二重チェックとは

レス29
(トピ主1

キャリア・職場

はなこ

経理の派遣として今の職場では二か月目です。

先日初めての処理があり、初回でしたので、正しく出来ているかどうか
確認していただけるとの事で、担当箇所終了後に確認いただきました。
作業登録完了後に、間違いがある事が判明しました。
残業になってしまうため、「間違ってしまったので、修正致します」と報告すると、「頑張って、私も間違えた事あるけど、気持ちを入れ替えてやらないとまた間違うよ」と言われました。

確認いただいた事に安心して、直後に登録した私にも非があると思っています。ただもし私がチェック者なら、「見落としてしまってごめんね。悪いけど直してくれる?」と添えますが、皆さんはどう思われますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

初回は確認ということは、次回からは一人で行うのですか?

>ただもし私がチェック者なら、「見落としてしまってごめんね。悪いけど直してくれる?」と添えます

ちゃんとチェックしてないから間違ったって言いたいのですか?
    自分がミスしたのに?
    派遣社員がやる内容なら重大なミスもないだろうし、
    ミスしたらどうやって修正するか、それをやらせてみたのでは?

• 見落としてごめん、は言わない

特に二回目のチェックが社員さんだと、合っていることを前提にチェックされる可能性が高いです。
    最初の処理の時にしっかりやるしかないでしょう。

• 責任感なさすぎ

そもそもは自分のミスですよね?
    それなのに、チェックした人がミスを見逃したからその点を謝れと?
    自分のミスを棚に上げて何言ってるの?
    責任感のなさにびっくりです。
    まずは仕事をしっかり覚えて、自分のミスをなくすことがあなたのやるべきことでしょ。
    人の揚げ足とってる暇があるんですか?

• 甘いです

トピ主さん、仕事に向き合う姿勢に甘えがあります。間違えた本人に非があるのです。その言葉は間違えた本人が言う事ではないです。
    私はチェックしてくれる人に謝られたら申し訳なさに拍車がかかるので指摘だけでいいです。

• 間違えたのは自分なのにそこまで他人に謝らせる?

他人のミスを直してあげるならともかく、そもそもがトピ主自身の間違いですよね、初めてとはいえ今後も自分の担当として責任持つべき仕事で。

それを自分で自分のミスを直す為に他人に謝らせるのが当たり前と考えるなんて非常識ですよ。

トピ主が管理者の立場になった時にそうするのは自由です。
    でもまだ管理者でもない新人で自分がミスした立場で言うことじゃありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣ですから

「間違いなく処理できる人」を派遣として雇っており、社員のダブルチェックは「間違いを正す」よりも「派遣がちゃんと仕事が出来るかの確認」です。

間違っていればもちろんトピ主のミス。

〉気持ちを入れ替えてやらないとまた間違うよ。

と指摘をされるのは当たり前。
    それを「見落としてしまってごめんね。悪いけど直してくれる?」って言う必要はないですよ。

まあ、派遣さんとの関係重視なら最初は言うかもしれませんが、別にトピ主が仕事が出来ない場合、派遣会社にチェンジをお願いすれば良い。

トピ主の甘さが命取りになりますよ。

• ふーん

確認作業は、ゆくゆくはなくなるものじゃないですか?トピ主さんが自己確認できるようになったらなくなるという。
    二重チェックありきでいては、まずいからそう言われたのでは?見つけないのが悪いではないです。

• 甘すぎる

>直後に登録した私にも非があると思っています。

うーん。ご自分が悪いとは思ってないですよね。
    なぜなら、チェックした人が見つけてくれなかったのがおかしいと考えているからです。

>ただもし私がチェック者なら、「見落としてしまってごめんね。悪いけど直してくれる?」と添えますが

なぜチェックした人が謝らないといけないのですか?
    意味不明です。

チェックした人が見逃したとしても、ミスした人に謝る必要なんて無いです。

もっと言えば、「悪いけど」なんていう言葉も不要です。
    ミスしたのだから、当然修正すべきです。

トピ主さんは、誰かにお願いされないとやれないのですか。何様でしょう。

トピ主さんは、仕事を甘く考えすぎです。

チェックした人が見つけてくれなかったから、などと責任転嫁するのは、やめましょう。

二度とミスしなければいいのです。
    気持ちを引き締めて、反省すべきなのです。

それなのに、チェックした人が悪いと思ったり、自分のミスを直すだけなのに、いちいち周りの人にご機嫌を取ってもらおうとしたり。

謙虚に指摘されたことはありがたいと思うべきです。

何も言われなくなったら終わりですよ。

• 私なら

それは実際に自分がその立場で実践して「自分の事」として言いなさい。

「やったことも無い絵空事を他人ごとに当て嵌めて」誰かを責めるような事に何の意味があるんです?

そう思うのは理解もできますが、他人に賛同や意見をを求める事ですか?

「慰めてももらえない私はなんてかわいそう。なんて酷い上司。」とでも主張したいのですか?

それくらいトピ主の言ってる事には意味がありません。

そういう事も解らずに「指摘してくれなかったから…」な意識で仕事をしてるから「気持ちを切り替えろ」と言われてるんです。

• わかります

私はトピ主さんの気持ちよくわかりますよ。

今回のことで、その人はチェック能力が無いことがわかったということ、その人は多分責任回避をやる人だと理解できたことをプラスに捉えて、次回からはその人のチェックに頼らないようにしましょう。

• 思うし言っちゃうかも

私は言っちゃうかもしれませんが、思っても言わない方が、指導者としては正解かなと思います。修正できる部分であれば、あえて間違えたままにして気付かせることもあるかもしれません。
    気持ちはわかりますが、トピ主さんの立場でそれを言うのは違うと思います。責任の一部を相手のせいにしているような感じになっています。

• いや

万一に備えての二重チェックですので、トピ主さんの確認時点でミスがゼロでなくてはなりません。
    二重チェックありきで作業するのではまずいのです。
    ですから、二重チェック目で「気付かなくてごめん」は間違った認識です。
    トピ主さんに対し「気を付けて」は正しい注意です。
    そこは真摯に反省するべきです。
    人のせいにしてはいけません。頑張って。

• 検査と体裁確認

検査者としてサインしたのなら、それだけの責任は普通ありますよね。

ただ、初心者で形式になれていないために記載すべき項目はすべて記載したのか程度を確認してもらっただけで内容の数字そのものを間違えたとかなら、そこまでは確認してないというのでしょうか。
    もとになる資力等手元のものをすべて合わせて渡し、数字や文言までチェックしてもらう検査と、形式におかしいとこはないですか、書きもらしとかないですかね?という確認とどちらかで、違ってくると思います。

• 身に沁みました

多くのレスをいただき、ありがとうございました。
    まとめての返信となり申し訳ありません。
    ひとつひとつしっかりと読ませていただきました。
    自分ではその方に責任の一端があると思っていなかったですが、読み返すとそうとれる書き方になっており、根底にはそう思う気持ちがあったのだと思います。

チェックあるなしに限らず、それに頼らず自分だけでミスなく行えるよう、来週から気持ちを切り替えて勤務しようと思います。

• 頑張って

初回だから見てくれただけでそもそも貴方の仕事なんだから。管理者には管理者としての仕事があるでしょ。

高い固定費を払っている事を自覚しましょうね。

• 大人ですよね

自分のミスを指摘しなかった人が悪い、私は悪くないもん!って、未就学児までだと思ってました。
    まさかいい大人がこんなこと言うなんて、信じられません。
    ミスしたのは自分なのに、チェックした人が分からなかったらその人が悪いんですか。
    会社にとっては迷惑極まりないですよ。
    損害が出る前に、更新なしでまともに仕事をする人に変えてもらいましょう。

ところで、チェックしてくれた人にちゃんとお礼と謝罪をしたのでしょうか。
    この分だと、「あなたのミスを私が残業してまでやってあげるのよ、何か言うことないの?」くらい思っていそうですね。

• 一概にトピ主さんに非があるとは言えない

ミスの内容とチェックの目的によると思います。

はじめての仕事で正解を知らず、自分で再度チェックしても発見できなかったなら、この場合二重チェックした人の問題。
    また、今回だけでなく常に二重チェックする仕事なら、チェックした人にも責任はあるでしょう。ミスを見落としていいなら、他人が再確認する意味ないから。

> 「頑張って、私も間違えた事あるけど、気持ちを入れ替えてやらないとまた間違うよ」と言われました。

この言い方、私はひっかかりました。単純な入力ミスなら、気持ちを入れ替えるというより、時間を置いてリセットして「他人」状態になった方が発見しやすいです。

たった1度、はじめてのミスを重く受け止め過ぎて、絶対自分一人でなんとかしないと!と気に病まないでくださいね。
    誰がやってもミスが起こりやすい仕事なら、仕事先の人が仕事の手順なりチェック体制なりを考え直すべき。

• おそらく

社員さんの言った「チェック」の言葉の意味と主様の期待との間に差があった、ということなのではないですかね。
    社員さんは「記入漏れ」など大まかな処理の内容についてのチェックをすると言っただけで、細かい内容までは見ない前提だったのではないですか。

ですので、見落とすもなにも、最初からその部分(ミスが発覚した部分)についてはチェック対象外だったので、「やり方は問題なし」で主様に返し、中身が違っていたことについては「間違えないように気を付けて」だったのかな、と。
    見当違いでしたらごめんなさいね。

• 間違わないのは大前提として

トピ主さんの言っていることは間違いじゃないと思います。しかも初めての処理ということで、二重チェックする人はそれも踏まえて注意しておく必要があるのに、スルーしてしまったんですよね?私が上司なら、そのチェックした人を指導しますよ。何のための二重チェックなんでしょう?

ミスをしようとして作業する人は居ないわけで、それでもやってしまうから、冷静に二重チェックする必要があるんです。作業者が甘いという話ではなく、システムの問題です。そしてこのトピで作業者が甘いと言うのなら、二重チェック者は大甘です。

自己責任は美徳ですが、本来責任を負わなければならない人が他人のせいにするのは違うでしょうね。

• 分かります。

詳細もチェック者の意図も置いといて、
    私がトピ主の立場ならムッとしますね。
    私がチェック者で見落としたら、一言「ごめんね」と言うと思います。

• どのレベルで間違えたの?

上司のチェックなんかせいぜい見ても各項目の扱いが間違えてないか、大きな流れのチェックくらいでしょう。どの経費をどこにチャージするか。

上司はいちいち全ての生の数値から電卓叩いて確認なんかしませんよ。

トピ主のマチガイが単純に生の数値の足し算のマチガイ、消費税の計算マチガイ、数値の打ちマチガイ、、レベルの部分で間違えていたとすれば、上司がそこまで見てるはずはないでしょうね。

• 確認の重要さを理解していない先輩

なかなか難しいですね。

大量データ入力の仕事をしていましたが、どんなに優秀なスタッフでもミスは必ずありました。
    だから他者の目でのチェックも重要な仕事の一部でした。
    チェックした人は責任をもって本登録前に修正をするか、修正するよう入力担当者に依頼しないと、ミスがあちこちにあるデータになってしまいます。

ただ、データ入力や校正の仕事をしたことがない人だと、入力データには『必ず』ミスがあるという認識が薄いようです。
    なので、データ入力した人が自分でチェックするのが基本という認識の方が多い気がします。
    さらに、他者にチェックさせないほうが自分のミスを隠すには都合がいいため、ますます基本的に入力者だけの責任という方向に収束しやすいのかもしれません。

こうして、ミスだらけのデータが出来上がります。

正確なデータを作るためには、人は『必ず』ミスをするしそれが普通と認識することと、自分のミスを他者の目にさらす勇気が必要です。
    ですが、そう認識している人は世間では少数派のようです。
    残念ならが、正確なデータを作るためのポリシーを通していると、多数派と軋轢を起こしがちになります。

• 確かに

それじゃあ二重チェックの意味が無いね。
    トピ主さんの言い分わかる。

でもね、その問題、
    トピ主さんに謝るかどうかって議論は違うと思うわ。
    二重チェックなのに、ミスがあるってどういうことよって話。責任は五分五分かなあと思います。
    トピ主さんも、チェックに頼らずやるべき。
    心配な部分は、個別に確認すべき。
    丸投げで渡してチェック者のせいにしたらだめだ。

• チェック者の責任とは?

医療関係ですが、ダブルチェックは当たり前ですし
    責任の大きさで言えば
    ヒヤリハット報告等はチェック者が書くのが一般的です。

レスを読んでびっくりしました。
    一般的にはチェック者の責任はないのですね。

• 元は自分のミスなので。

自分なら後から一言謝るかのような期待を相手にしても無駄です。
    肝心な事はミスを失くす事です。
    私は毎日入力作業してるけど、最終チェックでミスが見つかる時は時々あります。
    自分だけの訂正で大丈夫な時はまだ良いけど、そのまま処理が進行すると他の関連部署にまで訂正してもらう為にその担当者たち全員に無駄な時間を取らせる事になります。
    たかがミスではありません。その時に訂正すれば誰にも迷惑も手間もかけずに済みます。
    そういう自分も業務でミスに後から気付いて迷惑かけたり、大変だった事はあったので、自分自身が気付けるように水際対策をしています。
    Excelで入力が一致しなければセルに色が付くような設定や、月次資料のファイル表紙に注意箇所を目につくように貼り、確認チェックシートを作ってミスに気付けるようにしています。
    月次もデータや帳票も全て照会して最終チェックを行うし、外部へ渡す資料や請求書等は作成時、出力時、発送前と最低三回は確認します。
    本来は自分が絶対間違えないのが前提の意識でしないといけない。
    人間だからミスはあるだろうけど、上司なら承認印を押したら上司にも責任があるのでお互いが気を付けるは勿論ですが、提出までは自分の責任で確認しないといけません。
    私の職場にも確認ミスを連発して取引先に迷惑かけてしまったのに、あれはあの人がそう言ったので、と毎回他人のせいにする人がいます。まず、何度も同じようなミスをする時点で再発しないようにしないといけないはずですが、上司に注意されてもあまり変わらないので気にしてないんだと思います。
    ミスを失くしたら主さんの評価も上がりますよ。逆なら信頼されなくなります。
    ミスしないように最初にどう意識するかが肝心です。

• 二重チェックねえ

二重チェックで確認って言っても作成者への信頼があると流し読みの場合もあります。
    でも今回は初見の書類なので、単純にチェック者の指導不足だと思います。その方がチェックの要所要所を理解してなかったんですね。

>>作業登録完了後に、間違いがある
    これも最終的にはチェック者の監督責任になります。

ただ困ったことにミスをする主さんの評価は確実に下がりますので、言い方なんて気にせず「頑張って」ください。

• チェック機能か働いていない

私は上司ではないですが、書類をチェックする立場にあります。
    チェックする際に言われるのは書類は抜けや間違いがあるものとして疑って見ろ、です。
    チェックする方も人間ですから見逃すことはあります。
    でもその際は上司にも一緒に謝りに行きますよ
    私がチェックを漏らしました、と。 
    本人にも気づかなくてごめんねと謝ります。
    初めての処理でチェック者自身も間違えたところをどうして見落とす??
    自身のミスを棚に上げて、ましてやそれを偉そうに言えるところにびっくりです。
    うちの部署なら有り得ません…。

• たいへんですね

「初めての処理」だからチェックをお願いしたわけで、それを「ミスをするな」とか言う人の意味が分かりませんね。

ミスがあるかもしれないと思うから二重チェックをお願いするわけで、チェックしても間違いがあるって何のためのチェックなんでしょうね。

初めての処理でチェックしてもらった結果、間違いがあれば、次回は同じミスを繰り返さないだけですよ。

昔勤めていた職場は私が作成した文書を主任がチェックしていましたが、主任がチェックしきれず誤字・脱字があった際に注意を受けるのは主任でしたよ。

自分がチェックをして間違いを見逃してしまったら、チェック者として自分が謝罪しますよ。

• 何のためのチェックなのか…

それは私もちょっと引っかかります。

ミスの内容にもよりますが、私の会社だとチェック漏れがあったらチェックした側が何を見てたのかとなることが多いです。特に初めての業務の確認だとなおさらです。

私自身もチェックの依頼をされて見逃しがあったら自分の責任だと感じます。
    その会話を聞いていたら、チェックした側の人のことを責任感がない人なんだと思ってしまいます。