姉がキツい

レス7
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ふぃってぃー

3つ上の姉が居ます。
姉は子供が3人居て、実家から車で20分の隣町に嫁ぎましたが、介護や仕事、子育てを理由に実家に居候となり今に至ります。
姉の旦那さんも実家で寝泊まりして数年が経ち。
私は年々、実家に帰りづらくなっていましたが、昨年、父が他界し、私には第一子が生まれ、里帰り出産も考えましたが、姉に気を使うのが嫌でやめました。

母が1週間、私の家に来て産後は助けてくれたので、交通費とお世話になるので、数万円包み渡しました。先月、主人が出張で1週間不在になるので片道1時間かかる実家に1週間帰省させてもらったのですが、その時も実家にお世話になるので数万円包みました。

帰省すると、私の実家は、姉の家になり、姉家族は全く家に帰ることが無く、私の部屋は無くなり、姉夫婦の寝室や、姉の子供達の子供部屋が出来てました。母がそれを許したので離れて暮らす私には口を出す権利は無かったのですが、姉は実家に居候しながら、生活はともにしてはいるものの、義兄に結婚後、借金があった事が判明し、実家で生活しているにもかかわらず生活費というものは入れておらず、それを知った私が思った事を母に言ってしまい、母を泣かせた事で、姉と喧嘩になりました。姉家族は私の知らない間に、居候から同居になっており、母は姉には甘く、何も言いません。私も、口論になった際、姉の勢いと威圧に萎縮して負けてしまいました。

母が1人で暮らす寂しさを姉家族が埋めてくれて感謝していますが、姉の謙虚の無さや、金銭面で辻褄が合わない部分や、母が姉に甘い事に腹が立ちます。
今は、実家と距離を取っています。
子供が生まれて相談したかったり、話を聞いて欲しかったけど、忙しいと邪険にされました。
これからも極力関わらないようにしようと思いますが、寂しいです。
姉は子育てを母に頼れて、私は頼らせてもらえないのかと腹が立ってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母と姉妹の気持ちの温度差

私には妹と二人の娘がいます。
    両親の私と妹への待遇の差についてずっと不満を抱いてきました。
    50代になり娘が成人し就職しました。
    一人は大企業に就職し高給取りです。一人は小さな会社に就職し薄給です。高給取りの方が運が良かった訳ではありません。彼女がこれまで頑張ってきた結果です。けれども親としてはしてやはり薄給の娘が不憫に思ってしまい、こちらの方に援助をしたくなってしまいます(もう一人の娘の気持ちを考えて実際にはしていません)。就職という、本人の努力の結果、という分かりやすい状況においても親というものは子どもたちをなるべく同じような快適な環境に置きたいという心境になってしまうものなのです。
    これが結婚という、女性だとある程度、相手次第で変わるような状況で、且つそこに子どもが生まれ、孫の生育環境などが左右される状況になると、より双方の娘、孫たちの環境を同じようにしてあげたい気持ちになるのだと思います。

トピを見ただけですが、トピ主さんご夫婦はお母さんに都度お礼が出来るくらいには経済的余裕があり、お母さんは安心して見守っているでしょう。一方お姉さんはご主人に借金があり、お母さんとしては心配が尽きないでしょう。
    もちろんそういう伴侶を選んだのも、ご夫婦で自立して生活しているのも、トピ主さんの日々の頑張りの結果です。
    それでも親というものは不憫な方に手を差し伸べてしまう生き物なのです。

私自身はトピ主さんと同じ立場だったので、トピ主さんの気持ちは痛いほど分かりますし、親に苦労を見せてないだけで親が思うほど安心な状況でないときだってあるんですよね。だから甘えてる姉妹が許せない気持ちになってしまう。
    でも親にそこを察してもらうのは不可能です。助けてほしいときは具体的に困っていることを伝えましょう。そして自分で妥協点を見つけましょう。

• 立場の違いから来る無理解

私は長男同居嫁ですが、核家族で暮らす義弟からは「親に甘えて楽して暮らしてる」と言われます。

我が家は兼業農家です。
    夫はサラリーマンの傍ら義父と共に農業を営んできました。
    一家の生活費はほとんど夫の稼ぎから出ていますし、家事や子育てを義母が手伝うことはありません。
    子供の教育費等支援してもらったこともありません。
    義父母が高齢になってからは世話もしてきました。
    この状態でも核家族で暮らす義弟には「甘えてる」ように見えるのです。

トピを読むと、トピ主さんには同居の良さばかりに目が行き、デメリットが全く見えてないように見えます。
    核家族の生活しか知らない人の典型です。

お母様が承知しないとは思うけど、お母様が高齢になったら自宅に引き取られたらどうですか。
    親と暮らす辛さ(たとえ実の親であっても)がわかると思いますよ。

そんな頃には子育て支援してもらえないじゃないと思うなら義理の両親と同居なさるという選択肢もあります。
    たとえ金と手を出してもらえたとしても苦労の連続であるのに、夫の兄弟からは「実家を乗っ取られた」なんて目で見られます。

少なくともトピ主さんの「苦労」はお母様と少し疎遠になったことだけです。
    それならお母様を自宅に呼べばいいのではありませんか。

• 居候ではなく同居

不甲斐ない姉だったのでしょうか?

寧ろ、距離を取れてラッキーと思いましょう。

私は普通に結婚、出産しました。

姉は訳あってお一人様出産。唯一の内孫で、完全保育して貰ってました。かなりの支援を今もしています。

そして私は里帰りは考えたこともなく、お世話にも来て貰っていません。
    実母にお悩み相談しても、あんまり役に立つとは思えません。私の体調不良で安静しながらお一人様育児でしたが、誰の目もなく快適でした。

家は姉が継ぐから、全て仕方ない。
    今時マスオさんは普通です。生活費を入れないのも普通です。介護はされたわけで。その介護のお礼はしましたか?

それ以上は他人と割りきる事です。
    トピ主は婚家と仲良くすることです。

勿論私は相続放棄の予定です。
    そんなものと思います。

• トピ作成者です。

長文にもかかわらず、読んでいただいて返信いただき、本当にありがとうございます。
    隣の芝生を眺め過ぎてるのかもしれません。
    主人と子供を大切にします。

• ももんが様

ももんが様
    私も、割り切って、ももんが様のように地に足が着いた考え方がしたいです。私自身が甘えたいと言う甘ったれた部分を克服しないといけませんね。姉は昔から妹には強気ですが、男性を見る目が無く、無職に近いタトゥーが入った彼氏を実家に居候させるような…いわゆるヒモ?よく言えば、男性に尽くすタイプの不甲斐ない姉です。何を言われて何をされても2人姉妹だからと思っていましたが、本当、距離をとれてラッキーと思った方がいいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同居嫁様

同居嫁様
    同居嫁様と、親と生活を共にしているのは一緒かもしれませんが、月とスッポンくらい違います。
    同居嫁様の状態で兄弟が楽していると口にするのは…どこに目をつけてるの?節穴なの?と、失礼甚だしい。口を出す兄弟をひっぱたいてやりたいと思いました。
    姉は嫁いだ先の家がありますが、姉の都合で実家にいます。生活費云々も母がcinoco様が言われてたような心境で援助してるので、私が口を出す必要も無いのですが、置かれている状況以上に姉夫婦の態度が大きく…私に、あなたの実家かもしれんけど、私たち家族にあなたが気を使って帰省、もしくは帰省中生活するのは当たり前。父が生きてた時は私たち家族が気を使って来た番があなたに回っただけ。と、言われ。私の帰省時だけでも自分の家に帰る気は無かったのかと聞くと、一瞬黙り、あなたが言わないから、言ったら帰る事も考えてくれてたかもしれないです。
    更に、私(姉)が祖母と実父を、お母さんと一緒に介護したのに、あなた(私)は何もしていなかった。あなたはその事を感謝してるって口にするけど、本当に感謝してるのか?心がこもってない。と、言われます。心外ではありますが、私の態度?受け答え?が、そう思わせるのかもしれません。
    実家と距離を取ろうと思い、喧嘩の最後に、今後、母をお願いします。と言えば、無視されてます。私は親に何もしていないので、姉が母を看取る気なら遺産放棄も考えています。姉の子が成長し、母の世話にならなくなり、姉が母から離れるのであれば、母の老後は、口で言うほどたやすいものでは無く、並々ならぬ覚悟が必要だと思いますが、私が引き取ろうと考えます。が、母は実家から離れたく無いと言っています。同居嫁様と同居嫁様のご主人様は、本当に素晴らしいです。兄弟から横槍を入れられても堂々としていて下さい。私も、姉が祖母と父の介護をしてくれた事は絶対に忘れないようにします。

• cinoco様

cinoco様
    同じ経験をされ、それを踏まえた親心を教えていただきありがとうございます。
    私はまだ、子供を育て始めたばかりですが、親と子にも相性があり、比較する気は無くてもふとした瞬間に出てしまうのを経験してきたので…2人目の子を欲しい気持ちはなきにしもあらずですが、悩んでしまっています。
    もし私が、cinoco様や母の状況になれば、やはり、援助したい気持ちになると思います。cinoco様が気持ちを我慢されている事、愛を持って平等でいようとされている事、子供様の頑張りを認めておられる事、私もそういう親になりたいです。
    実際、姉家族は母が経済的にも労働的にも精神的にも援助してもらっているおかげで、姉の子は習い事が出来、姉家族は何不自由なく暮らせています。
    母も姉も仲良く暮らしてるならいいじゃないかと、自分の生活に重きを置いて、頑張ろうと思います。