• ホーム
  • 健康
  • 摂食障害辛いです。でも痩せている自分しか許せません

摂食障害辛いです。でも痩せている自分しか許せません

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

熊猫

私は高校一年生から摂食障害になっています。中学生の頃はぽっちゃりしていてよくいじられていたし自ら笑いものになりに行っていたような気もします。本当は嫌でしたが。それから高校に進学するときに一からやり直そうとダイエットに励んでいました。生活のほぼ全てをダイエットはが占めていました。しかし限界がきてしまい高1の秋口に過食症になりリバウンドしました。
そこから自粛期間で41kgまで落としました。それも海外のサプリを使って。よくない痩せ方ですが過食も止まらないし太ってまた馬鹿にされるのが怖かったです。そのまま高2の秋までは痩せて勉強も順調で彼氏もできて結構幸せでした。
しかし過食症が再発し、学校を休む日が頻発しました。過食のせいで勉強もままならず、太りたくもないから必死に走ったりしていました。勉強したいのにできずにもどかしくて同級生にも差がついてしまいとても辛かったです。高2の冬近くには嘔吐する技も練習して身に着けてしまい、食べては吐くのを繰り返してしまいました。その辛さを彼氏に全振りしてしまい(これに関しては私がわるいのですが)当たり前ですけど振られてしまいました。悲しかったですが正直過食嘔吐が辛すぎてそれどころじゃありませんでした。
親は心配してはくれましたが、つい最近からだし過食を精神的な怠慢だと思っている節が感じ取れます。特に父親は小さいころから厳しくてすごい叱られ方をしました。その言葉は十年以上たった今でも心に残っています。だから余り家族に本音は言えません。
3キロくらい太ってしまったので早く痩せたいです。でもたまに過食衝動が襲ってきて過食してしまいます。早く食べ物から解放されたいです。受験もあるので勉強に専念したいです。でも太っている自分が嫌すぎて消えてなくなりたいです。なんか意味不明な文章ですみません。自分の気持ちを出したかったので書いてしまいました。すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に

摂食障害は心の病気です。それはわかってますよね。

で、身体が悪くなったらみんな病院に行くのに、心の病気になっても病院に行きづらいのはおかしいですよね?同じ病気なんだから、お医者さんに見てもらわないと治りません。

これからの将来を棒に振りたいですか?
    あなたはまだまだこれからたくさんなんでもできる年齢です。
    治すなら早い方がいいです。

誰かに相談できませんか。
    今のあなたは人に助けを求めるべきです。

• 私もです

主さん、お辛いですね。

私も中学生の時に太っていて大学に入りダイエットをし、コロナの自粛もあり30キロ近くまで痩せ細りました。太るのが怖すぎて過食は殆ど無かったのですが、本気で増量しようと決めた途端一気に増えました。
    やっぱり長年のツケが回ってきたみたいで、ダイエット前よりぷくぷくしてます。
    辛くて毎日走っても結局過食しての繰り返しでした。ある日辛すぎて走ってたら涙が止まらなくなりました。そこで拒食や過食うんぬんより、なんで自分は痩せたいと思うのか強く向き合うことにしました。
    根底は昔の自分への自己嫌悪でした。昔の自分を変えたいから、醜い人になりたくないから。こう思っている限りは摂食障害から抜け出せないと思います。
    主さんはどうですか。中学生の頃自分って愛すこと出来ますか?もちろん今の自分も。
    私はどんな主さんも、きっと素敵だと思います。でももし嘔吐せずに美味しく食べ物を食べて、体型に囚われずに生きれたら、もっと幸せなると思います。

ぜひご自分をまず大切にして下さい。生かすも殺すも自分です。
    どうしても高校生の時期とかって他人と比べがちですよね。私も春から社会人なのですが、この歳になってようやく他人との比較や痩せ願望から解放された気がします。
    もし辛いなら、ぜひ病院とかに行ってみるのも手だと思います。
    主さんにとって穏やか生活が送れますように。

• わかります。

私も過食です。
    少しでも体重が増えるのが嫌で1日2回くらいは体重計に乗りますよ!
    でも、辞められない私が言うのもあれですが辞めた方がいいですよ。
    口の中はほぼ虫歯だらけ、肌は荒れる、髪は薄くなる、気持ちの浮き沈みも激しい、食費がとてもかかる。そして過去には彼氏に嘔吐していることがバレて振られてしまいました。
    いいことは何もありません。

ただそんな私も結婚して少し改善できるようになってきました!
    夫は病気について理解してくれたし、太っても私を責めたりしてきません。
    むしろ痩せてた時の方が病的だったよ?と優しく言ってくれました。主さんも思い切って誰かに相談してみたらどうでしょうか?
    痩せるから可愛い、ってわけでもないですし人の意見を聞くと考えが変わるかもしれませんよ!

一緒に頑張りましょう!!

• ありがとうございます。でも手を尽くしました...

アドバイスをありがとうございます。
    でも病院にも行きましたし、ネットに書いてある経験者の方の経験談も試して見ましたが治りませんでした。そう簡単に治るものではないと思いますが、これから何年もずっとこのままなのではと思い絶望してきています。でも励まされました。本当にありがとうございました。

• 抱き締めてあげたい

熊猫さん、はじめまして。

私は熊猫さんと同じくらいの娘を含めて4人の子を持つ50代のお母さんです。
    熊猫さん、良く頑張って小町に相談したね。
    偉いよ。

あなたのアイコンが表しているように、熊猫さんは辛くて辛くて仕方ないのですね。
    あなたの隣であなたを「大丈夫だよ」って声掛けつつ、背中を優しくトントンしながらそうーっと抱き締めて書いてるつもりなので、そんな風にイメージしながら読んでね。

まず、思慮深いあなたなら分かると思いますが、心の中を打ち明ける人は選びましょう。
    自分自身を守る為です。
    御両親には一度お話されているようですが、再度、熊猫さんのお母様に相談できそうですか?
    いっぱいいっぱいになっているあなたの心をほぐしてくれるプロの手が必要だと私は感じるので、できれば臨床心理士(←ここ大事)のカウンセリングに通えるといいのかな、と思います。
    ですが金銭が発生するので御両親の理解と協力が必要になるのですがいかがでしょうか?
    私の両親がそうであったように、もしも再度相談することが残念ながら無理そうであれば、学校のスクールカウンセラーや保健室の先生などに相談してみるのはいかがでしょう?
    特にスクールカウンセラーはプロですから熊猫さんの心に寄り添いながら絡んだ糸をほぐしてくれるはずです。
    友達の目が気になる年頃であることはわかりますが、スクールカウンセラーには守秘義務があるので心配無用ですよ。
    小町に相談した時のように勇気を持ち、同時に気軽な気持ちで一歩踏み出してみてね。

そして最後に…
    あなたの人としての素晴らしさは文面から溢れていますよ。
    あなたは聡明でとてもチャーミングなレディです。
    そんなあなたを画面越しに心から応援してます。
    良かったら何でもいいからまたここに書き込みに来てくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 妹が

そうでした。
    高校にはいってすぐ。
    もともと少しぽっちゃりで、高校でからかわれたのかもしれません。

高校二年生くらいのときには、自傷行為や過食嘔吐、学校不登校など、ほんとに色々ありました。
    酷すぎて親はもう手がつけられず、もちろん精神科へは必死に送迎して治療させようとしてましたが、最終的に私の一人暮らし先にたまに妹を預けるようになり、家族皆で悩んていました。

三年生になってから、その先が見えたのか、なぜか携帯も解約してものすごい勢いで勉強し、旧帝大法学部に入りました。
    その後は法律系の士業につき、バリバリ働きつつ、かわいい女の子のお母さんもしています。

思春期で、必要以上に外見だけが気になる年頃なんだと思います。
    そのうち、物事の本質的なよさは、中味にあると気付けるようになりますよ。
    そしたら、自然と過ごし方、考え方、行動もかわります。

まだそのときではないのかもしれませんね。
    どん底までおちたら、あとは上がるだけです。
    いつか、あがりますから、大丈夫。

• 長期化は危険。専門医でもういちど。

摂食障害は長期化すると命に関わるのはご存知ですね?

死ななくても、過食嘔吐すれば歯は消化液でボロボロ、内臓機能はがたがたで長引くともう元に戻らなくなります。
    背中が毛深くなってきますが、それも典型的な特徴です。
    単なる心の風邪ではなく、肉体的破滅です。緩慢な自死(餓死)ですから当然ですね。

治療をやり直しましょう。
    精神科、心療内科の医師のなかでもできるだけ摂食障害を多く見ている専門性のあるドクターがいいです。自分の地域で情報を探してみよう。
    本気で治そうという本人の意思が大事です。(「ここと」さんの妹さんの完治例は見事ですが、人一倍強い意志があったと思います。普通そこまでは難しいから医者の力を借りて治療。)
    治すと言う自分の意思がしっかりある場合のみ、治療が有効です。

摂食障害は、カウンセラーレベルの手におえる障害ではないです。
    専門医に行きましょう。入院の場合もありますが、医師に勧められたら入院してでも頑張るのがいいと思いますよ。

• 読んでくれただけで嬉しいです

ありがとうございます。私は元々人に本音というか、思っていることを伝えるのが苦手で、カウンセラーにすら本音が言えませんでした。追加でレスをくださった方本当にありがとうございます。そうですね、言える範囲で周りの人に言って見ようと思います。でもやっぱり見た目は気にしてしまいます。なんていうか、女を捨てないとルッキズムから解放される事は無さそうな気がしています。でも今がどん底なだけと信じていつか幸せになれるように頑張ります。

• 熊猫ちゃんのままで

熊猫ちゃん
    お返事ありがとう
    とても嬉しいです

何故か私からのレスが投稿されず、4回目の挑戦です

熊猫ちゃんは今、苦しくなるくらい容姿が気になっているよね
    苦しいから無くなればいいのに、と思いつつも手放せないという矛盾の葛藤の最中にいる

逆説的ですが
    この矛盾した葛藤はあってもいいんだ
    って自分の中に落とせると楽になるよ

容姿を気にする自分
    食に拘ってしまう自分
    そうしなければいられないほど辛いんだ
    と自分に優しい目を向けてあげてほしいの

すぐにはできないし、反発する気持ちが湧いても来るだろうけど
    自分に優しくする
    ぜひやってみてね

聡明で柔軟なあなたなら出来るよ

それから
    カウンセラーさんに全てを話せなくてもいいんですよ
    当然の心理です
    あなたが賢い証拠です
    そんなあなたを守りながら一緒に伴走してくれるのがカウンセラーさんですからね
    大丈夫