女性の薄毛に悩んでます(涙)

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

涙くん

40代前半の者です。

30代から白髪に悩まされ、月1で自分でてっぺんや顔周りを染め、4〜5か月に一度、カラーリング専門店で全体染めをしています。
昔から髪が伸びるのはわりと早いほうで、30代までは髪の量も普通で、どちらかというと、伸びてくると多さも気になって美容室では軽めに、とすいてもらったりしてました。
ですが40代に突入し、ここ1〜2年で一気に毛量が減って、いまではスカスカ、急になぜ?と愕然としております。出産はしていません。

強いストレスがかかると、円形脱毛症にもなりやすい体質のようで、一番最初は30才の頃、美容室で美容師さんに指摘され始めて気が付き、それから10年以上経って、昨年10月頃、自分でまた発見して落ち込みました。

円形脱毛症に関してはあまり気にしない、見ないようにしているのですが、髪全体がかなり少なくなってしまって、気持ちがふさいでいます。

自分では毎月の白髪染めが原因ではないかと思っているのですが、まだ40代、白髪を受け入れてそのままにすることはとてもじゃないけどできません。

やはり安い市販の白髪染めではなく、何か特別なものを探すとか、シャンプーも市販のものではなく、界面活性剤の入っていないものなどを探すほうがいいのか?と思い始めています。

同じように薄毛に悩んでいる方、以前悩んでいたけどちょっと克服された、という方、是非、情報交換やアドバイスをいただきたいです。
お勧めのヘアカラー剤やヘアケア製品などありましたら是非教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります

白髪はあまりないのですが、薄毛に恐怖を覚えて…以下のような事を心がけてます。

・カラーリングは美容院のみ
    市販のカラー剤は使用しません。2ヶ月に一度くらいの頻度で通ってます。

・イルミナカラーを使用
    髪へのダメージ・色持ち・ツヤ感が違います

・美容院でのトリートメント
    カラーの痛みを減らす&髪ツヤの為にセットで行ってます

・シャワーヘッドを変更
    髪に優しいものに変更。毎日使うので地味に効果的だと思います

・シャンプー前のブラッシング
    正しいシャンプーの方法を調べて実践してます

・たまにヘッドマッサージ
    半年に一度くらい、ヘッドマッサージしてもらい血行を良くしてもらってます

諸々、お金は掛かるのですが…髪には変えられないという想いです。

• これかな

動物の毛でできたブラシでと頭皮をブラッシングする。頭皮の血行をよくする。

スキムミルクを飲む。昔、スキムミルクが毛髪にいいと聞いた事があります。

つまようじを5本くらい束ねて、輪ゴムで止め、

薄毛の所をチヨンチヨンと軽くたたく。毛穴マッサージになります。

指で頭皮マッサージをする。

• ストレスは大敵

私も肌に良いものを求めて基礎化粧品は無添加のものにして
    日焼け止めは20年間塗っていません。
    あとクレンジングもしないように石鹸で落とせるメイクにしています。

髪にも(頭皮)に良いものをと追及しシャンプーを変えたりしました。
    今では湯シャンです。
    そして月に1度白髪染めで美容院へ行くときには
    ノンジアミンカラーにしてなるべく頭皮に負担をかけず
    必ずヘッドスパを60分してもらいます。
    やはりストレスで血流が悪くなると禿げるといいますよね。

化粧品もシャンプーも成分をよく見ると怖いです。
    なるべく肌に優しいものをつかって
    ストレスをためないように気を付けていけば、
    自然の姿が一番いいと思います。

• たくさんの人が同じように悩んでいますよ

おばさん美容師です。白髪も薄毛も女性にとっては本当に悩みの種ですよね。
    今はウィッグが廉価でも実によくできているので おしゃれ感覚でまず楽しい気持ちでロングやショート色々チャレンジしてみませんか?
    髪を気にするストレスからまず解放されましょう。
    そしてその間にヘアケア。
    白髪染めには天然成分100%のヘナ染めをお勧めします。真黒くはできませんし、黒髪を明るくする作用もありませんが、白髪にはきれいな色が入るのでメッシュっぽい仕上がりになると思います。地肌や毛穴の汚れも泥パックの要領で洗い流してくれますから 健康毛も生えてきやすくなるでしょう。
    ヘナそのものがトリートメントなので 何度繰り返して染めてもノーダメージ。髪のタンパク質に絡みついて発色するので,髪にハリ、コシ、艶が出ます。
    また、髪の毛は食べたものが栄養、血液となり体中を巡りは毛根に届き髪が生え 最終的に抜け落ちる排出器官です。抜け毛が多いのはそのサイクルに狂いが生じているのかもしれません。
    月並みですが 良い睡眠、栄養、ストレス発散が一番の近道だと思いますよ。
    同様に悩んでいる方が大変多いことも現実ですので、無責任なようですが「なぜ?」と考えず、開き直って悩まないことがお薬だと思っています。

• う〜ん

円形脱毛症と薄毛はまた別物だと思いますよ。

これはストレスとか、あるいは金属アレルギーが原因だったりします。(アレルギーの場合はアクセサリやピアスだけでなく、歯の詰め物でも毛が抜けてしまうのだとか)

その辺をきちんと特定するのが先決ですが、薄毛の場合は血行促進やシャンプーの調整、あるいは薬剤などを使ってみるのも手です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ヘナは?

私も同年代で同じく薄毛が気になります

数年前からヘアカラーはやめて、ナチュラルヘナとインディゴを使用し自分で染めてます
    でも面倒くさがりなので、ヘナ30分頭につけて放置してお湯で流す→そのままインディゴ30分また放置したらお湯で洗い流すとかてきとーです
    できればそのまま自然乾燥がいいらしいんですけど、私はそのままだと髪がバシバシになるので普通にシャンプーします
    ヘナとインディゴ混ぜて使えばさらに手軽ですが私は上手く染まりませんでした
    これで髪が元通りになるかと言うと疑問だけど少なくともカラーよりは頭皮に負担が少ないかなと

あとシャンプーはそれまですっきり汚れが落ちるものを使ってたけど、半年ほど前から保湿力のあるものに変えたら頭皮のつっぱり感がなくなり髪も(本数は増えてないと思うんですが)ふわりとまとまってボリュームが出ました
    頭皮も年齢とともに潤いが減ってたんでしょうね
    なのでシャンプー見直されてみてもいいかも知れません

私はネット通販で購入してますが、口コミがかなり参考になったので色々調べて自分に合ったものを見つけられるといいですね

• 円形脱毛症と白髪、薄毛は別

円形脱毛症はストレスが原因だと思います
    癖になる方も多いようですね

薄毛は女性ホルモンの減少が一番の原因です
    あとは遺伝です
    白髪も老化と遺伝が大きいですが、ご両親はどうだったでしょうか?

女性ホルモン減少にはプラセンタのサプリや注射
    白髪には黒ごまとブロッコリーやブロッコリースプラウトの摂取
    白髪染めは市販のものを使わず美容院で根元のみ定期的にする
    同時にトリートメントもしてもらい、ダメージで抜ける毛髪を極力少なく
    白髪に多い捻転毛を少なくするのと血行促進のためにヘッドスパをたまにしてもらう
    難しければ獣毛ブラシでマッサージしながらとかす

60代できれいなハリコシのある髪をキープしてる方はブラッシングで一日100回とかして血行促進してるとおっしゃってました

• トピ主です 皆様ありがとうございます

レスを下さり、ありがとうございます。
    一つ一つ、とてもありがたく参考にさせていただこうとじっくり読んでいます。

「ヘナ」は聞いたことがあり、気になっていたのですが、よく知らないのでちょっと本気で調べてみて取り入れようと思います。
    シャンプーも大事ですね。今はシャンプー・コンディショナー(たまにトリートメント)を使う日と、湯シャンの日と、交互にしています。ですのであまりシャナンプー・コンディショナーが減らないので、少しお値段は張っても、成分を調べて頭皮と髪に優しいものを探して買ってみようと思います。

ウイッグに関しては何万円もする高額なイメージがあってまだ考えておりませんでした。
    そして、ブラシは動物毛のものがいいんですね。勉強になりました。

これから少しでも薄毛の進行を遅らせられるようアドバイスをもとに
    いろいろ勉強していこうと思います。

ありがとうございました。

• 私もでした

私も40代前半で白髪が出始め、美容院で染めるようになってから急激に薄毛になりみるみる白髪が増えました。

白髪は2〜3週間で目立って気になって染めてましたし、薄毛は歳だから仕方ないと思っていました。

43歳くらいから自宅でヘナにしました。

あれから10年たって、今は10年前よりもフサフサです。
    美容院では大量にすいてもらっています。
    白髪の増加も止まりました。

ヘナは月1くらいでてっぺんともみあげを染めれば目立たないくらいです。
    ヘナの方が染まっている所と染まっていない所の境目があいまいなので気にならなくなったのかもしれませんが、10年たってもほとんど白髪の数が変わってないんじゃないかと思います。

• 頭皮は硬くないですか?

頭皮が硬いと薄毛や脱毛の原因になるそうです。私は今40後半ですが、やはりトピ主さんと同じで、40過ぎから特に冬12月から2ヶ月の間、急にあり得ない程の抜け毛に悩まされました。何気にふと頭頂部をスマホで写してみると、分け目からつむじにかけて、薄いの何のでびっくりしました。
    私が色々調べて効果が出たのは、まずシャンプー前には必ずブラシでといて、髪に付いてる埃などを取る。シャンプー液をそのまま髪に付けるのではなく、しっかり泡立ててから髪に付ける、シャンプーしながら優しく頭皮をマッサージ、リンスは頭皮に付けず、髪の毛だけに付ける、最後に洗い流すときもマッサージしながら。しっかりすすいでください。お風呂から出たらなるべくすぐ、ドライヤーで乾かします。最後にドライヤーの冷風で開いた頭皮の毛穴を引き締める。
    絶対に濡れたままの状態でいるのはダメです、タオルドライもダメです。必ずしっかり乾かす。でないと、濡れたままだったりそのまま寝てしまうと、雑菌が繁殖して髪の毛に良くないからです。
    私はコレをしっかり続けることで、抜け毛は減り、髪にコシとハリが出るようになりました。
    抜け毛がピークの時は髪も細く、一日中ハラハラと抜けてました。
    今は以前の半分も抜けなくなりましたよ。参考になれば。

• 女性向けAGA

ある程度はお金がかかりますが、女性向けのAGAを試してみてはいかがでしょうか。

皮膚科でも美容系の形成外科なんかが扱っている印象です(調べたわけではありませんが)。

医師が処方する薬ですので、男性同様きちんとした治験の結果として効果があると証明されたものかと思うので、やってみてはいかがでしょうか。

• ヘナとインドハーブシャンプー

ヘナ私もおすすめです。
    43のとき、初めて美容院で白髪染めをしてもらったら髪がバリバリに傷み、頭皮にも刺激を感じたのでこれはやめたほうがいい、と思い、それから5年、家でヘナで染めています。ツヤが出るし手触りも良いです。
    ケミカルカラーのようにいろんな色には染められないけど、黒髪にヘナで染まった赤茶の髪が混ざる感じ、わりと気に入っています。
    まだ白髪は1割以下なのでヘナだけですが、増えてきたらインディゴで暗くしようかと。
    シャンプーは、ヘナと同じネットショップで買うインドハーブシャンプーです。粉を溶かして使うのですが、すっかり慣れました。時々気分転換でラカスタというオーガニックシャンプーを使っています。精油の優しい香りです。
    ふつうのケミカルシャンプーは香りがきつすぎて使えなくなりました。美容院のシャンプーも匂いが強すぎるので、カットだけの安いところに行くようになり(でも意外とカット技術も悪くないです)
    美容院代が年間12万→8000円になりました。
    以前は縮毛矯正、ヘアカラーをしていたのですが
    ヘナをすると癖毛が程よくのびて、縮毛矯正不要になったのでやめたのが大きいです。
    髪の量はもともと多かったのが年齢なりに少し減ってはきてますが、まだ多い感じです。
    血行を良くするのも大事でしょうね。
    ちゃんとした美容院に行かなくなって久しいですが、ほかのかたの投稿を読みヘッドスパをしてみたいなと思いました。
    あと、全身の巡りを良くするのにヨガなどもいいかもしれませんね。私も去年までスタジオに通っていたのですがコロナで行けなくなり…でもそろそろ再開したいです。

• 甲状腺血液検査を

アラフィフで薄毛です。40代から悪化しました。おでこの生え際から前頭部あたり限定ですけど。もともと若い頃から前髪だけはふさふさではなかったので遺伝でしょう、と言われました。

30代で肉食止めたので、コラーゲンの栄養不足かとも疑いましたが、科学的根拠ないそうです。それでも去年から育毛サプリとコラーゲンのサプリを飲むようにしました。爪がガチガチに硬くなってきて、髪にも少しながらコシが出てきてる気がします。

そして毎日の適度な運動でストレス解消。プロのスポーツ選手でも薄い人見かけるので半分疑ってますが。

ヘアカラーはサロンでやってもらうときは頭皮には液を付けないで!と頼んでましたが、それでも臭いがきついのでやめました。アンモニア等刺激物無しのカラー剤買って自分で頭皮避けてやってます。完璧なヘナ専門サロンがあればやってみたいです。

まずは、専門医のところで甲状腺の血液検査をお勧めします。私は値が正常だったので、甲状腺の異常を元にどんな治療するかは知りません。私はミノキジル6%のトニックを処方してもらって朝晩と頭皮に塗ってます。いまのところ1か月目なので効果はそんなに感じてません。