私は問題のある社員なのでしょうか。

レス98
(トピ主0

キャリア・職場

あけちゃん

客観的な印象を知りたいです。

私は数名のチームに所属していて、リーダーは自分の考え方ややり方を押し付けるようなタイプの人です。
俺の下で働けば部下は成長できるとはっきり言わないまでも、そんな感じです。
私は効率的に仕事をこなしたいタイプで、無駄が好きではありません。なんとなくや前例主義が嫌いです。

なのでリーダーと私は考え方が合わなければ犬猿の仲になってしまうことは想像できていました。
そのため最初の頃は自分を押し殺してうまくやっていこうと思っていましたが、
自分の考えとは違う人を排除する場面を見たり、実際に私が意見でもしようものなら不機嫌になったことで、
このまま言うことを聞いていたら自分がすり減ってしまうと思い、思い切って意見してみることにしました。

例えば期限が決められている仕事については、誰が担当になっても同じクオリティ・時間でこなせるようマニュアルを改訂した方がいいと提案したり、
自分と考えが合わないからと誰かを排除するのはやめてほしいと言ったり、理不尽に怒られた後謝ってきたリーダーに対してストレスをぶつけてこないでほしいとお願いしたり。
ストレスをぶつけてるつもりはないと否定されたので、じゃあなんでさっき叱り方について謝ったのか後ろめたかったのではと言ったら図星のようで鼻息が荒くなってました。

言い方には配慮したつもりですが、リーダーの痛いところをついてる自覚はあるので嫌われて理不尽な扱いを受ける覚悟はあります。

問題はこれらの私の言動や態度がリーダーから曲解されて会社に伝わり、私が問題のある社員というレッテル張りをされるのではないかということです。

正直価値観は人それぞれだし、正解はないことの方が多いと思います。
私が正しいというつもりもありません。

どういう印象を持たれたか、率直な感想をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まっすぐな人とは思うけど

まっすぐな真面目な人とは思いますが
    やり方としてはちょっとへたかなと。

リーダーに直接言うのは宜しくない。
    その上がいるならその上の上司に相談して
    上司から言ってもらうのがベストでは?

上に言っても受け止めてもらえない、
    解ってもらえない、言ってもらえないのなら
    それは「上の人間がそれでいい」と
    判断したということになるのでは?

トピ主さんが言うように、正解は無いのであれば
    トピ主さんが気になっているリーダーの態度が
    良いのか悪いのかも正解は無いのでは?

とにかく、まず、部下である人間からの指摘は受け容れがたいうえに
    図星であればなおのこと、受け容れがたいのでは?

トピ主さんは、まっすぐで真面目で、やる気がある感じがしますし
    書いてることも妥当だと思うので、あとは自分の考えをいかに
    上手に実現するか、うまく立ち回ることが必要なんじゃないかしら?

• うーん

自分が正しいとは思ってない、価値観は人それぞれとはおっしゃっていますが、トピ主さんが自分で状況を説明してる時点で主観は入っていて、この文章をそのまま読むとトピ主さんの方が正しくリーダーの方が問題あるように見えるでしょう。ですがもしリーダーに同じ状況を説明させたら全く違う文章になるでしょうね。トピ主さんが不満を持っている全ての部分でリーダーなりの言い分があるはずです。

ちなみにどちらの方がより正しい正しくないをこういう人間関係にからむ事で考える方はいらっしゃいますが、そういう方たちが人間関係で苦しむのを見てきました。 
    おっしゃるとおり価値観は人それぞれ、人は理由なく行動しません。リーダーの行動はリーダーなりの理由があります。それを本当に理解されるとトピ主さんもこのストレスフルな状況の中少しは楽になられるかなと思いました。

• 曲解しなくても問題

>じゃあなんでさっき叱り方について謝ったのか後ろめたかったのでは

ここまで追い詰めるようなやり方は、子供の喧嘩ではアリですが、大人の仕事ではナシだと思います。

トピ主さんの提案内容がどうかという以前に、提案の仕方が非常に問題なので、お書きの内容だけで「問題ある社員」になると思います。

提案内容的には、理解はできますが実現可能かどうかは微妙ですよね。会社が営利目的の団体であることを考えると、机上の空論、実現にコストがかかる割に会社に利益が薄い気がします。

微妙な内容を、喧嘩沙汰も辞さないやり方で提案する人は、まあまあ問題あるんじゃないでしょうか。

• 会社の体質次第ですね。

リーダーの上司の人柄次第です。

リーダーの言葉だけを鵜呑みにせず、下にも事情聴取してくれる人なら、トピ主さんに変なレッテルが貼られることはないでしょう。

リーダーの言葉だけを鵜呑みにしたり、面倒がったり日和見な人なら、トピ主さんにレッテルが貼られるリスクはあります。

これは仕方ないです。
    ただ、そのことで不利益を被るなら上層部に抗議すべきだし、労基署に相談しましょう。
    正義が行われるとは限りませんが、小さな一歩の積み重ねがパワハラやセクハラを問題視する社会になる一助になったことは間違いないでしょう。

個人的にはトピ主さんの生き方は好きです。
    自己の不利益より全体の利益を優先することは人として尊いと思います。
    というより、私も同じタイプです。
    曲がったことが大嫌いで。

レッテル貼りはされているでしょうが、法的に怪しい仕事は振られなくなりました。
    すぐチクると思われているのでしょう。
    周りも人当たりがいい人が増えました。
    直属上司は生意気な部下を持ってやりにくそうですが、実績も上げているので表立って文句は言われません。
    かなり、居心地は良くなりました。
    我慢を止めて良かったと思っています。

• 大変ですね

「私は効率的に仕事をこなしたいタイプで、無駄が好きではありません。なんとなくや前例主義が嫌いです。」
    この部分から、あなたが合理的で優秀な方だと想像がつきます。
    私も人の痛いところを突いてしまう性格で、いろんな人とやり合ってきました。

文面から察するに、上司は相当性格に問題があるようです。

そういう人は元々他者を虐げたい、自分の思うままに抑圧したいという欲望を持っていて、与えられた権限をフルに悪用して目下を威圧するのです。

パワハラじみていますので、今のうちにもっと上の人に報告しておくべきです。証拠があった方がいいので、マメに記録を取るか、会話を録音しておきましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん

リーダーとの会話は、常に録音した方が良いと思いました。

言った言わないの話になった場合、証拠があると有利だからです。

あと、例えばリーダーを糾弾した後、フォローするような一言を付け加えてみては?と思いました。

「言い過ぎました、すみません、でも私は○○リーダーの元でチームとして成功したいと思っていることは忘れないでください」

みたいな。
    ヨイショを付け加えておく。

客観的な印象とのことですが、実際に見ていないので難しいです。
    言い方のニュアンスも、文章ではわかりませんから。

もしそのリーダーが優秀だったら、主さんの良いところを引き出して活用すると思いますが、
    どうなのでしょうね。

まあ、とにかく、録音しましょう。

その録音によって、どちらが悪いのかも、判断されると思います。

つまり、主さんだけが正しい訳でもない可能性もあるってことです。

• 下手だなぁと、、、ちょっと思いました。

なんでそう100か、でなければ0だ、という攻撃的な考え方なんですかね。主さんとそのリーダーさん何が違うの?と思いました。

意見したいなら同僚という外堀から埋めていった方が良くないですか?そして同じチームならほとんど自分の意見が通ったところで、リーダーを立てたふりできませんか。逃がしてあげるというか。メンツだけは保持してあげるというか。

主さんが正論なら周りを巻き込んで自分の思うように運ばせる事だってできるんじゃないですか。
    何と戦ってるんだろうと思いました。

• もう言ってしまったのだし

感想は
    「流れに身を任せるしかない」
    です。

あなたを信頼したり、好感を持つ人がいる可能性もあれば
    リーダーのいうことによって四面楚歌になる可能性だってある。

リーダーのことを「自分の考えとは違う人を排除する場面を見たり」とありますが、あなたも態度に表さないだけで、「無駄が好きではありません。なんとなくや前例主義が嫌いです。」と、リーダーのやり方や考えを排除していますね。
    同族嫌悪なんだと思います。

その方はリーダーは立候補?任命されてなったのですか?もし任命されたのなら、少なくとも支持者はいるということですね。

となれば、「問題のある人」という受け取り方をする価値観の人もいるかもね、としか言いようがありません。
    というか、あなたにとってやり方が違う相手はみな「問題あり(悪)」なんでしょうか?
    もしそういう視点で相手を見ていたら
    そりゃ「問題あり」のレッテルを貼られることもあるでしょう。

そんなジャッチメントをして何になりますか?それこそ時間の無駄ですよ。

お互い憎みあってすり減らしあうか、どちらかが居づらくなって退職でジ・エンドというところだと思います。

• 言うべき事だけに絞る

意見する事が目的になっていませんか?マニュアル改訂案は評価されると思いますが、それ以外は余計な部分が多いです。

特に、謝ってくれた後にやり込めようとしたのがどうかと。自分がスッキリするために和解して改善に繋げるチャンスを棒にふった印象です。曲解されなくても、周りで見ている人は主さんの事を難しい人だと思っているかもしれません。

会社の評価は自己主張できるが対人能力に不安あり、でしょうか。これで結果を出しているなら悪くないかもしれませんが、意見するだけになっているなら微妙です。それなら歩み寄りの姿勢を見せたリーダーに分があります。

「排除する」「ストレスをぶつける」は主観的かつ曖昧です。トピで省略されただけかもしれませんが、具体的にどうして欲しいか伝える方が効果的だと思います。例えばAさんに情報共有するのをやめたなら、「宛先にAさんが入っていなかったみたいです。今回は転送しましたが、次回からは追加していただけますか」と言う。

• 率直にで、よいですか?

厄介な人=使いにくい人。

ですね。
    確かに正論ではありますが、人にものを伝えるにも効率重視ですから相手の都合や感情は全く無視の印象です。

特に謝罪に対して理由を求めたりするのは、ある意味”ハラスメント行為”だと思います。
    それに、”無駄が好きではない”のなら謝罪を受けた段階で終わりにしておけば良いと思いますよ。
    それをわざわざ蒸し返してまで理由をただそうとするのは”時間と精神の無駄遣い”です。

またリーダーと犬猿の仲になるのも”議論(ディベート)べた”の典型です。
    犬猿の仲で業務執行が上手く行かないなんて無駄の典型です。
    相手が言うことを聞かないのならどうやって意図を伝えるかを考えるべきです。

まぁ、主様タイプは企業に属さずに”起業”すべきですね。
    そうすれば因習にとらわれず好きに業務を遂行することが出来ますので。

因みにね、既存のシステム(仕事の仕方も)に文句を言うのは簡単なんですよね。
    それをどうやったら変えていけるかが大変なんです。

因みに知人が主様タイプです。
    ”俺のやり方の方が効率が良い”とばかりに一人独走して潰したプロジェクトがいくつあったか…。
    捨て台詞が”ついてこれない周りが悪い”でしたね。

と、トピ文を読んだ率直な感想です。

まぁ、一言(?)で言えば
    ”視野が狭い”
    でしょうか…。

あ、逆質問で申し訳ありませんが、
    主様VSリーダーについて他のスタッフさんはどういってますか?

• はあ

>俺の下で働けば部下は成長できるとはっきり言わないまでも、そんな感じです。
    あなたがそう思ってるだけ

>なのでリーダーと私は考え方が合わなければ犬猿の仲になってしまうことは想像できていました。
    そうですか

>図星のようで鼻息が荒くなってました。

>問題はこれらの私の言動や態度がリーダーから曲解されて会社に伝わり、
    >私が問題のある社員というレッテル張りをされるのではないかということです。
    ↑が問題になるでしょうか
    分からないですね、そんなことは、この短文からは
    会社に伝わったら、査定という形で返ってくると思います
    査定があれば、所謂、通常の社員と同じではないでしょうか
    誰彼もみな何かしら抱えています
    それが、例えば、ここへの相談という形になるのではないでしょうか

• 私の同期と似ている

私の同期女性は普段おっとりしてるのですが、
    数々の男性上司を泣かせてきました笑
    正しいと思ったことはズバズバと言ってしまって、本人も普段のおしとやかさはどこへやら、「図星を言ってやったぜ!!」と息巻いてます。

そんな彼女は決して良くは評価されていません。
    仕事といえど人間関係ありきなので、言い方や持っていき方はやはり考えないと。
    後輩や部下ができた時にその人はどうなるんだろう?と考えると、少し怖い面があります。
    今度自分に楯突いてくる後輩や部下ができたら、うまく大人な対応できますか?

例の彼女は、悩ましい後輩ができて、その指導の仕方が難ありだと噂になってます。
    もっと大人になれるといいですね。

• 感想

組織で働く人として協調性がない。 主張強すぎ。 正義感(自分基準の)を押し付けすぎ。 将来、上に立つ人材ではない。が率直な感想です。
    実際の現場をしらないので判断しかねますが、上に立つ人がいるからこその立場であって、あなたがもし上の立場にたったときに理屈だけじゃ通らない矛盾もそりゃたくさん出てきます。 あなたも似ているんだと思いますよ? 後輩から慕われたり信頼されてますか?

• 組織だから

トピ主さんは多分私と同じスタンスの仕事の考え方です。でも会社という組織で上手くやっていくには根回しが下手だと正論であろうと潰されます。これは私自身も経験ありますし、周りでも嫌というほど見てきました。

どうするかですが頭脳戦で何とか上司を動かします。上司も千差万別なので戦略は割愛します。
    言い方だけではなく普段からの上司や周囲との関係性やタイミングも大事です。

どうか改善したいと思う点があったら諦めないで下さい。結局人は心や熱意で動くものです。

• 意見と文句は違う

リーダーと馬が合わないのは分かりますが、同じチームのメンバーとして【支える】ことを意識された方が良いと思いました。

リーダーに抜擢されてる方は、少なくともメンバーの中では統率出来ると職場から判断されている訳です。すべて、リーダーの言う通りにしろとは言いませんが…チームを良くするコミュニケーションをした方が良いです。

意見を出すことと、文句を言う事は違います。投稿文読む限りは、私的な感情も入っているようにみえます。そのあたり、もう少し上手く出来ないと…結果として、問題のある社員と見られても仕方ありません。

相手も人間ですから、意図して傷つけにいけば怒りますよ。上手くやりましょう。

• 上に文句があれば

上に立つ人に文句があれば
    それ以上の立場になるしかないんですよ

とぴ主の正義は自分がリーダーになった時に使うものです。

リーダーの下で働くことが大前提で、
    そこは職場です

立場をわきまえるべきだと思います
    そのうえで、リーダーを何とかしたいのなら
    のし上がることです

• 「リーダーより自分のほうが偉いと信じている、新人」かなぁ

まあ、相当に、辛口な意見ですから

もしも、「自分が成長するために辛口意見を聞きたい」という場合だけ、読んでください。

リーダーも主さんも、両方から見て上司にあたる立場の人間から見たら、
    多分、「二人ともそっくり同じタイプ」に思えると思うよ

リーダーは、気に入らない部下を受け入れない人

主さんは、気に入らないリーダーを受け入れない人

どちらも、自分のやり方でしか仕事ができず、相手が自分に合わせてくれるべきと信じていて、
    合わせてくれるように、自説を主張しまくったり、相手の態度を変えろと言ったりする。
    そのくせ、人に言われても、不機嫌になるだけで、反省する気がなく、文句を言い返すだけ

主さんがリーダーに伝えたことは、全部、「主さんが自分に対しても言うべきこと」だと思うよ

主さんがリーダーについて言ったことと同じことを
    リーダーは主さんについて、周囲に言っていると考えて間違いないと思うし、
    それは「正当な評価」と思う。

あとね、主さんは文句の言い方がむっちゃ下手だと思う

反省して謝ってきた人に、文句を言い返すのは、ものすごい上から目線な上に
    主さん自身も、自分のストレス発散のために当たり散らしているだけで、
    同じチームなんだから、良い人間関係を作っていこうという姿勢がない。

「マニュアルを訂正した方がいい」という伝え方は、
    上司が部下に「もうちょっと考えて案を練れ」という場合の言葉であって

部下が上司にマニュアルを訂正したほうがいいことを伝えたい場合には
    訂正した案を作って持っていき
    「このマニュアルを、このように訂正したいんですが、いかがでしょうか?」
    「訂正することで、XXというというメリットがあります」
    とやるべき

キリがないからこれ以上書かないけど
    かなり反省した方がいいレベルだと思うよ

主さんの更なるご活躍ご発展を祈っています

• リーダーに対する先入観が強すぎ、決めつけすぎ

色々と疑問を感じ、意見することは大切です。でも意見や提案をするだけではなく、実利につながる改善を実践すべき。それはリーダーとうまく付き合いながら、上手に進めなければなりません。

トピ主は「私が正しいというつもりもありません」と書いているけど、きっと自分が正しいと思っている。 

「嫌われて理不尽な扱いを受ける覚悟はあります」の影響範囲がトピ主だけなら構いません。でも本当にそう言う状況になったら、リーダーにより意見するようになり、リーダーも意地になる。それが悪循環となりチーム全体の雰囲気を悪くさせ、周囲を疲弊させるかも。

リーダーはリーダーになるくらいですから、全く評価されていないということはないでしょう。でも実務はこなせても、ピープルマネジメントの資質に関しては疑問に思われているなら、トピ主が一方的にレッテルがつくことはないでしょう。しかし職場で不必要な波風を立てる人は、やはりマイナスに見られがちです。

トピ主の意見が理にかなっているとしても、全ての人、職場、組織がその理を重視しているわけではありません。

「私は効率的に仕事をこなしたいタイプで、無駄が好きではありません。なんとなくや前例主義が嫌いです」というのは理にかなっていますが、個人のスタイルでもあります。

非効率であることはさておき、自分が納得できない手法を拒否するのは、見方によっては「自分の考え方ややり方を押し付けている」のと同じです。

前例主義の組織でも時期を待てば、改善を提案し、受け入れられるタイミングはきっとあります。それは長期戦になるので、直球勝負しかできないトピ主には向いていない。

本当に改善を試みたいのなら、まずは相手を尊重すること。それが改善の第一歩だと思います。

• そうですね

価値観は人それぞれ。皆、わかっているけど中々ね。自分の培った基準で物事を判断しちゃいますよね。リーダーもそうだし、トピ主さんもそう。
    仕事について意見を言うのは悪くありません。
    〉図星のようで鼻息が荒くなってました。
    って自分の勝ちみたいに言ってますけど普段から私のやり方が一番スマート!と息巻いてる感じの人なんでしょうね。リーダー本人も他の人もわかっているの、わざわざ言わないんですよ。それと他の人は思いやりがあるから指摘しないの。それがわからないトピ主さんは優秀だけど空気の読めない人なんでしょうね。合理性を愛し自分を殺し協調しているような事を仰っていますが、実は一番チームワークを乱すタイプだと思いました。リーダーの人間性に問題があって皆が困っているならその上に相談すればいいだけ。わざわざトピ主が本人に指摘してあげる必要ありますか?どうしても言いたいなら私ならノミュニケーションの場で冗談交えて柔らかく言うかな。コロナでそうもいかないけど勝てばいいってもんじゃないよね。どんな人にも気持ちがあるんですよ。

• 問題があるというより

扱いづらい人という印象です。
    もちろんリーダーのやり方にそもそも問題があると思いますが…

なんていうかトピ文を読む限り、主さんはリーダーのことを見下してますよね。私は是正してやっている感が見えます。
    言っていること自体は正しくても、ただ正論をぶつけるだけっていうのはやり方として上手くないなーと。

曲解されたらどころかありのままが伝わっても、面倒な人だな…自分の下には付けたくないなと思います。

• 意見するのはいいですが

誰がマニュアルを改訂するの?マニュアルの改訂が必要だから私がやります、じゃなくて?それって無責任な発言です。発言するなら、自分で出来る事、自分が責任を持ってやるという条件付きで出さないとね。

熱くなるのも大事だけれど、冷静になることも必要です。また本当に効率よく作業を進めたいなら、感情的にならないように。

• う〜む。

トピ主さんが、自分は正しいと思っているように
    リーダーもそうなんだと思います。

また、ある程度指針を示すことが出来なければ、
    リーダーというかじ取りは難しくもなると思う。

で、どうにも自分勝手な言い分振り回していると
    思うなら、チーム内に同じように
    考えているメンバーはいませんか?

一人で切り崩しにかかっても
    リーダーは素直に聞き入れないんじゃないかなぁと。

なんだろ、もう
    「リーダーが悪」という前提で、
    排除だの意見だののニュアンスで話したら、
    火に油になる可能性は十分あるのでは?

リーダーにとっては
    配慮には程遠かったんじゃないですかね。

感情的な部分は、言う必要はなかったのかも。

たぶん、「こういう方法はどうですか?」と
    改定したマニュアルを完成させて読んでもらうみたいなことも
    やって、わかってもらえなくて
    トピをあげたんだとは思いますけど。

私は最近まで、
    リーダーが気分屋でろくな指示もしない、という
    謎の部署にいましたが、
    同僚たちは、リーダーを「形だけのリーダー」という
    認識で、同僚同志で協力して仕事を回していました。

その、言っても無駄、という状況だったんです。

リーダーは異動になり、今は
    まともなリーダーが来ましたが。

トピ主さんに問題があるとは思いませんが、
    本当に仕事をしやすくするための行動だったのか、
    リーダーに一言言ってやりたいがための
    突発的な行動だったのかはなんとも言えないですね。

どこに落としどころをつけたかったのかな、と。

• 本音、面倒なやつ

上司ではなく同じチームの同僚の話が出てこないのは何故でしょうか?
    チームなら先ずはチームメイトに相談でしょう。
    誰も無関心なら、上司だけでなくチームメイトからも「面倒なやつ」ですよ。
    ちゃんとチームメイトの同意を得るなど、周りを巻き込むな手回しをしてから。

〉私は効率的に仕事をこなしたいタイプで、無駄が好きではありません。なんとなくや前例主義が嫌いです。

もっともなご意見や考え方ですが、「ならやってみなよ」となって大きな成果が出ず、多少良くなっただけでも「あいつは面倒なやつ」です。

言い方に配慮したつもりとのことですが、言い方程度では無駄でしょう。

• トラブルメーカー

社会に出れば自分と考えの違う人は山ほどいます。
    それが同僚だったり上司だったりといろいろですが。

マニュアル改訂はいいと思います。

「自分と考えが合わないからと誰かを排除するのはやめてほしいと言ったり、理不尽に怒られた後謝ってきたリーダーに対してストレスをぶつけてこないでほしいとお願いしたり」

これは正論の暴力であり、別の見方をすれば主さんの価値観の押し付けでもあります。

リーダーたるもの、意見が複数でた場合全てを採用できないなら1つの案に絞るしかないケースもあるでしょう。それを「自分の考えとは違う人を排除」といっていたら仕事になりません。

後ろめたかったから謝ったんでしょう、とわざわざ言い出すのはトラブルの火種でしかありません。

大人なのだから、どうしてもの場合以外は意見をしないのが平和な社会生活のコツだと思います。私からみたら主さんはトラブルメーカーです。

上司の方も大人げないですが、主さんも同じくらい大人げないです。

• かみつく人の意見は聞けないもの

トピ主さんみたいな人身近にいますよ。
    本人は提案をしていると思っているようですが意気込みが強すぎて挑発しているようにしかみえません。
    言い方やり方幼いな…と思います。
    上司も取り扱い注意人物と見なしています。

どんな正論だって、日頃から敵意もってるような相手、噛みついてくる相手の意見など聞きたくなくなるのが人間です。

自分の考えも聞いてほしければまずは仲良くなって話せる間柄になるしかないですよ。

もう遅いかもしれませんので、次からは。

究極は、トピ主さんはいちメンバーでしかないけど相手はリーダーなので、その人の考えや方針が運営上優先されるのは当たり前です。
    心の中でやり方の好き嫌いを思うのは自由ですが。
    提案するならうまく優しくやらないと、あいつはめんどくさいといった悪評しか残りません。

• 私はトピ主寄り

私は考え方も生き方もトピ主さんよりです。前例主義や「みんなこうやってるから」でしか物事を進められない人を見るとなぜ自分で考えられないかと不思議に思います。

実際口に出すこともあるのでそれで嫌われることもあれば評価があがる事も。転職が当たり前のこと時代、自分の意見を殺して周りに合わせるより自分に合った職場を見つける方がご自身の為にも会社の為にもなります。

私は3回目の転職で自分に合った職場が見つかりその後独立しましたが、いまだにその元職場とは取引してます。

私はトピ主の生き方を応援してますよ。

• 嫌いじゃないけど

私もどちからかと言えば、トピ主さん派です。

ただ、自分の求める結果を出すために、
    方法は考えます。
    あと、自分と同じ考えの人ばかりじゃない
    ということも考えます。

>誰が担当になっても同じクオリティ・時間でこなせるようマニュアルを改訂した方がいい

ただ、同僚もみんなそう考えてるか、そうできるか
    って、けっこう難しくありませんか?
    一人一人の個性やスキルが違うので、マニュアルがあっても差はでますよ。

>自分と考えが合わないからと誰かを排除するのはやめてほしいと言ったり、

学校の仲良しグループじゃないからですね。
    状況次第じゃないでしょうか。
    プロジェクト制なら、よりよい結果を求めてならある程度選択されても仕方ないかな。

>理不尽に怒られた後謝ってきたリーダーに対してストレスをぶつけてこないでほしいとお願いしたり

謝ってきたなら、そこで終わらせて良かったのでは?
    立場が上の人が謝るって、なかなかできませんよ。

>問題はこれらの私の言動や態度がリーダーから曲解されて会社に伝わり、私が問題のある社員というレッテル張りをされるのではないかということです。

社風によりけりでは?
    自己主張がしっかりしている ことが評価される社風か
    周りへの気配りができる ことが評価される社風か

トピを読む限りは私なら
    真面目だけど、あまり一緒に仕事したくないなぁ。
    で、同僚さんたちからもそう思われてたら、結局トピ主さんは
    腫物扱いされて「仕事のできない人」にされていくかもよ。

リーダーが意図して曲解するわけではなく、
    リーダーが「こう感じる」ことを伝える可能性はあります。
    価値観も感じ方もひとそれぞれですからね。

やり方を考えましょ。
    がんばれ!

• 改善しましたか?

トピ主さんのやり方で、万事うまく行き、態度も改善してきたのでしょうか?

上司に意見するなら、相手が受け入れるやり方、言い方でないと、意味がなく、単なる喧嘩をふっかけているように思います。上司からの評価が低く、反抗的で問題ありとされても、仕方ないのでは。図星をついたから、正しいから、何なのでしょう。それで効果がでて、結果を残さないと。

• 多分リーダーの方が尊重される

トピ主さんは問題社員になると思います。

誤解しないでいただきたいのは、私もトピ主さんと同じような思想です。業務の均質化が目標です。誰か1人しかできないような仕事を作るべきではなく、限界はあるにせよ仕事なんだから、ある程度社内の品質は担保したい。
    仕事に感情を持ち込みたくないし、プライベートは分けていたいです。

でも、そういうリーダーがいる会社という時点で、会社はそのリーダーを認めているんです。トピ主さんが正論でも、会社はリーダーを守るし、トピ主さんは問題社員になると思います。

そういう状況ならば、社内改革などと言って無駄な時間を過ごすより、前向きな転職を考えたら良いと思ってしまいます。
    正論が通る会社もあるし、トピ主さんと合うリーダーなんてこの世にいくらでもいるでしょう。
    どうしても今の会社を辞められないご事情はあると思いますが、やっぱり他人を変えるのって無理なんですよ。

リーダーから曲解して伝わる…とトピ主さんは書いていますが、そうでもないと思いますよ。今のリーダーの業務を邪魔している人、という事実はきちんと理解した方が良いと思います。それが正論だろうが、リーダーにとっては確かに業務の妨げになっていますから。
    会社にとっては、部下の1人よりリーダーの方が信用できて当たり前なんです。

• ちょっと扱いにくい人かな

>リーダーは自分の考え方ややり方を押し付けるようなタイプ
    内容が良いか悪いかは別。
    リーダーの考えがチームの方針であれば、方針どおりに動くよう指導してくるのは当たり前のことです。

>私は効率的に仕事をこなしたいタイプ
    “自分が〇〇なタイプでリーダーと合わないから意見をする”というのは間違っています。いろんな社員がいます。それぞれが「私は〇〇タイプだから」なんて言い出したら会社は回りませんよ。効率よく進めたい気持ちは同感です。

本当に効率的に仕事こなしたいと思われてますか?。
    >じゃあなんでさっき叱り方について謝ったのか後ろめたかったのでは
    このために、業務に必要のない時間を費やしてるのです。こういう会話こそ無駄、非効率です。
    これを解明して何になりますか?。仮にリーダーが図星だと謝れば、業務の効率化が進みますか?。
    私は進まないと思います。単に自分の感情をぶつけてるだけ、リーダーを責めてるだけです。

後で謝るのは、仕事のことで厳しく言ったつもりが、パワハラと勘違いされたら困るからかもしれません。
    トピを読むだけでは、正直なところ、なんとも言えないです。

>正直価値観は人それぞれだし
    仕事なので、価値観の問題ではないと思いますよ。仕事に個人の価値観を持ち込んだら、上手く回らないと思います。
    何歳の方かわかりませんが(まだ新人に近い年齢の方かもしれませんが)、組織に属している、会社であるという自覚を持たれたほうがいいと思います。会社の目的は利益を追求すること。効率よくすることは、目的達成の手段のひとつであって目的ではありません。ここを間違えてませんか?。目的を間違えると、あらぬ方向へ行ってしまいますよ。