評判のいい人の裏側

レス57
(トピ主18

家族・友人・人間関係

ポニー

当方40代主婦、臨時で事務をしています。
10個下の同じ臨時のA子のことでモヤモヤしていますが、人に相談できず悩んでいます。

最初は人懐っこくて仲良くしていましたが(今でも表面上うまくやっています)、言葉の端々におや?と思う事が増え…。

1,やたらメンタルが弱い話と、いじめられやすい、僻まれやすいと自分で言う。
(義家族、学校、保育所、多方面から不当に扱われることが多いみたいです。)

2.年齢の話になると、私に向かって自分は幾つだったか忘れたんだけど私幾つだっけ?と聞いてきた。
返事をするまで私の顔を覗き込む。容姿の話が多い。

3.仕事を無理して頑張ってしまう性格で、でもまわりの同じ臨時の人に回らないくらい自分でやってしまう。それでいてしんどそうに振舞い、心配をかける。(ほぼ毎日同じタイミングで直属の上司といなくなります。)

4.A子はその上司のことが気にいっていて、勝手に私も同じだと思っている節があり、なのでその上司とは距離をおいています。→興味なしです。というのも、その上司が以前私に【A子が「ポニーさんの周りにはいつも人がいる、私の幸せポニーさんが奪う」とLINEしてきた。】と教わって恐ろしくなり、男女問わず正社員さんと親しくするのをやめてからは、どんどん人脈を広げ楽しそうにしています。
ちなみに私の周りに人が寄ってくるというのはないです。

明るくて面白いと評判はいいですが私は怖くてたまりません。

仕事のことで、「私たち(臨時仲間)がいるんだから無理しちゃダメだよー」と度々言っていますが
「いいんです、私が頑張れば、上手く回るならそれでいいんです。」みたいなことを言います。

正社員さんの回らない仕事も率先してやるので重宝がられています。彼女の頑張りなので偉いなと思いながらも、モヤモヤしてしまっている自分は僻んでるのかと思うと人に相談できません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

人の学歴とか、妊娠したのかどうかなどに興味を持っていて、私の側にきて聞いてきたりした時に
    知らないと答えると本人に聞きにいき、返事をもらうと「ポニーさん、○○だって!」と言ってきたりして、あたかも私が聞かせたようにします。

周りは彼女がサバサバ系だと思っています。
    中身はおやじアピールで、可愛い子が大好きで彼女が欲しい等、言っていますが自身が休みの時に面接の人がきていたりすると、美人だったかどうかを必ず聞いてきます。

10も歳の離れた人のことだし、と思って悩む自分が大人気ないと我慢しています。

さりげなく人の印象を操作して自分をあげるみたいなところが苦手なんだと思います。

社員さんが他の臨時に仕事を振ろうとしても、A子は「○○さんテンパっちゃうと可哀想だから私やりますよ!」と言って自分でやります。
    A子さん優しいね、みたいな感じです。

【気が弱くて言いたいこと言えずに、すぐ泣いちゃう】というイメージをつけていますが、水面下で動いて実は自分がいいように動いてることを私は知っています。

表立って悪いことをしていないので、私も何にも言えないですし、好きにさせていた方が彼女のメンタルが安定しているので静観しています。
    不調な時は一日中、ため息をついたり涙目になったりして、だけど空元気みたいに健気に笑う…ような振る舞いをしてます。

似たようなタイプの人がいた経験のある方がいましたらお話をお伺いしたいです。

• お疲れ様です。

怖いですね。

主さんが精神的にヤバいと思ったら、すぐにそこから逃げてくださいね。

相手は承認欲求の塊です。
    誰でも承認欲求はあるものですが、それがとても強い人なんだと思います。

• 自分でまいた種を回収できない人

どこに種まいたかも忘れるタイプだと思うので、こういう自滅型の人は気にせず放置で大丈夫です。

その人の言う「いじめられやすい」は前に本当にあったことだと思います。だから「仕事を無理してまわりの同じ臨時の人に回らないくらい自分でやって」「率先してアピールして」評価を上げようとしてるんだと思います。

でもやっぱり広げ過ぎて見失って「ため息をついたり涙目になる」だから一定数の人に「なにあの不安定な人?」ってバレるんです。
    それで「周りのあたりが強くなる」となり、本人は「いじめられてると受け取る」という悪循環を繰り返してるだけです。
    もう時間の問題だと思いますよ。
    上司にちょっとだけ相談したら、後は気にしない気にしない。

• 一体、彼女に何を期待しているの?

その人って、ただの職場の同僚でしょう?
    機嫌良く挨拶してくれて、自分の仕事(だけでなく、時間が有れば、人の仕事さえも)、ちゃんとやってくれるなら、
    それで十分にありがたい存在ですよ。

毎日不機嫌な人もいれば、仕事出来ずに、こちらにお任せって同僚だって、
    世の中多いんですよ

それなのに、「赤の他人の同僚」に対して
    主さんは、細かいところに文句つけて、何がしたいのかなぁ?と思います。

なんか「気の合う親友」とか「私のご機嫌とってくれる隣人」みたいなレベルの要求をしてませんか?

• A子さんに仕事してもらって、あとはスルーしておけばいい

>当方40代主婦、臨時で事務をしています

まあ、お仕事の内容が もし補助的なものであれば

ここは「お金を稼ぐだけの場所」と思って

軽く流せばよいのではないかと思います。

A子さんが ある仕事をやってくれるのなら やってもらえばいいんですよ。

>私の幸せポニーさんが奪う」とLINEしてきた。

こんな話はスルーですよ。まともにとり合う必要なし。

>「いいんです、私が頑張れば、上手く回るならそれでいいんです。」

仕事やってもらえばいいんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分しか知らないという思い込み…

トピ主さんって思い込みが強いタイプですか?
    ここに書かれている事って周りは気付いているけど放っておいてる事だと思うなぁって感じですけど
    周りは気付いてない、被害は私だけ!
    って思ってるようだけど
    こんな人のこんな行動なんて周りは
    めんどくさ、やらしとけ。って適当にあしらってるんだと思いますよ。
    だって仕事もドンドンこなして周りに渡さなくて頑張ってますアピールしてるだけでしょ?
    ため息つこうが疲れてますアピールしようが
    大好きな上司に気に入られたいだけなんだから放っておけばいいし
    何か聞きに行ってまるで自分が聞きに行かせたように声をあげて言ってくるのだって
    周りは普段そんな事しない人にしてたら
    ターゲットにされたって分かるでしょ。
    いちいちこうやって反応するからカモになってるだけですよ。
    周りの人はエサをまいても食いつかないから
    巻き込まれないだけでこんな分かりやすいひとの妙な行動にいちいち振り回されてないだけの事。

これにいちいち思い悩むトピ主さんの方が怖いですよ。
    自分だけ巻き込まれてると思い込んでると
    トピ主さんの方が周りから厄介者と思われちゃいますよ。
    何か言われたら、ではなくて
    寄ってこないように隙を見せなきゃいいんです。

トピ主さんみたいな人よく居ます。
    なんで巻き込まれないのかと相談される事もあります。
    ここに書いた事を伝えると返って来る答えは
    「だって話しかけられちゃうから」なんですよね。
    仕事しましょうよ、こういう獲物を探してる人はキョロキョロしてるんですよ
    その視線を目で捕まえてるのはトピ主さんの方なんですよ。

承認欲求という意見があるけどこれ実はトピ主さんの方にもあると思いますよ。
    いいじゃない人の仕事なんてどうだって。
    自分の分を自分の仕事の範疇でこなせば。
    ため息ついたって気にしなくていいんですから。
    悲劇のヒロインの独り舞台を邪魔しない 笑

• わかめ様

ありがとうございます!

承認欲求、強い方かもしれないですね。
    もっと褒められたい気持ちが強くて、他の仕事も自分でやりたいって思っちゃうのかもしれませんね。

もちろんそれは良い事だと思います、誰でも認められたい気持ちはありますよね。
    そのままで素晴らしいのに、何故かまわりと比較して自分がこれだけやったと強調して話すところに
    モヤモヤがあるんだなと文におこしてみて気付きました!

• kitten様

ありがとうございます!

「赤の他人の同僚」に対して
    主さんは、細かいところに文句つけて、何がしたいのかなぁ?と思います。

→細かいところに文句をつけているつもりは全然なくて、仕事に関しても彼女の努力の結果の評価だと思っています。

知らないところで名前を出されて、ってところが怖くて、私も誰か身近な人に相談をしてしまえば私も同じようなものになってしまうと思い、しばらく耐えて匿名掲示板に投稿しました。

なんか「気の合う親友」とか「私のご機嫌とってくれる隣人」みたいなレベルの要求をしてませんか?

いや、親友を求めてはいないですし、誰かに機嫌を取ってもらいたいだなんて1ミリも思ってないです…。

• 無視が一番。放置。

仕事を精一杯してくれるんだからいいではないですか?
    そのかたのおかげで多少は楽になる部分はあるはずですし、気にしないでまたやってるわと放置されたらいいのです。
    私も少しそのかたと似て、何でも頑張ってしまうタイプです。私が頑張ればうまくまわると思ってしまうのでよく分かりますが、これは性分なので変えるのは難しいです。
    怖がらずスルーです。
    真面目なんです。仕事をがむしゃらにしないと、帰宅後後悔するんです。なぜあれもこれも必死に取り組まなかったんだと。誰よりも頑張りたいのです。でも、頑張ると疲れる。
    病んでいるのかもしれませんが、誰よりも頑張ると気持ちが満たされます。
    そのかたはみんなが仕事を覚え、みんなが仕事できるようになるのが嫌なのかもしれません。私なら楽できてうれしいけど。
    このトピを見て、私は反省点が見えましたが、しんどさを出すのはいけませんね。好きで仕事をたくさんやってしんどさを全開にするのはよくありません。
    辛いなら私たちも仕事を色々やって成長したい、仕事を頑張りたいから、仕事をふってほしいと言い続けましょう。

• nene様

いただいたレスの反映が前後していたみたいです。
    コメントありがとうございます。

そうですね、これまで通りやりたいようにやってもらいながら、私は目の前にある自分の仕事を一生懸命やっていくことですよね。

自分の中だけで悶々と考えていたから、すごく重くなっていましたが… 最後の気にしない気にしない、に励まされました。

• スルー力を発揮

どこが評判いいの?
    周囲も大人だから、A子の本質なんてわかってますってば。

ですからカリカリしないでスルー、無視。
    何かしら返事する時の絶対にA子の方に顔を向けない事。
    声も抑揚のない感じで低音で短く。
    徐々に距離を置く事。

• 専門家様

ありがとうございます。

今までこんなこと経験したことなかったので、必要以上に怖がっていたようです。

いろいろ言う人はいますよね、それに私もここで相談してるわけだし。。。少なくとも職場の人に相談しないで良かったです。

• 何が怖いんだろう

>ちなみに私の周りに人が寄ってくるというのはないです。
    本当にそう思ってて言ってるわけないでしょ。

一度名前出されただけで怖いって何が怖いんですか?
    まあ彼女のことを事細かに観察してて本当に仕事してんのか?と思うけど彼女がやってるから暇なんですかね。

>似たようなタイプの人がいた経験のある方がいましたらお話をお伺いしたいです。
    経験募って悪口を言い合いたいのでしょうか。

私もkittenさんと同様にトピ主が何を求めているのかわかりません。質問されても求めている内容が具体的ではないですし。
    どんな同僚を求めてるんですか?

あなたも臨時なんだから彼女の人柄にこだわって仕事しないと失職するんじゃないですか?

• 評判は良くない

職場の皆さんは彼女を「評判がいい人ということにしてあげてる」だけです。

トピ主さんの気づいていることは皆も気づいています。

私も過去に臨時の事務をしていたときに似た人がいました。
    所詮臨時のパートだから任期が来たらさようならなので、張り切ってやる仕事はやらせた方が楽だしおだてたりして適当にあしらっているだけです。

私は妬まれていじめられる、とか言う時点でああこのタイプね、と分かります。

• 茜様

ありがとうございます、とても勉強になります。

普段は単細胞だと言われてますが、この件みたいなことは生まれて初めてで人に言わずに悶々としていたので悪いように重く考えてしまっていた部分はありますね…。

自分の気持ちや考えや、あった出来事をこうして文字にしてみると色んな気づきがありました。

みなさんからのご意見もほぼ同じ事から、私もどこか思い込みから悩まなくていいことに深く悩んでいるんだということ。それに気付けて良かったなと思います。

• やま様

ありがとうございます。

頑張ってしまう性分なんですね。
    私も帰宅してから色々と後悔することはありますよ〜。
    彼女のおかげで助かっている部分は大いにあります、ありがたいとも思います。

彼女が一人で書類を片付けようとしていたので、
    一緒にやるよと声をかけましたが大丈夫です!と言われたので、1人でやった方がいいのかなと思って
    すぐわかりましたと別のことをしようとしたら

男性社員が同じように『やりましょうか?』と声をかけたんです、そしたら『え、いいんですか?ありがとう、ごめんね忙しいのに…』と言うパターンが何回かあり、何かの作業中に声をかけるのはやめようと思いました。

でも後日、社員さん達が【A子さんに仕事が偏っている】と話しているのを聞いてしまった人がいて
    【仕事してないように思われたくはない】とその方は翌日から凄く動いてます。
    A子にしてみたら テリトリーを荒らされる感覚なのか、嫌そうだったので私は波風を立てたくなく同じ土俵には上がらないように、目の前にあることだけに集中してる感じです。

• アスパラ様

周囲も気付いてるんだろうか…ここでみなさんに言われるまでそうは思わなかったです。

めちゃくちゃ世渡り上手だなと思ってました。
    今までに出会ったことのないタイプの方で。

>何かしら返事する時の絶対にA子の方に顔を向けない事。
    声も抑揚のない感じで低音で短く。
    徐々に距離を置く事。

これがなかなか怖くて出来ないんです。
    目に力があって、圧があると言うか…。

前職の話を聞かされていた時に、同僚に微妙な態度を取られたらしく『私のこと嫌いですよね』って聞いたって言ってたので、それを聞かれたらやだなと思って、笑顔で接しています。
    自分のこと嫌いかどうか直接聞けるって凄いですよね。

学校や保育所の対応の愚痴も、こんなことあり得るのか?と思う内容でもふんふん聞いて、肯定して終わりにしています、否定してしまうと刺激になるかなと思って、オウム返しのように辛かったねと。

私の対応にも原因があるんですよね、聞いてあげるから寄ってくるし、否定しないから、うまく名前出されたりするのかな。

• 嫌な女ですね

そういう人には、それなりに天然風に対応する。
    まるで、あなたが聞きたがったように
    『〇〇さん、〇〇なんだって!』と聞こえよがしに言ってきたら、びっくりした顔で周囲に聞こえるように
    『えっ!なんの話ですか?誰がどうしたんでしょうか?』と、はじめて聞いたことのように答える。ビックリした顔でね。
    あなたを落としめようとする言葉には、
    『えっ!私は知りませんけど?』とか
    『えっ!なんのことでしょうか?』と無関係を
    アピールする。

それくらいしか出来ないかな。
    その人以外の同僚や上司に対して、いつも同じテンションで安定した態度で接していれば、あなたの方が信用されますよ。
    職場に喜怒哀楽を持ち込む人は面倒なだけですから。

• はっち様

ありがとうございます。

観察しているわけではなくて、目の前での出来事だけです。

どんな同僚を求めているか、ですが
    やりたいようにやってしまっても構わないけど
    同じ仕事をしている人との差を強調するように
    まわりに話すことに困っている、という感じで
    す。

みなさんからご意見いただく中で、段々と自分のおかしなところにも気付けました。

じゃあどうしたいのか?というご指摘も、気持ちを整理するきっかけともなります、ありがとうございました。

• トロッコ様

ありがとうございます。

こういう掲示板に相談するのも初めてで、文章力も拙いですし、かなり勇気が要りました。

厳しいご意見もありますが、投稿して初めて
    自分はどうしたいんだろう?って考えました。
    ただただ吐き出したくて投稿してしまったので
    どうしたいのかと考えた時に答えはすぐに出なくて、そして悩みを吐き出してしまうと
    無駄に考えを巡らせていたことにも気付かされました。

臨時でのお仕事ですが私は5年ほどいます。
    融通が効くので転職するにもなかなか覚悟が要ります。

気にしないでまた頑張っていこうと思っています、
    ありがとうございます。

• それ、ヤバイ人です。

今までに関わった事の無いタイプなんですね、
    危険ですよ?その人。

なるべく距離を取り、プライベートな情報は漏らさないように。
    当たらずさわらず、余計な事は言わない、
    関わらない。

何かおかしい、理不尽な言動を取られたら、
    はっきりやんわり問い質しましょう。

弱味を見せるとつけこまれるので、
    しっかり冷静に対応しましょう。

相手が弱さを見せたり、同情をひこうとしても、
    同調しないように。

あなたも天然をはっきして、えー、わからなかった、
    気付かなかった〜と 巻き込まれないように
    しましょう。

関わると心を病んでしまうタイプの、
    危険人物なので、仕事だけの関わりにして、
    あとはスルーしましょう。

大変ですね、気を付けて!

• うちの会社にもいます

うちにも似たような人がいました。仕事はできるのですが、裏表がすごくて。怖かったです。正社員の人もあえて表に出さないだけでみんな気づいてると思いますよ。正面からぶつかると面倒だから。役職ある人にはニコニコしてませんか?
    悪口には同調せず、気づかなかった〜とか、よく知らなくてとか流してください。
    両者に悪口吹き込んでよくない雰囲気にもちこまれたことあります。

• 追加レス、拝見しました。

個別お返事ありがとうございます。

賛否両論あるようですが、主さん、これって、
    今までにそういう人に会ったことがあるかどうかにも関係ありますし、
    「それに」気がついたかどうか、にも関係があるので、賛否両論のレスがあるように、どうしても信じてもらえないことがあります。

また、同僚には絶対に話さない方が良いです。
    気がついている人と、全く気がついていない人が必ず存在します。
    気がついていない方に話してしまうのが一番厄介。

私は主さんの観察通り、彼女に対して良い評価をしている人はいると思いますし、それがまた、上司の場合が多い。
    彼女はきっちり、相手をかぎ分けています。

私は主さん側にいます。
    というか、私は長い間気がつきませんでした。
    一度気がついてしまうと、今までずっと疑問だったことの説明が全部そこに繋がり納得しました。

そこからはおかしなことが起きても「ああ、いつものね〜」と思えるようになりました。
    対応には細心の注意を払っています。

• 表裏のある女性社員

集合の研修センターとか百人ぐらい集まる中なら、そういう人もいたかもと、過去を振り返ります。ごくごく世間並みな女性なら、そんなものかもしれません。特に優等生とか、優れているとかでなく、お化粧に磨きをかけて、学校もそこそこの普通のところの女性なら、こういう漫画的な裏表はありそう。寧ろ底辺に近い感じの庶民的な人かな。

幸せを取られそうって、その上司と恋愛関係なんですか。そこも漫画的ですが、モヤモヤするほどのこともないと思います。

事実は小説よりも奇なりという言葉があります。その一例かなと感じます。
    たまたまそういうテレビの中の主人公のような女性がいたんだと思われたほうがいいと思います。

仕事は一生懸命やっているふりですね。私が頑張ればというところは、完全に装っています。みんなでワークシェアすれば済む内容です。

• 要注意人物ですが

うちの職場で似たような方います。人当たりがよくて親切で、人気者っていうかうけがよかったです。私はその方を指導教育する立場だった時期もありましたが、私にイジメられてるとかでも頑張ってます!とか涙ながらにネガティブキャンペーンされました。でも結局化けの皮って剥がれるし、みんな結構シビアに相手をみてるんですよね、最近は自爆してるみたいです。
    鬱陶しいし、発言をどうねじ曲げて言いふらすかわからないから、気をつけないといけませんが、多分人気者ではないので、その点は心配しなくていいですよ。

• お年寄りに多い

どんどんやる事を抱え込んでいくんですよね。もう癖みたいですよ。時々本当に有難いこともありますし。そう言う時はこちらもお礼言って、相手は嬉しそうです。そう言う時は悪い気はしませんね。

事細かく観察してないで、とっとと自分の事に邁進してしまった方がお得ですよ。スルー力を発揮していきましょうよ。周りも気がついています。よく見ているもんですよ、周りは。

• とんまるさま

ありがとうございます、天然風に装うですね!

咄嗟の返しが上手くないのですが、何も知らない知らないって感じにするのは出来るかもしれないのでやってみます。

自分をしっかり持っていればいいのだと、そんな当たり前のことを知っていたはずなのにすっかり疑心暗鬼になっていたと思います。

• カンパリソーダ様

ありがとうございます!

理不尽なことに対して毅然と言えず悔しい思いはしました。

新しい人が入ってきた日に、洗面所で彼女がその人のことをあまりよく思ってない感じで言ってきたのですが、私は歯磨きをしていたので返事をせずにいました。すると本人が入ってきました。
    内容は聞いてないようでしたが、席に戻った時に
    A子がその方に『さっきトイレでポニーさんがあなたのこと天然て話をしてたんです〜、ポニーさんが言うくらいだからなかなか天然なんだろなー」って言ったんです。

それが最初におかしいと思ったきっかけになりました。否定してもなんだかごまかしてるみたいになるし、その場で何にも言えなくて後から後悔しました。

ズバッと言えないとダメですね…。

• まゆ様

ありがとうございます!

そうですね、正社員さんには態度が違いますね。
    正社員の前でやたらと私に謝ったりとかします。
    彼女には全く関係のない、彼女がおやすみだった日の私のミスを関わりのあった社員さんと話していたら、『ごめんなさい、私が悪いんです、私がいなかったから…』って。その時はちゃんと『いやいや、A子さんいなかった日のことだし、謝ることじゃないよー』って言いましたけど、ごめんなさいごめんなさい言われて、なんだか余計辛くなりました。

他の同じ立場の人のミスとかでも、彼女がすごく謝ってます、社員さんに。それで『あなたのせいじゃないわよ』って言われてます。
    ※謝ることは悪いことではないですけど、なんかこううまく言えませんがちょっと違うんです。

• わかめ様

2度目のコメント、親身にありがとうございます。

>今までにそういう人に会ったことがあるかどうかにも関係ありますし、
    「それに」気がついたかどうか、にも関係があるので、賛否両論のレスがあるように、どうしても信じてもらえないことがあります。

気持ちを汲んでいただき、ありがたいです…。

私が意識をしすぎている、というのは間違いないと思って受け止めています。

ただ、A子の方からの匂わせが多くて言われなければ気付かずにいたことをわざわざチラつかせてくる
    ので、極論話さなければ良いのだけど、非常に敏感なので敵だと思われたら面倒なので相手をしてしまうという悪循環です。

私も気付いてからは点と点が繋がるように色々謎が解けて、この人は自分が1番でいたいのかと思って、そうあるようになるべく彼女がしたいことの邪魔にはならないように気をつけています。
    特にもっと中心にいたいとかないので、どうぞどうぞと思っています。
    本心でそう思っています。

上司にも同僚にも何も言わないで、ここで完結させてスッキリ前を見ます。
    このことを吐露することで、自分を下げることにもなりますし、人の感情は目に見えないものだと
    痛感してますので、後は気の持ちようだと。

感謝いたします。