髪を洗うのが面倒すぎる

レス53
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

角砂糖

アラフィフ です。若い頃や働いていた頃は毎朝シャンプー、
ドライヤーでへアセットして1日が始まっていました。
長髪でしたが、部活もあった、ジムも行ってた、ジョギングしてたで
洗わない事はあり得ませんでした。
いつからか、ドライヤーがすごく熱く感じる様になり、ドライヤーで
また汗びっしょり。それでも毎日シャンプーとドライヤー。
今そこから十年経ち、コロナ禍でジムもやめ、汗かく様な運動もやめ
在宅なので1日置きから二日置きになり。
大好きだったお風呂も、最近は入った後どっと疲れる。
洗髪も、コンディショナーして、乾燥髪にオイルをつけつつ乾かしての
一連がとても面倒です。ドライヤーは低温量風マイナスイオンです。

そう感じつつ、皆さんの髪型とシャンプーの頻度が知りたいのと
面倒なあまり髪をショートに切った方、後悔はありませんか?
シャンプー等ケアは楽ですか?気に入ってますか?
髪質など変わりました?
短く切った際のいい面、マイナス面を教えて頂きたく。
肩甲骨の長さから、上の理由で顎下ボブに切ったのが十年前。
うなじを見せて夏は楽でした。ケアも楽に。
でも長髪の方を見るたび、懐かしくいいなぁと(年齢に合う程々の長さ)
の思いが立ちきれず。コロナ禍で切りに行くのを躊躇して今また肩につき
はねる長さになりました。
このまま伸ばしキープは理想ですが、たまにベリーショートで
大きめのイヤリングの方も素敵!と思い憧れます。
けど、一度切ればまた伸びるまで相当時間がかかり
その間の中途半端な髪型を思うと、踏み切れません。
しょうもないけど、毎日の事で真剣です。
ご賛同いただける方のアドバイスなどお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50過ぎてからショートにしました

40代まではセミロングでした。
    でも50過ぎたら次第に髪質がバサバサになりヤマンバ状態。
    それに応じてケアする気力も低下。
    ばっさりショートボブにしたら一気にシャンプーが楽になりました。

後悔は別にありません。
    年齢に応じた身仕舞というものがあるんですから。
    いつまでも若い頃のまま保とうなんて無理。

年取ってきたら洗髪は毎日しない方が良いですよ。
    新陳代謝が鈍ってくるので1日おきでも不潔と言うほどじゃありません。
    体でさえも毎日ボディシャンプーでゴシゴシ洗わない方が肌のためです。

• わかる

私も面倒です。洗うの代行してもらいたいし乾かすのも面倒です。今、ドライヤーは熱くないの売ってますよ。暖かいと涼しいのが交互にくるのを買いました。ショートヘアは汗が垂れてくるのでやはりセミくらいが楽ですね。風呂場が寒くて行くのも嫌だと毎日ヨッコラせです。

• 加齢を痛感する 伸びかけはヘアアレンジで工夫

私もアラフィフです。
    髪は長年太く直毛の長い黒髪で毛量が多いです。
    外出時はシニヨン、在宅中は三つ編み、長年三年に一度の40cmヘアドネーション。
    入浴は毎日でも洗髪は一日置きでした。

加齢を痛感した二年前からショートボブをキープしてすごく楽になりました。

ショートで後悔?髪は伸びるので後悔無し。
    切ったことによって髪質は変わりません。

相当時間がかかるって2年も待てない?だったら部分ウィッグもいいですよ。
    数分でロング。

私の場合は、すいてもらっても毛量が多すぎて手に負えずアイロンも無理、
    髪が太すぎてワックスも効かず。
    フェイスラインから襟足にかけてねじったり編み込みにしたり、襟足ではねる部分は毛先をまとめてクリップで止めたり、小物使いで抑え込んでいます。

汗びっしょり、入浴で疲れを感じる、って更年期の手前では?
    お若くして辛い更年期症状の初期の方、結構いらっしゃるようですよ。
    産婦人科受診加療と共に更年期終了までショートカットのキープで伸ばさないでいいと思います。

コロナでマメにサロン通いできなくなり、ショートカットの後にサロンに行くまでの間に伸びる分は、アイロンで伸ばす、整髪剤で整える、または上記の通りヘアアレンジや小物で工夫するといいですよ。

• スタイリング剤を落とすため毎日です

私もアラフィフです。
    猫っ毛の癖っ毛、なおかつ髪が顔にかかると接触性の蕁麻疹が出るため、必ずまとめなければなりません。
    よってセミロング以上。
    厄介な髪質なので、ヘアクリームなどでボリュームを落とさないとまとまらず、常にスタイリング剤が付いている状況で、そのまま寝るとそれが首や顔に付くので夜必ずお風呂に入ります。

白髪染めのリタッチで毎月美容院に行きますが、カットは半年に1度ぐらいです。
    ショートなどにすると、カットの頻度を上げないとバランスが崩れますね。

髪質は元々の癖っ毛具合が強くなりました。
    蕁麻疹で行った皮膚科の先生には、頭皮も歳を取るので、毛穴が弛んだりして毛穴の形が歪み髪の癖が強くなるよと言われました。

• ベリーショートにしました

同じくアラフィフです。
    数年前にベリーショートにしました。

面倒とかそういう理由ではなく、
    きちんとスペシャルケアをしていても
    歳が髪に出る(うねり、パサツキ等)様になったからです。
    髪を切って若返りました(笑)。
    ピアスも映えるし、周りからも好評ですよ。
    月2回カットに通っています。

それでも毎日洗髪してしっかりトリートメントします。
    清潔感は一番大事な事だと思います。

ショートにして後悔は全くありません。
    多分、死ぬまでショートでしょう。
    この歳で髪を伸ばしても絶対に素敵に見えないのが
    自分でわかっていますから。
    私はモッサリよりもスッキリ見せたいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 理由は違うけどショート

50代です。 
    毎日洗ってますよ。
    夜:シャンプー→リンス(トリートメントにあらず)→生乾きまでドライヤー→オイル→ブロー
    朝:柘植ブラシでブラッシング→ブロー

27歳のときからずっとショート、ケアのためでなくスタイル重視(身長や体型とのバランス)で短くしているのです。
    この年代になると、似合うかどうかより、清潔感があるかどうかが最重要だと思います。

• 面白いですね

面白いですね、普通はアラフィフともなると、
    白髪や髪のボリュームが減ったとか、
    癖が強く出るようになった、、
    というお悩みが多い気がしますけれど、
    トピ主さんは、それらのことは気にならないようで。

ショートヘアは楽ですよ、私は40代からずっとショートヘアで、
    シャンプーもドライヤーもそこまで大変ではありません。
    シャンプーは毎日(2日に1回は二度洗い)
    ドライヤーは7分ぐらいで乾く感じです。

白髪染めはしておらず、白髪の部分は、
    なるべくハサミで根元から切っておきます。
    抜いたりはしません。

ベリーショートにも一度しました!
    我ながら可愛くなったと思いましたし、
    お手入れは超簡単でした。

しかし、頭が寒くて風邪をひいてしまい、
    健康上あまり好ましくないなと思って、
    普通のショートヘアに戻しました。

とにかく、髪なんてすぐに伸びるのですから、
    色々と試してみれば良いですよ。

• 年代に合う髪型がある

10代20代はロング、30代はボブにしていました。
    40代以降からショートですが、シャンプーは毎日です。
    お風呂に入ったら当日美容室へ行った日以外は必ずシャンプーをします。
    たしかにショートでもドライヤーは面倒な時がありますが、自然乾燥したら後々大変になるのでやっていますよ。

いつまでも自分の好きなスタイルにしたいですが、はっきり言ってロングは年代が限られます。
    会社で50代過ぎてもロングの女性がいますが(夫がロング好きだそう)、正直見た目があまりきれいではないです。
    ちゃんとお手入れ(カラーリングなど)はしているようですが、毛量が減りツヤがなくなり、長いと白髪がすぐ目についてきます。
    20代30代の髪質とは違いますから。

仕事上(芸能関係、接客業など)で高齢になってもロングの人はいますが、ケアが大変だと思います。

ショートだとこまめなカットが必要ですが、年齢による髪質の変化を考えると私はずっとこのままでいきますね。

• 髪質、襟足

50代です。
    年取って髪質が変わりました。
    細く、コシがなく、ふわふわ、白髪。
    特に襟足から3センチ位までに生える髪が
    ふわふわです。美容師さん曰く、
    年取ると下から毛穴がつぶれて思い通りにならない。
    そこの部分は剃って上から髪をかぶせて、
    隠しています。
    明るく染めてショートボブにしています。シャンプーは冬場は週に2回。
    髪質は個人差が大きいですね。
    60代でもしっかりとした太い黒々としたロングの人が羨ましい。

白髪がないのなら今のうちにロングを楽しんで下さい。
    ショートにしたらお手軽さにどっぷりはまり、
    ロングにはできなくなりますよ。

• 40代まさにリアルタイムネタです

41歳です。
    既婚、子供なし。
    ロングとボブを繰り返してきました。
    今、ちょうどロング期でカラーとトリートメント、毛先カットをするにのに1.5か月に1回美容院。
    もちろんロング料金がないところ。
    今は胸より下です。
    切っても面倒、切らなくても面倒・・・を繰り返してきました。
    子供を持たなかったのもあって、それなりに手入れにかける時間もお金もあったのもあります。
    でも、もーーーーー無理!
    お風呂で洗うのも、ドライヤーも面倒くさい!!
    シャンプーやトリートメントの減りも早いし、主さんと同じく乾かす前にモロッカンオイル塗ってー。。。
    面倒!面倒!ドライヤーの時間があったら違う事したい!

・・・という葛藤の元、夏にショートボブにしようと思っています。
    ボブよりさらに上。
    なので、このタイミングで切ったらこの先伸ばす事はないだろうなあ・・・と思います。
    主さんと違うのは、もう髪の毛を綺麗に伸ばす事が難しいと痛感した事です。
    若い時とか毛質も変わり、抜け毛も増えてきました。
    綺麗に伸ばせないロングは見苦しいと思ったので、ロングに未練はないです。
    ショートボブが似合うかどうかは分かりませんが、私の毛はもう綺麗に伸ばせない事がわかったので諦めもつくかと。

• 束ねています

ショート良いなとは思います。
    でも、絶対跳ねるか、爆発する髪質です。朝のスタイリングが面倒なのでセミロングで束ねています。パーマかけていればいいのでしょうが。
    洗髪よりスタイリングが面倒です。

それと、小顔でないので、ベリーショートは避けています。癖もつくだろうし。美容院代も掛かるし。
    私は美容院は2,3ヶ月に一度なので。

セミロングも束ねたり、お団子風にしてイヤリングは楽しめます。
    編み込みやヘアアクセサリーも楽しめます。勿論スタイリングすれば、セミロングのままもいいです。

私はそんなにお洒落目的じゃないけど。
    肩に掛かる程度なら、洗髪は苦ではありません。

低温量風マイナスイオンは私も使っていましたが。乾きが悪く、時間がかかって疲れるので、普通にしました。重いし。
    今は軽くて早く乾くのを探しています。

洗髪は真夏は1日おき、それ以外は2日おきです。

もっと歳をとって、肩も上がらなくなればショートにします。その頃はシルバーヘアになって、跳ねも気にならないでしょうから。

• アラカンです

50代になってから髪が弱くなった…というか抜け毛が増えてきました。
    栄養が行き渡らない感じ。
    胃が弱いので歳と共に栄養が行き届かないのかな?と考えました。
    お年を召した方でロングの方ってあまり見かけないでしょう?
    やっぱり同じ理由かな、と思います。
    なのでベリーショートにしました。
    短い分栄養が行き渡るようになったのか、髪質が少し良くなってきました。
    洗髪も乾かすのも楽。
    また伸ばして抜け毛が増えるのが嫌でショートのままです。

これからを考えると、ロングにするのは最後のチャンスかも、と思ったり、
    これからの事を考えて、今から充分に栄養を行き渡らせるためにショートにした方が、髪が少なくならなくていいかも、と思ったりします。

• マイナスはないかな?

髪質が堅いのでパーマを掛けるにも、人の倍時間が掛かる上に人の倍速で取れて行く。三つ編み位しかなかった。

働くようになって早々に30cmばかり切ったらラクになりましたね。

洗うのも乾かすのもラク

梳くにも引っかかり難いしうねりも手入れしやすいし。最近はエンジェリックケアで薬剤なしにうねりも整うし。日頃の手入れも手すきとブラシ位。

• ドライヤー変えたら?

更年期でしょうか?ドライヤーが凄く熱くて汗びっしょりとは、体調かドライヤーのせいかも。

お風呂上がりにきちんとタオルドライしてからドライヤーをかければ時間は短縮されますよ。
    ドライヤーも熱より風の強さで早く乾かすものもあります。乾かし方もコツがある。

在宅だから毎日洗わないのも自由ですけど
    頭皮は外からの汚れだけでなく中からの汚れもあるから、そっちの方がニオイますよね。
    私はトピ主さんと同年代ですが、洗わないと次の洗髪の時に髪の毛がたくさん抜けるから嫌です。
    頭皮も念入りに洗わなきゃだし、1日おきとかの方が面倒くさいですけど。

• 髪切れば?

私はお風呂自体面倒だと感じる20代女性です。
    勿論毎日入りますし、上がったらサッパリして気持ち良いんですけどね、それまでが億劫です。
    でも、髪の毛をショートにすると必ず後悔するので、今はセミロングです。
    まだ伸ばす予定です。

ですが、自分がトピ主様ぐらいの年齢なら、ショートにすると思います。
    若い人でもそうですが、ショートカット流行っていますよね。

• ベリーとまでいかないショートです

アラフィフでほぼショートです。
    毛の量が多く、パーマもかかりづらく毛も染まり辛い、のばすとうねったりなぜか片方だけくせ毛が出てきます。
    若い頃はずっとロングでパーマもかけていました。

毛が伸びてくるとすぐ切りたいタイプですが、今は数年に一度のばしてその後ガマンができなくなり(たいてい夏場)バッサリ切ります。
    毛量が多いせいか長い時やしばっていると熱がこもって暑くて辛いです。

職場が調理場で、においがつくためシャンプーはほぼ毎日(休みの日は入らないことも/出勤の朝に入り帰宅後入浴)です。

タオルドライしてドライヤーの温風を少々・冷風少々です。
    冷風をしておかないと高確率で寝ぐせになります。

短く切った場合のいい面はとにかく手入れが楽なことですね。
    白髪染めもやりやすい(セルフ)し、落ちている髪の毛も短いので気持ち悪さが半減といったところでしょうか。

毛質については特に変わりません。
    年齢とともに前よりは細くなっていますが、毛は今でもそいでボリュームを落としています。

悪い面は髪型で服が制限されると言うか、これはたぶん体型や自分の顔やセルフイメージと関係するので人によると思います。

• 凄く分かります。

50歳の女性です。

もー分かりすぎるほどに主さんの気持ちが分かります。
    でも髪の毛は毎日洗っています・・。長さは鎖骨より長いかな?

私は高校から30歳くらいまではずっと肩甲骨くらいまであるロングで、
    ストレートでカラーもした事ありません。パーマもかけたら帰り道でとれてる位の勢い。

ケアは主さんと同じようにトリートメントは毎日、ドライヤーもマイナスイオンで、自分で言うのもなんですがツヤツヤです。白髪がほとんど見当たらないのも原因かもしれません。

一度、ショートにしたんです。36歳の頃かな?
    入院することになって、入院中は洗髪も面倒そうだし暫く会社も休むので少し短くするかーと思ってショートにしたんです。

もう本当に病院以外、外出しないほどに私はダメでした。
    よく中学生がしているような部活カット(と私は呼んでいました)なんですが、
    別名は多分ショートボブ。
    これが笑えないくらい似合わないんです。
    ただ入院しているので、そこの指摘はありませんでしたが
    会社に復帰するまでに何とか伸びてくれ・・・と祈るほどでした。

今は病気の為退職してますがセミロングくらいの長さかな?
    これくらいないと安心しないんです。
    ただドライヤーが本当に面倒。
    私はPC用の小さな置くタイプの扇風機を買って、棚の上に乗せて回しながら髪の毛を乾かしています。だってやっぱり暑いんです。

本当は肩位の長さの方が楽なんだろうと思うんですが、
    仕事の関係で何年もその髪型だったので、もうやりたくないんです。
    元々ロングヘアに慣れっこだったしで。

だから少し長目の髪型です。
    ショートには今後、絶対にしないと思います。
    普段の髪型は前髪をポンパドールにして、おでこ全開であげちゃってます。

• わかりますよー

私は55歳です。
    まさに先日ロングからショートに切ってきました。
    トピ主さんと同じくシャンプー、ドライヤーが面倒で。
    私はたぶん更年期の症状で、いまは何もしたくない病です。
    在宅をいいことにシャンプーも3日に一回(冬限定)・・・

実は5年前にも超ロングからベリーショートにしたんです。
    その時の爽快感ったら!
    メリットはとにかくすべてにおいて楽。
    デメリットは襟足が日焼けすること。あとは夫がロング好きだったので。

今回切った理由のもうひとつは髪に年が出るから。
    私は髪にボリュームがあって抑えるためにはロングの方が良かったのですが
    やはりどんなに手入れしてもパサツキに年齢がでてきれいじゃないので。

ロングの時もまとめ髪にする時ピアスにこだわって買い揃えていたので
    耳全開のいま、また楽しめそうです。

• 30代になってから

ずっとショートヘアーです。
    一番短いときで、トップの長さが1cm位。

いや〜〜〜楽ちんですよ!
    ベリーショートの時はイヤリングでおしゃれを楽しみました。
    それからスカーフでのおしゃれも長髪のころよりも増えました。

現在アラカンです。
    この3年くらいはショートヘアでパーマをかけています。

手入れが簡単〜。

>けど、一度切ればまた伸びるまで相当時間がかかり
    その間の中途半端な髪型を思うと、踏み切れません。

これはもうね、美容師のカットセンスの問題じゃないですかね。
    わたしがお世話になっている美容師は、とにかく「カット技術が最上級なスタイリスト」と指名してついてくれた人がずっと担当してくれています。

ショートヘアもその方と話し合いながら決めていくのですが、伸びて中途半端な状況下でも様になる。
    コロナが流行りだしたころから美容院に行く頻度が下がりました。
    皆さんも同じだと思いますが、カットが良ければ3か月くらい放置してもスタイリングは困ることはないと思いますよ。

バブルを経験しましたので、塁にもれずロングヘアソバージュでブイブイ言わせていましたが(笑)もうロングヘアには未練がありません!

ちなみにわが姉はずっとロングでした。
    ですが60を期にばっさりショートにしましたっけね。
    「うわ〜〜〜!!楽!」とlineで知らせてきました。

ショートヘアにもいろんなバリエーションがありますから、楽しまれるとよいと思いますよ。

• まずはトライ

ショートカットが似合わない、と書いておられる方もいましたけれど、
    考えてみると、男性はふつう皆、ショートカットですよね。
    似合うも似合わないもないし。

一度試してダメだというのなら仕方ないですけれど、
    まずはトライしてみたほうが良いです。

私が髪を肩の下まで伸ばしていた時は、
    夏のドライヤー20分で汗だくでした。
    洗面所の排水溝には抜けた髪がぐるぐる巻きつき、
    床にもたくさんの抜け毛が落ちていました。
    ソファーに座るとバレッタが飛びました(笑。
    寝るときも、髪の毛が肩の下に回って引っ張られて
    嫌でした。

これらのことが、ショートヘアーでは
    ほとんど気にならなくなります。
    一度ぜひ、その快適さを実感されてみてください!

• 同じ理由でショートにしたけど、もっと短くしたい

私は本当はロングにしたいんですが、トピ主さんと同じ理由で
    ロングが苦痛すぎて、10年以上ショートです。
    後悔はしてないですね、ロングへの憧れは常にありますが。

最近はショートでもものたりなくなってきて、
    さらに短いマッシュにしてみようか・・・と思ってきてます。
    今より短くなれば、さらに髪を乾かすのも洗うのも楽になる・・・!と考えてます

• ずっとロングです

57歳ですが、人生で一度だけ、顎くらいのボブにしたのが一番短かった時です。
    仕事を始めるにあたって、激務なのがわかっていたのでバッサリ切りました。
    大学時代は腰に届くほどのロングウェーブヘアでした。

元々が真っ黒で太くて硬くて直毛、しかも量がものすごく多い、という扱いづらい髪の毛で、とにかく軽く見せるためにレイヤー入れまくり、ふわっとしたウェーブで明るい色にカラーしてました。

短いと下ではなく横に広がるので、常にロング。
    今でもロングです。胸より下、ウエストまでいかないくらいがバランス良いんです(170cmで痩せ形です)。
    毎日洗っていますが、緩いパーマがかかっているので程々に乾かしておしまいなので、大変と思ったことはありません。寒がりなので、暑くもないです。
    夏は熱風と冷風を交互にして乾かしてます。

去年の3月から美容院などに行けないので、自分で2度ほど切りましたがこの髪型だとアラも目立たないので満足してます。

髪の伸びがかなり早いので(1ヶ月に2.5〜3cm)ショートは無理ですね。
    頻繁に切りに行かないと形崩れしてしまうでしょうから。
    似合わないですし。

あ、日本では年取ると短い方が多いみたいですが、私はずっとアメリカなので、髪が長い方は多いです。お向かいの日系人の方は60代でも膝くらいの長さありますし、おばあちゃんでも三つ編みしてたりしますよ。

一時期抜け毛が増えた気がして、肩下くらいにしようかなと思ったこともあるんですが、もったいない、切らない方がいい、との声が多かったのと自分でも長いのが好きで夫もそうなので、やめました。

肩あたりだと跳ねるので、もっと伸ばしてパーマかけてみては?
    90%くらい乾かして、ブローなしで自然なウェーブにすると、楽ですよ。

• ベリーショートです

同じくアラフィフです。もう10年以上ベリーショートです。

髪がとにかく多くて、それまではロングもしましたが、それこそ洗髪が大変だったし、なにより乾かすのにとても時間がかかりました。
    まとめるにしても、髪の毛が多すぎてそして重すぎて、どんなスタイルにしても重さで下がってしまう。

妊娠を機にベリーショートにしました。
    とにかく洗髪が楽です。シャンプーもコンディショナーも驚くほど少しで済みます。ドライヤーも5分もすれば十分過ぎます。

ただし、スタイル維持のためにはコマメなカットが欠かせません。お金がかかります。普段の洗髪時間やドライヤー時間が減ったけれど、結局足しげく美容院へ通わなければならないので、時間の節約になったかどうかは疑問です(笑)

コロナ禍でしばらく美容院へ行かなかった時に、頑張ってショートボブまで伸ばしました(あごのラインの少し上)。でも、もうそれですら私的には長すぎで鬱陶しく、結局又ベリーショートに戻しました。又頻繁に美容院へ通っています。
    自分で言うのもなんですが、ベリーショートが似合っていると思うので後悔はないです。たぶん、この先も絶対かどうかは断言できませんが、しばらくはこのままです。

• わかる

風呂、シャワー、ドライヤー、身支度。
    体力を使ってドッと疲れるしほてったのがなかなかおさまらないし
    風呂やドライヤーで余計汗が出るしそれが1時間は引かないし
    臭い対策で出かける前に風呂、シャワーをしているのに
    なんだかマイナスになっているような、でも洗わない臭いも気になるし
    もうどうしたらいいのか、私もわかりません。
    出勤前にそんな事をしていたらもうグッタリ
    一日の仕事を終えたくらいの体になってしまいます。

• 身長との兼ね合い

>短く切った際のいい面、マイナス面を教えて頂きたく。

トピ主さんの髪質がわからないですが、
    ベリーショートまで切れば、
    大抵のクセっ毛も髪の多さも、
    気にならなくなるでしょうね。

マイナス面は、カットのうまい美容師さん
    に毎回やっていただくことかな。

あとはご主人とか彼氏が
    短いのが嫌だというかも。

ただ、在米アラカンさんのように、
    身長の高い女性だと、長めの方が素敵でしょうし、
    ショートではバランスが
    かえって難しくなるかもしれませんね。

日本人は、身長低めで顔も欧米人に比べて
    は大きめなので、ショートの方が
    バランスがよくなると思います。

• あのシャワーヘッドで

テレビでCMしているシャワーヘッドを最近買いました。

シャンプー、リンスしていません。

頭皮も臭いません、家族確認済みです。

長さは丸い感じのショートボブで前髪パーマです。

最近行き始めたサロンのトリートメントですが、
    非常にまとまり良くツヤツヤです。

縮毛矯正を止めようかなと思ってます。

55歳です。

• 高機能ドライヤーは良いです

50代前半です。肩下3センチほどの長さで、洗髪後と朝、大きめのホットカーラーで巻いています。

洗髪は毎日、シャンプーリンスセットでそれぞれ400ミリ8000円くらいのに変えてから、頭皮や髪の状態が凄くよくなりました。乾燥で痒くなることもなく、しっとり、まとまりやすい髪になります。ボディーソープも変えました。

少し高めの25000円くらいのドライヤーは、温風の周りに冷風がでるので、最大風量にしても頭皮が熱くならず、乾くのも五分程度でストレスが、ありません。スキンケアモードなど色々な機能があるので、使うのが楽しい。そして、前のモノよりも、サラサラツヤツヤに仕上がります。

• ショートカットはお金がかかる

シャンプーは翌日出掛けないなら
    1日くらいはしなくても良いと思います。
    頭が痒くなったら自然と洗いたくなりますよ!笑

ショートカットは洗って乾かすのは楽ですが、
    私は癖っ毛なのでワックスが必須なのと
    美容院が2〜3ヶ月に1回になりました。
    (ロングの時は1年に1回とか。)

でも私はショートに後悔はありません。
    もともと癖っ毛で傷んでいたので、
    ロングがダサかったんですが
    ショートにして少し垢抜けたかなと思うからです!

ショートおすすめですよ。

• 私がまさに、そうだ

20代から30代はセミロング・パーマとファッション雑誌と今はない,行きつけの美容院行き相談してた。

30半ば過ぎ過労なり「うつ病」と診断され、当時ショート(自分でもカット出来た)。本題はここから。

うつ病なると(罹患した人なら解るだろうが)処方箋と静養の日々。食べる意欲無い、風呂入るのも「やっとこさっとこ」。

それから時流れ。40過ぎからショート一筋。理由は伸ばすの面倒(笑)。その代わり(?)カラーリング遊び&帽子好きなので遊んどる。

私もちょっと更年期なのきた。夏・酷暑なら洗うが、冬は毎日は今しないし、面倒くさい(笑)
    元々オイりーだったが、齢重ねた、長く伸ばしたい気持ちない。
    主さんと少し違いかもだが,似てるのは洗うの面倒も事実あります、私。

• もうすぐ50というところでショート。

45才のころ同世代できれいにケア
    されていないセミロングの方を目にして
    ショートヘアにしました。

お客様相手なのですが、若くなったと
    言われたことがうれしい誤算でした。

シャンプーしても5分ぐらいで髪が
    かわくかららくちんです。
    そんなわけでシャンプーも面倒ではないので
    毎日してます。