した娘のことも、私は下の名前で呼びますし、娘の旦那さんも自分の親からは、下の名前で呼ばれています。

うちの子…
    んーないですね。
    会話の前後でうちの子、と言う表現になる時は自然にあったかもしれないですが、普段の会話では、ないです。

一旦気にし出したら、そこばっかり気になってきますね。
    そしてやっぱり私も、なんかあまりいい気持ちはしない。

子供の前では、パハママか、義母と二人きりならば、下の名前で会話してほしい。

余談ですが、私の友達は、結婚した娘さんの旦那さんのことを、みょう字で呼んでます。
    娘のことは下の名前で○子、その旦那さんには、田中さんなら、田中さん、と。
    おまけに妹も、そう呼んでいるそうで、笑えました。

• 何と呼べばいいのか?

相手がご主人の事をよく知っている人になら「◯◯(名前)が…」と言えば分かりますが、息子の名前を知らない人やご近所さんには「うちの息子(娘)」と言うしか無いのではないでしょうか?

私は子供達全員が親になっていますが、子供の話では「うちの娘が〜」とか「息子が〜」と言うこともありますよ。
    だって「うちの」と付けないと、どこの息子や娘か分からないじゃありませんか。
    で、子供が一人なら「うちの子」となっても仕方ないのでは?
    ご主人は、義母さんにとっては間違いなく「私の子」ですから。
    結婚しようが父親になろうが、「私の子」です。

トピ主さんに向かって「うちの子」と言うなら?ですが、他所の人に対しての「うちの子」は不自然だとは思いませんよ。
    単に「トピ主さんは義実家が嫌い、夫は自分(トピ主)だけの所有物」だと思っているから不快に感じるのでしょうね。

トピ主さん自身は、お子さんが結婚したなら(息子娘問わず)「もう子供ではなくて他人」と割りきって縁を切れる人なのでしょうけれど、子供は子供だと思う人も多いですよ。

• 平気平気

私の知ってる男性が60代でも「ボクちゃん」ってお姉さんから呼ばれていました。だって子どもの頃からそうだから。変えるタイミングがないとそんなものでは?

例えば今60代のご夫婦でも、ご主人のことを「○○ぴょん」とかってお付き合い当時の愛称で呼んでる人もいると思いますね。お子様がいたらお父さん、お祖父ちゃんなどと変遷する人もいるかもですが、そうでない方もいると思います。

家庭内でそこまで思う必要はないかなと。例えば何千人もの会社のトップのお義母さんが重要な会議で言うのはまだ不味いかな。うちの専務とか、うちの副社長って言うのが、頭の固い高齢役員向けの言い方だとは思いますけども。家庭内では許してあげて欲しいです。

• 大人・子供 の子供ではない

うちの子の「子」は、大人・子供の「子」ではなくて、自分の「子供」という意味ですよね。

「子」=「大人でない人」と捉えると、確かに違和感があると思いますが、

「子」=「自分の子供」と捉えれば、モヤモヤもなくなると思います。

• わが家も40過ぎの息子ばかりですが。

小さい時から使っている呼び名で今も呼んでいます。
    大人の呼び方ってどういう呼び方?

義母が嘘を付いているなら問題ですが、御主人は確かにうちの子ですよね。
    ○○ちゃんも小さい時から呼びなれた言い方であれば、可笑しいと言う事も無いと思います。

気に障る様になったと言う事は主様の気持ちが変わってきたのかなと。

親からすれば40になったから呼び名を変えないといけない、というのは負担です。

• そんなものです

私は今年61歳になりますが。
    昨年87歳で亡くなった母は、60近い私のことを「いなちゃん(仮名)」と呼んでましたよ。
    子どもはいくつになっても子どもです。

• 普通

>義母がいつまでたっても夫のことを「うちの子」と呼ぶのが最近気になって
    そういう呼び方は普通にあるよ。

息子と娘がいて、友人相手に、
    「あなたのお子さんは結婚なさったんですってね、うちの子はまだよ云々」とかね。
    「うちの子に子供ができて、私も孫と遊べる云々」
    トピ主さんだって聞いたことがあるでしょう。

>時々ちゃん付けで呼んだり、そうかと思えば「お宅のパパさんはちゃんとやってますかー」と言って
    そういう言い方が身についてる方かもね。

• いいのでは?

だって子供ですもん。
    いくつになっても同じです。

たまにこう言うトピ出ますよね。
    おじさんになった息子を◯◯ちゃんと呼ぶとか。

いやー、いつどこで切り替えればいいのかなー?
    相手に気を許しているとつい出ちゃうだけなのでは?

自分の子供を大人扱いと言うのは、ちょっと違うのでは?

まあ、息子はいくつになってもかわいいらしいですから仕方ないですよ。
    微笑ましいと思ってください。

• しかたがない

そういう親の意識は変えられないものです。
    ある意味、いつまでも自分のかわいい子供のままでいて欲しいという願望でしょうね。悪く言えば支配欲かもしれません。
    ちなみに我が家の場合は私が結婚した後は親からの呼び方が「さん」付けに変わりました。
    また、我が娘息子も結婚して同様にしています。
    それが結婚相手に対しても敬意を払うことになると考えているからです。

• うーん

肯定的なご意見が多いけれど個人的には夫のことを
    「うちの子」は嫌ですね・・・
    姑は主人のことを「〇〇ちゃん」と言いますが
    できれば呼び捨てでお願いしたいと20代の頃から
    思っています。今50半ばになりますがちゃんづけ
    ですね。
    自分に男の子供がいたら呼び捨てかなあ。

• あだ名みたいなモノです

子供のままでいてほしいって、、、40過ぎたおじさんに、まさかまさか 笑)

あだ名みたいなモノです。身内の会話だからです。何故そんな意味を持たせたくなるのかなぁ。

結婚を機に呼び方を変えるのも自由、そのままでも自由。トピ主さんがそんなに気になるのなら、夫の名前で呼んで下さいとお願いしたら?うちの子じゃなく、うちの息子と言ってと。

本人同士が良いなら、本来どうでも良い話だと思う。