• ホーム
  • 美容室で担当者以外にアドバイスを求めるのはNG?

美容室で担当者以外にアドバイスを求めるのはNG?

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

カットさん

美容師の方にお聞きしたいです。

オープン直後から3年程通っている美容室があります。そのお店は美容師2名(AさんとBさん)でやっており、私はいつもAさんが担当してくれていました。昨年あたりから指名料1000円が掛かるようになりましたが、偶然もあってかずっとAさんでした。

先日指名なしで予約をして店を訪れたところ、新人美容師のCさんが担当で、Aさんは他のお客さんの施術中でした。Cさんによるカットが始まりましたが、前回Aさんに切って貰った際、Aさんは少し変わった切り方をしていたため、Cさんは「あれ?なんだこれ…」と呟いて、手を止めて少し考えこんでしまいました。

そこで私は、「前回はAさんに切って貰ったんですよ」と言おうとしましたが、Aさんは他の方の施術中でしたし、同じ店とはいえCさんに、Aさん推しのような印象を与えてしまうと失礼かと思ったので、何も言わず黙っていました。

その後カットは再開され、仕上がりには満足していますが、このような場合、Aさんに切って貰ったことを言っても良かったのでしょうか?それとも失礼でしょうか?Aさんの担当のお客さんがどう思うかも気になります。

おそらくですがこのお店はお客毎のカルテのようなものはなく(前回いつ来たか、どんな髪型にしたか、美容師さんは覚えていない限りは把握していない)、前回私がAさんに切って貰ったことは、AさんがCさんに事前に言っていなければCさんは知らないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報共有は大切

他の美容師の話しをするのが失礼かもとトピ主さんの配慮も分からなくないですが、髪型に関することなので前回はAさんがこんなカットにしてくれた。またはこんなカットを希望したという旨を伝えるのは全然失礼ではないですし、美容師さんもどんなカットを引き継げばいいかヒントを得やすいと思います。
    指名料がかかるようになり自由にスタイリストの指名が難しくなったことは美容室側も承知だと思います。
    私は他店から違う美容室でお世話になる際担当者へは事前に前の美容室ではどんな施術を受け経緯と現状を詳しく伝えるようにします。
    単純なカットでも前の施術による毛流れやクセ、カラーリングでも前回の施術での混合色や品質によって希望通りの施術になるかカウンセリングには重要です。
    美容師さんは指名される以前に、いかにお客様の要望に応え技術を提供出来るかが仕事です。
    施術してもらう側としても以前はどんな感じにしてもらったか、今回も同じようなスタイルを違う担当者に依頼する場合には詳細を伝えるのは寧ろ親切心でもあると思います。
    担当者が変わることへの気遣いは不要だと思います。
    担当者の施術を比較して侮辱や意見などした場合には失礼だと思いますが。。

• 良い気持ちはしないかも…。

経験年数によるかもです。あと性格。
    私は今の美容院に通い10年以上です。今まで担当者は3人です。女、男、男です。
    女性の時は1年半くらいでその方がメンタルを崩し退職され、その時のアシスタントでついてくれていた男の子が2番の担当者で長かったです。しかし、彼も色々あり、独立し、3番目の現在の担当者になりました。3番目の方はやはり美容師になって10年以上になるのでキャリアがあります。色々なテクがあるのですが、髪型で意見が合わないこともあります。しかし自分の経験値や私の髪質でこの髪型はちょっと…ヌンヌンさんの髪質ではこのようなボブは…などと言われます。なので結局はロングスタイルにされます。(ロングだとカラーもパーマもロング料金が取られます)
    なので私のしたい髪型に出来ないことが増えてきて、とても親身に話を聞いてくれる他の美容師さんに頼みたいと思う時もあります。
    同じ美容院でとてもお客さん想いの方がいらっしゃるのでその方にしてもらいたいと思うのですが、担当制なので今の担当者からその方に変えるとなると私も美容院に行きにくいし、彼らも先輩、後輩の間柄なので仕事がやりにくくなると思います!
    なのでこの頃はその方を見るとやっぱり対応が良いなーとか意見聞いてくれるし、自分の意見を押し付けたりもしないなーと見ながら思ってしまいます。

なのでトピ主さんの美容師さんの性格によって他のは人にアドバイスを貰うと自分は信用されない?と思われたりするかもしれません。
    特にライバル視してる方は…。

• 逆になぜダメなんですか?

>前回はAさんに切って貰ったんですよ

がなぜAさんにアドバイスを求めてる形になるのかもわからないし、
    Aさん推しになるのかもわからないです。

会話の流れとしてごく普通なのでは?
    かといって話さなくてもいいとも思いますし。
    どちらでもいいのでは?