40代。お金も楽しみもなく寂しいです

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

くりりんぱ

レス

• うらやましい

私も40代シングルマザー、もうすぐ就職の大学生の子供がいます。

フルタイムで働いていて、さびしいなーと寂寥感に浸っている暇は、ほぼない生活で家事と仕事でひーひー言ってます。リビングでうたた寝して、しまったと寝室へ向かう毎日です。

土日は貯まった洗濯物や翌週に向けた食材調達、掃除などで終わります。
    録画したテレビ番組も貯まる一方。

子供との会話は、最近だと卒論研究の進め方とか学会発表会のことでした。こんな質問をされたらどうするかとか。私の専門分野が子供の専門分野と近いので、学識経験者としてアドバイスすると喜ばれます。おおさすがプロだと。
    あと動画の話とか。特定のクリエーターさんの話題で盛り上がったりとか、最近だと流行したアニメだとか、音楽の話だとかゲームの話なんかもしますね。
    学問の話は、ちょっと特殊なのかもしれませんが、何か共通の話題があるといいのかな。

もし天気の良い1日丸々使える暇があったら、山登りに行きたいです。そんなに急がずにリスとか野鳥なんかを眺めながら進んでいると、いい感じになります。近場の山から初めて少しずつ必要な物を揃えていけばいいと思います。体力づくりにもなりますよ。

ベランダに朝顔を生やして緑のカーテンも作ってみたいです。これは春になったら絶対に実行します。ガーデニングもそんなに気合いを入れずに物足りないくらいから始めるといいのかなと思います。趣味と実益を兼ねて、野菜やハーブを栽培するのもいいですよ。

お菓子づくりもしたいです。先日、ショートブレッドを作ったらよく出来たので再度作りたいですし、今まで作ったことの無いお菓子にも挑戦したい。引っ越してから中断しているパン焼きも再開したい。

昔高校で華道を習っていて、その時の先生が近くにお住まいになっているので、コンタクトを取って再開してみたいです。

• 資格や免許とったらどうですか?

時間あるなら、楽しくは無いですが今後の自分のために使いませんか?

私は40過ぎて看護師になりました。このご時世、職に困ることがないのであの時辛かったけど頑張って良かったとつくづく思います。

• 日常を趣味にしてしまいませんか?

もう少し頑張らないといけない時期ですね
    お金は使いたくないし、楽しみもなく寂しい

まずおすすめは近所の図書館です
    気になった本を借りてきてみましょう
    面白くないと思ったら読まなくてもいいんですよ

図書館にはたくさん本があって
    いろんな分野があります

歌の文句ではありませんが
    人それぞれ好みがあって
    借りた本が10冊でも中身がまったく違います
    なので、そこで自分が興味のあるものを
    まず自分が知るのです

お金を使わなくても楽しく生活している人が書かれた本も
    たくさんあります
    その中で自分がいいなと思うことだけつまみ食い

漫画とかも置いてあるところがあり
    教養系の題材が多いかも
    昔学校で習ったような気がする百人一首の漫画を読んで
    あら、意外と素敵
    暇だから覚えてみるか、老化防止にとかちらっと考えたので
    ここで書いたが100年目で始めてみようと決めました

部屋の模様替えして、あれ?感じが変わった?と
    娘さんを思わせるのもどうでしょう?

食事でも同じものを食べ続けていると飽きます
    生活も同じです
    楽だけど虚しくなります
    そんな時にちょっとした工夫が生活のスパイスになります

生活費を節約して
    家族3人分のケーキ代をひねり出し
    すきなケーキを買いに行くでも楽しいのでは?
    ケーキの嫌いな女子中高生はいません

このケーキ代をひねり出した母に感謝して〜って
    笑いながら食べる
    それだけでも私は幸せに感じられます

• ほぼ読書

子は既婚ひとり暮らし会社員です
    私の楽しみは読書です
    図書館で借りるので無料です
    草花を育てるのもいいですよ
    お金もほとんどかかりません
    数百円で半年は楽しめる

• 自分が立てたトピかと思いました(笑)

トピ主様と同じく40代シングルマザーです。

ご自分の時間ができても資格の勉強を始める程の焦りもなく、副収入を求めるほどパート探しにがっついていない事から、特別贅沢しなければ慎ましく暮らしていける環境にいらっしゃるのかなと勝手に想像して、自分なら…でレスさせていただきます。

●図書館でDVDを借りる
    読書好きなのでよく図書館を利用してますが、DVDも置いてあるので「週に○本は見る!」とあえてノルマを課し観るようにします。
    映画鑑賞が習慣性になり図書館にある好みのDVDを見尽くしたら、有料になりますがレンタルショップやネットのサブスクを検討します。

●パン作り
    ネットで簡単なレシピを見て、好きな具材を入れて作ります。焼きたて最高。

●超長風呂
    雑誌や漫画を持ち込んで、休み休み半身浴。香りの良い入浴剤と水分をお供に。(5時間程したこと有り)

以下有料ですが、癒しご褒美は大事ですので…

●スーパー銭湯へgo!
    お風呂好きなので時々行っていますが、場所によっては平日限定イベント(ワンコインヨガ等)をやっていますので、有給を取って参加したい。

●一人カラオケ
    スーパー銭湯とハシゴ?平日フリータイムはお得らしいです。

●地域の美術館
    カフェが併設されている所もあります。

●ご褒美ランチ、スイーツ

思いついたのはこのくらいですが、いかがでしょうか?

この年になるとストレスの影響は精神的、肉体的にも半端ないので、無理することは厳禁です。
    くれぐれもご無理はなさらないで下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 体力があるのですね!

私も同じく40代で働いており、子どもは5歳。
    子どもがまだ小さい事もありますが、疲れ切って、一人でテレビを見たりボーっとしたりする時間が欲しい毎日です。
    トピ主さんはきっと体力がおありなのですね。

勉強をする、というのはいかがでしょうか。
    私は今、基礎の基礎から英語の勉強をしています。
    今は時間も体力もないので、アプリを使って毎日5〜10分ほど。
    楽しくなってきました。
    娘も寄ってくるので一緒にやっています。

勉強以外でしたら、プロ野球にハマってみるとか。
    シーズン中は毎晩のように中継してくれるので、応援するチームができると毎日が楽しみになります!

自分が好きだったり今やっている事をオススメしちゃいましたが、何かにハマると毎日にハリができますし、親が何かに夢中になっていると、子ども達も何々??と寄ってきそうです。

ご自身のために使える時間があって、しかもまだまだお若いピ主さん、夢中になれるものが見つかりますように!

• 趣味は読書!

インドアな趣味の多い私ですが、
    その中で一番お金をかけずに済むのが読書です。
    図書館で借りたらタダです。
    遠くて、そこまで行くのに交通費がかかればアレですが、
    そのくらい広い地域であれば巡回バスのようなものが回っています。
    少なくとも私の住む地方では。

テレビ見るのも楽しいですよ。
    撮りためたドラマやバラエティが時間が足りないくらいです。

1人だとつまらないかも知れませんが、
    そんな時にはネットです。
    同じドラマや映画、バラエティを見た人が書き込む掲示板があり、
    それを見ては「うんうん、そうだよねー」と。

休みの日に何をすればいいのか、ではなく、
    わーい、休みだアレしよう、コレしよう、とワクワクします。
    その中には洗濯とか、料理の家事もあるんですけどね。
    普段より時間があるので手のかかるものを作ろうと思ったり。

結果、とりあえず朝寝したりして、
    やりたかったことの半分くらいしかできません。

お金がないのはともかく、楽しみはトピ主さんのやる気次第です。
    与えられるものやお金のかかるもので楽しみたいと思うから
    何もなくて寂しいになるのでしょう。

私は図書館で借りる本はネットで「お勧め本」系のサイトを見ます。
    そうすると、おおお、なるほど、確かにこれは読んでよかった、
    リアルに気持ちの共有はできないけれど、
    似たような感覚は得られますよ。

• ネットでオンラインゲームしています

私はもうすぐ50になるシングルマザーです。
    主さんと境遇が似ているかもしれません。子供は大学生と高校生で、大学生はすでに一人暮らしなので家を出ています。

私はもともとゲームが好きなこともあり、ネットでオンラインゲームをしています。たくさん友達ができ、毎晩とても楽しいです。

オンラインゲームは自分の時間があるときに始め、疲れたり寝る時間になったら終えればいいのでとても気楽です。
    ゲーム上では素性を聞いてくる人もいませんから、フラットな人間関係が作れてそこも気楽です。

あとは副業もおすすめです。
    私はネット上の記事をライティングする仕事もしています。月に2万ほどですが時間つぶしになりますし、そのお金から自分の好きなケーキをちょっと買ったり、きれいなハンカチを買ったりしてつつましく楽しんでいます。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

うどん様
    毎日お忙しいのですね。お疲れ様です。
    私の職場は定時退社ができるので、余計に時間があり、なおさら時間を持て余している状態です(有難いのですが)。
    お子さんと共通の話題、特にこちらからアドバイスできることがあるといいですね。
    娘とは、あるロックバンドが共通で好きなので、その話題で盛り上がることはあります。
    外に出ることは好きなので、近場でハイキングなんかできるといいですね。

お菓子好き様
    40歳過ぎての看護師資格取得、尊敬します。
    資格については何度か考えましたが、ついラクをしてしまっている状態です。
    仕事に関することのみならず、趣味になる資格取得もいいなと思っています。

うし様
    私はもともと本を読まないタイプなのですが、つい先日、近所の図書館へ散歩も兼ねて行ってきたところなんです。
    でも読みたい本がなく、すぐ帰宅…
    うし様がおっしゃるように、とりあえずタイトルだけでも気になったものを借りる、というのはいいですね。
    もしかすると興味分野が見つかるかもしれませんし。
    節約については、毎日節約の日々なので、ケーキは贅沢品になっちゃうかな…でも時々はいいかもしれませんね。

ららら様
    やはり読書はお金もかかりませんし、いいですね。
    草花は以前育てたことがあるのですが、我が家のベランダの環境がよくないのか、次々と枯らしてしまった経緯があり(悲)それ以来草花関係はやめています…

• まずは料理を教えましょう。

皿洗いからでもいいのです、母親として娘に家事を教えましょう。

ずっと3人で暮らすわけではないと前置きして、自立するときに困らないように家事を教えましょう。
    部屋にこもり、食事だけ出てくるのではなく当番制にして基礎から。

暇だと嘆かない。
    お子さんたちのためにもが生活できるように教えましょう。

• 大きくなってからの方が楽しいです

我が家は娘二人。
    すでに社会人です。
    私に姉妹がいなかった事もあって念願の女の子だったので、育児中も本当に楽しかったのですが、とりわけ大きくなってからが楽しいですね。

幼児期はともかく、(小)中高生ともなると勉強や部活に忙しく、また親の方も自身の仕事、学校関係の事や塾の送迎等に手を取られたので、楽しむというよりは日々の繰り回しで大変だったという印象です。

それが大学生となった辺りから子供の精神的な成長に伴って対等な会話も出来るようになり、社会人になってからは組織や仕事にまつわる話題でじっくり語り合ったりしています。よって大きくなったから寂しいといったことはありません。

もっとも、今は外出規制のためにこれまでのように簡単に行き来出来ないものの、ちょっとしたことで楽しいラインが来たりして結構楽しくやっています。幸いコロナの影響を受けずに済んでいる職種なのでそういった事も出来ているのでしょうが。

普段の私は午前中に集中して家事を済ませ、午後から仕事(在宅ワーク)、夜はそうした連絡を取りながらくつろぐといったサイクルなので退屈はしません。
    また家事をしながらも、もっと効率的にできる方法はないかといつも思索しているのでマンネリにもならないのです。

典型的な掃除派の人間なので、日々の営みで散らかった物達をクリーンアップして元の状態に戻し、整然とした室内を眺めるのが何よりのリフレッシュになっています。

• テレビをネット動画に変えて語学学習してます。

うちの子供も中学生以降はすぐ部屋に行くので、自分の時間増えました。

昨年から外国語勉強してます。最初は全く分からなくても、少しずつなんかわかる!が増えてきます。成長を感じられるのが楽しいです。
    勉強もネット動画とアプリ使うとほぼ0円。今は色んなチャンネルあって、自分に合う先生選べます。

他には人に誘ってもらって空手始めました。打撃ありの。道場には同年代の女性はいません。メインは小学生の子供達。彼らは目に見えて成長します。同年代の女性ばかりだと和気藹々としそうですが、ここは皆さん熱心です。師範が素晴らしい方で、初めて習い事が続いてます。運動面でも成長を感じられます。
    週2回まで行けて1ヶ月2000円です。毎日夜は家で柔軟ストレッチ。今が1番毎日充実してます。

• 立派ですね。

子供が成人したらお金に余裕が出来、気持ちも楽になりますよ。
    今が踏ん張り時ですが体に気を付けて頑張って下さいね!
    応援しています。

• 続きです。

どう過ごされているか?に答えていませんでした。
    もっぱら、定額制動画配信サービス見たり、愛犬と戯れたり、料理したり
    散歩したりしています。
    今はコロナ禍で出来ませんが友人と会食したりしてます。
    ペットを飼える環境ならペットをお勧めします。
    とても張り合いになりますよ。
    とにかく可愛いし触っているだけで癒されます。
    気持ちはホンワカするんです。笑
    犬猫苦手じゃ無いなら強くお勧めします。

• わたしの暇つぶし

同じく40代です。フルタイムで働いております。

有料チャンネルはどうですか?
    月額980円くらいで、海外ドラマや日本の映画なども楽しめます。
    好きな海外ドラマが見つかれば、それを字幕なしで見たりすると、英語の勉強にもなるかもしれません。
    お子さんとも一緒に見たり…楽しそうですよ。

わたしは他に、筋トレを楽しんでいます。
    動画サイトを参考に自宅で0円で出来ますし、変わっていく自分の体型にワクワクします。

あと、独学でピアノを練習しています。
    中古の電子ピアノなどは格安で購入できますし、動画が今や先生。意外と弾けるようになるものです。自分の成長が楽しいです。

野望を抱いて、文章を書いております。
    エッセイコンテストや小説に公募したり。
    原稿用紙1〜2枚の募集もありますので、これはおすすめです。
    あわよくば賞金が!

トピ主さんも、何からワクワクするご趣味が見つかるといいですね。
    お金をかけなくても楽しめることは、意外とたくさんあるのではないでしょうか。

• 友人が

私の友人もシングルマザーで、お子さんが小さい時は本当に寝る時間もないぐらい仕事と子育て、家事でバタバタしていましたが、今は夜にぽっかり時間ができてしまうと言っていました。

彼女は以前から勉強してみたかった中国語の勉強を始め、コツコツ勉強して、今は時々中国語圏に旅行したり、短期の語学研修に参加したり、中国人の先生の中華料理教室で料理を習ったり楽しそうにしていますよ。おまけに中国に行った時に飛行機で知り合った日本在住の中国人の彼氏もできました。

何か興味をあることを探すのもまず最初の楽しみです。今まで忙しくてできなかったことを趣味として楽しんだらいいのではないでしょうか?私も仕事で常にバタバタしていて余裕ないですが、もし時間ができたら手芸とダンスと手話を習いたいです(でも多分定年後になると思います)。

• トピ主さん

もう少しの辛抱です。下の娘さんが高校卒業するまでは我慢することです。今のお金も楽しみもない寂しい生活は。
     ただ確実に言えることは今の生活寂しいと思っていらっしゃるようですがあとで振り返ると今が一番楽しい家族の生活だったと思う筈ですよ。
     お子さん達が巣立ちすると生活は楽になります。多分ですが彼氏も出来るでしょう。でも巣立ってしまう方が何倍も寂しさを感じる気がします。
     今は第二の青春に向かっての助走期間だと思います。お金を使わない趣味あると思いますよ。図書館で俳句・短歌の本を借りて今から勉強を始める等。
     お金がないから何もできないという事自分への言い訳ですよ。テレビドラマに没頭することも立派な趣味だと思います。彼氏が出来たときの格好の話題にすることが出来るそうです。あと数年頑張りましょう。エールを押します。

• もう少しだけかもよ

暇など全く無く働いてもお金が無い人も居ますからね
    羨ましいと思う人も居ると思います

シングルマザーでお金に余裕が無く更に親の介護もしなくてはいけなくて大変な40代って周囲に居ます

それと子供さんが結婚して出産したらもう一度蜜になる事って母娘だと多いですよ

義理の親さんに頼りたくない、接点を持ちたくないというお嫁さんが多いですから。

娘の出産里帰りのお世話を働きながらするとか孫の世話も任されて腰が痛いとか
    女の子の居るお母さんあるあるですよ。

私には男の子しか居ないので仕事と親の介護と孫の出産が同時期でもどうにかなりました
    これが娘が上の子供を連れて里帰り出産するとかになっていたらパンクしたでしょうね

• ゲームや外に目を向ける

自分もあらゆるゲームに手を出しまくっていますが、育成ゲーム、放置ゲームがおすすめです。
    また、塗り絵もありますので。

さらに近場まで出かけてみる。
    意外な発見があるかもしれません。

• おつかれさまです

シングルマザーではないですが、
    子どもは中学、高校生で塾や部活で
    帰宅も遅いし、キッチンは遅くまで
    なかなか片付かず、なんとなく寝る
    のも遅くなってしまうけど、これと
    いった趣味もなく寂しいおばさん
    です。

読書したいのですが、情けないことに
    あまり集中して読めません。
    今のところ週に2回くらいテニスの
    レッスンを受けるのが楽しみですが、
    これはお金がかかるので、一人で
    週末にウォーキングしています。
    7キロくらいかな。近所の大きな公園の
    外周道路です。1時間ちょっとです。
    元気だったらほんの少し走ります。

お金はかからないし体に良いし、
    お花を見たり紅葉を愛でたり、季節を
    感じられるし一人であれこれ妄想する
    のも好きなので良い時間です。
    更年期に向けて体調、体型維持にも
    いかがですか。

• 同年代です

私は普段、フルタイム派遣で働いて休日にジムと歩いて20分位のところへ買い物にいき、作り置をしてあっと言うまに一日が終わっていました。
    訳あって3ヵ月の休職中で、いつも通りジムと買い物に行く日以外、いろいろできる♪と思っていたところ、ゴロゴロして3ヵ月が過ぎようとしています。
    これでジムに行ってなかったら本当に何もしなかったと思います。
    スポーツは気晴らしにもなるしお勧めです。

• 婚活したら良いです。

一人で寂しいのでしたら、婚活したら良いです。
    バツイチ子持ちの方が、たくさんいますので、娘さんがいても大丈夫です。
    結婚すれば、話し相手ができるし、一緒に出掛ける事もできるし、寂しくないですよ。

• 日日是好日

この映画見て、いろいろ考えて、人生折り返したろうし、もっと丁寧に生きようとがんばってます。

趣味は、ネットサーフィン、Googleマップの観光気分、映画観ること、お抹茶点てること、季節の野花をコップに生けること、こんなもんでも時間足りなくて足りなくて夜更かししてます。

パート増やすのも良いんじゃないでしょうか。新しい出会いもあると思います。

• 趣味

40代後半の兼業主婦です。子供は高校生です。私もトピ主さんと同じように楽しみがなく、何をしようかなあ、と思った時期がありました。友達に話したら、動画サイトをみて料理の勉強とか、あとパン作りとか。私はもっぱらキッチンにはたちたくない派なので、やっぱり読書かなあ。あと動画サイトでヨガをやったりして、ストレス発散しています。フルで仕事をしているので、だいたい週末は洗濯やなんやらで、時間があっという間になくなってしまいます。海外にいるので、あとは日本のお店でいろんな食料品を買ったり、日本のネットショッピングサイトで買い物するのが楽しみになっています。

• 勉強しましょう

>土日も一日何をすればよいのか、ヒマを持て余している状態

だったら迷い無く何か収入を得る資格の勉強をしましょう。

私は今とある資格の為に勉強したいのですが、
    なにしろぼけ〜っとしてるのが大好きなので重い腰があがりません。
    ヒマをもてあますなんて羨ましい。いろいろお勉強しましょう。

• 無料でできること

無料でできること結構あります。

ネットで無料の動画をさがしてきて、動画をみながらヨガなり体操をする。

ネットで外国のレシピを検索し、自動翻訳して、作ったことのない夕飯をつくってみる。

ウオーキング。

毎週末、違う公園、違うルート、違う川沿いを歩いてみる。

週末にやっているサークルをみつける。

誘われたらコーヒー程度ならもったいないと思わずに、断らない。

ひとりカラオケ。(安いもんです)

• 散歩

お金かからず体力つきます。私は猫が好きなので猫に出会う散歩です。今日は○匹見たと子供に自慢します。
    散歩は頭すっきりしますよ。

• あまりできてないけど、楽器

ギターと電子ピアノがあります。
    どちらも全然上達せずですが。

たまに弾きたくなります。

仕事が忙しくても、
    前は料理とか、たまに凝ったものを作ろうと思っていたのですが、
    娘のほうが上達してしまったので、あまりやる気がなくなりました(笑)

• 古式と新式

古式は散歩です。
    なるべく自然の多いところが良いです。
    私も犬がいた時は毎日河川敷を1時間ほど散歩して季節の移ろいを目で、
    肌で感じて、考え事をしたり鼻歌を歌ったり花や緑の芽吹きを見つけたり
    とても癒されました。

新式はVRゴーグルでの旅行です。
    海外も国内も無料の画像がたくさん出てます。
    360度の景色が広がります。宇宙にも行けます。映画も観れるそうです。
    ゴーグルも2千円台から有ります。
    スマホに着けるだけで見れるものもあります。ヘッドフォン付きもあって臨場感もありますよ。ずっと見てると疲れますが、不思議な解放感というか高揚感があるのです。現実逃避感もかな。

• 副業

なんだかんだ趣味はお金がかかるし、好きから始まらない趣味は飽きるので、パートでもするのが1番では?お金も稼げるし、新たな話し相手がみつかるかもしれません。
    私はコロナで無職になりましたが、多趣味ですが暇で暇でしょうがありません。
    やっぱ社会にでるのって大事です。