うつ状態。家族との関係が辛いです

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

fl

19歳浪人生、高校2年のときうつ状態になり現在も治療中です。
全日制高校を辞めて定時制に転校したのと、自傷行為をしたり突然号泣したりしたことが何度もあるので、家族に沢山迷惑をかけました。
うつ状態ですごく辛いので、母に「しんどい。すごく辛い」と言ったら、「私だって辛いのよ!あなたより辛い人なんて沢山いるんだから!」とすごく怒られたので、以来自分の辛い気持ちなどは誰にも話していません。他にも、「親不孝者」とか「そんなネガティブな言葉言わないで。聞きたくもない」といったようなことを言われました。毎日、夜になると、ひとりで死ぬことばっかり考えています。でも痛いのは怖いので本当には死ねません。ひとりで沢山抱え込みすぎて押しつぶされそうです。うつ状態と闘いながらの受験勉強とも相まって辛いです。
妹がひとり居るのですが、私にはほぼ無関心です。しかし、心の中では絶対にうざいだとか迷惑だと思っていると思います。
精神病院には通っているのですが、母が必ず同伴で診察室にも入ってくるので、家族との関係が辛いことを話せません。以前、母がストレスの原因であることを相談したのがバレてしまい、以来そのようなことを話さないようにと母が必ず診察室まで同伴します。
自分が家族のお荷物になっている、家族からの冷たい目線が辛いです。
文章がぐちゃぐちゃでまとまっていないかもしれません。長文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母親から離れて

> 母がストレスの原因であることを相談したのがバレてしまい、以来そのようなことを話さないようにと母が必ず診察室まで同伴

これでは、精神病院に通ってる意味がありません。治療費を親に出してもらってると思うので、どうにか上手く言って母親に出てってもらってください。
    病院の先生に、こっそり手紙を渡すとかでも良いと思います。トラウマ・ストレスの根源が近くにいたら、治るものも治りませんよ。

浪人生との事ですが、なるべく早く家を出る方法を考えられた方が良いです。
    お母さんはあなたのうつ病を悪化させていますよ。うつ病への理解は中々難しいものです、理解出来てないひと・攻撃してくるひとからは離れた方が良いです。

• 大変ですね

うつ病は辛いですね。私もうつ病で悩んでるので、良く分かります。あなたは自分でうつ病になった原因に思い当たりますか?多分あなたは高校のストレスがあったのでは?そしてお母さんがあなたの症状を理解してくれないことが、あなたの負担になっています。まず、心療内科にはあなた一人で行くべきです。私の通院している心療内科は、家族は基本同席させません。家族が患者の症状を聞く際も、本人の承諾を得ます。そういった意味ではあなたのかかりつけの心療内科は、わきが甘い気がします。お母さんがいたら自分の気持ちを話せないでしょう。そしたら、病院としてもあなたの鬱の原因が分かりません。今後お母さんには心療内科通院を内緒にして、あなた一人でこっそりいかれたほうが良いです。出ないと、何の解決にもなりません。それか先生にお母さんのことを相談して、お母さんの入室拒否を実現したらどうでしょうか。あなたが一番頼れるのが、心療内科の先生と位置付けることです。あなたのお母さんは、あなたの事を本当に心配してるのでしょうか。私はそう思えません。あなたが早く症状が治まることを願っています。

• 受験勉強に集中

苦しいですね。

受験勉強に集中出来てますか?
    頭の中の余計な思考を一旦しまい込んで、次の試験に集中しましょう。

• それはしんどい。

それは辛いですね。
    お母さんも一生懸命なんでしょうが、関わりかたが下手なんでしょう。

うちの子も 学校しんどい や色々弱音を言いますが 大変だね。よくがんばってるね。と声かけしてます。

自分の感情をおしころさないといけない環境は苦しいと思います。
    ほんとは家が安心して弱音をはける場所ならよいのですが。
    お母さんも感情をおしころして生きておられるのだと思います。

母がストレスと言われたら 自分の行動を反省するものなのに、言わさないように行動を見張るって さらにストレスですね。

あなたを苦しませてるのはお母さんがかなり原因だと思います。
    ただ病院に連れていってくれたり 不器用なだけで愛情はあると思います。

妹さんはいずれ結婚したら離れるのだし どう思われてようが気にする必要ありません。

今の環境がよくないと思うので いずれ自立できる事を目標に ご自身のペースでがんばる事が改善につながるかなと思います。

あなたの気持ちが少しでも軽くなる日がくるよう願っています。

• 家族に縛られてない?

私も極々弱い鬱に悩まされた経験が有ります。

>「私だって辛いのよ!あなたより辛い人なんて沢山いるんだから!」とすごく怒られた

と言うのは、貴方を怒ったのではなくて、貴方を勇気づけたかった。のでは?

その後に出てくる言葉の数々は聞くに堪えないですね〜

何が原因で鬱になったのか解りませんが、死んでどうなりますか?
    楽になると思いますか?
    私も偶にそう思う時が有ります。
    でも、死んでも楽になるのかな〜?って思うんです。

只、自分と言う感情を含めて全ての物が「無」になるのは確かだけど、この世に生まれてこの目で今迄色々な物を見て来たじゃない?
    そして感じる事だって沢山あってさ。
    物理的に嫌な感情もあるかも知れないけどそれ以外のところで考えたら、四季折々に見せる奇麗な花だったり、真っ青な空だったり、心地よい音楽や匂い?
    そんなものまでも死ぬ事で無くなるのは嫌だし、
    「生きているからこそ味わえるもの」と思える様になりつつ有るんです。

貴方が今一番興味が有る物って、家族以外に何ですか?

なんか・・

家族に縛られてますよね?

>母がストレスの原因であることを相談したのがバレてしまい、以来そのようなことを話さないようにと母が必ず診察室まで同伴します。

これでは、治療ではないよね。

あくまでも私個人の案だけど、市役所の保健課に行って事情を話して保健課から病院に連絡を入れてもらって貴方個人と話す機会を病院側に作ってもらう。
    か、病院自体を変える様、処置してもらう。

それか、学校に保健の先生いませんか?
    通院に関して相談してみてはどうでしょう?

じゃなければ、この際思い切って一緒に診察室に入って、思いのほか先生に気持ちぶつけて、お母さんと大喧嘩するのも私としては全然OKだと思うよ。

私は診察室で泣きましたから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も鬱です

文章からあなたの様子がよくわかります。カレンダーが怖いと感じたことありませんか?背筋をのばして座っていられますか?疲れやすくないですか?
    親が理解してくれないと辛いですね、今の状態で進学は難しいでしょう?
    鬱の人は大事な事柄を決断してはいけないと言われますが、受験や進学が出来るのか少し疑問です。思い切って2〜3年ダラダラしてみませんか?

• 応援しています

精神科の担当医にお手紙を書くか、電話で相談することは出来ませんか。
    担当医でなくても、よく見る看護師さんや受付の方に「○○先生に渡して下さい」と
    託してもいいです。
    文面は
    「手紙を渡したことは絶対母に内緒にしてください。
    先生からの指示という形で、母親の付き添いをやめさせることはできませんか。
    理由は(このトピ内容)です」
    と書くのはどうでしょう。

そんな策略を練ることができないほど真面目で、
    親の目を恐れているあなただからこそうつになったのだろうとは思う。
    でも精神科の医師は色んな患者を診てきています。
    学校の教師と違って
    「お嬢さんがこんな手紙をよこしましたよ」と母親に報せることはありません。

社会人になって思うのですが
    十代の子は驚くほど大人との接触が少ないんですね。
    親、親戚、教師、医師など以外でよく知る大人を数えて下さい。
    片手で足りるでしょう。
    それだけ守られているとも言えるし、社会との接点がないとも言える。
    でもあなたが思うより世界は広い。
    良くも悪くも家庭や学校には存在しない想像を超えた人がいっぱいいて
    普通に働いて幸せに生きています。
    このことを一言でいいかえれば「希望」です。

とはいえ、今すぐ多くの体験をするのは無理だし怖いですよね。
    その代わりに利用できる身近なものといえば本や映画です。
    本もお母さんの与える物しか読めないか、何を読んでいるか点検されるなら
    ここは頑張って隠してください。
    図書館で読んだり、夜中にこっそり読んだり。

ある芸人さんが引きこもりだった十代に、読んで感動のあまり号泣した本をテレビで紹介されていました。
    当時のその人にとってドンピシャのタイミングではまったんだと思います。
    一冊の本が人生を変えることがあります。
    あなただけの本に出会えますように。

• 皆様ありがとうございます

皆様コメント本当にありがとうございます。トピ主です。
    今日、予備校に行くと嘘をついて、母に内緒でひとりで受診して来ました。
    普段診てもらっている先生にも、母からは離れた方が良いと言われ、今後、時々ひとりで受診することになりました。
    今日も、穀潰しと言われたり、全日制高校を辞めたのを責められたり辛かったです。少しでも早く症状が良くなればなと思います。

• それでいいんだと思います。

良かったですね〜。
    1人で診察出来たんですね。

それで良いと思います。

お医者様もお母様と離れるよう
    に言われてるのだったら、
    それで良いじゃないですか。
    お医者様は貴方の味方なんですよ。
    頼っていいの。

只、次の通院迄にお母様から
    浴びせられた言葉の数々は
    お医者様に報告
    するのです。
    「あの診察の後、お家に帰って
    こんな事言われました」って。

お母様から言われる数々の
    暴言はどうやって気持ちの中で
    切り替えたらいいか?
    って言うのもお医者さまに
    お聞きしたら?