雛人形購入の誘い

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

らん

8ヶ月の娘が初節句を迎えようとしているので、私の母が雛人形をどうするかと聞いてきました。
私は実家にあるお雛様でいいかなと思ったのですが、調べてみると災いを受け継ぐからオススメしません、とのこと。
ですので、それを母に伝えたところ
じゃあ今度一緒に見に行く?
と誘われたのですが、緊急事態宣言中だしマスクも出来ない娘を連れて見に行くのは怖いので、お任せしていいかと言うと、わかった。とだけ返事がきました。
少しそっけない返事で、不快にさせたかと心配になりました。
娘は心配だけど親はコロナにかかってもいいのかと思わせてしまったかな、と思いました。
雛人形はやはり一緒に見に行った方がいいでしょうか?
親を不快にさせてしまったでしょうか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初節句、おめでとうございます。

気になるのなら、お母様に直接聞いてみては?

お母様は全然気にしていないかもしれません。

節句人形は1月初旬から店頭に並んでいますので、時期的にはちょっとだけ遅いと思います。

でも、初節句は今年だけなので、なるべく早く購入に動きましょう。

緊急事態宣言中ではありますが、それは逆に、他のお客さんも少ないと思います。

目星のお店があるなら電話して、空いている時間帯を聞いてみるとか、お店としてどういう対策をしているかどうかも聞けます。

悩んでいる時間がもったいないので、お母様に連絡してみましょう。

• 不快ではないと思う

親としては不快ではないですが、希望を細かく伝えた方がいいですよ。
    私も孫にお雛様送りましたが、娘は遠方なのでだいたいの希望(大きさ)を聞いて、店員さんの許可をもらい写真を撮ってラインで送り、それで買いました。
    その昔、私も親が娘にお雛様を送ってくれたのですが、親王飾りを希望したのですが、親王飾りの意味がないやろーというほど巨大で、一緒に買いに行けばよかった。もっと細かく希望を言えば良かったと後悔しました。

• ちょっと遅いかも

我が家は1月初旬に行きましたが「別に早くない」って言われました。
    今年は2年目ですがすでに飾ってあります。
    (節分が終わったら飾るものらしいです)

じっくり選びたい人は年末から考えるらしいです。どうしても良いものから売れていきますし、次々入荷するものでもないですから。

私の実家は7段だったので初節句は、殿姫以外を全部借りて7段飾りしました。
    今年はコロナもあるので1段飾りです。

6段借りて飾るのは母も「最近飾ってあげられていなかったから」と喜んでくれていました。

• 自分で選んでは?

私はお金だけ渡されて、慌ただしく自分で近場で選びました。

正直、見るたびに後悔しています。
    じっくり、比較検討するべきだったと。
    実母でも、趣味も価値観も違います。
    自分で選んだ方がいいです。

現物を見るのがベストですが。ネットで調べて商品を決めて伝えた方がいい。
    予算を聞いて、自分でネットで購入しても、実母なら失礼ではありません。

品質は老舗デパート系なら、間違いはないと思います。その中で予算の範囲内で決めては?凄く高価なのから、お手頃価格まで様々ですが。お手頃価格でも質や趣味の良さは守るのが老舗と感じます。

• 考えすぎかも

不快には思ってないとは思います。
    我が家も昨年の1月に買いました。
    コロナで騒ぎ始めた頃でベビー用品の量販店2件とネットで多少調べて買いましたが、もし出来るならご主人に店頭に行ってもらって動画で実物を撮ってもらうとか、カタログを貰いに行くとかされたらどうですか?
    そして主様が選んだものを買って貰うのが良いかなと思いますがどうでしょう?

うちは、こちらで選んで、お金だけ後から頂きました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大きさの指定

昨年12月に孫に雛人形を買いました。
    実物を見ずに、ネットショップで買いました。

買うのを楽しみにしていて
    11月からいくつもの雛人形店のホームページから
    カタログを取り寄せました。
    が、そこでは予算と折り合わず却下。
    ネットショップで買いました。
    私が候補に上げた3点の画像をメールで送り
    選んでもらいました。

らんさんは、雛人形をどこに置きたいですか?
    そこに置ける大きさをきちんと測りましょう。
    そして、雛人形をどこにしまいますか?
    11ヵ月しまうことになります。
    そこの場所も測りましょう。
    大きさの指定だけはしましょう。

でもね、ご主人に赤ちゃんを見てもらって
    親子で見に行くのが一番です。
    私は娘とは新幹線に距離で、孫に会ったのも
    産まれた産院で入院しているときの15分間。
    娘と実店舗で雛人形を買うことは諦めていました。

• 二人で見に行けば

今はいろいろなタイプのひな人形があるし、お顔も好みがあるからできれば
    トピ主さんの意見が聞きたいというのがあるとは思います。

娘のための人形選びでしょう?パパと娘さんでお留守番してもらって、選びに行くという選択肢はないのでしょうか。

• 希望くらいは伝えました?

まず、どこに飾るかによってサイズが変わりますが、
    お母様は自分の家に置くわけでもないので、それが分かりませんよね?
    同じ親王飾りでも大きさは様々です。

うちも初節句で1月に入ってから何店舗か見比べて、下旬に決定して購入しましたが、
    (その時点で既に完売や追加販売中というものもいくつもありました)
    同じ人形メーカーのものでも顔立ちは何種類かあります。
    衣裳の色の組み合わせもみんな同じではないし、お道具類も、クリーム色などの衝立型の屏風があったり昔ながらの金屏風もあります。

気を悪くしてはいないとは思いますが、ちょっと荷が重くなったという気持ちからの素っ気なさかもしれません。可能性として。
    大手メーカーならデジタルカタログもありますし、
    いくつか商品をピックアップして伝えるとかは必要だと思います。

• 怖いの?

え?自分のお母さんなのにそんな事(失礼)でクヨクヨするんですか?
    不快にさせた、と繰り返しているところが気になります、お母さんが怖いの?
    ひな人形がどうこうよりそちらの方が気になってるご様子、気になるならすぐ「言い方が悪かったかな?ごめん」でいいでしょうに。

もしかしてお母さんとの関係に何かありますか?
    そんな事(何度もすみません)で悩んでたら辛いでしょう、大丈夫?

• 娘夫婦で選びましたよ!

今 4才の孫の初節句前に「お雛様は〇〇のが有るんだけど それを飾り 新たに飾り雛でも・」と言ったら「お雛様は新しく娘に・・」と

娘は地元離れて暮らしてて 私たち親が選ぶよりは 自分達の娘を想い夫婦で選ぶ方が良いだろうと お金を送りました。

娘からはLINEで「このお雛様はどうかなぁ?いろいろ見たけど二人でこのお雛様が良いかかなと お雛様のお顔も綺麗なお顔してるし 家で飾る所にも丁度良いし!」と写真がなんパターで送られて来ました。

もし私たち祖父母が選んで贈って何か言われたらなんて思ってましたから!
    娘の初節句のお雛様は親王飾りの大きめのお雛様は私たち夫婦で選び購入で 我が子は自分達親がするとしてやりたいとの思いで 実母にもそれを伝えたら ケースに入ったかわいい人形を母が選び祝ってくれました。

そして二人目の孫も女の子で「お雛様2つ並べなくても何かをと」 吊るし雛と上の孫と同じように名前刺繍の幕? これも同じく吊るし雛を提案して娘も同意して 同じようにお金を送り
    娘夫婦で選んで購入です。

お母さんにLINEでお雛様選びに行かれたなら
    LINEで何点か選んだら見せてもらえば?
    それともご主人がお休みよ日に子どもを見てて貰って貴女がお母さんにと選びに行っては?
    やはり自分一人でもコロナが気になるなら
    LINEビデオかな?

• 初節句おめでとうございます。

お母様、不快というより、寂しかったのではないですか?

せっかくお孫さんが生まれて、娘と一緒にお雛様を買いに行けるなんて嬉しいでしょう。
    私がお母様の立場なら、楽しみだし、嬉しいですよ。
    それを一人で選んでいいよ…、なんて、少し寂しく思います。

買っていただくんですよね?
    いくら緊急事態宣言下でも、いくら実の親子でも、もう少し相手の気持ちに沿った断り方があるのではないですか?

• そこまで考えるかな

一緒に選ぶのを楽しみにしていたのかもしれませんね。それであれば悲しい気持ちになったのではないかなと思います。我が家はおまかせして買ってもらいました。
    そこまで気に病むことではないと思います。トピ読んで、実の親なのに随分気を使うんだなと思いました。

• その分、喜べば?

わー、いい物だわー、
    お母さんのセンスいいわー、
    任せてよかったー、
    とか。

ひとりで選んで貰って申し訳なかったけど、
    結果いい物をいただいたと伝わればいいんじゃない?

• 寂しかったのかも

お母様は、自分の娘と一緒に、孫娘のお雛様を選びに行きたかったのかもしれませんね。
    本来なら、家族の歴史のひとつの節目、大切な思い出になる出来事だったでしょうから。

「お任せします」だと、関心がないと思われたのかも? トピ主様から、こんな感じのものが欲しいという希望と共に、孫娘のために是非ともお母様に選んで欲しいのだというお気持ちを伝えてみたらどうでしょう?

あるいは、私だったら、来年でもコロナが落ち着いてから一緒に見に行きましょうということにして、それまでは間に合わせで済ませるかもしれません。初節句にこだわる地域だと難しいかもしれませんが。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    両親二人で選んで、とても素敵なお雛様を贈ってもらいました。
    早速娘と写真を撮って送ると喜んでいました。
    断ったのは申し訳なかったですが、その分、初節句のお祝いの席で感謝を伝えます。